--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.09.15 02:11

ななが初めて皮膚病になりました。
お腹が赤くなっていて、毛で隠れてた内股に大きなかさぶた発見!!
膿皮症だそうで。。。高齢で免疫低下とかシャンプーして生乾きとか重なったんじゃないかって。
抗生剤が2週間分出ました。

飲ませたら、4時間後に盛大に吐き、絶好調だったのに逆にすっかり具合が悪くなってしまいました。
翌日病院行ったら、同じ成分の薬を飲んだ事があるから、抗生剤のせいじゃないって。。。
薬は1回しか飲ませてないけど返品不可だそうです。。。ヽ(´Д`lll)ノ

幸い体調はすぐ回復、数日様子を見て、絶好調なので薬を飲ませると。。。
4時間後、また盛大に嘔吐!!副作用で確定ですね、かわいそうな事しました。
薬を変えて治療中だけど、なかなか良くなりません。

s-DSCF7832.jpg

s-DSCF7833.jpg

s-DSCF7834.jpg

そしてゆきたん。。。
外で洗車して、戻ったら板みたいなものをかじってる~~~!!

幸い、口に入りきらないではみ出てたので、抵抗され噛まれながらも取り上げる事に成功。
なにこれ?!と手にして悩んだけど、匂いが思いっきりするめでした。
なぜか食品庫が開いていて、大きなするめを1枚半も食べてしまったのです(>_<)

s-DSCF7830.jpg
病院で、塩分とタウリンを吸着するようにと活性炭をもらって飲ませました。
塩分のせいか、一晩水をがぶ飲みしてました。。。

s-DSCF7777.jpg
胃腸が丈夫なさすがのゆきも、翌日ちょっと下痢気味だったけど元気でホッ。。。

翌日、3月にチケット取った来生たかおのコンサート!!
ゆきが具合悪くなったらどうしようか焦りました。

コンサートってチケットの発売がずいぶん前ですよね。
3~4月にはななが膵炎、6~7月にはゆきが胆管閉塞。
8月は父のガン告知。
まー坊が予定してた院試のひとつがコンサートと重なり、一緒に行くため院試をパス(笑)←(実は笑ってられなくなってますが)
半年も前にチケット取ると、何があるかわかりませんね。
来生さんも腰痛がひどい中ツアーになってしまったようで。。。

私もこのところめまいがちょいちょいあって不安だったけど、無事に行って来ました。
今回はオールピアノの弾き語りで、聴覚のおかしい私の耳も耳栓いらず。
あぁステレオで聞けたら。。。と思わずにはいられないけど仕方ない。

私の耳も聞こえなくなるかもしれないし、来生さんが活動をやめてしまうかもしれないし、出来る限り足を運んでます。
毎度、めまいにはドキドキなんですけどね。。。
今後は犬達の体調という問題もありますね、(´-ω-`)う~ん

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| ななの病気 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ななちゃん大丈夫ですか、皮膚病の子多いですね、食べるもの
でも変わると思いますがみみちんさんのことですか気をつけ
ておられたと思いますし、薬に頼るしかないのでしょうかね?
家は人でもホホバオイル(ティツリー入り)を塗ります、早く
よくなれば良いのですが。
来生たかおイイですね何時間でも聞いていたいけど私の耳は音
痴になるので今は・・・竹内まりあも聞きません、辛いなあ。
今更ですが若い時は全てが上向き思考でしたね、年をとるとい
うことはそれなりに惨めになるのでしょうかね。

耳のこと書いていたので壮快を買い求め読んでみました、耳の
ことはともかくアマゾンクリーム(キャットクロー配合)の事
を紹介していましたがネットでみても販売所がわかりませんで
した、アトピーにも良いとか?ご存知ないですか。

| Megっち | URL | 2012.09.15 18:29 |

Megっちさんへ

ありがとうございます、抗生剤飲んで1週間過ぎましたが、まだ次々と出来ているみたいです。
ひどいところはかさぶたが取れても皮膚が真っ黒です(>_<)
フードは膵炎やってから消化器サポートですが、そろそろやめようと思ってマス。
Megちゃん、なごみちゃんのフード何をあげてますか?
ホホバオイルですか、見つけたので早速買ってみますね。

耳がおかしいと音楽という気になれないですよね。
私も悪い方が聞こえてた時はひどく聴覚過敏だったのでわかります。
その点では今の方が楽と言えば楽なのかもしれないけど。。。片耳ってのは想像以上に不便なもので、なかなか厳しい場面が多いんですよねー(>_<)

健康雑誌の耳の特集って多いですねーアマゾンクリームは何に効くんですか?
初めて聞きました!すみません~( ̄∀ ̄;)汗

| みみちん | URL | 2012.09.16 01:12 | 編集 |

>同じ成分の薬を飲んだ事があるから、抗生剤のせいじゃない

・・・病院もいい加減ですね、素人でも副作用ってわかるのに!
膿皮症は、うちの子は、なったことないので、よくわからないですけど、なる可能性もあるので、後で調べてみます。

うちの子は、ここ数週間肛門線からずっとタラタラ臭い液が、
でてます。
きちんとしぼったんですけどね。
年に数回なります。

酷いとおしりの横に穴が、あいてしまいます。
今回は、まだなってないですけど、うちの子なりやすいみたいです(-_-;)
前のもう1匹の子は、しぼらなくても1度もなったことないんですけど、ななちゃんとゆきちゃんどうですか?

病院に行くと肛門線炎でも抗生剤で治療です。
やっぱり合わないお薬だとうちの子もゲーゲー吐いてしまいます。

ゆきちゃんなんでも食べてしまうんですね・・・
うちの子もなんでも食べてしまうけど、ゆきちゃんのほうが、
凄いです(^_^;)
スルメ・・・中毒とかおこさなくて良かったですね。

♪♪♪ななちゃん早く良くなりますように♪♪♪

| みゆたん | URL | 2012.09.16 20:17 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2012.09.16 20:29 |

みゆたんさんへ

みゆたんさん、いつもありがとうございます。
何かあった時に電話で相談にのってくれる心臓の病院の先生は「不思議な事にそういう事(同じ成分でも合わない事)って良くあるんですよね、飼い主さんがおかしいと思った事はまず合ってますよ」って言ってました。
出した薬が合わないのに返品出来ないってどこでもそうなのかなー?釈然としないですよね。

ななは時々お腹に赤く湿疹みたいのが出来るんですけど、それが悪化した感じです。
毛の中で隠れてたけど、胸や背中にもたくさんあって、かさぶたが取れても黒く色素沈着してしまってます。
シャンプー後完全に乾いてなかったせいもあると思うんですよね。

うちは肛門腺のトラブルは今のところ経験ないです。
ゆきの方がたまりやすく、触るとプクッとなるのですぐわかるし、出しやすいので家でも絞れます。
ななは全然わからないです、3ヵ月おきぐらいで絞ってもらうけど、あまりたまらないタイプみたいです。
おしりの横に穴って怖いですね。
抗生剤の副作用で吐く事はほとんどなくて、下痢だって言われたけどやっぱり吐きますよね。。。(´-ω-`)

検索するとスルメって犬には危険ってたくさんあったので焦りましたよ~~
ゆきは本当は目を離す時はサークル入れた方がいいんですよね。
気をつけているんですけど、しょっちゅうやられてますー反省です(´へ`;)ゞ

| みみちん | URL | 2012.09.18 00:34 | 編集 |

鍵コメさんへ

ありがとうございます~~!
そんなに効果のあるものなんですね!

それから、痛みに効くのってすごいですね。
父がリウマチで指が痛くて動かないので使ってみます~♪

| みみちん | URL | 2012.09.18 00:44 | 編集 |

コメントが遅くなりました。
ななたん、皮膚病になってしまったの?
大丈夫ですか?
早く治るといいですね~。
ななたん!早く元気になってね。

そしてゆきたん。
元気そうで良かったです。
するめをかじっちゃうなんて!!
人間でも美味しいと感じるするめ…。
わんちゃんのゆきたんも、きっと美味しく感じるのかな?

来生さんのライブに行かれたんですね。
なんか良いですよね、来生さんって。
声も良いし、歌も良いなぁ~。
1度は行ってみたい、ライブに。
めまいが、ちょこちょこあるんですね。
大丈夫ですか?
お体大事にしてくださいね。
まだまだ暑い日が続いてます。
熱中症にならないように、お過ごしください。

| shiho | URL | 2012.09.18 09:43 | 編集 |

Meg&なごみは手作りご飯に成りますかね、私の担当です。
馬肉・とり胸肉(安い)が主であとはキャベツ・サツマイモ・
人参と+季節の野菜、サプリはMegにSODとゴマ・きな粉
・コラーゲン・キューピーのヒアルロンサンを与えています。
結構時間がかかる時もありますので邪魔くさい…って思う事も
たまには・・・。

アマゾンクリームネットで見てもヒットしません肌に良いそうですが。

その後ななちゃんはどうですか。

| Megっち | URL | 2012.09.18 18:54 |

shihoさんへ

いつもお気遣いありがとうございます~!
ななゆきは元気にしてます~♪
スルメは美味しかったんでしょうね。
ある場所を学習してしまったので、保管場所を変えました( ̄∀ ̄;)汗

来生さんいいですよ~耳にも優しいし、お話も面白いですよ。
毎年ツアーをしているので、近くに来たら是非行ってみて下さいね!

まだ暑いですよねーー(>_<)
ここんとこ連日ゲリラ豪雨です。
shihoさんちに方はどうでしたかー?
うちは留守にしてて盛大に吹き込んでしまいましたよー(>_<)

| みみちん | URL | 2012.09.19 03:08 | 編集 |

Megっちさんへ

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!
Megっちさんの手作りとはすごいですねー!!
愛情たっぷりですね。
ななゆきも大好きな食材ばかり!喜ぶだろうなぁ~~
皮膚病もなかなか良くならないんですよー(>_<)
お腹が特にジクジクしてかさぶたになってもまた出来ちゃうんですよね、そして痒そうです。
私もちょっと手作りフードの勉強してみようかなぁ。。。
お返事ありがとうございました、また相談させて下さい。

| みみちん | URL | 2012.09.19 03:17 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2012.09.20 16:23 |

鍵コメさんへ

こんばんは~ほんとにいろいろ情報収集されてすごいですね。
東京の医院のお話が出てましたが、1人の先生は昔かかってましたよ。

私は加圧治療を1年半ぐらいやりましたが、理屈はそれと同じなのかな~?
個人で入手出来るのは魅力ですね。
メニエットはチューブを入れなければ出来ませんが、それに比べると鼓膜マッサージは圧が弱いのかな?
私は今鼓膜に大きな穴が開いてて、鼓膜マッサージは空気が漏れてしまってマッサージにならない状態だと思いますが。。。
鼓膜をマッサージする必要はないのかな?
1年ぐらい前に鼓膜マッサージの事は聞いたのですが、メニエットなどが効果なかったので興味を持ちませんでした。。。今度病院行ったら聞いてみようかな?
わざわざありがとうございます!
フォローしてくれる病院があれば安心ですね!また教えて下さいね。

| みみちん | URL | 2012.09.21 02:29 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2012.09.21 06:41 |

鍵コメさんへ

ありがとうございます、そうなんですね~メニエットの体感から、これで何で?と思ってしまいますが、リスクの伴う治療よりやる価値ありですね。
私は個人的には耳石片の詰まり説が一番自分の状態にぴったりな感じなんですね、なのでこれを吹っ飛ばす?方法は?と聞いたらやっぱメニエットかな~?って先生が言うので再挑戦しました。
耳石片を動かすほどとは思えないけど他に方法はないわけだし、リンパ液の循環という意味でも、どちらにしても安全だし期待が持てますね。

| みみちん | URL | 2012.09.22 03:37 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2012.09.23 01:32 |

みみちんさん、こんにちは。
コメント書いたつもりになっていたら。。。していなかったみたいです。遅くなりました~。
私は、何がなんだかわからないほどの疲労で大変でした。
今は、夫が犬の夜間徘徊に付き合っていますよ。

ななちゃん、皮膚病ですか。よくなってきたかなぁ?
うちのココはアカラスをずっと患っているので、お薬も長期に飲ませています。悪化したときには抗生剤も飲むように言われたのですが、抗生剤との相性は悪くて、飲ますと倒れそうでした。
だから、抗生剤は飲ませないことにしたんです。
副作用って怖いよね。かえって健康状態を悪化させちゃうよね。

コンサートいいですね!ピアノだと大丈夫なのね♪
これからも体調整えてどんどん聴きにいけるといいね。

| カノン | URL | 2012.09.23 15:34 | 編集 |

鍵コメさんへ

加圧治療はメニエットです。
鼓膜にチューブを留置して、中耳に空気を送ります。

鼓膜マッサージ器は、中耳炎とかで耳鼻科行くと、耳に空気送る機械です。
やった事ありませんか?
あれがメニエットと同様な効果があるって話があるんですよ。

メニエットは鼓膜にチューブを入れないと出来ないし、メニエット自体が出来るところがなかなかないと思います。
鼓膜マッサージは、鼓膜を空気でマッサージするもので、チューブ留置も必要ないので安全ですよね。
でも、メニエールには保険適応外なので、機械自体はどこにでもあるんだけど、どこで出来るか?が問題ですね。

| みみちん | URL | 2012.09.26 00:09 | 編集 |

カノンさんへ

カノンさん、大変だったんですね。
ご主人が夜は引き受けてくれて良かった!

ななは抗生剤変えて16日飲んだけど、全然効いてなくて、また薬変わりました。
ほんと副作用怖い。。。具合悪くなったら元も子もないもんね。
抗生剤飲ませたくないんだけど。。。今体中に出来ててふどいからもう少し飲ませて、様子見て考えます。

今回、4列目のちょうど来生さんのピアノの指が良く見える席でした。
カノンさんみたいにピアノ出来る人は指を見てても楽しいかもね。

| みみちん | URL | 2012.09.26 00:14 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


