--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.06.23 04:43

一晩点滴を無事に終えて、朝病院へ連れて行き、私も自分の病院へ3ヶ月ぶりに行って来ました。
とにかく、何があるかわからないので、もう予定を入れられません。

早めに迎えに行くと、また酸素室で鼻を出しているゆき(笑)

s-DSCF7059_20120623023846.jpg
ちょうど鼻の出るサイズの穴でよかったね。

s-DSCF7058.jpg
気がついて尻尾振っています。

s-DSCF7047.jpg
今日も四苦八苦して点滴のまま帰ったものの、どうも流れが悪いので、腕を伸ばしてさすっていると、腕の付け根が5倍ぐらいに膨らんでプニプニになってる!!
もう11時近く、急いで先生に電話したら、皮下に漏れちゃってるので中止するようにとの事。。。
あーあ・・・これで10時間以上は空いてしまう(>_<)

点滴漏れなんて痛かっただろうに。。。
入院してたら朝までこのままって事?怖い{{{{(;>_<)}}}}
これでこの留置カテーテルも使えなくなってしまいました。

s-DSCF7064.jpg
点滴外れてフリーになっても、隅っこでぐったりしています。
食欲がなく、病院では缶詰を少し食べたとの事なので残りを買って来たのですが、まったく食べてくれません。

s-DSCF7065.jpg
ゆきの大好きな野菜を煮込んで手作り食を作るとすっ飛んで来て・・・((((o゚▽゚)o)))

s-DSCF7067.jpg
パクリとしたものの。。。やっぱり食欲なくて少ししか食べられませんでした。

s-DSCF7076.jpg
食べたいのになんか食べられないの。。。

s-DSCF7104.jpg
点滴をしていると抱っこも出来ないけど、今夜は私のひざの上で寝ています。
ゆきの重さと温かさを愛おしんでいます。

今日、ゆきが1歳の時から定期的に診て貰ってる、農工大の先生が電話を下さいました。
胆道閉塞を起こしているので、胆汁が肝臓の中にたまって、どんどん肝細胞は壊れて行ってしまう。
胆嚢も破裂したり裂けて中身が漏れて致命的になる可能性が高い。
肝機能が残っているうちに手術をしなければ間に合わない。
もう点滴ではビリルビンを薄めるだけで、限界だと思う。
ゆきちゃんの心臓は麻酔に耐えられます。
でも肝臓の状態が悪く、ただでさえ予後の良くない手術なので、助かる可能性は五分五分としか言えない。。。

ゆきを撫でながら号泣してしまいました。

ゆきは農工大の先生達と乱繁殖の弊害についてTV出演をしました。
手術するならその時の先生が執刀して、もちろんゆきの先生も立ち会う。
ゆきの状態が悪く、時間がないので日程を調整して連絡くれるそうです。

このままだと残された時間はわずかなのは確実のようです。
手術で死ぬ確率が高いのも。
でも手術で良くなる可能性がある事で悩んでいます。
知らない病院の知らない先生が執刀して死ぬのと、10年ゆきの心臓を診てくれてる信頼してる先生に運命を委ねて死ぬのとなら、答えは出てるかな。。。
死なせたくない!!死なせないために悩んでいます。。。
スポンサーサイト

| ゆき胆泥、胆管閉塞 | コメント(19) | トラックバック(1) | |

この記事へのコメント

心配で何回も見にきてしまってました。(:_;)
相当酷い状態だったんですね。
今の内容とその前のコメント読んでみて、前のコメントとは、違うこと書くので、ごめんなさい。

このままなら確実に数日で、死んでしまうのわかっていて
手術をしないのと手術をしてもしかしたら、生きてくれるかもしれないのなら・・・
先生に運命を委ねてみても良いかもしれません。

でもゆきちゃんが、相当な苦しみ辛さが、あるのも事実ですよね。
変な話ですけど、お金があるなら、やってみても良いと思いました。
お金のことだすのも変ですけど><
でも手術成功して、その後の生きていくための費用とか・・・
あるなら、やってあげたほうが、いいかなと思いました。

可愛がっていても費用が、なくて手術できないで、安楽死したりするこも沢山いると思うんです。。。
ゆきちゃんも頑張ってるから、みゆちんさんとまだまだ一緒にいたいと思いました。

| みゆたん | URL | 2012.06.23 09:32 |

みみちんさん、こんにちは。私も気になってブログ更新を待っていました。
手術しないと数日の命だなんて。。。
写真ではまだまだ元気に見えるけど、たしかに、しんどそうな写真はアップできないものね。。。
まだ9歳ですから、もっともっと生きてほしいよね!
お金の問題がないのであれば、先生の言葉に任せてもいいのかもしれないです。
みみちんさんにとって信頼できる先生ですよね。
我が家だったら・・・まず、そういう大きな病院が県内にないのと、年齢もうちは16歳。麻酔が出来ないです。
手術受けさせたくても、叶わないと納得しています。
条件がそろうのなら、やるだけやってみるのもありだと思います。

どっちにしろ、いばらの選択です。すべては飼い主の考え一つだものね。
でもね、どんな選択をしても、ゆきちゃんは感謝してくれる。そういう愛情を持って育ててきたんだもの。
わかってくれている。
生命力を信じて、費用があるなら先生が信頼できるかどうかだけがポイントかなって思いました。
だけど、ほんねの部分で、費用も無視できない問題だと思います。苦渋の選択になるけど、みみちんさんもしっかりね。
ゆきちゃんも頑張ってくれているよ。

| カノン | URL | 2012.06.23 11:03 | 編集 |

お辛い選択ですね…。

レオンの心臓の手術の時も悩みました。
PDAの手術は、レオンの年令を考えるともしかしたら…という事もあったそうです。

悩みますよね。
でもしてあげられる事はしてあげたい。

どうか、良くなりますように。
福岡から祈っています。

| みぃ太郎 | URL | 2012.06.23 11:20 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2012.06.23 11:36 |

後悔って、どちらを選択しても残るかもしれない…。
それなら私も、同じ立場と考えて、信頼できる先生に切なる希望を託してお願いすると思います。
そして、ゆきちゃんの生命力を信じ祈ります。

| ミィ坊 | URL | 2012.06.23 12:32 | 編集 |

難しい選択ですね。
私も、みみちんさんの立場だったら悩んじゃう。

ミィ坊さんと同じくですが、ゆきちゃんの生命力を
信じて、祈ります。
みみちんさんも側にいてお辛いでしょうが、ゆきたんの
側についていてあげてくださいね。

| shiho | URL | 2012.06.23 17:42 | 編集 |

はじめまして。
我が家のパグ12歳が今まさに同じような状況です。

先々週末より、ときどき嘔吐があり2日ほど様子を見ていたのです。
元気もありご飯も食べていたのですが・・

ついに先週の火曜日に嘔吐後にぐったりとしたため母が慌てて病院へ運びました。
血液検査の結果は、ほぼゆきちゃんと変わりません。ビリルビンが現在3.5まで上昇しています。
その他の肝臓系の数値は上限を振り切れており測定不能。
白い便が混じっているので胆嚢、胆管系の病気と思われます。
病院は夜間誰もいなくなるとの事で毎日自宅から点滴に通っていますが、今日は点滴をした手を痛がり歩くことも困難になっています。
現在の病院では手術も行なえないため来週にも病院を変える予定です。
(以前は良い病院と思い通っていたのですが曖昧な説明ばかりで納得できないことが多いので・・)

最善のことをしてあげたいと私も思っていますがどれが正しいのかが分かりません。
内服薬が効くことを祈っています。
ゆきちゃんもどうか元気になりますように祈っています。

乱れた文ですみません。
同じ思いをされている方がいると思い書き込ませていただきました。
また来ますね!^^

| gonta | URL | 2012.06.23 21:55 | 編集 |

みみちん、携帯のメールがエラーになっちゃうの(T.T ) ( T.T)
スマホにしたから前のは解約しちゃったかな?
一応パソコンにコピー文送ったんだけど・・

どの選択が正しいのかなんてわからないけど
やっぱりゆきちゃんを一番思ってるみみちんが決めたことが一番いいんだと思う

みみちん、決めるということがこんなにも重いことだなんてね
でも、みみちんしかいないから、しっかりね!

| みゆ | URL | 2012.06.23 22:42 |

ゆきちゃんはみみちんの決断ならどの道でも頑張ってくれると思う。
ゆきちゃんはとっても強い子だから。
ワン子ってみみちんの気持とか色々分かってると思う。
お祈りすることしか出来ないけれど、いっぱいお祈りしてるからね。
ゆきちゃん良い子だね、可愛い優しい子。
みみちん、お疲れが出ませんように。

| norigor44 | URL | 2012.06.23 22:50 |

どうしたんだろうと思って心配してました><
足跡残すとみみちんさんに精神的に負担かけちゃうかも、と思いつつ・・・何回もきてしまいました(T_T)
ごめんなさい。。。

私も一昨日あたりから、ものすごく具合悪くなってたので、
みみちんさん大丈夫かな?と思ってたので、更新してくれて、
今の状態を聞かせてもらい、ななちゃんのことは、少しほっとしました。

みみちんさん大変ですけど、頑張ってとしか言えないですけど、
早くゆきちゃん良くなって、みみちんさんもゆっくりできるようにお祈りしてます。

大学病院は、サンプルとして、手術したいと思います。
サンプルの言い方悪いんですけど、そうらしいです。
大変な病気や珍しい病気なんかは、サンプルとして手術したがるそうです。(悪い言い方してしまい、すみません)

エコーで見てまだ腫れが、あるのかな?
腫れが、引いて血液検査の結果も良くなってきてるようなら、
様子見たほうが、良いかもしれないですね。
大変ですけど、頑張ってください!
お返事は、しなくて、良いです!!!

| みゆたん | URL | 2012.06.25 08:22 |

みゆたんさんへ

みゆたんさん、ほんとに親身にご心配頂いて感謝でいっぱいです。
ありがとうございます。
確かに、金銭的な問題って大きいですよね。
最近、病院がカード払いできるようになったので、毎日カードを切っています。
毎日の事なので、すごい費用ですよね。
手術となれば更に数十万・・・金銭的に治療を受ける事が出来ない場合って絶対ありますよね。。
今日も大学病院で、みなさん窓口で数万円単位で支払いしていました。
お金がなくちゃ治療も受けられないって何だか複雑になりますね。。。

確かにゆきは先天性の心臓病だし、そういう子の胆嚢手術って珍しいかもしれません。
かかりつけの先生も言ってました。

こんな時に具合が悪くなるとほんとに困りますね。
みゆたんさんも不調なんですね。

ゆきの事は数日の危機を脱したものの、またいつ胆嚢が詰まるかわからないので、どうしたものかまだ悩んでいます。。。

| みみちん | URL | 2012.06.25 23:11 | 編集 |

カノンさんへ

カノンさん、ありがとうございます。
ほんと、ゆきはどうしたいって言えないから運命は私が決めないといけないもんね。。。とっても重いです。
この数年、ななのが命の危機が続いたので、ななとの時間をとても大事にして、ゆきには寂しい思いをさせたと思うの。。。
もっともっと可愛がってあげればよかった。。。って後悔がすごく大きかったんです。

今日、大学病院に行って、先生にまかせてもいいと私は思ったんだけど、家族で意見が割れてます。
確かに費用は痛いです、毎日の通院も痛いですよー(>_<)
手術も高いもんね、最初紹介されたところは40万ぐらいって言われたよ。
高いからいいわけじゃないし、やっぱり決め手は先生になるよね。
ゆきは野生児だから、生命力が強いかもしれないです。

| みみちん | URL | 2012.06.25 23:26 | 編集 |

みぃ太郎さんへ

ありがとうございます。
そうですよね、レオンちゃん心臓だったしほんとに不安だった事でしょうね。
助かるなら何でもしてあげたいと思いますよね。
でも手術死だけは避けたいという気持ちで悩みまくっています。
ゆきも肝機能が改善されればリスクも下がるかな?それでも怖くてなかなか決断出来ないと思いますが。。。悩みます。

| みみちん | URL | 2012.06.25 23:31 | 編集 |

hさんへ

わかります。。。生きていてくれればそれだけでいいと思いますよね。
確かに費用はきついけど、お金はこれから稼ぐ事が出来ても犬の命はかけがえないですしね。。。
点滴や注射、検査などの治療も1ヶ月毎日続けば軽く二桁吹っ飛ぶし・・・更に手術とか入院とかなれば選択出来ない方もいますよね。
今日も大学病院で、みなさん数万単位で払っているのを見て、ここまでたどり着ける子は重病ではあるんだけどある意味幸せなのかもしれないと、いろいろ複雑な思いで見てました。
私も毎日後悔ないように頑張りますね!hさんも大変な時にありがとうございます!

| みみちん | URL | 2012.06.25 23:49 | 編集 |

ミィ坊さんへ

ありがとう、メールもほんと嬉しかった!
お気遣いありがとうね。
こんなに心配してもらってゆきはほんとに幸せだね、感謝してます。
意見が聞きたくて私も書いているところもあるので、そう言ってくれるとほんとに嬉しい!!
スマホやりにくいからメールも不精になっちゃってごめんね、改めてあっちで・・・

| みみちん | URL | 2012.06.25 23:56 | 編集 |

shihoさんへ

ありがとうございます。
ゆきはかなり改善して来た感じです。
まだ肝機能は振り切れてるけど、表情が違います。
大学病院で胆嚢の状態もわかったので、これからどうするか話し合っています。
わからないとよけい心配が募っていたので、大学病院へ行って良かったです!

| みみちん | URL | 2012.06.25 23:59 | 編集 |

gontaさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
そうですか、同じ状況なのですね。
その後どうでしょうか?
ゆきは3年前からALPが高い事がわかり(それまで計測していませんでした)胆嚢のエコーもしていましたが、こうなる可能性は言われていました。
基本的には手術だと。
でも胆泥がこんなに恐ろしい事になるとは正直甘く見ていたのです。。。

やっぱり夜間の無人の病院は心配ですよね。
点滴痛がってるなんてかわいそうに。。。ゆきも2日連続で点滴が皮下漏れし、点滴が出来る血管がなくなりました。
パグちゃんも同じような限られた血管でしょうから心配です。
ゆきはビリルビンが6.8から2台に下がって、黄疸が急激に引きました。
パグちゃんは黄疸はどうですか?おしっこの色はどうですか?
ゆき今日大学病院でエコーをして、病態がかなりはっきりしました。
この後記事でご報告しますね。
ぜひ、パグちゃん状況も教えて下さい!とても他人事ではなく心配です。。。

| みみちん | URL | 2012.06.26 00:09 | 編集 |

みゆちんへ

ごめんね!携帯は持ってるけどiモードを外したばっかでお知らせまだしてなかったんだ。
後でメールするね!ありがとう。

| みみちん | URL | 2012.06.26 00:13 | 編集 |

norigorさんへ

そうですよね。。。ゆきの前で何度も号泣しちゃった!
ゆき、きょとんって見てました。
とにかく、毎日を大事に悔いなく過ごさないとと思います。
1日でも長く一緒にいたいだけだよね。。。
さすがに疲れてます。。。毎日ゆきが病院行ってる間に寝たりしてたけど、週末はついにめまいだし。
家族がいたから助かりました~また平日だから1人だよ。。。体調が不安です(>_<)

| みみちん | URL | 2012.06.26 00:17 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます

 2012.06.24 00:11

↑ページトップ


