--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.02.18 02:00

危険な予兆も乗り越え、今年はまだめまいなし記録を更新しています。
吐くほどの発作は前回11月末だったので、もうすぐ3ヵ月!?これはちょっとした記録になりそうです。
めまいの間隔が開くと、もうこのまま発作はないかも?と期待モードになりますが、ことごとく裏切られるので期待しないでこのめまいのない時期を謳歌したいと思います(^▽^;)

薬はデパケンを続けています。
ただ、3ヵ月ごとの通院の日までに足りなくなって、1日おきにしていたのでそのまま1日おきにしてます。

ある有名な先生が、メニエールの特効薬はピレチアだと言ってると情報を頂きました。(うしさん、いつもありがとうございます!)
メニエールの治療法として主流となった(というかそれしかない?)、有酸素運動と水分摂取ですが、ご自身が提唱した「メニエール患者は抗利尿ホルモンが高い!だから水分摂取で薄める!」のは効果はないというのが今のご意見だそうで・・・w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

私はこの薬の事は初耳なのですが、アレルギーや動揺病、乗り物酔いなんかの薬なんですね。
トラベルミンと同じ抗ヒスタミン剤なのですが、ピレチアは宇宙酔いの予防にも使われるとか?
先生に相談したら、デパケンやめてこっちにしてみる?と言われましたが、デパケンもいい気がしてて、もうちょっと続けたいので悩ましいところ。。。
ピレチアはめまい時とか予兆時にトラベルミンの代わりに頓服にする事にしました。

薬局にピレチアは置いてなくて、後で郵送してくれたのですが、シートではなく袋に分包されていました。
なぜ??と問い合わせたら、5mgのシートは存在しなくて、瓶からの分包だそうです。
だから消費期限は半年ぐらいだと・・・でも瓶の期限は数年だとか?
私専用みたいなものですから(笑)次回もらう時もその瓶から出すわけですよねー?
頓服なので、次回は1年後かも2年後かもしれないし(^▽^;)
瓶の消費期限内はそこから出すわけで、家でも瓶に入れてりゃ期限は同じでは?と聞いたら「確かに。」と言ってました(笑)

25mgだとシートがあるそうです。
5mgの次が25mgっていきなり5錠分に増える不思議。。。
次回は25mgでもらおうかな。。。そうなると私用?に取り寄せてくれた瓶はどうするんだろう??(^▽^;)

s-DSCF8638.jpg
私のもう一人のおばあちゃんです!今月で98歳になりました!
目が見えないし、耳もほとんど聞こえないのでやる事もないし、肢体も不自由になってもう自分で起き上がったり寝たりする事さえも出来ないけど、認知症が進んでるのでもう苦ではないみたいです。
先日亡くなったおばあちゃんの方が元気でしっかりしてたんですけどねー寿命ってわからないものですね。

特別障害者で一昨年からうちの扶養に入れています。
それまでは年金所得の父の扶養だったのですが、ふと思い立って、うちの扶養に入れた場合を税務課で試算してもらうと、父は所得税、介護保険料、住民税の総額でたぶん8万ぐらいの増加。
うちは目が飛び出るほど所得税、住民税が減ったのです!!もっと早くに気づいていたら・・・知らないとずいぶん損しますよね。。。(>_<)

s-DSCF8726.jpg
犬達は元気です~!
何も入ってないお皿の前で催促中(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

s-DSCF8730.jpg
前から見たらこんな感じ(笑)
待たせるとななはカニみたいに口の周りは泡まみれ、よだれタラタラになるので危険です( ̄∀ ̄;)汗

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| メニエール病 | コメント(17) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

おぉ~!めまいがおさまっているんですね!!
もうすぐ3ヶ月~。
凄い、凄い!!
このまま無くなればいいですよね、ほんとに。

おばあちゃん、98歳になられたんですね。
おめでとうございます。
でも目も、耳も不自由なんて、辛いですね。
目か、耳が不自由なく使えていれば会話や、筆談での
やり取りが可能でしょうに。

ななたん、ゆきたんのご飯待ちの姿が可愛いです♪

まだまだ寒いですので、お体お大事にしてくださいね。

| shiho | URL | 2013.02.18 09:09 | 編集 |

目眩このまま収まればいいですね、そう言う事もあり
では・・・・。
薬もどんどん進化良いものが出てくるんでしょうね、
他の科で聞くお薬が耳で聞くとかね、目眩がピタッと
止まる特効薬が有れば最高ですけどね。
ななちゃんは洋服は着ないでゆきちゃんだけ着ている
のは何故?

| MEGっち | URL | 2013.02.18 20:40 |

こんばんは~。さっそくありがとうございます。
突然具合がよくなり、そう、期待半分の似たような日々を過ごしております。

ああ~なるほどそれで!実は私も昨日もらって、分包されてて「!?」と思ったんですけど、
前回は「ヒベルナ」でもらったんです。どうやら全く同じ薬らしいです。
シートが無い、って、瓶を意味してたんですね~。分包って何か妙に嵩張りますね・・・

それと、以下まずかったら消していただければと思いますが・・・
メニエールには1日1回5mg、発作がきたら「5mg相当の細粒」を3~5袋、だそうです。
細粒のほうが即効性が高まるそうです。
眠気や口渇の副作用がけっこうあります。
5mgを頓服で何粒か、でもいいかもしれませんね。またいろいろ聞いてみますね。

| うし | URL | 2013.02.19 21:12 |

shihoさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
すっかり元気モードですが、ここ数日ちょっと眼振ありそうな感じがあったり、耳鳴り増大だったり、結構危なっかしいですよー(>_<)
発作さえなければいいんですけど。。。

目の耳も悪くて動く事も出来ないんじゃ、ボケもよけい進んじゃいますよね(>_<)
やる事もないし、時間を潰せないですよねー(>_<)
おばあちゃん見てると、聞こえないのはまだ目でカバー出来ると思うんです。
見えれば、筆談も出来るし、本やTVだって字幕あれば楽しめるしね~
私もすご~く目が悪くて、そっちの方が心配になっちゃうんですよ~(>_<)

| みみちん | URL | 2013.02.20 17:42 | 編集 |

デパケンたぶん薬効いてるんですね♪
ピレチアですか、はじめて聞きました。
試してみたいです、新しいお薬だとするとうちの病院では、
出してくれないかもですv-292
どんな感じだったかまた聞かせてくださいね。
数年ぶりに1時間だけあら?治った?ってほどめまい止まって
普通になれた日が、数日前にありました。
でも1時間ほどしたら、またではじめてしまいました><
そんな日もあったと思ったら、薬も飲めまいほどまわってしまって、寝込んだ日もあるしなんだかなーって感じです。
みみちんさんが元気になってくれると私も希望がもてるので
めまい発作ないと聞くと嬉しく思います!
良くなってきた今もまだ右下で寝るのは無理ですか?
私は、横になるとき右下にするとグルーグルーってゆるく回転してきます。
なんでだろう?
左ばかり向いて寝てると疲れちゃいますよねv-293
ゆきちゃんカッコイイ洋服着てますねv-290
暖かそう!
ダウンジャケットって感じで素敵ですe-265

| みゆたん | URL | 2013.02.20 23:18 |

あら><
ハートが、ギザギザ絵文字になってしまったぁ~~~
見た感じが、ギザギザしてなかったので、
ごめんなさい、間違えちゃいました。

| みゆたん | URL | 2013.02.20 23:23 |

Megっちさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
どれぐらい更新出来るかな~?
そうなんですよね、めまいに特効薬でもあればいいのですが、ひたすら寝て耐えるしかないですからね~(>_<)
麻酔とかクロロホルムとか、とにかく即意識なくなるような薬でもいいのですが・・・

ゆきは毛がシングルコートで薄いんです、だから寒がりで、薄いぴったりするのと、上には厚手の2枚重ねなんですよ。
ななは噛み付くので、去年あたりから着せる事が出来なくなっちゃったんです。
もし着せられても、今度は脱がす事が出来ません~(^▽^;)
散歩に行く時の胴輪はかろうじて大丈夫なんですけどね~
背中留めなら着せられるかもしれませんね。
アンダーコートが密集してるからかな?寒さには強いみたいです。

| みみちん | URL | 2013.02.21 01:18 | 編集 |

うしさんへ

こちらこそ、いつもありがとうございます。
調子がいいようで良かったですね!

ヒベルナもシートがないんですね。
1日1回5mgを続けて、発作時に頓服がいいわけですね。
細粒のほうが即効性があるんですか。
私も先日調子が悪かったので初めて飲んだんです。
寝る前に飲んだら、即寝てしまったみたいで記憶ありません。
眠くなる薬みたいですね。
めまいの時は4錠ぐらい飲んでみようかな~?

メープルさんへのレスありがとうございましたm(*-ω-)m
気がついてくれればいいのですが・・・
うしさんの好調なのはこの治療の効果もあるのでしょうか、なにはともあれ良かったですね。

| みみちん | URL | 2013.02.21 01:27 | 編集 |

みゆたんさんへ

みゆたんさん、いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)
デパケンがいいのか、たまたまなのかわからないのですが、もう少し続けてみますね。
ずっとは飲みたくないんですけどね~あれ?そう言えばそろそろ1年ぐらい経つかも??

ピレチアの発売は1955年だそうですよ~古い薬なんですね。
先日、ちょっと耳鳴りもひどくて眼振もある感じだったんで寝る前に飲んだら、即寝てしまいました。

右下でも大丈夫です。
左下にするとアラーム聞こえないので困るんです~(>_<)
もともとは右下で寝てたけど、やっぱり今は左下が多いかな~?

ゆきは下に薄手の服着てて2枚重ねなんです。
中綿でダウンっぽいでしょう~背中はミッキーなんですよ。

ほんとだ、ハートがぎざってますね(笑)

| みみちん | URL | 2013.02.21 01:50 | 編集 |

凄い(>_<)

目眩がおさまってるなんて凄いよ(^O^)
記録更新出来ると嬉しいよね!!
でも油断ゎ禁物( *`ω´)
無理しちゃ絶対にダメだよ(´・_・`)

ゆきとななも元気そうで嬉しいな☆

我が家の2ワンも元気モリモリだよ(^O^)

| kirari | URL | 2013.02.23 01:11 |

あ、ヒベルナは普通にシートがありますよ。
薬局で勝手に出てきたというか、同じ薬なのでこちらでお出ししておきますねって言われて、そうですかって素直に受け取ってきました。
もしよかったら次はヒベルナで処方はどうでしょう・・・でも瓶を開けさせてしまった、まで考えないといけませんかね・・・。

ちなみに2ちゃんねるで良く見かける「星状神経節ブロック」に挑戦してみようと思うのです。どなたか経験談などありましたらうれしいです。
実は低音難聴がわずか10日で再発してしまい、好調でなく残念なお知らせ、トホホ~です。一応飲んでますけど・・・。それもあって上記の治療も試そうか、と。

ところで本日の、お役に立てたらいいなのコーナーですが・・・
最新号の「わかさ」耳鳴り難聴めまい特集です。
どうせがいしゅつだらけの○○でスッキリばかりでしょ、と思ったら、意外なこともチラホラあって、なかなかでした!
特に中耳加圧療法のページはG先生でしたし、実施している病院一覧があったので、興味があるかたはいかがでしょうか。これは貴重と思いました。探すのが難しいですしね。
意外な先生が、突発性難聴ですけど、上記の星状神経節ブロックに言及していたので、少なくとも難聴領域に効くかもしれないのは間違いないんだ、と決意を新たにしたりしました。

| うし | URL | 2013.02.23 01:18 |

めまいのほう、調子がよいようで何よりです。
これからもこの調子でね♪って願っていますよ~。

もう一人のおばあちゃまも、長寿ですね。笑顔がかわいいですね~!
目も耳も不自由になっていくのは辛いですが、天寿をまっとうするまでは幸せな気持ちで過ごしてほしいですね。

また確定申告の時期ですね。今年も取り戻すために(笑)頑張りたいと思います。
でも、いつもギリギリに駆け込んでいるんですよ。今年は、退職後の夫の確定申告が必須なので 何が何でも早めにこなしますね。

| カノン | URL | 2013.02.23 22:08 | 編集 |

kirariさんへ

レス遅くなってごめんなさい!

お忙しい中、コメントヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
それからおめでとう~~♪

kiraちゃん達、赤ちゃんへの反応はどうだったかな?
kirariさんも体に気をつけて子育て頑張って下さいね!

私はおかげさまで何とか落ち着いてるっぽいです~記録作れるといいんだけどね(^▽^;)

| みみちん | URL | 2013.02.26 00:51 | 編集 |

うしさんへ

レス遅れてすみません!
ヒベルナはシートがあるんですね~!
ありがとうございます(*^▽^*)
今度はヒベルナにしてもらいます!
シートじゃないと不便だしねー(>_<)
瓶はどうなるのかな?(^▽^;)

星状神経節ブロックした方は何人かいましたが、効果があったとは私はまだ聞いた事がないです~鍼は突発の方で良かったって結構聞きますね。
私も耳ではなくて花粉症でやった事ありますよ、頭痛でやってたら花粉症にも効いた!って話題になってNTT病院の前身の逓信病院に通ってました。
もう30年ぐらい前の事ですが、その後メニエールになってからNTT病院に行ったら、その時の受診歴があったので紹介状不要でした。
なんと左右の首20回(左右で20回か片方20回か忘れましたが)やったんです。
新聞などで報道されたので、超混雑で始発で行って順番取ってました。
うしさん、やったら是非教えて下さいね。

| みみちん | URL | 2013.02.26 01:04 | 編集 |

カノンさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)

ほんと長寿ですよね~100歳も夢じゃないかも?
つまんないっていつも言ってるけど、「もう死にたい?」って聞くと「死にたくはないよ~」って言うんですよ(^▽^;)

また確定申告ですねー
私もいつもギリギリです。
一昨年は、何かのついでにちょっと早めの3/10に提出したんです。
翌日の地震でしょ~?3/18まで避難してたので、早く行っておいて良かった!って思いました。
何でも早めにしないとね、私も今年は70万超えの医療費控除をうちにつけるか?父につけるか?はたまた分けるか?税務課で試算してもらって来ました。
うちにつける方がやっぱお得になるので、あとは書類作成して出すだけ、早くやらなくちゃね(^▽^;)

| みみちん | URL | 2013.02.26 01:37 | 編集 |

みみちんさん、眩暈がおさまっているそうで本当に良かったです。
このまま記録を更新し続けて欲しいです。
デパケンの効果でしょうか。
私はマイスタンですが、拍動性の耳鳴りは落ち着いてきました。
もちろん耳鳴りはずっとしていますが、グワングワングワンというのより気分が楽です。
疲れが溜まったり不眠だった日は危ない感じになりますが、1ヶ月以上眩暈も起きてないです。
眩暈が無い日々って、幸せですね。。。

うしさん、「星状神経節ブロック」ですが、私は去年肋間神経痛でブロック注射を受けたときに、医師に質問した事があります。
私の場合は耳鳴りについての効果を聞いたのですが。
医師は、あくまでご自分の経験の中では、
「劇的な効果があった人はいない。しかし耳元で蝉が鳴くような状態から少し離れた所で鳴いている程度になった人は少数います。」
とのことで、効果を期待しすぎず、ためしにやってみるくらいの気持ちでいたほうがいいような答えでした。
私は首に注射をするのが怖くて、その時は結局受けませんでした。
低音難聴についてはわかりませんので、麻酔科などの専門医に相談してみてください。
ご報告お待ちしてます。

| ミレナ | URL | 2013.03.04 09:23 |

ミレナさんへ

ミレナさん!まだ記録更新していますよーー
どうしたんでしょう?(^▽^;)
デパケンはなんとなくいい気がしています~ミレナさんのおかげです!
ほんとにめまいがないって幸せですよねーー♪

星状神経節ブロックについて、情報ありがとうございます。
首の注射はイヤ~~な感じです。
私は今でもはっきりその感じを覚えてます、もうやりたくないな。
耳鳴りに効果があったとしても永続的じゃないでしょうし、あまり期待出来ない気がするのですが。。。うしさんは挑戦するのでしょうか~?

| みみちん | URL | 2013.03.06 00:56 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


