--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.08.03 02:42

前回、耳の状態が良くないと書きましたが、
その後、ひどい耳症状とめまいでダウンしてました(@Д@;
寝ていると、早朝にめまいで目が覚めるのですが、
グルグル回転がすごくて、ベットから吹っ飛ぶかと思うほど。
目を閉じても開けても目が回ってて、どうしようもありません。

いつもここまで目が回ったら、胃が飛び出るまで吐いたけど
眠剤飲んでひたすらじい~~っと耐えてるとまた眠れて、
うまくいけば再び起きた時は治まっています。

でも・・・起き上がれても、頭はグラグラして耳は爆発状態。
脈とともにヒュンヒュンと耳が激しく鳴っています。
歩いたり、しゃべると、右耳~顔面が爆発しそうなぐらいの
強烈な圧迫感と共に、ヒュンヒュンがひどくなって、
この音は他人にも聞こえるんじゃないか?と思うんだけど、
外には聞こえないそうです(;^_^A

それに加え、エンジンの轟音や暴風の中にいるような頭鳴り、
激しい耳鳴りが24時間絶え間なく、精神的にまいります。
頭鳴りと耳鳴りで思考力ゼロ!!ボケボケです。
めまいも耳症状も、何も手段がない最悪の状態です。
こうなると精神力だの、気の持ちようではどうしようもなく、
超~~~ブルー!!落ち込み度も止まりません。

手術したのにショックとか、もうそんな事はどうでも良くて、
とにかく何とかならないのか・・・のみ。
メニエール病は難病だけど、良くなる人が多いです。
手術自体も珍しいので、病棟の看護師さん達にも、
「メニエール病の手術なんて初めて聞いた」と言われました。
ここまで何してもダメだと、あきらめと絶望感に襲われます。

充分寝てるし、罪悪感を感じるほどのんびりと過ごしてる。
薬も飲んで、水分2㍑以上摂って、有酸素運動だってしてた。
今は大きなストレスもないし、これ以上どうしたらいいのか?
頭を抱えてしまいます。

一生この状態で生きて行くのかと思うときついなぁ。
めまいだけでも何とか脱したいところです。

s-DSCF7828.jpg
7/27の夕方、すごい雷雨の晴れ間に虹が出ました!

s-DSCF7824.jpg
すごい大きくて、くっきりしたきれいな虹でした。
見た方います??

s-DSCF7859.jpg
ななはいつも飛び切り可愛い顔で私を見つめています。
ダウンしてると、ラッキー!とばかりにべったり。
暑いです( ̄∀ ̄;)汗

s-DSCF7861.jpg
そのまま寝ちゃったり・・・(*≧m≦*)ププッ

s-DSCF7848.jpg
いつもマイペースなゆき・・・
いつも変なポーズで寝てます(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
私が動けないと、ラッキーとばかりにうんこ食べてます。
まったく・・・どうしたら食糞しなくなるんでしょう??

いつも温かいコメントありがとうございます♪
今はブルーだけど、また復活しますね。

クリックありがとう\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 内リンパ嚢開放術 | コメント(26) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

みみちんさんどうしたら  良くなるんでしょう(;_;)
でもかならず良くなる時が くると思うんです☆
とわ言っても・・・
ヒュンヒュンと強烈な圧迫感よくわかります。
わかるだけにすごく辛いのが つたわってきますv-406
安定剤とか どうかな?ほんの少しだけど
らくにならないかな?
私も仕事しないといけないのに1日中眩暈で
どうしよ~~~~~~(泣´_`。)
良くなる日って 1ヶ月1回あるかな~って
感じなんですよ><
お互いどうしたもんでしょうねv-406
ゆきちゃんの寝る姿もうちのきつねに そっくりです!
うんち食べるところもそっくりです^^
怒って うんち取ろうとすると噛まれますv-393

| みゆたん | URL | 2008.08.03 08:37 |

みみちんさん こんにちは。
本当辛いねぇ・・・・やっぱりめまいは起こってしまったのね。

私も上を見るとひっくり返りそうな感覚が常にあります。最近上を見るのが本当イヤです。寝たきりや嘔吐は無くなったけど、このユランユランと耳の爆音はどうしようもないのね。

ストレスのない生活なんて無理だよね。
常夏の島にひとりでいるわけじゃないしさ。
頑張れ~~きっといつか辛さから開放される日が来るからね。
頑張ろう~泣き言いっぱい吐いてまた頑張ろう~

| hana | URL | 2008.08.03 11:08 |

みみちんさ~ん、大変だったんだね~!!めまいで目が覚めるっていくら何でも辛すぎるよ~(≧A≦)
起きてる間ずっとグラグラは私も似たような状態なんだけど、そこに耳の爆発が来ると眠るにしても辛いよね。せめてそのヒュンヒュンだけでも治まればいいのに・・・。手術していただいた先生に相談とかは無理なのかなぁ?

メールしようかと思ったけど、かえって返信とか気遣って負担掛けそうなので今回はコメントだけにしておきますね。
苦しいとは思うけど、ななちゃんの素敵な笑顔に癒されてね♪お大事にして下さい。

| 蘭丸ママ | URL | 2008.08.03 12:44 | 編集 |

暑中お見舞い申し上げます

みみちんさん、大変御無沙汰しております。
術後も、眩暈や耳鳴り、辛そうな御様子。
きちんとお薬も飲んで、運動までされていらっしゃるのに・・・
何ででしょうね??
私なんか、電車の中で眩暈ってだけでも辛いのに・・・
寝ている最中にまで眩暈が起きるって言うのは・・・
お気の毒で、何と言葉をかけたら良いか迷ってしまいます・・・

とにかく焦らず、Drともしっかり相談してみて下さいね。
こちらにコメントするくらいしか私には出来ませんが、
みみちんさんの症状が1日も早く良くなるよう願っております。

| テンテン | URL | 2008.08.03 16:33 | 編集 |

みゆたんさん
ありがとうございます~!ほんとですね~~もうこれ以上どうしたらいいのかわかりません(´;ω;`)
めまいは自然経過でも必ず治まって行くそうなのですが・・・いったいいつ治まるんでしょう??
安定剤は発作の時や寝る前に頓服で飲んでます・・・執刀医の先生がめまいにレキソタンが効果あると発表されてましたよ。

みゆたんさんもまた調子悪いんですね。
調子悪いと、ほんと気持ちまで落ち込みまくりますよね。
私も社会復帰がしたくてもがいて来たけど、もうダメかもしれません・・・
みゆたんさんもつらいですね、お互いに頑張ろうね・・・と言っても何を頑張ればいいのかもうわかんなくなりますね。

きつねちゃんもうんこ食べるんですね。
ゆきは私が見てると食べないで、ご褒美をねだるんですよ(;^_^A
見てないと食べちゃいます・・・嫌ですよね~(;´д`)トホホ

| みみちん | URL | 2008.08.03 17:57 | 編集 |

hanaさん
こんにちは~めまいは起きるし聴力は落ちるしで、かなり落ち込んでます。

わかる・・・私も仰向けに寝ると目が回ってしまうのです。
悪い方を下にすると良くないそうなので、左向きばかりで寝ていますが、そうするとアラームが聞こえない事が多いんです(;´д`)トホホ
hanaさんはユラユラタイプのめまいに変化したのなら、前庭の機能が低下したんでしょうね。
これはリハビリが有効なので、きっと良くなるからね。
耳鳴りは慣れるもんじゃないよね~ほんときついよね・・・気が狂うんじゃないかと思うもん。

こうしてわかってくれて励ましてくれる友達がいるってほんと嬉しい+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

| みみちん | URL | 2008.08.03 18:06 | 編集 |

蘭丸ママさん
今日はめまいは何とか落ち着いた感じだけど、耳症状がひどくて鬱々しちゃうわ。
私は前から寝てる時に目が回る事が多いのよね・・・今回は吐かないで済んだだけましかなぁ。
今週病院なので、聴力の結果含めて執刀医の先生に報告するね。
退院したら経過報告しようと思ってたら良くならないから2ヶ月も経っちゃったよ(;^_^A

お気遣いありがとうね~コメントもいつもありがとうね♪
術後3ヶ月過ぎて改善して来た方から連絡があったので、まだ希望あるかな~と思ってるよ♪

| みみちん | URL | 2008.08.03 18:17 | 編集 |

テンテンさん
こちらこそご無沙汰してます~!!
温かいコメントありがとうございます。
メニエール病には決定的な治療法がないので、この手術も根治ではなく対症治療のひとつって感じで、結果も個人差があるみたいなんです。
手術したからにはすっきりと良くなる事を期待しちゃうけど、時間がかかって良くなって行く事もあるようなので、仰るように焦らずに経過をみたいと思います。
来週は病院なので主治医と相談しますね♪
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

| みみちん | URL | 2008.08.03 18:23 | 編集 |

みみちんさん、お辛さそうですね。
頻発する目眩に爆音の頭鳴りに耳鳴り・・・
私も、突発性難聴なった初期に結構酷い目眩を経験しているんでわかります。

ほんとこれから先・・と言ったら変ですが、まだ打つ手有るんじゃないかと思いますよ。
体調が安定されたとき、1度手術した執刀医にご相談されてはいかがでしょうか?

あと、俺の方は11日CT検査で20か21日に結果が出る予定です。

みみちんさん、余りご無理されない様にして下さいね。

体調が少しでも良くなる様、お祈りしてます。

| こうやん | URL | 2008.08.03 18:33 |

大丈夫ですか
具合かなり悪そうですね
暑いプラス具合が悪いとかなり凹んじゃいますよね
早く治りますように。。。
お大事にね

| ジョニーママ | URL | 2008.08.03 21:35 | 編集 |

こうやんさん
ありがとうございます。
私は今の病院でメニエール病に有効とされる治療をいろいろしてもらったのですが、ことごとく効果がなくて本当に困ってしまいます。
医学的にめまいに対しての残る治療はゲンタマイシンで徹底的に前庭機能を潰すか・・・前庭神経切断ですが、これは考えていません。
こうやんさん検査結果までまだずいぶんあるんですね。
ちょうどお盆休みなんですね。
私も6月の入院中に予約した腕のMRIを、やっと来週して来ます。
耳が過敏な状態なので、ちょっとあの音は心配ですけど・・・耳栓して頑張ります。

| みみちん | URL | 2008.08.03 23:55 | 編集 |

ジョニーママさん
ほんとすっごい暑いですね~~!!
明日も猛暑だって・・・いやだね~(>_<)
ジョニーちゃんは水浴びかな?(●´艸`)ムフフ.。oO
暑いだけでもダルダルですよね。
ぽめーずも暑そうです。
ほんと体調悪いと凹んじゃうけど、いつもありがとう~~♪

| みみちん | URL | 2008.08.03 23:59 | 編集 |

みみちんさん、こんにちは。
めまい、耳鳴り・・・手術前と同じほどの激しいものが起きたのですね。
どういうきっかけで起こるのか・・・そういうきっかけってないのかどうか・・・
難病というだけにわからない部分も多いのでしょうね。

年齢と共に軽くなるとかはないのでしょうか?

私が疑われているSLEは、女性ホルモンも影響あるのか加齢と共に軽くなっていくとも聞きます。
夫の整形の病気は、悪化するのみのはずが、この1年、ましになっているようなのです。もしかしたら、加齢に伴って、神経も鈍感になったのかなと話し合っているところです。

手術の効果が出てくることを祈っています♪
頑張って!!

| カノン | URL | 2008.08.04 09:44 | 編集 |

治療も手術後も安静に専念されてますのに
思うような効果が出ないのは辛いものです。
何とかならないものかとおっしゃる気持ちがよく分かります。
私事ではありますが前は耳鳴りが良くしてまして
気になってましたが最近はあまりしなくなりました。
バランス感覚を鍛えてるからかなと?
つま先で片足で立ち、体のバランスを取ってます。フラフラですが。
きれいな虹が見られて写真に撮れましたので
いい事があるのではないでしょうか。
ななちゃんはべったり、ゆきちゃんはマイペースで
ソファーで横たわってるポーズは色っぽいです。

| 猫の妖精 | URL | 2008.08.04 16:10 | 編集 |

綺麗な虹だね~こっちは夕立も1-2回あったきりで猛暑続きです

大きな目眩起っちゃたんだね・・・
読んでるだけで、私だったらって思っちゃうよ

皆さんのコメントを読んでると、メニエールで苦しんでる方ホントに多いんだね
みんな頑張ってるんだね
みみちんサンは来週は病院なのね、どうか早く治まります様に

ゆきちゃん、ななちゃんは、いつもノンビリして、ママの傍で幸せね

| はるポン | URL | 2008.08.04 18:44 | 編集 |

うぅぅ。。
辛いですねぇ。。
ほんと想像を絶する辛さでしょうね・・
少しでもめまい耳鳴りが和らいでくれるといいのですが・・
せっかく手術を受けたのに・・そう思いますよね。。
私は急性突発性難聴のとき1週間の点滴で治療もすごく多い飲み薬で。。
耳が思うように聞こえない。それだけでほんとまいってしまいました。。
みみちんさんのことを思うと、それだけでも参っちゃうのに・・ほんとどれほどか・・と思います。
どうかよくなると信じて。。
みみちんさんが穏やかに過ごせますように祈ってます。

ゆきちゃん。タオル抱いて寝てるみたいですね~♪足がかわいい♪
ななちゃんの笑顔もとってもキュートですね~♪
みみちんさんの心に綺麗な虹がかかりますように・・

| miumama | URL | 2008.08.04 20:47 | 編集 |

カノンさん
きっかけってほんとに何もないの・・・何もないのに耳症状がひどくなって突然めまいが起きるんで、耳の症状が前兆ではあるんだけど。。。
これが常時あるので、前兆にもならず・・・って感じなんですよね~(;´д`)トホホ

多くの人は自然な経過でめまいが起きなくなります。
めまいを繰り返して、前庭の機能が落ちればめまいは落ち着くのだけど、私の場合修復機能が強いので、めまいが治まらないんじゃないかって言われてます。
だから普通は年齢とともに軽くなるんだけど、あと10年、20年かかるかもしれない。。。それより、めまいを繰り返すと聞こえの細胞が死んでしまうので、聴力が低下してしまうの。
めまいも困るけど、それがとても怖いです。

私も手術の効果にはまだ期待しています~~ありがとう♪

| みみちん | URL | 2008.08.04 23:11 | 編集 |

猫の妖精さん
6年間こんな繰り返しで、本当に嫌になります。
耳が異物のようになってしまうなんて・・・人生何が起きるかわからないですね。
猫の妖精さんはヨガをされてて鍛えられてますね。
私も前庭機能が悪くなっているのに平衡感覚はいいんです。
耳で平衡感覚が取れなくなっても脳が代償するそうで・・・すごいですよね。

虹なんて数十年ぶりかもしれません・・・いい事があるといいなぁ。
ゆきはいつも大股開きで寝てます~色っぽいですか?(^ー^* )フフ♪

| みみちん | URL | 2008.08.04 23:23 | 編集 |

はるポンさん
虹、綺麗でしょ~すっごくでかくて感激したよ♪
こっちは雷雨が多いみたい・・・今日も雷雨がすごかったのよ。

うぅ・・・ありがとう~~明日病院行って来るよ。
私はメニエールなんて自分がなるまで聞いた事がなかったよ。
実際に周りにいないし、誰も知らない・・・マイナーな病気だね。
婦人科の病気した時はネットでも情報がたくさんあったけど、メニエールはあまりなくて・・・ネット上の仲間は貴重だね。

めまいで寝込んでるとななゆきにご飯もあげられなくて、食いしん坊なゆきはかわいそうなの・・・ななはくっついてれば幸せそうだけどゞ(>ε< )

| みみちん | URL | 2008.08.04 23:39 | 編集 |

miumamaさん
ありがとうございます、miumamaさんは耳の症状は何も残っていませんか?治って良かったですねぇ♪とつなんも戻るのは3割くらいとか・・・苦しんでる人も多いみたいですね。
私も最初はとつなんと言われましたが、ほんとに突然聞こえなくなってびっくりしますよね。
温かいコメントありがとうございます☆

ゆきはあのタオルをほりほりして、形を好きなように整えてから寝るんですよゞ(>ε< )
足はいつも開いていますね~~(*≧m≦*)ププッ
ななにあの顔で見つめられているのでたまりません。。。この暑いのに抱っこするはめになります(;^_^A

| みみちん | URL | 2008.08.04 23:49 | 編集 |

今晩わ~
大丈夫ですか??
メニエール病は治る病気ですから
前向きにガンバって行きましょうね
母もカナリ辛そうでした
毎回もどしたりして可哀相な位でした
更年期障害と重なったのかな??
めまいや耳鳴りはホント辛いですよね?
私もめまいはたまにですが
耳鳴りはいつもしてます
精神的なストレスが原因みたいですが・・・
ゆきちゃんの寝てるポーズ可愛いですね
キラも足をおっぴろげて寝てますよ
ななちゃんの笑顔に癒されます
みみちんさん食欲はどうですか
ありますか??
食欲はあっても作るのが大変ですよね?
近くなら私がお弁当持参するのにぃ~v-406

| kirari | URL | 2008.08.05 04:04 |

こんばんはデス(●^ω^●)

みみちんさん体調はどうですかi-181
少しは落ち着きましたか?!i-183
目を閉じててもグルグル目が回るだなんて・・・考えただけでも辛そうi-182
多少時間がかかっても、きっとみみちんさんのメニエールは治る!!ってワタシは信じてマス!!
だからみみちんさんも辛いとは思いますが、信じてこれからもメニエールと闘っていって下さいね!!!
これからも応援していますi-260


シャンプー後のななちゃん、まさに小雪です(≧∀≦)キャー♪
ソックリすぎでした(笑)

| こゆみ | URL | 2008.08.05 20:44 | 編集 |

kirariさん
ありがとうございます。
kirariさんはお料理が上手で羨ましいです♪
お弁当・・・美味しそう~♪
めまいの時はさすがに気持ち悪くて食べないけど、普段は超食欲ありますよ。
でも耳の調子が悪いと買い物に行かないので、結局食料がない!!って事も多いんですよね。
私は料理が嫌いなので、それが結構ストレスの元でもあると言いながら作りたくない時は外食です~(;^_^A
ゆきの寝てる姿はほんと笑えます~おやじみたいでしょ(*≧m≦*)ププッ

| みみちん | URL | 2008.08.06 16:42 | 編集 |

こゆみさん
ありがとうございます~めまいは落ち着きつつある模様です・・・♪
昨日は病院行って来ました~~これ以上の治療がないのでどうしようもないのですが、ちょっと薬を変えてもらいました。
まだ手術の効果は出て来ると私も思って頑張りますね♪

小雪ちゃん、やっぱり似てますよね~~!!
どういう親戚さんなんだっけ??すごく近そうな感じですよね~♪

| みみちん | URL | 2008.08.06 16:46 | 編集 |

手術したのに、なんだかなぁって感じだね(;>_<;)

6年・・・長いなぁ(*´д`)
本当、良くなってほしいって思う。

最近は、なんでもかんでも「メニエル」という先生も増えてるみたいで
耳鳴りというよりは、なんでもかんでも聞こえすぎて頭が痛いと耳鼻科に行った友人が「メニエルかも」と言われたんだよ。
うちの母も前にめまいした時、そう言われたけど、先生もかなりいい加減よね。

今は、どうすることも出来ないってのが、辛いね。
大事にしてねとしか言えないのがもどかしい

| みゆ | URL | 2008.08.06 23:26 |

みゆちん
ほんと、長かったなぁ~~こんなに無駄にしちゃうのは悲しいよ、早く復活しないとすっかりおばさんになってしまう!!
そうなんだよね~めまいとか耳鳴りだけでも適当に「メニエル」って言われる人が多いと思うな。
本当は難病だから治らないしめまいはいつか治まるけど、耳が聞こえなくなるのが怖い病気なんだけどね・・・
でも好転は出来ると思うのよ、だから頑張るよ!!゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

| みみちん | URL | 2008.08.07 14:44 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


