--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.06.16 23:24

ただいまです~~♪

右耳メニエール病改善と、左耳の聴力を維持する為、
(ホルモンの関係で、反対の耳へも影響があるそうです)
「内リンパ嚢開放術」という手術を受けました。

6/13に退院しました・・・が、入院中は元気だったのに、
退院後にまた浸出液が増えて、耳から溢れて来て、
声が響いてしゃべれなくなっています・・・(-ω-;)

手術当日の夜、関西へ帰った執刀医から、
「かなり長期間、鼓膜チューブから浸出液が出て来るけど、
必ず止まるので鬱陶しいけど辛抱して」とメールを頂きました。

手術のDVDを見たら、とにかく手術中も、削ってる骨から、
内リンパ嚢から、出るわ出るわ、ドンドン液が沸き出して、
吸い取っても吸い取っても、すぐ沸いて来るって感じ。
((((;゚д゚)))ヒィィィィ
こういう液が中耳へ回って、鼓膜のチューブから出るんですね。
これは出るわけだよなぁ~と納得したのでした。

手術当日は、病室でストレッチャーに乗って注射をされました。
「ボーっとするって言うけど、しないんじゃないかなぁ~」って、
看護師さんが言うそばからボーっとした模様・・・(;^_^A
ヘラヘラ笑ってピースしたりして(本人自覚無、証拠写真有)、
あまりに間抜け・・・(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
全身麻酔でダウンまで、途切れ途切れの記憶になってます。
手術室へ向かったのは12時、3時頃終了しました。

s-DSCF7442.jpg
手術当日は、回復室で一晩過ごします。
背中や腰の痛みとタンがからんで苦しくて・・・
(一昨年に、腹部手術でもこれで死ぬ思いでした)
枕もなく、ベットを上げてもらえるまで非常につらかったです。
耳の圧迫感(耳管の関係みたい)と耳鳴りがとにかくひどくて、
これ治まるのかなぁ~とちょっと不安でした。

尿道カテーテルを入れないでもらったので、トイレは自分で。
ふらつきもなく全然大丈夫だったんだけど、
看護師さんがついて来て、パンツ下ろされ座らせられました。
< ;`∀´>マジっすヵ!!

これは夜中、熱が出てアイスノンをしてもらってます。
写真を撮ったり携帯見たりするほど余裕あり( v^-゚)ぶぃ♪

s-DSCF7455.jpg
翌朝、土曜だけど主治医が来てくれました。
包帯を取って、着替えて病室へ戻りました。
耳の後ろを5~6cm切開、皮膚の下は縫ってあるけど、
皮膚は縫ってなくて、縫い目は外にはありません。
カラヤヘッシブという透明なプニプニしたテープだけです。
傷の治りが早いらしいです。w((´ω`))wワオッ!!

傷は見えないけど、カラヤの下で流血してちょっとグロいので。
これはシャンプーする日まで貼りっぱなしでした。
手術時の体勢の影響らしく、傷より首が痛いです。

s-DSCF7473.jpg
この病院はとってもきれいで快適です。
時計は絶対必要(部屋にない)、S字フックを大活用。
入院前日にしまむらで買った290円のクッションが大活躍!!
それに水筒!!食事の前にお茶を入れてくれるのですが、
食事時にはすっかり冷めてしまうので、これにもらってました。
食後も飲めてΣd(ゝ∀・)イイッ!!
あと、ワンセグ付DVDプレーヤーが超活躍でした。

s-DSCF7486.jpg
リハビリの為に階段昇降をしてました。
病院内は空調が完璧なので、外が暑いのか全然わからず。

s-DSCF7490.jpg
病棟のスタッフは優しいし、いい人ばかり!
看護師さんやアシストさんと仲良くなって楽しかったです。
去年ゲンタマイシンで入院した時もいたそうなのですが・・・
なぜか記憶がまったくありません。
ご飯も美味しいし、もっといたかったぐらい・・・

主治医&執刀医には、いろいろ希望を聞いて頂きました。
・暑くならない時期にしたい。
暑いと留守中に犬が心配なのでいい時期でした。

・尿道カテーテルを入れないで欲しい。
これ嫌ですよね。
必要があれば手術中に導尿で対応してくれるという事で。

・フィブリン糊は不使用で。
手術をする上で一番気になってた事。
2年前にも相談したのですが、今回は快諾して頂きました。

・手術のビデオを撮って欲しい。 
DVDに焼いて頂いて、早速病室で見ました。
聞くのと見るのでは大違い!!
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!こんななんだ~!?って驚きでした。
どんな手術をされたのか良くわかったし、
液が出るのも納得出来て、これはホントに良かったです。

延々と慎重に骨を削る作業が大変そうでした。
耳かきのような道具で掘って、たまにドリルを使う感じ。
内リンパ嚢は数ミリ、内視鏡下の手術です。
骨を削って内リンパ嚢がやっと出て来て、切開して開放、
ステロイドやフィルムを置いて、スポンジで固定してました。
このクライマックスは5分程度?ほとんど骨削りという感じ。
細かい作業だなぁ~と思いました。

執刀医の術後の説明も録音させて頂きました。
これは自分は聞けないのでとても良かったです。
手術の詳細は後日HPで別にまとめます。

入院中は、たくさんの応援のメールやコメントを頂いて、
ホントにありがとうございました~ヾ(>▽<)ゞ
ミィ坊さんがわざわざ来てくれました。ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

耳が鬱陶しくて、まだ時間がかかりそうですが、
常時ひどかった耳鳴りが小さくなってる事もあって、
反対の耳の耳鳴りがひどく感じる事も多いです。

s-DSCF7500.jpg
帰るとななゆきが歓喜でした。

s-DSCF7504.jpg
べったりくっついて離れませんでした。
スポンサーサイト

| 内リンパ嚢開放術 | コメント(22) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

お帰りなさ~い゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。

みみちんさん、退院おめでとう~!!大変だったと思うけど、傷の治りが早いのは何よりだね♪
ななちゃん、まさに満面の笑みだね~(´∀`人)みみちんさんの帰りを今か今かと待っていたんだね~。可愛い♪
くれぐれも無理せずに、ユックリ休んでくださいね。お大事に!!

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | URL | 2008.06.17 00:17 | 編集 |

蘭丸ママさん
いろいろご心配、応援ありがとうね!!
傷はたいして痛みはなかったの。
もう丸出しだけど、きれいについててすぐわかんなくなりそうよ。
ゆきは私を見て「ほんとに??」みたいな顔してたよゞ(>ε< )
ななはすごかったよ、ずっと待ってたのかなぁ~ほんと可愛いよねo(TωT )( TωT)o ウルウル

| みみちん | URL | 2008.06.17 00:49 | 編集 |

退院おめでとう♪

手術無事終ってよかったですね。
なな・ゆきちゃんが歓喜している様子が、目に浮かびます。
犬は待っててくれるからいいですよね。
みみちんさんも、しばらくなな・ゆきちゃんとまったり過ごしてくださいね。

| naoko | URL | 2008.06.17 01:32 |

良かったですね♪

退院おめでとうございます
主婦が入院は大変ですよね
ご苦労様でした

ワンコたちの大歓迎が何よりのお祝いですね♪

| ka-ko | URL | 2008.06.17 07:27 | 編集 |

ほんとに良かった!!

いやあ~v-266手術時の詳細な流れがわかって、すごく参考になったよv-162
頭蓋骨v-40を削るって、どんな感じなの!?って、以前手術説明を受けた時、少なからず恐怖を覚えた事も思い出す。
でも、慎重に丁寧に進めてくれていたのが、DVDで確認できて余計に安心するよねv-221
耳が鬱陶しくて気持ち悪いだろうけど、これも回復する事だろうし、なんと言っても眩暈や聴力の低下の心配が無くなると思うと、嬉しい限りだね~(i▽i)
決心して頑張った甲斐があったよね!!

ゆきななちゃんたちは、いつみみちんさんが帰ってくるか分からないから、一日千秋のような思いで、過ごしていたのだろうね~(T_T)
とびっきりの笑顔が物語ってるねv-22

私も、みみちんさんの姿が見られてほんとに安堵できたし、心から回復を望んでますので、予後もお大事にしてくださいね。
そして、ブログのタイトルのように沢山幸せな時間が訪れますように♪

| ミィ坊 | URL | 2008.06.17 10:02 | 編集 |

naokoさん
ありがとうございました~♪
おかげさまで順調に退院出来ました。
ゆきに「ほんと??」みたいな顔して耳を伏せて尻尾を振ってたのが面白かったです~!
玄関入ったら、もう大騒ぎしてました。
ほんとに、この歓迎は嬉しいものですね。
しばらくはなゆきとゆっくり過ごそうと思います~♪

| みみちん | URL | 2008.06.17 18:20 | 編集 |

ka-koさん
ありがとうございます♪
家の事は私がいなくても大丈夫なんですけど、わんこはやっぱり心配でしたね~。
やっぱり、なんかボサボサしてるし、顔も汚くなってました。
わんこ達の大歓迎はたまらないですね~!
ほんとに可愛いなぁ~~と思いました♪

| みみちん | URL | 2008.06.17 18:23 | 編集 |

ミィ坊さん
ほんとに、お見舞いありがとうございました~!
楽しかったです~♪
骨削るのって歯医者みたいなドリルなのかと思ってたけど、あんな作業なんてびっくり!!
説明聞いてても、DVDで見れたのは、想像とは全然違ってたのでほんと良かったよ~!!
術後すぐにスッキリ良くなるわけないなぁ~って納得したしね!
耳はほんとに鬱陶しいけど、必ず治まるそうなので、気長に養生するね。
めまいがなくなって、聴力がいい方だけでも維持出来れば万々歳なんだけどね♪

そうなの、ななゆきがず~~っと毎日待ってたのかな~と思うと泣けるよぉ。
またいなくなっちゃうと思うのか、ななはずっとくっついてるしね(;^_^A

| みみちん | URL | 2008.06.17 18:41 | 編集 |

退院(ノ〃^▽^〃)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚オメデトー♪
いやいや、よく頑張ったね~
すごいなぁ。。。と思いながら、感心してしまった。
色々ありで忙しい時だったから、行ってあげれなくて残念(;>_<;)
みみちんが元気になったら、絶対遊ぼうね。
4匹連れての移動は大変だから3匹になったら。。。かな^^;

みみちんが元気に帰ってこれて本当に良かった♪
先生や看護師さんもとっても親切なんだね~
うんうん、ほんとおつかれさま。

| みゆ | URL | 2008.06.17 21:42 |

みみちんさん、手術無事終了して私も一安心しました。本当によかったですね。
大手術をしたのですから、あまり無理をせず
ゆっくりと休んでくださいね。

| ななっち | URL | 2008.06.17 22:28 |

みゆちん
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
良くなるなら手術ぐらい全然大丈夫!って感じだったのよね。
だから手術前も不安よりもワクワク状態だったんだけど、すかっと良くなるもんでもないのよね~~(´ヘ`;)とほほ・・
こちらこそ、手術まですっごく忙しくて何も出来なかったよ・・・ごめんね。
みゆちんもおつかれさま!!
喘息大丈夫か心配だったよ。

| みみちん | URL | 2008.06.17 23:54 | 編集 |

ななっちさん
ありがとうございます~~♪
術後にめまいもなく思ったより全然元気でした。
まだ時間がかかりそうで、不安はあるんですけど、こういう機会なのでゆっくり療養したいと思います~♪
ななゆきとグータラしてますよぉ(*^.^*)エヘッ

| みみちん | URL | 2008.06.18 00:02 | 編集 |

みみちんさん、こんにちは♪
手術後に自力でおトイレまでいけて、すごいですね!頑張る気持ちが強かったんだと思います。

手術中の体位ってものすごく大切だそうです。看護師さんが(こらないように)定期的に足などを動かすケースもあるそうですが、人間って、じっと同じ姿勢で寝ていることは体がこるんですよね、かなり!
腰痛・首の痛み・・・麻酔が覚めた後、驚くほどつらいよね~。

わんちゃんたちと、おうちでリラックスして過ごしてね♪

| カノン | URL | 2008.06.18 09:20 | 編集 |

みみちんさん、退院おめでとう~~~!!
これから、少しずつ回復していくんですね!
ゆっくりあせらず、ななちゃん、ゆきちゃんたちとのんびり過ごしてください♪

ななちゃん、大歓迎ですね~~^^
みみちんさんの帰りが待ち遠しかったんだ~!
かわいいなぁ~~♪
わんこの笑顔って癒しですよね^^

| 毛玉@ | URL | 2008.06.18 14:39 | 編集 |

ほんと大変な手術だったんですね・・
手術のDVDすごいですね。自分は眠っているのでその間のことはわからないですもんね。。
みみちんさんはすごい!ちゃんとご自分の病気を理解して、ちゃんと自分の体のことをわかってらっしゃいますもんね。
わたしなら・・そのまま先生に流されて・・・自分ではなにもできなさそうです。。(汗)

病院も快適で、素敵な方たちでよかったですね~!それで精神的にも全然違いますもんね!みみちんさんの人柄の好さが、そういう環境になっているんでしょうね!

しばらくはゆっくり静養してくださいね。

おかえりなさいのななちゃん♪くるんくるん♪まわってかわいいですね~!
ゆきちゃんはやっぱりカメラ嫌い(笑)
そんなところがかわいいです~!

| miumama | URL | 2008.06.18 15:06 | 編集 |

カノンさん
全身麻酔だと尿管ですよね~~これはしつこくお願いしてワガママを聞いてもらったんです。
時間的にはギリギリだったみたい。
術後も2時間ぐらいしてトイレに行ったから、導尿したのかもね。
術後にめまいがあると聞いたので、トイレ行けるかな~って心配だったけど、全然大丈夫でした。
お腹の手術だったら無理だよね。

ほんとに、あの腰や背中の痛みは術後の痛みよりつらいよね~!
今回は、足にマッサージ機もついてなかったから横に向けたり出来たので、つらかったのは短時間だけで済んだけど、お腹の時は一晩苦しみました。
あれにはこりてウォーキングしてたんだけど、大阪で一気に痛くなっちゃった余韻のままだったんですよね~(;^_^A

毎日ななゆきとダラダラしてます~+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

| みみちん | URL | 2008.06.18 17:39 | 編集 |

毛玉@さん
ありがとうございます~♪
そうみたいなんですよね、じわじわと良くなるそうなので、焦らずにこの機会に思いっきり養生しようと思います。

ななゆきはどんな反応するかな~って楽しみだったんだけど、それぞれの反応で面白かったですよ~♪
ななは数日はべったり離れませんでした~泣けますよねぇ~(゜ーÅ)
わんこの為に元気でいないといけませんね!

| みみちん | URL | 2008.06.18 17:53 | 編集 |

miumamaさん
手術のDVD見て、丁寧にして頂いたのもわかって良かったです。
一般的な手術なら情報があるのでしょうけど、珍しい手術なので情報もなくて、知りたいな~って思ったんですよね~♪

病棟のスタッフの人達はすごく良かったです♪外来はいまいちなんで・・・(;^_^A
精神的に違いますよね~おかげで入院も楽しかったですよ~♪

ななゆき揃ってお迎えで、ピーピー鳴いてすごかったです。
カメラ出したらゆきは逃げちゃって・・・最初から構えておけば良かったなぁ~~
miuちゃんもお大事に~大変な時にありがとうございます。

| みみちん | URL | 2008.06.18 18:04 | 編集 |

お帰りなさい♪♪

みみちんさんお帰りなさぁ~いi-237
読んでるだけでも難しそうな手術i-230無事に終える事ができて本当に良かったですねi-260
あとは順調に耳の方が回復される事を私も願っていますi-189

ななちゃんのムービーを見たら、ちょうど横にいた海斗がななちゃんの声に反応して首を傾げてました(笑)
ななちゃん嬉しそう~i-175可愛い~i-175そんでもって小雪にめちゃ似てるぅ~i-237i-175

i-197ムービーの件教えて下さってありがとうございましたi-179
登録まではなんとか完了したんですけど、携帯のメールアドレス登録がなかなかうまくいかなくて、未だやり方がわからない状態なんですi-229
又ムービーアップできるようになったら、(勝手ながらi-229)お知らせさせてもらいますね~i-179

| こゆみ | URL | 2008.06.18 19:57 | 編集 |

こゆみさん
ありがとうございます~~帰って、早速こゆみさんのブログを見てりーたんのⅡの腕にバカウケしましたよ!!
PCが出来なかったので、早く見たかったです~♪
ななの声聞こえます~?これ、帰ってだいぶ経ってたんで、興奮はおさまってしまったんだけど、ピーピー言ってすごかったんです。
か~わゆいですよねぇ~★
動く小雪ちゃんも見たいです~ムービー成功楽しみにしてますねッ♪

| みみちん | URL | 2008.06.19 10:03 | 編集 |

みみちんさん、3時間の長い手術と
安静をお疲れ様でした。
写真を見るととてもきれいな方ですね。
DVDも撮って頂けてやはりこれからは
どんな手術の方もこのように記録してもらうと
お互いに納得出来ますし、トラブルも防げそうです。
ちょっとリアル過ぎる場合もあるでしょうけど。
みみちんさんは、さきがけですね。
すごい!
入院生活が良かったというのも納得出来ます。
ななちゃんのすごく嬉しそうな姿が観られて
こちらまで嬉しくなりました。
ありがとうございます。

| 猫の妖精 | URL | 2008.06.21 16:49 | 編集 |

猫の妖精さん
(*^.^*)エヘッありがとうございます~!
手術の内容については勉強をしたつもりなのですが、実際に見ると想像とはまったく違ってたので、DVDを頂いたのは本当に良かったと思います。
自分にどういう手術がされたのか知るのって大事な事ですよね。
病院はきれいだし、食事も美味しくて、スタッフもいい人で、とっても快適で楽しかったです。
ななゆきが元気で本当にほっとしました。
こちらこそいつも応援やご心配を本当にありがとうございます♪

| みみちん | URL | 2008.06.21 21:50 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


