--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.12.20 23:50

先月末のめまいから、何とかもちこたえてるけど。。。
やっぱり不調期みたいで、耳鳴り頭鳴りがすざましい事になって、寝てても起きてしまうほどでした(>_<)
そのすごさといったら、10年間鳴りっ放しの私でも、頭を抱えてすくみ上がるって感じです。。。

この爆音が一生続くとなると生きて行ける自信ないー( ノД`)
でも、いつの間にか普段の耳鳴りに戻るので耐えるのみです!
普段の耳鳴りも、発病前の私なら気が狂うレベルだけど、人間結構過酷な状況でも生きて行けるもんですね(^▽^;)
でも。。。めまいだけは何百回やっても地獄なんでとにかく避けたいです~(>_<)

もう治療法の進歩のなさに絶望し、調べる事もしないので、研究とかどうなってるんだか疎い私ですが(^▽^;)
情報を頂いてある本を読み、原因については進展しつつあるのかな?と思いました。

今日もTVでやってたけど、良性発作性頭位めまい症は卵形嚢からの耳石落下で、リハビリで回復する病気。
メニエールは球形嚢から耳石が落下して、それに繋がってる蝸牛結合管、球形嚢管、内リンパ洞っていう所が閉塞するのが3DCTでわかってるそうです!(例の耳石片詰まり説の先生の文献より)

内リンパ管までが詰まって来ると、内リンパ液が停滞→内リンパ嚢に内リンパ液が行かない→液が減ったから内リンパ嚢がなんか分泌液を出す→汚泥のような分泌液が卵形嚢に逆流→めまい発作!!となるとか。。。

コレコレ!!
どっか詰まって、腫れ上がってる~~って感じ。。。耳の中や、耳から首にかけての圧迫感、狂ったようにローラー針転がさずにいられない、まさに私の体感なんですよね。
詰まりがひどくなると耳鳴りや蝸牛症状がひどくなって、完全に詰まっちゃうとめまいが起きちゃう。って感じ!?

昔に比べたらめまいは10分の1ぐらいだし、今にもめまいがしそうでも持ちこたえるのは、前庭の機能が低下したからだと思ってたけど。。。
「耳石が内リンパ管を閉塞してしまうと、内リンパ嚢から卵形嚢へ逆流しないので、典型的なめまい発作はなくなる。蝸牛結合管の落下耳石に変化がないので蝸牛症状は不変のままで、高度難聴が残るのがメニエール病の末期」だそうです。←う~~~まさにココに近い!?

で、治療法は。。。
①落下した耳石を移動、除去する→加圧治療とか運動??
②耳石の落下を減らす→落下はするもので仕方ないそうです。
落下を減らすために、外傷、薬物、ウイルス感染、循環障害になるストレスを避ける程度??
③対症治療の投薬→従来通りの薬??

って事なので、治療法に関しては進展なしですね。
でも、原因がわかりつつあるというのは嬉しい進歩。
性格だの精神的なものだの言われた人も多いと思うのですが。。。
耳石が落ちて詰まってるんだから、性格だの精神力でどうこう出来る病気じゃないと声を大にして言いたい!!

あぁ。。。昔、めまいがひどくて藁にもすがって行った病院で、「そういう性格だからメニエールになるんだよ」とか、「精神科行った方がいいよ」とか言った医者、今でも忘れないぞ!
(悔しさがこみ上げてぐぐったら、一人は千葉県の総合病院に、一人は日本橋で開業してましたよ!一人は近所の大繁盛してる脳外科院長です、通るたびに潰れてしまえ!と思うけど年々ゴージャスになってる~~)

ゆきの胆管が胆泥で詰まって、どんどん肝臓が壊れてしまったのとかぶるな。
詰まるって恐ろしい(>_<)

s-CIMG8963.jpg
ななはワンワン吠えたら、急に咳が出始めて一晩中苦しんでしまいました。
病院行ったら、気管虚脱の咳だって(>_<)
気管広げる薬を飲んですぐ良くなったけど、常備してた方が良さそう。。。

s-CIMG8950.jpg
ゆきたんトイレ中(笑)

s-CIMG8954.jpg
「おりこーねー」と言うと。。。

s-CIMG8953.jpg
ご褒美だと思って歓喜の大回転が止まりません(ノc_,≦*)ぷぷぷ

バターになっちゃうよ~(@_@)

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| メニエール病 | コメント(33) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

あぅ~、その詰まりをドリル状のようなもので、削る事ができれば、良いかと…(´-ω-`)無理ですか?

あぅ~0.09~8mmのドリル状のようなもので詰まりを削る事は、できないかな~。(´-ω-`)

もはや、みみちんさんでさえ、絶えられない、そんな耳なりが襲ってきますか…ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ私、今でもそこそこ参っています、ぐるぐるは、幸せにもないんですが、蝸牛状態が、辛い…(>_<)

昨日は、イソバイト1日で3回飲んで、何とか耳なりだけに、収まってくれましたが、耳なりは、まだ音は油断のできない音ですね~(-_-;)
ななゆきも、なかなか目が離せない感じですね~( ̄▽ ̄;)
まぁ~人でいえば、お歳をめされておられますので、いた仕方ないと、いった感が否めない、でも私はななゆきには、ずぅ~といて欲しいですね~。(⌒‐⌒)

耳の事は、なるだけ気にしないようにしていよう…と思うのですがそういう時に限ってヤバくなるんですよ~。
早く、治す術を成立して欲しいですね~。(*^_^*)
このまま、薬物漬け、耳なり漬けの状態は、健常って言わないでしょ?
例え、人工物でも、入れたら聞こえが戻る病ならまだ幸運な事と思います。メニエールさんは、後、100年待てば、三半規管が作る事が出来るので、待ってて下さい…(* ̄O ̄)ノとうの昔にいません!!あの世にいますよね~;-)
細胞さえ、三半規管の詰まりの所に、何とか、持って行ければ、解消出来るのですが…(´Д`)

今でも、メニエールさんではない、と診断されたいです。多少のリスクは、あっても治るから…(--;)

でも、メニエールさんなんですかね~、多分…イソバイト効いてるしね…( ┰_┰)
後、何年経てば、みみちんさんのように、強く、前向きに考えて、生きられるかなぁ~(_´Д`)ノ~~

みみちんさん、大変な時期にブログ更新して頂きありがとうございます~。本当に感謝です。m(__)m

| | URL | 2012.12.21 12:46 |

諸説ありメニエールの原因を突き止めるのは現段階では難しでしょうが、お薬で駄目なら繰り返しに成りますが多めの水の摂取と運動・・・頑張りましょう、その先には少しかもしれないが明かりもあるかも、以前今通っている先生に提示された聴力検査表今も持っていますが本当かかなと思えるほどの回復された人のデータ当初は信じられなかったのですがいく例もあるそうで今は信じると言うかやれば光明もあるのではと思っています、私の場合は聴力と耳鳴りですが補充現象も恐らく聴力が戻れば解決すると思っています、みみちんさんも腹くくって最初は短い時間からでも始められては如何ですか、とみみちんさんに言って自身を奮い立たせようかと・・・偉そうなこと言って私も出来るか自身無い。
今日夕方から雨、私めこもり感があり調子良くない。

咳が出るのってなんだか怖いね、家のは今までに風邪っぽいのは全くないので・・・。
ゆきちゃんおりこーねでくるくる回るんですか、可愛いね、負担かからない程度に回ってね。

| Megっち | URL | 2012.12.21 18:05 |

圧迫感わかります。焦りますよねローラーコロコロ焦って私もやります(-_-;)
1日中のグラグラも全然治まってないしおまけに1日2回。

1回の発作で1時間は、寝たきり、ゲロゲロ・・・
耳鳴りは、私の場合セミがジージーってないてる程度なので
まだ我慢できますけど、めまい!もう嫌(:_;)

で・・・ゆきちゃんのように私に胆嚢にのう胞ポリープがみつかり、治療しないといけないのにめまいで、なかなか病院にも定期的に行けず、他の病気になるとほんと困っちゃいます><

運動は、私無理です、みみちんさん大丈夫ですか?
刺激するとグルングルン、
音でも誘発するので、頭を動かすとか無理(T_T)

良性発作性頭位めまい症は、若いときからありました。
でも数日とか長くて2ヶ月とかで治ってたし、
それから10年間もこんなことになるなんて夢にも思っていませんでした。

耳石の落下に薬物も関係してるんですね。
飲んでる薬で落下しやすくなってたら嫌だな><

| みゆたん | URL | 2012.12.22 01:20 |

どっかに、魔法使いさんは、いませんか~( 」´0`)」オーイ

3日間、耳なりが酷くなるんで、あうしさんが、発作が出ていることがあるって、教えてくれてたので、寝不足の体を引きずり、オージオへ… 聴力は健常の域ですよ~と、まぁ~、発作が出ている時に耳なりが酷くなるんですよ~、ですが、今回は、違うようですね~。と…
全く、解り辛い耳ですよ…(@_@) どっかに、魔法使いさんいませんか~。メニエールさん、治せる病にして欲しいです~。( 」´0`)」オーイ

Megっちさんも、後わずかの所、解ります、私も、3カ月目にして、低音が、難聴になり、メニエールさん決定!!みたいになりました…(__)
皆さん、ぐるぐるが酷くなるんで、私より大変な状況になられるんで運動も、やりにくいのですね… 私は、ぐるぐるが今はないので、みみちんさんの耳石説に乗っかって頭を動かすようにして、耳石が壊れるか、動いてくれるかやっているのですが…(´Д`)
耳なりが酷くなるんですよ~。

それと、親知らずがかれこれ2年以上、虫歯の状態で、歯医者が治すって、聞かないんです…私は、何回も抜いてしまう方がいいと、言ってた間に、メニエールさん決定!!で、ますます、ピンチです!!
やはり、抜いた方がいいですか? 皆さんの、経験上のお話し聞かせて頂けたら、有り難いですm(__)m
ますます、寒くなりますけど、みみちんさん、このブログに来られる方も、体に気を付けて下さいね~。勿論!ななゆきもね~m(_ _)m

| | URL | 2012.12.22 21:04 |

おおお~~早速見事すぎるおまとめ!
さすがすぎて更なる理解を深めてしまいました(笑)こっち読んだほうがいいってくらいじゃないでしょうかね!
卵形嚢→輪っか状態のほうに落ちる良性発作性目まいの研究ばかり進んでいたようですね。
全然メニエールの苦しさとは比べ物になりませんが、これはこれで「なにごと!?」という目まいなんですよね。

個人的な解釈としては、落下の原因は従来のストレスだのウイルスだの(私の問題ではありますが内耳自己免疫も?引き起こしてるのは内リンパ水腫と言われました)の可能性も残してるのかなと思いましたが、
中耳加圧療法の解説だと、耳石を含むデブリ(汚泥ですよね)を除去し内リンパ水腫を解消・・・とのことだったんで、まさにこれとかぶる!と思ったのですが、
ああ、メニエットさえ少しでもみみちんさんに効いてさえいれば・・・。
ところで特に専門医ではないみたいですが新しい先生、良く話を聞いてくれ、なんと鼓膜マッサージ器のことまで問い合わせ・調査してくれるとか!
最先端や画期的な治療をしているところではないですが良い先生にめぐりあったかもしれません。
もちろん中耳加圧療法を倫理にかけ開始とかじゃ全然ないと思いますが、(仮にメニエットするなら別の病院いくしか)こんなふうに話ができる、聞いてもらえるだけでもうれしいのです。
大学病院ではないですが東京の大きな病院で、問い合わせするだけでも、いつも医師自身が出て説明してくれるんです。なかなかないですよね。
ともかく皆様と自身の病気のためにも、何とか努力を続けてまいります。どうかおだいじに・・・

| うし | URL | 2012.12.22 21:35 |

みみちんさん、こんばんは。

耳鳴り、私もすごいです。
風の強い海岸に立っているような、飛行機に乗っているような感じです。
みみちんさんのお話を聞くと、私のそれよりすごいのかな、、、と心配です。
早く和らぐといいですね。
24時間ひっきりなしですから、私もコレがなかったころに戻れたらどんなにいいかと思います。
人に会うときは体調の良いときだし、外から見たら耳鳴りや眩暈の恐怖はわからないので、
いろんなことが普通の人のようにできないのを、怠けているように思われているかも、、、。
この大変さを理解してくれというのも無理な話なんだろうな、、、と悲しくなることもあります。

私も前の大学病院の眩暈外来で「性格を変えるか仕事を変えるかしないと治りませんよ。」といわれ、
そういうものかと思ったけど、今は(そんなこっちゃないだろ~)と思っています。

でも、少しずつメニエールの原因が解明されつつあるんですね。
地味な病気なので、本腰を入れている研究者は少なそうですが、
早く安全で確実な治療法を見つけてほしい!と願いますね。

私は再発といわれた内耳自己免疫の投薬から一月半ほどで眩暈発作が止まっています。
薬が効いたのか、おさまる時期なのか。
投薬中、あまりの眩暈のつらさに夕方病院に電話してみたら、
教授は私が病院に着くのを遅くまで待っていて一生懸命診てくださって、
それだけでも精神的に救われる気がしています。

| ミレナ | URL | 2012.12.22 23:41 |

再びこの場をお借りして ミレナ様
はじめまして。私も、蝸牛型ではありますが、同じ診断を受けていて、低音難聴発作が始まったので投薬1週間目です。
幸い副作用的なものもなく、まだ何とも変化もなく報告することがありませんが、
メールアドレスもあります、なにかありましたらまたご報告お待ちしております。

| うし | URL | 2012.12.23 01:04 |

葵さんへ

私的には、今まで原因とされる事に「そうかな~?」っていつも違和感持ってたんで、コレで確定だと信じます!そう考えるとすべてが納得行くので。。。
でも、ドリルは無理じゃ??(笑)詰まってる管って毛細血管みたいなもんじゃないのかなー??

確かに、気にしないようにしても、ひどい症状ではそういうわけにいかないですよね。
私も耳鳴りでいっぱいになっちゃうし、この数日はいい方の耳もしゃべると響くし、息すると響くしでかなりやばい感じで意識は行っちゃいますね。

私は両耳やられたら人工内耳かなーと思ってます。。。生きてる間持ってくれればいいんですけどね。
私でさえ、ほんとにメニエールなのかわかりませんよー( ̄∀ ̄;)汗
私は人には耳が悪いんですよねーって言ってますね。
説明するのも面倒だし、ほんとは何だかわからないし(笑)

ななゆきはお年です~(笑)
こちらも病気と折り合いつけて、調子良く過ごさせてあげたいと思います(*^v^*)
お気遣いありがとうございます~♪

| みみちん | URL | 2012.12.23 02:07 | 編集 |

Megっちさんへ

∩`・◇・)ハイッ!!頑張りますね~~水分はともかく、運動が問題ですね。
私、すごく歩くんですよ。
でもウォーキング程度じゃダメですね、心拍数なんて上がらないし。。。やっぱこの寒い季節は家の中でwiifitがいいですよ。
すごいハァハァします(笑)
Megっちさんもいかがですか?
でも、やっぱり家では怠けてしまうんですよねーー
お金払ってジムでも行くのが一番いいかも?もったいないから頑張るだろうし(笑)

ななは、かかりつけでは気管支炎とか誤嚥性肺炎って言われるんだけど、吠えたり怒ったりがきっかけで出始めるので、やっぱり気管虚脱みたいです。
昔からレントゲン撮ると気管が潰れて蛇行してるって言われるんです。
すごい咳で、私もとても眠れませんでしたよー見てる方がつらいですよね。
鼻の短い犬種は呼吸器弱いって言うけど、Megちゃん、なごみちゃんは大丈夫ですか、良かったです♪
年末年始は病院も休みだし、すごく不安ですね。

| みみちん | URL | 2012.12.23 02:19 | 編集 |

みゆたんさんへ

おぉ~~みゆたんさんもコロコロしますか~(^▽^;)
みゆたんさんはグラグラも長いですよね、しかも1日2回ゲロゲロでしたか!?
めまいだけはあれほどつらい事はないですからねーー(>_<)
みゆたんさんは普段のグラグラもあるので、本当にめげますよね。

みゆたんさん、入院は出来ない状況ですか?
私はめまいでグリセオール+アデホス+セルシンにメイロン注射だったかな?こんなメニューの点滴を通院ですが毎日やってた事があるんですけど、わりと対症的には薬飲むよりは圧迫感でいっぱいの頭が少しは楽になったような気がしないでもなく(かなり昔なので記憶があれなんですけど)・・・
入院出来れば、点滴してめまいを緩和しつつ、他の病気の検査なりするのがいいように思います。
私も通院するのが大変なので、入院した時に他の科を回ったりした事があります。
お子さんやわんこいるから難しいかな?そこなんですよね、問題は。。。

運動は、調子がひどくない時は大丈夫です。
眼振がある時はやっぱり頭を動かしたら今にもめまいが起きる~って感じですが。。。
私は前庭機能が壊れてる分、脳の代償が働いてるらしいです。
リハビリもやってた効果もあるかも?
みゆたんさんは脳の代償がまだオッ付かないのかな??

耳石の落下の原因に薬物ってありますね。
みゆたんさん、薬やめるって言ってたけどその後どうですか?
具合悪くなったりしてないか心配してましたよ。。。

| みみちん | URL | 2012.12.23 02:36 | 編集 |

葵さんへ

おっと、2年以上虫歯ですか。。。
虫歯の親知らずなんて治療する意味あるのかな??抜いた方がいいのでは?
私は3本抜いて、1本残ってたのが虫歯になり、なぜか銀歯かぶせられました。
その後、親知らずに押されたらしく、歯並びが変わって来て、かみ合わせもおかしくなって来て。。。
で、ひどい顎関節症になって。。。結局抜いたんですけどね。
さっさと抜けば、歯並びやかみ合わせに影響しなかったかも?といまだに思ってますよ~~

運動に関して、いろんな人の話を聞くとメニエールの場合は激しい運動の方がいいみたいですよ~
ハァハァと心拍数の上がる運動ですね!

| みみちん | URL | 2012.12.23 02:49 | 編集 |

うしさんへ

なんかボケボケで頭に入らないので、かなりかいつまんでますが(^▽^;)
こんな感じで合ってます??
違ったら指摘して下さいね。

考えてみると、メニエットが一番効果的な気がしますよね。
でもチューブもちょっとねぇ・・・私なんて中耳の中に脱落してしまいましたし、跡は塞がらないし、感染しちゃうし、リスクあるんですよね。
鼓膜マッサージの方がその点は良さそうです。

大きな病院で、問い合わせに医師が出て説明してくれるって珍しいですね。
そうですよね、聞いてもらえるって嬉しいですよね。
コレという治療がない以上、それが一番の治療なのかも・・・
先日おっしゃってた先生かな?良さそうなところが見つかって良かったですね!
今後の方針は見えそうですか?また教えて下さいね。

| みみちん | URL | 2012.12.23 03:00 | 編集 |

ミレナさんへ

う~~ん、わかります!
私もその時によってなんですけど、いつも右はピーひゃら、左はブーーーで、それだけでも苦痛なのに、そこに「ボワワワ~~~~~」って感じでものすごい音に包まれてしまうんですねー(>_<)
あぁ゛~~~っと頭を抱えてしまいます。

ほんとにねーー、静かな時に戻れたら・・・一瞬でもいいからもう一度味わってみたいな。
耳って何でもない時は存在も忘れてるけど、異常があるとものすごい異物化しちゃいますよね。
どこか痛いとかなら誰でも経験あるわけですが。。。
耳に関してはほとんどの人に理解してもらえないですよね。
これは経験ない人の想像を絶するものですしね。

自己免疫の薬のおかげか時期なのか。。。これは本当に難しいですよね。
私もいろいろ治療して、いつも思う事です。
私的には時期が来ないと何してもダメだったような気もするのですが、免疫治療中はどうだったかな。。。

でも、治療中そんな事があったんですね。
そうなんですよねー、精神的に救われるって大きいんですよね。
私も温かい言葉をかけてもらって胸熱になった事がありましたよ。
治療の効果ある事を願ってます!!

| みみちん | URL | 2012.12.23 03:15 | 編集 |

いっぺんには、お薬止められませんでした^_^;
いっぺんに止めたら、目の眼震もすごくなったし頭痛、吐き気他いろいろ自律神経の嵐になりました。

今、抗鬱薬は、じょじょに減らしていってます。
75ミリ飲んでいたのを今は、35ミリまで減らせました。
この調子で抗鬱薬は、飲んでいても意味ないので、止めたいです。
安定剤は、無理ですね・・・><
少しでもラクになりたいので、やめれないなぁ(~o~)

入院・・・したいんですけど犬のこと子供のこと考えるとどうしても駄目なんです。
昔、グリセオール+アデホス+セルシンにメイロン注射これにプラスビタミンBとかも入れたピンク色の点滴を毎日通ってうってたことあります。
3ヶ月くらいかな・・・そこの病院は、わがままとかも聞いてくれて(^_^;)

点滴だと長く時間が、かかっちゃうから注射でお願いしますって言ったら聞いてくれたんですよー。
なので、ぶっとい注射ですけど数分で終わってたので、毎日の通いでもラクでした。

今同じこと言っても聞いてくれる病院もない?かもしれない。
交通費もかかるしいろいろ考えちゃいます。

原因の薬物の名前が、わかったとしたら今度教えてくださいm(__)m

| みゆたん | URL | 2012.12.23 10:19 |

耳石って、運動で壊れたり、移動する事があるのかな?(・・;)

みみちんさん、質問!!ですが(__) 耳石って、詰まっているのに、移動したり、壊れたり、するんですか?
先の質問には、親知らずによって起きる事が解り、親知らずは歯医者を変えて、抜く方向でいきます。ありがとうございます。m(__)m
それと、自然自己免疫療法でしたっけ?、何か変わった療法ですが、解説して頂けますと有り難いですが…いいですか?m(__)m

今は、寒いので、とりあえず、移動する時は、走りつつ頭を動かすようにしてます。(^^)d
ま、はたから見たら変な人ですが、これで、耳石が何とかなるなら… 一時の事、毎日は、なかなか続きませんが、暖かくなれば、3シーズンはいける!!(*^-')
寒いの以外は大丈夫なんで…(^^)
うしさんも、ありがとうございます。また、これからも、よければ、
いろいろと、教えて頂けたら有り難いです、宜しくお願いします。

最初の2カ月、ウォーキングじゃなくて、走ってた方が良かったようで、だいぶ悔しいです!! (´-ω-`今は、一応だけど、頭は動かすようにしてますが…<(_ _;)>

水分が、キツいですね~。1.5~2リッターですもん。寒いわ、水分で体が冷えるしで…。( ´△`)
しかも、まだ寒いのは続くし…。 また、挫けますなぁ~多分。(>_<)
では、てきとーに頑張れる所だけ頑張ります~。 多分…。

| | URL | 2012.12.23 15:53 |

今考えるとって遅すぎですけど・・・(^_^;)
メニエルで使った薬って全部効かなかったです。

イソバイトが、耳詰まりが強いときに飲んで、すかっと効いたってときとまったく駄目駄目ってときが、あったくらいで、
他の薬は、何にも効かなかったです。

昔の点滴も3ヶ月ほどうって、その後良くなったから効いたと思ってただけで、実は、自然の経過で治っただけなのかもしれません。
21歳のときから26歳、28歳とメニエルの眩暈は、数回なってたので・・・
数ヶ月で治ってたから、そのとき辛くても頑張れたんですけどね。
30代入ってから今10年目・・・歳とともに治りも悪くなってきてるのかな?と思ってます。
でも本当になんなんだろう?って考えすぎてもわからないですよね。
その耳石が1番怪しいですね・・・

| みゆたん | URL | 2012.12.24 00:55 |

やはり、健常人には理解できないようで…( ´△`)

やはり、健常人には耳の病は、理解できないようですね~。(´Д`)
何回も説明しても、毎度同じ事を聞いて来ます…<(_ _;)>
医者にも、理解できない事が、内耳には、まだあるようで、解んなかったら、とりあえずメニエールさん?
意外に、みみちんさんが言うように、メニエールさんの人って、てきとーに、で治ったりしたら、良かったですね~。(*^_^*)なんて…。

結局、まだ内耳の状態は簡単には見られないし、メニエールさんの薬の方も、案外てきとーに効いたから、これで!!みたいな状況です。
ともかく!!詰まっている、耳石を、壊すとか、動かす事ができるものなのでしょうか?( ̄~ ̄;) ここに、つきます!!ね~。
ちょっとずつでも、耳石が壊れている事をイメージして、運動をするようにしてますが…(・・;)

生きてる間は、健常の域でオージオ、通したいし、そう在りたいですななもゆきも寒いので、冷えないようにしてね~(⌒‐⌒)
ではでは~。

| | URL | 2012.12.24 11:58 |

みゆたんさんへ

いっぱんにやめるのは逆に良くないでしょうから、叙々に減らして行けばいいと思います。
半分ぐらいに減ってるのは順調に減らせてるのでは?
私も耳鳴りひどい時は気休めに安定剤飲んで寝てますよ、良く眠れるしね~♪

やっぱり犬と子供がネックですよね(>_<)
入院って上げ膳据え膳で、きれいな病院なら快適だし、めまいの時はすぐ対処してもらえるし、具合が悪い時は助かるんですけどね。。。
私も犬がいる限りは、よっぽどじゃないともう入院出来ないかな。

みゆたんさんも同じ点滴メニューの経験がありましたか!
注射で入れちゃうってすごいですね!
これ、すぐ気持ち良く眠くなるので、私は処置室で点滴してもらってる間いつも熟睡でした。
普通はグリセオールは200mlだと思うのですが、私が行った所は500mlだったかな~?
メイロンは注射じゃないと効かないって、点滴に混ぜないで入れてました。
効いたのかどうかは??ですけどね~グルグルの時にはした事がないので・・・
グルグルしてたら病院行けないですしね。

いったん送信しますね。

| みみちん | URL | 2012.12.25 03:29 | 編集 |

葵さんへ

落ちた耳石は感覚上皮に吸収されたり、他の場所へ移動したりするそうです。
だから、水をたくさん飲んで運動して詰まりが流れるのを促進するって事なんじゃないのかなーー?

自己免疫治療ですかね?内耳自己免疫病という病気で、メニエール同様の症状の免疫疾患です。
検査で陽性なら免疫抑制剤やステロイドで治療するものです。
私のブログでは2008年12月あたりに記事があります。
内耳自己免疫病のカテゴリもあるのですが、携帯だと見れないかな?

頑張って頭を動かしてるんですね、意識して頭を動かさなくても運動でいいんだと思いますよ~(笑)
要は内耳のリンパ液がすいすい流れるようにするって事なのでしょうから。。。

いったん送信しますね。

| みみちん | URL | 2012.12.25 03:40 | 編集 |

みゆたんさんへ

私もそうです!!
何年飲んでたんだか。。。お金の無駄ですよねー(>_<)
私はイソバイドも効いたためしがないです。

確かに点滴もそうですね。
私も何をしても「時期」がすべてで、ゼッ不調の時期を脱して小康状態、またゼッ不調の繰り返し、薬とか治療とか関係なく、ほんとに時期ですね。

みゆたんさんは良くなった時期もあって、再発で10年なんですね。
耳石が詰まってちゃ、薬も効果ないですよねぇ。。。
私、もうメニエールの薬はほとんどないけど、飲んでる時と全然変わらないですしね。。。

| みみちん | URL | 2012.12.25 03:47 | 編集 |

葵さんへ

↑で書きましたが、詰まっている耳石は吸収されたり、動いたりする事はあるみたいなので、私も詰まってるのが流れる事をイメージして運動しようと思ってますよ~♪
今日もすごい歩きましたが、心拍数の上がる運動はなかなか難しいです(>_<)
15分でいいそうなので、ハードに動く時間を作りましょう!
頑張りましょうね~~!

| みみちん | URL | 2012.12.25 03:55 | 編集 |

今日はまた、冷える~( ´△`)

また、今日は冷える~。寒いわ~。 この中、今年最後のメンタルです。しかも!!夕方!!嫌気がします。

しかし、また、走っとかないと…。 このまま、一生は無理ですが…。 また、寒いせいか、耳閉が出てきたように思います~(°Д°)
ご質問に答えて頂けてありがとうございました。(^3^)/
みみちんさんと交流していると、いろいろ勉強になります。耳石は詰まったら最後まで取れないと、思ってましたもん!!流れてはいくのですね~。ほっとしました…。

問題は、15分間の運動ですね~。あの、主治医のせいで、ウォーキングばっかしてたんで、走れる時にやってないから、なまりました:-)
飲水は、てきとーに、大体ですが…専用カップで8回で2リッターになるんで、それでやってますね~。後は、イメージしていくしかないですが…(゜~゜;)内耳は、とかくややこしいですね~。

我が家は、クリスマスどころではなく、メニエールさんのおかげで、今年は、至ってなぁ~んもなしで寝クリスマス?ですね~( ┰_┰)
でも、走れるうちはいいんですけど、歳いって、運動出来なくなったら、主治医はどう言うんですかね。やはり、ウォーキング?ですかね。
まずは、出来るとこから突き詰めず、てきとーな感じで、やってみようと…(*´∇`*)毎日に自信はないから…多分…(´-ω-`)

リンパ液が、耳石をどっと押し退けてくれたりしてくれないですかねぇ~、ががーって流れて!!(*^-'あ~、普通に生きてたいだけなんですけど…('∇`) 皆さん、多分。

| | URL | 2012.12.25 13:52 |

耳石が1回詰まると、詰まり続けて、しまうのですか?(_´Д`)ノ~~

みみちんさん、落ちて、詰まってしまった、耳石は、ずっと詰まり続けてしまう、サイクルになり、本来の状態に、戻る事は、無理なんでしょうか?耳石の詰まりがなくなればメニエール病は、起きないんですから、詰まりの状態が運動や水分でなくなれば、メニエールさんではなく、普通の状態になるんではないかな?と思いまして、さらに質問をしてしまいましたm(__)m

可能性としては、耳石説が一番今、高いし、詰まりも見られた訳ですから、詰まり続けるとすると不治ですが、詰まり続けるサイクルを なくす事ができるのであれば、不治ではなくなりますよね~(*^-')一朝一夕には無理だとしても、戻る事は、あるのか?(°Д°)と…
やっぱり、可能性があるなら、戻りたいですし、かといって、知識不足です!!ハッキリいって、私自身は。みみちんさんに、新たな知識を聞いて、実践するしか方法がないですので、これからもよろしくお願いしますm(__)m

勿論、このブログに来られる皆さんの知識も教えて頂けたら、有り難いですので、お願いします(__) 蝸牛形メニエール病のようですので、ぐるぐるはないんです。(>_<) うしさん、新たな治療をやり始められたようですね。応援してます。
ななゆきも、マイペースながらも 生きているわけですし、何とか出来る可能性はないかと…。
ゆきは、ちとうを食べなければ… 何となく、そう思っただけですが、挫けつつも、みみちんさん達に、支えてもらいつつ、メニエールさんを、何とかできんかな~(^-^)と…
辛いし、なんで!!私なんや!!って、思います。もっと人に酷い事してても、まともな耳持ってる…そんな人に、腹を立てた事もあります。でも、なったら仕方ないって感じで、これからも教えて頂けたら… 有り難いです。m(__)m

また、皆さん宜しくお願いします。突難1回で、低音難聴が2回で、この間のオージオは、3カ月でやっと、健常域になりました~、が油断はできませんね…。(・・;)
このままですと、来年5日にオージオの予定ですが…。
最初は、今年の7月にやりました…ここらは、みみちんさんにも、あんまり詳しく説明してなかったですね~。(・・;)

こんな感じですが…これからもこじらせないようにと思いますのでよろしくお願いしますm(__)m

| | URL | 2012.12.26 13:20 |

私も数年前にイソバイドやら、ゼリーのイソバイド(?)を
飲みましたよ。
結構…高いんですよね、このお薬。
耳鳴りも、なかなか取れないんですね!!
私も鳴りっぱなしで、10年以上。
鬱陶しいですよね。

ドクターにイヤな言い方されると、あとあとまでイヤ~な感じ
が残っちゃいますよね。
私も最初にメニエルって診断したS病院のSドクターの名前を
HPで見たり、病院の脇を通るとゴジラになっちゃいます(笑)
やっぱりドクターは、患者に親身になって欲しいと思います。

ななたんの咳、大変でしたね。
今も薬は飲んでいるんでしょうか?
酷くならなければいいですね。

寒い毎日ですね。
ノロウイルスが流行っていますよね。
手洗い、うがいを心がけて、日々を過ごしてくださいね。
お体お大事にね。

| shiho | URL | 2012.12.27 16:59 | 編集 |

葵さんへ

運動や水分摂取を心がけて頑張っていらっしゃいますね!
私の母は70歳超えてますがスポクラに通ってますよ。
私も来年は行こうかな~とか思ってます。

耳石がどうなるのか私もわからないので、今度病院行ったら聞いてみますね。
そうですよね、詰まりがなくなれば治ってしまいそうなもんですよねー( ̄~ ̄;)??
落ちる人はどんどん落ちるのか、そもそも耳石はどんどん落ちたらなくならないのか?なぞですね( ̄∀ ̄;)汗
私はあまり考えないし、調べようともしないので、全然疎いんですよ(^▽^;)
逆にみなさんに教えてもらったりして助かります~!
葵さんの発想もすごいですしね~(*^v^*)

| みみちん | URL | 2012.12.28 04:56 | 編集 |

shihoさんへ

高いですよねーー(>_<)
私も6~7年飲んだかなぁ??
効かないのにもったいなかったなぁ~( ̄∀ ̄;)汗
耳鳴りはほんとに鬱陶しいですよね、ある程度は諦めてるけど、あまりにひどいと本当につらいです(>_<)

shihoさんも嫌な思いした事があるんですね。
ほんとに!こっちはつらくて藁にもすがる思いなだけに恨みは残りますよねo(`ω´*)o

ななは2日ぐらいで治まりました。
吠えたり、怒ったりするとそれがきっかけで出始めちゃうみたいです。
いつもお気遣いありがとう!shihoさんもね♪

| みみちん | URL | 2012.12.28 05:02 | 編集 |

みみちんさんのDrはいいですね~。

みみちんさんの所はいいDrなんですね~。きちんと疑問に答えてもらえるなんて~。羨ましい(^^)
メニエールさんの事、調べていると、ヘルペス説が関西でもでてきました…漢方を使ってメニエールを治せる!!何故ならメニエール病はヘルペスウイルスが原因だからだ!!ということでした…?(>_<)
案外、ヘルペス説が試されるのも、くるかも知れないですね~。
なぁ~んか原因は分かっても、治療方法になると、あわわ~って感じですしね~。<(_ _;)>
メニエールさんにしてみれば、どんな方法でもいいから、治して、元に戻りたいと切実に思うんです。
医者は、自分の家族にも同じように、メニエールですから、治らないって、言えるんですかね~。(+_+) 多分、言えないと思いますけどね。何でも試せますからね~( ̄ー ̄)
なかなか、親身になって考えてくれるDrはいませんね…(゜~゜;) やっぱり、メニエールさんって… って、患者も、諦めてしまうかも知れないですね~。(´-ω-`)
その点は、私はよかったなって思ったりするんです。みみちんさんの所にきて、いつも、聞いてきてくれて、有り難いです。m(__)m
もし、耳石が落ちる数が減って? つか、これも不思議と思うんです、たくさん落ちる人と、あまり落ちない人と何処がちがうのか? ま、耳の三半規管に詰まりまくった耳石がなくなる事があれば、患者にしてみれば、希望がある!!と思えるわけですから(⌒‐⌒)
うしさんの、やるだけやってみて ダメなら…って言われたのも、そうかも知れないと思えたし…。 また、挫けそう、挫けたらななゆきをみて、治療の事を少し忘れるのも、いいし…O(≧▽≦)O

また、聞きまくるかも知れませんが、懲りずに、教えて下さいね。 私なりにも、調べてみますが…。 これからもよろしくお願いしますm(__)m
皆さんも、よろしくお願いします。

| | URL | 2012.12.28 11:34 |

葵さんへ

遅くなってすみませんが後ほどお返事しますね!

| みみちん | URL | 2012.12.29 05:51 | 編集 |

葵さんへ

葵さん、レス遅くなってすみません。
私もヘルペスの薬は結構飲んだんですよ。
私は効果はあるともないとも言えず・・・ってとこです( ̄∀ ̄;)汗
効くような気もしたりしましたが、そういう時期だっただけかもしれないし、何とも言えません(>_<)

メニエールも長い事やってると、確かに諦めも肝心と思えて来ます。
そこまで達すると精神的には楽になるというか、そこまで達するまでが大変ですが。。。
私もやるだけやったというのがあるかもしれませんね。
やらなければ良かったという事もあるけど、やってみないとわからないですしね(^▽^;)
葵さんの発想はいつもながらすごいです~♪

| みみちん | URL | 2012.12.30 03:28 | 編集 |

横浜のリハビリ式の有名な病院行きましたか?私もメニエルで18年悩んでましたが・・・


| けんまる | URL | 2013.01.04 09:27 |

けんまるさんへ

はじめまして。
けんまるさんはそちらで改善されましたか?
私は横浜へは行っていませんが、通ってる病院が提携していてリハビリをやっています。
私には適応しないようでお声がかかりませんでしたが、ゲンタマイシン治療後に頭位のめまいが出た時にリハビリをしました。

| みみちん | URL | 2013.01.06 00:50 | 編集 |

改善しました。
横浜市立みなと赤十字病院
Let's 検索

| | URL | 2013.01.11 12:47 |

けんまるさんへ

お返事ありがとうございましたm(*-ω-)m
改善されて良かったですね♪
私も継続してみます。

| みみちん | URL | 2013.01.12 04:09 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


