--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.08.07 23:32

手術後ちょうど2ヶ月経ち、病院に行って来ました。
聴力は・・・またまた技師さんが何度も当て直すも、
前回より更に低下、いい方の左も良くないので、
骨導検査(耳の下の骨で聞く検査)しましょうと・・・
でも骨導検査をしたからどうするわけでもないので、
「いいです」と言ってしまいました(;^_^A
だって骨導やるだけで1200円くらい追加されるんです。
これは痛いですよね。(>_<)

s-DSCF7972.jpg
聴力は左から術前の5月、術後7月、8月。
線で結べない↓は測定不能です。(´;ω;`)

超フライングで聞こえないうちから押しちゃうのですが・・・
右耳の検査音が、なんと左耳で聞こえてしまうので、
左に大きな雑音を入れますが、それでも聞こえちゃう。
右耳の測定可能は(線で結べた部分)左で聴いてるかも。

いい方の左耳の低音が低下して心配です。
めまいは左耳からの可能性も言われましたが
症状がひどい右耳が原因なのは明らかと思います。
頼りの左耳の聴力を維持する事も切実な問題です。
声は聞こえても、言葉を聞き取れず困ってしまいます。
聴力低下を防ぐ方法もなく・・・i|||i_| ̄|○i|||i

メニエール病は激しいめまいを繰り返す事で、
前庭機能が低下して、めまいは治まって行くものですが、
難聴は不可逆なので、両耳へ移行→失聴も有り得ます。
これが一番怖いです(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

先生と相談して、高くてまずくて効果のないメニレットを
内耳の循環を良くする薬に代えてもらいました。
メニレットだけで、月に7000円位かかるんです。
イソバイド~メニレット…6年間ずいぶん貢ぎました(-ω-;)
浸透圧利尿作用で、内耳の浮腫みを取るという薬ですが、
水分摂取療法と有酸素運動で同じ効果があるそう。

s-DSCF7967.jpg
耳の薬はSOD療法&ビタミン剤、循環改善剤数種。
それにアレルギー剤や婦人科の漢方もあります。
薬代約6000円、今までの半分ほどになりました♪

耳鳴りがひどくても眠れるように眠剤をもらっています。
マイスリーが高いので、アモバンのゾロに変更、1錠約80円→8円!!
起きると、口の中が苦い副作用があるかもとの事。
(なんと夕方まで苦みが残ってしまいました!!)

午後からは、右腕のMRI検査がありました。
上腕骨に骨嚢腫という良性腫瘍があって、
骨がスカスカになってて、何度も骨折しているのです。
まれに悪性化するそうなので、経過をみる為のMRIです。
腕のMRIは初めて・・・骨の中はどうなってるのかな?

30分も狭くて大きな音の中で(私は耳の保護に耳栓します)
じい~~としてるなんてきついよ~~!と、MRIの度に
思うのですが、毎回寝てしまってあっという間ですゞ(>ε< )

s-DSCF7888.jpg
またまたゲリラ豪雨でした。
これは東京のどこかで、モノレールが走ってます。

執刀医の先生へも報告しました。
術後不安定な時期なので、聴力、めまいについても
半年~1年、2年、3年とみる必要があると。
< ;`∀´>マジっすヵ!!話が違うぜ!

うぅ・・・それって長い・・・Σ( ̄ロ ̄ll)
てか本当??そこまで行くとちょっとねぇ。
でも信じて不調を乗り越えて行くしかありませんね。

耳鳴り、頭鳴りはメカニズムは解明されていなくて、
どこでどのようにして鳴っているのか不明だそうで、
耳鳴りはともかく、ひどい頭鳴りが何なのか不明だそうです。

s-DSCF7944.jpg
2ヶ月経過した耳の傷の状態。

朝から夜まで留守にしてしまいました。
帰宅後、ななゆきは大興奮、大歓迎の後・・・

s-DSCF7756.jpg
ゆきはお気に入りの場所へお帰りのようです。

s-DSCF7750.jpg
カメラが気になって・・・

s-DSCF7755.jpg
ついに激怒(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

s-DSCF7747.jpg
オレは早く抱っこしてくれ!!

クリックありがとう\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 内リンパ嚢開放術 | コメント(21) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

手術して、何年か経ってよくなることも・・・って・・・
すごいことだよね( ̄▽ ̄;)
手術=すぐよくなるって、一般人は考えるもん。

それにしても同じ効き目の薬が、10倍の値段って・・・
これもすごいね(=◇=;)

ゆきちゃん、相変わらず怒ってる(笑)
カメラ嫌いなのね~
ななちゃん・・・みみちん、早く抱っこしてあげて~(●>v<●)

| みゆ | URL | 2008.08.08 00:40 |

行く度、聴力が落ちると憂鬱だよね。
骨導検査までやると、本と超~!疲れるし・・。その後すぐ、横になりたいくらい。

私は、あまりにも長くやらされたせいで、眩暈がおきちゃって、そのまま急いで点滴。
3時間ベットで横になってたんだけど、集中しすぎたりすると駄目だったね。
それからは眩暈が恐くて、真剣にならないように心がけちゃった(笑)
眩暈は、ストレスからくるっていう典型的な例だったんだろうね。

結果が良好とわかってれば、2年でも3年でも待てる余裕もあるけど・・・
なんとも気の長い話で、しんどいね(>o<)覚悟はしてても、正直きついよ~~。

それまでどうにか、聴力低下を食い止める方法、ないかね~T_T
文献、マー坊君訳してくれてるのね~有難いよ。さすがだね。^^

| ミィ坊 | URL | 2008.08.08 02:05 | 編集 |

みゆちん
そうだよね、私ももうめまいはしないって思ってたし。
特殊な手術ではあるんだけど・・・すぐに良くなって欲しいよ。

薬は、薬局でジェネリックにしてくれるんだけど、そうじゃなかったら倍は違うかもよ。
すごい金額が大きいから、これって重要だよね。

ゆきは大歓迎してすぐ引き上げて行くけど、ななは抱っこするまで離れないのよ(;^_^A

| みみちん | URL | 2008.08.08 02:10 | 編集 |

ミィ坊さん
そうなの・・・聴力は深刻だよ・・・実際に生活でも困るし・・・超~~憂鬱になるよ。
私は感音難聴だから骨導しても意味があるのか?と思うし、とにかく高いからやりたくないの。
ミィ坊さん、そんなに力入っちゃったのね~!!
すごいストレスだったんだね。
私は100回は超えてるかなぁ~慣れちゃって検査自体は平気なの。
ここまで悪いと聴力の上下は自分ではわからないから、やらないと心配だしね。

(´-ω-`)う~ん、ほんと長いよ・・・社会復帰したかったのに。
それも確実かわからないし不安だけど・・・
聴力低下を食い止める方法はないんだって・・・悪くなるのって運任せってつくづく思う・・・
文献はオール英語で専門用語だからまー坊も四苦八苦してるけど・・・英語の勉強になりそうよ(;^_^A

ミィ坊さんこのモノレール知ってる?立川あたりかな??

| みみちん | URL | 2008.08.08 02:26 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.08.08 12:32 |

病院だったんですね。
2,3年後よくなるかも・・長いですよね・・
それまでの間が大変ですよね。
薬にしても値段ってすごい違うんですね。
同じ効果なのに?でもそれほど苦いと飲みにくいですよね。その分の値段??
雨。最近急にだーーっと降ることが多いので気をつけないと。。。ですよね。。

写真お断り~のゆきちゃん♪
うーーやっぱりかわぃぃi-237i-175
ダッコ♪のななちゃんもとってもかわいいです!

病院と大雨の中の運転でたくさんお疲れでしょうからゆきちゃんとななちゃんにいっぱい癒されてくださいねi-189

| miumama | URL | 2008.08.08 13:58 | 編集 |

左耳の125hzと500hzが15dbずつ落ちてるのが気になりますね。
これ以上なんとか落ちなくなればいいですね^^;

術後2~3年ですか・・・長くかかりますね。
執刀医がそう言うなら仕方ないと思いますよ。
あまり無理せずのんびりと^^;

あまり無理されないよう、今の症状が早く最前されます様、お祈りしてます。

| こうやん | URL | 2008.08.08 15:33 |

うんうん、このモノレール、サンリオピューロランドがある駅から出発して、日野や立川通るモノレールだと思うよ~♪
途中、中央大や明星大とか色々、大学が多いね。
私も、Mの例の歯の怪我で、お世話になった歯医者に行く時とか、たま~に乗るよw

マー坊君でも訳が大変なんだ~でも頼もしいなぁv-238

| ミィ坊 | URL | 2008.08.08 15:42 | 編集 |

書き忘れた~v-12
そ・そぉ~力入った入った!このときかなり、聴力が落ち込んでて、なんとか聞き漏らさないようにと、真剣に聞きすぎたんだよね。
頭がくら~っとしてきて、やばいやばい!と思ったのにも関わらず、無理して頑張っちゃったんだ~(汗)
終わる頃には、軽い吐き気とぐるぐる眩暈、車いすで、検査室から耳鼻科まで運ばれ、すぐ点滴打ってもらった。。。

| ミィ坊 | URL | 2008.08.08 15:49 | 編集 |

みみちんさん大丈夫??
大丈夫じゃなさそう・・・
でも×2今は辛いかもしれないけど
治ると思って頑張らなきゃね
病は気からって言うもん
絶対大丈夫だよ!!
めまいや耳鳴りは私もいつもの事だから
辛いの解ります
でも気持ちが凹んでたら
身体は正直だから直ぐに
身体に出ちゃう
大変だけど頑張って下さい
ゆきちゃんは相変わらず
カメラ嫌いですね・・・
怒った顔ホント怖い
でもそういう所が可愛いですよね

| kirari | URL | 2008.08.08 21:13 |

非公開コメント頂いたMさん
HN変えていませんか?
申し訳ないのですがお名前ではわかりませんでした。
メールフォームからお願いします。

| みみちん | URL | 2008.08.08 22:30 | 編集 |

miumamaさん
ありがとうございます。
2年、3年なんて正直待てない~って気持ちです。
必ず良くなるかはわからないし・・・そんなに気長に待ってたら年取ってしまいます(;^_^A

薬はジェネリックにするとう~んと違うんですよ~!
成分は同じだけど、先に出たのは開発費用増しになってるのだそーです。
苦い薬はジェネリックも苦いんです、成分が同じなので。
我が家は薬代が家計を圧迫するので、ジェネリックは助かります♪

なんか、雷雨すごかったですよね。
わんこ置いてると停電とか心配ですね。
ゆきのひきつった顔が面白いでしょ~?

| みみちん | URL | 2008.08.08 22:37 | 編集 |

こうやんさん
ありがとうございます。
頼りの左耳がこれ以上悪くなると、本当に困ります・・・そのためにも手術をしたのに、落ちてしまうのは不安でいっぱいです。
2年3年で聴力がどうなるのか、聴力改善が目的の手術ではないので全然わからないのですが、原因不明な以上、運任せみたいな病気ですね。
こうやんさんももうすぐ検査ですね、どんな検査をするのでしょう?
伝音性だと希望が持てますね、頑張って下さいね!!

| みみちん | URL | 2008.08.08 22:48 | 編集 |

ミィ坊さん
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!わかった~♪
多摩都市モノレールっていうのね。
綺麗だよね~!!乗ってみたいわぁ。
まー坊は1ページでもう飽きちゃってるよ(;^_^A

なんとか聞き漏らさないようにって集中するよね。
私もいつも聴こえないうちに押しちゃうの、自分の耳鳴りとごっちゃになっちゃうから超集中してる。
でもそこでめまいが起きたら、眼振もリアルに診て貰えて、すぐに点滴も出来るね(;^_^A
ミィ坊さんは点滴すると早く治まったんだよね?点滴はメイロンだったのかな?

| みみちん | URL | 2008.08.08 22:57 | 編集 |

kirariさん
少しでも軽快すればすぐ気分も浮上するので大丈夫なんですよ~゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
一番つらかったのは1年目で、めまいがめちゃくちゃひどくて廃人状態でした。
それに比べたら今の方が耳は聴こえないけどずっと元気なんです。
でも気の持ちようではどうしようもないのは確かで・・・耳の中の嵐がおさまるのをひたすら待つしかないんですよね。

ゆきの怒った顔って面白いので、ついついやってしまいます。
ゆきは心臓が悪いので興奮させちゃいけないんですけどね。(;^_^A


| みみちん | URL | 2008.08.08 23:07 | 編集 |

メイロンだったね~あと、ビタミン剤となんだったかな~カルナクリン?ど忘れしちゃったな~。
言われれば、すぐ思い出すんだけど(汗)
救急車で2回運ばれた時も、同じ大学病院で同じものを打ってもらったんだよね。
家で回ってた時は、立ち上がるのに少なくても6~7時間はかかるんだけど、
点滴を打てば2~3時間で治まりとりあえず帰れるから、私の場合は有効だったね~。

そうそう多摩都市モノレールって言うね~♪綺麗だし、景色が良くて気持ちがいいよ!!
今度一緒に乗りたいよねw

| ミィ坊 | URL | 2008.08.09 01:01 | 編集 |

ミィ坊さん
私も良く点滴に行ったんだけど、メイロンは他の薬剤と混ぜたら効果ないんだって、いつも先にメイロンだけ単体で注射で入れて、それからセルシンとグリセオールの入った点滴をやってたよ。
セルシンは安定剤なんだけど、効果がぐっと上がるらしい・・・アデホス入れたりもするよね。
でも、グリセオールにメイロンを混ぜちゃう先生もいたんだよね。
グリセオールは脳の浮腫を取るから内耳の浮腫も取るって事なんだろうけど、実はリバウンドが大きいらしくて、一時的に取れてもそれ以上に浮腫んでグルグルしても困るよね。
点滴で早くめまいが治まれば毎回やりたいところだけど、病院に行くまでに動く事もまた地獄だよね。
外出先から救急車で行く以外はじっとしてる方を選んでしまうよね(´;ω;`)

ほんとあのモノレール一緒に乗りたい~♪ゆりかもめも乗りたいなぁ♪

| みみちん | URL | 2008.08.09 02:03 | 編集 |

え~この薬、全部飲むの???
これで半分になったの???凄い量だね
傷口もまだ薄くなってない感じ?
でも殆ど見えない場所だし、これから年数がたてばもっとわからなくなるよね。
術後2-3年・・・長いね、そんなに長く掛からなくていいから、早く治まってあげて!!!

ゆきちゃん、そこがお気に入りの場所なの?
狭くて暗いとこが好きなのかな?
ななチャンは抱っこが大好きなのね~(#^.^#)

| はるポン | URL | 2008.08.11 17:18 | 編集 |

はるポンさん
そうだよ~全部飲むの。
でもめまいの時や寝る時だけ飲むのもあるんだけどね。
でもほとんどがビタミン剤とか健康にいい系のなの・・・サプリで買ったら高いけど、薬だとすっごく安いよ。
1種類代えただけで、飲む数は一緒なんだけど、金額が半分になったんだ~♪

傷口は上の方はケロイドになってかえってひどくなった感じなのよ~汗ばむと痛いしね。
傷は見えないからいいけど、2~3年かかって良くなるかもしれないって・・・待ってられないよε-(ーдー)ハァ

ゆきはたいていここにもぐってるの。
暑そうだけどね~(;^_^A
ななは暑くても抱っこしたがるんで気づかないふりしちゃうよゞ(>ε< )

| みみちん | URL | 2008.08.11 22:54 | 編集 |

薬代や検査費用など毎月の出費は大変ですね。
医療費は全体から見てもほんと高いです。
健康で保健証を使わない生活が一番いいのでしょうけど
やはり病気や怪我をするのが人間ですから仕方ないです。
右腕の骨も大丈夫ですか?i痛みないですか?
そのうち医学が進歩して簡単に治るように開発してくれれば一番いいですけど。
一昔前治らなかった病気が今では簡単に治ってますし。それにも期待したいですね。
病院へ行くのにも体力と気力がいりますからお疲れ様でした。
待ちくたびれたゆきちゃんとななちゃんもお留守番お疲れ様でした。

| 猫の妖精 | URL | 2008.08.12 15:59 | 編集 |

猫の妖精さん
そうなんですよね~私は健康保険フル活用です(;^_^A
慢性病はほんとにお金がかかってきついです。
この他にも民間療法とか東洋医学とか、有り得ないほどお金をかけてしまいました。
治るならいいけど、ちっとも良くならないのでドブ金に思えます(´;ω;`)

腕は古傷が痛む感じで時々重く痛みますが、普段は全然大丈夫なんですよ♪ありがとうございます。
大人になると骨が固くなるのが幸いして折れなくなりましたが、何度も折れてるのでボコボコなんですよ。

ペットがいると長時間の留守はこの時期心配ですよね。
この日は息子が留守番だったので助かりました♪

| みみちん | URL | 2008.08.12 20:41 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


