--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.06.04 16:36

手術をして3年が経ったとふと気がつきました。
耳の後ろの骨を削った所は陥没してるけど、痛くも痒くもないです。
3年後の聴力はこんな感じです。

s-DSCF5018.jpg
毎回見事に同じ・・・もう聴力が戻る希望はないでしょう。
術後は30~40dBの低下というか、スケールアウトまで落ちました。
今は高音域MAX音量でかろうじてボタン押せるけど、ほんとに右耳で聞こえてるか怪しいかも。
高音域はわずかに生きてるかもしれません。
でも100dB超えたら難聴じゃなく聾なんですよね。

めまいはしょっちゅうあるけど、長時間動けない特大発作は3ヵ月ぐらい落ち着いてます。
グルグル~~っと来ても倒れず何とか持ち直しています。
普通に一人でも出かけています。
耳の鬱陶しさは相変わらずで、めまいの前兆もバリバリあっても、大発作さえしばらくないと「もう大丈夫そう」という気になるんですね。
で、まためまいの繰り返しなんだけど(;^_^A
自分でも感心するほど楽観的。
そうでもないと精神病みそうなんで自己防衛なのかも(笑)

ただ、昔のような1ミリも動けないような、ひどいめまいはもうないんじゃないかという気がします。
折り合いつけて生きて行けるレベルまでようやく来た気がします。
というか、私の内耳がそれだけ壊れてしまっただけなのですが。

という事で、先生にも「経過観察でいいよ!」とお墨付き?頂きました。
がん保険に入るのに、経過観察ならOKなので、先生の一言で決まります(笑)

いろんな治療をして来ましたが、私的にはSOD療法(抗酸化剤治療)が一押しです。
実際、メニエールに効果があるとは言えないけど、得るものはあっても失うものはなく安全だから。
始めてからとにかく(耳以外)健康になりました。
「患った時間だけ良くなるにも時間かかる」と当時言われ、発病から4年後の2007年に開始して4年が経ってしまいましたが。。。

この治療の機序を簡単にまとめると。。。
めまい発作は、内リンパ系から漏れだしたカリウムイオンが前庭神経を刺激し、機能を麻痺させるために起こる。
内リンパ系に綻びが生じなくても、パンパンに腫れるだけでカリウム分がライスネル膜を透過して、外リンパに移行する。
内リンパ系の膨張が長時間続くと、大量のフリーラジカルが発生して不可逆性の器質障害を引き起こすとされています。
複数の抗酸化剤でこのフリーラジカルをブロックするのがSOD療法です。

リスクのある治療はするべからず。
手術を考えてる方には声を大にして言いたいです。

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 内リンパ嚢開放術 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

そうかぁ・・・
手術から3年・・・
SOD開始から4年も経つのか。。。

あの頃は私も病状がひどくて、
このブログとあなたの存在が心の大きなささえでしたi-189
ずっと続けてくれてありがとうございますi-197
これからも、よろしくお願いしますi-199

不精でご無沙汰していますが、
近々メールしたいと思っていますi-229

| のり~ん | URL | 2011.06.04 20:19 | 編集 |

のり~んさんへ

のり~んさ~んv-238
お久しぶりです!
メールの続き待ってるんですけど~(笑)
4ヶ月ぐらい?ゞ(>ε< )
私もメールしますね、先に(笑)

そうなんですよね~~
ずいぶん経ちました。
のり~んさんもずっと見ててくれて+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ
こちらこそのり~んさんが励みですよ。
実は最近、ブログやめようかな~なんて思ったんで。。。コメントありがとう!!

| みみちん | URL | 2011.06.05 01:06 | 編集 |

手術から3年が経ったんですね!
振り返ってみると早いですよね。。。
大きなめまい発作が、少しづつでも少なくなって来ている
様な感じですよね。
このままなくなってくれれば良いですよね~。

私の方は、めまい。。。
まだちょこちょこありますね~。
めまいのたびに、ぶっ飛んでます(笑)
めまい中、めまい後は頭は動かせないし、気持ち悪いしで、
しばらくはおとなしく寝てます。
頭の痛いのもあるので、イヤになっちゃいますね。
回数的には、だいぶ減ってきている感じはありますが、
やっぱりめまいの不安、目が回った時の嫌な感じを考えると、
ため息をついちゃいますし、肩もこっちゃいますね。

お互いに頑張って、少しづつでも良いから、
めまいが無くなってくれるよう、頑張りましょう~。

ななちゃん、ゆきちゃんも元気そうですね。

| shiho | URL | 2011.06.05 21:22 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.06.06 15:20 |

shihoさんへ

そうなんですよ~振り返るといろいろあったけど早いですよね。
最初の数年の発作はほんとーーーにひどかったので、今思えば良く生きて来たなぁと。。。(笑)
だいぶマシになったけど、やっぱりめまいの不安はまだまだありますね。
shihoさんは何年目でしたっけ?
せめてめまいがすぐ治まるような薬でも出来ればいいのにねー

ななゆきは元気なんですけど、血液検査でひっかかりました!
高脂血症でダイエットです~( ̄∀ ̄;)汗

| みみちん | URL | 2011.06.07 02:01 | 編集 |

鍵コメさんへ

白バラ牛乳は週1ぐらいしか入荷しないみたいなんですよーー
あと岐阜の卵が買えますよ~

水は無制限で買えるようになりましたが、山梨とか富士山麓がほとんどですね。

| みみちん | URL | 2011.06.07 02:09 | 編集 |

みみちんさんは3年前に手術をされたのですね。
いつもみみちんさんのブログから元気をいただいています。
私はこのところめまいが重症化してしまい、ややダウンぎみです。
生理が2週間近くおくれているので、ホルモンバランスが崩れているのかでしょうかね(T-T)
このところ汗ばむ季節になってきたので、ホットフラッシュもでてきました。やっぱりホルモンバランスでしょうか…。
でも家にひとりでいたら益具合悪くなってしまうので、なるべく出掛けたり、友達と会うようにしています。
しかし、目の焦点があわないので友達と面と向かって話していても目がショボショボし友達の顔がボヤけて困ります。

| しかまる | URL | 2011.06.09 12:55 | 編集 |

しかまるさんへ

こちらこそ、いつも温かいコメント励みになっています!
ありがとうございます(*^▽^*)

おっとしかまるさんは不調のようですね。
私も昨日、友達と話してて目が回りかけ、久々にトラベルミンを飲みました(;^_^A
眼振があったみたいで、目がチラチラして焦点合わず、何度経験してもいや~~なものですよね。
しかし、この病気ってダメな時期は何をどうしてもダメですよね~~(>_<)

私もホルモンバランスは崩れまくりって感じなんですよ~~
閉経しちゃえば安定するのかな?
ホットフラッシュ、不快ですよね~~

| みみちん | URL | 2011.06.10 23:51 | 編集 |

バルトレックス

はじめまして 私もメニエールなんですが、ヘルペスの薬であるバルトレックスのインド版のバルシビルを飲むとめまいが治まります。検索していて見つけてからめまいの予感がした時に飲んでます。私の場合は完璧に効きました。それからはメニエールの進行も収まっている感じです。

| おっさん | URL | 2011.09.22 02:43 | 編集 |

おっさんさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

バルトレックスが効果感じられているんですね!
私もバルトレックス、ゾビラックス、何度も飲みました。
最初は発病後1年ぐらいで数回飲み、最近でもパルス療法などいろいろな飲み方でやってみました。
効果はあるような?ないような?飲んでも飲まなくても結局めまいは繰り返しているので、私自身は何とも言えないのですが、確実に効果のある方もいますよね。
いいと言われれば飲んでみたいですよね。
興味があっても入手出来ずに試せない方も多いし、医師の処方で保険適応で試せると一番いいですよね。

| みみちん | URL | 2011.09.23 00:56 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


