--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | |

2011.11.19 03:26

私の中耳炎ですが、ジェナリックという抗生剤を飲んだその日に治まって来て、そのまま良くなるかと思いました。
が!5日目にまた耳のツーンと刺すような激痛。。。液や血も出て来ました。
抗生剤の点耳薬も効果なし!先生は「感染した感じの液じゃない」って言ってたし、やっぱり手術の影響なのかな?(。´Д⊂)

目もチクチクゴロゴロ痛くて、眼科行ったら角膜に傷があるそうです。
原因はドライアイ、コンタクトして悪化?しばらく点眼です。

うちのおばあちゃんも、現在中耳炎に困ってる人。
耳ダレがひどいので、耳鼻科へ連れて行って欲しいとホームから連絡がありました。
なんてったって要介護5の96歳!連れて行くのも一苦労、疲れてポックリ逝きそうです。

17年前の聴覚6級の手帳持ちで、等級上げるのも補聴器の補助も認定医の診断書が必要なので諦めてました。
どうせ行くならと、診断書を書いてもらえる認定医に連れて行ったら。。。

見えない、聞こえないでは耳鼻科の処置はよっぽど恐怖だったんでしょう…
「何するのー!痛いー!やめてー!死んじゃうー!」みたいな大騒ぎになってしまいました( ̄ロ ̄;)
鼓膜もあるかないかわからないし、通わないとダメだって。。。無理です!
聴力検査も出来ないから診断書は無理!と言われてしまいました。

とにかく通院が。。。困り果ててたところ耳鼻科の往診を発見!
先生は、高齢者の難聴は認知症に繋がるって活動してるらしい。
確かに補聴器入れてわずかでも聞こえると、ボケーっとしてた表情が別人のように変わります。
年寄りだから耳遠いのは仕方ないで済ませちゃいけないってほんとに思いますね。

往診では、両方の鼓膜に穴が開いてて中耳炎になっていると言う事でした。
鼓膜に穴が開いてる原因も古い中耳炎だろうとの事、難聴の原因も中耳炎らしいし(障害者手帳に書いてある)中耳炎って侮れないですねー(>_<)

s-DSCF5795.jpg
週に3回、指圧あんま師さんが来て、マッサージ後に足を動かす訓練をしてくれます。
自分では寝る事も起き上がる事も出来ないけど、車椅子使って昼間はトイレも連れて行くし、食事やおやつの時には食堂へ連れて行ってくれて、寝たきりにならないように動かしてくれています。

s-DSCF5841.jpg
この日はお茶会。。。1人ずつお茶を点ててくれるので、すごい時間かかってた(^▽^;)

s-DSCF5797.jpg
保護色(笑)

s-DSCF5786.jpg
ななに冬用ハウスを買ったのに入ってくれない(>_<)
暖かい服を着せようとしたけど、発狂するので断念。
寒くないのかなぁ~(;´д`)

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 介護 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

おばあちゃん、施設で至れり尽くせり、よくしていただいていますね。
家庭にいたら、なかなか出来ないことばかり。
行き届いた施設でプロにゆだねて、家族は毎日 出来るだけ通うということがいいのかなぁって思いつつ読ませていただきました。
通院は家族なんですね。
見えない・聞こえない・・・手のひらとかに文字書いて伝達っていうのももう不可能なのかな。。
耳鼻科の往診、あったのですね!
ななちゃん、服を着たがらないのね。まだ今年は暖かいかな~?
みみちんさんも、まだ不調続きなのですね。お大事にしてくださいね。ドライアイも侮れないよね。私もドライアイなの。。。

| カノン | URL | 2011.11.20 11:34 | 編集 |

耳鼻科の往診とは助かりますね。
そういうのもあると言う事はやはり
高齢者が多いと言う事でしょうね。
こちらの地方ではまだないようです。
みみちんさんもご自分のお体も大変なのに
中々出来る事ではないです。
おばあさんは幸せですね。

ゆきちゃんはちゃんとくるまって暖かそうです。
ななちゃんは暑がり屋さんなのかしら?

| 猫の妖精 | URL | 2011.11.20 18:28 | 編集 |

耳鼻科の往診もあるんですね~。
耳も、目も不自由だと、お医者に行くのも
大変ですもんね!!
往診は本当に助かりますよね~。

みみちんさんの中耳炎も大変そうですね!
大丈夫ですか?
早く治ればいいですね~!!
めまいの方は落ち着いていますか???
寒暖の差がある毎日なので、お体大事にして
日々お過ごしくださいね~。

| shiho | URL | 2011.11.21 10:37 | 編集 |

カノンさんへ

そうなんですよ~自宅で介護なんて考えられない・・・誰かが1日犠牲になっちゃうよね。
家族は入れ歯さえ入れられないです(^▽^;)
職員は簡単に入れちゃうけど。。。
車椅子への移動も私には出来ない(>_<)
耳の手入れも、トイレもお風呂も。。。ほんと助かります。
私も老後はこういう施設に入りたいな、と思うよ~~
全盲ではないので、手に文字書くなら大きな字を見せる方がいいとは思うけど、見えるか微妙なところです。
見えても認知症だからね。。。その瞬間は理解してもすぐ忘れちゃうよ(^▽^;)
耳鼻科の往診は助かりましたよ~あと眼科もお願いしたいけどこれは器具がないと無理かな?
歯医者の往診はあるよね、でも歯がないから歯医者は用無しだけど(;^_^A

ドライアイって角膜まで傷つけてしまうんだって。。。曇りもそのせいみたいだし、ほんと侮れないですね。
おばあちゃんを見てると目は大事にしないととつくづく思います。
耳が聞こえなくても見えれば何とか時間は潰せるものね。

| みみちん | URL | 2011.11.22 23:24 | 編集 |

猫の妖精さんへ

耳鼻科の往診って聞かないですよね~ほんと助かりました。。。
絶対通院なんて無理なので。。。(>_<)
みなさんこんな時どうしているんでしょうね。

ここまで長生きだと子供の方がヨボヨボなんですよ(笑)
それで、最近は孫の私がいろいろやるはめになっています。。。

ななに服を着せたら、足がうまく出なくて、脱がそうにも噛み付くので大変でした(>_<)
もう服を着せるのは断念します(;^_^A
暖房使うしかないですね、噛み付いてまた首傷めるのが怖くて触るのも注意が必要になってしまいました(´へ`;)ゞトホホ~

| みみちん | URL | 2011.11.22 23:32 | 編集 |

shihoさんへ

そうですね~一番かわいそうなのは目なんですけど、自分で動けないのもつらいだろうなぁ~と思いますね。
自分で寝返りさえ出来なくて、寝たきりみたいなもんです。
だから移動が一番大変です。。。

通院なんて無理なので、耳の治療のために入院させるしかないか。。。って悩んでいたんですよ。
往診はほんと~に助かりますよね。

私の中耳炎も困っちゃうんですけどね(^▽^;)
そう言えば、大きなめまいはちょっと落ち着いて来たかも?
2週間ぐらい寝込んでないですよ~\(@^0^@)/
shihoさんはその後どうですか?
お互いにめまいなく過ごしたいですね~♪

| みみちん | URL | 2011.11.22 23:41 | 編集 |

こんにちは。

みみちんさん、その後耳の具合はいかがでしょうか?落ち着かれるといいですが…。

私はここ2週間ほど、耳下腺腫ようの疑いとのことで、大きな病院で色々精密検査を受けて、バタバタしていました。結局、腫ようは大丈夫だったのですが、検査に疲れました…
(;_;)

| しかまる | URL | 2011.11.23 10:58 |

みみさんこんにちは
メニエールとの戦い読ませてもらいました。

自身もメニエール疑い(確定診断なし)で現在治療中です。
耳鳴り、頭鳴り、耳痛、めまい鬱陶しいですよね;
回転性のめまいはまだないのですが、動揺性、浮遊性吐き気と戦う日々があります。

現状就労ができず、医者に通う事が難しい状態でもありまして
もし金銭的に扶助してもらえる仕組みなど知っていたらアドバイスいただけると助かります;

お金の話で汚くてすみません…。

みみさんの体調の安定が一日でも長く続くことを祈って失礼いたします^^

| KE | URL | 2011.11.23 14:27 | 編集 |

しかまるさんへ

しかまるさん、ありがとうございます(*^▽^*)
おかげさまで、大きなめまいは2週間ほどなくて、頭のモワモワ~も軽くなったし耳の感じもちょっと落ち着いて来た感じがします。
中耳炎の方は相変わらずなんですけどね(・_・、)

(゚ロ゚;)エェッ!?しかまるさん、大変だったんですねーー!
不安だったでしょう~??
腫瘍ではなかったんですね、良かったです~(;≧∇≦) =3 ホッ
検査疲れますよね、労力もそうだけど精神的にも・・・
ゆっくりして下さいね。

| みみちん | URL | 2011.11.24 15:03 | 編集 |

KEさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます♪
回転めまいはないんですね、難聴はありますか?
私も1年目で仕事は辞めざるを得なくなりました。

メニエールは特定疾患なのですが金銭的な助成はないんですよ。
あるとすれば、聴覚や平衡機能の障害者認定を受けて障害者助成や障害年金でしょうが、聴力なら両耳がほとんど聞こえない、平衡機能なら10mさえ歩けない、という重度障害でなければまったく該当しません。
両耳が70dBで、生活に不自由する難聴でも手帳は最低の6級で、金銭的な恩恵はないです。(都内ならバスに無料で乗れるぐらい)

患者仲間でもその悩みは共通で、家族やローンを抱えたお父さんや、シングルのお母さん、1人暮らしで金銭的にも生活上も頼る人がいない方、ほんとに困っている方が多いです。
仕事を辞めたり休んだりされてる方は、健康保険の傷病手当や失業保険で繋ぎながら治療され、復帰されるようです。

お役に立てずに申し訳ないです、浮動性のめまいはリハビリも効果あるようです。
メニエールと確定していないので、まずは正しい診断と適切な治療で改善されるといいですね。
経済的な問題は役所で相談される方もいるようです。

| みみちん | URL | 2011.11.24 15:42 | 編集 |

お返事ありがとうございます

左耳が難聴になってまして、現在ステロイド無しの治療中です。
もう遅いような気がしますが、次回ステロイドの相談をしてみたいと思っています…。
回転性めまいはないのですが、動揺性と浮遊性に悩まされており、
いつか回転がくるかと思うと恐怖で脅えています;

特定疾患なのに助成がないとは辛いですね…。
現在就労もできていないので、親元で食事と睡眠だけは取らせてもらっている状態です
なので市役所でも門前払いされそうな気がします;
生活保護はいらないので、なんとか医療扶助だけでもメニエール患者に与えてもらいたいと思ったりしました

お返事ありがとうございました!
まだ20代の若造でしたが、みみさんのブログを見て悩んでいるのは俺だけじゃないと言う気持ちになれました

みみさんの発作が起きないようお祈りしています。

| KE | URL | 2011.11.24 16:36 |

KEさんへ

難聴もおありなのですね、回転めまいがないのがメニエールの疑いという事なんですね。
メニエールの診断も数値や画像診断ではっきりするわけじゃないので曖昧で、特に診断されても助成もない病気では意味ないのですが。。。

それにしても20代の男性の方でしたか!お若いのにめまいなんかで無駄にしたくないですね。
若いという事は修復力もあるし、適応力も優れているんですよね。
例えば、私のしているゲンタマイシンの注入治療は、内耳の機能を壊してめまいを感じないようにするものなのですが、年齢が高いほど後遺症もあるそうです。
若いと脳が内耳の機能を補って順応しやすいそうです。

特に浮動性のめまいはリハビリが効果的だそうですが、若ければめまいの改善も大きく期待出来ると思います。
関東では豪華入院でめまいのリハビリをする病院もあります。

めまいの治療は定番の薬を出すだけが多いと思いますが、多くの治療の手段を持ってる医者をお勧めしたいです。

KEさんは、親御さんと同居されているのですね。なかなか家族にも理解されないのもこの病気のつらさですね。
今は少し甘えさせてもらって、とにかくめまいを改善したいですね。

ほんとにメニエールの薬、イソバイドなんかあるとかなり高額なんですよね。
いろいろ不安だと思います、私で良ければいつでもご連絡下さい。
何かいい方法ないか一緒に考えたいと思います。

| みみちん | URL | 2011.11.24 17:19 | 編集 |

またまたお返事ありがとうございます。
おっしゃる通り回転がないので確定診断にならないみたいです。

一番辛いのは、耳鳴り、頭鳴りです…。
24時間高音がなりっぱなしで気が触れそうになります

だからといって何か解決出来るわけでもないのでお手上げ状態です泣
日に日に酷くなる鳴りにどう対応していっていいかわかりません

すいません泣き言ばかりで

早く再生治療が開けてくれたらいいなと言う思いで過ごしてます。

| KE | URL | 2011.11.24 20:24 |

KEさんへ

耳鳴り、頭鳴りつらいですよね。
私も一瞬も止まる事なく鳴り続けて、良く狂わなかったものだなぁと思います。
特に頭鳴りが本当に気持ち悪いです。。。
私の場合はまずめまいなので、耳鳴りの治療には至りませんでした。。。
治療と言っても、慣らす治療なんですよね。
こんなの慣れるのか!?って思いますが・・・(>_<)
キョーリンのネラメキサンが治験をはじめています。
慢性になると対象じゃないようで、私は参加出来そうにないですが、KEさん対象になれば申し込みされてはいかがでしょうか?
http://www.33nari.jp/about/

| みみちん | URL | 2011.11.26 21:32 | 編集 |

みみさんお返事ありがとうございます。
治験の存在は把握していたのでが、耳の治療をしているので対象外となる模様です。
ご親切にしていただき感謝です

みみさんも今後大きな発作なく、安定期が続きますようお祈りしております。

ブログ更新たのしみにしています^^

| KE | URL | 2011.11.27 15:00 | 編集 |

KEさんへ

KEさん、治験の参加基準は「•20歳以上64歳以下で外来通院中である •慢性的な自覚的耳鳴りと診断され、耳鳴りが一日中おこっている •初診時の耳鳴りの検査、説明などを受けて28日以上経過している」とあり、私はセルフチェックをしたらはじかれたのですが、耳鳴りで困っている期間によってOKとなるので、申し込みしちゃいました(;^_^A

耳鳴りはホワイトノイズを聞く事で緩和されるそうで、ネット上でもホワイトノイズを拾う事が出来ます。
それを録音したりして聞くとTRT療法が出来るというわけです。
TVの砂嵐でもいいみたいですよ。
私は肝心の悪い耳は聞こえないですが、脳の問題なのか、とにかく聞けばいいみたいです。
私は面倒なのでもうやってないんですけど、KEさんのように若い方なら脳がすぐ順応しそうですよね。

こちらこそありがとうございます。
KEさんの改善を祈っています!頑張って下さいね。

| みみちん | URL | 2011.11.28 02:41 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。