--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | |

2012.12.02 04:35

s-DSCF8250.jpg
すっかり寒くなりましたね。
ななは毛がフサフサして来ました。

s-DSCF8238_20121202034120.jpg
おやつ見せたら変な顔になっちゃった(笑)

s-DSCF8237.jpg
じーさん耐え切れず。

s-DSCF8261_20121202034122.jpg
同じ種類の犬ですが・・・(^▽^;)

s-DSCF8267.jpg
また怒ってる~~

9月初めに大きなめまい、その後も耳を覆いたくなる爆音耳鳴りや小めまいに襲われたけど、何とか持ちこたえていたので、元気モードだった私・・・

運転してたら猛烈な耳鳴りだか頭鳴りだかすごいのに襲われて、ムム~~耳の調子がえらく悪いな、と思ってました。
買い物してたらなんか軽くめまいがして来て、ヤバ~い!!って感じで立ちすくんだものの持ち直し、もう大きなめまいはないのかもなー?なんて、毎度の事ながら思ったりしてたけど、これまた毎度の事ながら大発作が。。。( ̄∀ ̄;)汗

その晩の事、寝てて猛烈な何かで起きて、何だろうこの嫌な感覚は??なんて夢うつつで思ってたんだけど、実は猛烈な吐き気でした(^▽^;)
あぁ、めまいか。。。とトイレに転がりこんだけど(なんというベテラン)吐きたくても吐く物もないし、とりあえず半分寝ながら指突っ込んで胃液を吐くこのつらさ・・・(>_<)
時計見たら2時間しか寝てなくて、ちょうど熟睡モードだったんでしょう。
どんなに熟睡してても吐き気を我慢して寝てはいられないのね・・・(´;ω;`)
それより、めまいの時って寝なくちゃどうにもならないのに、寝てて起きちゃうってどうすりゃいいのよ!?状態なんですけど。。。( ̄∀ ̄;)汗

幸い?吐いた後、眠剤とか安定剤とかトラベルミンとかナウゼリンとか飲みまくってすぐ眠れてやり過ごせました。
起きたら夕方で、犬達はひたすら寝て待っててくれました。
ほんとにかわいそうです。。。

あぁ、ノーめまい3ヵ月の壁は厚いな。。。(;´д`)トホホ

s-DSC_0008.jpg
ななは超お気に入りのダンボールハウスで寝ています。
ホットカーペットが入ってて、この上から毛布で入り口を覆います。
よっぽど気持ち良く寝てるらしく、揺り起こさないと起きません。

s-DSC_0015.jpg
ゆきは私と一緒に寝ています。
私がトイレに転がり込んだ時はどうしてたのかな?きっと寝てたんだね(笑)
ゆきの毛は、羽毛みたいに柔らかくて暖かくてこの季節は最高です(*^▽^*)

今は不調の波に突入という感じでもないので、持ち直しそうです。
そんな予報が出来るぐらい、ほんとにベテランメニエラーになっちゃったなぁ~(^▽^;)

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| メニエール病 | コメント(47) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

おはようございます。
前回の日記で、みみちんさんお薬効いてる!と思ってたんですけど、まためまいになってしまったんですね><
でもお薬飲む前より間があいてる期間が、長くなってますよね。
全然効いてないってことは、ないと思いますよ。

私は、昨日とその前の日駄目でした。
3時間ほど、どうしても駄目で苦しんで横になってました。
その前後もグラグラして具合悪いです(T_T)

少し具合悪いときは、横になればまだらくになるけど
もうこうなると横になっても全然らくにならないですもんね><
頭は、右も左もあっちこっち引っ張られるし、なんにもできないですよね。

ワンちゃんのことが気になって、みみちんさんのブログから、書いてあるブログにとんで、見ました。
私が元気なら家にむかえてあげたいなーって思って見てました。

あのワンちゃんも毎日、ご飯とおさんぽとハグや遊びと私達家族が、ふつうにふだん犬にしてることをされてなかったんですね。
保護してくださってる方に普通のことされてるのにものすごく嬉しそうに活き活きしてる姿が画像から伝わってきて、あのまま飼ってくれたらいいのにって勝手に思ってしまいました(;_;)
幸せになって欲しいです。

お互い不調ですけどまたかならずらくになるときがくるので!
なんとか頑張りましょうね♪

| みゆたん | URL | 2012.12.02 08:32 |

寒くなってきましたね~。

めまいの方も落ち着いているかな?って思っていたのですが。
めまいも、吐き気も辛いですよね!!
先日、医者へ行ったら年配のおばさんが、ご主人に
付き添われて診察に来ていました。
めまいがとまらないらしく、MRIを受けていました。
私も例の医者に、まだ行ってます。
血圧やら、メタボやら、体のコリなどがあるので、とりあえず。
みみちんさんのめまい…落ち着いてくれるといいですよね。
あんな辛い症状は、コリゴリですよね~。

ななたんも、ゆきたんも元気そうですね。
カワイイなぁ~♪

寒くなりましたので風邪などにご注意を!!
お大事にね。

| shiho | URL | 2012.12.02 21:35 | 編集 |

3か月目にきてしまいましたか~
大変ですね、お大事に、、としか言えないのがもどかしくもありますが。

相変わらず愛くるしいお二人さんですね。
見てるだけで癒されます(*^-^*)
マイは寒くなっても毛が抜け続け、貧相になってしまいました。
散歩以外はずーーっと暖かい部屋にいるので、そのせいかな?
年寄りなので、つい過保護にしてしまいます(^_^;)

| naoko | URL | 2012.12.02 23:36 |

ありがとう~見てくださったんだ

ありがとう~見てくださったんだ私も、金曜から低音の聞こえが悪いです…明日は、オージオです。
イゾバイトも、大量のお水も取り、運動もしているし、ぐるぐるもないし、確かにヒッキーですが、季節が冬場ですから、行くところもないし~(T-T)難聴が治る予定は…無しです。

ななゆきは、元気そうで何よりです。みみちんさんも調子が波があり、大変そうで大丈夫ですか? 私は、ぐるぐるが無くて、開業医からメニエール病ですって言われています。耳が悪くなって4カ月になります。(ToT
だから、ぐるぐるが理解しようにもわからないのですが…ゴメンね難聴の恐怖感は解ります!!
めちゃめちゃ怖いです。4?才のおばさんですが…かなり来てます
今も、耳閉感はキツイですね。
因みに耳閉は片側で、左右を行ったり来たりを見せるんです…
今は、右の耳ですね。耳なりがき~んと鳴っています。(T-T

でも、みみちんさんが大阪に来ていた時は、まだこんな事がある事すら、解らずに、せっせと働いていた時ですね。耳の病気の知識すらない、今から思うと幸せな時でした。

今だに、メニエール病の事を調べて、知識不足を何とかしようとしている訳で…なった時も、突難が治り、職場に戻り20日頃にまた聞こえにくいなぁ~?って感じで2カ月は何とか通院して持たせたんですが、3カ月目に低音が落ちて、今に至りました。

これからも、メニエラーの先輩として、ぜひともお友達になって、
貰いたいと、こちらから思います。お返事頂けるのは、有り難いです。携帯電話しかないので、PCからアクセスできないのですが…
また、お返事下さいね~。(^_^)/

| | URL | 2012.12.02 23:39 |

みゆたんさんへ

そうなんですよ~~めまいもすごいグルグルでもなくて、それでもすごい吐き気だから回ってるんでしょうけどね(^▽^;)
メニエールのめまいではあるけど、脳過敏が重複してるとしたらちょっと軽く済んだかもしれないですね。

ほんとに。。。めまいだけはどんな姿勢でもダメですよねーー(>_<)
もうウーウーと唸って身の置き所ないですからね、それ考えたら今回はほんと軽かったですよ。

みゆちんブログ見てくれたんですね!可愛い子ですよね、しかし遺棄って有り得ないですね(>_<)
13日間も放浪って。。。何を食べていたのか、良く交通事故に合わなかったですね。
ゲージに入れっ放しで糞尿まみれだったみたいだし、みゆちんに保護されたのは本当にラッキーな子だと思います。
彼女は今までにもたくさんの犬を救って里親に出している人なので、いい里親さんを見極めてくれるでしょう。
気にかけてくれてありがとうございます(*^▽^*)

| みみちん | URL | 2012.12.03 03:28 | 編集 |

shihoさんへ

寒いですねーー(>_<)
めまいで一番つらいのが吐き気なんですよね。

めまい中にMRIもきつそうですね~(>_<)
でも、メニエール持ちだとめまいでも「あぁ、メニエールね」みたいな対応されるんですよね。
もし脳卒中起こしても、「メニエールだから」ってあしらわれてしまうのが怖いなーと思います。
そのおばさんは脳の疑いがあったのかな?

shihoさんは例の医者に行ってるんですね(笑)

ななゆきもおかげさまで元気です。
大病してるので毎日ヒヤヒヤしてチェックしてますよ~
いつも私やななゆきにお気遣いありがとうございます(*^▽^*)

| みみちん | URL | 2012.12.03 03:34 | 編集 |

naokoさんへ

ありがとうございます~(´;ω;`)ウゥゥ
でも昔に比べたら、それでもだいぶマシにはなったので、3ヵ月に1回程度なら上出来ですね(笑)

過保護にしちゃいますよね。
マイちゃんはまだ抜けてますか、うちは2匹とも今は抜け毛が少ないのでもう冬毛に変わったのかな?
ななは密集してるので冬支度済みみたいです(笑)
ゆきは1年中薄いので寒そうですよ~シングルコートなんですよ、ほんとにポメかなぁ~(^▽^;)

マイちゃんもななもゆきも病気しましたしねーお互い元気に年末年始過ごして欲しいですね。

| みみちん | URL | 2012.12.03 03:39 | 編集 |

葵さんへ

こちらこそ~♪ありがとうございます(*^▽^*)
葵さんは低音が落ちているって感じですか?どれぐらいかなぁ?

私は最初70dBまで低音が落ちて、耳閉もひどく、音が割れて聴覚過敏になっていつも耳栓してました。。。
子供の声とかお皿の音とか飛び上がるほど響いてつらかったですね。
いきなりこんな事になると不安ですよね。
私は楽観してて、そのうち良くなるだろうと思ってたんですけど(^▽^;)
最初は突発性難聴で、メニエールかも?って言われてネットで調べて仰天でした。
怖いですよねー(>_<)

耳閉感は左右交互なのですか?グルグルもないとの事ですし、メニエールではない気がしますよ~~きっと良くなりますよ!
あまり不安にならずに、耳にいい事を続けて下さいね。
私の発病時はまだ運動とか水分とかって聞かなかったような気がします。

携帯からアクセスして下さってるんですね。
ありがとうございます~!また来て下さいね、待ってます~♪

| みみちん | URL | 2012.12.03 05:23 | 編集 |

オージオに行って来ました~

オージオに行って来ました~。 聞こえの方は低音が20の所になって、どちらか一方は中音が50かな?片側は60かな、でした。
いろいろ聞くと、開業医の先生に あなただけに時間を割く訳にはいかないんで、もう少し、考えて質問をして下さい。と言われました。 メニエール病って、治る事がないから、そういう扱いなんかな~? だって、本人は聞こえなくなっていく可能性がある病ですよ~
当然、不安や対応に苦慮する訳で、行きたくはないけど、必死になっていくのに、時間ギリギリに来た とか、言われました。
体調も、起きる時間もわからない、先生に、メニエール病になって頂きたいですよ…(T-T)
どんなに苦しくて、大変な病かと 解って頂けるかと思いますよ~。 みみちんさんも、ありましたか?
そして、今更耳なりが鳴っている中、MRIに入れば?そして、CTとれば?それは、私が初めに撮らなくていいんですか?と聞きましたよね?って言ったらスルーしてました。阪大の…って言ったら、 タカさんがやった3Dの対応のですよ~意識が死んでたら撮れますよ~、死んでなきゃ…無理ですよ。
確かみみちんさんは、お断りされたんですよね?(>_<)
耳なりが、爆発する、目眩が出るとそして、メニエールと解っているから、との事でしたね~。
1時間も、無音ならともかく、爆音は、最早無理ですよ~。(ToT)

ななゆきの事が、ある意味逞しく思いますね。
たくさんの病を乗り越えて、今や最強の2人!?ですからね…
ななゆきは、ずうっと生きていて欲しいです…無理ですけれど… きっと、耳の病気が無ければ、出会う事が無かったでしょうね~(*^^
長々書き込みしました。いつもお返事ありがとう~(^o^)/
本当に、みみちんさんの言うとおり、メニエールでなく、治る病であって欲しいです…はい(^-^)
また、楽しい話題ができるように頑張りますね~。

| | URL | 2012.12.03 17:51 |

こんばんは!初めまして。メニエールで検索したらこちらにたどり着きました。
私はめまいでの生活支障及び金銭的事情があり、めまいを無くすため低侵襲前庭神経切断術という手術を受ける予定です。
蝸牛神経を切断しないので聴力の温存が比較的できるとの事です。

長年ブログ主様は患われているようですがこの手の手術の選択肢は検討された事ありますでしょうか?

私の場合は耳の裏ら辺を開頭して、聴覚を傷つけないようモニタリングしながら手術をしてくれるとの事ですが大変不安です。

| ゆーあ | URL | 2012.12.04 00:50 | 編集 |

辛そう・・・。
どうにもならないのでしょうかね目眩。
耳鳴りも辛いですが目眩はもっと辛いと思います、ここに書き込むものどうかと思いますが私BPPVですが先生の言われたように良くなってきましたみみちんさんがお辛い時に申し訳ないですが寝ていて頭の向きを変えても殆どおきなくなりました約1週間になりますでしょうか、ただよくなる前の4、5日間は今までにない早い回転性の目眩が起きなんだ良くなるどころか悪くなっていくのではと思ったほど辛かったのですが耳石が上手く転がったのか今に至っています、もう少し様子を見ないといけないのかも知れませんが自身ではこれで目眩とはサヨナラできるような気が・・・。
みみちんさんに教えて頂いた指を見る体操も続けていたのも良かったのでしょうね。
耳ちんさんに当てはまらないのかも知れませんが希望は捨てずに目眩体操(指を追っかける)も続けて下さいね。

ななちゃん大きいダンボールに入って暖かそう(#^.^#)
ゆきちゃん最後の写真怒ってる?
良い湯たんぽ変わりですね。

| Megっち | URL | 2012.12.04 12:29 |

葵さんへ

オージオは山型??って感じみたいですね、変なふうに聞こえたり音割れしそうですね。
う~~その先生ひどいですねー(>_<)
不安でいろいろ聞きたいのは当たり前なのに。。。
開業医って鼻シュッシュしたり通気したり流れ作業ですもんね、期待するのは無理かもですね。
私もありましたよーーそれはたくさんありました。
不安と早く治さないと!もっと何とか治療ないの!って焦りで、あちこち行きました。
一番悔しかったのは、めまいがひどい時期に耳鼻科へ通院出来なくて、近くの脳外科へ電話してめまいの点滴でも注射でもして欲しいって言ったんですね。
そういう患者さんたくさんいますよ、って言われて行ったら3時間待ちとかで、やっと呼ばれたら「うちで出来る治療は何もありません」って医者に言われたんですよーーもう最低(>_<)
3時間待って何もしないで初診料だけ取られました!今でも思い出すと恨めしいです。

葵さんはMRIは撮ってないですか?私は最初は聴神経腫瘍かどうかってので撮りましたね。
最近は3テスラって良く写るヤツもやってますが、内リンパ水腫は写らないです。
機械的には撮れるらしいんですけどソフトの問題で写らないとからしいです。
たぶんヘッドフォンをしてくれると思うのですが、私は耳栓した上にヘッドフォンをしました。
とにかく時間が長いのも苦痛ですよね、私はいつも寝てしまうのですが(^▽^;)
検査してどうなるものでもないので、聴覚過敏でつらいのに無理する事もないと思いますよ。
医者の対応もストレスになるので、医者変えてみるのもいいと思いますよ、その医者良さそうじゃないしね~頑張って!!

| みみちん | URL | 2012.12.05 03:01 | 編集 |

ゆーあさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます♪
めまいで苦しまれているんですね。
外科的な治療はそれが初めてですか?ゲンタマイシンはされましたか?
私は次は前庭神経切断術しかないという所なので、何度もその話は出ていますがやる気はないんです。
若いと前庭神経を切断しても脳での代償が早くて、後遺症も少ないそうですが怖いですよね。
とは言っても、生活があるわけですから、何とかしないといけないのは本当にわかります。
私は仕事を辞めて療養出来ましたが、これが自活だったら死活問題でした。
めまいだけはどんなに無理しても動く事すら出来ないですしね。

あと、半規管にドリルで穴開けて何かで埋めるという新しい手段もあるらしいですよ、私はやる気がなくてよ~~く聞かなかったんですけど、前庭神経切断よりは・・・って話だったと思うのですが。。。
私はまずはゲンタマイシンから始める方がいいように思います、私自身良くなってるわけではないのでお勧めするわけではないのですが、手術よりは負担は少ないです。
しかし・・・破壊的な治療しかないんでしょうかね~(>_<)

| みみちん | URL | 2012.12.05 03:27 | 編集 |

Megっちさんへ

ありがとうございます!幸い?やっぱり頻発にはならずに済んでるっぽいですよ。

Megっちさん、やりましたね!
リハビリ頑張ったんですね~~やらなくちゃと思ってもなかなか継続って難しいし、ましてリハビリしたらめまいがするんじゃつらかったでしょう~?
しかし本当に効果があるものなんですね。
私もリハビリして鍛えますね!めまいの感じ方にも影響あるでしょうしね。

ダンボール貧乏臭いけど、暖かいんですよね。
ななはなぜかハウスにおしっこかけるので、使い捨てでちょうどいいです(笑)
湯たんぽゆきは、カメラ向けると怒るんですよ、何だと思うんだろう~?
ななもカメラ向けると逃げちゃうし、なかなかいい写真が撮れません(>_<)

| みみちん | URL | 2012.12.05 03:35 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2012.12.05 15:01 |

勘三郎さん亡くなりましたね私より8つも若いのにで好きな
役者だったのに残念です。

カメラ向けて怒る原因はよくわからないですが恐らくですよ
カメラでパチリのあとに必ずオヤツを上げるで解決できませ
んかね(#^.^#)

メニエール病に目眩体操が有効であれば是非やってみてくだ
さい私が証明です・・・ってコマーシャルありましたね、今
では首をぐるぐる回せます以前はやったあと気分が優れない
時もあったので違いがわかります、有効であればみみちんさ
んやるしかないですよ!

| Megっち | URL | 2012.12.05 17:49 |

みみちんさん、ありましたか…

やっぱり、メニエールというのは、医師にとっては、プラスに結果が出ないし、厄介な患者なんですかね~?( ┰_┰)
みみちんさんも、そういった体験されてるのですね~。

しかし、MRIの音の中寝られるみみちんさんは強者ですね~(^^)私は、無理ですね…麻酔とか何かで寝てる状態で撮って貰えないでしょうか? あれ、3Dのヤツは、リンバ嚢、写んないんですか? 写ると思ってました~(>_<)

ななゆきは、まったりモードですね~。相変わらず…でも、みみちんさんが大変な時は、待っているし、いいこですね~。
Megっちさん、ぐるぐる無くなる!!おめでとうございます。(__) 本当に、ぐるぐるは、大変そうですよね~。解らないけど…書き込み見る限りでは…( ̄~ ̄;)

私は、耳だけでも大変なので、嫌ですよね。 破壊するなら、耳石が原因なら、そっちを破壊してほしいですよね~。何か、患者が少なくてデーターが少ない…など言われてました~。なんか、耳石がある所に戻れば、処理してくれる細胞があるらしいですよ~。なでしこの沢さんの話で書かれてました~。
早く~、患者を助けて~(ToT)
今日は、無事でしたか?
私は、ぐるぐるも出なかったので、ほっとしています。
みみちんさんも、ぐるぐるが出ないようになればいいのに…(~_~) でも、何か飲み込んだ時に、バキッって鳴るのが、凄い嫌ですね~;-)耳に響くんですよ~。

偶然、耳石が、詰まってるとこからスッパーンと飛び出すとか、溶けて、小さくなって、無くなるとか、 無いですよね…あれば、奇跡です。
いつも、下らない話を読んでくれて、お返事くれて、ありがとうございます。また、遊びに来ます(^o^)/

| | URL | 2012.12.05 19:06 |

Pさんへ

私も昔はそうでした、めまい起きるともう1ミリも動けなくて。
いつも袋を持っていて寝ゲロでした( ̄∀ ̄;)汗
それ思うとずいぶん楽に??なったんですね、昔の発作が10だったら今は1~3程度じゃないかな?
それでもめまいの時は何も出来ないけど、昔に比べたら天地の差かもしれないです~(*^v^*)

| みみちん | URL | 2012.12.07 04:18 | 編集 |

Megっちさんへ

ふむふむ。。。Megっちさんのお年がばれてしまいますよ(*`▽´*)
でも公言されてましたよね(笑)
エクシリウムはレンズが伸びるので、それが怖いのかな~と思ったけど、もうひとつは蓋ずらすだけなんです。
それでも向けるとダメなんです、不思議ですよね。
なるほど、パチリの後必ずおやつですね、いつもおやつを持ってこっちを向かせたりはしてるけど、向かせるだけですから。。。やってみますね。
爺さんでも学習能力高いですしねーー

友人もリハビリで効果出てるそうなんですよ、メニエールだけど最近頭位めまいが出てて。。。メニエールと頭位めまいってやっぱ関連あるのかも?メニエールだって耳石が詰まってなる説もありますからね。
やっぱ耳石がらみなのかも~ってちょっと思う出来事でした!頑張って続けなくちゃですね!

| みみちん | URL | 2012.12.07 04:26 | 編集 |

葵さんへ

そうかもしれませんね~~まぁ難病ですし、治療っつっても普通の病院では定番の薬出すだけですもんね。

私は他の病気でもMRIを何度もやってるので慣れもあるのかな?
あのトントンカンカンブーブーみたいな音で眠くなるんですよね( ̄∀ ̄;)汗
爆音なのに不思議ですね、でも耳栓&ヘッドフォンで結構遮音されると思います。
私が苦痛なのは、絶対どっかかゆくなる事かな(笑)
動けないと思うとかゆくなるんです、鼻の穴とか背中とか(笑)

3DってCTじゃないかな?解析ソフトで立体的にするヤツではないでしょうか?
MRIだと普通は1.5テスラが多いけど、3テスラって良く写るのがあるんです。
それで造影剤入れて撮って、やっぱ特殊な解析ソフトで内リンパ水腫を写し出すとかって話ですよ。

飲み込んだ時パキってわかります!そういう何かした時に起きるような不快な症状はなくなるので、ちょっと辛抱ですね。
私は他にも何した時だったかな~~ボボボボとか鳴ったり、物を噛むとぐるぐる回ったり、長い間にかいろんな症状がありましたが、いつの間にかなくなったりしてますね。
耳鳴りもいつの間にかなくなったらいいけど、こればかりはダメですね~(>_<)

ほんと、めまい起こすなら耳石なんていらないけど、取り出せないんでしょうかね~~突然思ったんですけど・・・今度聞いてみよう(笑)

こちらこそありがとうございました~♪

| みみちん | URL | 2012.12.07 04:42 | 編集 |

本格的に、寒くなってきた~(--;)

本格的に、寒くなってきたようで、みみちんさんは、寒いのは大丈夫ですか? 私、寒いの苦手です;-)
動かなくちゃと思いつつ、お布団の中で寝たきりオバサンになっている始末です…( ´△`)

寒空の中でも、走り回ってる子供が羨ましくもあり、後、何度寒い
季節を迎え、耳がどこまで持ってくれるかな? なんて、ふと、思います。<(_ _;)>

こうやって、少ない患者さんの中で、ブログ内での交流を持てるのは、本当に助かります。
そして、色んな治療を体験して、いる方が、教えてくれるっていう事が、有り難いと思います。m(__)m

みみちんさん、ブログ開設して下さってありがとう~(^-^)/
そして、ブログ閉じないで下さい。でないと、メニエール患者は、交流を持てる場所が、少ないし、健常な人には、解って貰えないんですよ。同じようにならないと…(T-T)

耳石の事なんですけど、考えたんですが、詰まっている場所に、処理できる細胞を、ほんの少しか、又はそこに浸透させたり、到達させたりは?無理ですかね~?(^-^)

細胞シートなるものもある訳ですし、同じ細胞が作れて、詰まっている耳石を処理できたら…とか…

あー、今日はメンタルクリニックの日です、いかねば…(T-T)
今日も、お互いに、不可のない、まったりとした1日でありますように…(o^-')b

いつもありがとう~(^-^)/
ななゆきも、寒いので、病気、出ないようにと思います。m(__)m

| | URL | 2012.12.07 09:22 |

こんばんは!つい、こんなものを買ってしまいました

耳鼻咽喉科・頭頸部外科
2012年12月号 (通常号) ( Vol.84 No.13)
特集 メニエール病 Update

素人にちんぷんかんぷんかもしれませんが、有意義なことでもあれば報告いたします!

| うし | URL | 2012.12.09 02:36 |

葵さんへ

私も寒いの苦手です~~ますます引きこもりになってますよー(>_<)
耳には悪そうな季節ですが、意外に私は季節関係なく、むしろ春は毎年不調な気がしてます。

確かに耳が悪いのって絶対なった人じゃないとわからないですよね。
耳鳴りは想像出来るでしょうけど、聴覚過敏は想像も出来ないですもんね。
私は聞こえないのにTVの音がすごい不快で、うちのTV的に音量22がベストなのですが、家族は30超えで見るんですよ。
私は「あ゛~~~~うるさい!!」っと発狂しそうになるんです。
聞こえないのに何で?って感じで家族もわけわかんないでしょうね。

葵さん、いいアイデアを次々生み出してますね~~頭位めまいの耳石ずれと、メニエールの耳石詰まり?は違うかもしれませんが、メニエールの耳石詰まりだとしたら、詰まる管は0.1ミリだっけかな~?すごく細いんですって!!
だから、それが原因だとしても今のところはどうにも出来ないとか聞きましたよ。

今週はななが咳がひどくてちょっと体調を崩していました~心配の絶えない犬達です(-ω-;)
葵さんも温かいコメントありがとうございます(*^▽^*)
もうメニエールの治療もネタ切れなんですけど、こうして出会いがあるのが嬉しいのでブログは続けたいと思います~♪

| みみちん | URL | 2012.12.09 02:42 | 編集 |

うしさんへ

うしさん、情報ありがとうございます。
いつも良く見つけますね~すごいなぁ。。。
メールしますね。

| みみちん | URL | 2012.12.09 03:06 | 編集 |

メンタルに行って来ました~(^^)

メンタルクリニックに行って来ました~。
耳鼻科の先生の言い方も良くなかったかも知れないけど、メニエールをこわいと感じてしまい、なかなか上手く付き合う所まで行ってないと、言う事なんだそうです…
で、メニエールの検査したの?と聞かれ、聴力と鼓膜の検査だけです、後は利尿剤が効いたからだと、蝸牛形、目眩のないメニエールと判断されたようです。と答えたら、そんで、聴力は元の状態に戻ったの?と聞かれ、元の状態にはならないです。と言うとちゃんと調べて見た方がいいよ~。って言われました~(´Д`)

メンタルの先生は日赤がいいよ~京大系は耳鼻科はいいし、耳鼻科の先生は阪大を押してます。でも、通うなら、日赤の方が時間が40分かな、阪大だと、1時間以上はかかるかな~、って感じですね。

皆さん意見がありましたら宜しくお願いします。m(__)m
ななゆきも、大変な事にならなくて良かったですね~。

でも、耳鼻科が誤診する事があるんだろうか?と思いますよね~。 自分でも、H医大の研究室で学んだノウハウをもってます!!と言い切りましたからね~。相当自信をもってメニエールと判断されたようです…( ´△`)

まだ、みみちんさんのようには、上手くメニエールさんとは付き合う所まで行ってないですが、また、解らない事がありましたら、教えて下さいね。(⌒‐⌒)
でも、うしさん、凄い本、何処から見つけてくるのかな~。(*^^*)

| | URL | 2012.12.11 14:49 |

葵さんはきっと私と一緒の「低音障害型感音難聴」「蝸牛型メニエール?」でしょう。
聴力戻らないのは残念です。ステロイド試されました?
今日いまの私は、頻発がここ半年ですごかったですが、正常値だったりするので。耳鳴りは少しありますが。

これ、医者によってメニエール病移行率にしろ区分けにしろ、ほんとう~~に意見が分かれ、答えの出せる者は存在しないんじゃないかと思いますよ。変なこと言うようですけど・・・

反復する低音部の耳鳴り・難聴・閉塞感に目まいが加わればメニエール病。
目まいがなければ「蝸牛型」「メニエール病非定型」など、すっきりはっきりしていないんです。

で、同じ蝸牛型仲間で出した結論は、「やっぱり内耳水腫のMRIをとることだ」なんです。
目まいのないタイプでも内耳の水腫が存在することが、名古屋大学で確認されてるようですよ。
問題は調べてもらえるかどうかですが、葵さん、関西ですよね?ぜひその大阪大学で相談して受けてみてはいかがですか?
特殊なMRIで、ただのMRIではありません。

怖がらせたら申しわけないですが、悪化させないように、メニエール病なんだと捉えて行動することはとても大事なことだと思います。
なにもしないで生活改善もせず悪化するよりは、「やるだけやった」これ大事ですからね。

本は、たまたま、興味のある療法について検索していたらぶち当たっただけなんです。
実は今日届きまして、内容インデックス・・・こちらです。
http://www.igaku-shoin.co.jp/journalDetail.do?journal=34578

送料込みで3000円弱、みなさま購入の前に興味があればメールくださいね。(こんなところですいません。)
皆様にとってお役に立つ内容なのかどうかは、私には判断はできませんし、小難しいですが、論文よりはマシだったかな?
例の耳石のことが詳しかったです。

| うし | URL | 2012.12.11 18:16 |

わすれてた!たまにはワンこで皆様を和ませたいものですね。

https://twitter.com/yakisoba/status/275194821063360513/photo/1

ポメぇ・・・

| うし | URL | 2012.12.11 23:30 |

うしさん、1時間ですよね~(ToT)

うしさん、あれは確か1時間ですよね~。解析するの…( ┰_┰)

実は、耳なりがきつくて、持ちそうに無いんで、みみちんさんに、相談した事があるんですね。
例えば、何か麻酔薬のようなもので、爆睡している間に撮って貰う事ができないか?(ToT)とか…
あーあの耳鼻科の先生のおかげで検査も後手に回り、今さら、検査すれば?ですよ~。(T-T)
最初の、聴力が落ちた時に、CTとMRIの検査を受けた方がいいのではないか?と提案したら、いらないと、言われました~。(--;)
阪大は、1時間以上かかるようで、すぐに、検査ができるかも…?で、日赤の方が40分かな~で行けそうなんで、うち、母子家庭なんで、 誰も、車に乗れなくて今も、検査の事で、困っている次第でして…

せめて、耳なりが小さかった時なら、何とか撮れたのですが…
今は、意識が、死んでないと、持たないと思います…はい…(T-T)
何とかならないかなぁ~(>_<)

でも、うしさんちゃんと見てくれていて、ありがとうございます。 とりあえず、耳なりが何とかならないとと思い、利尿剤を含めた、治療をしてみます。(^-^)/

やはり、耳鼻科選びは難しいです。因みに、ステは出してくれません。低音が30の所にあるから、大丈夫との事ですが…(+_+)
あまり、まだよく解りません。

うしさん、本当にありがとうございますm(__)m
これからも、宜しくお願いします。

| | URL | 2012.12.12 02:09 |

葵さんへ

葵さん、メンタルクリニックはどうして??どこかで勧められましたか?

葵さんの段階では疑いはあるでしょうけどメニエールとは言えないと思います。
逆に、メニエール以外の病気じゃないか?を潰す方がいいと思いますよ。

麻酔薬とまで行かなくても、鎮静で眠ってるうちにって出来るんじゃないのかなぁ??
私、胃カメラそれでやった事あるのですが・・・

前も書きましたが、MRIはたぶん音楽の流れてるヘッドフォンしてくれます。
それに耳栓もすれば音に関してはだいぶ緩和されますよ。
聴覚過敏でつらいんですよね?

普通メニエールでMRIするのは、他の病気じゃないかを見るためで、葵さんはめまいがないので脳とかに問題ないと判断されてたんでしょうね。
そうなるとMRIをしても何も出ないので、死ぬほど無理して受ける必要があるのか?って気もします。
私はめまいがひどい時期にやってめまい誘発した事がありました。

ステロイドは30ぐらいでなかなか出ないんですよね。
いざという時効かないと困るので、仕方ないのかな。
今の開業医は変えた方が良さそうだとは思います。

| みみちん | URL | 2012.12.12 02:49 | 編集 |

うしさんへ

葵さんへのアドバイスありがとうございます。

典型的な症状の私でさえ、本当にメニエールなのか?そもそもメニエールの診断自体もあいまいですよね。
MRIで水腫があれば確定診断だと確立されたんでしょうか?なぜ東京で出来ないのかなぞですね。

私も水腫は撮ってみたいですね、でもメニエールの水腫って四六時中あるのかな?
あったとしてもどうにかなるものでもないので、造影剤入れて検査を受ける意味があるのか?と思ったりします。
悪化させない手段があればいいけど、私の経験からして何がトリガーなのかまったくもってわからないんですよね。
出来る事は運動と水分、睡眠ぐらいですかね?
それをやっても防げるわけでもないので、耳自体の根本の原因を取り除かないと、って感じるんですよね。
かと言って、メニエールと言われた人がみんなそうじゃないでしょうし。。。
本当の原因がいつになったら解明されるんでしょうね。

| みみちん | URL | 2012.12.12 03:17 | 編集 |

耳鼻科からです…(+_+)

おはよ~ございますm(__)m

えー、メンタルの事は耳鼻科からです、耳なりがきつくて、寝れないから睡眠剤か何か貰えないか?と耳鼻科の先生に言ったら、それは、メンタルクリニックの範疇なのでそちらでご相談下さい。って言われました。メンタルクリニックも少なくて、今のところも何とか、 潜り込んだんです。

みみちんさんの言う事、解ります!私自身、治療ができる病であってほしいと、今も願っています。
しかし、今すぐに行っても、1月の検査になるから、仕方ないですね。
いろいろ、内耳の病気も検索したり、症状見てみたりとするんですが、みんな似ていて解らない…
うしさんも、たくさん考えてみて、一番の検査はそれしかないと、思われたのでしょう…ありがとうございます。m(__)m

やっぱり、耳の病気は難しいです。因みに、うしさんは撮って貰えたのですか?撮った事がなくて、よく解らない事ばかりでして…(@_@
自分がメニエールさんで、あろうとなかろうと、耳の病気は辛い事があるし、回りは知らない事だから、辛いって言ったらたかが耳でしょ、命までとられないんだから、ですよ~。主治医も言ったなぁ~。
体と相談して、一度検査は受けようと思います…m(__)m
一人なので、ちと、心細いですが…メニエールでなかったらいいな~と、毎日祈る、今日この頃です(--;
ななゆきも、後少し、お正月も元気に乗り切れればいいですね(*^-')

| | URL | 2012.12.12 12:49 |

葵さん
今回が最初の低音障害難聴ですか?
私は6年前に35dbが1週間のステロイド服薬で下がらず、入院措置となりました。この前も40dbほどでしたが自己判断で入院しました。
そのあと生活をたださず、今年の発作頻発を招いてしまったと後悔しきりですが、
やはり初回はステロイド投与をしていったほうがいいのではと思います。
30dbで耳鳴りも聞こえも、は決して楽観していいことではないと・・・怖がらせるつもりは全くないんですが、ごめんなさい。

たちいったことすみません、お子様がいらっしゃるのでしょうか。ご家庭が大変かとは思いますが、少しは近い日赤でステロイドの処方を仰いだほうがいいんじゃないかなー、と思います。
または、もう少し規模が小さくてもいいのですが、近くに総合病院的なところはありませんか?
外来が10くらいあって、救急対応も入院もできて・・・ま、分かりますよね。
個人病院よりは応対してもらえますし、2度入院したのもこういった総合病院です。
私は聴力低下の際にすぐ対応してもらえる総合病院、時々大学病院といった構えです。

大学病院は私ほどこじらせてない葵さんにすぐ必要ではないかもしれませんが、
(ただ単にいろいろ検査してもらいたいだけ)
大変かとは思いますが今はもう少し大規模な病院で、ステロイドの相談がいい気がします。おだいじになさってください。

みみちんさんいつも場をお借りしましてありがとうございます。

| うし | URL | 2012.12.12 23:28 |

すいません書き忘れました。
無理に耳鼻科先生に睡眠剤や安定剤をもらうこともありますが、
近くの内科的なところでも「眠れません」と言って睡眠剤をもらうことは可能ですよ。
お近くで、できなかったらごめんなさいね。

| うし | URL | 2012.12.12 23:31 |

葵さん、うしさんへ

葵さん、なるほど~耳鼻科からだったんですか、融通きかない耳鼻科ですね(`Д´)
耳鳴りで眠れなくて眠剤や安定剤程度の処方なんて耳の病気じゃ普通の事ですからねぇ。。。
私はどこの耳鼻科でも出してもらってましたよ。

そう、耳の症状ってなかなか理解されないのもつらいんですよね。
私は目が回ると、ほんとに黒目がグルグル回ってて吐きまくるので、さすがにそういう時は「めまいか」ってわかるけど( ̄∀ ̄;)汗
この状態は人に見られたくないですが(>_<)
耳鳴りや聴覚過敏は周りは理解出来ないですよね。
確かに、命に関わらないけど、私はその生きる事さえがこのめまいじゃ出来ないのよ!と思ってました。
病名にこだわらず、いいと言われてる運動や水分摂取をして行きましょうね。

病院は私もまずは近くの総合病院的なところがいいと思います。

うしさん、こちらこそありがとうございます。

| みみちん | URL | 2012.12.13 00:28 | 編集 |

決して楽観視はしてないです(--;)

いえいえ、決して楽観視はしてないです。前回の時に余ったステを 飲んでしまおうか?と考えた事があるし、最初なんて低音がボーダーの時にさえ、利尿剤とアデホス、メチバの三点セットしか出さないんですから、よく30の所まで戻ったと思います…(°Д°)(汗)

母子家庭なんで、何とか入院は… 正直、避けたいですが、避けられない場合もある、と覚悟はしています。(ToT)

今日は、メンタルの日だったので、帰り道、少しだけ歩いて見ました。ちょっと、途中に車道と歩道を分けるための石でできた車止めみたいなやつがあったので、その上を歩いて見ました。落ちずに歩けたのでほっとしました~('∇`)

あ、紹介状の書いて貰う時に、前のデーターは一緒に入れてもらった方がいいですね、どう言えばいいですかね~(@_@)

本当に、こういう事はなかったですから、どうしたらいいか、解らなくて…困っている次第でして…

また、アドバイスがあれば宜しくお願い致しますm(__)m

| | URL | 2012.12.13 14:20 |

お初です。

はじめまして。
コメントはお初ですが、ブログは以前から拝見しておりました。
めまい…私は経験がないので、そのお辛さを本当の意味で理解することができず、お辛いですよね…くらいしか言葉をかけることができないので、コメントはしない方が良いかな~って思っていましたが、今回は、もうワンコちゃんが可愛すぎで!!
「じっと我慢よ」と「我慢できねえ~」の表情が素敵ですヽ(*´∀`)ノ

| 琥珀の月 | URL | 2012.12.14 20:56 |

葵さんへ

母子家庭で入院、確かに困りますよねー(>_<)
私も、最初に入院を勧められましたが、真っ先に犬の世話、当時息子も中学生、やっぱりそういう事で拒否してしまいました。

紹介状とは別に、看護師さんとか受付の人に検査結果のコピーをもらうといいと思いますよ。
「今までの検査結果のコピー下さい」でいいです。
他行ったらそれ見せればいいし、自分でもデータは持ってた方がいいですしね。
私は検査技師さんに言ってあるので、その都度もらってます。

| みみちん | URL | 2012.12.15 03:57 | 編集 |

琥珀の月さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます♪
以前から見て下さっているんですか、ありがとうございます(*^▽^*)

何でも構いませんので、一言でもコメント下さるととっても嬉しいです~
文章だけならすぐ書けるんですけどね~犬達の写真をアップする為に更新がなかなか出来ないので(^▽^;)
写真を見て感想頂けるとほんと嬉しいんですよ~♪
また見に来て下さいね。

| みみちん | URL | 2012.12.15 04:02 | 編集 |

毎回のアドバイスありがとうございます。m(__)m

毎回のアドバイスありがとうございます。m(__)m

とりあえず、検査してみます。メニの方7分、じゃない方3分って感じなんですが…(_´Д`)ノ~~
耳がスッキリしたのは、1回目のパルスの時だけで、今の耳鼻科では、イソバイトばかり飲んでいて、全くスッキリした事がなくて… メニエールさんて、こんなんなんですか?耳は悪くなりたくないですね~。ななゆきも話せたら、今までの事、きっと愚痴るかな?(^^)
こうして、相談できる人がいる事 が、検査にしろ、入院にしろ、治療方法などを、ある程度知ることができる…ありがたいです。
うしさんも、ありがとうございます。m(__)m

とりあえず、できる事からですね!データーは、自分の分と病院の分で、何か一冊本が出来そうですね。
今年のクリスマスプレゼントは、メニエール病でない耳でしょ!!
これに、決定、治る耳ならいい感じですね~。 勿論、みみちんさんは、ぐるぐるなし!!ななゆきが元気であることで、息子さんも落ち着かれた事ですし、ね。

ま、本当は、メニエール病が治る病になりさえすれば、なぁ~んも怖くないんですけど…ね。(⌒‐⌒) 私達が、生きてるうちには無理ですって…医者はハッキリ言いますね~。

また、アドバイスがあれば宜しくお願いします~。うしさんも。 ではでは~

| | URL | 2012.12.15 17:32 |

メニエールさんてどんな検査?

こんにちは(^_^)/
みみちんさんに質問なんですが…メニエールさんの検査って何をするんですか?(°Д°)

いろいろ、調べたんですけれど、 今イチ良く解らなくて…めちゃくちゃ長い時間かかったり、うしさんも、検査したから解ってるんですよね。(>_<)

まさか、メニエール病じゃないとは思っていたいですが、多分そうなんでしょう… (T_T)
ただ、検査するにあたって、ぐるぐるなしのメニエールさんは、どんな検査を受けるのだろう…と思い経験者のお2人にお聞きしたいな当然、思い出したくないかも知れないと思う事も、想定したのです。しかし、開業医で、ただ、イソバイトが、効いてるから、=メニエール。と判定できるものなのでしょうか効いてるっても、たいして聴力が、戻った訳ではないのですが…:-)
何より、入院するような病気にかかったりした事がないので、メニエール病と判定された場合も、入院するにあたって、何が要るか? とかすらも、解らない始末です…どのくらい入院するんだろ?それは、病院によって違うだろうけど、などの事を考えております(@_@)
あれだけ、メニエール病です!!って言い切った訳です、開業医の方も、確証があるのでしょうし、メニエールさんでない方の確率の方が低い…と思います。( ´△`)
ただ、みみちんさんが耳閉が左右に移動する、必ずどちらか一方にしかならない、がやはりなかなかみみちんさんのいうとおり、いないのです。両側の方は両側詰まる感じがあると、書き込んでますし、先生に聞いたら、解りませんですし、いろいろありますし、メニエール病って言っても…そういうこともあるんじゃないですか?(--;)
うしさん、見ていらっしゃったら、耳閉が左右に移動した事がありましたか?お答えいただけたらと思います。両側蝸牛形メニエール病は稀なケースです、とされているので、どちらがメニエール病になっているのかも、解りません…

コメント、長くなってしまいました、ごめんなさいm(__)m
まだまだ、寒い日が続きます、皆さん、ななゆきも、気を付けて~(^^)
みみちんさんブログ借りちゃいましてすみません。いつもありがとうございます。m(_ _)m
まだ、メニエールさん、駆け出しの医者に投げられた患者なので…
もし、質問した事で、気に触ったらごめんなさいm(_ _)m
では、また宜しくお願いします。

| | URL | 2012.12.17 15:28 |

どこから説明すればお分かりいただけるか自信がないですが。
そして医師でも何でもないので言われたことをせいぜい言うくらいなので、そこだけ注意してくださいね。

まず、典型的なメニエール病の確定は、以下の3つが【反復・消長】すること。
【主に低い耳鳴り】【主に低音部の難聴】【回転性目まい】
原因は内リンパ水腫といわれています。内耳部分のリンパ液の腫れです。
前者2つのものだけは、私や葵さんなどの状態。回転ほどはしない目まいのこともあります。
この状態は、「急性低音障害難聴」という診断が下ることもあれば、
以前から言っている「メニエール病の前段階(移行率は1割~8割と説さまざまありすぎ)」
「不完全型メニエール病」「蝸牛型メニエール」など、正直、諸説状態なんです。
そして、本当のメニエール病の場合は最低限でも眼振・平衡機能検査・重心検査・聴力で診断が下るかと。
もうちょっと詳しいと、グリセロール検査・カロリックテスト・VEMP(前庭誘発筋原性電位)検査・蝸電図検査
特にグリセロール検査が一般的でしょう。ただし聴力が落ちてるときにやらないと意味がないそうです。
それに陽性でも内リンパ水腫があるかどうかは半々とも言われています。

で、究極の検査が、内リンパ水腫を直接特殊なMRIで診る検査です。
私はいまちょっと本気で考えてるとこですが、これさえ見れれば確実なのに、全国で数箇所しかありません。
今まで書いた検査は間接的に内リンパ水腫を推定するものでしかなく不確実です。

そして、ここが我々の悩みどころなんですが、メニエールの一種だよと言っておきながら、
こちらから言い出さないと聴力検査ぐらいしかしてくれません。簡易眼振を見てくれて、いいほう。
「イソバイドが効いてるからメニエール」この病気は自然治癒もあり、前述のグリセロール検査のようなものなので
個人的には懐疑的です。
開業医もメニエールって言ってきますよ。むしろ言わないほうが少ない。前段階とか一部だよとか、言い方はいろいろ。

「両側蝸牛形メニエール病は稀なケースです」両方なのですか?
知人に両側性ぽい人ならいます。私は今のところ片側(左)です。稀かは何とも言えません。
メニエール病は基本的に両側性の病態、という説もあるそうで。

私は1度ちょっといろいろ受けてみました(一応異常なし)
受けた検査は、上記の基本検査に加え、ボードに乗る重心検査・ENG電気眼振検査・足踏み・カロリックテスト
個人病院でもここまでしてくれる施設を関東だったらいくつかご紹介できたんですけど・・・ごめんなさい。
ただ、葵さんがまずすべきは何とかイソバイドに加えてステロイドの処方をもらうことだと思います。
検査はいわゆる発作間欠期のヒマな時期にやってみたものです。
普段は聴力を定期的に見て、耳鳴りをチェックして、発病したら総合病院へ。実はおとといから発病しており明日行く予定です。
ご家庭の事情もあるとは思いますが・・・開業医でも処方するところはありますよ。
私は3度入院してますが仮にするとしたら、ステロイド剤の点滴なのか確かめたほうがいいでしょう。
でないとあまり意味がないと思います。
入院は1番長いもので12日間でした。必要なものは・・・着替えなど旅行と考えて、でしょうか。。。

日本めまい学会専門医・認定医リストです。パソコンで是非アクセスしてみて、
低音障害にどんな治療・検査をしてくれるのか問い合わせてみてはいかがでしょうか。
けっこう答えてくれるはずです。
http://memai.jp/mainpages/amlist.htm
http://memai.jp/sodan-i/list.htm

| うし | URL | 2012.12.17 23:51 |

葵さんへ

葵さん、私はこの10年検査のたびにコピーをもらって、写真入れるファイルに入れてます。
2冊になってますよ(^▽^;)

うしさんがとても詳しく書いてくれたので、私は自分の経験からちょっと書きますね。

めまい耳鳴り難聴があれば、メニエールの疑いで、繰り返せばメニエールって事になるんでしょうね。
私は最初の大学病院で、神経耳科という専門のところに行ってたのですが、検査らしいものは聴神経腫瘍じゃないか?確認するためのレントゲンだけでした。
めまいを繰り返すようになって、メニエールだったね、って流れでした。
典型的な症状の私でも、本当にメニエールなのかわからないんです。
ちなみに、左はその当時から低音障害ありますし、両耳確実と言われて来ましたが維持してますので、あまりメニエールにこだわらない方がいいのでは?と思います。

うしさんの説明にあるように検査いろいろあって、私も病院変わってほとんどやりましたが、前庭の機能がどれぐらいとかの目安になるだけで、例えば、内臓の病気みたいに「ここがこうなってるからここが悪い」とわかる検査ではないんですよね。
聴神経腫瘍とか脳の病気とか、それを潰す検査をして、そうじゃなければメニエールでしょ。みたいな消去法になると思います。

「イソバイトが効いてるからメニエール」だとしたら、グリセロール検査がそんな感じで、点滴して聴力の変動を調べます。
私は変動なかったです。
イソバイド効かないメニエールさんの方が多いように思うので、効くからメニエールなのかも謎ですね。

メニエール病で入院するとしたらめまい発作が止まらないとか、そんな場合ぐらいだと思いますよ。
まずは、病院を変えて納得行く検査や説明があるといいのですが・・・

| みみちん | URL | 2012.12.18 04:36 | 編集 |

今日は、オージオに行きました…

今日は、定期検査のオージオです。健常の域にあるそうで、低音域も20~10の域に戻ったようですが…帰ってきたとたんに、耳なりが~Σ(゜д゜;)

耳なりさんとはこれから一生の間お付き合いですし…慣れるしかないので嫌ですね~。( ´△`)
みみちんさんに言われそうですね今から弱音ですか…と。(笑)

ななゆきが~こんな時に居てくれたら~、少しは気も紛れるかも~。うしさんにたくさんの事、教えてもらいました~。みみちんさんとうしさんに感謝ですm(__)m

でも、病院の近くのパン屋さんの、チュロスはなかなか美味しいんですよ~。特にシナモンの方が美味しいんですよぉ~。(*^-')b

うしさん、みみちんさん、またいろいろ教えて下さいね~。

| | URL | 2012.12.19 00:49 |

やはり、耳閉が出ました…(T-T)

昨日、今日と耳なりがキツい~。 仕方なくイソバイトを飲んで様子を見ています。(T-T)

急に寒くなったからかな?
それとも、薬を急に切ったから?ホントにみみちんさんの言う通り何がトリガーなんですかね~。

とりあえずは、様子を見ています。耳閉が収まりかけてきたようです耳なりがキツい時でも、何もない時もあるんで、最初は気にしないでいたら、耳がつれる感じで…。
それも、緩和の薬を飲んで、耳なりだけなので、またほっておいたら、耳閉が出ました…。( ´△`)
厄介な耳です…はい…。
さっぱり解りません。
耳鼻科に行っても、今日は仕方ないので、様子を見て決めます…。

とりあえずは、イソバイトを1回は飲んで、急に切らない方が良いみたいですね~。(>_<)
気温が下がるのも良くないみたいですね~。

薬も、ゆったりと切っていきます。いきなりは、私も釈然としないので、貰っておいて良かったです… 束の間の幸せでした~。( ┰_┰)
でも、オージオの時はホントに耳はなぁ~んにもなかったんです。 寒かったのはとても思いましたがそれ以外は、いつも通りにしてたのにな~。
メニエールさんはホントによく 解りません。

| | URL | 2012.12.19 19:11 |

葵さんへ

病院お疲れさまでした。
聴力は良かったんですね!
耳閉感はイヤなものですよね。
私もとっても不調です(>_<)

寒いと血行が悪くなって、内耳も循環が悪くなって。。。耳石が落ちるみたいですよ。
ブログも更新途中なんで明日にでも更新しますね。

| みみちん | URL | 2012.12.20 05:09 | 編集 |

こんな事って…アリ?( ┰_┰)

みみちんさん、メニエールさんというのは、こういうこともあります?( ┰_┰) (泣)

1カ月以上の治療の結果を1日で、振り出しに戻したようです…。 耳閉が出ました…。折角、なくなって、スッキリしてたのは、わずか、 病院にいた間だけ…オージオの時はホントに何も無い…はい…。

今日は、仕方ないんですね~。
耳鼻科さんお休みなので…。 とりあえず、イソバイト飲んで様子をみます。メニエールさんって、落ち着いたら、少しその状態が続いて…あ、でもみみちんさんは、最初は、発作が続けざまにきたって、おっしゃってましたね…。

とりあえず、オージオもかかれないんで、大人しく様子を見るしかないんですよね?(泣)
さぁ~ここから維持していこう!!で、1日でもいい時期を長くして、 と思いは、発作が出た事で、いちからやり直しです…( ´△`)

やはり、みみちんさんの経験上、冬は、耳がコントロールしずらく、発作が出やすいんですか?(@_@)
今は、何とか立ち直って、また、最初からスタートです…。
また、耳鼻科通いです…。( ´△`
良くなった状態を長く持たせる方法、誰か教えて~(;´д`)(涙)

| | URL | 2012.12.20 12:31 |

葵さんへ

人によるんでしょうけど、私はさっきまで良かったのに突然悪くなるって良くありますよ。
めまいなんか突然ですしね。
私は季節は特に関係ないです。
むしろ春の方が毎年悪いような気がします。
あまり耳に集中して思いつめないで下さいね。

| みみちん | URL | 2012.12.21 04:22 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。