--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.08.31 03:57

ビデオカメラを最初に買ったのが1988年、小さいVHSテープを入れるタイプでした。
これがデカクて、持ち運びも撮影も大変だったんですよね。
1993年にパスポートサイズって大々的にCMしてた、ソニーハンディカムに買い換え。
えらい高くて当時で20万ぐらいだったはず。

まー坊が中学生になると撮るのを嫌がるようになって出番激減したものの、学校の行事なんかは遠くからこっそりズームで撮影してました。
一度修理で2万ほど飛んで行きました。

s-DSCF5574.jpg
2008年、まー坊の大学の入学式を撮ろうと出してみると・・・テープを入れる所が開かない!(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
これはヤバイ!今まで撮ったテープも見れないじゃん。。。
サポートに聞いたら修理は定額16000円との事。
早く直してデジタル化しなければと思いつつ、延ばし延ばしに。。。

そう言えば、ハンディカムと繋いでPCに取り込むのが簡単に出来るってお店で言われて、8mmテープをすぐデジタル化しよう!と思って買ったVAIOもすでに壊れて押入れの中(ーー;)

で、しばらく忘れていましたが、ネットしてたら「ソニーが8mm再生機を終了」って偶然見て、あわててソニーに電話したのでした。

修理は。。。すでに終了してるそうです。
ウッソ━━ヽ(´Д`lll)ノ━━ン??

どうしてもと言うなら、定額2万円+送料1680円。
修理出来ない可能性の方が高く、送料無駄になるかと。。。だって!!
修理出来てもすぐ壊れるかもしれない、その場合の保証なし。
再生機は入手は難しいので、業者からレンタルするかダビングサービスをお勧めすると。。。

そ、そんなぁ~~。゚(゚´Д`゚)゚。
あんまりじゃないですか!15年やそこらで(そこから更に3年だけど)もう見る事も出来ないなんて!

なんで、さっさとダビングしておかなかったのか、自分にもあきれてしまうんですけど。。。(ーー;)
ソニーの人に「何十本もあるんですよぉ~~泣」と言ったものの、確認したらテープは意外に10本しかなかった(うち1本は何が入ってるのか不明!)ので、ダビングサービスをお願いしようと思っています。

8mmの前に使ってたビデオのVHS-Cテープもビデオデッキが動くうちにやらなければ。。。動くのかわかんないけど(;^_^A
これもダビングサービスにお願いしたいけど、こっちは50本以上あるしVHSのダビングの方が高いんですよね。
20年以上昔のテープは無事なのかが心配です~!!(って、また放置しそうな予感。。。)

s-DSCF5442.jpg
可愛いななちゃん。。。

s-DSCF5505.jpg
抱っこしてたらいきなり腕にヒット!(ToT)

s-DSCF5518.jpg
ゆきたん、振袖がすごいんですが。。。

s-DSCF5540.jpg
(ノc_,≦*)ぷぷぷ

s-DSCF5530.jpg
∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 出来事 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

お祝いが遅くなったってゴメンナサイねm(__)m
ななちゃん13歳のお誕生日おめでとうです(#^.^#)
(BBSも見てね)
ホントに笑顔が可愛いい、ななちゃん
ママのこと噛んじゃったのね、ママ痛いって泣いてるよ(^O^)
元気な証拠かな?でもママは、やっぱり痛いよね(笑)

うちにも、このタイプのビデオあります。。。
全然使ってないし、この手のカメラ持ってる人も殆ど見ないねね^^;
撮りためたテープ、うちもダビングしないとヤバイな・・・

ゆきちゃん、見事な振袖だね!最後の写真スゴイ迫力!
その迫力で、ななちゃんも守ってね(^O^)

| はるポン | URL | 2011.08.31 08:43 | 編集 |

うちも同じような時期に購入しています。。。
かなりの量、テープに残してあるよ~
私も心配になってきました。
時代の流れで見れなくなったりって、悲しすぎる!!!
うちは、最初の頃はまめにテレビ用のビデオテープに編集していたのよ。テレビで見たいからって。
でも、そのビデオテープだって、すでに時代遅れに。

20年ほど前の映像、なんとか保存しておきたいね。
夫が退職したら、最初の仕事に「ビデオ映像の保存作業」をしてもらおうかな♪

あれれ、歯型がついている~。痛いよね!?
そうそう、うちのココの腫瘍って、心臓ではなくて、おっぱいのところなんだよ。普通なら簡単に取れるよね。
もう、麻酔のことだけでなく、アカラスのことで傷がふさがらない可能性があるのだそうです。でも、元気に過ごしていますよ♪

| カノン | URL | 2011.08.31 09:40 | 編集 |

ハンディーカム…、我が家も買ったなぁ~!って、
思いながら記事を読ませてもらいました~。
約20年前ですけど買って、数年使っただけでした。

おぉ~!ななちゃんにガブガブされちゃったんですね。
後になっちゃって…。
ななちゃん、ママが痛い、痛いって泣いてます~。

ゆきちゃんの最後の写真のお顔…、迫力ありですね!!(笑)

| shiho | URL | 2011.08.31 12:38 | 編集 |

うち、昔のってもうどうにもならないって思って諦めてた(笑)

ビデオじゃないと見れないからもうダメなんだなぁって。
子供の小さい頃のとかクキぷりの子犬時代とかいっぱいあるのに見れないってショックだよ~

っつか歯型すごいねΣ( ̄∇ ̄;)!!

ななちゃん・・・((( ;゚Д゚)))
可愛いお顔してがぶってしちゃったのね~

ゆきちゃんもカメラ向けられて怒ってる( ´艸`)

| みゆ | URL | 2011.08.31 16:59 |

はるポンさんへ

アリガト━((≧Д≦*爻≧∀≦*))━!!!!
素敵なカードもいつもありがとうね~大事にする~~(≧∇≦)

太ももも噛まれたよ~-あの歯型、その後あざになっちゃうんだよね。
流血しないだけ軽傷だけど(笑)
ほんとに怖くて迂闊に触れないの、でもベタベタしてくっついて抱っこしたがるし、わけわかんない~(^▽^;)

はるポンさんも持ってるの~?
これ、画面で見るんじゃなくて覗くタイプだけどさすがに持ってる人見ないよね(;^_^A
当時は小さくて使いやすかったんだけどなぁ。。。

テープも劣化して、切れたりベタベタになったり裂けたりするらしいよ、早めにダビングしないとだけど、面倒だよね(>_<)

ゆきの振袖ほんと見事でしょ。
ななの振袖はもっと毛量が多くてすごいけど足が短いし、そもそも怖くてこうして遊ぶ事は不可能だわ(笑)

| みみちん | URL | 2011.09.01 15:21 | 編集 |

カノンさんへ

え~~カノンさんちもある~?
もしかして8㎜なの~!?
それだとカメラが壊れたらアウトで再生出来なくなっちゃうよ~(>_<)

うちも爺婆にTVで見せてたけど、このカメラとケーブル接続してたんだよね~
でも8㎜の最初の2本はVHSテープにダビングしてありました~自分でやったの覚えないんだけど(笑)
そのVHSもすでにやばいもんね、とにかくデジタル化はしておかなくちゃだよね。
テープ自体が劣化しちゃうもんね、大丈夫なのか不安です~( ̄∀ ̄;)汗

ななに噛まれてもこういう平面なとこだと意外に大怪我にならないものね(;^_^A
指だと悲惨です、穴開くし爪やられたら半年はかかります。
しかし、ななはぼけてるんじゃないかしらん。。。

ココちゃんは乳腺腫瘍ですか。
多い病気だよねーー年齢もそうだけど、皮膚の問題もあるんだね。。。

| みみちん | URL | 2011.09.01 17:29 | 編集 |

shihoさんへ

(ノ ̄∀ ̄)ノオオォォshihoさんもハンディカムお持ちでしたか!
8ミリ?だよね??
みなさん、そのテープどうしてるのかしら??やっぱ放置が多いのかな?

またガブガブされました。。。
ほぼ毎日のようにされています(笑)
抱っこしててちょっと動くと、誰か他の人が手出してると思うみたいなんですよ~(;^_^A
しかも威嚇じゃなくマジ噛みなんで危険です~~{{{{(;>_<)}}}}
ゆきはあんな顔してマジ噛みはしないので安心です(笑)

| みみちん | URL | 2011.09.01 17:34 | 編集 |

みゆちんへ

あは、諦めたんだ(笑)

やっぱビデオが壊れてるの?8ミリ?
ダビングサービスが安いとこあるよ。
やってもらって良かったら紹介する~~
うちもマーやななゆきの思い出がたくさん入ってる~何としても保存したいよね。

卵どうだったかなぁ~?
近くで売ってるといいけど。。。

| みみちん | URL | 2011.09.01 17:40 | 編集 |

ご無沙汰

kirariです♪
お元気ですか??
No kira No lifeを閉じてから
心機一転でブログを再開したのですが
忙しかったりで、中々UP出来なかったのですが
自分の時間ももてる様になったので
ボチボチですがUPしていきます
是非遊びにいらしてください♪
それと、ななちゃん13歳おめでとう
これからも、ゆきちゃんと仲良くね☆

又遊びに来ます

| kirari | URL | 2011.09.03 10:05 |

kirariさんへ

(*'▽'*)わぁ♪お久しぶりです~!
お知らせありがとうございます!
早速伺いますね!

ありがとうございます、ななは13歳になってしまいましたが元気にしています。

| みみちん | URL | 2011.09.04 16:20 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


