--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | |

2013.06.18 03:20

内リンパ嚢開放術をして5年が経ちました。
もう言ってもいいかな。。。今だから言える事はやらなきゃ良かったって事。。。(-ω-;)
再発したとかじゃなくて、最初から効果はなかったって事です。
しかも聴力も止めを刺され、得る事なく失っただけで精神的ダメージが大きかったです。
いまだに術後からの鬱陶しい中耳炎にも悩まされています。
私の術後の苦しみは執刀医は我関せず、データとしてもなかった事になっているはず。
あの何%って数字はいい人だけ集めてるんでしょうね。

実はやらない方がいいと何人もの方に意見頂いていたのですが、当時はわらにもすがる思いでしたからね。。。
発病10年、術後5年。。。治療法にはいまだに大した進歩もなく。。。今の治療法ってどれも実験段階にしか過ぎないんだなーと。。。
私達が生きているうちにこれという治療法が確立されるんでしょうかねぇ。。。

治療ではないけど進歩のあった事があります。
4月から障害者総合支援法がひっそりと?施行されてたんですね。
対象の難病にメニエール病、突発性難聴、特発性両側性感音難聴などが入ってるんですよ!!
障害者手帳の有無に関わらずに障害者福祉サービスが受けられるようになったそうです。

障害者のおばあちゃんの件で市役所に行ったので、ついでに聞いて来ました。
受けられるサービスは、補装具(耳の場合は補聴器)の購入補助、自立・介護支援(ホームヘルプ、訪問介護、行動援護、施設入所などなど)、医療費の助成などはありません。

補聴器補助と言っても手帳レベルに準じるので。。。それなら手帳を取れるわけで実際は意味ないです。
めまいで動けない場合などには介護サービスを受けたり、病院へ同行したり支援が受けられる場合もあるみたいです。
ただし、診断書(※15条指定医に限る)による障害程度区分の認定次第って事で、手続きも聞いただけで面倒くさそうですが。。。

私はめまいの時は飲まず食わずで寝てるだけなので、逆に自分の介護はいらなくて犬の世話が一番困るんだけど、ペットの世話は「自立・介護支援」じゃないので不可だそうです。
その理屈だと小さい子供の世話も入らないっぽいですね。

メニエール病のめまいは長時間動く事も出来なくなるし、めまいで外出もままならないので、特に1人暮らしなどでは困る事ってたくさんあると思います。
そういう場合、支援を受けられる(かもしれない)ようになったのは大きいですよね。
困っている方は役所の障害者福祉課で相談してみてください。

s-DSCF9656.jpg
なながゆきのお気に入りのハウスに入ってる~~(笑)

s-DSCF9659.jpg
もちろん即座にこうなりますが(ノc_,≦*)ぷぷぷ

s-DSCF9661.jpg
哀愁ただよってる~~(笑)

s-DSCF9670.jpg
八つ当たりしないで~~ゞ(>ε< )

s-DSCF9664.jpg
胆管詰まってから無事に1年生き延びたゆきたん。
元気でいてくれてありがとう。。。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 内リンパ嚢開放術 | コメント(60) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんにちわ~ (*^^)v

ワンちゃんたち元気でいてくれて何よりで~す。

BBSに写真載せさせて頂きました

ご覧下さい。^m^


| ゆうちゃん(ttl) | URL | 2013.06.18 13:55 | 編集 |

術後、5年経ちましたか~。
過ぎてみれば、あっと言う間ですが。
その後もめまいや中耳炎に悩ませれていましたもんね。
ここの所の体調はいかがでしょう?
大きなめまいはでていませんか?
自分の体調が優れず、寝込んじゃって、小さい子や、ペットを
飼われていたりするお家は大変ですよね。
みみちんさんのめまいもすこ~しづつ改善されればいいですよね。
このまま大きなめまいが出ませんように!

毎日、蒸し暑いですよね!!
暑いのが大嫌いな私なので、ふ~ふ~言いながら過ごしています。
みみちんさんも体調を崩されませんように!!
ななたん、ゆきたん、ご家族と楽しく過ごされてくださいね~。

| shiho | URL | 2013.06.18 15:15 | 編集 |

みみちんさん、こんばんは。^^

心の中を見せてくれて、ありがとう。
この5年、ずっと胸に仕舞っていたのですね。

…苦しかったね、みみちんさん。

酷い眩暈が来る日も来る日も襲って
言葉では表現できないくらい、本当に辛かったもんねぇ。
藁にもすがる気持ちは、充分すぎるくらい理解できます。

だから、自分の気持ちに寄り添ってあげて欲しいです。
その時の時点では一番最良のものを選んだのだから。

長い時間が経過した中で、障害者総合支援法の改善は朗報ですね! 
だけど、痒いところには手がと届いて無いようで…。
そういうの、決める時に対象者の意見を取り入れる方法があっても良さそうなのにねぇ。

今日のななちゃんとゆきちゃん~
ななちゃんが追い出された哀愁のある顔つきに、思わず
ハグ~ しちゃいたくなりました。(*≧▽≦*)
元気なのが何よりです。(*´▽`*)

それから、← リンク先を見て、ムッチャ感激‼
どうもありがと~♡♡♡  <(_ _*)>

コメントの件ですが、ロック解除しました。
説明文に促されるよう設定して、そのままだったので~。
また良かったら、書き込みしてね。楽しみにしています。

| はちみつ色の陽だまり | URL | 2013.06.18 23:54 |

うちのも頑張ってます~♪

母に贈って→戻って来て我が家の次女になったマオが昨日13才になりました!
2006年1月に糖尿病で緊急入院、以来日に二回のインシュリン注射と処方食の徹底管理、で7年半~。糖尿病との因果関係あるやなしや?判らないけど、1年半前から立ち上がれず(こういうの寝たきりっていうのかな?)。排泄は抱っこするとなんとか第三関節あたりまでしゃがんで自立まがい(^_^;)のポーズとってやってくれてます。今は腎臓機能が落ちて来てるので週に2回の点滴に通ってます。
私の耳の悪化が一年前くらい。 夫のリタイアもその頃。おかげさんで、ワンコのアレコレ全て夫に移譲。

昨日も点滴に行ってくれた夫、獣医さんから「まさかここまで生きるとはねえ~。私もびっくり」という馴染みなればこそのストレートなご意見ご感想(^_^.)を頂いて帰ってまいりましたよ。 うっほほ~。

| Marin | URL | 2013.06.19 07:46 | 編集 |

ゆうちゃんさんへ

BBSの方、見落としてました~~ほんとにごめんなさい((人´Д`;
素敵な写真をいつもありがとうございます。
ブログリンクさせて頂きました!楽しみにしてますね♪

| みみちん | URL | 2013.06.20 03:29 | 編集 |

shihoさんへ

そうなんです、ほんとにあっという間で自分でもびっくりです。
まぁ、この手術までの道のりが大変で、精神的にものすごくつらかったのです。。。
手術したら良くなると信じてたのでダメだったダメージも大きくて。。。でも今振り返ると、これでもう諦めの境地に達して精神的には楽になったとも言えますね(-ω-;)

大きなめまいなし記録は更新してますよ~~いつもご心配ありがとうございます♪
shihoさんも暑いの苦手ですか~私も寒いほうがずっとマシな気がする。。。
だるくて動く気にならないですよねーーshihoさんは暑くてもウォーキングするのかな?

| みみちん | URL | 2013.06.20 03:37 | 編集 |

はちみつ色の陽だまりさんへ

温かいコメントありがとうございます。。。泣けて来るわぁ~~(´;ω;`)
そうなんです。。。なんか微妙~な問題なんですよね。
やってる先生も限られてるしね、いろいろあって本音は言えません。。。今はまだこれが精一杯かな。
まだたくさんの思いを抱えています。。。一生消えないだろうね。
当時はちみつ色の陽だまりさんにも聞いてもらったけど、その時も温かい励ましを頂きましたね。
実際にそれから2年後に手術しています。。。その時はもう目が覚めていたんだけど、いろいろ絡みがあってね。

障害者総合支援法にメニエールが入ってるけど、実際に恩恵を受けられるケースってほとんどなさそうですね。

そうそう、無断でリンクしちゃってごめんねー!
書き込み出来るんですね~それでは早速。。。(*^.^*)

| みみちん | URL | 2013.06.20 03:50 | 編集 |

Marinさんへ

マオちゃん13歳おめでとう!!
毎日注射ですか!?大変なんですね(>_<)
持病持ってると誕生日ごとに感慨深さもひとしおですよね。
衰えや病気は本当につらいけど、生きててくれればって心底思いますよね。
ご主人が協力してくれるのは心強いですね。
うちは犬への愛情の温度差がすごいあります。。。それで( ´Д`)はぁ?って事がしょっちゅうあります。
この人とは何も共有出来ないなぁ~って思ってマス。

ゆきも獣医さんにそう思われてますね、ほんとに去年は誰もがダメだと思っていたと思います。
あの時は温かい励ましをほんとにありがとうございましたm(*-ω-)m
マオちゃんも頑張って獣医さんをびっくりさせようね!!

| みみちん | URL | 2013.06.20 04:04 | 編集 |

ななちゃんまた追い出されたんだね
お気に入りハウスは?

みみちんさん病気だけでなく医者の都合でつらい思いしましたね
もう真実を書いてもいいのでは?

| ななちゃんファン | URL | 2013.06.21 01:47 | 編集 |

先日は、コメントありがとう~ね、ムッチャ嬉しかったよー♪

「まだ、たくさんの思いを抱えています」ってあったけれど…

計り知れない思いと、ん? 絡み? 何やら怪しい匂いが漂っているようですが~

自分の中で、いつか消化出来たとき 

話したくなった時に…  

聞かせてくださいね。

| はちみつ色の陽だまり | URL | 2013.06.21 11:49 |

ななちゃんファンさんへ

ハウスは洗濯して干してました(笑)
観察力すごいですね~~!!

あぁ・・・わかってくれてたんですね。
ますます吐き出したい気持ちになりました(´;ω;`)
ありがとうございます。

| みみちん | URL | 2013.06.22 03:55 | 編集 |

はちみつ色の陽だまりさんへ

こちらこそ~いつもありがとうございます(*^▽^*)
頭痛は大丈夫??

そう、怪しい匂いが漂ってるでしょー(笑)
ずっと書きたくてうずうずだけど。。。まだ我慢する(笑)

長い事患者やってるといろいろあるよね。。。
そのうち書いてやるぞ!と悔しさに耐えて来たからそれが支えになってるかも(笑)

| みみちん | URL | 2013.06.22 04:10 | 編集 |

5年が経って初めて言える事ですね。
みみちんさんの事を思うと何故という言葉しか見つかりません。
お辛いお気持ちを書かれてお察し申し上げます。
まだまだこれといった治療法も見つかりませんが
希望は失いたくないですね。
4月から障害者総合支援法があったのですね。
みみちんさんが教えて下さらなかったら知らなかったです。
娘は難聴だから少しでも補聴器の購入補助が受けられれば
それに越したことはありません。
教えてあげようと思います。ありがとうございます。

ななちゃんのお気に入りのハウス可愛いですね。
あら?ゆきちゃんに占領されちゃったのですか。
悔しい顔と勝利の顔どちらも可愛いです。
ゆきちゃんの病気が治って良かったです。

| 猫の妖精 | URL | 2013.06.23 18:57 | 編集 |

猫の妖精さんへ

思えば妖精さんとはマイキットからのお付き合いですね。
ずっと応援して頂いてありがとうございましたm(*-ω-)m

娘さん、難聴残ってしまいましたか。。。
私もこの支援法全然知りませんでした。
補聴器の補助は手帳レベルでないと出ないので、そうなると手帳取るほうがいいです。
難聴に関してはあまり意味なさげですよねぇ。。。

ななゆきに冬用のハウスあるのですが、ななが入らないんです。
なのでこのハウスななに買ったのですが、やっぱり入らなくてゆき用になってるんですよ~
ななは何考えてるのかわかりません~もっぱらダンボールに入ってます(笑)

| みみちん | URL | 2013.06.24 03:54 | 編集 |

内耳自己免疫病

みみちんさんはじめまして

メニエールと診断されてはや7年
左耳は70dbぐらいで日常の会話聞き取れず
でも右耳は健聴だったのに今月7日ごろから突然聞こえなくなり
今日まで御茶ノ水にあるK記念病院に入院していました。
その時にT先生から内耳自己免疫病の疑いありとのことで
検査したら陽性だったそうです。

明後日さっそく永山のほうにある病院に行こうと思っています。
ステロイドはもはや効かないのでCMP治療になると思うんですが
少量といわれてもやはり怖いです。

効果のほどはどうでしたか?また副作用とかは大丈夫でしたか?

| こうたいし | URL | 2013.06.24 17:40 |

こうたいしさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます♪

左が70dBで右も聞こえなくなると深刻ですよね。。。
入院されていたんですね、経過はいかがですか?
薬の処方などは永山の方でしかしてないみたいですね。
私はエンドキサンとステロイド半年ぐらいは飲んだと思うのですが、副作用は今思い出しても特にこれというのはなかった気がしています。
その時は、副作用に~があると読んだりして、眠いだのだるいだの何でも副作用かな?と思ったりしましたが。。。
感染が怖いと思っていましたが、冬で周りは風邪だのインフルだのと言う中、 風邪ひとつひかなかったような。。。(^▽^;)

私は右の聴力はもう手遅れだけど左は救えると言われました。
このままだと左も聞こえなくなると。。。メニエール発病時から左も低音障害でした。
治療の効果としては低音障害は変化なく、5年弱経ちましたが今のところ維持は出来ています。
治療は1クールでやめてしまいました。
やっぱり少量でも発ガンなどのリスクが怖かったので。。。
明らかに効果があれば続けたと思います。

ただ、私は結果もグレーでしたが、実際にかなり良くなってる方のデータも見せてもらいました。
とりあえず1クールでもやってみる価値はあるのかと思います、頑張って下さいね。

| みみちん | URL | 2013.06.26 04:13 | 編集 |

支援法は何となく知ってましたが、重症でも確定メニエールでもない私たちには・・・などと思ってました。
分かりやすい解説でさすが、ありがとうございます。

決意があって書かれたことと存じます・・・。

この場を借りまして、こうたいし様
私は左耳低音障害で、去年7年ぶりに再発し、以後変動がおさまらず
こちらでT先生を知って検査を受けたら陽性でした。
私も治療効果は出ませんでしたが、今は多少病状が安定しています。
これといった副作用はない配分を先生が考えてくれるはずですので安心していいと思います。
飲み始めに少しムカつきがあったかな程度です。

| うし | URL | 2013.06.26 11:22 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2013.06.26 21:02 |

みみちんさん、

手術はしないほうがよかったとそう思わざるを得ないというのはお辛いですね。
私も症状が一番きつい頃は、ステロイドも全くきかなかったので、どんな治療でも受けたいと思いました。
もしめまいがなくなるなら、デスクワークが出来さえすればいいから聴力も平均感覚もあきらめていいとさえ思いつめました。
手術でも何でも試したいと、、、。
だから周囲に反対の声があっても手術を受けたみみちんさんのお気持ち、わかります。
でも、このところ大きな眩暈がない状態が続いているようで、よかったですね。
このままいろいろな症状が少しずつでも治まっていきますように。
私はマイスタンのおかげかどうかわかりませんが、砂嵐の中にいるようなゴーゴーガンガン拍動性眩暈は楽になってきました。
みみちんさんの耳鳴りはいかがでしょうか?


>こうたいしさん、(みみちんさんこの場をお借りします)

私もT先生の治療を受けています。
1年半前に紹介されて受診し、検査は陽性。
方耳は60dBでした。
とにかく眩暈がひどく、週3回22時間の高速回転に悩まされていました。
私に関しては、効果があったと思っています。
1回目の投薬(4週間服用)から1ヶ月ほどで眩暈が軽減し、半年後には聴力も40dBくらいになりました。
しかし、その後ハードワークとストレスが重なり、1年で再発。
秋に2回目(8週間服用)の投薬をしました。
今、大きな眩暈はほとんどなく、先月の聴力検査では今までで一番いい数値が出ました。
この治療は「治す」のではなく「くい止める」のが目的で、回復と持続には本人の病気への抵抗力が必要との事。
規則正しい生活や体力づくりが大事といわれてました。
何度も再発する人、一度きりで押さえ込める人、様々だそうです。
春にT先生の著書が出ました。
アマゾンで「内耳自己免疫病」と検索すると出ますので、まだご覧になっていなかったら一度目を通すといいと思います。
ちなみに、薬での副作用はほとんどありませんでした。
でも、みみちんさん同様、ウィルス感染に非常に気を使いました。
この治療が、こうたいしさんに合うといいですね。

| ミレナ | URL | 2013.06.27 01:15 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2013.06.28 11:14 |

うしさんへ

支援法は難聴者にははっきり言って恩恵はないと役所の人も言ってましたね、確かに補聴器の補助が出るレベルなら手帳を取得する方が早いです。

手術に関しては確実な治療ではない以上いい悪いと言えませんよね。
私個人的には勧められないというだけで否定するものではありません。
うしさんのおっしゃるように、こんなに重症になる前だったら違ったのかもしれませんしね。。。
手術をするまでに心身ともに2年苦しんだのでそう思うとなおさら私としては医者への不信感が募ります。

こうたいしさんへのレスありがとうございます。
治療に踏み切ったのでしょうかね?みなさんやっぱり副作用の不安が悩みなんですね。

| みみちん | URL | 2013.06.28 22:23 | 編集 |

鍵コメさんへ

お久しぶりです。
精神的に少し落ち着かれたみたいですね。
気持ちの整理には時間がかかりますよね。
確かにその先生の言うとおりなんでしょうけど、何とかしようという気持ちぐらい見せて欲しいですよね。
人間ってすごいですよね、私もあり得ない耳鳴りの中でも生きていけるもんなんだなぁと良く思います。
お互いに頑張りましょう!

| みみちん | URL | 2013.06.29 04:37 | 編集 |

ミレナさんへ

私はT先生を紹介されたのが手術して半年だったんですよね。
先に行きたかったです。
内耳自己免疫病なら手術したって無駄ですしね。。。

私もミレナさんとまったく同じで、グルグルめまいがなくなるなら何を引きかえにしてもいいと思っていました。
なので手術で失聴してもめまいが改善されたなら満足だったと思います。

ミレナさんのアドバイスがきっかけで、私もデパケンを始めたわけですが、そう言えばものすごい頭を抱える恐ろしいほどの耳鳴りはここんとこ治まっているみたい。。。
確かに脳の興奮が鎮まってるという気がしないでもないです。
今は1日おきに飲んでます。
めまいが危なそうな時もあるのですが、ピレチア飲んで寝てしまうようにしています。

こうたいしさんへのレスありがとうございます。
ミレナさん大きなめまいも治まって聴力アップとは嬉しいですね!
先生も本を出され、この研究がもっと進むといいですよね。

| みみちん | URL | 2013.06.29 04:50 | 編集 |

鍵コメさんへ

耳の状態は相変わらず悪いので、めまいを起こす力(前庭機能)がなくなったという感じがしています。
確かに地獄から這い上がった感じはしています。
振り返ればあのめまい地獄の中良く生きて来たなぁ~とほんとにそんな思いです。
前回(いつだったか忘れてしまいましたが)カロリックした時は前庭機能も残っていて、ゲンタマイシンを追加したりもしたんですよね。
今、冷えた中耳炎の薬を耳に入れても(鼓膜が開いてるので中耳に入ってのどに流れたりするぐらいなので、普通ならめまいがするはず)何ともないので、機能がないんでしょう。

耳垂れはタリビット入れても抗生剤飲んでもダメなんですけど、ベストロンは抜群に効きます。
良くなってやめると再発しちゃうんですけどね。。。

引越しされたんですか?足がないのは大変ですよね。
確かに体調悪いだけでも死にたいぐらいつらいのに、いろいろあるとつらいですね。
私もやっぱり犬がいるから生きて来れたかな、世話で困ったけど、いなかったら死んで楽になりたいと確実に思っていましたね。
明けない夜はないと信じて。。。って月並みな励まししか出来なくてごめんなさい!
こちらこそいつもありがとうございます。

| みみちん | URL | 2013.06.29 05:05 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2013.06.29 10:18 |

みみちんさん、うしさん、ミレナさん

みみちんさん、うしさん、ミレナさん
コメントありがとうございます。

水曜日永山の方に行き薬を処方してもらいました。

月曜と木曜、週二回服用飲んだ日は水分を2倍とるとのこと
さっそく1回目のお薬飲みましたが一日で効果が出るわけはないのでもう少し様子見です。

耳の聞こえ具合は退院後
正直その日その日によって一進一退です。

ただ本日は朝起きた時に耳鳴りが大きくなっており
補充現象なのかそれに比例して聞こえがよくなってます。
入院中も同じことがあったのですぐ今日は聞き取りやすい日だなとわかりました。
このまま右肩上がりで回復してくれると安心なのですが
寝て起きたらまた聞こえが悪くなってしまうのではないかという不安もあります・・・心配しすぎるのは精神的にもよくないので気にしないようにはしてます。

ただやはり右耳が発症して3週間たち聴力の固定のことを考えると気持ちばかりがあせってしまいますね。

ミレナさんのように効果があって回復した方がいると心強いです。
今までは何度も発作を繰り返して左耳の聴力はどんどん落ちていき左耳の聴力はあきらめていたんですがまさか右まで落ちるとは思っていなかったので正直ショックが大きかったです。

なんとか右耳は元の状態に戻ることを願っていますし
固定する前にできることは全部やりたいと思っています。

これから鍼治療もやってみようと思い新橋のI掌堂というところに行ってみようと思います。高圧酸素療法も考えてます。

また回復してきたら経過をお伝えできればと思います。
あらためてみなさまありがとうございます。

| こうたいし | URL | 2013.06.29 14:46 |

鍵コメさんへ

おっ!気になっていましたが、こっちでジャストな話題になっていますので気づいてくれるかなーと思ってました。良かった!

そうだったんですねー。。。
T先生、K病院で外来していて検査もそちらで受けられるそうですよ。
ただ、治療(薬の処方)は永山になるようです。

内耳自己免疫病が最近熱いですね。
何かコミュニティを作ろうかと考えています。
コメント欄のやりとりではみなさん不便だと思うので。。。

| みみちん | URL | 2013.06.30 16:51 | 編集 |

こうたいしさんへ

治療に踏み切る事にされたのですね。

聞こえは変動があるんですね、それならなおさらやれる事はやる方がいいですよね。
陽性で聴力60以上ある場合は改善してる方がいると、実際データも見せてもらいましたが、たくさんいましたよ。

耳鳴りが大きくなっても聞こえがいい体感もあるんですね。
寝て起きたら聞こえが悪くなってしまうのではないかという不安。。。良くわかります。
ほんとに突然ですもんね。
私もそれは常に不安です。。。でもやっぱり心配してもストレスになるだけだと思ってもう開き直りという心境です。。。
私は内耳を守ると言われてる抗酸化剤の組み合わせるSOD療法を続けています。
基本的にはグルタチオン、シナール、ムコスタで、その他耳にいいというビタミン類を飲んでいます。

私の親友が鍼灸師なのですが、耳には意外にお灸も効くそうですよ。
鍼と合わせてやってみて下さい。
あと、置き鍼(円皮鍼)シールを耳たぶの裏のくぼみに貼って下さい。
私は耳の調子が悪い時はここから乳状突起という首までのラインを、ローラー鍼でコロコロとものすごい勢いで転がします(笑)
血行良くなるのが明らかにわかります。
私もありとあらゆる事をやって来ましたが、1000円程度のローラー鍼は私的には最高のグッズではないかと思います(笑)

| みみちん | URL | 2013.06.30 17:10 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2013.07.02 08:54 |

みみちんさんへ

内耳自己免疫の治療を開始して明日で一週間です。

経過の方ですが
やはり朝起きると聞こえは悪くなって午後くらいに良くなってくるというパターンが続いています。

昨日はK記念病院で主治医の先生に高圧酸素治療を受けたいので紹介状を書いてもらいに行ったんですが。。。

やはりというか思った通り
「書いてもいいけど高圧酸素うけられるかは分かんないよ」
とあまりいい顔されませんでした。

結局は「いろんな事やると何が効いてるかわかんないから」
「メニエールはよくなったり悪くなったりだからやっても意味ないんじゃないかな」
と言われ紹介状も出してもらえませんでした。。。

何百人と同じような患者を診てる医者の立場からすると確かにそうなのでしょうが
患者の立場からすれば何が効いてるかわかんなくてもいいとにかく回復さえしてくれれば・・・というのが本音です。

聴力検査は退院時より少し落ちてました・・・
ただ入院中は早く回復してほしい気持ちが先走り聞こえたか聞こえないか半信半疑で押してましたが今回はしっかり聞き取れてから押したので仕方ないのかもしれません。

その後、新橋の鍼灸院に行き50分の鍼治療を2セット
帰りに置き鍼シールをやってもらいました。

家に帰ると突然左耳からありえないくらいの轟音の耳鳴りが!
おかしい!と思いすぐ横になるも右耳からも轟音が・・・世界の終わりかと思いましたが一時間ほどで収まりました(ほっ・・・)
鍼の影響かどうかはわかりませんがやはり何か効果(変化?)があるんでしょうね。
いい兆候であればいいんですが。

日記のように長々と長文になってしまってすいません。
元の耳に戻ると信じて悩まず気楽に治療していこうと思います。

| こうたいし | URL | 2013.07.02 22:24 |

鍵コメさんへ

先生は3月で大学は退官されてるんですよね。
K病院で採血はしても大学へ血液を持って行って検査するのではないでしょうか?
当時も永山で採血して本院に持って行って検査して来ると言っていたと思います。

私の5年も前の記事が少しでも参考になって嬉しいです。
まずはK病院へ問い合わせてから出かけてくださいね。
治療となると永山へ行かなければならないようですが、まずは検査を受けてみたいですよね。

私は鼓膜に穴があいてるため、中耳の分泌液(普通はのどに回って行くらしいです)が漏れたり、感染したりして、外耳もボロボロなんです。
やっぱりかゆいです!私の常備薬はネオメドロール軟膏ですね、アレルギーだとダメかな??

| みみちん | URL | 2013.07.03 03:08 | 編集 |

こうたいしさんへ

もう1週間経ちましたか、ご報告ありがとうございます。
心配された副作用は大丈夫そうですね。

そう言えば寝起きって耳の調子悪い事多いですよね。
寝起きって浮腫むから内耳も浮腫んでるんでしょうかね??

高圧酸素って保険はきくんですか?
私も昔あの病院に行った事があるんですけど、あたった医者が最悪でかなり印象悪い病院になってしまいました。
その医者もダメダメですね、患者の気持ち全然わかってない(>_<)
患者はわらにもすがってるのに、メニエールはどうしようも的な医者ってほんとに多いんですよね。

聴力検査で先走るってすごくわかります。

耳鳴りの変化ありますよね。
私もいろいろやりましたが、何か(何だか忘れてしまいました)で耳鳴り轟音になった時、好転反応なんて言われました。
私も頭を抱えてうめくしかないほどの耳鳴りに襲われたりしたのですが、いったい何が起きてるんでしょうね。
ずっと続いたらさすがに生きていけないと恐怖に襲われますよね。。。

不安は1人で抱えずに、いつでも書き込んで下さいね。

| みみちん | URL | 2013.07.03 03:23 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2013.07.03 14:17 |

こんにちは

お元気ですか?
ブログの内容と関係なく申し訳ないですが、
放射線測定器をとうとう作りました。
作ったと行っても、センサーを購入して、パソコンにつないで、無料のソフトで解析するのですが、やっと測定できるようになりました。
早速、自宅の土を測りました。
量はまだこれから計算しますが、やはり、セシウム出ますね。
これからいろいろ測ってみたいです。

| TAMACHAN | URL | 2013.07.03 18:08 |

鍵コメさんへ

その歯ってどの歯ですか?今回削ったのは自分の歯の部分??かぶせ直しという事はかぶせものを調整したという事ですか?
歯医者って2年間はかぶせ物を保険で再製出来ないんです、普通はダメなかぶせものは当然再診料だけで作り直してくれるけど悪徳だと自費だと言い出します。
そんな歯医者では転院するしかなさそうですね。。。そんなヤブにこれ以上いじらせるとますますおかしくなってしまう恐れもありますよね。

私も変わらずで、大学病院で前歯の間にやすりをかけられてから、違和感がもう何年も取れないし、今年かぶせた上の4番は仮着でそのままです。。。いったいどこに行ったらいいのやら。。。って感じです。
削ってしまったら戻らないし。。。歯医者に出来る限りいじらせない、これに限りますね(´;ω;`)

| みみちん | URL | 2013.07.05 01:24 | 編集 |

TAMACHANさんへ

お久しぶりです!
へぇ~~すごいですね~!!
アスファルトなら流れても土じゃ流れないですもんね。。。
うちはついにカレーの買い置きがあと2回分となってしまいました(>_<)
最近は野菜も千葉茨城産ばかりですね。
私は日々スーパーはしごに忙しく駆けずり回ってます~

| みみちん | URL | 2013.07.05 01:35 | 編集 |

みみちんさんへ

経過報告です。
金曜日にI科S科大病院に行ってきました。

朝起きた時からちょっと昨日より聞こえないかな?
と思い聴力検査したら前回検査した時よりも5dbずつ落ちており、2000Hzは10落ちてました・・・

退院時に比べると20も落ちており思わずこみ上げるものがあって不覚にも先生の前で涙を流してしまいました。
唯一の救いは3000Hzが10上がっていたことぐらいでしょうか。

ただ必死に先生にお願いしたこともあり高気圧酸素治療自体は受けられることになりました。
私の場合、突発性難聴ではなくやるとしても急性で重度の場合にやるものだそうです。

ただ私の場合左は日常の会話はほとんど聞こえず長年経って固定してしまっているからどうしても右の聴力は回復させたいだろうからとのことで高気圧酸素治療部の先生にお願いして受けさせてもらうことになりました。

そして治療に専念するため他のことはしばらく休養することにしました。

今日はやっぱり朝起きたら聞こえが悪くなっていました・・・
特にストレスになるようなことはしてないし薬も飲んでるのになぁ・・・って感じですが。

良くなったり悪くなったりを繰り返していい方向に向かっていきますとの言葉を信じて治していきます。

内耳自己免疫の薬の効果は1か月くらい経過してからとのことで
これで一応やれることは全部やることになったと思います。

ちなみに今日は七夕ですね。
私の願いはもちろん耳の状態が以前のちゃんと聞こえる状態に回復することです。
願いが叶いますように・・・また皆様の耳が回復しますようにお祈り申し上げます。

| こうたいし | URL | 2013.07.07 14:25 |

こうたいしさんへ

検査の数値は機械の違いもあるかと思いますし、変動もあるようなので、あまり落胆されませんように。。。
思わずこみ上げて涙ってすごくすごくわかります。

高圧酸素受けられる事になって良かったですね。
患者の気持ちを理解してくれる先生がいたみたいですね。

私はよくパソコンしながら居眠りするのですが、起きると耳が詰まってボーーーっという感じになって聞こえが悪いんです。
私も片耳が頼りなので、とても不安になりますね。
寝ている時って何か起きているんでしょうね。

自己免疫の治療の効果がある事を祈ってます!
経過教えて下さいね。

| みみちん | URL | 2013.07.09 05:17 | 編集 |

はじめまして。

みみちんさん、はじめまして。
メニエール、手術
で検索してこちらに辿り着き一年以上前から読ませていただいております。
いつの間にか
ななちゃん、ゆきちゃんの
お話が楽しみになってきていますw

私は発症して7年目です。大学病院などあっちやこっちと診てもらってもどこも同じ薬治療で…

先日、藁にもすがる思いで
手術をお願いし、大きな病院へ紹介状を持って行きましたが
手術はお勧めできません。と
言われ、様子見になりました。
もちろんお薬のみながらですが
4ヶ月以上有酸素運動をしなさい。と言われました。
早速…と思いきやグルグルめまいですf^_^;)
小さいこどもがいるので余計凹みますー
左耳ちぎりたくなります(*_*)

手術しなくてよかったと思える日が来ると信じて頑張ります。

更新楽しみにしていますね♪
うちには7歳のチワワがいます(^-^)
癲癇持ちでこちらも大変です。。。

| ぽちょむ | URL | 2013.07.09 21:17 |

ぽちょむさんへ

はじめまして~コメントありがとうございます♪

検索でお越し頂いたんですね!それから1年以上も?ずっといらして下さったんですね!ありがとうございます(*^▽^*)

7年目ですか、聴力はどうでしょうか?
確かにどこも同じなんですよねー私も何とか出来ないものかさまよいました。

お子さんが小さいと大変ですよね。
手術は出来ないのではなくて疑問を持ってしない先生が多いそうですが、患者の人生左右しますから安易ににされては困りますよね。。。でも手術まで考える人はたとえダメでも賭けてみたいと思いつめて、それこそ人生賭けた決意ですよね。

運動について、いまやメニエールの定番治療となりつつありますが、実際に改善されてる方もいらっしゃいますのでやる価値はあると思います。
めまいの時は無理しないで・・・やらないと!と思わず、楽しみながら出来るといいですね。
私も結構歩きますが、改善された方のお話聞くと結構ハードな運動の方がいいみたいです。
お子さんがいては運動もままならないと思いますが、私は家ではステッパーを踏んだり、wiifitなんかやって運動しますよ。
それでも充分運動になるんですよ~。
ハァハァと息があがる運動、これで充分出来ます(笑)

ぽちょむさんちのチワワちゃんは癲癇持ちなんですね。
ゆきも時々軽い発作起こすんですよ~焦りますよね(>_<)

頑張ってもっと更新しますね(といつも言ってますが(笑))
またぜひ来てくださいね、待ってます~♪

| みみちん | URL | 2013.07.10 07:26 | 編集 |

みみちんさん、ぽちょむさんへ

昨日は高圧酸素4回目と耳鼻科の診察にいってきました。

朝は聞こえがよかったのですが高圧酸素やって診察の待たされてる間になんとなく聞こえが悪くなっていった感じがしてとほほ・・・
ってかんじでした。
うまく耳抜きができない人は中耳炎になったりするらしいのですが耳自体は大丈夫です問題なくうまく耳抜きできてますとのことで治療継続になりました。
ちなみに高圧酸素は保険がききます。
発症してから1週間は18000円くらいでその後は1000円ぐらいです。
緊急かそうでないかによって点数が変わるみたいです。

その後、鍼に行って家に帰るとちょっと聞こえがよくなってたので診察前の緊張やストレスなどやっぱり精神的な緊張がよくないのかもしれません。

今日は割と聞こえがいいです。
退院直後の感じに似てきています。
ステロイドが切れた状態でこのまま良くなってほしいです。


ぽちょむさんへ

7年ですか・・・
私もおなじです

私もいろんな病院行きましたが病状を伝え、飲んでる薬を伝えると
先生はあー一応やることはやってるね的な反応です。

K記念病院ではもうカルナクリンは飲まなくていいと言われたくらいでしょうか違いは。

あといってないのは脳神経過敏症候群のS医師のところと抗ウイルス薬(抗ヘルペス薬)の治療ぐらいです。
2つとも効果のほどはどうなんでしょうかね?
予約の電話かけてもつながらないので通えませんが。
気にはなっています。

確かにめまいだと何もできませんが有酸素はいいと思います。
体感的に有酸素やってシャワー浴びた後はちょっと聞こえがよくなるので。
良くなるようにあせらず頑張りましょう。

| こうたいし | URL | 2013.07.11 10:23 |

こいたいしさんへ

通院お疲れさまでした!高圧酸素はもう4回になるんですね。
聴力は1日の中でも変動があるみたいですね。
両耳だと気がつかないような変動でも片耳だと顕著ですしね。。。

私はメニエールの薬らしい薬ではカルナクリンは今も飲んでます。
T先生がカルナクリンとサイレイトウは続けてと言ってたけど、サイレイトウは高いのでやめました(笑)

脳神経過敏症候群の薬、私は1年ぐらい飲んでいます。
S医師のところに行くまでもないと思いますよ、とても評判悪いですしね。
抗ウイルス薬は何度も飲みましたが、何とも言えない感じです。。。効いてるような気がしても結局はめまいが起きていたので、プラシーボだった気もしないでもないんですよね(^▽^;)

| みみちん | URL | 2013.07.12 02:29 | 編集 |

みみちんさんへ

高圧酸素6回目の治療をやってきました。

今までは良くなったと思ったら次の日悪くなるというパターンだったんですが初めて右肩上がりで聞こえがよくなってました。

昨日は久しぶりに友達と飲みにいったんですがやっぱり周りがうるさくて半分ぐらいしか聞き取れませんでした。
酒も1杯であとはジュースあまりに辛い物も避け1時間半ぐらいで帰ってきました。
早く普通の生活に戻りたいですね。

今日から三連休で高圧酸素はお休みですが今日は昨日よりもよくなっていると思います。

正直居酒屋で大きな音を入れたので大丈夫かな・・・という思いもありましたが大丈夫だったようです。
音を入れなすぎるのも脳が音を忘れてしまうのでよくないという話も一説にはありますので実際どうなんでしょうね?

テレビの音も小さめですが字幕なしで聞き取れるぐらいに回復しました。
このまま回復して元の状態に戻れるように頑張ります。
みみちんさんもお大事になさってください。

| こうたいし | URL | 2013.07.13 12:14 |

こうたいしさんへ

(ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ
右肩上がりですか、良かったですね~!!

周りがうるさいとつらいですよね(>_<)
聴覚過敏に聞き取れないストレスで本当に楽しめなくなってしまいますよね。
大勢だと蚊帳の外になっちゃうし、私もすっかり飲み会は行かなくなってしまいました。

耳に負担になるような大きな音じゃなければ逆にいいのかもしれませんね。
私は聞こえなくて脳への刺激が少なくなるのはどんな影響があるのか?って不安に思ったりします。
聴力は少しでも維持したいところですね。

| みみちん | URL | 2013.07.14 05:00 | 編集 |

みみちんさんへ

連日の書き込みすいません。

実は書き込みした日の夜あたりからちょっと聞こえが悪くなって・・・
夜中に目が覚めたら音がこもってる感じがして朝に起きたらテレビの音が聞き取れなくなっていて・・・
ああ・・・またか・・・またこの繰り返しなのかとショックでした。

その後3時間ほど二度寝して起きたら聞こえるようになっていたので少しほっとしたのですが・・・
どうやら補充現象を繰り返すことによって聞こえがよくなったり悪くなったりしてるようです。
つばを飲み込んだりした時に耳の奥でプチプチっと音がするのですが補充現象が起きてるときはそれが大きく感じます。
起きてないときはすごく小さい音です。

今日は中華を食べに行ったのですがやはり周りの雑音がひどくて
聞き取るのに一苦労でした。
やはり聞こえが変動してる時期はあまりうるさいところにはいかないほうがいいかもしれません。

アグリコン型大豆イソフラボンで聴力が回復したという話を見つけたので試してみようと思います。

弱音を吐ける相手もいないので不安になるとつい書き込んでしまいます。
元の聴力に戻ると信じてやれることはやっていきます。

| こうたいし | URL | 2013.07.14 21:06 |

こうたいしさんへ

TVの音が聞き取れなくなるほどの変動があるのですね。
私は居眠りして起きるとしばらく聞こえが悪いです。

「つばを飲み込んだりした時に耳の奥でプチプチっと音がする」
やってみたら左だけプチプチします。。。聞こえない右はしません。
気にした事なかったけど、こんな音がしていたんですね。

頭が痛い、お腹が痛いと違って、耳の異変は人に話してもわからないので孤独ですよね。。。
アグリコン型大豆イソフラボンなんて初めて聞きました~!

| みみちん | URL | 2013.07.16 03:11 | 編集 |

みみちんさんへ

経過報告です。
高圧酸素8回目を終えました。

昨日、高圧酸素7回目の治療へ行って
新橋に鍼治療に行って帰ってくると小さくなっていた耳鳴りが大きくなり、またテレビの音が聞き取りにくくなってました。

沈んだ気持ちで夜を迎えたのですが朝起きるとよくなっていました。
うーんなんなんでしょうね・・・電車がよくなかったんですかね。

電車では轟音にそなえて耳栓をしているのですが耳栓を見たら赤い血が!
まさか!中耳炎!?と思いましたがどうやら、うるさい時に耳に指を入れて塞ぐ際に爪でひっかいてしまったようです。
気にしすぎて耳栓しないほうがいいんですかね。

アグリコン型大豆イソフラボンはみみちんさんもやってるSOD療法の一種かもしれません。
エストロゲン様作用がありアグリコン型大豆イソフラボンにはさらに強い抗酸化作用があるそうです。
詳しくは下記ページを。

http://www.yobou.com/contents/rensai/report/r01_62.html

どうやら2004年の記事らしいのでそれほど有名になってないということは信憑性はどうなのかわかりませんし5dbは誤差の範囲かもしれませんが今の私にはその5dbの違いが重要なので試す価値はあると思います。
また慢性期にも効果があるというのは魅力ですよね。

| こうたいし | URL | 2013.07.17 21:22 |

こうたいしさんへ

経過のご報告ありがとうございます(*^▽^*)

何がいいのかいけないのか、ほんとにさっぱりわかりませんよね。
良く寝ても、のんびりとストレス感じず過ごしても悪化したり。。。

私も耳栓は愛用してました。
聴覚過敏の時は必要ですよね。
でもメニエールに鼓膜チューブが有効という説もあるので、換気を考えると必要な時だけの方がいいのかもしれませんね。

アグリコン型大豆イソフラボンは抗酸化作用があるんですね。
ところでこの病院で投与したとあるけど、サプリメントとして売ってたんでしょうかねぇ??
それとも自分で探して買うというスタイルなんでしょうか?その辺にも興味を持ちました(笑)
院長先生は代替わりしてますね、その後はどうなってるんでしょうね。

| みみちん | URL | 2013.07.19 03:59 | 編集 |

高圧酸素ワンクールを終えて

高圧酸素ワンクール(10回)と鍼治療が終わりました。

聴力検査の結果からいうと高圧酸素開始時から比べて5dbずつ上がっていましたが期待したほどの劇的な効果はなかったようです。
ただ音割れや雑音が少なくなってきたこともあり体感的には少しずつ聞こえるようになってきたと思います。

退院時はまだ125Hz~1000Hzが15dbぐらい上がってたので最低でもこのラインまではこの先、回復すると思っています。
もう一度ステロイドを投与すればもどるんでしょうか。
もちろん元の聞こえる状態に戻るのが理想ですが・・・

一応多少なりとも効果があったということでもうワンクール頑張りましょうとのことで続けることになりました。
やらないで後悔するよりはいいですからね。

アグリコン型大豆イソフラボンはサプリとして売ってたんでしょうねたぶん。

あともしご存じなら質問させてください
抗ヘルペス薬のバルトレックスはじめてみようと思うんですがこれってエンドキサンと併用しても飲み合わせ的には大丈夫なんでしょうか?
あとステロイドとの飲み合わせは大丈夫なんでしょうか?


一応これがワンクールを終えた結果です。
私の治療経過が同じ病気で悩んでいる方の何かの参考になれば幸いです。

| こうたいし | URL | 2013.07.20 21:45 |

こうたいしさんへ

お返事大変遅くなってごめんなさい(>_<)
もう1クールされるのですね。

私は抗ウイルス剤を結構飲んだのですが、過去記事探してみたら免疫治療の時はバルトレックスやめて、治療が終ってから再開してたみたいです。

エンドキサンは免疫抑制剤なので、耳の病気がヘルペスウイルスが原因だとすれば、免疫抑制剤でウイルスが活性化して悪化するかもね?と主治医と話したのを思い出しました。

なので併用が問題ないとしても免疫治療の経過を見てから始めたほうが良いのでは?と思います。
ステロイドと併用した事はあるような気がするのですが、ちょっと記憶が定かではありません。
薬局行かれた際に、ステロイド服用中だけどヘルペスが出た時にバルトレックス飲んでいいか?聞くと調べてくれるので確認してみてくださいね。

多少なりとも効果があったのは頑張ったかいがありましたね!
このまま上向きで行きますように~☆

| みみちん | URL | 2013.08.02 03:26 | 編集 |

みみちんさんへ

2クール目の高気圧酸素の治療を終えたのでご報告したいと思います。
聴力検査の結果からいうと右耳は1クール目終了時よりも少し悪くなっていました。
誤差の範囲かもしれませんが。

ただおかしな話ですが月曜日に風邪をひいてしまい火曜日あたりから高気圧酸素治療中に左耳に違和感があり水曜日の治療中に耳抜きがうまくできず痛みが走りました。
金曜に先生に見てもらったところ中耳炎を起こしているとのこと。
ただ聴力検査の結果、左耳が三分法で87dbから65dbに改善してました。
もうわけがわかりませんがおそらく耳管狭窄を併発していて高気圧治療で加圧減圧を繰り返しているうちに閉じてたものが開いたのかもしれません。
それによって耳管狭窄によって聞こえなかった分が聞こえるようになったものと思われます。

左の聞こえが改善したのはうれしいことなのですが、やはり聞こえる方の右耳が良くなってくれないとQOLはよくならないのでなんとか右もよくなってほしいものです。

バルトレックスは飲み始めて次の日から聞こえが悪くなったのとおしっこの時に痛みがあったので3日目で一旦中止しました。
薬剤師に聞いたところステロイドとの併用は飲み合わせ的には問題ないようです。

昨日の深夜、右耳からまた轟音のような耳鳴りがあり、朝起きたら前より聞こえるようになってました。
好転現象であってくれればいいんですが。
今回発症してそろそろ2か月弱になるので早くよくなってほしいです。お互い頑張りましょう~

| こうたいし | URL | 2013.08.03 23:21 |

こうたいしさんへ

2クール目も終ったんですね、ご報告ありがとうございます!

耳管狭窄でそんなに聴力が落ちるものなんですね。
高気圧治療のかいは少なからずあったと言えるかもしれませんね!
87dbから65dbってすごいですね、体感でも違うのではないでしょうか。。。
とはいえ、生活レベルの聴力ではないですもんね、逆の聞こえが悪ければかなり不自由されてると思います。

轟音のような耳鳴り後に聞こえが良くなるって何が起きているんでしょうね。
まだまだそれだけ変動するとは改善の可能性が高いですね!
私は右に関してはもう110dBで超音波ぐらいしか聞こえません。。。2008年の手術前は80dBでした。
悲しいけどもう固定かな~~(´;ω;`)

| みみちん | URL | 2013.08.04 03:02 | 編集 |

こうたいしさんみみちんさんへ

こうたいしさんおなじ7年ですね。
高圧酸素やカルナクリン?という言葉は初めて聞きました。
そういった治療はしてもらっていないです。してほしいなぁ、
先日病院でめまい専門の先生に診ていただきました。
重症の方だと言われましたが、
あなたは薬何も飲まなくていいんじゃない?と言われました。
睡眠
運動
水分
これを充分にとれたら大丈夫ですと。。。
毎日ステッパーで足踏み30分以上してからは回転めまいは治まっていますが、フラフラやぐらつきが残っているので常に不安です。
一応頓服として、
クロアチゼパムと
ジフェニドール
というお薬をいただきました。
後はあなたのしたいことをしなさい。と言われました。
これから主人には遠慮せず、帰りたい時に一人で実家に帰らせてもらおうと思っています。何故か実家に帰ると症状良くなるんですよね(笑)

| ぽちょむ | URL | 2013.08.06 09:09 |

ぼちょむさんへ

私も発病当時に通っていた時、高圧酸素をやりたいと言ったら却下されてしまいました。
何でもやってみたいという患者の気持ちも理解して欲しいですよね。
カルナクリンはメニエールでは良く使われる薬です。

めまい専門医の中でもいろいろ考え方が違うんですよね。。。結局は何がいいのか悪いのかはっきりしてないんでしょうね。
確かに、運動して水分とって=「イソバイド飲む」と同じようなものかもしれないと感じます。

ご実家では調子良くなるんですね、ご主人には悪いけど体調優先ですよね(笑)

| みみちん | URL | 2013.08.09 23:55 | 編集 |

ぽちょむさん みみちんさんへ

高気圧酸素治療は突発性難聴の治療に行われる治療法で
メニエールではそもそもの原因が違うそうであまりやらないようです。

ただ何かのブログで高気圧酸素でよくなったと書いてあったので先生にお願いして2クールやりました。
今回発症した右耳にはあまり効果はなかったかもしれませんが固定してた左には改善がみられました。

カルナクリンはアデホスと効果はほとんど同じだそうです血流の改善ですね。

睡眠と運動は血流改善、自然治癒力向上には間違いなく効果あると思います。

運動療法も有酸素運動も2時間の有酸素を週三回やるらしいのですがなかなか2時間も時間を取るのが難しいですね。

水分に関しては意見の分かれるところですね。
飲水療法も間違っていたという話もあるみたいですし・・・
極端に大量の水を飲むのでなければ夏場ですし多めに取って問題はないと思いますが。
治療法が確立してないので仕方のないことかもしれません。

一番初めに発症した時に聴力を落とさないこと毎回ちゃんと回復させることがいかに大事か言われた時にめまいと吐き気ががひどくてそれどころじゃないと思ってましたが
今になってその大切さが身にしみてわかります。

片方でも健聴ならば不便ですが普通に生活できます。
めまいに苦しむ気持ちは大いにわかりますがいずれは収まります。
聴力を落とさないことが一番大事です。

メニエールは精神的なストレスが一番影響してますからね。
実家に帰ることで楽になれるならそれも治療のひとつかもしれませんね。

治したいという気持ちがある限り人間の自然治癒力が働いて病気をふっとばした例はいくらでもある。

何かで見た言葉ですが確かにそうだと思います。
あきらめずにでも思いつめることなく治していきましょう。

| こうたいし | URL | 2013.08.10 13:37 |

こうたいしさんへ

そう言えば、自己免疫のT先生も最終的には自分の治癒力が大事と言ってましたね。
治療法も確立していない以上、何がいいのか患者が自分で探っている状況なので、患者の気持ちを理解して希望する治療をしてくれる医者にめぐり会えるか?もポイントなのかもしれませんね。

| みみちん | URL | 2013.08.11 01:29 | 編集 |

手術…迷っています

私も、メニエールになり、5年。
3か月前ぐらいから、めまいも頻繁になり、常な耳鳴り。難聴もひどくなる一方で。。薬を飲んでいても良くならず、田舎の病院巡りをしていましたが、手術も視野に入れつつ、京大に一度行ってみようと思っています。
仕事にも行けなく、かなり滅入っています。子供もいるので、早く日常生活を普通に送りたくて。でも手術しても、あんまり変わらないんですね。かなり迷っています。

| はつにく | URL | 2015.02.05 13:14 |

はつにくさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます♪

正直、薬を飲んで良くなるとは思えないですよね。
大きな病院がいいわけでもないですし。。。むしろめまいに理解があり、治療のスキルをどれだけ持っている医者かどうか?が問題です。
とにかく、普通に生活出来る事に尽きますね、これほど身動きさえどうにもならない病気もないんじゃないでしょうか。。。
手術は個人的にはまったくお勧め出来ません。
私自身は心底やらなきゃ良かったと思っています。
この病気に対する外科的な治療ゲンタマイシン含めて疑問に思っています。
有酸素運動の指導は受けられてますか?

| みみちん | URL | 2015.02.05 17:13 | 編集 |

お母さんも手術しました

手術後麻痺はすぐ直りましたか?
治ったなら何週間ぐらいですか?
お母さんは瞬きもできず
顔がいがんでおり音が2重に
聞こえるみたいです

| k | URL | 2016.07.05 16:55 | 編集 |

Kさんへ

はじめまして。
術後に麻痺などはなかったです。
音が割れておかしいのはものすごく中耳に液がたまるので、それが落ち着くまではかなり気持ち悪いのではないかと思います。
瞬きも出来ず顔が歪むとは何か神経に触れてしまっているのではないでしょうか?
そのようなリスクの説明はありましたか?
内リンパ嚢の手術では私は聞いた事がないのですが、前庭神経切断術ではないですよね?

| みみちん | URL | 2016.07.05 18:32 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。