--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | |

2008.06.05 17:00

ある日、突然耳がおかしくなり6年も経ってしまいました。
めまいが始まったのは、おかしくなってから3ヶ月後。
ぐるぐる回る、あり得ないめまいが突然襲って来て、
長時間びくとも動けず、ただ吐くばかり・・・
大事な約束が出来ないし、常に恐怖で頭がいっぱいだし、
この微妙な年齢で6年も無駄にするって悲しい~(´;ω;`)

めまいがしてない時でも、24時間絶え間ない耳鳴りと、
頭鳴りで気が狂うんじゃないかと毎日思うし、
耳鳴りは慣れるって言うけど、慣れるレベルじゃない!
耳と言うより、顔半分に埋め込まれた異物があるみたい。

右耳はついには聞こえなくなって・・・( ノД`)シクシク…
それでも、不快な周波数が響いて飛び上がってるのに
何度言っても、音を立てまくる家族にうんざり!!

めまいがない時は、普通に元気に見えるので、
家族にまったく理解されず・・・
むしろ私にとって家族が最大のストレスとなって、
ずっと一人でいたいと強く思う日々・・・~(-゛-;)~
ななゆきがいなかったら、家を出てたかも。

2年前に手術をしようと、関西の先生とアポを取り、
遠路はるばる、めまい地獄の時期に死ぬ思いで出かけたのに、
ものすごく理不尽な先方の理由で見送る事になり正直泣きました。
その後、今の主治医に出会いました。

主治医経由で関西の先生と再びご縁があり
東京で手術をしてもらう事になりました。
もちろん主治医もついていてくれます。

手術が必要なのか?と不安な私の親に、主治医は
「手術をしなくてもめまいは必ず治まるけど、
それは60歳かもしれないし、70歳かもしれない。
命に関わるわけじゃないけど、まだ若いんだから
今人生を楽しまないと・・・」と言ってくれました。

メニエール病の外科的治療は、ゲンタマイシンという薬を、
中耳から内耳へ染み込ませて、前庭機能を壊し、
めまいをなくすのが主流になっていますが、
執刀医はゲンタマイシンは耳を破壊するもので
治療とは思わないと言われました。

これで、メニエール病の記録がENDになりますように。
いつもご心配や励ましをありがとうございました。
元気になって帰って来ますね!!
病院からも更新しますね。
では行って来ます~~(*´∇`)ノシ♪

s-DSCF7270.jpg
寂しいけど我慢するぜ!

s-DSCF7139.jpg
アタシもしばらく登場出来ないけど、
みなさんも元気でね!!
スポンサーサイト

| 内リンパ嚢開放術 | コメント(45) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.06.05 19:34 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.06.05 21:13 |

手術がうまくいきますように、心から祈っています。
なな・ゆきちゃんと会えないのは寂しいでしょうけど(私もさびしい。。)、頑張ってくださいねp(^-^)q

| naoko | URL | 2008.06.06 01:23 |

naokoさん
ありがとうございます~ななゆきと会えないのは一番つらいです
でも元気になれると思うと楽しみです♪
病院は健康的な生活できついですね~

| みみちん | URL | 2008.06.06 06:33 | 編集 |

ほんとに!メニエルから、もうこれで綺麗さっぱりv-221脱したいよね。

きっと大丈夫だよ、私も信じている。
今まで、すごく頑張ったんだから、苦しんだ6年を取り戻すためにも、人生楽しまなくちゃv-238ね。

ゆきななちゃんの写真見て、泣けてきちゃうよ。みみちんさんの帰りを心待ちにして、待っててくれてるね。
頑張れ~~v-220

| ミィ坊 | URL | 2008.06.06 13:30 | 編集 |

手術がうまくいきますように祈ってます。
そしていい結果を待っています。
必ず良くなって下さい。
みみちんさんの勇気にエールを送ります。
ななちゃんとゆきちゃんも帰りを待ってますよ。

| 猫の妖精 | URL | 2008.06.06 15:00 | 編集 |

いよいよ手術ですね。
素敵な先生に出会え、この機会を得た事は、みみちんさんの前向きさが 神様に通じたんだと思います。
強く強く、成功を願っています。
術後はいろいろ大変でしょうけれど頑張ってくださいね!

| カノン | URL | 2008.06.06 20:25 | 編集 |

ついに手術ですか!

手術の成功を私も祈っています!ななちゃんもゆきちゃんも寂しいと思うけど、ママが元気に帰ってくるのをお利口に待っていてあげてね!!
みみちんさん、頑張って!!

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | URL | 2008.06.06 22:09 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.06.07 01:01 |

みみちん、手術頑張ってね!
落ち着いたら会えるの楽しみにしてるよ!
うまくいくように祈ってるからね(〃⌒ー⌒〃)
がんば!!!

| みゆ | URL | 2008.06.07 01:44 |

>耳と言うより、顔半分に埋め込まれた異物があるみたい。
↑よくわかります!
みみちんさん手術がうまくいきますように心から、祈ってます☆
私は、引越しも終わり昨日PCが、つきました♪
みみちんさんが、よくなる事で、私のめまいも希望がもてます!
頑張って下さいね(*´・∀・`*)b 

| みゆたん | URL | 2008.06.07 09:26 |

お久しぶりです。
仕事や幼稚園の関係で忙しくしてすっかりご無沙汰してました。
いよいよ手術だね。
私はあいかわらず術後一度も発作はないし、みみちんさんもいい結果が得られるといいね。
頑張ってください。

| からつくんち | URL | 2008.06.07 16:35 |

必ず手術が成功して、目眩が治りますように!!!!!!!!!(祈)
本当にメニエール病の記録がENDになりますように!!!!(祈)

ななちゃん、ゆきちゃんと離れて寂しいだろうけど、少しの間の我慢ね。
元気になってバンバン人生楽しまなきゃ!
みみちんサンファイトよ~!

| はるポン | URL | 2008.06.07 19:12 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.06.08 15:56 |

たくさんのコメントありがとうございました~!
術後の回復室で早速読んでました(内緒です)
その日のうちに関西へ帰った執刀医から、手術は順調に終わったとメールを頂きました。
主治医も素晴らしい手術だったと言ってました。
内耳の手術なので術後にめまいがあるかもしれないと言われましたが、まったくなくて、尿管を入れないでもらったので術後すぐにトイレにも行きました。
耳はまだ興奮状態で不快だけどすぐに良くなる性質の手術ではないので早く落ち着くといいなぁーと思います。
明日でやっと点滴がなくなりそうです♪

| みみちん | URL | 2008.06.08 19:37 | 編集 |

お疲れ様デス!!!

入院と書いてあって・・・今頃ビックリi-183
手術、無事に終わったみたいで本当に良かったデスi-240
ななちゃんとゆきちゃんが恋しいでしょうねi-176
私も去年入院した時はポメっこ達に会いたくて会いたくてたまりませんでしたi-179

みみちんさん♪お疲れ様でしたi-176
又ななちゃん達の楽しいブログを読めるのを楽しみにしていますi-184

| こゆみ | URL | 2008.06.08 21:20 | 編集 |

良かった良かった♪

手術、無事終わったのですね。めまいも起きていないなんて、本当に素晴らしいです!!良かったよ~!!
無理しないで、退院までユックリ休んでね♪

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | URL | 2008.06.08 22:24 | 編集 |

とりあえず一括レスですみません。
naokoさん、ミイ坊さん、猫の妖精さん、カノンさん、蘭丸ママさん、みゆちん、みゆたんさん、からつくんちさん、はるポンさん、非公開コメントを頂いたrさん、yさん、nさん、mさん、蘭丸ママさん、こゆみさん、ありがとうございます♪
とても嬉しく読ませて頂きました!
パソコンへもメール頂いてるようなのですがパソコン持ち込めませんでした(泣)帰ったらゆっくり返信しますね~!
耳は内耳から中耳へ回った浸出液がチューブの穴からゴボゴボ出るしバリバリ言うのが不快だけど、普通なら中耳に溜まるので、チューブが排出口になっていいのだそうです。
興奮状態も少しずつ緩和されて来てます!

| みみちん | URL | 2008.06.09 10:08 | 編集 |

手術が無事成功されて嬉しいです。
回復までまだ少し掛かりそうですけど
ゆっくり養生なさってください。
後の事は良くなっての事だから安心して下さい。
ほんとに良かったです。
みみちんさん良く頑張りましたね。

| 猫の妖精 | URL | 2008.06.09 16:53 | 編集 |

猫の妖精さん
ありがとうございました!ななゆきが心配だけど、病院生活は快適です♪
ほんとにのんびり養生してます。耳もだんだん楽になると思うので安心してます。

| みみちん | URL | 2008.06.09 18:05 | 編集 |

いつか治療法が見つかって完治出きる日を信じましょう。 いい先生に会えてよかったですね。 すこしでも、症状を和らげる事ができるのなら、何でもやりたいですよね。 痛みやめまい、耳鳴りと共に生きるなんて容易い事じゃないもの。。 お大事に。。。

| ひまわり | URL | 2008.06.30 05:46 |

ひまわりさん
コメントありがとう~~!
ほんと、主治医にはいろいろしてもらって、会えて良かったな~と思います♪
ほとんどの医者は何もしてくれない・・・てか何も出来ないからね~患者としたらたまんないよね。
早く再生医療とか治療法とか確立して欲しいです・・・切実~!

| みみちん | URL | 2008.06.30 22:10 | 編集 |

はじめまして!

私が初めてメニエールになったのは15歳でした、今は右耳は聞こえません。
もし良い主治医が居れば教えていただけないでしょうか?

メニエールは理解されずらくて

いつも大丈夫が口癖になってしまいました


不安な夜が続かないようにしたいです


| | URL | 2009.04.02 07:41 |

泰さん、はじめまして。
どちらにお住まいでしょうか?
古い記事だと気がつかない事があるので、新しい記事へ非公開コメントで書いて頂けますか?
通えるようでしたらご紹介します。

| みみちん | URL | 2009.04.04 22:25 | 編集 |

頑張ってください

| 藤ちん | URL | 2010.06.20 21:32 |

大変参考にさせていただいています

初めまして、キクゾウです。 男 38歳です。
みみちん 殿の、メニエール病での治療過程の記録は、非常にいい参考だと思っております。

自分は、2年ほど前から、右耳の低音障害とメニエール病の症状治療中です。

低音難聴は、薬を飲んでから、良くなり~悪くなり の繰り返し。でした。
しかし、半年ほど前から、メニエール病による、激しいめまい 嘔吐 の症状が、ありました。

メニエール病治療で一番落ち込むのは、やはり イソソルビドを飲む事ですね。自分はコーラーと一緒にのみ込んでます。

右耳の低音の聞こえが悪くなる+うるさい耳鳴りが継く。の予兆が起きる。
それから1週間以内に、激しい めまい 嘔吐が1時間以上発生。
救急病院に行き、点滴 注射で治まる。
めまいが治まれば、3日ほどで、右耳の低音の聞こえが良くなる。

このパターンが約2ヶ月おきに、発生しておりました。

めまい防止薬は、発作時にほとんど効果無しで、飲んでも吐き出し状態です。

自分でもこの発作は大変つらくて疲れるので、なんとか予防したかったので、
2週間前に、(右耳の低音の聞こえが悪くなる。)の予兆が起きたらので、すぐに耳鼻咽喉科に行って相談したら、強いステロイドを飲むしかない。となりました。
発作が起きる時期に、ステロイドのプレドニンを1週間飲んだら、なんとか無事に過ごせて、右耳の低音も良く聞こえるようになりました。

ただし医師からは、これ以上プレドニンを飲むのは、絶対にいけない、と言われております。

自分が現在不気味なのが、今までに、ほとんど耳鳴りが無かった左耳の方で、耳鳴りが起こり始めてる点です。

今月中に、耳のMRI検査をする予定です。



| キクゾウ | URL | 2015.01.07 19:45 |

藤ちんさんへ

本当にごめんなさい!今頃気がつきました。
コメントありがとうございましたm(*-ω-)m

| みみちん | URL | 2015.01.09 07:05 | 編集 |

キクゾウさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
2年ぐらい低音難聴を繰り返されて、半年前からめまいが起きてるのですか。。。私は同じく低音難聴から始まり(いきなり70dB)めまいは3ヵ月後ぐらいから起きました。
点滴などでめまいは治まりますか?
ステロイドは効果あったようですね。
私はステロイドで良くなった事はないのですが、内耳自己免疫病の検査をしたらグレーだったので半年ほど飲みました。(カテゴリに内耳自己免疫病で分けていますので、よろしければご覧下さい)
ステロイドは人生でもココ!というような時に飲むようなお薬だと出したがらない先生も多いんですよね。
効果のある方は自己免疫が関係しているタイプなのかもしれませんね。

私も頭の中で常時低音で鳴っているのですが、どうもいい方の耳鳴りのように思います。
いい方は軽く低音障害なのでその耳鳴りだろうと。。。もう左右頭いろんな音が鳴っていてわけわからなくなっています。

MRIは大きな音が耳の調子が悪い時は刺激になってめまいを誘発するので、耳栓忘れずにして下さいね。

ちなみにこの記事は7年前になりますが、私的には手術は絶対にお勧めできません。

| みみちん | URL | 2015.01.09 08:06 | 編集 |

みみちん 殿
しばらく忙しくて遅れての返送になります。

MRI検査は、耳内部で無くて、脳の方だけで、脳に異常無し。でした。

経過としては、右耳の聞こえが、良くなる~悪くなるの繰り返しで、
良くなるタイミングに、体がだるくなる。でした。
しかし、今週に3回目の激しい発作が起きてしまいました。

今日担当医師から言われたのが、
ここは、食道 喉 鼻 の手術や検査は得意だけど、
耳の三半規管の詳細なMRI検査の設備は無く、メニエール病の耳手術も出来ない。
となりました。

あなたの、めまい 嘔吐の発作原因は正直分らないので、
耳のMRI検査が出来る病院に行って、検査した方が良いと。
なりました。
確かにこの医師も、メニエール病での手術はおすすめはしません。と言ってました。
失敗や再発の確立がかなりあるとの事でした。

自分はステロイドの点滴入院を希望しましたけど、
メニエール病の発作には、あまり効果は無い。と言われました。

1月 2月だけでもすでに、治療費が2万を越えているので、かなり落ち込んでいる状況でおります。
イソソルビドは本当に値段が高いですね。








| キクゾウ | URL | 2015.02.13 20:15 |

現在行ってる病院です

参考ですが、現在行っている耳鼻咽喉科の医師です。
http://www.ota-g-hospital.com/jibika.html


慈恵医大教授の森山医師は、日本一の耳鼻科外科医師と言われてる程凄い方ですので、自分もこの人に見てもらいたいと思いましたが、どうやら今回は見てもらえる機会は無さそうです。

院長の口、声の専門治療や
睡眠呼吸
の治療は凄い有名みたいで、ずいぶん遠くの方から来てる人が多いらしいです。

しかし耳の方の
めまい専門医やメニエール病治療については、それほど力を入れていなかったのが残念だった所です。





| キクゾウ | URL | 2015.02.13 23:01 |

キクゾウさんへ

キクゾウさんも右耳が悪いのですね。
聞こえに変動があるのですね、私はめまい前後で聴力に変動はありませんでした。
みなさんのお話を伺うと聞こえの戻る方は予後がいいように感じます。

通われている病院はめまいなどは得意ではないようですね。
と言っても、めまい専門医だからってどうにも出来るものでもないのですが。。。
メニエールの手術、開放術は失敗や再発以前に効果自体を疑問に思ってる医師も結構いますし、私自身体験して実感するところです。
むしろ聴力や平衡機能へのリスクが大きいです。

メニエールの発作時はとにかく眠ってしまうのが一番なので、病院なら利尿剤に加えて安定剤の点滴が楽になる早道なのかな~と思います。
あのめまいの最中に病院に行くのは無理だし、救急車呼んでも動かされて待たされてよけいつらい思いをするはめになるのですが。。。

イソバイドは私も6年ぐらい飲んでましたが、個人的にはドブ金でした。
利尿で効果があるようなら代わりにラシックスやダイアモックスなども使われています。

有名な先生がいる病院なんですね。
私は行ってた病院は一般の耳鼻科とめまい専門の神経耳科が分かれていましたが、一般の耳鼻科の先生はめまいの治療とか古い知識のままだったりしますね。

めまいが起きているようですが、早く落ち着きますように。。。

| みみちん | URL | 2015.02.17 08:31 | 編集 |

3か所目の病院候補です

みみちん殿

太田病院で言われた、次の病院候補です。

日本医科大学武蔵小杉病院
聖マリアンナ医科大病院
慈恵医大病院

3つとも関東全域内でも、ベスト10に入る有名重病救急病院です。

太田病院も神奈川県の耳鼻科で最高病院の一つと言われていますけど、
こんなすごい病院に回されて、本当に大丈夫なのかと不安になっております。


症状はあいかわらず、
聞こえが良い日と悪い日が、1週間毎に変わる感じで、非常に不気味な状況でおります。

悪いから良いに変わる時期に、体がだるくフラフラとなり、
めまい 嘔吐防止に、トラベルミンをほぼ毎日飲んでいるので、
副作用なのか、メニエール病の症状なのか識別不能になっている状況です。

病院に行っても、完全にお手上げみたいで、
イソソルビドの効果を待つしかない。(3ヶ月ずっと飲んで)
危険を感じたら、ピレチア トラベルミンで予防するしかない。
となっております。

医師がお手上げ状態なのは、最初に行った近所の耳鼻科と全く同じパターンで、
原因は本当に分らないと言っています。
なんでも、3回目の発作は、イソソルビドを1月間以上継続して飲でる最中に起きたので、これが相当によろしくない。と言っていました。

最近は、左耳でもうるさい耳鳴りが始まったのが非常に怖い感じです。
イソソルビドの飲みすぎによる副作用だと祈っております。








| キクゾウ | URL | 2015.02.20 23:49 |

キクゾウさんへ

キクゾウさん、ありがとうございます(*^▽^*)
レス遅くなってごめんなさい!

病院どこにするか悩みますね。
大きな病院って何かと面倒ですしね。
いい医師に当たるといいのですが。。。
ピレチアを知ってる先生だったんですね!滅多にいないのでは??

私は正直イソバイドに効果を感じた事がないんです。
この薬が効いたって話もあまり聞かないんですよね、効果あればみなさん苦労しないですもんね。。。
今のところ、いろいろ聞いてると薬より運動の方が効果ある人多い印象受けます。
私もイソバイドにはずいぶん貢ぎましたが。。。

これというアドバイスも差し上げられず申し訳ありません。
私もいろんな治療をしましたが、思い返してもこれというのが思い浮かばず、リスクや副作用のある効果も疑問な治療よりは運動の方がよっぽどいいのでは?とこの数年は思っております。

| みみちん | URL | 2015.02.25 08:07 | 編集 |

ステロイドを再使用します

みみちん殿

今の所は、時期を見て発作発生な予感日には、ピレチアを朝昼晩の3回飲んでおります。
これでなんとか発作発生を回避出来ております。

ピレチアは飲んでも対して眠くならないですけど、トラベルミンは眠気が強いので、ピレチアを20錠出してもらっています。

耳のMRIの前に、
今の病院で、もう一度ステロイドを飲む事になりました。
前回飲んでから3ヶ月ほど経過したのと、副作用もほとんど無かったので、
飲んでもいいとの事でした。
今度は2週間飲むので、かなり期待しております。



| キクゾウ | URL | 2015.03.10 21:34 |

キクゾウさんへ

ご報告ありがとうございます(*^▽^*)
私もそんな感じでピレチアを飲むのですが、発作の頻発してた時期だったらどんな効果があったのでしょう??この2年ほどは、内耳が壊れきったせいか発作がないので良くわからないのですが、昔なら発作になっているだろうというような耳のおかしさの時に飲んでいます。
トラベルミンは焼け石に水?発作回避にも発作終息にも役に立たず、めまいの時は早く寝てしまいたいので眠剤の補助的に一応は飲んでいました。

ステロイド服用されるんですね。
私は最長で半年ぐらい飲んでいました(内耳自己免疫病の検査でグレーだったのでその治療で、免疫抑制剤と一緒に飲んでいました)が、特に副作用もなかったです。
私自身はこれという効果もありませんでしたが、うちの犬はいろいろな病気で服用してとにかく効きます!犬の効果見るにつれ、ステロイドってすごい薬なんだなぁ~と実感します。
キクゾウさんにも効果がありますように!!

| みみちん | URL | 2015.03.14 05:01 | 編集 |

ピレチアの効果です

みみちん殿

色々と心配させてしまいました。

ピレチアの効果ですと、
ふらつき めまいの初期の段階ですぐに飲めば、10分程度で回避が出来ます。

発作が起こりそうな予感日にも予防で、9時 12時 15時 18時 21時 と約3時間置きに5回飲んでしまえば、なんとか回避も出来ました。
ピレチアの効果時間は、約3時間程度なので、昼12時に飲んでも、16時位に発作した事もありました。

激しい発作が本格的に始まったら、ピレチアで吐くのは止められます。
めまい ふらつきは残る場合があるので、
その場合には、近所の内科に行き、メイロン プリンペランの点滴で応急処置しています。

最近分ったのが、
自分の耳は右耳が悪いのですけど、発作直前には、どう言う訳か左耳でピーと言う耳鳴が必ず発生になっております。

なのでこのサインが来たなら無条件でピレチアを飲んで回避しております。

ステロイドのプレドニンですが、
耳鼻科の医師から、この2週間が絶対に最後です。と言われました。

皮膚科や内科の医師はそんなに、驚いた様子は無かったですけど、
整形外科の医師から、この薬を飲むのは、本当の最後でどうしようも無い場合のみで、通常は絶対に飲ませない薬だと言われました。

高血圧 糖尿 中性脂肪増加
が心配みたいですね。









| キクゾウ | URL | 2015.03.15 22:02 |

キクゾウさんへ

キクゾウさん、貴重なお話ありがとうございます。
ピレチアの効果って3時間ほどなんですか、知りませんでした。

右耳が悪いのに悪化の前兆を左耳の耳鳴りで感じるって不思議ですね。
ステロイドの処方はすごく慎重な医師いますね。
確かにココ!という時の薬なのでしょうが、私達にとってはまさにココ!ですよね。
効果がありますようにお祈りしてます!

| みみちん | URL | 2015.03.17 07:23 | 編集 |

しばらくです

みみちん殿 しばらくぶりです。

すでにご存じかとは思いますけど、東京のお茶ノ水に
神尾記念病院と言う、耳の耳鼻科ですごく有名な病院があります。
メニエール病の検査はかなり詳細に見られるらしいです。
ただ全国から耳の難病者が集まる病院なので、混雑度はすごいらしいですけど。

そこまで自宅から40分程度で移動可能ですので、そこへの転院を考えております。

なお現在行ってる病院の担当医にその点を言った所、
「耳の専門医に行くのはまだ早いので、現在の薬治療を1年間継続した結果を見て、それから耳のMRI検査が必要かを検討しましょう。」と言われました。

つまりは、12月までは現在の治療体制で行きましょうとの事になりました。
今行ってる病院は、慈恵医大の医師が大勢いる病院ですので、やはりプライドみたいのがありそうですね。






| キクゾウ | URL | 2015.05.17 22:23 |

しばらくです

みみちん殿 しばらくぶりですが、キクゾウです。

症状は、あいかわらず、耳の聞こえが良くなる。悪くなる。の繰り返しでして、
主治医も原因不明でよく分らない。と言ってる状況でおります。

みみちん殿もすでにご存じかと思われますが、東京のお茶ノ水に
神尾記念病院
と言う耳の治療で有名な耳鼻科の病院があります。
メニエール病の検査や治療もかなり詳細に見られるみたいです。
この病院までは、自宅から40分程度で移動可能ですので、ここへの転院を考えております。

ただ現在の主治医に自分の要望を言った所、
「治療を開始してまだ半年なので、1年間経過すれば良くなる事もあるので、
12月まで様子を見て、それでも駄目だったなら耳の専門医転院を考えましょう。」
となりました。

今行ってる病院は、慈恵医大の耳鼻科医師が大勢いますので、プライドみたいのがありそうですね。

| キクゾウ | URL | 2015.05.19 17:14 |

キクゾウさんへ

お久しぶりです!更新さぼっていたらコメントが承認制になってしまいました、すみません(^▽^;)

発病間もない頃に、私もその病院に行きました。
その時にあたった医者は最悪で二度と行かなかったのですが、あたる医者次第なところありますよね。
一度は行かれる方は多いのですが、実際にはあまりいい話を聞かないので院長が無難かもしれません。
12月まで様子見も不安でしょうね。
私も経験しましたが、正直どこ行ってもというのはあるので、話しやすく何でも試してみようという柔軟な先生が一番ですよね。
そういう医師を見つけるのが一番難しいですね。。。

| みみちん | URL | 2015.05.19 21:48 | 編集 |

助かりました

貴重な意見を頂きまして、ありがとうございました。

神尾病院は、いつも発作時に点滴をしてもらってる近所の内科で聞いた事でした。
東京1と言われてる耳鼻科病院でも、態度の悪い医師がいる病院では駄目ですね。
有名になり患者が多くなると、天狗になる医師はどこにでもいるみたいですね。

今行ってる病院は、川崎市で1番と言われてる耳鼻科病院ですけど、
家の母が耳の検査でここに行って、耳の掃除をしてほしいと言ったら、
ここは忙しい病院で耳の掃除はしてないので、近所の耳鼻科に行って下い。
などと言う医師がいたらしいです。

自分の担当医は、一般的にいい態度の医師。だと言えるのがよかった所です。







| キクゾウ | URL | 2015.05.22 19:41 |

キクゾウさんへ

キクゾウさん、その病院の事HPで書いた覚えがあるので読み返したら2004年でした。
その時の医者は日本橋で開業していますのでご注意を(大河原クリニック)
すご~く古い記録ですが読み返したら思い出してまたもや怒りがこみ上げました。よろしければ(笑)
http://www14.plala.or.jp/mimichin/meni5.html

首都圏は病院も選べるのでまだ恵まれているのかもしれませんね、地方の方は本当に選択肢がなくてその病院しか耳鼻科がない!なんてケースも良く伺います。

キクゾウさんの先生は態度のいい方なのですね。
私も最初の頃は右往左往してドクターショッピングしましたが、メニエールに詳しい先生ほど「どうしようもない」という態度でした。
若い先生の方が柔軟で熱心な先生多いかもしれないですね。
例えば抗ウイルス剤なんかも「あなたは帯状疱疹ね!」なんて事にして出してくれたり、ネットでいろいろ仕入れた情報を試したいと言えば協力してくれる、治療法が確立していない以上そんな理解ある先生がこの病気に関しては名医なんじゃないかと思ってます。

| みみちん | URL | 2015.05.22 20:05 | 編集 |

大河原医師について

みみちん殿は、わざわざ都内まで出られて大変だったと思います。
場所的に見て、政治家や有名人が多く来そうなので、患者により態度を変えてる可能性が高そうですね。

大河原医師の記録をいくつか拝見しましたが、経歴もずいぶん立派で現在でも神尾病院で手術をしてるのと、雑誌の耳鼻科質問回答までしているので、耳鼻科の世界では、名医とされてるみたいですね。
しかし、患者を見下した態度をするのはよろしくないですね。

こないだ、テレビ番組の家庭の医学で見ましたが、
三重大学病院におられる竹村医師は、すごい名医と言われてるみたいでして、
他の病院で原因不明の難病でも、優れた判断力で原因を見つけてるみたいです。
全国各地から、竹村医師の診察を求めて来るので、竹村医師の予約診察は9月まで満員のようです。

この医師は、最初に患者の症状をよく聞いて、それから必要な検査をして原因を考えるみたいです。
なお、遠方地から来られた人には、最初に
「今日は遠い所からわざわざご苦労さんでした」
と必ず言うみたいです。
こう言う人が本当の名医にふさわしい人だと思いました。

| キクゾウ | URL | 2015.05.27 20:35 |

キクゾウさんへ

キクゾウさん、お返事がすっかり遅くなり申し訳ありません。

メニエールに関して言えば、名医ではなくても良医が見つかるといいですよね。
手術なんかですぱっと良くなるようなものなら名医がいいけど、そういう病気ではない場合はいかに患者の苦しさに理解を示してくれるか?ですよね。

先日頂いたコメントについてですがそれ私の主治医かも?
なのでコメントの公開を伏せさせて頂きますが、へぇ~~~~と思わず言ってしまいました(笑)
キクゾウさんの担当の先生お知り合いなのかな?
主治医は薬の処方なんかも柔軟な先生なんですけど、今いる病院はとてもうるさくて処方も治療も自由に出来ないと言っていました。
同じ先生でも病院の方針に縛られる事もあるみたいですね。

| みみちん | URL | 2015.06.19 22:29 | 編集 |

キクゾウさんへ

記載されていたメルアドへメールお送りしています~(´ ▽`)/

| みみちん | URL | 2015.07.02 05:24 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。