--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.06.20 02:46

今年は大殺界か厄年か、いっぺんに襲われてるかのような我が家に更なる試練が。。。

大事なゆきたんが、余命数日かもしれないと言われました。
こんな時ばかり更新するのも何ですが、不安でどうしようもなく、とにかく聞いて欲しくて書きます。

日曜に何度か吐いたゆき、うを食べたからだよ!と暢気に言ってたのですが。。。
夜中に濃いオレンジのおしっこをして、これはおかしい?と思ったのです。
翌日も同じおしっこをしたので、2回目を採尿。
ご飯もやっと半分食べるという超異常事態。。。

診察は午後4時からで、待ちきれない思いで行きました。
尿にはビリルビンが出ているそうです。

s-DSCF6865.jpg
血液検査では肝機能、ALP、ここの機械では計測不能!!
血の気が引きました。
昨年の心臓の定期検診で「胆嚢が破裂すると助からない事が多いので、手術も考える必要がある。ゆきちゃんは心臓も悪化しているのでリスクが大きく難しい」と言われていたのです。

エコーでは、胆嚢は破裂はしていないがキュウイ状の模様が確認出来る。
「胆嚢粘液嚢腫、急性肝炎の可能性」との事でした。
胆管は閉塞しているかもしれません。
この日は点滴を4時間して、迎えに行くとだいぶ元気な感じです。

s-DSCF6867.jpg
カメラに怒ってるのもいつも通り・・・でもいつもピンクの耳が黄色いのがわかります。

ほっとしたのもつかの間、翌日も尿は黄色いし食欲もない。。。
点滴の為に預けて、8時に家族で迎えに行きました。

先生の話。
黄疸が進んでいる、非常に状態が悪い。
このペースで悪化すると4~5日しかもちません。
内科的治療で改善しなければ、胆嚢を切除しないと助からない可能性が高い。
心臓、肝臓の悪さから、麻酔に耐えられないだろうと思う。

でも手術で助かるかもしれない、どうするか非常に悩んでいる。
高度医療機関へ紹介する、それまで内科的な治療を継続する。
黄疸がひどいので、点滴は入院して続ける方がいい。。。

。。。絶句してしまいました。
ショックで涙も出ませんでした。
心臓じゃない病気で命を落とすなんて・・・
1ヵ月半ほど前に血液検査して何ともなかったのに。
前から胆嚢が悪かったのに、何でこんなになるまで気がつかなかったんだろう。。。

確かにちょっとおしっこが黄色かったかも。
尻尾が下がってたり、大好きな腹ドック(おやじの腹に乗る)しないで隅っこで寝てたっけ。
具合が悪い兆候だったんでしょう。。。
後悔しかありません。

s-DSCF6880.jpg
面会すると、出して出してとキャンキャン鳴きながら手を伸ばし、本当につらかったです。

入院させて、家に帰り遅い夕食をしていると、先生から11時近くに報告の電話がありました。
私達が先生と話してる間もずっと鳴いていたのですが、それからもずっと鳴いているとの事。

ゆきが「キャン!キャン!」と私を呼ぶ時の特有の声が、電話越しに聞こえています。
この後、先生は帰宅してしまいます。
電話を切った後、夜中ずっと私を呼び続けるかと思うといてもたってもいられなくなり、すぐ病院へかけ直し暴風雨の中をすっ飛ばして迎えに行ってしまいました。

s-DSCF6885.jpg
耳や白眼、皮膚まで黄色く、黄疸は確かに悪化しています。
点滴続けたほうが良かったかもしれないとちょっと後悔。

あと数日の命なら、一緒に側にいてあげたい。
もしかしたら、内科的な治療で肝機能が改善して詰まってる胆汁も流れないとも限らない。
治療は点滴を入院で続ける事です。
心臓に負担をかけないために、点滴も時間をかける必要があります。
残り少ないかもしれない時間を、私を呼びながら病院のケージで過ごす事になります。
ものすごい悩みます。

手術は肝臓の状態が悪すぎる上に、心臓の悪いゆきには限りなくリスキーです。
でも内科的治療に反応しなければ、それしか術がないそうです。
その場合はどうする?手術死覚悟でかける?それとも最期を一緒に過ごす?

s-DSCF6894.jpg
大好きなものを食べさせてあげたいと思い、ササミをゆでてあげました。

s-DSCF6906.jpg
点滴の効果で食欲は回復?

s-DSCF6916.jpg
いつものゆきに見えるけど・・・

s-DSCF6912.jpg
ゆき・・・まだ行かないで!!

今は私の足元でスヤスヤ寝ています。
朝一で点滴に連れて行きます。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| ゆき胆泥、胆管閉塞 | コメント(10) | トラックバック(1) | |

この記事へのコメント

そんな状態になっていたとは・・・
点滴治療も長時間になるようで、離れて過ごす時間が辛い時間になっているんだね。
帰宅後の様子は普段と変わらなく見えるけど、点滴の効果があったのかな。

悩むよね。ずっとおうちでいるほうがいいのか、治療に専念してみるのがいいのか・・・
すごく悩む。。。

うちのココは、腫瘍手術の選択肢は消えているので、とことんおうちで過ごす事になりましたが、それなりに元気にしています。
だけど、皮膚疾患(アカラス)が、今回は薬飲んでいるのによくなっていないので、もはや、免疫も体力も劣ってきているんだと思います。
今日は、朝のウンチがちょっと変だった。
今は、お座り・うなだれの姿勢で固まっています。どきっとさせられる事が日々あって、ほんとうに辛いです。

点滴治療の効果が出ますように!
ゆきちゃんが頑張ってくれると信じているよ~!!

| カノン | URL | 2012.06.20 08:28 | 編集 |

ゆきちゃん、びっくりしました。
マルの時も、あまりにも急で…うちは13歳でしたが、心雑音が無く手術に耐えられるだろうという言葉で手術を決心してしまいました(脾臓破裂)。結局は術後が良くなかったのですが…
色んな決断を迫られて心中お察しいたします。ゆきちゃん、まだ9歳…奇跡が起きないでしょうか。祈ってます、ゆきちゃん、頑張って…

| ともちん | URL | 2012.06.20 11:14 | 編集 |

記事を読んでビックリしました。
頑張ってほしいな!ゆきたん。
今は少しづつでも回復してほしいです。
それだけを祈っています。

みみちんさんの体調はいかがですか??
大事にしてくださいね。

| shiho | URL | 2012.06.20 15:42 | 編集 |

みみちん、頑張れ〜。
みみちんの選択する道がゆきちゃんにとって一番ですよ。
ゆきちゃんはみみちんの気持、分かってると思います。
ゆきちゃんも写真からは本当に元気そうだし、回復して欲しい。
心からお祈りしてます。

| norigor44 | URL | 2012.06.20 16:34 |

大丈夫! 絶対。

Norigorさんところとみみちんさんところ、超!お久しぶり。我が家もまたもの引っ越しであれこれあって。
MarinというHNだったかどうかも不明なほどの時間が過ぎてしまい。 みみちんさんに私のことどう思い出して貰えるかな? なんて。。(娘がH市立病院に行くことに・・という相談させてもらった)

は今はどうでも良くて!

うちのヨーキーの下の子が糖尿病発症した時、ALP1015だの血糖560だので、急性膵炎併発してて「諦めて下さい」と言われたけど、、どっこいそれから6年半。インシュリンのお世話にはなってるけど、、元気満開。
(今は関節炎ひどくてトイレ介助必要ですが。これは加齢によるもの) だから・・・数値だけで怯えることはない!!  ゆきちゃんの目の強い輝きは絶対大丈夫!って言ってくれてると思います。

久し振りにひょこりと顏出して、、「!」飛ばしまくり
ごめんなさい。

| Marin | URL | 2012.06.20 19:14 | 編集 |

ゆきちゃん、頑張れ!!!
それしか言えないけど・・
最終的にはみみちんさんが決めることだけれど、、
今のゆきちゃん、みみちんさんから離されることは
ものすごくストレスになる気がします。。
回復しますようにと
ただひたすら祈っています。

| naoko | URL | 2012.06.21 00:32 |

私ならですけど、その状態なら手術は、しません。
点滴で様子を見ます。
可愛いわが子だから、いてもたってもいられないですけど・・・
手術での負担が、ものすごく苦しめてしまうと思うからです。

ササミも欲しがると思いますけど・・・ササミは、胆嚢に悪いそうなので、うちの子も前回胆嚢で、酷い状態になって以来、
あげていません。

耳が、ほんと黄色ですね(T_T)
うちの子も胆嚢が、破裂したら・・・って言われてたんですけど
点滴で、7日ほど毎日通って、大丈夫でした。
みみちんさんも大変ですけど、毎日点滴に通ってあげたほうが、
いいと思います。

朝連れて行って、夕方おむかえに行くってかたちで!
夜先生いなくなってしまうし・・・ワンワンなき続けていても
体力的にも消耗してしまうだろうし、
なんとか治りますようにお祈りします♪

添加物の入っているおやつなど食べさせていると急性のような
症状で、胆嚢粘液嚢腫になる場合が、あるそうです。
うちの子のときは、ササミも毎日あげていたし、添加物の入っていた、おやつを食べさせていたときなったので、今考えると、
そのせいだったかも?って思ってます。



| みゆたん | URL | 2012.06.21 00:40 |

ほんとはもっと早くにコメントしたかったんですけど、あまりのショックと悲しさでなかなかコメントできませんでした…ごめんなさい!

ゆきちゃん頑張って(>_<。)としか言えない自分…なんとかしてあげたくてもしてあげられないこの気持ち…

小雪陸斗海斗3匹のパワーを私のパワーもたくさんたくさん送ります!!!!
どうかゆきちゃんが元気になってくれますように!!!そしてみみちんさんもどうか無理しすぎてお体崩されませんように(>_<)

| kana | URL | 2012.06.21 04:47 | 編集 |

ゆきちゃん、頑張ってるね。
みみちんの愛情いっぱい受けて幸せそうにお腹出して寝てる・・・。
病気で辛くても優しい時間が流れているのが感じられます。
みみちんの気持が痛いように分かって、私も涙が止まらない〜頑張れ〜
この後の記事にコメント書くところが見つからなくて又ここに書いてます。
元気になってね、ゆきちゃん。お祈りしてるからねっ。

| norigor44 | URL | 2012.06.22 18:44 |

みなさん、ありがとうございます。

カノンさん
弱ってる写真は選べなくて・・・元気に見えるよね。
でもほとんどぐったりなの。
せっかく心臓がここまで保てているので、もう少し生きて欲しいです。。。ありがとう。。。

ともちんさん
ありがとうございます。
マルちゃん、そうでしたよね。
手術しなければ時間はないみたいです。
どうしよう。。。ほんとに悩みます。

shihoさん
ありがとうございます。
もう少し生きて欲しいです。。。
そろそろ決断しなければいけなくなりました。
どうしよう。。。

のりこさん
先に行くのはわかっていても、まだ一緒にいたい!
ありがとう、ほんとに大事な時間が過ぎて行きます。
ほんとにどうしたらいいんだろう。。。

Marinさん
お久しぶりです。
そう言って頂けるとはげまされます。
何とか乗り越えて欲しいです。。。
ありがとうございます。

naokoさん
入院しないで家で点滴を許可してもらいました。
でもゆきには時間がなさそうです。
これからどうするか。。。ほんとに悩んでいます。
マイちゃんも大変なのに、ほんとにありがとうございます。

みゆたんさん
ありがとうございます。
私も手術をする気はなかったのですが、今日ゆきをずっとみてる先生から連絡があり、悩んでいます。
しなければ死んでしまうのは確実みたいです。
どうしたらいいのか・・・
ササミもみゆたんさんから聞いてやめたんですけど、ご飯食べなくて。。。
おやつは一切あげてないんです、ご飯は消化器サポート低脂肪でした。
ただ、盗み食いしたんですよね、それが原因かも。。。(´;ω;`)


こゆみさん
ありがとうございます。
気持ちが伝わって来ます。。。ほんとに感謝してます。
ゆきを見てると涙が止まらなくなってしまいます。
どうしたらいいのかな。。。

| みみちん | URL | 2012.06.23 05:08 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます

 2012.06.21 02:00

↑ページトップ


