--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.08.02 03:04

※食糞についての内容がありますので、お食事中の方はご注意下さい。

以前、犬のフードの件でペット管理士?に相談したら、ゆきの胆嚢について「食糞しませんか?食糞してたら良くならないですよ」と言われたんです。

しますよ!むしろ大好物です(;´д`)
ゆきは5代目ですが食糞する犬は初めてです。
子犬の時は食べてもそのうち食べなくなると言われましたが、まったくその気配なし!

そう言われて、更に監視を強化しているわけですが。。。
必ずするのは私がトイレに行った時と洗濯を干しに行った時です。
これは一緒に連れて行ったり、まー坊に見張りをさせて対処しても、普段もほんの1~2分部屋を出たり、何かに集中してて見ていない時を見計らって食べてしまうんです。

こないだは、スマホの液晶にシートを貼るのに集中してしまい(゚Ω゚;)ハッ!!っと見たら急いで食べている最中。。。
怒られるのがわかってて、縮みあがって反省するのに?
食べなければ褒めちぎられ、ご褒美ももらえるのに?
なんで??なんで~~??Oh!!Σ(ノ≧◇≦ヽ)No!!

おまけに、先日は柵の隙間を鼻でこじ開けてトイレへ入り込み、大好きなペーパーのビニールを食べていました。
またやられた。。。||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

ビニールが出るのを確認する為、更に気をつけていたのに、その後もことごとくやられてしまい、もうビニールはループです(>_<)
ゆきに、目を離した自分に、協力しない家族に・・・怒りを抑えようがなく大発狂!!
そんな日々に疲れ果てていたところ。。。

急にゆきの様子がおかしくなりました。
前に進めずに後ずさりになったり、首を左に曲げたままの状態で、体も傾いてすぐ何かに寄りかかってしまいます。
たまにあるてんかん様の発作だと30分もすればケロリなのですが、この日はずっと元気もなくグッタリしています。
日曜でかかりつけが午後休なので、大きな病院へ行きました。

s-DSC_0401.jpg
病院でもこんな感じ。首は左向いたままで、私が動いても目で追う事も出来ません。

触診では痛がるところもないし、血液検査(40項目も!)でもいつものALP高値以外すべて正常で炎症を示すCRPも異常なし。
心臓でも胆嚢でもなく、脳が原因なのは間違いない、てんかんとは言い難く脳腫瘍の可能性が高いと言われて大ショック!!

診察中に吐いてしまい、吐き気止めの注射をしたら、痛かったらしく押さえてた私はガブガブと噛まれて大流血。。。( ̄∀ ̄;)汗

s-DSC_0422.jpg
家に帰っても首は左向いたまま、この状態で寝ています。

s-DSC_0431.jpg
ずっとこんな体勢で寝ています。
様子見てると、痛そうな気がしないでもありません。

翌日も元気がなく左向いています。
痛み止めかステロイドを飲ませてみようと思い、どっちがいいか悩んでステロイドを飲ませてみました。
その後は元気が回復、2日目には普段通りになりました。

かかりつけの先生は脳腫瘍も考えられるけど脳梗塞だったかも?と言っています。
脳腫瘍だとしても手術はしないので、MRIもしない予定。

またまた昨年に引き続き、もううを食べても怒らないと心に決めてる私です。。。

s-DSCF9748.jpg
今日も元気でした(;≧∇≦) =3 ホッ

s-DSCF9757.jpg
最初はこの犬見ると吠えかかっていましたゞ(>ε< )

s-DSC_0272.jpg
ななは元気ですが・・・

s-DSC_0277.jpg
フサ毛の中は蒸れ蒸れで膿皮症が悪化しています。
先生と相談してトリミング予定です。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| ゆきの病気 | コメント(24) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ゆきたん、心配ですね。
少しでも元気でいてくれるといいですね!
うふふっ、相変わらず「う」を食べちゃうんですね。
みみちんさんや、ご家族の目を盗んで~(笑)
みみちんさんの記事を読んで、笑ってしまいました。
ななたんは元気そう~。
かわいいななたんや、ゆきたんが元気で、長生きしてほしいですね。

みみちんさんの体調はかがですか?
毎日、暑いですよね。
夏風邪などひいていませんか?
めまいの方はでていませんか?
暑い毎日が続いていますので、体調を崩さないようにして下さいね。
熱中症にもご注意を!!

| shiho | URL | 2013.08.02 12:11 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2013.08.02 18:17 |

shihoさんへ

ありがとうございます、今は落ち着いています~
そうなんですよ。。。相変わらず食べてます(-ω-;)
私はヒステリー起こして脳の血管切れそうでした(>_<)

私は風邪ってめったにひかないんですよ~
でもすでにバテバテなのかな?毎日だるいです~~(>_<)
すぐ疲れちゃうんですよね。
めまいは何とか持ちこたえています。
早く涼しくなって欲しいですよねー!

| みみちん | URL | 2013.08.02 18:55 | 編集 |

鍵コメさんへ

ありがとうございます!
そうなんですよ、やっぱり前庭障害も疑われたのですが、眼振がまったくなかったんです。
首が痛いようにも見えるのですが、触診しても筋肉のこわばりもなく、痛そうな素振りもなかったんですね。
脳腫瘍と言えば、ゆきはひかりや無線ルーターの下が大好きでそこで良く寝ていたので、電磁波の影響は相当受けてると思います。。。それがすごく心配です。

私は大きなめまいはなく過ごしています。
眼振があってやばい時はピレチアを飲んでます。
デパケンは1日おきで継続中です。
中耳炎外耳炎は相変わらずで、悪化するとベストロン使ってます。
大きなめまいがないだけでも万歳と言う感じですね、維持出来るといいのですが。。。
やば~~いという時もあるので、そのうち来そうで怖いです(>_<)

| みみちん | URL | 2013.08.02 19:30 | 編集 |

うちも17年間ワンちゃん飼ってましたよ。
ちなみにパピヨンです。
去年になくなってしまいましたが・・・
最後の方は左回りにしか歩くことしかできず亡くなる前は立てなくなってしまい見てて辛いものがありました・・・

長くても20年ですから優しくしてあげてくださいね。

| こうたいし | URL | 2013.08.03 00:24 |

ゆきちゃん、心配でしたね。
読みながらハラハラ、、脳腫瘍、脳梗塞、という言葉にドキッとしました。
マイが脳梗塞になったのは2年前。今も10日に一度、弱い薬を飲ませていますが、再発しないでと祈るのみ。
ゆきちゃんもななちゃんも、写真で見る限りでは、とても可愛く、美しく、このまま元気でいてね~と私も願っています。

| naoko | URL | 2013.08.03 00:28 |

こうたいしさんへ

ありがとうございます。
17歳でしたか、長寿でしたね。
病気や衰弱を見るのはつらいですよね。
このところ、やられ続けて怒ってばかりだったのでほんと反省です。。。
もういつ何があるかわかりませんから、私も後悔のないように心地よく過ごさせてやりたいと思っています。
犬の一生って短いですよね。。。

| みみちん | URL | 2013.08.03 02:53 | 編集 |

naokoさんへ

マイちゃんはあれから2年経ったんですね。
お互いに年を取ってしまいましたね。。。
本当に1日も長く元気でいて欲しいと祈るばかりです。
マイちゃんはnaokoさんのピアノが脳にいいリハビリになってるかもしれませんね~
ネット休み中なのに、お気遣いありがとうございます。

| みみちん | URL | 2013.08.03 03:51 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2013.08.03 12:13 |

ゆきちゃん、大変だったんですね。症状は落ち着いているようですが・・・。ストレスも原因だったのかもしれないですね。
食糞も・異物摂取も避けなければいけないけど、ゆきちゃんにとっては「どうして?」なんでしょうね。家族の協力が得られないと
辛いですね。ウチも主人が全く無頓着で、食べ物/飲み物置いたままにするのでいつも喧嘩になります。

| くぅママ | URL | 2013.08.03 20:05 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2013.08.03 20:07 |

ゆきちゃん、大変だったね

みみちんさん、こんばんは。

読み進んで Σ(・ω・ノ)ノ! え゛っ‼
脳梗塞? って 驚いてしまいました。
左方向ばかり向いていた様子も痛々しい感じだったけれど
ステロイドのお薬が効いて、良かったです。

我が子同様に、色々な心配をしていると思うけれど
夏場は特にご自分の体も労わってあげてくださいね。

小さなメマイはセロトニンの関係から起こっていると推測しています。
なので、ホントそれらがトリガーになって大型メマイに襲われたなら…。
考えるだけで怖いので休憩できる時は、しっかり体を休めてね。

ななちゃんのトリミング、可愛いだろうなぁ~ 
などと、なに気に想像しちゃいました。( *´艸`)
ななちゃんの症状も落ち着くように祈っています。 

| はちみつ色の陽だまり | URL | 2013.08.03 22:43 |

鍵コメさんへ

ありがとうございます!
デパケン服用しても耳の感じは変わらないので、耳自体の状態は悪いけど、脳が異常を感知するのが鈍ってるような感じは若干します。
私の場合は耳鳴りには変化はないですが、脳の疲れから来る耳鳴りの方には効果があるのかなぁ~~??

| みみちん | URL | 2013.08.04 02:15 | 編集 |

くぅママさんへ

うっ。。。確かに怒ってる私もそうだけど、怒られてるゆきもストレスですよねぇ。。。
私の目を盗んでするようになってしまったし。
私が見てて、「よ~し今回は阻止できた!」と思う側から、食べたいもんだから、しながら食べるという離れ業をして、こっぴどく怒られていました(^▽^;)
しかし、ゆきはほんっと~~~~に手のかかる子でしたが、年取っても変わらないものなんですね。。。
今後はゆきのストレスにならないように心がけます。。。ありがとうございます(*^▽^*)

| みみちん | URL | 2013.08.04 02:19 | 編集 |

鍵コメさんへ

ありがとうございます!
ゆきは今のところ元気にしています。

私は手に穴が開きました。。。両手やられて家事も大変でした。
ようやく塞がって来ました(^▽^;)

耳鳴りの治療は進歩するんでしょうか。。。ちょっぴり期待のニュースですね!
(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*・

| みみちん | URL | 2013.08.04 02:22 | 編集 |

はちみつ色の陽だまりさんへ

ありがとうございます。
2匹とも心配が絶えないんですよねー(-ω-;)
年だし、持病もあるしね、いつ何があってもおかしくないとそろそろ覚悟は必要なんだと思ってます。
毎日を大事にしないとね。
セロトニンだったかな?メラトニンだったか?忘れちゃったけど、先生が足りないかもねーって言ってました。
朝日なんか浴びないしね(笑)
朝まで起きてて浴びる事は良くあるけどそれはいいのかな?(笑)
私と息子は夜型だけど、おやじは朝型でなんですよ。
どんなに夜更かししても早朝に起きちゃうらしい。。。( ̄∀ ̄;)汗

ななはカットして来ました!次回アップしますね!

| みみちん | URL | 2013.08.04 02:51 | 編集 |

みみちんさんこんばんは!
ゆきちゃん(TOT)そんな事があったなんて…
スマホのmixiアプリの表示の仕方がわかりづらくて今頃に知って本当にびっくりしました(>_<)

今はどうですか?
毎日お薬飲まないといけないとかですか?!(;_;)
昔飼っていた柴犬のひみこも首がゆきちゃんのようになってたなって…ひみことは又違ったものだとは思いますが、思い出したらすごく辛くなりました(T-T)

ワタシも小雪がもう今年で15歳だし、いつ何時訪れるかわからない別れの時を考えると胸が痛くなります。。そしてありったけの愛情もって接してあげないとといつも思ってます!!
まだまだご飯の時なんかテンション上がって走り回ってたりするんですが( ´艸`)
みみちんさんも毎日暑いのでどうかお体気をつけて下さいね(*^^*)

| kana(こゆみ) | URL | 2013.08.05 01:04 | 編集 |

大変だったんだね…

うちのはだいぶ減ったよ。

全然気にしないのは無理だろうけど

あまりストレスにならない様にしてね( ; ; )

| エンコ | URL | 2013.08.05 07:27 | 編集 |

こゆみさんへ

ご心配おかけしました~~
ななも5年前に首が曲がっちゃって、それは明らかに痛そうだったんですけど、その感じとはまた違って、神経系?と素人目にもわかる感じでした。
今はすっかり元に戻って元気になっています!
やっぱり一過性の脳梗塞なのかな?という気がしますね。
脳腫瘍だったらまた症状が出て来るのかな?と不安ですが。。。

ほんとに、いつ何があってもおかしくない年齢ですよね。
私も4年前にななが医療ミスで死にかけて、昨年はゆきが余命宣告され、本当にありったけの愛情で接しなければと思いつつ、怒ってしまっていたので反省です。。。
ななも小雪ちゃんも15歳。。。
本当に毎日が大事ですね、お互いに1日も長く元気でいてくれますように。。。
ありがとうございました!

| みみちん | URL | 2013.08.06 03:51 | 編集 |

えんこへ

おぉ(゚ロ゚屮)屮
珍しい~~~(笑)

え~~?食糞って減るものなの~?何かした??

またもや半年ぐらい会ってないよ~~(^▽^;)
まー坊の夏休み中に会おう!

| みみちん | URL | 2013.08.06 03:53 | 編集 |

ゆきちゃんその後体調いかがですか?脳梗塞、脳腫瘍、どちらにしてもしんぱいですね…
手術は無理だろうしお薬で抑えるといったところですかね?

うちのワンコは
興奮し過ぎたり、ビックリしたり
どこかにオシッコして
怒られるのが不安になったら癲癇起こします。
気圧の変化も関係しています。
見守るしかないので可哀想です。
食糞もします(T_T)

| ぽちょむ | URL | 2013.08.06 09:19 |

いつも読み逃げしてます。(^_^;)

ブログを読んだ数日後に病院に行ったんだけどね、
「お知り合いの方が来ましたよ」ってY先生に言われて、
すぐに みみちんさんだなって分かったわ~♪

「ステロイドを飲んで落ちついているみたいです」って
勝手に答えちゃったけど、それを聞いて少し先生も
安心したみたいよ。

持病や年齢もあると検査や手術なんて容易に出来ないから
辛いところだけど、これもまた上手く付き合って行く
しかないのよね…。

けど、ゆきちゃんとななちゃんの物凄い生命力には
いつも驚かされてるわ!!

これからもずっと、その生命力で長生きしてもらいたいわ~。

| BRETママ。 | URL | 2013.08.06 23:26 | 編集 |

ぽちょむさんへ

ありがとうございます!ゆきはすっかり回復しています。
薬も飲んでいませんが、水分摂取に気をつけるようにしています。

ぽちょむさんのわんちゃんは癲癇のトリガーがはっきりしているんですね。
ゆきも癲癇発作のようなものはたまにあるのですが、5歳以降の発症は癲癇ではないと言われ、始まったのは5歳以降だったような気がします。。。
一過性の脳梗塞だったらいいのですが。。。まだまだ心配です。

| みみちん | URL | 2013.08.10 00:08 | 編集 |

BRETママ。さんへ

コメントありがとう!
数日後に行ったんだね~
あそこ、夜間も先生いるんだね、先生が「今夜は痙攣おこすかも?当直だから何かあったら連絡して」と言ってたから心強かったよ。

見てて痛みかも?とも思ったんで、家にあったステロイドを自己判断で飲ませちゃったのよ。
良かったのかわからないけど。。。かかりつけにちょうど行く機会があったから一応言ったら、胆嚢や甲状腺には良くないんだって。

ほんと、ななもゆきも生き延びてくれて、生命力が強いのかな。
一日も長く一緒にいたいって常に思うよねーー(´ДÅ)

| みみちん | URL | 2013.08.10 00:21 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


