--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.10.10 04:16

先週、おばあちゃんに会いに長野県佐久市へ行って来ました。
昔は碓氷峠を越えて一日がかりで行ったけど、今は関越で山もトンネルくぐってスイスイ。
山走ってる~!!という感じしないけどやっぱり耳がつまっておかしくなりますね。
鼓膜に穴の開いてる右はつまらないけど・・・当然かな(;^_^A

偶然なのか、急に耳から液が流れ出し耳鳴りも悪化、耳がツーンと激痛(>_<)
耳が痛くて鎮痛剤を飲んだのは初めてです!

手術後から液ダレを繰り返してるけど、鼓膜の穴(チューブの跡が塞がらない)から感染して中耳炎になる?または手術で入れた材料が感染する?(え~!?いまだに?)と先生は言ってましたが・・・

ついには耳から膜のようなものが出て来ました。
Σ(゚д゚;) ヌオォ!?これ鼓膜じゃないの!?まさかね。。。

家族に近所の病院行けと言われてるけど、やっぱ主治医じゃないとなぁ。。。という気持ち。
病院遠いからこういう時困りますよね。
常備してる抗生剤の点耳薬と飲み薬でしのいでいます。
耳の中に薬入れるの難しくて、まー坊に頼んでも全力で断られ、毎度外しながら1/5滴ぐらいの確率で入れています(-ω-;)

こんな状態なので、耳の調子もすこぶる悪くて、今にも発作が起きそうな気配ながらも何とか持ちこたえてると思ったら最後の発作は9/20でした・・・そんなに経ってないのね(;^_^A

s-DSCF5701.jpg
私のおばあちゃんは、97歳と96歳で2人とも健在です。
こちらは97歳でとっても元気!今の趣味は読書。
読んだ本の内容覚えてるのがすごい。。。
私なんて読んだの忘れて同じ本買っちゃうし。。。
読むそばから忘れて、1ページ読んで戻って・・・って感じだし(;^_^A
しかも飛蚊症がひどくて、すぐ挫折してしまう。

96歳の方は目も見えず耳も聞こえず、自力では動く事も出来ないです。
何もする事がなくてつらそう・・・私も目も耳も悪いので切実に怖い!そこまで長生きしないか(;^_^A

s-DSCF5690.jpg
千曲川と浅間山?(違うかも?)

s-DSCF5726.jpg
秋ですねぇ~~(笑)

s-DSCF5646.jpg
油断大敵。

s-DSCF5734.jpg
ななざます!!

s-DSCF5732.jpg
良く噛まれなかったなぁ~~(;^_^A

あぁ~今も耳が痛い~~(>_<)

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| メニエール病 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

みみちんさん、こんにちは。

97歳のおばあちゃま、お写真拝見してもすごくしっかりしていらっしゃいますね。読書が趣味というのも素敵!!

元気だった頃に仕事で、聖路加病院の日野原ドクターが講演会にいらしたことがありましたが、すごくお元気でスタッフ一同感心したことを思い出しました。

長生きの秘訣はやっぱり常に前向きなことなのでしょうか~

私たちはめまいがあるから、一病息災で、長生きできるかな?なんて~

みみちんさん、耳が大変なことになっていますが、痛いのは本当に辛いですね。私は痛い時には(片頭痛、生理痛など)、ロキソニンという鎮痛剤のお世話になっています。私はロキソニンが相性がいいみたいです。一番強いと言われている某鎮痛剤でも全く効かないので、鎮痛剤もその人の体質であう・あわないがありますね。

| しかまる | URL | 2011.10.10 09:55 | 編集 |

おばあちゃんに会いに行かれたんですね。
元気そうで何よりですよね~。
私の婆ちゃんも生きていれば、みみちんさんの
お婆ちゃんくらいの歳になっているかも。

耳の調子が悪い時に病院が遠いと不便ですよね。
近くにいい病院があればいいのに!って思いますよね。
めまいの方はいかがでしょう?
落ち着いているのかな?
少しづつでも落ち着いていってくれれば嬉しいですよね。
みみちんさんが元気になってくれる事を、いつも
祈ってますよ~~。

| shiho | URL | 2011.10.10 21:19 | 編集 |

しかまるさんへ

しかまるさん♪こんばんは~♪
久々の更新になってしまいましたが、早速のコメントありがとうございます(*^▽^*)

え~日野原先生の講演に行かれたんですね~~100歳になられたんですよね、ほんとにお元気ですごいですね!
私の祖母も100歳は行けそうですよ~♪
でも目と耳が不自由な祖母はボケも進んで来てるしどんどん弱っています。。。
五感って大事ですよね。。。せめて見えていれば違うんでしょうね。。。

しかまるさんはロキソニン派なんですね!
私もロキソニンが一番効くように思います~愛用しています。
今回も痛みが強い時にロキソニンを飲んで耐えました!
今日は痛みが和らいでいますが、とっても聴覚過敏状態なんですよ~(>_<)
しゃべると耳に響いちゃって。。。
ちょっと目が回ったりしてやっぱり不調です~(´へ`;)ゞトホホ~

| みみちん | URL | 2011.10.11 01:54 | 編集 |

shihoさんへ

shihoさ~ん♪お出かけされてたみたいですねーーレポ楽しみです!!
いい気候ですよね♪
長野はちょっと寒かったですよ~
おばあちゃんは年齢も年齢なんで、毎回最後かも?って帰りは名残惜しいんですよね。
もう1人は近くにいるので、毎週会ってるんですよ。

耳って命に関わらないので、予約まで我慢するか!って感じなんですよねー(;^_^A
私はいろんな事やってるので、主治医じゃないと。。。ってところがあるんですけど、近くにも緊急時に行く耳鼻科は必要かもしれませんね。

めまいは3週間ぐらい大きいのはないけど今日は危なかったです!軽く目が回り、うへ~~キターー!!って感じでした。
何とか治まったけど、、、何度やっても発作は怖いです(>_<)
ほんとに大きなめまいさえなければ耳痛いぐらいは我慢出来るんだけどなぁ。。。

| みみちん | URL | 2011.10.11 02:03 | 編集 |

こんばんは

耳の具合はいかがですか?大変ですね。
僕も偏頭痛持ちなので、いつもロキソニン持ち歩いてます。
最近は薬局でも買えるようになったので便利ですが、高いので、かかりつけの病院に行ってもらってきてます。

写真見て思ったのですが、ななちゃん、家のハッピーにそっくりですね。怒りお手はハッピーもやりますよ。早くよこせって。

過去の記事見て、シーパップ、使ってたことあります。
無呼吸症候群と言われて使ってましたが、朝までつけてることはほとんどなく、何のために毎月病院に行って5000円払っていたのか?ダイエットしたら、よくなって、今では使っていませんが、、返す時は業者が家まで取りに来てくれました。

| TAMACHAN | URL | 2011.10.12 00:40 |

TAMACHANさんへ

TAMACHANさん♪ありがとうございます(*^▽^*)
この辺って耳鼻科がいまいちですよねーー(>_<)
やっぱり鎮痛剤はロキソニンですねー♪
私もいよいよ尽きてしまうのでもらわなくては。。。

ハッピーちゃん~~!!(≧∇≦)
お元気ですか!?
航空公園でも、ななと似てる~~って言ってたのを覚えています!
チンチン上手にしてましたよね??
早く寄こせって怒りお手(笑)性格も似てるんですね。

CPAPの経験がおありなんですねーー!
うちはのぞくと一応してるみたいです。
でも良く言われる寝起きの爽快感もなく、居眠りも変わらないんですよ。。。
毎月5000円って結構な負担ですよね(>_<)
ダイエットは効果あるんですね。
TAMACHANさんはPSG検査されました??

今日、Bシアに出動しましたよ(笑)
さんまの缶詰を備蓄しました~~
TAMACHANさんに刺激され、先週サミットで最後の22年ななつぼしを40kg追加しました~v(^∀^*)

| みみちん | URL | 2011.10.12 02:34 | 編集 |

PSG検査

PSG検査って、入院してやる検査ですよね?
だったらやってません。
機械を病院から借りてきて、鼻と指に管を付けて翌日に病院に持って行きました。
他の病気で通院中に、やたらと眠くて、先生に話したら、検査してみようということになって、2年くらい付けてました。

ハッピー、元気ですよ。もう10歳になりました。オフ会の時はまだ2歳だったんですよね。最近はオフ会とか行ってないけど、どこかでやっているのかな?

缶詰の備蓄もいいですね。家にもたくさんかってありますよ。米も、そろそろ新米だけになってしまいそうですね。

| TAMACHAN | URL | 2011.10.13 00:21 |

みみちんさんこんばんわ☆彡

圧がかかって耳から液が出てきてしまったのでしょうか?><
耳がツーンと激痛・・・奥ですよね、私も痛くなるけど
みみちんさんの場合は、
手術してるからもっともっと痛いと思います(T_T)
今は、大丈夫ですか?早く病院行ってください!!!
何かの菌が感染でもしたら大変です。

97歳のおばあちゃん、すごく元気そうでとても97歳には、見えないですね♪
びっくりしました・・・後3年もすると100歳ですよね。
ほんとびっくり!(^^)!

ゆきちゃんそのへんにあるものなんでも食べちゃうんですね><
うちの子もそうですけど・・・目はなせないですね。
最近うちのワンコは、私が薬を飲むときうっかり落としてしまい。
メリスロン飲んでしまって、すぐ病院に連れて行き処置してもらいました(-_-;)
処置後3日間食べ物も食べてくれず・・・普段食いしん坊なのに食べないから、
相当具合悪くなってしまってたんでしょうね(:_;)

母に続いて今私が右リンパ線腫れてます。
顔も右腫れてます。
これは、ぜったいに放射能だと思います!
放射能が耳に入ることもない?と思いますけど・・・怖いので
みみちんさん早く病院行ってくださいね♪

| みゆたん | URL | 2011.10.13 02:03 |

TAMACHANさんへ

そうです!入院してやる検査です。
簡易検査だけでCPAPだったんですか、結構重度だったんでしょうか。。。
簡易検査でAHI(だっけ?)が40ない場合、PSG検査しないとCPAPを保険で貸してくれないそうです。
PSG検査ってえらい高いんですよねーー(>_<)
もっと安く出来るところないかあちこち問い合わせてたら、簡易で出てるならPSGなしで貸し出すって所があったんです。
TAMACHANさんは2年つけていらしたんですね~!

ハッピーちゃん、10歳なんですね!
オフ会の時はまだ2歳だったんですねーー!
私も全然行ってないです、みなさんどうしてるのか?HPも閉鎖されてしまったりで様子がわからないです。

もうサンマも数年は食べない予定なので。。。缶詰で我慢します(´;ω;`)
もうスーパーに22年米はないですね、新米横目に古米探すって何だか複雑ですよね~~(・_・、)

| みみちん | URL | 2011.10.13 23:41 | 編集 |

みゆたんさんへ

そうなんです、耳の奥がツーンと激痛なんですよね。。。
みゆたんさんも痛みあるんですね。
治まったかと思うと、また痛い時あるんですよね~(>_<)
近所の耳鼻科でもらった薬飲んでます。
今月病院なので、主治医にも診て貰いますね!
ありがとうございます(*^▽^*)

おばあちゃん2月には98歳ですよ~ほんと元気です。

そうそう!薬落としちゃう事ってありますよね~!
メリスロン飲んじゃったんですか!
3日間も食べなかったなんて心配でしたね。。。
誤飲はほんとに怖いですね(>_<)
ゆきはむか~~しバルトレックス飲んじゃった事があります!
病院行ったら出た薬が活性炭でした!

首都圏でも鼻血や喉の痛みが頻発してるそうですね(>_<)
私は頭痛と筋肉痛なんですよーーセシウム筋肉にたまるって言うし、何でも関連づけてしまいますよね(>_<)
まったくなんて世の中になっちゃったんでしょうね~(´;ω;`)

| みみちん | URL | 2011.10.14 00:27 | 編集 |

みみちんさん、こんにちは♪

トラブルあって怖かったですね。その後、通院はすみましたか?
耳は、いつもの主治医と、近所の耳鼻科。そうですね、両方必要かもしれないですね。

上のコメント読んで・・・近所のほうのおばあちゃまとは しょっちゅう会っていると知りました。
おばあちゃまも喜んでいると思います。

そうそう、お米になぜ梅干入れているかっていう話ですが~、もともとは、お弁当の食中毒予防だったのです。
梅干入れて炊くと、それが一番食中毒の予防になる実験をNHKで見たの。

我が家のお米に虫がわいて、もしかしたら梅干入れたら多少は消毒???なるかな???なんて発想から、夏場を過ぎても梅干入れていますよ。
見た目も味も同じですよ♪

| カノン | URL | 2011.10.15 11:22 | 編集 |

カノンさんへ

カノンさん、ほんとにいつもの主治医以外に近所の耳鼻科も確保しておかないといけないんですけどね~~
ある病院行って、経過を話したら「かかりつけに行った方が・・・」なんて迷惑げに言われちゃったんです。
いろんな治療してるから、診るの嫌みたいよ。
きっとその辺の耳鼻科では診れないだろうしね。。。
私も説明するの面倒くさいんだよね(;^_^A
でも近所で薬もらったので、抗生剤飲んで点耳薬もやってます。

もう1人のおばあちゃんは徒歩でも行けるほど近くにいるので、ちょくちょく行けるの。
もう近い将来お別れだと思うとなるべく会っておきたいからね。
でも最近は寝てばかりなんだよね~(´;ω;`)

なるほど、梅干はそういう理由でカノンさんの工夫なんですね~!
うちも去年までは毎年玄米が送られて来て、10kgづつ精米に行ってたんだけど、その玄米に虫がいたらしいです。
私が騒ぐから言わなかったんだって~~(笑)
でも、秋に来て寒い時期なのに虫わくのかなー?
虫はいやだよね(>_<)

| みみちん | URL | 2011.10.16 02:44 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


