--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.12.29 03:55

今日は二度寝して起きたらグルグルで、あぁ~さっき起きておけば良かった。・゚・(ノД`)・゚・。と後悔。
私が起きないとひたすら側で寝ているけなげな犬達。。。めまいの時これが一番困ります。
決死の覚悟で起き上がり、グルグルしながら手探り状態でご飯と薬をあげて、水を飲ませて、トイレを交換して。。。寝室へUターン。
気持ち悪くて吐きたい衝動を抑え?ベットで悶々と闘いながら、夜まで寝てました。
また1日パーだ。。。この年末にまいっちゃうなぁ。

この2ヶ月で、ゲンタマイシンを中耳へ4回入れました。
トータルで10回以上はやったけど、結果としてはその後もめまいは変わらずで全然ダメ(´・ω・`)

めまいは毎度の事ですが。。。10月にいきなり耳の激痛&耳から液が噴出(これは俗に耳だれと言うものなんでしょうか!?)おまけに膜みたいなのが出て来るわ(まじで鼓膜かと思いましたw)ダブルパンチです。

ゲンタマイシンは抗生剤なので、直接中耳に入れれば中耳炎にも効くはずなんだけど。。。
抗生剤も4クールも飲んで、点耳もしてるのに、液漏れも一向に良くならない。。。

耳液を細菌培養検査したけど陰性だったそうです。(でも確実じゃないみたい)
なんと。。。恐れていた事が先生の口から。。。
真珠腫性中耳炎かも?って。。。
これ、皮膚が中耳に入り込んで、それが真珠みたいに硬くなって、骨まで溶かしちゃうっていう恐ろしい~~~ものなんです。
(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル
そうだったら治療は手術しかないみたい、絶対やだよーー(>_<)

チューブ留置が長かったので、鼓膜の穴が塞がらなくて、ずっと開いてたのがいけなかったのかな?
早く鼓膜を塞いだ方が良かったかも。。。

真珠腫の検査はCTとかで見当つけて、手術するしか確定出来ないらしいのです。
真珠腫だったら液漏れが続くので、鼓膜を塞いでも押し出されてまた開いてしまうそうです。

今年最後の通院では耳の中にカビが生えてるってw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
洗ってもらったんだけど、抗生剤の点耳薬を入れてるとカビ生えるとか。。。じゃあどーすれば?(´Д`|||)

今は真珠腫じゃない事を祈るばかりなのですが、症状からしても濃厚な気がする~~{{{{(;>_<)}}}}

s-DSCF6207.jpg
左は10月、右は今回のオージオ。
右耳、このところ高音域はボタン押せてたのに、まったく聞こえない~(>_<)
左耳にすごい爆音ノイズ入れられるので、試しにノイズ切ってもらったらやっぱり左で聞こえちゃう。
検査技師さんに、「100dBってジェット機の音ですよ。ヘッドフォンから漏れて私まで聞こえるぐらいの音ですよ」って言われました。。。それさえうんともすんとも聞こえないとは(´;ω;`)
先生はこの聴力低下はゲンタマイシンのせいかも?って言ってたけど。。。

今年もめまいに明け暮れ、いよいよ来年は10年目です。
う~~長い(>_<)
そろそろ勘弁してくれないかなぁ。。。とブツブツつぶやいてしまう。。。

この1年もたくさんのご訪問、コメントを頂きありがとうございました。
みなさまの温かいコメントにいつも励まされました。
今年もいい報告も出来ず、逆にメニエールってこんななの?と不安を煽ってしまうのでは?と、ブログ書くのはやめようかと思ったり、書いて何か役に立つ事あるのかな?と考えたりします。
まぁ、来年はブログの方向性もちょっと考えようかな?なんて思いながら、応援して下さったみなさまへ感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 鼓室内ゲンタマイシン | コメント(17) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

みみちんさんも頑張ってるんだから、もう少し自分も頑張ろうって今年も生きてこれました。←大げさっぽいけど本当です^^
いつも沢山勇気をもらってます♪

来年は、今の状態が少しでもお互い良くなりますように・・・
完全に治っちゃうのが1番なんですけどね(^_^;)
そうもなりそうもないので、ほんと少しでも良いからよくなりたいですね。
来年もよろしくお願い致しますv(^^♪

| みゆたん | URL | 2011.12.30 01:22 |

耳の中にカビ!
私・・・耳の中痒すぎて黄色い汁でて、ステロイドと抗生剤(ゲンタシン軟膏)塗ってるからカビ、心配してたんです。
ネットでこれらのお薬でカビがはえるって読んだことあるので、
やっぱり耳の中もカブはえやすくなるんですね。

私の場合軟膏ですけど、カビのせいで痒みが、でてるのかも?って気にしてたので・・・怖いですね。
カビはえたらカビ用のお薬にしないとまずいですよね。
病院行けない(;_;)
お薬で骨まで溶かされるのもネットで見たことあります。
耳鼻科のサイトだったので・・・ステロイドか抗生剤ですね。

| みゆたん | URL | 2011.12.30 01:31 |

いつも、ブログを楽しみに読ませていただいています♪

その中耳炎、元夫の母親が手術受けています。
もう、26年も前。私達の結婚式の数ヶ月後でした。
神経の多い場所だから怖いと言っていた記憶があります。
手術は無事にすんで、それ以降は大丈夫だったみたいですよ。
元夫も、この5年ほど、聴力が落ちてきているそうです。大好きだった歌も遠のいていると言っていました。
中耳炎になりやすい体質や骨格?とか・・・そういう遺伝もあるからと、娘は大丈夫かと聞かれましたが、幸い、娘はその兆候はないんだけど・・・ちょっと気になります。
義母も元夫も、頻繁に中耳炎を放置していたので、遺伝というより、親子でそういう放置の環境もあったのかな?

手術受けずに治す様な方法あるといいね。

日本には、いろんな事のあった一年でした。考え方も変わってしまうような大きな出来事。
来年は、もっともっと前向きな出来事が多くありますように♪

そして、みみちんさんの体調も上向きになりますように♪

| カノン | URL | 2011.12.30 08:44 | 編集 |

みゆたんさんへ

今年もありがとうございました。
私もみゆたんさんにずっと励まされて来ました。
来年はお互いに少しでも良くなるといいですね。

お互い長くなってしまいましたね(>_<)
ずっとユラユラの続いてるみゆたんさんの方が、生活に支障があってきついだろうなぁと思います。

みゆたんさん、カビでも痒くなるみたいですよ。
耳だれのある時、タリビットっていう抗菌点耳液を入れてるんですけど、常在菌が弱ってカビが生えるそうです。
私はかゆい時ネオメドロールっていう軟膏を出してもらってました。
ステロイドと抗生剤の軟膏だからみゆたんさんの使ってるのと同じ内容ですよね。
それでもカビるんですね。
耳の中白くなってたので、洗ってカビ止めの液を塗ってもらいました。
若い人は、点耳やめればすぐ良くなるって言ってたけど。。。
なので、私は特に薬なしで、点耳は液が出てない時はやめるように言われました。
液噴出してまた入れてますけど(´;ω;`)

みゆたんさんもちょっと軟膏を中止して様子をみては??
一度耳の中を診てもらえるといいですね・・・難しいかな?
私も次の予約2月なんだけど、どうしようかなぁ。。。と悩んでます。

| みみちん | URL | 2011.12.31 03:19 | 編集 |

カノンさんへ

カノンさん、今年もお世話になりました♪
来年もいろいろ教えてね!よろしくお願いします。

え~!そうですか、なんか耳をパカっと開かなくちゃいけないんだよね、怖い(>_<)
私は鼓膜に穴が開いてて、そこから感染しちゃうんだろうけど、鼓膜があるのに中耳炎になるんはなんでなんだろうね?
でも中耳炎なった事ない人っているのかな?子供の時って良くなるよねぇ?
うちの息子も子供の時は良く耳鼻科通ってたけど大丈夫かしらん??
いつまでも通わされていつの間にか行かなくなっちゃったけど。。。
そうそう、うちの祖母もそうだけど、祖父もそう。
中耳炎だと思うんだけど。。。腕の皮膚で鼓膜作ったとか言ってたような??
なんか腕の方を痛がってた記憶があるんだけど。。。
なんか、つい先日もそんな話を息子としてて、耳やられるのは何かあるんじゃないか?先祖供養でもするか?なんて、もう解決策はそっち系(笑)
そう、中耳炎を繰り返したりすると真珠が出来るらしいので、やっぱ放置したり長引くのが良くないのかもね。

ほんとに今年は考え方が変わりましたよ。
もう、無事に生きてる事は当たり前じゃないとか、もう長生きするのは無理かも?だからこれからどう生きるかとか。。。
家の事も予定変更になったり、いっそ移住しようかと物件見たり。。。
なんかすごい1年だったけど、とりあえずはみんな元気で年越せるだけでも幸せですね。
ほんとに来年はいい年になって欲しいですね。

| みみちん | URL | 2011.12.31 04:46 | 編集 |

お返事は、いいです^^
カビでも痒くなるんですね( ̄□ ̄;)
耳の中白く?( ̄□ ̄;)
耳の中あまりの痒さに耳かきで掻くと白い乾燥した耳垢が
これでもかってでてきます・・・(;_;)

ながい事ステロイドとゲンタシン軟膏耳の中に塗ってたので
完全にカビかもしれないです><

やめれば治るんですね。
カビをやっつける薬を塗らないといけないのかな?って思ってたので・・・病院行くのもきついし・・・
薬やめて様子みます。

でも寝てても黄色いのと白いのがまざったどろっとした耳垂れでてくるので、なかなかやめれないんですぉ><

| みゆたん | URL | 2011.12.31 12:41 |

なんか中耳炎…大変そうです!!
真珠腫性中耳炎じゃ無い事を祈ります。
耳の中の手術って、イヤですもんね~。
めまいも来年で、10年。
長いですよね!!
1日も早く良くなればなぁ~って思ってます。

めまいや、中耳炎をかかえて大変だけど、
頑張っていきましょう!
今年も、いろいろとお世話になりありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね!!

| shiho | URL | 2011.12.31 16:44 | 編集 |

みみちんさん、あけましておめでとうございます。

めまいのために仕事を辞めざるを得なかった私にとって、こちらのブログは、私にたくさんの元気をあたえていただきました。感謝しております。

みみちんさん、めまいひどそうですね。耳の病気も心配です…。私はこのところめまいはマシですが、いつもマシと思ったら悪化の繰り返しだったので…あなどらないようにしたいものです…トホホ…。

| しかまる | URL | 2012.01.01 07:06 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2012.01.01 16:44 |

いやはや、カビは困るよね~><私は、液漏れの経験がないからわからないけど、大変そうだね~!!
液のせいで、カビが生えてしまうの?たしかに、それだけ手当てしてるのに、まだ続くって心配。。。
でも、真珠はほんとに勘弁してほしいよ~。手術したくないものねT_T
私も悪い耳じゃない方に、思いっきり大きなノイズを入れられて、聞こえるはずないじゃん!っていつも思うけど、結局切っても聞こえないものなのかな~??
みみちんさんのブログで、私もどれほど励まされた事か、貴重なブログなので、是非これからも続けて欲しいです<(_ _)>

| ミィ坊 | URL | 2012.01.01 20:32 | 編集 |

みゆたんさんへ

お気遣いありがとうございます、大丈夫ですよ♪

耳の中、スコープで見ると白くなってるところがありました。
病院ではお湯入れて洗ってましたよ。
私は血が出るんですけど、それは鼓膜のあたりが充血しててそこから出るのかも?という事で、とにかく綿棒とかでいじらない方がいいそうです。
みゆたんさん、そんなに耳から液が出て来るとは中耳炎かもしれないですね。
薬もらう病院で中耳炎で耳だれがあるので抗生剤くれって言ったらくれそうですか??
一度飲んでみるといいかも??
寝てて出るのわかります!私もそれで起きちゃう時あるんですよね(>_<)
昼間止まってても寝てる時出る事が多いです。

| みみちん | URL | 2012.01.02 03:10 | 編集 |

shihoさんへ

ありがとうございます。
真珠腫だったら。。。とほんとブルーです。。。
また耳痛いんですよね~(>_<)
絶対おかしいですよね~(´;ω;`)

こちらこそ、昨年はありがとうございました。
いつも温かいコメント嬉しかったです♪
今年もよろしくお願いします。
お互いに体調良く過ごしたいですね!
私は大晦日~元旦はめまいでしたよ~(>_<)
はぁ~~~~って感じで明けました~~(;^_^A

| みみちん | URL | 2012.01.02 03:15 | 編集 |

しかまるさんへ

しかまるさん!そんなふうに言って頂けると感動です~(゜ーÅ)
こちらこそ、いつも温かいコメントを頂いて励まされ、感謝しています~!
お互いにめまいでいろいろ犠牲にしましたよね。。。

めまい落ち着かれてるようでこの調子で持続したいですね。
私は年明けはめまいでした(-ω-;)
まさにめまいで明け暮れてしまいましたが。。。
めまいだけはどんなに無理しようとしてもどうにもなりませんね。

お互いにめまいのない1年でありますように。。。ほんとに強く!祈るばかりです。
今年もよろしくお願い致します♪

| みみちん | URL | 2012.01.02 03:22 | 編集 |

鍵コメさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年はありがとうございました~♪

めまい地獄脱出の気配ですね!
薬とか関係なく時期が来ないとダメな感じですよねぇ。。。
私もメニエールの薬らしい薬はないんですよ。
めまいの時だけ気休めのトラベルミンとナウゼリン、一刻も早く寝る為の眠剤と安定剤ぐらいかな。

耳鳴りってそんな待遇ですよねぇ。。。
私もかなり苦痛だけど、いつもめまいの話なので、耳鳴りの話ってしないんです。
だからそんな苦痛じゃないと思われてるみたいだし、訴えてもどうにもならないしね。。。

先生気に入らないのって苦痛ですねぇ。
曜日変えちゃうとかはどうですか?
どうせ薬出すだけなら話しやすくて融通きかせてくれる先生がいいですよね。

今年はお互いにめまいなく調子いい日が多いといいですね。
今年もよろしくお願いしますね♪
ブログも頑張りますね、゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう♪

| みみちん | URL | 2012.01.02 03:33 | 編集 |

ミィ坊さんへ

ミィ坊さん、そうなのよ~~困るし結構つらいのよ。
液のせいじゃなくて、抗生剤の点耳液のせいみたいよぉ~~?

手術は絶対やだよ~~しかも内リンパ嚢の手術よかなんか大変そうだよ?入院も長いしね。
犬が手がかかるし心配なんだよね~~薬もたくさんあるし。。。だから入院したくないんだよ。

あのノイズすごいよね。
ミィ坊さん、どれぐらい入れるんだろう??
私は画像見てもらうとわかるように80dBのノイズだよ?
そんな爆音じゃ聞こえるものも聞こえないと思うよね。
でもノイズ入れなくて左で聞こえればわかるじゃん?
右で聞こえなければ押さなければいいんでしょ?と思ったけど、なんか頭の真ん中で聞こえる感じだったよぉ~~(;´д`)

昨年も仲良くしてもらってありがとうね!そう言ってもらえると嬉しいです!
今年もよろしくお願いします~♪

| みみちん | URL | 2012.01.02 03:42 | 編集 |

ほんとに、うちもそうだけど、動物がいるとおちおち入院も出来ないよね~。
今も慕って、膝に乗っかり寝ているんだけど、そんな子が可愛くて愛おしいよ。
なんとか症状が治まって、入院が回避出来ますように!

やっぱりね~。今まで他の所ではノイズ入れない状態も最初に計るから、ノイズだけいれて計る意味がわからなくて、、、。
一度、訊いてみようかな?いい方の耳にノイズ入れられると、悪い方が余計に聞こえない気がするのよね。。。
お互い、これからも困難な事多いだろうけど、励まし合ってなんとか乗り越えようね^^

| ミィ坊 | URL | 2012.01.04 13:14 | 編集 |

ミィ坊さん

そうなのよねーー(>_<)
ゆきは薬たくさんの種類があるしね・・・
おまけに結石だから水も何度も飲ませないといけないし、放っておくとうを食べちゃうし、手がかかるんだわぁ(-ω-;)
ミィ坊さんちはお姉ちゃんがしっかりしてるからうらやましいよ。。。
うちは頼りにするどころか子供も手がかかるし(-ω-;)
犬なんてとてもまかせられないもんなぁ・・・(´・ω・`)

私は右が70dBぐらいの時はノイズ入れないと先に左耳で聞こえてたよ。
人間ドックなんかだとノイズなしだからわかるよ。
だから片耳が聞こえる人はノイズは必要なんだろうね。
ただ、頭の真ん中へんで聞こえるように感じる事もあって、それだとどっちの耳で聞こえてるのかわかんないんだよね。
検査技師さん怖くなければ(笑)試してもらうといいかも~?頼んでみてv(^∀^*)

| みみちん | URL | 2012.01.06 01:06 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


