--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | |

2011.10.29 04:58

ご無沙汰してます(^▽^;)
とにかく耳がボロボロで・・・中耳炎の方も良くならない上に、またまためまいの大波で踏んだり蹴ったりの日々が続いています。

お風呂に入って、ななと向き合って話していると(←日課)ななが回り出し。。。
私の目が回ってるんですけど・・・(^▽^;)
ソッコーで寝逃げしようと思ったのに、間に合わず吐き気に襲われました。
こうなったらさっさと吐いてしまう方がいいのでトイレにこもったのですが。。。

とにかく強烈な吐き気が止まらず、2時間ぐらい悶絶してると手先が痺れて痙攣して、体がザワザワして死ぬかも?状態に!!
何とかトイレから転げ出て息も絶え絶えに、一応待機してくれてたらしいまー坊に救急車呼んでもらいました。
メニエール歴9年、何百回とめまい発作を起こし、病院に運んでもらった事もあるけど救急車のお世話になったのは初めてです。

目も開ける事も出来ず、動く事も出来ずトイレの前で倒れていると救急隊到着。
その時のゆきのびっくり遠吠えがすごかった。。。そりゃ驚くよね(^▽^;)

s-DSCF5678_20111029044435.jpg
さて、3階から階段を降ろしてもらうのが大変で、目が回っているし目も開けられないのでどういう状況か不明ながらも、シートみたいなのに乗せられたみたい。
外は雨。。。放射能雨に濡れました(>_<)

出発まで待たされて、病院着いても待たされて。。。
当直医は寝てるらしくなかなか来なくて放置(;´ρ`)
やっと点滴入れてもらうもまったく楽にならず、寒くてガタガタしながら吐きまくるも放置( ̄∀ ̄;)汗
とにかく命に関わる事態だったらこの病院に運ばれたんじゃ助からないぞ!と思いました。

この時の処置。。。生食100ml、メイロン静注7% 20ml 3A、アデホスLコーワ注40mg 2A、プリンペラン注射液10mg、ラクテック注500ml
やっぱりめまいの時に病院行ってもつらいだけでした。

後日、主治医に「液とともに膜のようなものが出た」と言ってスコープで見てもらうと、鼓膜はありました(^▽^;)
出て来たのは中耳の中の粘膜?って感じみたい。
鼓膜付近をお湯入れて洗って吸い取ってもらいました。

とにかくめまいもひどいので、何とかしないとね。。。とゲンタシン注(ゲンタマイシン)を中耳に注入。
これで前庭機能を壊してめまいを止めるって治療なんだけど、抗生物質なので中耳炎の治療にもなるそうです。
2週間後にまた注入予定です。
頭がモワモワして今にもめまい状態なので、巨大なメイロン注射もしてもらいました。
その後もめまいは相変わらずで・・・このブログ書くのも数日かかっています(^▽^;)

今もめまいですでに寝て起きて書いています。
時間関係なくめまいが治まってる時に動く毎日です(^▽^;)

s-DSCF5753.jpg
私が寝ているとごはんの催促する事もなく寝ているかわいそうな犬達。。。

s-DSCF5757.jpg
誰かが食べてると待機(笑)

s-DSCF5748.jpg
最近、豆苗にはまっています。
根っこを水につけておくとまた出て来ます!
これはなかなかない岐阜産豆苗、水はもちろんROで栽培中。

こんな状況ながらも今日は震災前のカレー粉、辛口だけど6箱ゲット出来た!貴重だ。。。

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| メニエール病 | コメント(22) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.10.29 10:49 |

みみちんさん、救急車で運ばれて大変でしたね。
めまいの方もまだありお大事になさって下さい。
救急車で運ばれても処置が遅いようではほんと
困りますね。
みみちんさん、よく我慢されました。
早く、めまいの方がなくなりますように祈ってます。
ななちゃんとゆきちゃんも心配してますね。

| 猫の妖精 | URL | 2011.10.29 14:02 | 編集 |

わっ、わっ、わぁ~大変でしたね。
救急車にお世話になったんですね。
でも!辛い時は救急車で病院へ行く事も必要かも
しれませんね。
(今回、病院の対応が遅いけれど。)
少しでもめまいが軽くなってくれるといいなぁ~。
そう言えば私もめまいがしょっちゅう出てた時に、
メイロンをブスッとやられました~。

朝晩寒くなってきてますから、風邪ひかないようにネ。
お大事に。

| shiho | URL | 2011.10.29 16:14 | 編集 |

みみちんさん、救急車とは本当に大変でしたね。めまい、本当につらいですよね。

私は救急車のお世話になったことはありませんが、つらさは本当にわかります。

めまいのせいで、人生計画変わってしまいましたものね…(仕事を辞めざるを得なくなったことも含めて)

腹がたつのは、めまいというのは、目に見える病状ではないから(例えば血が出るとか)、周囲(家族)の理解が得にくい点です。以前はそれでよく家族と大ゲンカになっていました…。私がめまいのつらさを訴えて泣き叫ぶので(狂乱的に)、子供たちもドン引きしてましたね…。

みみちんさん、お大事になさって下さいm(__)m

| しかまる | URL | 2011.10.30 00:52 | 編集 |

鍵コメさんへ

痺れは吐き過ぎて過呼吸になったせいだと、救急隊も救急の医者もG先生も言ってました。
確かに吐き過ぎると過呼吸になりますよね~それに呼吸するより吐く方が激しいと窒息しそうになって、どちらにしても死にそうになるんですよね(^▽^;)
とにかくめまいもつらいけど、それに伴う吐き気嘔吐のつらさですよね。・゚・(ノД`)・゚・。
今回、先生にナウゼリンの座薬出してもらったのですが、そもそも胃腸が悪いわけじゃないですもんね。。。
目が回って酔ってる状態に吐き気止めって効くのかなぁ??と思いながらも、常時携帯して目が回ったら早々に入れてみようと思います。
やっぱりめまいの時は家で一刻も早く眠るのが一番ですね、一刻も早く楽になりたかったけどやっぱり眠るしかないと痛感しました。
点滴なら安定剤入れて寝るのがいいってG先生も言ってました。

メニエールだって言うと、もう命に関わらないと医療機関では軽く見られるのだと痛感しました。
もしメニエールとはまったく別で脳に異常があって具合悪くなったとしてもメニエール持ちだと言ったら見逃されるかもしれないちょっとした恐怖を感じました。

豆苗美味しいですね~私は震災後、西の野菜を求めて初めて買ったんですけど、この辺の豆苗は千葉産か神奈川産ばかりで、1軒だけ岐阜産を売ってるスーパーがあるんですよ。
豆苗もサラダコスモだったかな?空心菜の芽とかアルファルファとか他にも岐阜産がたくさんあって、それだけの為にそのスーパーまで出かけるんですよ(;´▽`A``

| みみちん | URL | 2011.10.30 01:25 | 編集 |

猫の妖精さんへ

ありがとうございます。
病院行っても特効薬もないので。。。かえってつらいだけで失敗しました~(-ω-;)

ゆきはいきなり救急隊の人が来て腰抜かしてましたね(;^_^A
帰って来た時は2匹で大興奮でしたよ。
知らない人が来て連れて行ってしまったので不安になったんでしょう。。。
とりあえず不調の波を乗り越えるまで頑張ります~(;´▽`A``

| みみちん | URL | 2011.10.30 01:30 | 編集 |

shihoさんへ

shihoさん、宿直医が1人しかいない病院とかではこんなもんなんでしょうかね~(>_<)
メニエールの発作だとこんなもんかな?とにかくひどかったです。
ここ、前にも外でめまい起こして友達の車で行った事あって、その時もひどかったんですよね。。。
何度か通ってる病院希望したら、先客あって断られてしまったんですよ~(>_<)
病院行って点滴でも注射でもすぐに楽になるなら無理してでも行くけど、逆に動くとますます吐き気MAXでつらかったりしますね~(>_<)
今回は吐き過ぎて脳とか心臓とかもしかしてやばい!?って焦ってしまいましたよ~(;^_^A

ゲンタマイシン入れたんだけど、早速翌日からめまいで寝込んでしまいました。。。
shihoさんもメイロンしてましたね~!
私も何度もしてるけど、効くのかわかんないんですよね~(-ω-;)
発作の最中は効かないのは確実かなぁ(;^_^A

なんかほんとに寒くなりましたね~(>_<)
いつもお気遣いありがとうございます(*^▽^*)

| みみちん | URL | 2011.10.30 01:45 | 編集 |

しかまるさんへ

ありがとうございます!ほんとにめまいつらいですよねーー(>_<)
一刻も早く楽になる薬でもあればまだしも。。。耐えがたい苦しみですよね。
私は大発作を起こしたら絶対に一眠りしないと治まらないので、トラベルミン、眠剤、安定剤などがっぽり飲んで一刻も早く眠ろうとするのですが、それ以前に吐き気がひどいと薬も飲めないんですよねーー(>_<)

ほんとっ~~に!!仕事もそうだし、人間関係にも支障が出るし、好きな事さえ出来なくなったりして、人生も人間も変わってしまいました。
私も家族にはとことん愛想尽きたって感じでしたね。。。
発作起こして吐いてるのも一人の時ばかりだったりするし、普段の耳の不調も人からは見てもわからないですもんね。。。

めまいのつらさを訴えて泣き叫ぶ・・・わかりますわかります。。。
うちは耳的にも精神的にも一番つらい時に息子が反抗期真っ盛りな上に、だんなは仕事と飲む事で忙しく寝に帰るだけで無関心、それどころか終電乗り越す毎日でほとほと家族が嫌になりました。
それに比べたら今はちょっと理解が得られつつある?ような??ここまで来るのは長い闘いでした(^▽^;)

| みみちん | URL | 2011.10.30 02:06 | 編集 |

みみちんさん、怖い体験していたんですね。
めまいと吐き気に加わった痺れがよけいにね。
だんだん若いときと違い、これだけ必死に苦しいときって、心臓はもつだろうか?血圧は大丈夫だろうか?って、別のことも気がかりになってしまうよね。
救急車に乗るととりあえず安心できるように思うけど、たらいまわしとかもあるから、気が気ではないね。
病院に入ってもすぐに手当てしてもらえないとなると、これもまた不安。

そういえば、耳鼻科で、めまいで死ぬ人はいませんからねって言われたことがあるんです(私は、メニエールではないから、よけいに そう あしらわれたのかも)
医師がそういうのだから、家族が理解してくれないのも納得できるよね。見えない病気は理解してもらうことも難しいよね。

水栽培、いいですね!楽しいでしょう~。
こういう楽しみも専業主婦ならではのものって思うと、仕事に出れないこと、なんとも思わないようになるかもしれないね。

早くみみちんさんの体調が戻りますように。

| カノン | URL | 2011.10.31 15:15 | 編集 |

カノンさんへ

そうなんですよね~~心臓とか脳とか大丈夫かな?って心配になっちゃう(>_<)
めまいは動くとよけいひどくなるし、自分ではまったく動く事が出来ないので、救急車に乗るまでが大変!動かされるのは非常につらいので、失敗した~~って思いました。
救急車の中でも吐き気でそれどころじゃないのに、いろいろ聞かれたりしてつらかったわ(>_<)
点滴も、めまいにこれ!というのはないので、吐き気止めと結局は眠るために安定剤を入れるのが一番いいそうです。
でも血圧とか体温がすごく低かったから、寝かせてくれって言っても、ダメだって言われちゃったのよ(>_<)

今は家にいる方が好きになっちゃって、誘われても悩むぐらいです(笑)
家事は嫌いだけどね。。。まぁ除染のためにこまめにやってる~(;^_^A
水栽培も安全なものを食べるためだけど、芽が伸びて来ると愛着がわいて食べるのもったいなくなっちゃうのよね~(笑)

| みみちん | URL | 2011.11.01 19:00 | 編集 |

分かります

前回は色々と詳しい説明ありがとぅございました。目眩は落ち着いてきましたか?ゲンタマイシン注入しても目眩が無くならないなんて辛すぎます。
私も同じ状態になり救急車を呼んだことがあります。だんだん手足が痺れてきて意識がなくなる感じ…怖いですよね。目眩じゃ死なない。と言われても違う病気を疑いました。立ち上がることも出来なくなり二階に居たので救急隊員が用意した謎のシートに乗せられましたょ。
目眩の真っ最中って周りを気にする余裕なんてゼロじゃないですか!?後から聞いて恥ずかしかったりします(笑)
私、海外旅行にチャレンジしようと決めたのですが病気になってから飛行機に乗った事ありますか?どれだけ耐えられるか不安です…

| shizuka | URL | 2011.11.03 03:59 |

今は、少しは、大丈夫になりましたか?(;_;)
(手先が痺れて痙攣して)めまいの凄さでパニック発作もおきてしまったのかな?
それにしても大変でしたね。

私も最近ますます具合悪いです。
目の眼震が横に揺れていたのが、普段でも立てに揺れだしてます。
なんでだろ?先生に言っても相変わらずの薬だされるだけなんですよ。

みみちんさんも処置してもらってもめまい止まらない、らくにならないとか辛すぎますよね(T_T)
どうすりゃいいんだ状態で、おさまるのじっと待つしかないとか
本当に辛すぎる><

頭痛い胃痛いだとお薬で抑えられるけどメニエールは、薬効かないですもんね。
メニエールは、大変な病気ってわかってくれる人なかなかいないですね。
それにしても私もみみちんさんも長すぎる・・・
少しでもラクになりますように早く治まりますように♪


| みゆたん | URL | 2011.11.05 00:07 |

shizukaさんへ

ありがとうございます!ゲンタマイシン入れても相変わらずの不調続きなんですよ(>_<)
もう何度入れたか忘れちゃいましたが、10回ぐらい入れたんじゃないでしょうか・・・
私自身はめまいへの効果は正直期待していないのですが、聴力も悪化maxですし何もしないよりはしてみてもいいかな?という気持ちです。
抗生剤なので中耳炎に期待しています(;^_^A

メニエールに嘔吐はつきものなので、やっぱりこういうご経験のある方も多いのですね。
嘔吐の体への負担はただものではないですね(-ω-;)
そうなんですよね!メニエールのめまいならじっと治まるのを待つしかないのですが、他の異常を疑って恐怖なんですよね。
やっぱり謎のシートでしたか(笑)
私ずっと目を閉じていたので病院までまったく何も見ていないんです・・・どんなシートだったのかなぁ(;´▽`A``

海外旅行ですか!私は飛行機乗った事なくて何もアドバイスが出来なくてすみません(^▽^;)
でも飛行機乗られてる方も多く、それによってめまい誘発してしまったとも聞かないですよ。
気圧対策の耳栓があるらしいですがどうでしょうか?
きっと大丈夫!!楽しんで来て下さいね!

| みみちん | URL | 2011.11.05 02:55 | 編集 |

みゆたんさんへ

ありがとうございます!どうも良くなりません。。。(^▽^;)
すぐ目が回ってしまうスイッチが入ってしまったようです。
まだ落ち着くまでしばらくかかるかなぁ~という雰囲気。。。
痺れとかは嘔吐の時の過呼吸が原因だそうです。。。確かにハァハァすごい上にとめどなく嘔吐で窒息しそうになるんですよね(;^_^A

私も寝て起きたら眼振で焦点合わずにまた寝込むとか、1日眼振あったりします。
頭がモワモワしてジワ~~っと何かが充満してる感じ!!ますますボケボケです~~(>_<)
まったく、めまいの最中のつらさは死んだほうがましだとさえ思いますよね。
ほんっと~~~~に!!せめてめまい止める薬があればまだしもねぇ。。。
ナウゼリンの座薬をもらったので、目が回ったらすぐ入れてます。
それで、眠剤と安定剤とトラベルミンを飲んでさっさと寝てしまう、それしかないですね。
座薬で少しでも楽にやり過ごせるか??まだ実験段階ですが、吐き気が緩和されるだけでもだいぶ違いますよね。
一瞬で寝落ちする超強力眠剤が一番欲しいです(;´▽`A``

| みみちん | URL | 2011.11.05 03:05 | 編集 |

お返事は、いいです!
もう知ってると思いますけど数ヶ月前に確かヤフーニュースで新しいめまいのお薬開発中って書いてあったんですよ。
早くできるといいですよね♪
1ヶ月前くらいにみみちんさんのツイートが私のところに反映されてました^^
誰か同じ方がフォローしてるかされてるかしてるんでしょうね♪
みみちんさんってすぐわかったので、びっくりしましたよ(^^♪

レンジでチンする暖めて使う湯たんぽ知ってますか?オレンジ色の。
大きなめまい発作起きたときに家族にチンしてもらって
足に挟むようにして使うとあのぷにぷに感と温かさで気持ちが少しですけどらくになります。
本当、ほんの少しですけど気がまぎれます。
よかったら試してみてください。

| みゆたん | URL | 2011.11.05 09:16 |

読んでいて私もめまいがするような感じがしましたよ~、本当につらいでしょうね…。
私は尿路結石で2回救急車にのりましたが、泌尿の先生っていつもいなくて私も放置されました。痛み止めの座薬が効かなくて、次は注射。帰りはろれってヘロヘロで、タクシーの中で旦那に絡んで、『富士山の頂上ってきれいなんだって~』とおバカ発言していたそうです(汗)。
気分が悪いのって本当につらいですよね。お買いもの中などで倒れて交通事故などに合わないように気を付けてくださいね。お大事に…

| ともちん | URL | 2011.11.05 13:45 | 編集 |

みゆたんさんへ

え~そうなんですか!新しいめまいのお薬開発中ってニュース知りませんでした(;´▽`A``
早く~~~!!って感じですよね。
最近、メニエールに関しては諦めの境地?なのか興味が反れてしまって(笑)
と言っても、今はもっぱら放射能ですが(笑)

え~~みゆたんさんのフォローしてる人がRTしてくれたのかな??
みゆたんさんもツイッターしてますか、良かったら教えて下さいね。

レンジでチンするのユタボンとか言うのかな?
気持ち良さそうですね、早速買ってみます~!
ありがとうございます(*^▽^*)

| みみちん | URL | 2011.11.06 01:54 | 編集 |

ともちんさんへ

ともちんさん尿路結石ですか!痛そう(>_<)
大学病院の救命とかならすぐ対処してくれるんでしょうか・・・そこらの病院では当直の先生しかいないですよね~~
以前やってた店で飲んでた男の子が頭が痛いと言い出して、誰もが飲みすぎだと思ったら脳溢血だったんです!
22歳の若い子なのでまさかと思ったけど、やっぱり手のしびれを訴えてちょっとおかしかったので救急車呼んだんです。
私が運ばれた同じ病院に行き、CTやって大学病院へ転送になったのですがかなり時間ロスでした。。。
こんな事もあったので、もしかして??って不安になっちゃうんですよね~(;^_^A

それにしてもともちんさん痛み止めの注射は強烈な効き目だったんですね~(^▽^;)
どこか具合が悪いってほんとに嫌ですね。
気をつけます~ありがとうございます(*^▽^*)

| みみちん | URL | 2011.11.06 02:12 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.11.06 12:57 |

お久しぶりです。その後いかがですか?

「とにかく命に関わる事態だったらこの病院に運ばれたんじゃ助からないぞ!と思いました。」って、近所だから、あの病院かな?って考えてます。評判よくない病院ありますよね。
僕の父親もめまいを起こすのですが、何度か救急車のお世話になってます。メニエール病ではなく、薬を飲んでいれば大丈夫なようで、最近は全くめまいを起こしていません。

去年の米、備蓄していて真空パックしているのですが、1袋だけ、真空パック用の袋がなくなってしまったのと、最初に食べればいいやと思ってそのまま30kg置いておきました。今日、そろそろそれを食べようと思って中をみたら、虫だらけ。ショックです。でも、インターネットで調べたら、太陽にあてれば虫は逃げ出して食べられそうですので、天気のいい日に干してみよう。

| TAMACHAN | URL | 2011.11.08 20:20 | 編集 |

鍵コメさんへ

お久しぶりです~~!!
そうなんですよね、回ってる時に行くのは地獄です!
治まるわけじゃないし。。。
入院どころか、まだヨロヨロなのに起きられる?と帰りを促されました。
その時点ではまだ動けず、さらにちょっと寝てから帰りましたが、メニエールの発作の扱いなんてそんなもんなんですよね(>_<)

大学病院は喘息ですか?片道2時間って!!それは大変過ぎますね~~(>_<)
しかも毎週じゃめまいもあるのに無理ですよね。
通院だけでも負担ですよね、歯医者さんは終わったかな?本当にめまいも喘息も早く落ち着きますように。。。
私もまだまだ全然ダメですが。。。(^▽^;)

| みみちん | URL | 2011.11.08 20:43 | 編集 |

TAMACHANさんへ

ご心配ありがとうございました。
まだまだ不調続きなんですよ~~(>_<)
たぶんあの病院ですね(笑)評判良くないんですか~私も普段あえてあそこには行かないですね~(^▽^;)

Σq|゚Д゚|pワオォ!!虫わきましたか~!?蛾になってませんでしたか?( ▽|||)
やっぱり真空じゃないとダメなんですね~!
私も9月末に追加した40kgは何度も真空パックに失敗して、見るたび空気が漏れていたんですよね~
袋を買い直してやり直したのですが、夏場だったらわいちゃったかも?ちょっと開けるの怖いです(>_<)

その前にペットボトル詰めで虫がわいてしまったものは、即冷凍庫へ数時間入れておいて、翌日に天日干し(真夏だったので陰干しで)しながらチェックしましたが、冷凍の威力で虫は死んで色が変わっていたので容易に取り除けました。

去年までは新米は玄米で農家から送ってもらっていて、そのまま玄関放置してました。
やっぱり虫がわいてたみたいです、私は知らなかったのですが。。。知らぬが仏ってやつですね(笑)
まったくどうして新米食べられずこんな事を・・・と思うと本当に原発が憎いですね(`Д´)

| みみちん | URL | 2011.11.08 20:59 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。