--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.11.12 03:38

耳からは相変わらず液やら血まで出て、痛いしかゆいし耳の奥の方まで違和感バリバリ。。。
中耳炎の影響でめまいを誘発するのか、例によって廃人期間に入ってます。

吐き気で起きたらやっぱり目が回ってて、ナウゼリン坐薬を使おうと手探りでマイ手提げを探したら。。。
薬のケースが入ってない!!||||||/(≧□≦;)\|||||オーノー!!
仕方ないのでリビングへ薬を取りに行こうと這い出たら・・・ゆきが飛び出して行ってしまった!
(o ><)oモォォォォ~ッ!!ゆきめ~~~!!

グルグル回る中、薬を物色してたらゆきがウを食べてた。。。
ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/ もういや。。。

坐薬は吐き気の緩和には多少効果はあるような気がします。
発作が起きたらとにかく眠るしかないので、強制睡眠セット飲んでひたすら寝る努力。。。
起きたらもう日が暮れて、1日潰れてしまうので最悪です。

今日は病院に行き、細い管で耳から液を吸出した後、ゲンタマイシンの注入をしました。
何回目かな?10回ぐらいやってるかも?
最初は入院して車椅子で病室へ戻ったのにすっかりベテランです(笑)

もう1ヵ月半も続く中耳炎…治まらないと鼓膜を塞ぐ手術も出来ない。
先生は、手術の時に内リンパ嚢が閉じないように入れた材料がどうとか、削った骨のところが肉芽になってどうとか(忘れてしまった)って可能性もあるって。
執刀医の先生に会うから聞いてくれるそうです。

結局、手術して良かった事はなかったなぁ~というのが正直なところ。
肝心なめまいが良くならないし聴力も落ちて、感染とかもうトホホな気分になりました(´;ω;`)

地元の耳鼻科でもらった抗生剤メイアクト2クール飲んだけど効かないので、先生がジェニナック出してくれました。
数百円だと思ったので、カード払いするか悩んでたら1500円だって(゚ロ゚;)エェッ!?
高いけど1日1回でいいので楽です。
昼に1回飲んで、もう効果を感じてるんですけど。。。気のせいかしら(^▽^;)

今回の中耳炎によって右耳の聴力が残ってると確信しました。
ブチブチ液の音がするし(これはかなり不快です)、吸い取ってもらう時もブシューって音がするので。。。ちょっぴり嬉しい発見((((o゚▽゚)o)))
使い物にはならないけど、これはこれで私にとっては大事な聴力に思えたのでした。

s-DSCF5744.jpg
震災から8ヶ月でしたね、なぜあるのかも記憶にない防災袋の中チェックしたらすごい物発見。
水と乾パン。缶には1996年の日付、これは製造日なのか消費期限なのか謎。
開けるの怖かったけど、全然大丈夫そうでした(^▽^;)

s-DSCF5745.jpg
こっちはランタンに付いてた未開封の電池です(^▽^;)
ランタンがある事も知らなかった・・・停電の時使えたのにな。(電池ないけど)

s-DSCF5781.jpg
ななのトイレ中、狙ってるゆき。
私の様子を伺ってます、見てなければもちろん。。。(-ω-;)

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 鼓室内ゲンタマイシン | コメント(23) | トラックバック(1) | |

この記事へのコメント

みみちんさん血まで出るとは凄く痛そうです。
長引いてますし大丈夫ですか?
めまいの方もあって大変ですね。
早く治まりますようにと祈る他ないです。

私もですが防災グッズは年に1回は
チックしないといけませんね。
私も袋に入れたままです。
どうなっている事か・・・・。
災害は忘れた頃にやって来ると言いますから
気を付けたいです。

ゆきちゃんから目が離せませんね。

| 猫の妖精 | URL | 2011.11.12 18:49 | 編集 |

耳の調子が良くないんですね。
大丈夫でしょうか?
めまいも、吐き気も辛いですよね~。
少しでも早く良くなるといいのですが。
私も、この前のめまいでうった肩が、まだ痛くて、
医者からもらった湿布をぺタぺタ貼ってます。

ゆきちゃん、うを食べちゃったんですね。
食べちゃダメだよ~!ゆきちゃん。

お体大事にしてくださいね~~。

| shiho | URL | 2011.11.13 12:39 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.11.13 22:00 |

猫の妖精さんへ

ありがとうございます。
今回の抗生剤がすごい効き目で飲んだらすぐ治まってしまいました!
もっと早く欲しかったです~~
めまいも落ち着くといいんですけど。。。

災害袋が二つあって、中見た事もなかったんですけど(^▽^;)
どうしてこんな袋があるのかも謎です(笑)
でも、震災以降はガソリン、水、食料は切らさないようにしてますよ~
特に水です!地震の後もそうだし、水道水が汚染された時に買えなくてと~っても不安だったので、たんまり備蓄してます~(;^_^A

| みみちん | URL | 2011.11.14 01:46 | 編集 |

shihoさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
それが、中耳炎の方は抗生剤1回飲んで劇的に良くなってるんですよ~~!!
今まで飲んでたのはいったい・・・(^▽^;)
めまいも落ち着くといいんだけどなぁ。。。
ほんと~~にめまいと吐き気は最悪ですよねーー(>_<)
shihoさんもいきなりのめまいで怖かったでしょう~?
そういう事があると外出も怖くなっちゃいますよね、特に運転とか。。。

肩はずいぶん強打だったんですね(´;ω;`)
いきなりだと気をつける事も出来ないですよね。。。

ゆきもうさえ食べなければなぁ・・・といつも思います(^▽^;)
あり得ないですよねーー美味しいのかなぁ。。。ゞ(>ε< )

| みみちん | URL | 2011.11.14 01:51 | 編集 |

鍵コメさんへ

はじめまして~~!!コメントありがとうございます♪

えぇ~~!!長いんですね。
でも4~5年のブランクがあったりした事もおありなんですか?
私は最高で9ヶ月めまいなしだったような??ほとんどもって2ヶ月かな(^▽^;)
でも何年もめまいがなかったのに、まためまいが・・・って方も多いですね。
不思議な病気ですよねぇ・・・

私のHPはかなり放置なんですよね~すでに古い!って感じでお恥ずかしいです。
手を入れようと思いつつ数年が・・・(^▽^;)
当時はストレスが原因とか言われてて、私もHPでも書いたと思うのですが、今はまったくそう思ってないんです。
ちょっと前にあった耳石片詰まり、これだ!と体感からして思ってるんです。

めまいの専門医に行かれたんですね!
良さそうな先生でしたか?良かったですね!
私も今の先生にたどりつくまで3年かかりました。
メニエールだから・・・仕方ない・・・って対応が多いので、めまいのつらさに理解があって、何とかしようとしてくれる先生って貴重なんですよね。
Kさんの先生もそんな先生だといいな~と思います。
今後ともよろしくお願いします♪

| みみちん | URL | 2011.11.14 02:12 | 編集 |

みみちんさん、大変な状態が続いているようで心配していました。調子のよい時間も少しは増えてきましたか?
中耳炎の影響ってあるんでしょうね。中耳炎が治ったら少しはめまいも落ち着くかな?

震災の備蓄、私も水は心掛けています。定期的に使いつつ新しいものと交換していかないと賞味期限切れちゃうよね。
そのチェックが忘れがち。。。

日々、携帯電話の充電も大事よね。(手動のも用意しているよ)
ガソリンは、エコには最低限で走るのがいいのよね。でも、私も半分になったら満タン補充しています。
もっと取り揃えて備えたいと思います。

| カノン | URL | 2011.11.14 16:28 | 編集 |

カノンさんへ

カノンさん、゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
中耳炎が良くなって、耳の鬱陶しさもだいぶ軽減しました。

うちも水は1ケースは備蓄があったんだけど、家族5人じゃとても足りないよね。
震災後、すぐどこにもなくなって不安だったんだけど、水道が無事なら水は出るでしょう?
その水道水の汚染はほんとにまいった~(>_<)
私はセブンイレブンに夜中に入荷とともに夜な夜な買いに行ったので、何とか間に合いました。
ウォーターサーバー申し込んだけど、どこもパンク状態で、結局受け付けまで2ヶ月かかったよ(-ω-;)
水はケースでいつも10箱以上置いて、もう水道水は飲食には使わないので古いものから使ってます。

あとは絶対ガソリン!ほんとに震災後のガソリン難民あふれてました。
私ももう入れなくちゃ!って思ってたとこだったので焦ったよ~~どこもやってなくてものすごく不安だった!
やっと見つけて2時間並んで満タンに出来たので逃げる事が出来たけど、ガソリンなくて逃げられないと言う人たくさんいたよ。
停電でも車の中で過ごせるし、TVも見れるし、携帯も充電出来るし、もう絶対にガソリンだけは半分は切らないようにしてます。
今までは1メモリ切るまで入れなかったんだけど懲りました~(>_<)

| みみちん | URL | 2011.11.15 02:38 | 編集 |

はじめまして

お邪魔します♪
私もメニエールなんです
私辛いな~なんておもってたけど
みみちんさんのブログ読んでたら
私症状甘いくせになにへこたれてんだ~!!!!
って頑張ろうって思いました
ポメラニアンとっても可愛いですね♪
動物には本当に癒されますね♪
私も耳鳴りとめまいは日々悩まされます...
寒くなってきたので風邪にも気をつけてくださいね♪

| ぽん | URL | 2011.11.15 10:12 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.11.15 11:22 |

ぽんさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます♪
ブログへお伺いしました。
不安ですよね(´;ω;`)
耳の症状も不快だし、めまいはつらいし。。。
へこたれて当然です!
私自身良くなっていなくて、適切なアドバイスも出来ないのですが克服して欲しいです!
耳鳴りも意識すると気が狂いそうな鬱陶しさですよね(>_<)
聴力も少し落ちてると言う事なので、回復すれば緩和されるのでは?と思います。
なかなかこの病気、周りの理解が得られなくてつらい場面もあると思いますが、仲間はたくさんいますよ!頑張りましょう~!

| みみちん | URL | 2011.11.16 01:35 | 編集 |

鍵コメさんへ

う~~ん、お互いに調子悪いですね(>_<)

めまいだしてる場合じゃない。。。もう痛いほどわかります!
どこか痛いとかなら、鎮痛剤飲んで無理して多少動く事が出来ても、めまいだけはどうにも動けないからね。。。どんなに無理しても目が回ってちゃどうしようもないですよね。
重要な用事がある時、ほんとに困ります(>_<)

喘息も大変だったんですね。
いい先生に出会えて良かったですね~!
ほんとに、そういう一言で救われますよね(´ДÅ)
複数の科にかからないといけないとなると1軒の病院で済めば助かりますよね。

ほんとに今夜は冷え込んで来ました~{{{{(;>_<)}}}}
私は風邪は何年もひいてないんです(笑)
耳以外は健康なんですねー(^▽^;)

聴力20dB低下は大きいですね、低下した時にステロイドのご経験はありますか?
聴力の変動してる時の耳症状きついですよね。
早く回復しますように、あまり無理しないで下さいね。

| みみちん | URL | 2011.11.16 01:49 | 編集 |

はじめまして

はじめまして。
私は今年1月から回転性眩暈と聴力低下になっています。
内耳自己免疫で検索して、みみちんさんのブログにやってきました。
私は先月からみみちんさんが以前治療を受けたN大病院の教授のもとで治療を始めました。
20時間続くひどい眩暈が治まってくれたらと祈るような気持です・・・。
みみちんさんは抗がん剤の効果を得られなかったようですが、
読ませていただいてとても参考になっています。

中耳炎を起こし、お辛そうでしたね。
お大事になさってください。

どうぞよろしく願いいたします。

| ミレナ | URL | 2011.11.16 19:09 |

ミレナさんへ

はじめまして~コメントありがとうございます♪
w((´ω`))wワオッ!!内耳自己免疫で探してお越し頂いたんですか!?嬉しいです~!!

今年発病されたんですね、最初にN医大に行かれたのでしょうか?
なかなかめまい難聴=内耳自己免疫とならないと思うので珍しいケースですよね。

ミレナさんもめまいがとてもひどいんですね。
20時間も続くとつらいだけじゃなく、治まるのかすごい不安になりますよね。
私も経験あるのでほんとに良くわかります。。。

抗がん剤はちょっと怖いですよね、私もわらにもすがる思いでした。
2クールだったかな?(すでに忘れていますね(汗))もっとやる方が良かったかもしれません。
先生は続けたかった雰囲気だったような??
後で、留守電に「心配してるので来て下さい」って入ってました(^▽^;)

ミレナさんも見せて頂いたと思いますが、回復されてる方もたくさんいますよね。
私の主治医も、劇的に良くなるケースが確かにあると言ってます。
仲間では5クール以上続けている方もいます。

ミレナさんも頑張って下さいね!
めまいはもちろん、聴力も回復するといいですね~!
あの先生、天然?ボケ入ってるので、薬の処方確認して下さいね(笑)
ご自身も難聴とかめまいとか経験があるらしく、その点は理解ある先生だと思います~~
是非、またお話聞かせて下さいね。
こちらこそ、よろしくお願いします♪

| みみちん | URL | 2011.11.17 01:32 | 編集 |

耳の調子はいかがですか?
だいぶ長引いているようですが、お大事にしてください。

家にも、賞味期限過ぎてる乾パンあるけど、大丈夫だろうと思ってます。
家はカレーが大好きで週に1回は食べているのですが、3月以前のカレールウがそろそろ無くなってきましたので、探しに行ってみました。あるところにはあるもんですね。震災前製造のカレールウ、29個も買ってきました。
もう、代えないと思ってあきらめていましたが、ラッキーでした。3月以前の魚の缶詰も20個ほどgetしました。


| | URL | 2011.11.17 18:52 |

上の書き込み、名前書き忘れました。
震災前のカレールウを探しているなんて、誰だかわかりそうですが。。

| TAMACHAN | URL | 2011.11.17 18:53 |

TAMACHANさんへ

ありがとうございます!またちょっと悪化してます~~(>_<)

乾パン、全然大丈夫そうでしたよ!でもさすがに15年も切れてたら食べたくないような(笑)

29個ですか!我が家は備蓄20個ほどです。
ほとんど2012.7までのなので、賞味期限内には食べきれないかな?と思ったのですが、冷凍庫で期限はぶっちぎれると2ちゃん情報で見たので、追加しようと思っていたところです!
震災前カレーのあるのは確認してるので、特売にならないかな~と思って待ってます(笑)

今日はbシアで九州フェアやってましたよ!九州の野菜買って来ました!
嬉しいのは熊本の大根!どこ行っても千葉ばかりなのでしばらく食いつなげる~~♪
今週末までやってるみたいですね、キャベツ欲しいです!
キャベツ半年は買ってないかなぁ・・・

| みみちん | URL | 2011.11.18 00:28 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.11.18 11:44 |

鍵コメさんへ

私も今やらないといけない事が山積みで目が回るとほんとに困りますー(>_<)

私は、風邪ひいた記憶がもうないほどなんですよね(^▽^;)
以前はめまいにインフルエンザにダブルパンチなんて事もあったんですけど。。。
風邪ひかなくなったのは、抗酸化治療(メニエールでやってるSOD療法)はじめてからなんですよ。
活性酸素ブロックするから抵抗力もアップするのかもしれないですね。

私は最初は突発性難聴って事でステロイドでした。
その後も何度か飲んで聴力上がった事も、上がらなかった事もあります。
最後は内耳自己免疫病の疑いという事で、ステロイドと免疫抑制剤を数ヶ月飲みました。
量は多くなかったと思います。

メニエールの症状も人それぞれですね、症候群もあるので、本物のメニエール病はわずかなのかもしれないですね。
めまいのないメニエールは蝸牛型って言うらしいです。。。

私は原因はストレスって言うのにすごく違和感ありますね。
昔は信じてたけど、今は(私の場合は)絶対違う!と思ってるんですよね。
ストレスって都合がいいですよね、それが原因とされてる間は本当の原因も治療法もわからないまま進歩しないんだろうなーと、何だか諦めモードになってしまいますね(´;ω;`)

| みみちん | URL | 2011.11.19 03:10 | 編集 |

お久しぶりです

みみさんお久しぶりです。いつも拝見してます
救急車 中耳炎と大変ですね手術の後遺症もつらそうですね

目眩の辛さは、なった人じゃないとわかりませんよね

全然マメではないですが、ここにも応援者がいますよ

私も何度か救急車のお世話になりました。昨日は寝る直前に回りだしループか!とかなり焦りましたがだいじょぶでした

チワワが下痢ぴ~なので今日意地でも病院に行かなきゃいけなかったので、安心しました

目眩と犬でみみさんには親近感感じてます。せめて中耳炎や手術の後遺症だけでも早く治りますように!

| チロ | URL | 2011.11.28 00:13 |

チロさんへ

お久しぶりです~!
わぁ~いありがとうございます(*^▽^*)
応援者がいてくれるって嬉しいです~~♪

わんこが具合悪い時、ほんとめまいとか勘弁ですよね(>_<)
うちの犬の老犬に病犬なんで、それが一番心配です。

チロさん、漢方は続けてるんですか?
私は今週またゲンタマイシン入れる予定です。
中耳炎も全然良くならなくて。。。
まったく今年もこの耳に悩まされて終わってしまうみたいです(^▽^;)
お互いにめまいだけでもなくなればいいですね、ほんとに。。。

| みみちん | URL | 2011.11.28 02:49 | 編集 |

お返事ありがとうございます

うちの犬も老犬15歳 病気のデパートで手がやけますが犬はカワイイですよね
漢方ですが、良くならず3ケ月で辞めてしまって、今は薬すら飲んでません

毎日揺れるのには慣れてきました~

やっぱり目眩といってもきっと各個人で原因疾患 厳密な内耳障害の部位とか違うんですかね~
早く医学が進歩してほしいです!

みみさんにお伝えしましたっけ?私が回転目眩のループから抜けたのは、マンニトール点滴のお陰かもです

個人差はあると思いますが、念の為やってよかった事はお知らせしますね

みみさんの方が色々ご存知とは思いますが、(^O^)お節介させてください

| チロ | URL | 2011.12.01 22:33 |

チロさんへ

(ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ~チワワちゃんは15歳ですか!
老犬になると、1日を大事にしないと。。。って思いますよね、元気でいて欲しいです。

チロさんはお薬は飲んでいないんですね。
私ももう薬らしい薬はないんですよね、全部抗酸化剤です。

マンニトールって初めて聞きましたよ!
グリセオールみたいな作用なんですね。
私もメイロン注射で入れてから、グリセオール+セルシン(安定剤)の点滴。。。過去に好んで点滴してました。

最近はその手を忘れていたけど、一時的でもめまい頻発の不調を抜けられれば万歳ですしね~また不調になった時はやってみよう♪
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます♪

| みみちん | URL | 2011.12.02 00:22 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます

 2011.12.10 12:53

↑ページトップ


