--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.02.14 19:35

今年初めての通院でした。

まずは聴力検査。
ヘッドフォンをして、音が聞こえたらボタンを押すわけですが。。。
右耳の検査では、機械がMAXの音量まで出すので(100dB超え)、左耳で聞こえてしまうから爆音ノイズを入れられるんです。
左で聞こえちゃっても、右で音を感じない時は押さなければいいだけじゃないのかなぁ?と思うんだけど。。。

ノイズは80とか90dBのものすごい音なんです。
100dBがジェット機の音ですよ!
そんな爆音を左耳に直に入れられるんです。
大事な左耳に爆音の耳鳴りが残っちゃうんです!もう耐えられません~(>_<)

右の検査の時は左に耳栓したいんですけど・・・って言ったらダメだって。
何度も技師さんに訴えてるんだけど、決まってる事なので埒が明かず。。。

先生に相談したら、右の検査やめてもいいって。
私としては少しでも上がるんじゃないかとまだ希望を持ってるので、一応やりたいかな。。。という事で、次回はノイズなしでやってみる事になりました。

中耳炎は相変わらずなんだけど、この日は中耳も乾いていい感じ、カビも生えてないって(^▽^;)
真珠腫だったら液が止まらないので、違うんじゃないかな?って事で、とりあえずはホッとしていいのか?
とっておきの秘薬?ブロー液を塗り塗りしてもらいました。
「すっごく効くから~」って、なぜ今回登場なのかわかんないけど(^▽^;)

ちなみにブロー液、中耳に入っちゃ良くないそうですが、私は聴力ないから副作用は心配ないって。
そ、そんな~(^▽^;)
この後、ほんとにピッタリと液も出なくて、「こ、これは。。。」と思ったけど、耳痛がちょっと出て来てるのでどうかな??

めまいに関しては、前庭神経切断術以外に、半規管に何か詰める手術ってのがあるって。
半規管の中は液があって動いてるので、その液が動かないように半規管にドリルで穴あけて何か詰めるそうです。{{{{(;>_<)}}}}
どちらにしても、メニエールを治す治療じゃなくて、めまいの対症療法でしかないわけで・・・
もうそういう手術はこりごりって事は伝えました(^▽^;)

理論上は、前庭を壊してグルグルしなくなればめまいを抑えられてるって事なんだろうけど、実際めまい自体を抑えられてるわけじゃないのです。
これは経験した人じゃないとわかんないけど、頭の中では同じ事が起きてるから、めまい感は変わりなくつらさは同じなんですよ。
グルグルしてなくてもやっぱり動けないんですよね。

原因がわかんない事には対症療法しかないわけですよね~(>_<)
手術もゲンタマイシンも対症療法でしかなく。。。

でも、この1ヶ月ほどはめまいの時期をようやく脱して、「今にもめまい」感もなく元気モードですv(^∀^*)
今回はどれぐらいもつかなぁ?(^▽^;)

今回、ずっと飲んでた漢方(当帰芍薬散)を中止して、カルナクリンを追加してもらいました。
漢方やめたのは、震災後の国産原料が使われ始めたからです。
ちなみに漢方薬の基準値は20ベクレルです。

s-DSCF6329.jpg
半日かかって2匹を洗いました。
狂犬ななはほんっとーに大変で、洗うのもブラシもカラー装着です(;´д`)トホホ

s-DSCF6338.jpg
ヾ(´Д`;●) ォィォィ
爺さんはお疲れモードのようです。
私も激しくお疲れモード&流血モードですが(-ω-;)

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| メニエール病 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

みみちんさん、こんにちは。

聴力検査、お疲れ様でしたm(__)mめまいのひどい状態から、ちょっと脱出されたとのこと、本当に良かったです。

私も最近ちょっとめまいマシです。以前は買物に行ったら、つえがわりにショッピングカートを手押し車みたいに押して店内を移動していたのですが、な・なんと最近は手押し車がなくても、フラフラめまい感なしに自分の足で歩けるようになってきてるんです~(^-^)v

フラフラしないというのは、本当に天国です~♪
この状態が続いて欲しいものです。
でも、かわりにというか、最近ホットフラッシュ(顔だけ冷えのぼせ)がひどくて…、やっぱりこれって更年期的な症状なんですかね(´-ω-`)困ったもんです。

| しかまる | URL | 2012.02.15 08:35 | 編集 |

めまいの最悪期を脱出できたようでよかったですね!このまま快方に向いますように~!

メニエールは、まだ原因の大元を治療できないんですよね。
怖い手術は、効き目が100%でなければ飛び込めないよね。
漢方薬は原発のことでややこしくなっているね。お茶関係も不安だし、お米もだけど、毎日身体に入れる物は気を使います。
私、皮膚科のことでヨクイニンは飲み続けているのだけど~。。。

シャンプーお疲れさまでした~。気持ちよさそうな写真ですね♪
でも、カラーつけて洗うのは大変そうですね。
ななちゃん、水が嫌なのかな?

| カノン | URL | 2012.02.15 09:54 | 編集 |

しかまるさんへ

しかまるさん♪ありがとうございます~
ようやくめまい地獄から脱出したのですが、今日はちょっとやばげな感じでした。
いったいどうなると不調の波になってしまうんでしょうね~?もうさっぱりわからないので、気をつける事さえ出来ないんですよね(;´д`)トホホ
ストレスとか睡眠不足とかよく言われるけど私には関連がないんです。。。

ショッピングカートを手押し車みたいに押す!私もです~(笑)
調子悪い時はカートにすがって頭をなるべく動かさないように・・・って感じですよね。
カートにすがらないって当たり前の事でも私達にとっては嬉しい事ですね~♪

私もホットフラッシュみたいのあるんですよ、暑い暑い~~!!って窓開けたりして、すぐ寒い~(>_<)となるんですけど。。。やっぱ更年期かな~?って思ってます。
すごい不快ですよね(>_<)

| みみちん | URL | 2012.02.17 00:57 | 編集 |

カノンさんへ

カノンさん、ありがとう~♪

悪いところを切ってケロリと行けばいいんだけど、内耳取っちゃうわけにも行かないもんね。

漢方薬は最近急遽基準値が出来たんですよ。
それが20ベクレル!薬なんだから0じゃなくちゃいけないと思うんだけど。。。
薬飲んで内部被曝なんてしゃれにならないよね(>_<)
ヨクイニンははとむぎだよね、原料どこのかな?
国産で新麦はちょっと怖いね。。。

ななは背中とか首が痛くした経験があるからだと思うの。
抱っこ大好きだけど、触りどころが悪いと噛み付くしね(>_<)
以前はお風呂もお手入れも全然平気だったんだけど。。。
今はトリミング頼むのも悪いと思うほどすごいよ~(;^_^A

| みみちん | URL | 2012.02.17 01:07 | 編集 |

通院お疲れ様でした~。
めまいは落ち着いている感じですね。
私も何となく落ち着いていますよ~。
何となく頭がフラフラ、グラグラはしているんですが(笑)

めまい(メニエール)の手術って、なんか怖い~。
でも、その手術をして完全に治るんだったら!って
思いますよね。
良い治療が見つかれば良いのですが~。

ななちゃん、ゆきちゃんの事を洗ったんですね~~。
お疲れ様でした。
キレイ、キレイになって気持ち良さそうですね。
フワフワ~ですね。

雪が降ったりして、寒いですね。
風邪ひかない様にしてくださいね!!

| shiho | URL | 2012.02.17 19:27 | 編集 |

はじめまして

Twitterからきました。うちもポメラニアンさんがいます。フォローさせてもらいました。検査…大変そうで(;_;)切ないです。すこしでも、おかげんがよくなりますよ~に(^人^)

| 美木子 | URL | 2012.02.18 14:35 | 編集 |

shihoさんへ

おかげさまで、何とか大きなめまいは落ち着いてるのですが・・・
ちょっと危ない感じもするんですよ~(>_<)

手術もねーー
根治手術だったらいいけど。。。逆に内耳をいじって後遺症があったりって怖いですよね。
私も手術する前は、期待でいっぱいだったので、逆にどん底に落とされた的な精神的ダメージも大きかったですよ~(´・ω・`)
早く何とかして欲しいものですよね。

犬洗うとフワフワになっていい匂いで気持ちいいんですよ~~♪
大仕事だけど、達成感ありますね(笑)

| みみちん | URL | 2012.02.19 00:43 | 編集 |

美木子さんへ

はじめまして。
フォローありがとうございます。
わざわざこちらへもお越し頂いて、コメントまで頂きとっても嬉しいです♪
私もフォローさせて頂きましたので、よろしくお願いします。

お気遣いありがとうございます。
ポメちゃんがいるんですね~♪
アイコン拝見しました~可愛いですね~(*^v^*)

| みみちん | URL | 2012.02.19 00:47 | 編集 |

聴力検査をお疲れ様でした。
お薬も色々副作用?もありこれといってぴったり
効くのもなさそうですね。
早くぴったりと効く薬が開発さて欲しいです。
ななちゃんのシャンプー、お疲れ様です。
おとなしくしてくれれば一番楽なのでしょうけど
綺麗になりましたね。
ゆきちゃんは良い子にしてたのですね。

| 猫の妖精 | URL | 2012.02.19 17:41 | 編集 |

夜分に失礼いたします。

少し調子が落ち着いていらっしゃるようで
日記見ながらホッとしていたりします。

遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
新たな一年、何か素敵なことが沢山起こりますように!

| ゆぅ | URL | 2012.02.19 23:58 |

はじめまして

私は21歳の大学生です。
今日血液検査の結果から内耳自己免疫病と診断されました。

抗がん剤を飲むことが不安でネットで内耳自己免疫病で検索したところこちらのブログがヒットされましたので拝見させていただきました。

みみちんさんも過去に免疫抑制治療をなされたみたいなのですが副作用の方はどうでしたか?抗がん剤の量は少ないと言われましたがやっぱり不安なので、ぜひ経験のあるお方のお話を伺いたいです。

| たか | URL | 2012.02.20 23:38 | 編集 |

猫の妖精さんへ

妖精さん、メッセージありがとうございました~!

今日も耳が痛くて。。。つかの間の効果でしたね~(;^_^A

ゆきはお手入れは楽なんですよ~意外にいい子なんです。
ななは見かけによらず狂犬なので。。。(^▽^;)
昔はいい子だったんですけどね~今はわがまま放題です。
しかも耳が聞こえないので、何言っても通じないし(´へ`;)ゞトホホ~
ほんとにシャンプーは憂鬱です。
トリミング出すのも心配なので、3回に1回ぐらいにしてるのですが。。。

| みみちん | URL | 2012.02.21 02:09 | 編集 |

ゆぅさんへ

ありがとうございます~(≧∇≦)

思い返せば、去年の誕生日前に保険どうする!?という相談に乗って頂いたんですよね!
という事はゆぅさんと知り合って1年なんですね。
出会いに感謝してます~~♪

| みみちん | URL | 2012.02.21 02:12 | 編集 |

たかさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

血液検査では確定でしたか?N医大ですよね?
抗がん剤飲むのは抵抗ありますよね。
私も結構悩みました。
生涯に飲む量で発ガンリスクが出て来るって(抗がん剤なのに発ガンのリスクもあるんですね)それが不安でした。
飲んでる時の副作用は特になかったと思います。
治療経験のある方にも副作用の話は特に聞きませんでした。

たかさんは聴力はどれぐらいですか?めまいはひどいですか?
良くなられた方も多いようなので(私が実際にやり取りした方で知ってる限りでは顕著な改善は聞きませんでしたが)やる価値はあると思います。
私は聴力がほとんどスケールアウトまで行っていたので、残念ながら聴力の改善は見込めないと言われました。
聴力が残っているうちにやってみたかったな~と思いました。

たかさんはお若いですし、侵襲の少ない治療ならやれる事はやってみるのはいいかもしれません。
エンドキサンについては、先生の言うように少量なので数クールぐらいでは心配いらないのかもしれません。
私の主治医も劇的に効果があるケースを数例見ているそうです。

不安なお気持ちすごくわかります。
大学生なのにめまいや難聴ではご苦労されているでしょう。。。
何かご質問あればご遠慮なく聞いて下さいね。

| みみちん | URL | 2012.02.21 03:09 | 編集 |

お返事ありがとうございます。

N医大です。血液検査では確定と言われました。
私は一ヵ月半前にに左耳に発症したのですが、現在左耳の聴力は低音が聞こえづらく、40~60dBです。
高音は正常なのですが音が割れて聞こえます。
あとは耳鳴りがひどいですね、めまいはそこまでひどくないですがたまーにあります。

副作用が特にみられなかったと聞いて少し安心しました。
発がんリスクは怖いですが頑張ってみようかなという気になりました、ありがとうございます。

お互い頑張りましょうね、みみちんさんの耳が少しでも良くなることを私も願ってます。
また何かお聞きするかもしれませんのでその時はよろしくお願いします。

| たか | URL | 2012.02.21 12:01 | 編集 |

ド、ドリルで穴をあけて詰め物ですって?
恐いですねー。
そんなのやらない方が絶対良いですよね。
だって、絶対そんな単純でないですよねー。

みみちんさんがいうとおり、回転しなくても不快感がとれるわけではないし、
余計グラグラしちゃいそう・・・。

中耳炎、ひとまず良かったですね。

私も前に
「デカ発作がおこったときになんとかやり過ごせる薬はないのか?
と相談したら、
「よーくきくから」
と言われを処方された薬が抗うつ剤でした。
家に帰り調べてみると副作用で猛烈な眠気があるそうです。

だから、そっち系の薬は飲めないとなんども言っているのに、
先生はまだ試そうとしていましたね(笑)

「よーく効く」と言ってきっと暗示にかけようとするんでしょうね(笑)

ゆきちゃんも、ななちゃんも相変わらず可愛いですね☆
ゆきちゃんシャンプーしたてだと更に雪みたいに真っ白できれい(^-^)

| いけりん | URL | 2012.02.21 15:57 | 編集 |

たかさんへ

そうですか~私は血液検査ではグレーだったのですが、たかさんは確定されたんですね。
発症して間もないし、聴力もまだまだ回復するレベルだと思うので、治療をしてみる価値は大いにありそうです。
その段階でN医大へたどり着いたのはとてもラッキーかもしれませんね。
私は6年目でしたが、それまで内耳自己免疫病なんて知らず、手術までしてしまった後でした。
T先生も治療が早ければ聴力を救えたのにと言ってました。

とても期待出来るんじゃないかと思います。
一応免疫抑制剤だし、ステロイドも併用すると思うので、風邪やインフルエンザなど感染に気をつけて下さいね。
私もマスクや手洗いうがいなど気を使っていたのを思い出しました。
あと、先生も言ってると思いますが、ステロイドで食欲増進するかもしれないです。
良くなる事を願っています!!

| みみちん | URL | 2012.02.22 03:02 | 編集 |

いけりんさんへ

そうなんですよ!最近そんな手術をしてる先生がいるそうです。
そう!そんな単純じゃないって思いますよねー!
理論的にはそれで「グルグルしなくなる=めまいが良くなる」って事になるかもしれないけど、全然違うんだよなぁ。。。
これって、体感してる患者しかわからないんですよね。。。
私自身は耳石片詰まりだろうって確信的なので、そんな破壊的な手術したって詰まればまた同じだと思うんですよ。
内リンパ嚢開放もそうですけど、開放したってその上?でまた詰まれば、オッつかないって感じです。
それを自分で体感してるのに、どうしようもないのがつらい。。。
前庭神経切断術なんか、後遺症で車椅子になってしまうケースもあるそうです、怖いですよね(>_<)

デカ発作に効くのがどうして抗うつ剤なんでしょうね?
私も経験あるけど、精神系で済ませられるのって腹立たしいですね。

ゆきの毛は羽毛みたいな感触で気持ちいいんですよ~(*^v^*)

| みみちん | URL | 2012.02.22 03:17 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2012.04.13 21:29 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2012.04.20 16:23 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


