--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.01.28 23:32

今年に入って落ち着いていたのもつかの間、いきなりひどい耳鳴りに襲われて、数日は今にもめまいの起きそうな気配になりましたが、グルグルしないで持ちこたえたみたい(〃´o`)=3
やっぱりそんな時は眠くて眠くて・・・やたらうとうとしてました。

そして耳も激痛で・・・今回は中耳より外耳のような?もう耳が腐ってポロリと落ちてしまいそうなほどボロボロです。
いっそポロリしたらどんなにスッキリかな~?でも内耳がある限りダメか( ̄∀ ̄;)汗

頼りのいい耳?の聞こえが悪くて困ります。
相手がマスクなんてしてようものなら、もうお手上げです~\(^o^)/
家族なら何度も聞き返せるけど、他人には出来ないですしね~!!
「こう言ってるだろう」と想像して会話する事も多いので、トンチンカンな返事してるかも。

先日は洗面所の水栓が締め切れてなくて、流れっぱなしになってました(>_<)
バケツが置いてあるからチョロチョロ音がしてたのに、思いっきり洗面所の横を何度も行き来してても気がつかなくて4時間ほど流れてました。。。
水道代がどうなる事か(((((((;´д`)))))))ガタガタ

お湯を沸かしては、グツグツ沸騰してる音に気づかず、すっかり忘れて何度も空焚きまで蒸発させる始末・・・(-ω-;)

外出しては立て続けに車に轢かれそうになっています。
聴覚って気配を感じる重要なものなんですよね~!
ちょっと何かに気を取られていると、車の気配に気がつかず、ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!って感じ。
家族に「聞こえないんだから常に周りを良く見ろよ!」と言われるんだけど、これが結構難しいのです。
自然に、今まで通りに聴覚に頼って行動してる。。。
なかなかこの年で難聴になると順応出来ません~(;´д`)

最悪なのは目覚ましです!
左を下にしてる時に鳴ると、鳴りきってスヌーズも終っても気がつかないので、大事な用事がある時は本当に不安です~(´へ`;)ゞトホホ~

難聴は今後悪くはなっても良くはならないでしょうからね~何事も気をつけないといけませんね。。。

s-DSCF8709.jpg
怒りながらも手を出されると反応しています(笑)

s-DSCF8713.jpg
変な顔だけど、ななだよね?(笑)

s-DSCF8710.jpg
す、すごい・・・( ̄∀ ̄;)汗

s-DSCF8716.jpg
怒りモード↑↑

s-DSCF8714.jpg
心霊写真状態だ~~!!

s-DSCF8718_20130128031613.jpg
は、速い・・・( ̄∀ ̄;)汗

s-DSCF8722.jpg
爺さんは今日も元気です!

s-DSCF8745.jpg

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 難聴 | コメント(26) | |

この記事へのコメント

難聴や耳鳴りって、ほんと辛いですよね。
私も左の耳が鳴りっぱなしで、聞こえも悪いので、
聞き返すことも多々ありますよ。
耳鳴りだけでも取れれば、なんとかなるのかな?
なんて事も考えてみたり…。
聴覚って、ほんと大事なんだな~って、みみちんさんの
記事を読んで改めて思いました。

めまいも持ちこたえているみたいですね。
このままめまいがでなければいいですよね~。

ななたんの超高速お手!見事ですね~(笑)
かわいいし、笑えるし。
なんかほのぼのしてる~。
元気そうで安心しました!!

寒い日が続いているので、インフルや風邪にご注意を。

| shiho | URL | 2013.01.29 09:44 | 編集 |

突難の事を思い出しました…。

突難の事を思い出しました…。

あの時は、耳鼻科に電車で通いました。怖いですよね。(汗)
聞こえない時は、大変でした…。 とにかく、目視する癖をつけておいたらいいですよ。(*^^*)

耳なりがなくなれば確かに聞こえはよくなりますよ〜。
体感しています。耳なりが酷い時は、悪いです。

ななゆきのためにも、気をつけて下さい…。水気ならいいです、火は危ないですし、外は危ないですし、自転車、車は容赦なく走って来ますしね。(汗)

その上に、忘れっぽくなる年頃に突入していきますし、私。(泣)
耳が思うようになんないから、5つ残ってるステを飲んでみよかしらと、1つずつですが…(・・;)
と思う事もありますし。

目眩も、聞こえも大変だと思います。何か効くと聞けば何でも試してみて、前回の時にストレスになってしまう事もありますし。
因みに、私、ステを使った時は元の耳になったのですが、利尿剤使った時から、左耳の中は止まった感じで耳ぬき出来なくなって、右は勝手に動く感じです。耳は、何にしろ、困ります。

皆さんの目眩も、私の耳も改善していけば…と願っております。

| | URL | 2013.01.29 12:40 |

外耳、私も酷いんですよ(-_-;)
抗生剤の軟膏使ってると一時的に良くなるものの
すぐまたの繰り返しで、抗生剤軟膏使ってると外耳にカビが生えるって読んでから、我慢して軟膏やめたんですけど
やめてからもう1年は、たってるかな?
今だにぐじゅぐじゅです。

右耳は、みみちんさんと同じく下にして横になれないので
左を下にして寝てるけど起きると耳の中と外まで流れてきてるときもあるし、それが乾いてざらざらになってるときもあります。
最初、右耳だけだったのが、左耳もなってるし
ぐじゅぐじゅ酷いときは、めまいも酷いです。

こんなにどろどろしてるのにめまいが軽いときは、不思議とほとんど出てこないんですよ。(耳の中もさらっとなってます)
なんなんでしょうね?

洗面所の水栓←うちは、入居したときから蛇口がついてる下の部分から水が、少しずつずっとでています。(もう5年)
直せばいいのにお金かかるからそのままです。
いつ水爆発みたいになるか怖いです(・。・;
ここのマンション直すの個人なんですよ!大家さんに言っても全然駄目!

洗濯機の水が流れなくなったときもクラシアンにたのんで8千円もとられました。
お風呂の水も流れなくなったときは、1万2千円もとられたし
毎月管理費と2年に1回更新料取られてるのにまったくって感じです。
ななちゃん高速お手面白い(#^.^#)

| みゆたん | URL | 2013.01.29 20:48 |

ななちゃん、最高にかわいいですね。
いつもななちゃんの登場を楽しみにしています。

コメント欄も楽しく拝見しています(*^^*)
でもさすがに葵さんの個人的なコメントが多過ぎると思います。
ブログのコメント欄は掲示板ではないので、
みみちんさんや他の読者さんにももう少し配慮してほしいです。

みみちんさんでしゃばってすいません。
いつも応援しています(@^^@)

| ななちゃんファン | URL | 2013.01.29 23:54 | 編集 |

みみちんさんこんばんは(*^^*)

めまいが落ち着いたかと思ったら耳の痛みって(>_<。)ほんとに読んでて辛そうで…(TOT)心配です(。・ω・。)

無理されませんように(>_< )!!

ななちゃんもゆきちゃんも元気でなによりです~♡
小雪も歳とってすーぐ怒るおばあちゃんで困ったもんです(笑)
特に目ヤニ取ろうとしたら咬みにきます(゚∀゚;)

でも怒るパワーがあるってのは良い事ですよね(●´∀`●)♪

| こゆみ | URL | 2013.01.30 00:17 | 編集 |

外耳の炎症は困りますね・・・そんなこともあるのですね
もしかして、我々耳疾患もちの宿命ではと感じます。
とあるお医者さんに「耳に指を突っ込むクセがあるね」と指摘されました。
長年毎日指摘どおりのことをして耳鳴りチェック、外出時は耳栓。
幸い炎症は発症当時すぐおさまりましたが、近年再発がひどいんで外耳をいじる機会が明らかに増えてますし・・・でもしょうがないんですよねこれ・・・

低音難聴の再発も、残念ながら昨晩しました(涙)40db程度なのでがんばります、やっと1ヶ月以上もたせることができたので希望持ちます。余談すみません。

| うし | URL | 2013.01.30 17:18 |

先日はありがとうございました。
大変参考になりました。

ななちゃん、14才と知って驚きです。
本当に美形なポメちゃんですね。
我が家にもキャバリアとコッカーがおります。
うちもごはんの時は高速おてになります。
ななちゃん見ておもわず笑ってしまいました。

| やまぐち | URL | 2013.01.31 01:42 | 編集 |

shihoさんへ

レス遅くなってごめんなさい(>_<)
いつもお気遣いありがとうございます。

shihoさんは左耳なんですよね。
耳鳴りがひどいとよけい聞こえも落ちますよね。
オージオの検査でも、耳を澄ましても耳鳴りが邪魔して聞こえにくいし・・・(>_<)
五感は大事ですよね~特に視覚と聴力にどれだけ頼って生きているか、不自由になるとよくわかりますね(´;ω;`)

ななのお手、面白い顔でしょ~?
いつもバカウケなんですよ~なかなかこれをお伝えするのは難しいんですけど、やっとナイスショットが撮れました~\(@^0^@)/

| みみちん | URL | 2013.02.01 00:59 | 編集 |

葵さんへ

ありがとうございます。
そうなんですよね、常に目視で周りを確認しないとダメですね(>_<)
本当に耳鳴りひどいと更に聞こえないんですよね。

確かに、水はいいけどコンロから離れる時はタイマーを手元に置かないとダメですね。
私も物忘れがひどくて・・・いかに音がしないと忘れてしまうか思い知ります。

車もそうだけど自転車も危険ですよね、車より怖いかもしれませんね~( ̄∀ ̄;)汗

| みみちん | URL | 2013.02.01 01:22 | 編集 |

みゆたんさんへ

今日、耳の中診てもらったんですけど、外耳炎の原因はやっぱり中耳炎から来てるんじゃないかという事でした。
中耳炎の液が外耳に炎症起こしちゃうと。。。
私は鼓膜が開いてるので、すぐ感染してしまうみたいなんですよね。。。
みゆたんさんは両耳ですか!中耳炎ではないのかな?
めまいにも関連するって事は中耳炎で鼓膜破って出て来てるって事はないですか?
抗生剤は服用はした事あります?
点耳薬はベストロンを試してみて下さいね。

私はタリビットって点耳薬をしてカビたんですよね。
しばらくやめれば大丈夫だそうですが。。。耳の中って自分では見えないですしねー(>_<)

みゆたんさんのお宅も水漏れですか、5年もですか~!?
マンションの修繕って大家さんによるんですね。
水周りの修理高いですねー(>_<)
修理代ってほんと痛いですよね。
うちも何とかしなくては~~(;´д`)トホホ

| みみちん | URL | 2013.02.01 01:40 | 編集 |

匿名の方へ

お気遣いありがとうございました。
読んで頂いたと思うので、コメントは伏せさせて頂きました。

| みみちん | URL | 2013.02.01 01:49 | 編集 |

ななファンさんへ

いつも見て頂いてありがとうございます(*^▽^*)
覚えてますよ~~ななも幸せ者です~♪

お気遣いありがとうございます。
私も読んで下さるみなさんに配慮したコメント対応を心がけて行きますので、これからもよろしくお願いします。

| みみちん | URL | 2013.02.01 02:01 | 編集 |

こゆみさんへ

ご心配ありがとうございます~(*^▽^*)

小雪ちゃんもですか~(笑)
年取るとわがままになるのかなぁ~?
それとも血筋??(笑)

ななは目の周りやおしりを拭くのはなぜか嫌がらないんですよ~不思議ですよね(笑)
歯磨きは怒りまくりますね~あと寝んね箱を覗くと目を飛び出させて怒るんですよ。

そうですよね、怒る元気も嬉しいお年頃ですしね~(*^v^*)
もうアマアマな私です~( ̄∀ ̄;)汗

| みみちん | URL | 2013.02.01 02:14 | 編集 |

うしさんへ

なるほど~耳に指を突っ込むクセで炎症って事もあるんですね。
私も外耳はかさぶた状になっては剥がしてしまい、また液が染み出てしまいます。
中耳炎由来の炎症が外耳に及んでるとの事なのですが・・・私の場合は鼓膜を塞がないと元を絶てなそうです(>_<)
私もこのところいい方の耳が聞こえが悪くて心配なのですが、昨日は高速で山を越えてたら耳が詰まり聞こえないままになって焦りました!
今日オージオしたらいつもと変わりないものの、自声が響く感じが取れません。。。耳管がおかしいのなぁ~?
うしさんの情報から抗ヒスタミン剤も飲んでみる事にしました。
ありがとうございました。

葵さんへのレスやメールをありがとうございました。
読んで頂いたと思うので、葵さんへのコメントは伏せさせて頂きますね。
うしさんはじめ、思いがけず多くのご心配を頂きました、ありがとうございました。

| みみちん | URL | 2013.02.01 02:37 | 編集 |

やまぐちさんへ

参考になれば幸いです、いい方向へ行くように応援しています。

そうですか~~?ありがとうございます(*^▽^*)
さすがに顔もお爺ちゃんぽくなって来ましたよ。

やまぐちさんのお宅のわんちゃん達も高速お手しますか(笑)
面白いですよね~!
ゆきは片手ずつさえもどかしいらしく、両手お手になってしまい、もう万歳状態なんですよ(笑)

| みみちん | URL | 2013.02.01 02:44 | 編集 |

突然やってくるから厄介ですね、予定もあるでしょうから・・・。
目眩の辛さは有る程度解りますが、中耳の痛みは経験無いので良く
分かりません、二重、三重の悩みですね、少しでも良くなります様に。
お手高速ですか(*^_^*)
家は教えていないのできちんと出来ません・・・汗
可愛いいね・・・。

| MEGっち | URL | 2013.02.03 12:06 |

MEGっちさんへ

ありがとうございます、痛みはだいぶ引きました。
中耳炎から外耳まで炎症起こしてたみたいです。
痛みもめまいに比べれば何という事もないのですが、耳が腐ってしまいそうな不安が・・・(^▽^;)
Megちゃん達はお手は教えてないんですか、それは意外だけど、Megちゃんもなごみちゃんもお利口だからお手なんて初歩芸はしなくてもね~(^ー^* )フフ♪
またお利口な動画見せてくださいね。

| みみちん | URL | 2013.02.05 00:38 | 編集 |

その後の経過を知りたいのですが

初めまして

突然の質問をお許しください。
2008.12.02 内耳自己免疫病検査の記事を拝見いたしました。
検査の結果は適合されていたと想定して、治療されましたでしょうか。
私も今年に入り、同じ検査を受け結果待ちです。
お写真から同じ病院ではないかなと思います。
治癒の結果のデータがないので、陽性とでたら迷ってしまいます。検査は無料で治療は日本では保険が効かないので自己負担とあります。渡された説明だけの文章では迷います。進行を遅らせるとも書いてあります。でも個人差もあるのでどの程度なのか全然分かりません。
治療されたと過程して、その後状態は変わりなかったのでしょうか?
耳鳴りもつらいですね。数年両側にあります、が 最近では身体を動かすことで程よい疲れが眠りを誘います。
色んな音の種類を弦楽協奏曲と名づけて自然に受け止められたらいいなぁと思っています。
複数に受信しますと病名が変わり、原因も分からないまま進行してしまいます。
はっきりしているのは、感音性難聴だけ共通しています。
私の場合ですが、めまいがあるときは、めまい改善の薬で回復します。
突然ですみませんが、治療結果を今後の受信否かの参考にさせてもらたいと思っています。よろしくお願いいたします。

| メープルcook | URL | 2013.02.08 15:00 |

メープルcook さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

私は間違いないだろうという事で、検査の結果を待たずに免疫抑制剤(エンドキサン)とステロイドの治療をはじめていました。
意外に結果は明らかな陽性ではなくて、グレーというところでした。
他の方の結果を見せてもらいましたが、とても改善例が多かったので、治療を続けました。
私の場合は、悪い方の聴力に関してはもう無理だけど、いい方の進行を止める事が出来る、めまいは改善する、という事でした。
患者さんは全国から来ている感じでした。
私は効果を感じる事が出来なかったので、薬のリスクも考えて半年で治療はやめました。
私の主治医によると、紹介した患者で劇的な改善例があるそうです。
私のブログを見て何人かの方が検査を受けていますが、みなさん陽性でした。
ただ、劇的に良くなったというお話は聞いていません。

パソコンからでしたら、右側に内耳自己免疫病のカテゴリーがあります。
治療経過についても多少書いてると思います。
4~5年も前だとは自分でも驚きでした(^▽^;)
何かご質問あればご遠慮なく聞いて下さい。

| みみちん | URL | 2013.02.09 04:52 | 編集 |

メープル様皆様含めまして

蝸牛型メニエール疑いのうしと申します。わたくしも内耳自己免疫病の診断を受け服薬がほぼ終了しましたが、現在低音障害の真っ只中におります。
服薬期間に2度再発したことになります。
ひとまず陽性か陰性か判明しましたらまたご報告いただけませんか?結果が分からないと治療にもうつれませんものね。
検査したら殆どの例で陽性であること、そもそも1割ほどの人はこの抗体を持っていること、だそうです。

先日の診察で新しく言われたことととしましては、
「服薬後の休薬期間に再発したら余程の末期」
「サイレイトウもそれなりに副作用があるので今は処方していない」
だそうです。

それから、いわゆる「厚生労働省研究難病班 前庭機能異常」の報告が、4日に更新されていましたので参考になれば・・・

そのつどそのつど検索しないと出てこないので面倒ですが。
http://mhlw-grants.niph.go.jp/index.html
「閲覧システム」をクリックし、「前庭機能異常」と打ちます。
「1. 201128176A 前庭機能異常に関する調査研究 」が出てくると思います。pdfです。
2011年度のものですが最新報告といえるでしょう。

素人ですしまだ全文かみくだいてないですが個人的に目を引いたものとして・・・

●埼玉医大でのデキサメサゾンの投与治療
●一応手術療法の新たな模索?
●中耳加圧療法、メニエットと鼓膜マッサージ器の比較で1年たった時点での効果が同等であった
●内示自己免疫病に関する記述が!(治療はステロイド)

| うし | URL | 2013.02.09 18:08 |

ありがとうございます

内耳自己免疫病のカテゴリーを読ませていただきました。
その後の経過を知り、今後の治療の可否にさせて貰いますね。
驚いたのは、10年前と感音性難聴の治療が変わらないことにです。
外観では分からない内耳にある病気は、見えないだけに軽く扱われているのではないかと思います。医学的にも。
私も、10年位前に主治医に有毛細胞の再生について聞いたことがあります。その当時新聞にて掲載されていたラットにて再生可能の記事がありました。

私に抗体があるかどうかも分かっていませんが、内耳免疫治療も、病院から渡された3枚の資料から判断すると、使われている薬は分かりませんが、治療法は変わっていないように思われました。
原因が分かり失った聴力が少しでも回復ができればと思ったのですが、訪ねたDr.に回復はないが、もう一方側に進行を遅くらせることが出来るかもしれないと言われました。

最初はすがる思いで尋ねましたが、今は耳に関しての治療以外に、治療することにより、他の個所への身体の異常が出てもっと悩みが増えるのが心配になりました。
聴こえなくなるということは、私にとって今後の人生観も変わります。
これ以上重くならない為の自分に出来る事を考えていくのがベストではないかとも思えてきました。
今年は今迄出来なかった事を履行しようと、計画したのですが全部キャンセルになってしまいました。
これからは、出来ない事、出来る事を選択する方法もあるのではと考え始めています。
では何からはじめたら良いのか、現実的に考え方を変えるのは難しいです。

お時間をさいて頂いてのコメントを有難うございます。
今の私には、とても貴重なコメントでした。

     (訂正:前文章にて 受信→受診(m- -m))


| メープルcook | URL | 2013.02.09 19:04 |

うしさんへ

いつも情報ありがとうございます。

驚きです~!
私はよほどの末期だったのかなー?( ̄∀ ̄;)汗
サイレイトウって処方してないんですか~!?

研究も進展してないみたいですねー
思ったのは、「病院」ではなく「医者」次第なんですね。
その病院で今まで否定されてた事も、教授が変わると変わるんだなーと思ったりしました。

| みみちん | URL | 2013.02.11 03:45 | 編集 |

メープルcook さんへ

ほんとうに進歩ないですよね。
私も発病して10年過ぎましたが、もうこれはどうしようもないな、という諦めの方が大きくて。。。いろいろ治療をやりましたが、確実じゃないリスクのある治療なんてするもんじゃないなというのが結論でした。
特に外科的な治療ですね、元に戻せませんから。。。

今、内耳自己免疫治療されてる方のお話では、私の時と薬は同じようですよ。
それを数クールやって、他の免疫抑制剤使ってる方もいます。

私は1クール後に治療の継続を勧められましたが、極めて少ないけど発がんリスクの説明があったんです。
やっぱり不安だったのと、効果を感じなかったので中止にしました。
効果を感じたら続けたんですけど。。。
メープルCOOKさんは結果はまだ出ていないのですよね?
結果が出て、陽性なら改めて検討してみてはいかがでしょう。

私も何とか片方の聴力は死ぬまで保ちたいと思ってはいるのですが、片耳の経緯からどう頑張ってもなるようにしかならないように思えています。
この記事でも書きましたが、中途難聴は順応出来ずになかなか厳しいですね。

| みみちん | URL | 2013.02.11 04:06 | 編集 |

結果が分かりました

おはようございます

何度もお邪魔をさせて頂いてすみません。
昨日検査結果が分かりました。みみちんさんと同じく一個の抗体があり陽性と診断されました。治療しないことによる症状の説明と治療後重くなった症例はない事など、治療を進められました。治療するしないは自由ですとも。
私の場合は、過去の治療経過からステロイドの効果はないから 治療2.からするとの事です。
原因が知りたい、聴力の回復を望んで伺ったのですが、良くなったというデータが掴めていません。
みみちんさんのブログから糸口が見付り、でも他にヒットする方や、治療効果を知る事が出来ませんでした。
ただ伺った病院のDr.の「自己免疫性内耳障害」というテーマの21年度最新情報が難病情報センターから検索できました。これに続く文献はありませんでした。
それと治療2からは、自己負担との事費用を聞いてみましたら安いので驚きました。想像ですが日本で作られている薬でしょうか 何処かの薬品会社との提携されていて、安価にて出来るのでしょうか 輸入された薬品にしては安価すぎます~。
私も FC2ブログのアドレスをもっていますが他の方への訪問はセキュリティがハード設定なので訪問できませんでした。
たぶん私は、右の難聴は補聴器で会話をすることが出来ますが、治療しても効果がないと思っています。
耳鳴りが両方にあっても、聞きなれた音なら慣れる事もできますが、日替わりですと睡眠の妨げになりますね。
今、有毛細胞の再生が出来る時を待っています。

好きなPhotoを続けられたらいいなぁ~と願っています。
ご親切なコメントを有難うございます☆彡

| メープルcook | URL | 2013.02.16 11:31 |

メープルcook さんへ

ありがとうございます~気になっていましたが、陽性だったのですね。
陰性だったって聞いた事がないのですが、果たして陰性という事もあるのか?と思うほどですね。

良くなった方のデータは見せてもらっていませんか?
私は実際にたくさんの改善例のオージオを見せてもらったので、治療に望みをかけました。
私もステロイドはそれまで何度か服用してますが、効果なかったんですよね。

エンドキサンはジェネリックもないですよね?
薬価は高くないし、週に2回1ヶ月でも8錠?としたら自費でも薬価はそんなにしないかな??
自費だと診察も他の薬も自費になるんでしょうか?混合診療って出来ないですよね?
私の頃は普通に保険診療だったのですが、一緒に出てたサイレイトウの薬価が高いので、薬代は高かったんですね。

私も右に関しては、内リンパ嚢手術後に100dBを超えてしまったので治せないけど(手術する前に来ていれば・・・と)、左は改善すると言われました。
1クールでやめましたが、左は今も何とか維持しています。
効果は正直まったくわかりませんでしたが、私自身はやってみて良かったとは思います。
何をしてもダメもとで可能性に賭けてみるしかないという気持ちでした。

メープルcookさんは、結果をうけてどうされるのでしょうか?
治療にはあまり前向きではないという感じでしょうか。

| みみちん | URL | 2013.02.18 05:12 | 編集 |

メープル様

この場をお借りします。参考になれば・・・
前回も申し上げましたが蝸牛型メニエール疑いで陽性反応があり、T先生の治療を終えたところです。
エンドキサンは免疫抑制剤であり抗がん剤です。この病気で処方できないだけで、薬代としては高くはありません。
週2回飲むだけなので副作用はないと言っていましたが、確かに初日の軽いムカつきだけで済みました。
今は漢方は出ないと思います。最後に血液検査をしてワンクール終了です。重篤な副作用が出てないか一応確かめるものらしく、白血球を見るそうです。

結果なのですが・・・終盤に聴力低下があり焦りましたが、治りが今までで一番よかった気がします。
特に副作用や血液検査の異常もありませんでした。
ワンクール終了後は半年休薬期間があります。この間、再発する人は殆どいないけれど、抗体は消せないので多くの人は1年ほどで再発する。そうしてコントロールして病気とつきあっていきましょう・・・みたいなお話でした。

難病情報センターの内耳自己免疫チームは解散してしまったそうで残念です。
ひとまずT先生の治療に踏み切ってはいかがでしょうか。
そのうえで、もう少し情報が欲しかったら、「厚生労働省研究班」の「前庭異常機能チーム」(といったらいいのかどうか良く分かりませんが)の最新版に、はじめて「内耳自己免疫病」の情報が出てきたので、よかったらどうぞ。

わざわざ検索しないと出てこないのがアレですが・・・
http://mhlw-grants.niph.go.jp/index.html
「閲覧システム」押して「前庭機能異常」と入れる

1. 201128176A 前庭機能異常に関する調査研究
研究年度 平成23(2011)年度
「201128176A0007.pdf」


ここに出てくる病院に問い合わせるのもいいかもしれませんが、T先生の治療を試してみるのがいいのではと思います。

更に、文献などご興味がおありのようなので・・・T先生の論文です。低音障害の報告で申し訳ないのですけれど。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/otoljpn1991/17/1/17_1_26/_pdf

| うし | URL | 2013.02.19 21:53 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


