--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.04.13 01:21

震災から1ヶ月、3/10まではなんて平和だったんだろうとつくづく思います。
余震も続いてて不安ですね。
緊急地震速報のたびにゆきがあたふたしています。

予知をする方がこぞって4/11に地震注意!と言ってました。
家族に警戒するように言っても信じてなかったけど、夕方にエリアメールが鳴り響き大きいの来て、父は外に飛び出して行きました。
それからひっきりなしの地震、怖くてお風呂にも入れなかった。。。
予知する方って体感とか耳鳴りがあるようですが、私の耳鳴りは役に立ちません。

それにしても毎日ため息しか出ない原発の状況。
深刻な情報を見ると恐怖でお腹が痛くなり、まさに肝を冷やすってこういう事なんですね。

外に出ると何事も起きてないかのような日常。。。
首都圏で放射能の心配するなんてタブーみたいな雰囲気です。
でもマスク率も高い気がするし、スーパーでは商品を手に取り産地を見てる人が多いです。
福島の方の不安に比べたら申し訳なく思いつつやっぱり怖いです。

若い世帯の多いマンションのベランダには、天気のいい日も布団や洗濯物が出ているおうちがほとんどない。
年配者だけのおうちは普通に出ているので、TVだけの世代とネット環境の世代の温度差を感じます。
うちも朝から夜中までいない仕事(&飲み会)人間のおやじはネットどころかTVも見ないので、危機感の差でケンカになる事も。。。

s-DSCF4758.jpg
桜も満開なのに・・・車の中から見ただけで散り始めてしまいました。

私は起きるとまず放射線量のチェックするのが日課になりました。
水は大型スーパーには確実にないけど、タイミングがいいと買えるスーパーがあるので覗きに行っています。
水道水は基準値内でも放射性物質が出ていて、普段は不検出なんだからやっぱり嫌なものです。
長期戦に備えてウォーターサーバーを頼んだら、ものすごい殺到してるらしい。
逆浸透膜を通したスーパーのRO水は、放射性物質も除去が期待出来るそうなので汲みに行っています。

納豆とヨーグルトは昨日震災後初めて見ました。
見た事がない納豆ばかりだけど・・・1ヶ月ぶりに食べました(´ДÅ)
牛乳はあるけど産地によっては山積みで残っています。。。
生産者や牛乳を出してくれる牛を思うと切なくなる光景ですが、政府が基準値を上げた事で流通してる物に不安があるのは確かです。

そして深夜「原子力安全委員会が、原発からは最大で1時間当たり1万テラベクレルの放射性物質が放出されていたとの 試算を明らかにした。政府はチェルノブイリ原発事故に並ぶ「レベル7」とする方向で検討に入った。(ロイター)」というニュースが・・・
1時間あたりって事は?とガクブルしてたら、総量で63万テラベクレルと報道されてましたね、大気中だけで!しかも途中経過にしか過ぎないわけですが。。。
選挙が終わってやっと出したんですね。

大地が、海が、空気が・・・って悲し過ぎる。
だいたい日本に原発が必要だったの?計画停電も「原発必要だった」アピールにしか思えないんですけど。。。

s-DSCF4761.jpg
検針出来なかったので先月と同じ請求だって・・・後で調整するらしいけどその説明はなし。

s-DSCF4699_20110413143314.jpg
先月、長野県飯田市の親戚宅に行きました。(途中の諏訪湖PA)
原発から355km・・・安心して呼吸した気がします。

s-DSCF4686.jpg
帰ってからはななゆきは外に出てません。
個人で計測してる方々によると、地表の放射線量はかなり高いので(積もってるから)、小さい子も注意して欲しいです。

飯舘村の酪農家の取材を見ましたが、牧草地が汚染されて餌が足りないそうです。
牛はやせ細りそれでも一生懸命乳を出すので、搾乳して畑の穴に涙を流す思いで廃棄しているそうです。
やっと避難地域に拡大されたのは遅すぎると思う!でも農家の方の心情や家畜がどうなるのかを思うと本当に切ない。。。

1997年に亡くなった原発職員だった平井さんの遺稿を読み、事故は起きるべくして起きたんだと衝撃を受けました。
真偽はともかく是非一読を・・・
原発がどんなものか知って欲しい

不自由な生活になってもいいから本当に原発はいらない。
誰がこんな恐ろしいもの作ったの?
被害がこれ以上広がらないで欲しい。。。収束を毎日ひたすら祈っています。

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 放射能 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.04.13 09:48 |

うちもだよ(´д`)
秀ちゃんはテレビしか見ないからよくけんかになるよ(゚ー゚;

何もわかってないから喋れば喋るほどむかつくよ!

早く落ち着いてほしいよね。
地震も怖いけど、なにより原発が怖いよ(━┳━_━┳━)

| みゆ | URL | 2011.04.13 15:47 |

地震も、放射線も怖いですよね~。
見えないだけに、どう身を守ったら良いのか?
私のソフトバンク携帯は、エリアメールの設定が出来るのかが
、イマイチ分からずで…。
テレビの緊急地震速報で身構える~って感じです。
明日、ソフトバンクで聞いてこなくちゃ。
あっ!私もウォーターサーバー検討中です。
薬を飲むので、水道水じゃ、ちょっとね~って感じですよね。
まだまだ長引きそうな余震と原発。
1日も早く落ち着いてほしいなぁ~!

みみちんさんは体調…いかがですか?

| shiho | URL | 2011.04.13 20:39 | 編集 |

鍵コメさんへ

そうなんですか~~!接近してたんですね♪

いろんな施設があるんですね~~ちょっと調べてみたんですけど、実用化するには何百年?という話もあるんですね、なんだか無駄な研究なように感じました。
必要なんでしょうかね~?もうすべての原発や核施設は止めて欲しいです。
埼玉の放射線量はこのところ下降を続けて公式では0.07μSV/hを切りました。
15日の大飛散では40倍だったそうです。

その施設近辺とさいたまでは単純に今の放射線量の数字だけだとあまり変わらないですね。
うちの近くで個人計測されてる方の数値では屋内0.1~2ぐらい、個人のはどこも公式より高くて、実際は倍ぐらいあるみたいです。

3/15からの積算だと新宿でおおよそ62μSV、大阪は28μSVという事でした。。。公式からの計算ですし、まだ増えるのでしょうけど。
今は大気中の線量は減っているけど、水や食べ物の内部被曝が怖いですね。

| みみちん | URL | 2011.04.14 04:10 | 編集 |

みゆちんへ

わかる!ほんと喋れば喋るほどむかつくんだよね。

ブログ読んだよ!
すごい苦情殺到してるんだってね。
武田先生の言うとおりだと思う!!

地震は予知のおかげで心構えが出来るよね♪
でも原発が・・・
今度は4号機のプールが。。。とかもう∑(´□`;) ヤメテー!!
ほんと少しも好転のニュースなくて沈鬱だよね~~!!

みゆちんと分かち合えるのが救い。。。

| みみちん | URL | 2011.04.14 04:15 | 編集 |

shihoさんへ

怖い怖い。。。shihoさんの方は余震も結構大きいのかな?水の断水も困るでしょうけど汚染も心配してます。
水は買えるのかな??
サーバーは東京の件以来もう数ヶ月待ちって感じだったけど、このところ落ち着いてる(と言っても20ベクレル以下は不検出とする自治体があります、東京とかね。埼玉は0.1ベクレル以上は出します)し、水がかろうじて買えてるのかキャンセルも出てるみたいだけど。
私も待機中です。

エリアメールはうちみんな同じ携帯なのに、私だけ鳴り響きますよ~(^▽^;)
家族は鳴るのいやだって設定してないの。
まぁ、あれ鳴ると心臓に悪いかも。。。( ̄∀ ̄;)汗

私は下方安定って感じなんですよね~~
めまいはちょこちょことグルグルするんですけど、大発作で動けず!ってほどには行かないで済んでます。
これぐらいで済んでくれると助かる~~♪

| みみちん | URL | 2011.04.14 14:47 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.04.14 17:44 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.04.14 20:08 |

鍵コメさんへ

すっごく気になります。。。
これは風評とかいう問題じゃないですよね。
実際に基準値上げてるからよけいに怖いです。
千葉の水のように、後出しで「基準値以上出てました」もあるし。。。

え~~~!!.+:。キャワ(*>ω<(・ω・*)ィィ゚.+:。
何でしょう?あの手は。。。
鏡に反応してますね~~!!
うちの犬は鏡には反応しないなぁ。。。
ななの子犬の時を思い出しました、ほんとに和みますね。
ありがとうございます(*^▽^*)

| みみちん | URL | 2011.04.15 01:47 | 編集 |

ikerinさんへ

調子が良さそうで何よりです♪
私はこのいまだかつてないようなストレスの中にも関わらず、めまいは下方安定ですね。
グルグルはしても昔よりずっとマシなので、もう多くは望まないです。
でもまた中耳炎になってちょっと耳痛いんです~~(>_<)
鼓膜に穴があるのでシャワーが入ったりするとすぐなっちゃうんですよ。

え~~!!< ;`∀´>マジっすヵ!!
私も欲しいです~~
品切れ続出でボッてるらしいですね。

うちの親は放射能より地震の方が怖いって。
でも確かに何も感じないですもんね。。。
花粉だったらわかるけどね。
車のボンネットが黄色く積もっててすごいですよ。
花粉症はヒノキの時期なんですね、うちの母もマスクとゴーグルでフル装備してます。

すごいブログですね~(;^_^A
良く見つけましたね~~男ですよね?

| みみちん | URL | 2011.04.15 02:11 | 編集 |

みみちんさん、どうされているのかと心配していたよ~
更新してくれて、ほっとしました♪

たしかに、テレビだけだと危機感が薄れるよね。もう、何事もなかったかのように普通の放送だよね。
こちらでは、当たり前のように布団も干されている・・・
私は、花粉症ってこともあるけど、外に干さないよ。やはり、怖いもの。

廃炉にする計画案でも、半年もかかって冷却って・・・
これはもう、1年近く今の状態が続くのではないのか???って危機感持っています。

環境はもちろんだけど、このままだと日本の経済もどうなっちゃうんだろうね。すごく不安よ~

関東に住んでいると、日々、気になるよね。
また、そちらの様子も教えてくださいね。

| カノン | URL | 2011.04.15 09:18 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.04.15 13:48 |

カノンさんへ

ありがとうございます、ご無沙汰しちゃった~ごめんね。
PC開けても原発の情報に釘づけです、また何かあったら引きこもる用意もしておかないといけないしね(;^_^A
放射線量は減ってるけど、東京のビルの谷間は高い、たぶんうちの半地下の車庫の吹き溜まりのコンクリの上もすごい事になってると思うの。
セシウムは半減期が長いから流してしまわないとホットスポットになるよね。
この週末にバケツリレーで流そうと思ってる!!
原発自体ダダ漏れしたままだし。。。でも空気より食材が不安なのよ~
経済的にもどうなるのか恐ろしいね、カノンさんちはどう見てるの?
うちの専門家(笑)はもう終わったって嘆いてるね。

| みみちん | URL | 2011.04.16 01:29 | 編集 |

鍵コメさんへ

え~~!!お義父さんやるぅ~~!!
頼もしいですね!

良くコンクリの吹き溜まりに砂がたまってるでしょう?
そこ計ってみるとか。
ツイッターでも2ちゃんでもユーストでも各地で計測してる個人のデータがあります。
うちの近所でも計ってあげてくれる人がいるのですごく参考になりますね。
新たに何かあれば茨城の方がまず気がついてくれるから、避難は出来なくても外出しないとか・・・まぁそれぐらいしか対策ないですよね(;^_^A

ほんと性格悪い。。。あまりの悪さにネタじゃないかと思うほどですね。

| みみちん | URL | 2011.04.16 01:51 | 編集 |

あー間違えて鍵コメにしていました。すみません。
ちょっと明日コンクリの吹き溜まりの砂を測定してみます・・・!!
また結果を報告しますね。
もし本物だとして数値に異常があったら、
真っ先にみみちんに知らせますよ・・・!
でも旦那が気付くかどうかですが・・・・。

そうそう!ネタっぽい!!
何がしたいのか心理が良く分かりませんが。

| ikerin | URL | 2011.04.16 02:29 | 編集 |

ikerinさんへ

お願いします~♪
うちの車庫もビルトインなんで、雨降っても流れないし、吹き溜まりの砂が溜まってるんですよ。
これがすご~く怖くて。。。水流したいけどホースも届かないからどうしようかな?と悩んでます。
地下鉄なんかも溜まったのが行き場がないから数値高いみたいですよぉ~(>_<)

木造だと屋内も外も変わらないみたいだけど、今はコンクリのマンションでもそんなに変わんないみたいですね。
今、大気中の線量は落ち着いてるからでしょうね。
これ以上悪化する事態が起きない事を祈るばかりですよね。

これ杉並の屋上だそうです!!地面に近づけると恐ろしい数値に。。。
http://www.youtube.com/watch?v=8rGiHdmsfUI

| みみちん | URL | 2011.04.16 03:42 | 編集 |

みみちんさん、おはよう!
体調の方は、大丈夫~?
私は、東京に息子が住む事になるのが正直なところ怖いよ。まだ1年後でも、あと1年は収束不可能かもしれないと思っているから、そこまでに撒き散らすものを考えたら怖いよね。
もう、仕方ないのかな。。。
現状受け入れていくしか。。。つまり、影響受けるのも当たり前と覚悟・・・
そんなあきらめ気分でいますよ。。。私には、どうしようもないんだものね~
少しでも体に入れないことを考えて生活したいよね。気休めって言われても、主婦としてはできるだけ頑張りたいよね!

| カノン | URL | 2011.04.20 07:07 | 編集 |

カノンさんへ

ありがとう!体調は放射能ストレスの中ですがまぁまぁなんですよね。
東京の大気中の線量は落ち着いてるけど、コンクリートジャングルは高いんです。
やっぱ吹き溜まりかな。
どんどん放出中だから、まだ積もるよね。
これからの梅雨、台風でどうなるのか恐ろしいです。
うち転勤なんだけど新宿です(;^_^A
関西に転勤出来ないの?って真面目に頼んだよ、まじで移住したいよ。

息子さん、一人暮らしになるよね?
今の状況で一番怖いのは食べ物や水だね。
さすがの私も事故後の外食は一度だけ。。。惣菜も何を使ってるかわからないから買ってない。。。つらいよ~~!!
外で働いてたり、一人暮らしだったら外食は避けられないし心配だよね。
せめて安全な食物を流通させてくれれば・・・今の政府は基準値爆上げして風評被害キャンペーンをやってるぐらいで絶望的です~。・゚・(ノД`)・゚・。

| みみちん | URL | 2011.04.21 18:16 | 編集 |

みみちんさん、おはよう!
新宿に転勤かぁ。。。
おうちの件、どうしちゃいましたか?保留かな?

台風がきたらどうなるんだろうね。。。原発、大丈夫なのかな・・・・
台風は8月下旬だけど、そこまでも、嵐のような悪天候あるかもしれないよね。撒き散らすよね~

1年後の息子の食事、すごく心配だよ。だけど、どうしようもないものね。。。本人が自覚しないとね~
今は、栄養面だけの心配じゃないからね。

こっちで作って、冷凍での郵送って・・・可能かもね。よく、手作りケーキをする人がそういうことで送っているよね。
考えてみるか~ふぅ。。。(ため息・・・)

みみちんさんの体調が落ち着いていてよかった~♪
手作りの食事、がんばってね!

| カノン | URL | 2011.04.22 09:58 | 編集 |

カノンさんへ

そうなの、4月の異動が震災の影響でずれて7月からの予定よ~~
家は打ち合わせは延期中、気持ちではほぼキャンセルの方向です。
こんな時でもほんとに何も起きてないかのように他社も激しく営業してくるね。
汚染次第じゃ東京の地価はどうなるのかな?今はとても動けないよね。

放射能の放出が止まっても(これさえいつになるのやら)、土壌や海の汚染があるから安心して食べられるのは何年かかるんだろうね。

息子さん自炊はするのかな?西の食材を送るとか、やっぱこっちは関東産が多いんだよね。
私はスーパー何軒もはしごして西のものを買い集めるよ、大変です!!
大根はどこも千葉産だけどね。
キャベツは神奈川多いけど、愛知もたまにある。
レタスは茨城ばかりだけど、香川が買える時がある。
水菜は茨城か埼玉しかないなぁ。。。
牛乳も西のものはないんで北海道が一番安全かな、
加工品になるともうどこ産使ってるかわかんないよね。
とにかく被曝は積算だから、なるべく取り入れないように気をつける方がいいよね。
水と食べ物に気をつければ大丈夫よ!

| みみちん | URL | 2011.04.23 15:25 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


