--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.07.04 02:10

みなさん!ゆきへ応援、私への励ましや同じ立場になったら?というご助言、ほんとにほんとにありがとうございます。
黄疸が引いてからは調子良さそうですが、相変わらず隅っこやPCの下で寝るのが好きで、具合悪いのかと心配になります。
毎日出動してる病院はすでに縄張りで、他の犬や飼い主に吠えまくってます(^▽^;)
注射も採血も嫌がらずにじっとしてとてもいい子です。

s-DSCF7307_20120703234621.jpg
くつろぎ中のおやじ犬、お腹もいい色です。

s-DSCF7311.jpg
歯茎もいい色です(笑)
黄疸の時は歯茎も黄色くなっていました。

昨日の検査では肝機能は順調に改善しています。
GOT→692→97→50
GBT→>1000→>1000→164
ビリルビン→6.7→2.4→0.6

ただ。。。
胆汁のうっ滞を示すALPは相変わらず3500オーバーでした(´;ω;`)
この数年いつも高値だったけど、最高でも800程度。
3500オーバーってどんだけ悪いんだろう??とても心配です。

今元気とはいえ、胆嚢は爆弾抱えてるようなもの、今後の行方はまったくもって運まかせで綱渡り状態なんですよねー(;´д`)
いつまた詰まるか?と毎日ヒヤヒヤで、いい状態の時に手術する方がいいかもしれないといまだに悶々としています。

すでに毎日の通院も3週間目に突入しました。
ようやく1日おきにしてみようと言われ、今日はお休み~♪
私自身も相変わらず体調が悪くて、めまいもちょくちょく起こしてて、点滴や1日2回の注射に朝と夜の2往復はさすがにつらかったです。

更につらいのは医療費です。
日々の微々たる節約なんかバカらしくなってしまいます。

命には代えられない!いくらかかっても助けたい!と思うけど、領収書の山を見ると。。。カードの請求がこわーーい(((((((;´д`)))))))ガタガタ
現金で払わないので感覚が麻痺してるけど、すでに2桁を軽く突破してる~(>_<)
保険に入っておけば良かったかな?と思ったりしてます。

点滴はリンゲル液にネオファーゲン(強肝剤)デヒドロコール酸(利胆剤)ビクシリン(抗生剤)ビタルファ(ビタミン)シメチジン(H2ブロッカー)プリンペラン(吐き気止め)50%GLU(ブドウ糖)
それに注射がバイトリル(抗生剤)、ビタミンK、ブスコパン(痛み止めだけど胆嚢周りの括約筋に作用するとか?)でした。

だんだん減って、今週はネオファーゲン(強肝剤)とバイトリル(抗生剤)とプリンペラン(これも吐き気止めだけど、胆嚢周りの括約筋に作用するかも?との事)の注射をしています。
胆嚢の薬はなくていいのか不安もあります。
先生は、胆嚢の注射をやめても悪化してないし、肝臓由来かもしれないと言ったりして!?
大学病院では胆管閉塞で確定だったけど違う意見なのかな?

s-DSCF7315.jpg
あれ?サークルに入ってる~(笑)
ななも3~4月に膵炎になり、先生はあの時は危なかったと言ってました。
ほんとに良く元気になってくれたよね。

s-DSCF7290.jpg
ヨボヨボななは足腰を鍛えるために歩いています。
もちろん「アタシも行くのよーー!」と大騒ぎなので同伴。

s-DSCF7284.jpg
胆汁を流すために動くほうがいいのかな?と思ったのですが、先生には「人間で肝臓があの数値だったら入院で安静ですよ!」と言われてしまいました。
運動で胆管周りの筋肉まで動かないって( ̄∀ ̄;)汗

でもお散歩大好きだもんね。
大好きな事たくさんしようね。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| ゆき胆泥、胆管閉塞 | コメント(20) | トラックバック(1) | |

この記事へのコメント

ゆきちゃんのへそ天に怒ってる顔にお外での笑顔~

具合の悪い時とは明らかに顔が違うよね。
今もまだ、数値的には安心も出来ないんだろうけど
それでも劇的に良くはなってるよね^^

ALPが3500オーバーってすごいけど、写真で見る限り、本当元気そうに見えるよ

医療費は、本当飼い主にとって切実よね
病院によって費用ってずいぶん違うけど、薬の値段も違うもんね

でもそれを知ったからって、どうも出来ないし、安くしてなんてもちろん言えないから、知らないほうがいいやと思うけど、今はなんでも調べることができちゃうからね~

いいんだか悪いんだか(; ̄ー ̄A

手術は、体調のいい今が一番いいっていうことなのかなぁ?
でも元気にしている姿を見てると大丈夫な気もしてきちゃうね(^_^;)
素人な考えはダメなんだろうけど、なんかふつうな感じにしか見えないからo(∩_∩;)o

| みゆ | URL | 2012.07.04 02:21 |

先生によって意見が違うんですね。
私のときもそうでした。
毒物を食べて中毒をおこして、急性的に胆嚢が腫れる場合もあるし・・・
食事で、慢性的に少しずつたまってきたかもしれないしって、
最後の病院では、言われたんですよ。
その前の病院では、食べ物は、関係なく体質って言われたし・・・

でも肝臓&胆嚢用のフードにきちっちりかえてから、
再発してません。
今は、症状が、落着いてるので、食物アレルギー用のフードで
OKが、でてるので、そちらにしてます。

みみちんさんも食べ物も考えてみて、よかったら、かえてみてください^^
写メ撮るときの怒ったゆきちゃんのお顔みて、安心しました(*^_^*)

| みゆたん | URL | 2012.07.04 08:48 |

ゆきちゃん顔色が良いね(*^_^*)
黄疸があったぐらいですからかなり良くない状態だったので
はと思います、まだ油断はできないのでしょうが上向きにな
っているので(歯を見せて笑っている?)良かったですね。

| Megっち | URL | 2012.07.04 13:27 |

ゆきちゃんのいつもの女王様然とした顔が見られて
すごく嬉しいです。
注射や採血でもじっとおとなしくしてるなんて、なんていい子なんでしょう。
マルクは点滴の時、ギャンギャン騒いで大変でした。
大して痛くないと思うんだけど、もともと神経質な子だったからね。
ゆきちゃんもななちゃんも、このままいい調子が続きますように。

| naoko | URL | 2012.07.04 22:58 |

みゆちんへ

いつも心配ありがとう!
ゆきはいつもと変わらないんだよ、ALPそんなに高いなんて思えないけど、まだ血液の上澄みは黄色いらしい。。。

医療費は切実だよ・・・特に薬はずっと飲むからねーー(>_<)

手術しないと命に関わるならするしかないけど、今は大丈夫かもしれないし詰まるかもしれないって感じだから悩むよ。。。

聞いて欲しい事あるからメールするわ!

| みみちん | URL | 2012.07.05 16:29 | 編集 |

みゆたんさんへ

いつもありがとうございます。
かかりつけの先生が、甲状腺機能低下症でも胆泥になりやすいって言うんです。
ゆきの尻尾が毛が薄くてねずみみたいなので、そうじゃないか?って。
でも甲状腺の薬って心臓に悪いって。

こないだ大学病院の検査では、心臓の方は大丈夫なので投与してもいいとの事だったそうで、甲状腺ホルモン検査して治療しようって。。。
でも甲状腺機能低下って食欲なくなるらしくて、ゆきはものすごい食欲なんですよね。。。
とりあえず、肝臓が良くなったらホルモン検査しようって言われてます。
これ以上薬増えるの嫌だなーと思ってるんですけどね。。。

フードは消化器サポートの低脂肪ですが、みゆたんさんこれでした??

| みみちん | URL | 2012.07.05 17:37 | 編集 |

Megっちさんへ

ありがとうございます。
見た目は普段通りなんですけどねーALPが下がってくれないと安心出来ないですね(>_<)
黄疸は消えたのかと思ったら、血液採るとまだ黄色い上澄み液だそうです。。。
でも肝機能はすごく改善してるので、とりあえず良かったです!
メールお送りしました~!

| みみちん | URL | 2012.07.05 18:01 |

naokoさんへ

ほんとにご心配頂いてありがとうございました。
マルクちゃん、そうだったんですね!
意外ですね~~とってもおとなしくしてそうに見えたけど。
ゆきは病院では別犬のようにおりこうなんです、不思議です。
点滴とか採血とか、うまくいかなくて何度もさされてたけど、じっとしてました。
注射はハムスター用?のほそ~い針なんだそうです。
3~4本打たれてたけど、何ともない顔してます。
おやつもらえるから病院が好きになっちゃったみたいで、車降りると一目散に入って行きますよ~ゆきらしいです(笑)

| みみちん | URL | 2012.07.05 18:08 |

病院で出されたのは、ロイヤルカナンの肝臓サポートと消化器サポートです♪
半年ほどこのウエットとドライフードにしてました。
うちの子は、ロイヤルは、少しうんちが、やわらかくなってました。
ゆきちゃんは、どうですか?

調子が良くなってきてから、ヒルズのW/dとz/dを食べさせてます。
ヒルズのほうが、パテみたいで、美味しそうなので・・・
食べ具合もうんちも良いですよ。

後は、飽きてしまうので、スペシフィックのウェイトマネージメントとリミテッドプロテインを毎日種類をかえてあげてます。
病院で買うより楽天で、医療食売ってるところで買うほうが
お安く買えるので、今は、楽天で買ってます。
病院だとものすごい高いですよね(~_~;)

最近耳鳴りが、酷いです。
みみちんさんもゆきちゃんのこと自分のことと大変ですけど
頑張ってください♪♪♪
私もめげてしまいそうになっちゃいますけど頑張ります・・・

| みゆたん | URL | 2012.07.05 23:22 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2012.07.06 00:30 |

みゆたんさんへ

みゆたんさん、ありがとうございます(*^▽^*)
ななが膵炎やってから、消化器サポートにしたんですけど、ゆきもそれを勧められたので、2匹とも食べてます。
うんちは大丈夫です、やわらかくなると始末が大変ですよね。
添加物などもあるからローテーションするほうがいいのかもしれないですね。
私も楽天です、期間限定ポイントの消化にいつも追われてるので、フードやシーツ買ってます。

私も頭鳴りひどくて、どうもいい方の耳みたいなんですよ。。。
前と違って、いつもフラフラして頭もモワモワして、ものすごいバカになってしまいました。
あまりにもバカなので、息子がアルツハイマーとかを心配しています( ̄∀ ̄;)汗
めまいも頻繁だし、何だかもう疲れてしまいました。
犬の世話係は私だけなので、生きていなければ!と思うけど、犬がいなかったらこんなつらい毎日を過ごせるかな~?とかなりめげてます~(´;ω;`)

| みみちん | URL | 2012.07.06 02:07 | 編集 |

gontaさんへ

メールお送りしました!

| みみちん | URL | 2012.07.06 05:00 | 編集 |

初めまして
今うちのポメラニアンのパルが、まさにゆきちゃんと同じ状態で
ネットでいろいろ調べてるうちにたどり着き
コメ残してしまいました。

3日前に病院へ行き、同じように数日もつかどうか・・・と言われ
今頭が真っ白です。
GPT ALPともにオーバー計測不可能、腎臓、膵臓などほかの臓器も弱ってます。

ゆきちゃんのように黄疸が消えると良いんだけど・・・
ゆきちゃんの記事を見て、可能性は0じゃないと少し気持ちが楽になりました。

ゆきちゃんお大事に。

| 弓 | URL | 2012.07.08 01:19 |

弓さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
わかります、真っ白になりますよね。
私もショックで気分が悪くなり、立っているのもやっとでした。

ゆきは6/17に吐いてすごい色のおしっこをしました。
どんどん黄疸もひどくなったのですが、24日の深夜に突然薄いおしっこをしたんです。
それから一気に黄疸が引きました。

今日も、別の心臓を診て貰ってる病院に行ったのですが、そこの先生もまさに同じケースがあったと、急に黄疸が引いて良くなった子がいると言ってました。
何が効いたかわからないけど、とにかく考えられるすべての薬剤を使ったそうです。

パルちゃんも良くなりますように。。。
看病大変ですが頑張って下さいね。

| みみちん | URL | 2012.07.08 03:26 | 編集 |

ゆきたん、黄疸が消えてよかったですね~~。
キレイなピンクになってる。
良かったなぁ~って思います。
ALPの数値も下がって欲しいなぁ!!
元気に過ごしてほしい、ゆきたん&ななたん。

みみちんさんの体調は如何ですか?
あまり無理せず、休める時は体を休ませて過ごしてね。
お大事にね。

| shiho | URL | 2012.07.09 09:49 | 編集 |

またまたコメントしてしまいました。

と言うのも、うちのパルがゆきちゃんとまたっく同じと言いましたが
私とみみちんさんも似てるなーと思って・・・
私も10年以上前なんですが、物凄いめまいで苦しんでいました
鼓室内のステロイドも経験しました。
時々来るめまいに、今でも点滴する事もあります。
以前の酷いめまいで左耳の聴力を失いました。
大勢でワイワイやってると、左側にいる人の話が聞き取れないので
大勢のワイワイといった状況が非常に怖く避けてしまいます
どうしても行く時は、誰よりも早く行き左端の席を確保。
車にクラクション鳴らされても、どっちの方からかわからなく
ヒヤッとしたことも何度か
聴力検査も同じです、聞こえない方から聞こえるはずの音は
あまりの爆音で、音ではなく振動で感知するんです。
聞こえないって言ってるのに検査されるのって嫌ですよね
検査後に「全く聞こえてませんね」って言われるのも嫌

聞こえない人が周りにいない(気付いてないのかな、私も知られたくないけど)
気持ちが解り会える人がいて、ちょっと嬉しいな
失礼なこと言ってたらごめんなさい。

| 弓 | URL | 2012.07.10 00:52 |

shihoさんへ

ご心配ありがとうございました。
なんか、犬って突然具合悪くなるんですよね。。。
ゆきもまた詰まるか、ななも膵炎再発するかと心配です。
2匹とも具合が悪くないか、毎日ヒヤヒヤです。

運動する事にしたんですけど、暑くてすでにやる気が・・・( ̄∀ ̄;)汗
shihoさんは真夏も歩くのかな~?見習わないと。。。

| みみちん | URL | 2012.07.10 12:52 | 編集 |

弓さんへ

ありがとうございます、パルちゃんも食欲があるって、回復の兆しですね。

弓さんももしかしてメニエールですか?!驚きです~
しかも聴力も?
そうなんですよねー飲み会はもはや地獄。。。蚊帳の外になってしまいますよね。
ガヤガヤした店だとマンツーマンでも会話がきつくて。。。私もそれが嫌ですっかりオタクになっています。

片耳聞こえれば、って良く医者とか言うけど、片耳だってものすごく不便だし危険ですよね。
とにかくひとつの音しか聞けないので、TVがついてたり、他に雑音があると、もう頭ボケボケになってしまいます。
ほんと、犬の散歩ひとつとっても、車や自転車の気配すらわからず、視覚で察知するまで気がつかないとか、危険いっぱいです。

見た目じゃわからないので、話しかけられてるのにスルーなんて事もいっぱいあるでしょうし。。。
片耳のつらさってたくさんありますよね。
これで健常者と同じとくくりにして欲しくないです~(>_<)

ゆきとパルちゃんのおかげで弓さんとご縁があった事、私もとても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

| みみちん | URL | 2012.07.10 13:42 | 編集 |

初めまして(*^_^*)
我が家のヨーキー12才の風太が、きのうからこの時のゆきちゃんと同じ状態で治療しています。
突然の嘔吐で肝臓の数値がすごく高く、今は少しでも長く生きてくれる事を祈るばかりです。
ゆきちゃんが元気になった姿を見て嬉しく思いコメントさせていただきました。
ありがとうございました(*^_^*)

| プウタ | URL | 2016.07.05 15:42 |

プウタさんへ

はじめまして。
風太ちゃん、心配ですね。。。
ゆきはあれから4年、恐らくこの時に胆嚢が破れて肝臓に癒着し、奇跡的に胆汁が胆嚢すっ飛ばして流れてくれているけど、胆嚢は機能していないようです。
いつ何があってもおかしくない状況ながら頑張ってくれました。
風太ちゃんも回復しますように心よりお祈りします!
頑張って下さい。

| みみちん | URL | 2016.07.05 18:25 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます

 2012.07.05 07:57

↑ページトップ


