--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.05.21 02:17

放射能は見えないし臭わないし、実際街へ出ると何も起きてないような錯覚をします。
子供は外で遊んでるし、マスクしてる人も少ないし、外食してる人もいっぱいいる。。。
私は相変わらず放射能を避けるべく頑張っています。
まー坊がそんな話題は不愉快だし、みんな不安だけど見ないようにしているんだよ!察するんだ!と言うけれど・・・
そうかな?不安ならなおさら見ないでいいの?
国を信じてたらやばいのに。

NHKが、今の日本で良く放送出来たなぁと思うほどいい番組を放送しました。
「EVT特集ネットワークでつくる放射能汚染地図」(5/28土、PM3時~教育で再々放送があります!)
昨夜、2回目だけどまた食い入るように見た。
(置き去りにされて飼い主の車を追いかけた犬は保護されています)

原発近くの住民が、それ以上のものすごい高濃度汚染地帯に(外は80μSV/h、通常の1200倍)何も知らず3/30まで避難していたのです。
30km離れてるから大丈夫だと聞いてたって。。。国は国民を守ってくれないと再認識。

でも驚いたのが、子供の基準値について福島の親達と政府の交渉の場で、文科省の役人が「20mSVは変えない」と言った横で、原子力安全委員会の若い人が「20mSVは認めていません!許容出来ません!」と繰り返し言った事・・・この人に頑張って欲しい!

5/17、WHO総会で大塚厚労副大臣(朝生にも出て来るあの人ですよ!)が、「特定日や場所の放射線量データは蓄積されつつある、住民の正確な所在時間と場所が把握できれば、将来的な疫学に寄与する」と言いました!
日本は人体実験場なのか!

文部科学省が5月10日にやっと出したWSPEEDIのデータ。
「3月25日までのヨウ素131のみ」の予測値ですが。

20110513023439cc0s.jpg
我が家は緑の中でした、高濃度汚染地域です。
その後も放出続けて2ヶ月以上、今は空間線量より降り積もったものが怖い。。。
汚染は広がるばかりですよね。

201105151303400b4s_20110521022127.jpg
これは4月中旬にNHKが流した、WSPEEDIの幼児甲状腺等価線量予測値の3月15日版のようです。

テロップには、「16日に計算されていた」とあります。
つまり遅くとも3月15日分から政府はWSPEEDIデータをリアルタイムで持っていたわけです。
それをすっとぼけて隠してきたということです。
この分布図が示すように、3月15日前後には関東に大量の放射性物質が飛来しました。
この情報を隠して関東の人々への注意喚起を怠った責任は重大だと言わざるを得ません。
(引用元 中鬼と大鬼のふたりごと

昨日出て来た話。
3/12午前1時12分、1号機でベントを行った場合、3時から6時まで放射性物質が全て海に向かうことを示すSPEEDIの予測がFAXで官邸に送られる。→視察実行
総理は住民の為にはSPEEDIデータを活用せず、視察の安全確認の為に活用した。(5/19東京新聞)

福島県も。。。
1号機で水素爆発のあった翌日の3月13日にSPEEDIデータを入手したにもかかわらず、内容を公表しなかった。
理由は放出量が「不明」だから。(5/7福島民報)
13日の午後にには浪江、飯舘方向に流れるのがわかっていたのに。

この国は何を守ろうとしてるんでしょうね?

WHOの「餓死を避ける為に緊急時に食べざるを得ない非常事態時の数値」が1000ベクレル、日本の基準値2000ベクレル!
改めてすごい基準値で怖くないですか?

今日の我が家の食卓、トマト(熊本)たまねぎ(佐賀)スナップエンドウ(長崎)薩摩黒豚(鹿児島)など。
Aには秋田や静岡の卵がある、Bには北海道サロベツの牛乳がある、Cには九州のお肉がある、DではRO水を汲む、Eにはミネラルウォーターがあるという感じで、買い物に出かけるとスーパーのはしごをしています。
今日は奇跡の宮崎の大根をゲット!!
このスーパーに要望出してたのですが、ほんとに努力してくれているのかもしれません。

s-DSCF4925.jpg
全部岐阜県産です!
空心菜って初めて見たんですけど。。。美味しかったです。

s-DSCF4908.jpg
ゆきたんの居場所が変わるシーズン。

s-DSCF4901.jpg
出て来た!?

s-DSCF4902.jpg
Uターンで帰って行きます(笑)

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 放射能 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

うわわわわっ~!もろ高濃度汚染地域~!
窓なんて開けてる場合じゃないかも。
で、でも暑がりなので、ど~しても開けちゃうんですよね。
ウォーキングもしちゃってるし。

が~ん!!

| shiho | URL | 2011.05.21 09:11 | 編集 |

shihoさんへ

暑いですよね~!!
うち、リビングと私の寝室、犬が過ごす部屋なんですけど、3月から目張りをしています。
窓を開けられなくて暑いです。。。
この目張り、大変だったので、もう爆発しない!となるまで剥がす気になりません。。。

外から家の中に放射性物質を持ち込んで、今は外より逆に家の中の線量が高いって言う事もあるそうです。
shihoさんのお宅だと、気になるのが落花生の畑ですよね。
土埃が入らないように風に気をつけて、家の中は水ブキするといいと思いますよ。

| みみちん | URL | 2011.05.21 22:45 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.05.22 14:01 |

みみちんさん、すごいよ! 食材、よく集めたね~♪
それに、外食も控えて(もしかしたら、していないのかな?)手作りに励んでいるのですよね!

イオンは、地元の野菜を売っているコーナーがあるの。
そこで買うことも多く、関西の私は産地を気にせずにいられます。

だけど、関西でも少ないながら空気中にはきっと混ざって飛んでいるよね。
今は、お茶が心配です。千葉でもひっかかったよね・・・。

28日に再放送ですね。是非、見たいです。

| カノン | URL | 2011.05.22 21:19 | 編集 |

ゆきたん、可愛いぃ~~♪潜んでるぅ(^m^)
そうそう、夏と冬って居場所が変わるよね~♪うちも移動してるよ~v-218

これから暑くなるから、換気をどうしよう?と、放射能吸収除去メッシュというのをエアコンと網戸に取り付けてみようかと、見積もり中なの。
セシウムやヨウ素を80%位吸着、除去、カットするらしく、値段は高いけど、開ける窓とか決まってるから、とりあえずそこだけでも試してみようと思うのよね~。

それにしても、3月11日以降早い段階に国が避難勧告、せめて自宅待機位、注意勧告して欲しかった。。。
あの当時、「直ちに健康に影響が出る事象ではない」なんて巧みな言葉に国民は誤魔化されちゃったよね~><
5月28日にも、再放送されるのね!早速予約しておきます~。

| ミィ坊 | URL | 2011.05.24 13:21 | 編集 |

鍵コメさんへ

すみません(;^_^A
次回の記事で書きますね!!

| みみちん | URL | 2011.05.24 16:40 | 編集 |

カノンさんへ

(〃’∇’〃)ゝエヘヘ
こういう時、スーパーの姿勢が良くわかりますよね。
今まで外食ばっかだったのに、事故後は付き合いや外で食べざるを得ない時以外は作って食べてます~~
外食じゃどこの食材かわかんないもんね、使ってる水だってそこの水道なわけだし。。。
今まで日本のものは安全だと思ってたのに、こんなに産地を気にしなければならないなんてねぇ。。。
東京で気をつけてて、安全圏の実家に帰った人が、遠いと思って安心してたら実家に来る生協の野菜が茨城だったんだって!
地元野菜のコーナーなら安心だよね、いいなぁ。

今日の風向きだと日本中覆われそうです(>_<)
とにかく福島での放出が止まらないとどんどん汚染されてしまうね。
http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif

お茶は買いだめしてあるけど、次回からは鹿児島茶にします。。。
静岡茶は検査拒否じゃもう買えない(>_<)

28日の再放送、ぜひ見て下さい!
京大は原子炉研究所の小出先生が話題の人だけど、この番組では今中先生が福島で測定している映像もあります!
「これを記録して歴史に残すのが僕の仕事」だと足を引きずって計測しているよ。

| みみちん | URL | 2011.05.24 16:56 | 編集 |

ミィ坊さんへ

ゆきは寒い時期はPCデスクの下のハウスの中が定位置だったんだけど、暖かくなるとあの下に移動するよ~~面白いよね(笑)
今日は涼しいからハウスにもぐってるゞ(>ε< )

放射能吸収除去メッシュ!?そんなのあるのぉ~~?
私も調べてみる~~!!
うち目張りしてる部屋は、窓開けてないのよ~~
西陽で3階のリビングが料理もするしくそ暑いのよ~~(>_<)
だからもう暑いとエアコン入れてる。
うちのエアコンは換気機能なくて、外気は取り込まないから。

大気の線量が低くても1階の掃き出し窓は開けるの怖いよねぇ~~
降り積もったのが風で舞い上がれば家の中に入っちゃうよね(>_<)
網戸にフィルターは良さそう!!

28日、ぜひ再放送見てね!
厚労省やめて汚染の調査してる人なんだけど、その人が見つけなければ、汚染地帯に避難してた人は知らないでずっとそこにいたって言ってたよ。

関東も15日の朝、せめて屋内退避やマスク装着するように言うべきだったよね!
私はあの日の朝逃げると言ったら家族にきちがい扱いされたよ。。。

| みみちん | URL | 2011.05.24 17:15 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.05.24 19:33 |

鍵コメさん

゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

| みみちん | URL | 2011.05.25 03:37 | 編集 |

ご無沙汰してます

みみさん耳の調子はどうですか?ワタシは台風来ると調子悪いです

耳以外でもアトピーになってしまったらしく、皮膚の色素沈着がひどいです

踏んだり蹴ったりなので岩盤浴行ってきます
前行って皮膚の状態が良くなったのに驚き
温めるのは内耳にもよいのではと期待

効き目あればご報告しますね

| チロ | URL | 2011.05.31 22:15 |

チロさんへ

お久しぶりです。
チロさんは気圧に影響受けるのかな?
私は天候関係ない感じなんですよ。
最近は大きなめまいは落ち着いてるというか、大きなめまいが起きるような状態でも起きなくなったという感じです。
調子がいいわけではないけど、発作がないだけかなり元気モードです。

岩盤浴で皮膚の状態が改善ってなんかわかる気がしますね。
耳も調子良くなるといいですね!!

| みみちん | URL | 2011.06.02 00:20 | 編集 |

みみちんさん、その後めまいはいかがでしょうか?

私はその後しばらくマシなときもあったのですが、先日台風がきたときにすごく具合が悪くなってしまいました。

台風以降、朝起きてお弁当作りが、クラクラし過ぎて本当に辛いです。それと目がショボショボしてなんだか焦点があいにくい感じがします。単なる老眼がスタートしたのかなとも思いますが…、これもめまいが原因なのでしょうかねぇ。眼震が原因かしら。みみちんさんは目の具合はいかがですか?

で、久しぶりに耳鼻科に行ったらなつかしいイソバイドを処方されちゃいました。ほかのクスリに比べたら高いし、私の場合あまりイマイチ効果ないのだけど、とりあえず気休めにのんでま~す。

| しかまる | URL | 2011.06.03 09:41 | 編集 |

しかまるさんへ

しかまるさ~ん♪こんにちは~♪

あ~~焦点合わないのすご~い良くわかります!
私もしょっちゅうなんですよ。。。目がチラチラしますよね~!
そんな時、ぼけ~~~っと焦点を合わせずにムービーを撮ると眼振が出ていますよ。
普通だったらめまいなんでしょうけど、私達のようにめまいに慣れて脳が学習すると、多少の眼振があってもそんな感じなんでしょうね。
ほんとに目がおかしいのかな?って感じですよね。

しかまるさんは台風の影響があったんですね。
台風で調子悪くなった方がやっぱり多いみたい。。。
やっぱり内耳だから気圧の影響はあるんでしょうね。

イソバイド、確かに気休めですね~(;^_^A
気休めにしたら高過ぎる~(>_<)
これがバッチリ効果ある人はいるのか?ってぐらい怪しい薬なのにいまだに定番なのはなぜなんでしょう~(笑)
しかまるさんも早く不調から抜け出せますように~~

| みみちん | URL | 2011.06.04 16:47 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


