--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | |

2012.05.12 04:04

このところ大きなめまいは何とかしのいでいるものの、猛烈な耳鳴り頭鳴りに頻繁に襲われてヘトヘトでした。
寝起きがひどい時が多くて、頭の中はボワ~~ンとトンネルの中にいるような?すごい音に包まれ、右耳の中では豆腐屋のラッパ状態が止まらず。(ノ≧◇≦ヽ)
もう頭を抱えて寝るしかない!めまいも寝るしかないけど、耳鳴りも結局寝る、と言うか意識があれば耐えられないほどで、安定剤とか眠剤を飲みまくって寝込むしか。。。(>_<)

耳鳴り頭鳴りは常時あるのですが、これだけひどいのが続けばさすがに生きていられないと思いつつ~(>_<)
あまりにつらくて泣きながらご飯の支度をする始末。
まー坊は気遣いしてくれるものの、おやじはもちろんスルー(^▽^;)
恐るべき無関心さで、2ヶ月無料お試ししろと送られて来たひかりTVのアニメに夢中なのでした。

どうも中耳炎関連のような気もするので、何とかしたいんですけどねー(>_<)
頼りの主治医には車で通院出来ないから、電車で行くには元気じゃないと無理です。
近場の病院も確保しておくべきか。。。と耳鳴りで思考力ゼロの頭を抱えるばかりです。
いったい何が起きてるんでしょう~???

s-DSCF6664.jpg
なな、ゆきの体調も落ち着いているので、久しぶりに義母宅へ出かけました。
大国魂神社(府中)のくらやみ祭りですごい人出。

府中のケヤキ並木は立派ですねー!
雷でボロボロの大木も、手当されて大事にされてます。
うちの周りもケヤキ並木なのに、この数年は無残に剪定されてしまい見るのも悲しくなります。

s-DSCF6662.jpg
すごい人。。。

s-DSCF6695.jpg
参道は出店が並んで満員電車状態だったけど、この中へ突入してお参りして来ました。
ななゆきが1日も長く元気でいてくれるように、まー坊の進路がいい方向へ行くように、私の耳も良くなるとは言わないからせめて普通に生活出来るように。。。

s-DVC00088.jpg
お気に入りのクッションでくつろぐなな。

s-DVC00084.jpg
上から見ると、こんなに一体化してるゞ(>ε< )

s-DVC00077.jpg
ゆきたんは豪快に(*^m^)o==3プッ

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| メニエール病 | コメント(25) | トラックバック(1) | |

この記事へのコメント

初めまして、ざっくり拝見いたしました。
めまい、難聴、耳鳴りの順で辛いですかね・・・。
勿論耳鳴りも辛いですね、私も今は両方あります。

小生この8月に内リンパ嚢解放術を受ける事になっています、大阪の堺にある病院なのですが、ブログを拝見し余り改善されていないみたいなので手術を躊躇しています(全身麻酔だし)、と言うのもめまいと言うよりふらつき(空を見上げるなどすると気分が悪くなる、普段頭を動かさない限り異常なし)程度なのです部長先生(関西では3本の指に入るらしい優秀な先生だそうです)も手術を勧めて居られるわけではなく私の方からお頼みした次第でふらつきもですが聴力改善に賭けています、先生曰く毎日2Lの水補給と有酸素運動20分程度で改善(聴力も)されて居られる方もおられるそうです、それを進められ私も心がけてやっています今の所悪い方の聴力改善は見られません、後先になりましたが今の聴力は右4分法78db、左は35dbです、実はこの2月に良かった左耳が突発性難聴になってしまいました、当初は50dbまで落ちましたがステロイド、パルクス、高気圧酸素治療(どれが効いているかは?)と同時に治療をして改善いたしました、今会話は何とか出来ますが50dbのときはかなり近づいての会話で先が真っ暗で辛かった・・・汗
結局両方突発性難聴でやられました、両方なる人は少ないらしいですが・・・。
私は残りそうありませんがまだお若いようですので貴方も良い方の耳気を付けて下さい、いらいらしない、水を沢山飲む、運動をするに心がけて下さい、イライラが難しいですけどね(*^_^*)
因みに今はお薬毎食後イソバイト40cc、アデホス1g、メチコバール500mg、ミリスロン、セファドールを服用しています。

追伸
そこの病院では耳鳴りのお薬を64歳以下の方に臨床実験的にでしょうが呼びかけています(ポスターがありました)、其方もあると思いますので一度お聞きになられたら如何でしょうか。
耳鳴りが軽くなられます様に・・・。



| MEGっち | URL | 2012.05.12 12:25 |

・°・(ノД`)・°・

せっかくいい気候になってきたから遊び行きたいと思ってたのに
そんな体調悪いんじゃ困っちゃうよね(ノ_・。)

耳鳴りって経験がないけど、エレベーターですっごい上にいくとキーンってするあんな感じなのかな?
全然ちがかったらごめん(*;ω人)

ななゆきちゃんは落ち着いてるのかな。

ゆきちゃんカメラ向けても怒ってないねヾ(≧w≦*)
気づいてないからかな(#^.^#)

| みゆ | URL | 2012.05.12 17:17 |

MEGっちさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
私もその先生に手術をしてもらいました。

聴力改善を期待されての事なんですね。
確かに厳しい聴力ですね、私の術前と同じぐらいかな?お気持ち良くわかります。
私はとにかくめまいの改善を求めてたどりついたのですが、手術で聴力も改善する可能性大で、逆の聴力も引っ張られて改善する事もあると説明を受け、期待でいっぱいでした。
でも逆にほとんどスケールアウトしてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

執刀医いわく、聴力改善のデータは術後2年、3年以降のものだそうで望みを持っていましたが、残念ながら聴力は戻りませんでした。
めまいも良くならなくて、聴力も悪化は精神的なダメージもものすごく大きかったです。

手術を受けた方では、平衡障害が長引いたと言う話を良く聞きました。
車椅子を使うほどの方もいて、やっぱり内耳をいじる手術なのでそれなりのリスクはあるでしょう。
聴力の為ならそれこそ慎重になられた方がいいとは思いますが良くなるかもしれないと思うと難しいですよね。。。ほんとに賭けですね。

水分摂取と有酸素運動はリスクもないですからやる価値はありますよね。
先生にも言われたと思いますが、水分摂取はメニエール患者に多いと言われる抗利尿ホルモンを薄めるのだそうです。
実際に運動で改善された方は有酸素運動なんてもんじゃない激しい運動されていましたが、どうも相当量の運動が必要な感じです。
聞いた話、自分の体感などからも、多量の水分でリンパの流れを良くしたり、激しい運動をする事ではがれて詰まった耳石片が動くんじゃないかと、私はそんなふうに思っているんですけどね。。。

良かった左耳が突発性難聴って青ざめますね。
私も左も低音障害で、ほんとにこの先どうなるか不安です。
私はむしろ左耳を守るのも目的で抗酸化治療をしています。
内耳を攻撃する活性酸素をブロックする薬を組み合わせて飲んでします。

あと、私は内耳の自己免疫病の検査を受けて治療もしましたが、聴力の改善ケースも多くあるそうです。
2008年12月あたりの記事ご参照下さい。
手術する前に出来そうな事は試してみる方がいいように思います。

耳鳴りの治験は申し込みしたのですがメニエールは対象外だと断られてしまいました(>_<)

MEGっちさんのめまいですが、リハビリが効果あるタイプのように思いますが勧められた事はありませんか?

| みみちん | URL | 2012.05.12 18:51 | 編集 |

みゆちんへ

暑くならないうちに一度会おうよね。
犬達も今のところは落ち着いてるしね。
またいつ具合悪くなるかわかんないから( ̄∀ ̄;)汗
毎朝、元気に起きるとホッとするよ~~~

耳鳴りはいろんな音がするんだよねぇ。。。
今回は耳の中で豆腐屋のラッパって感じだったよ。
まさにそんな爆音でまいった(>_<)

普段は秋の虫がいっぱい鳴いてるって感じかなぁ~?
私も耳鳴りってした事なかったのになぁ。
ヤダよーーほんと(>_<)

| みみちん | URL | 2012.05.12 18:57 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2012.05.14 04:24 |

そんな事があったんですね。。。
どちらも特定されると思われますので(関係者が見る可能性があります)申し訳ありませんがここでは伏せさせて下さいね。
貴重な情報をありがとうございます。

| 中谷さんへ/みみちん | URL | 2012.05.14 04:25 | 編集 |

そうですね ご配慮ありがとうございます。
私達 親族からすれば 未来を奪われた若い嫁入り前の従姉妹が不憫でなりません。 あのような医師がいる事が許せなく思い書きました。 病院を特定するような書き方は いけませんでしたが、医療ミスを犯した医師は全然 反省すら 謝罪の一つもありませんでした。

| 中谷 | URL | 2012.05.14 07:17 |

猛烈な耳鳴り、頭鳴りを、どうにかしたいですよね。
私も耳鳴りがあるので、不安があります~~。
投稿されてから2~3日経っていますが、今はどうでしょう?
耳鳴り、頭鳴りは猛烈なままかなぁ~?
めまいは…おさまっていますか?
少しでもおさまってくれるとありがたいですよね。

ななちゃん、ゆきちゃんも安定しているようで、ホッと
しています。

天候が不順で、体調も崩しやすいですので、
お体大事にしてくださいね。

| shiho | URL | 2012.05.14 10:48 | 編集 |

中谷さんへ

せっかくの情報を伏せるのは残念ですが、お汲み取り頂きありがとうございます。
私がしっかり受け取りましたので、何かの折にはこの事もお伝えさせて頂きます。

悔しいですよね。。。
私も中谷さんに聞いて欲しい事もたくさんありますが・・・ぐっと抑えてここでは無難に書きますね。

医者にとっては大勢の患者の1人に過ぎないのでしょうが、患者にとっては一つずつしかない大事な耳なのに。。。ほんとに患者の一生を左右するという責任感をもっと持って欲しいですね。
その後も手を尽くすならまだしも、何もフォローも反省も謝罪もないって医者として以前に人間としてどうなの?と私も強く思います。
私自身もいろいろな思いがあふれて来ました。。。(´;ω;`)

| みみちん | URL | 2012.05.14 13:03 | 編集 |

shihoさんへ

ありがとうございます♪
4月終わりごろからちょっと続いたんですけど、だいぶ減りました。。。
猛烈なまま24時間続いたら生きて行く自信ないです(>_<)

耳の状態はかなり悪い感くて、眼振もチラチラしてる事も多いんですけど、意外に大きなめまいは何とかしのいでるんですよーーまぁ、時間の問題でしょうけど( ̄∀ ̄;)汗
悪いながらもせめて生きて行けるぐらいレベルで落ち着いてくれればね・・・

ななゆきも毎日起きた時に元気そうだとほ~~っとします。
ご心配ありがとうございました♪
shihoさんも体調良く過ごせるといいですね~♪

shihoさんもあのお方のファンだったんですね!嬉しいなぁ~~♪

| みみちん | URL | 2012.05.14 13:14 | 編集 |

ご返事ありがとうございます。
逆に此方こそありがとうございます、まだ日があるので手術は
良く考えます(少し腰が引けてます(*^_^*)
明後日病院なので(担当医はK先生ではない)もう一度よくお
話聞きますね。
執刀医はK先生でしたか・・・みみちんさんの書かれているの
を拝見いたしますと決して良い結果ではないようにも思えます
、術前のお話も良く似ていて期待しますよね。
実は私仕事(補聴器も扱っている)関係で時々耳鼻咽喉科の先
生とお会いする機会がありますK先生にはお会いした事は無い
(診察の際初めてお会いしました)のですが優秀な先生とお聞き
しておりました、もう5、6年前位に阪大教授のK先生(他界さ
れました堺の病院のK先生の師匠)とご一緒する機会がありお話
を友人と聞きました「メニエール病は環境を変えたら治るとまで
は行かなくても軽減するよ」と仰っていました、環境ってどうい
うことかつ込まなかったのですが恐らく地域(空気の良い田舎)・
仕事まで含むのかも知れませんね、2度お会いして2度とも仰っ
ていました・・・でも簡単に変われないですよね。
みみちんさんのお話とても参考になりました、この様にきちんと
経緯を書かれて居られるので同病の方は有り難いと思います、ま
た覗かせて頂きますね、必ず良き日が参ると思います治療・治癒
を信じましょう。

私リハビリのお話は聞いていません、それも聞いてみます。
耳鳴りの治験の件済みませんメニエールの方は駄目でしたね。

ななちゃん(君かな)ゆきちゃん可愛いね、年より若く見えます、綺麗にしてあげているんでしょうね?
私もワンが大好きで今はボストンテリアMeg8歳♀・なごみ6
歳(Megの子供)♀と一緒に暮らしています、でもMegは眼
が良くなくてこれが心配の種で・・・ボストンは眼の疾患が多い
犬種みたいです。

| MEGっち | URL | 2012.05.14 15:52 |

みみちんさん、おひさしぶりです。

耳鳴りがひどいそうで、お辛いですね。
私も耳鳴りには悩んでいます。
自己免疫の治療でめまいはだいぶ改善したものの、
聴力はさらに落ちています。
今週、2ヶ月ぶりの診察に行きます。

実は今、肋間神経痛にかかり、
なかなか痛みが治まらないので、
ペインクリニックに通い始めました。
肋間神経ブロック注射を受けています。
そこでかねてからネットで読んで気になっていた、
「星状神経ブロック注射は耳鳴りに効くか?」
という質問をしたところ、
「みんながみんな効果が出るわけではないが、
自分の患者さんで、耳元で蝉が鳴く状態が、
少しはなれたところで鳴く状態に改善した人はいる。」
とのこと。
「試してみてもいいかもしれませんね。」
といわれたけど、
首に麻酔を打つものなので、ちょっとびびってしまい考え中です。
みみちんさんは、この注射について聞いたことはありますか?

ほんと、耳鳴りはいやですね。
なんだか、物事を深く考えたりできなくなり、根気もなくなります。
改善する方法はないものでしょうかね、、、。

| ミレナ | URL | 2012.05.16 02:20 | 編集 |

MEGっちさんへ

MEGっちさん、レスありがとうございます(*^▽^*)
不安にさせてしまってすみません。。。でも正直に言うと聴力改善の為にするのは怖いと私は思います。
MEGっちさんがお願いしたとの事ですが、先生は反対しなかったのでしょうか?
私も術前80前後でしたので、日常生活では110dBになっても体感的にはあまり変わりないんです。
でも聴力検査でボタンを押せない悲しさは大違いです。
ここまで来るとまったく希望がなくなってしまいます。

この手術には否定的な先生も結構いますし、確実ではないのは確かですよね。
私の手術も教科書通り完璧だったそうで、トラブルがあって結果が悪いわけではないんです。

環境ですか~そんなものかなぁ~?(笑)
私も発病時は結構忙しくストレスもいろいろありましたが、さすがに10年の間にはかなり環境も変わりますよね。
耳自体に器質的な原因があると思うんですよね~そうなると一般的に言われてるストレスとか環境とかってどうなんだろう?って疑問になりますよね。
運動だってスポーツ選手でもなるのに?と思うし、とにかく原因がいまだにはっきりしないんだから進歩ないですねぇ。。。

MEGっちさんのお宅も2わんですか。
Megちゃんは眼の病気ですか。。。どこが痛いとか言ってくれないだけに心配ですよね。

今日病院なんですね、K先生じゃない担当の先生とお話されるのでしょうか。
私、自分の手術の映像ももらって見ていますので、どんな感じかご説明します。
他にもお伝えしたい事もあるので、よろしければ管理人のみ表示のロックのところにチェックを入れて、コメントにメルアドを書いて頂けますか?
メールにてお返事させて頂きますね。

| みみちん | URL | 2012.05.16 02:44 | 編集 |

ミレナさんへ

ミレナさん、コメントありがとうございます(*^▽^*)
お気遣いも頂いてありがとうございます、修正しておきました。

めまいの改善は嬉しいですね。
でも聴力は低下ですか。。。めまいは結構時期があるので、治療の効果なのかはっきりしないですよね。
ミレナさんは聴力どれぐらいですか?
私は手術後でもうスケールアウトだったので、もうこっちの耳はどうにもならないけど、逆の耳は救えると言われました。
聴力が改善している人が多いそうなので、手術する前に治療してればどうだったかな~?と今も後悔はありますね。

星状神経ブロック昔やった事ありますよ、耳鳴り治療ではなく、花粉症の治療なんですけど。。。
当時、今みたいに予防の薬がなかったんだと思うのですが(すごい昔ですね(笑))花粉症の治療と言えば、減感作治療だったんです。
関東逓信病院(今のNTT病院)で、花粉症に星状神経ブロックをやってて効果が出てるって新聞に載ったんです。
すごい混雑でしたよ~私は始発で行って順番取って、病院のロビーで寝てましたから。。。

首の付け根あたりに打つんですよね、ちょっと怖いですよね(>_<)
指で押してもなると思いますが、ツーンと嫌な感じでした。
左右20回ずつ打ちました、保険外で1回5000円でした(>_<)
いつも20~30分ベットで休んで帰ったかな?
でも耐えられない痛さとかではなかったと思います。
保険適用で出来て、耳鳴りが軽減するなら私もやりたいです。

最初に通ってた大学病院でペインやってて、当時とつなんの患者さんの間で話題になってたので、先生に言ったら効果ないよって言われたんです。
その先生は何でも効果ないって言う先生でしたけど( ̄∀ ̄;)汗

耳鳴りって軽視されがちですけどつらいですよね、ミレナさんトライしたら是非教えて下さいね♪

| みみちん | URL | 2012.05.16 03:08 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2012.05.16 15:03 |

春っていつもより
体調崩しやすいですよね・・・。
大丈夫かな??(T▽T)
ななちゃんのクッションとの一体化
思わず二度見しました(#^.^#)
上手にちょこんと座って可愛いね(*´∀`*)
ゆきちゃんも可愛い☆彡

PS 又ブロク、リンクさせて貰っても良いかな?
  宜しくお願いします(^^ゞ

| kirari | URL | 2012.05.17 19:39 |

MEGっちさんへ

メールお送りしたのですが、戻って来てしまいます( ̄∀ ̄;)汗
メルアドが間違っているようなので、もう一度お願い出来ますか?

| みみちん | URL | 2012.05.19 03:43 | 編集 |

kirariさんへ

そうですね、春っていつも悪い気がします。。。
1年中悪いと言えば悪いけど( ̄∀ ̄;)汗

ななは何でもフィットするんですよね(笑)

リンクさせて頂きますね、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします:・(*>▽<*)ゞ・:

| みみちん | URL | 2012.05.19 03:45 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2012.05.19 18:44 |

みみちんさんこんにちわ

豆腐屋のラッパなんて酷い耳鳴りですねー。
せめて耳鳴りだけでも、とにかくなんか一つだけでも良くなってほしいです。

神奈川に転居して鎌倉が近くなったのでお参りしてきますね☆
自分以外のことをお参りした方が願いは叶いやすいっていいますから☆
みみちんさんは自分の耳よりご家族を優先してお願いごとをするなんて
本当にやさしいなと思いました。
私なんて旦那のことよりいつも自分のことばかり願っています(笑)

これから梅雨も近づいてきますし、お大事にしてくださいね。

追伸:光TV(無料)私も見ています。最近は毎日スラムダンク(アニメ)を   見ています(笑)

| ikerin | URL | 2012.05.24 09:39 | 編集 |

ikerinさんへ

ikerinさん、お久しぶりです~\(@^0^@)/
耳鳴りも爆音がずっと続くと耐えられないけど、幸い軽減するんで今のところ生きてます(笑)
めまいよりはましと言えばましなんだけど、それでもあまりにひいどいとこれまた廃人状態ですねー(>_<)

鎌倉が近いんですねーいいですねー♪
私の事までお参りしてくれるなんて。。。うぅo(TωT )( TωT)o ウルウル
ikerinさんこそ優しくてありがたいです。。。

自分の事はもちろんなんですけど(笑)
犬が毎日元気でいてくれる事が最大の望みなんですよね、年寄りだし病気だし。。。
私の心の支えなので。。。家族はその次ですね(笑)

ikerinさんも光TV見てますか?うち、2ヶ月無料でチューナー送られて来たんですけど、飛び出せ青春と石立鉄男ドラマの録画に忙しい毎日ですよ(笑)
ikerinさんはスラムダンクなんですね!

| みみちん | URL | 2012.05.25 19:47 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2012.05.26 13:31 |

頭鳴り・耳鳴りについて

始めまして
外リンパ婁の事を調べていて辿り着きました。

私は両耳が慢性の耳管狭窄症で酷い耳鳴りです(慢性なので耳詰まりは感じない)。

『寝起きがひどい時が多くて、頭の中はボワ~~ンとトンネルの中にいるような?すごい音に包まれ、右耳の中では豆腐屋のラッパ状態が止まらず』・・・これは私も同じなので、もしかしたら原因も同じ可能性があるかと思いました。

外リンパ瘻は内耳ですが、耳管狭窄は中耳の病気(病気と言う程でもなくて手前の状態)。
『どうも中耳炎関連のような気もする・・・』は結構当たっていたりして。

耳管機能検査を受ければ診断出来ます。受けたことありますか?

耳鳴りは、鼻炎や体調不良による浮腫みが耳管の上を通る鼓膜張筋を圧迫して起こるそうです。
加えて寝ている間は重力による圧力を受ける。それで朝起きがけが一番うるさくなり易い。
私は午後になると静かになる日が多いですが、風邪を引くと最悪。

耳鳴りの音は他にも沢山あって、両耳で複数の音が同時に聞こえて賑やか。
でも原因が判ったので、どんなにうるさくても平気になりました。
診て頂いたのが極力お薬を使わない主義の先生ばかりだったので、睡眠導入剤・精神安定剤さえ処方されず。
お薬で楽になっていたら、しつこく原因追求はしなかったと思います。

| リンジー | URL | 2012.05.28 12:23 |

mさんへ

飲んだ事ありません。
リボトールだったかな?耳鳴りに処方されてる方がいましたよ。
そう言えば、こないだ母がTVで見たのか?脳過敏症候群のメモを持って来て来ました。
治療はてんかんの薬でしたね。
ちょっと興味あるけど、私の場合は内耳とか中耳の原因が明らかなのでどうなのかなぁ??
でも、確かに脳の興奮!って感じはします。

めまいの治療に片頭痛の薬は飲んでいた事があります。

| みみちん | URL | 2012.05.29 02:24 | 編集 |

リンジーさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

耳管機能検査は受けた事ないです。
初発がいきなり難聴だったので、まず突発性難聴の疑いで、その後は典型的なメニエール発作を起こしていたので、耳管関係を疑われた事はないんですね。
最初に強く鼻をかんだのが気になっていたので、私自身が外リンパ瘻は?と訴えましたが却下。
数年後に中耳の洗浄液検査を受けましたが陰性でした。

6年前に鼓膜にチューブを入れ、今も穴が開いているので耳管の圧を感じません。
なので、高層のエレベーターや山などでも耳詰まりがしないんです。

寝起きの耳鳴りのひどさってそういう理由もあるんですね。
4年前に内耳の手術をしたのですが、その時に液が中耳まで溢れ、耳鳴りが恐ろしい事になりました。
その感じに似ているような、中耳炎(真珠腫かも?)も一向に良くならないし、耳鳴り悪化はその影響もやっぱりありそうですね(>_<)

狭窄症にはどんな治療をされてるのですか?

| みみちん | URL | 2012.05.29 03:18 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます

 2012.05.12 06:25

↑ページトップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。