--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.09.18 03:27

新米が楽しみな季節なのに、今年は新米になってしまうのが怖い。。。
500ベクレル/kg未満の米は出荷されるわけですが、原発事故前の基準は0.5ベクレル/kgです。
ベクってた事はいつも後出しだし、検査自体も私は信用出来ないので。。。

とりあえず、8月初めに22年度米の備蓄をしました。
同じ事考える人は多いようで、米保存用のネルパックは店頭でもネットでも完売でした。
そこで、2ちゃんの備蓄方法を検討するスレを参考にやってみました。

s-DSCF5492.jpg
袋をアルコール除菌して、回りのビニールの端をテープで止めました。

ようじで袋に穴を開けて、ホカロンを一振りして乗せて、鷹の爪とシリカゲルも投入して衣類圧縮袋へ。

掃除機で空気を吸い出す。
しばらくするとホカロンが脱酸素してくれるのでカチコチになります。

床下収納へ保存。
時々、真空状態をチェックします。

当面食べる分は、ペットボトルにガチガチに詰めて鷹の爪を入れ、クーラーボックスへ。
s-DSCF5496.jpg
1本は常時凍らせて入れています。

このペットボトル米、半月ほどで早々に虫がわいてしまいました。
その前の米も買って半月ぐらいで、まー坊が米びつの底に虫を発見して大騒動だったばかり。

今回は一応クーラーボックス保存で大丈夫だと思ったのに、またもや米とぎ当番まー坊の叫び声!!
(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル
とりあえず、ペットボトルは一旦冷凍庫へ!

私も見るのもガクブルだったので、おやじに翌日ペットボトル米をすべて新聞紙に広げてチェックしてもらい、(3匹発見、すでに死んでた)その後ざるで振るいながらよ~~くチェックしてペットボトルに詰め直し、冷蔵庫に保管しました。(それ以来虫はわいていません)

あわれなまー坊は、1週間ほど米を拒否。
食べる気になったものの、血眼でチェックしてすっかり虫ノイローゼ。

「余計な事するからだよ!セシウム米の方がましだ!」と怒ってる。。。
そ、そんな~~アンタのためじゃん。・゚・(ノД`)・゚・。

真空パックの方はいよいよ今週1袋解禁するけど怖いな・・・おやじに見てもらおう(;^_^A
あぁ。。。何でこんな事しなきゃなんないんだろう。。。

しかしおやじがいないとほんとに困るな。
こないだは、キッチンに黒いものがあって、弱いメガネをかけていたので見間違いかと思ったんだけど。。。
(;゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ

\(>o<)/キャーーーーー!!
深夜に街中響き渡る悲鳴をあげてしまいました。
トカゲ?イモリ?ヤモリ?何だかわかんないけど爬虫類が~~!!

幸い?椅子に座って居眠りしてたおやじを叩き起こし、外に出してもらいました。
長年生きてて初めてだ!どこから来たんだろう?しかも3階なのに。
怖いよ~~( ノД`)

s-DSCF5610.jpg
ゆきたん、なぜこんなに振袖が育ってしまったの?(笑)

s-DSCF5641.jpg
超わがまま犬ななちゃんは・・・

s-DSCF5624.jpg
早くよこせと、怒りお手!!ゞ(>ε< )

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
安全な食品探しの報告はツイッターでやってます!
スポンサーサイト

| 放射能 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

みみちんさん、おはよう~♪(今日は息子の下宿に行くので、日曜日でも早起きです♪)
お米の虫、最近、うちは出まくりよ・・・嫌よね~。。。
毎年、秋に新米が150キロ届くの。それを、精米して食べるんだけどね、さすがに1年近くたつとね・・・
長年続いたこの年貢?も、昨年で終わったので、今年の秋からは購入です。あと5キロほど食べたら終了。

何度も洗って、それこそ血眼でチェック。
梅干を投入して炊き上げますよ~!

今年はお米の購入も怖いね。虫のほうがましかも・・・。
ご主人、虫退治が得意なのですね♪我が家は、全部私です。。。やだやだ!!!!

| カノン | URL | 2011.09.18 07:14 | 編集 |

みみちんさんおはようございます♪
手・・・大丈夫でしたか?凄い噛み付かれてしまいましたね><
うちのも同じなので、どんな状態だったか想像できます。

私の食べてるときは、やらないんですけど、子供が食べてるときは、バカにしてるらしく平気で狙ってるので、うちもしょっちゅうです。
とにかく口から出さないといけないから大変ですよね。

手、早く治りますように。
私も具合のほうも相変わらずです。
母は、左リンパが腫れて顔が、左側だけおたふくみたいになってます。
病院でもわからないと言われ・・・(完全に放射能なのに!)
放置の状態です。

私は、右首と鎖骨の間に突き刺すような痛みと筋肉と関節の痛みが、ずっと続いています。
頭痛もそうですけど・・・おかしいですよね。
痛み止めが手放せなくなってます。

頭痛は、今のところ頭痛薬(イブ)で止まるけど体の痛みは、
イブじゃ駄目です。
体の痛みの薬を病院からもらったけど、
その痛み止めは、効きません(;_;)
痛みだすとあまりの痛さに声もだせないほどです。

食べ物も母が気をつけていたんですけどね。
産地偽造も今じゃ当たり前みたいなので・・・
お米うちもやらないと!
いつ食べられなくなるかわからないですものね。

ゆきちゃんの振袖面白いです♪
うちの子にもあります(^_^;)
みみちんさんちでは、ジュディオングなんですね。
うちでは、プレスリーと呼んでいます^^

| みゆたん | URL | 2011.09.18 08:58 |

みみちんさん、こんにちは。

お米が食べれなくなるなんて、ぜったいに困りますよね。

ムシについては、私は田舎の出身なので、ムシはいて当たり前、ヘビとかザリガニとか普通にいたから…あんまり抵抗はないんです(^o^;)
でも主人は都会育ちだから、ものすごい虫嫌いなんです…。

めまいはいかがですか?
私は昨日はすごくひどくて、目の焦点は合わない・景色は横に流れる・ふくらはぎに力が入らないの3重苦で、一日寝ていました。夜も、まくらが空中をただよっているような、海の上にいるような、ふらふらゆらゆらして、何回も何回も目が覚めてしまいました。
せっかくここしばらく調子よくお出掛けしたり、友人に会えたりしてたのに…、本当にめまいは困ったもんです…。

| しかまる | URL | 2011.09.18 10:08 | 編集 |

事件続きで大変ですね。
手はよくなりましたか?
ゆきちゃんの身体を考えて頑張ってしまったんですね。
流血、傷、想像するだけで痛くなります。どうぞお大事に。

お米は今年は暑いのか、我が家も虫わきました。
洗うときに細かくチェックしています。
家の周りは虫が多い。爬虫類も多いので慣れてはいますが、
気持ち悪いです。


千葉の友達が毎年新米を送って来てくれます。
今年も送ると連絡ありました。なんとなく断れない空気です。
セシウムは消えるのに時間かかりますから嫌ですよね。

| ばにら | URL | 2011.09.18 16:22 |

カノンさんへ

カノンさん、朝早くからお疲れさま~~いよいよだね~♪
お料理するのも気合入るね♪
半年う~んと楽しんで下さい。

150kg食べるのに1年ぐらい??
うちも付き合いのない義父が農家に注文してくれてるらしくて毎年60kg届くんです。
今年は申し訳ないけどお断りしてもらいました。
蛾が出て来たっておやじが言ってたから当然虫わいてたのよね(>_<)
今までよ~く見てなかったから気がつかなかったのかも・・・
そんなに経ってないのにわいててショックだったよ~~(´;ω;`)
梅干入れて炊くの~?何でですか~?

放射能と虫。。。もちろん虫の方が命に関わらないからましだよね。
でも放射能は見えないもんね(-ω-;)
さすがにあの虫見たら鳥肌だわぁ~~

私もまー坊も虫はまったくダメです、二人でギャーギャー叫んでしまう(笑)
おやじがいないとほんとに困るのよ、こういう時は(笑)

| みみちん | URL | 2011.09.20 03:23 | 編集 |

みゆたんさんへ

みゆたんさん、お久しぶりです~~(≧∇≦)

ゆきはハイエナみたいな奴ですよ~(>_<)
みゆたんさんちもですか!ほんとに油断出来ないですよね。
おかげさまで、意外に軽傷で済みました。
でも取られまいとするとすごいですよね、あれこそ犬の本能って感じですよね。

(゚ロ゚;)エェッ!?お母さんが!?
関東ではのどの痛みとか頭痛が多いそうですね。
離れると良くなるけど戻るとまたなるって良く聞くけど。。。
原発の作業員の方が白血病になって亡くなっても関連なしなんだから、これから放射能が原因でいろんな体調不良や病気になっても認められる事はないんでしょうね。
私も頭痛持ちじゃないのに、このところ毎日頭痛なんですよ。。。

米は基準値以上のものは混ぜ混ぜしてしまうと思います。
牛乳もそうやって売ってるし。。。私は牛乳はやめましたが、米は毎日食べるからほんとに怖いです!
新米は千葉と茨城ばかりだし。。。22年度が残ってるうちに備蓄増やそうか考えています、もう残り少ないので猶予ないですけどね。

あぁ、プレスリー。。。確かに!!(*≧m≦*)ププッ

| みみちん | URL | 2011.09.20 03:37 | 編集 |

しかまるさんへ

毎日食べるものだからほんとに困りますよね~~(>_<)

w((´ω`))wワオッ!!しかまるさんは虫は大丈夫ですか、頼りになる~~♪
だんなさんダメなんですね(笑)
うちも、息子が大騒ぎです。

私も昨日は1日寝込んでしまったんですよ(>_<)
また寝てて目が回ったので、やばいなーーと思ってて、シャンプーしてたらグルグル来て。。。
なんだかすぐに目が回る感じです、また不調になっちゃうのかな~~(>_<)

しかまるさんも不調だったんですね。
ほんとにちょっといいかな~と思うとグルグルの繰り返しで嫌になってしまいます(´;ω;`)
お互いに持ち直したいところですね!!

| みみちん | URL | 2011.09.20 03:45 | 編集 |

ばにらさんへ

傷は意外にたいした事もなかったんです~~すごい噛まれ方だったんだけど・・・(;^_^A

え~~ばにらさんのおうちも虫わきましたか。
結構良くある事なんですね。
私も今まで気がつかなかっただけだろうと思います。
しかし気持ち悪いですよねーー(>_<)
とかげみたいなのも家に入りますか??

あ~~良くわかります!
うちも毎年義父が農家に頼んで送ってくれるんですよ。
だんなに断ってもらったけど、やっぱり言いにくかったみたいでメールで済ませたみたい。
せっかく新米の季節に古米を求めてって悲しいですよね。。。

| みみちん | URL | 2011.09.20 03:52 | 編集 |

みみちんさんお久振りです☆
また最近調子悪かったみたいですが、大丈夫ですか?
今年は関東も台風が直撃していますので、まだ心配ですね。

毎度のことですが、私は新米食べちゃった。アハ☆
流石にまずいですよねー。しかも埼玉産です・・・。
でも、もういいや。

悲鳴といえば、私はつい先日、夜中に帰ってき旦那を泥棒を間違えて、
もの凄い叫び声をあげてしまいました。
完全に寝ぼけていたのですが、自分の声に本当にびっくりしました。
結構、凄い声がでちゃうんですよね。

| ikerin | URL | 2011.09.23 14:24 | 編集 |

ikerinさんへ

ikerinさん、お久しぶりです!
台風直撃でしたねー!

私は寝込むほどのめまいはこのところ小康状態だけど、突然グルグルしてヨロヨロになるのは相変わらずです~(>_<)
天気、気圧、睡眠、ストレス。。。関係なく来ます。
台風の時に悪化する事もなく。。。
きっかけがないのでどうしようもないんです~(;^_^A

埼玉産の新米出てますか?彩の輝きってやつかな?
私の行動圏の新米は今は茨城と千葉が多いですよーうちの古米はいつまでもつか。。。

だんなさんを泥棒と間違えちゃったんですか(笑)
だんなさんもびっくりしたでしょうね~(;´▽`A``

| みみちん | URL | 2011.09.24 01:22 | 編集 |

こ、米に爬虫類?
それはビックリで、悲鳴あげちゃいますよね。
私もお米から出てきたら、ビックリしちゃいます。
虫は、よく見るんですけどね。
昨年は、お米に虫がわきましたよ~。
母に聞いたら穀ゾウムシだって言ってました。

その後、みみちんさん!
体調はどうですか?
急に寒く(涼しく)なりましたよね。
体調を崩さないようにしてくださいね~。

| shiho | URL | 2011.09.24 07:38 | 編集 |

shihoさんへ

あはっ!米にいたのはウジみたいな虫でしたよ~
爬虫類はさすがに。。。(笑)
爬虫類はキッチンの蛇口の近くにいたんです~どうやって来たのかほんとに不思議です。

shihoさんも虫わきありますか~!?
あの幼虫はコクゾウムシの幼虫なのかなぁ??
気持ち悪いですよね(>_<)

ほんとに寒い時ありますよね~!秋ですね~!
私はめまいが結構あります、調子はあんまり良くないみたいです(>_<)
shihoさんはどうですか~?

| みみちん | URL | 2011.09.25 01:13 | 編集 |

こんにちは。お久しぶりです。
ベイシアでお会いしたのはずいぶん前ですね。
お米、家もたくさん備蓄しました。
米は玄米のままで、脱酸素剤入れて真空パックしておけばだいぶ
もちます。
家は、1年分買って少しずつ食べていますが、1年前のも全く問題なしです。
今年は、5月頃からたくさん買ってきたので、置き場に困ってます。
昨日、近所の米屋さんに言ったら、去年のもまだ売っていたので30kg買ってきました。新米が出ているのに、いつもの年より値段は高いです。

| TAMACHAN | URL | 2011.09.25 13:38 |

TAMACHANさんへ

(*'▽'*)わぁ♪お久しぶりです~~!!
ベイシア行かれてますか?私も愛用していましたが、震災後は数えるほどしか行ってないんですよ。
最近はベルクで水汲んで、OKやサミットやヤオコーなどローテしています~~
脱酸素で真空パックはやっぱり有効なんですね~♪
スーパーに玄米ないから精米でやっちゃいました!
昨日も22年度ななつぼしがあったので、買おうか迷い、備蓄が虫無事成功していたら来週買い足そうかと。。。(なくなっちゃいそうですね)
古米を好んで買うようになるとは思いませんでしたね~私ももうちょっと備蓄しておきたいなぁ。。。
現在50kg、大食いがいるのでどれだけもつのかな?今までなくなったら買うだったので、月に何キロ食べるのかよくわからないんですよね~(-ω-;)

| みみちん | URL | 2011.09.26 14:58 | 編集 |

お早うございます

お米の中に虫居たりしますよね
精米した時のお米のヌカを食べに来るやつだよね
お米の虫は結構平気なんだけど
ゴキさん達はだめだぁ
今年のお米は本当に心配だよね
口に入るものだもんね
備蓄は絶対にしておいたほうがいいよ

| kirari | URL | 2011.09.27 11:07 |

玄米

家も、最近は、日高のベイシアやベルクに行ってます。

玄米はスーパーには売ってないですよね。
お米屋さんか農協に行けばあります。
農協は、全部新米になったようです。
お米屋さんは、まだ去年のが残っているところがあるようです。
安いのだと普段は30kgで6500円くらいでしたけど、
今は高いです。9000円くらいしました。

いつもは、近所の農家から新米を買っているのですが、
今年は買いませんでした。

| TAMACHAN | URL | 2011.09.27 12:36 |

お米の心配お疲れ様です。
虫もいて困りましたね。
米虫はとうがらしが嫌いなので私は米びつに入れてます。
虫はハーブなど人間が好きな匂いを嫌いますね。

ゆきちゃんの振袖長いですね~。
ななちゃんも元気そうですね。

| 猫の妖精 | URL | 2011.09.27 17:52 |

kirariさんへ

(ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ
kirariさんはお米の虫は平気ですか~?
私は虫はダメです~~ほんとに鳥肌になってしまいます~(>_<)
ゴキ!!そういえば今年は見なかったけど・・・見たら固まってしまう~~

お米毎日食べるから安全なものじゃないとほんと怖いですね。。。
今日は最後の22年度北海道米を買って来ましたよ~~
これが尽きたらどうしようかなぁ。。。

| みみちん | URL | 2011.09.29 03:19 | 編集 |

TAMACHANさんへ

私もあの近くのコスモの割引はがきが来ると行きますよ~♪
ベルクのRO水はいいですよね~
近所の子があちこちのスーパーのRO水を分析したらベルクが一番優秀だったそうです。

やっぱりお米屋さんですね~お米屋さんって行った事ないです!
そんなに高くなっちゃったんですか!
でも10kgあたり3000円と考えたら安いですね!精米したら30kgはどれぐらいになるんだろう??減っちゃいますよね?

我が家も毎年東北の農家から玄米の新米60kg届くのですが、今年はお断りしてしまいました。。。ほんとに残念です(>_<)

昨日、備蓄した米を開けたらまったく大丈夫だったので、22年度ななつぼし白米を40kg追加しましたよ~♪
スーパーは22年米もうほとんどのところはないですよね。
サミットでゲットしました!店頭にあるもので22年米は終わりだそうでいよいよ新米ですね(>_<)
備蓄しておいて良かったです~!
玄米探してみようかなぁ。

| みみちん | URL | 2011.09.29 03:37 | 編集 |

猫の妖精さんへ

妖精さん~~♪(*'▽'*)わぁ♪お久しぶりです!
体調いかがですか~!?

米びつにとうがらし入れてたんですけどわいてしまいました(>_<)
ペットボトルも入れてたんですけど、一番上に虫がいたので、逃げて出て来たのかもしれないですね(>_<)
米についてた卵がかえっちゃったのかなぁ??

ゆきの振袖はなぜか見事になっています~(;^_^A
ななもおかげさまで元気です!

| みみちん | URL | 2011.09.29 03:44 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


