--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.08.16 04:59

耳鳴りひどく眠剤飲むようになってふと気づけば10年以上!?
夜、TVみながら、PCしながら、時には食事しながら居眠りしてしまうので、飲まなくても眠れるだろうと思うけど、ベットに入ったらすぐ寝たいので、何となく飲んでしまう。。。
最近はじまったわけじゃないけど、物忘れのひどさとか、うまく言いたい事が出て来ないとか、なんだか不安になって飲むのをやめる事にしました。

。。。が、眠れな~~いヽ(´Д`lll)ノ

3時間も4時間も眠れない(>_<)
飲んでないと思うから眠れないのか・・・!?

居眠りしてると、まー坊に「ベット行って寝てしまえ!」とうるさく言われるんだけど、寝る前にはいろいろやる事があるのよ!
「じゃあ、ご飯食べたらさっさとすべて済ませて、すぐ寝れるようにしておくんだ!」と・・・そりゃごもっともですけどね。。。(^▽^;)

s-DSCF9782_20130816045800a73.jpg
塀に亀裂が入り、モミジの根っこが原因ではないか?という事で、庭へ移動する事にしました。

s-DSCF9785.jpg
かれこれ1週間、毎日やっています。
やっぱり根っこでいっぱいでした。
ものすごく大きくてびくとも動きません!!

s-DSCF9786.jpg
土を掘ったり根っこを切ったり、ようやく動くようになったものの、揺れるだけ。。。
ものすごい太い根っこが下に伸びていて、チェーンソーもまさに歯が立たず、いったいどうすれば・・・?

s-DSCF9788.jpg
だいたい、この中からどうやって出すの??
とても持ち上がる重さじゃありませ~~ん!!
このクソ暑い中、人生で初めて汗だく泥まみれになっています。。。

実は98歳のおばあちゃんが肺炎起こして、病院ではなくホームで治療中の為、職員さんから頻繁に連絡があり私は24時間待機状態なのです。
それもあって、我が家の夏休みはモミジ移動作業で終ろうとしています。。。(-ω-;)

s-DSC_0596.jpg
涼しくなったらお出かけしようね。。。
ゆきたん、振袖が立派になって来ました(^▽^;)

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 出来事 | コメント(22) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ゆきちゃん大事にならなくて良かったね。
脳系なんでしょうかね???
脳腫瘍でぐるぐる回るのはよく聞きますが、向いた
ままは聞いたことがなかったので・・・。
食糞は年齢からも難し様に思いますね叱ってもまず
駄目でしょうし・・・気持ちわかります。
で もみじ出せました・・・根の強さは想像以上で
なかなか動きませんものね、ご苦労様でした。
玄関ドア2つ?

暑いのでお身体ご自愛を熱中症に気を付けて人もワ
ンも。

| Megっち | URL | 2013.08.16 15:37 |

モミジの移動、大変ですね。
暑いのに、ご苦労様です。
木の根っこってすごいですよね。
実家の金木犀も、すごい根がはっちゃって、えらいこっちゃ、
えらいこっちゃ~っていう時がありました。
生活用水を流すマンホールに根が伸びちゃって、流れが
悪くなってしまった時があったようです。

ゆきたんの振り袖、立派になりましたね~。

| shiho | URL | 2013.08.16 19:13 | 編集 |

Megっちさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
ゆきは今は何もなかったように普段通り元気にしています。
脳腫瘍ならこんなにケロリとはいかないんではないかと。。。希望的観測です。
首を傷めたか、脳梗塞だったのかもしれませんね。
食糞は出来るだけ阻止したいんですよね。。。大腸菌いっぱいでしょうし、何にしろいいはずないですよね。
あまり神経質にならずにがんばります(*^v^*)

もみじついに出せましたよ!
すごい根っこでした、数百キロはありそうな??
もう木はどんどん減らしたいのでいらないのですが、処分するのもしのびないので庭へ移動しました。
時期も悪いし、散々根っこを傷めてしまってるので根付くかわかりませんね。
1階に親世帯で、うちは2階へ上がるようになっているので、玄関が別なんです。
生活時間が違うのでいい塩梅です。

| みみちん | URL | 2013.08.16 23:52 | 編集 |

shihoさんへ

shihoさん、ありがとう!そうなんですよ~~大変です(>_<)
だんなが夏休みなので、この暑い中強行したら、大変な事に。。。
でも根が育ちすぎて、塀が壊れるところだったので、早いとこやって良かったかもですね。
金木犀も根が大きくなっちゃいます??
うちも庭にあるんですよね~
庭の植木を整理して、芝でも植えたいのですが、大きな木や石をどうするかという大問題で手がつけられません。
植木屋さん頼んだら高いしね~(>_<)
そうそう、配管詰まらせる事もあるそうですね、根っこってすごいんですね~!

振袖が育つのはいつなのか良くわかんないんですよ、季節は関係ないみたいな。。。(^▽^;)

| みみちん | URL | 2013.08.16 23:58 | 編集 |

寝るタイミングは難しいですね。
その様に準備していても眠れない事もあります。
眠たいのに眠れないのはほんと辛いです。
私は年だから段々眠りが浅くなってます。
老化現象です。(笑)眠れる時に眠っておくのも手ですね。

紅葉の異動は大変ですね。
木の根っこは地中で見えないけど長いし太いし
力仕事で疲れます。お疲れ様です。
おばあ様、ご心配ですね。早く良くなって欲しいです。
お大事にされて下さい。
ななちゃんの振袖は大分長くなりましたね。
見た目は涼しそうに見えます。

| 猫の妖精 | URL | 2013.08.17 16:05 | 編集 |

紅葉引っ越しお疲れさまでした〜。秋の紅葉が見れるといいですね。

おばあさま、心配ですね。一日も早く良くなられますように。
みみちんさんも、お疲れでませんように。


くぅのALPですが、肝生検を同時に行ったので
参考になるかどうか解りませんが、検査する事があれば
お知らせさせて頂きますね。
    手術前        手術後
ALP  202       785
GOT 26      85
GPT 35.0        254

| くぅママ | URL | 2013.08.17 20:29 | 編集 |

猫の妖精さんへ

妖精さん、いつもありがとうございます(*^▽^*)
寝ようとすると眠れなくて、寝たくない時に睡魔に襲われちゃうんですよね(^▽^;)
ずっと眠れないのって嫌ですよね~時間もったいないし。。。

もみじの根っこものすごい成長してました。
大きくなってもいい場所を考えて植えなくてはいけませんね(>_<)
私は虫が超苦手なので庭はいりません~(-ω-;)

おばあちゃんはもう嚥下機能が衰えて食べられないかもしれないんですよね。。。
そうなると点滴ではそんなにもたないですから、どうしたものか本当に難しいです。
今、病院に入れて延命はしない方向へ行ってますが、いくら高齢でもそう割り切れるものではないですよね。。。

| みみちん | URL | 2013.08.19 03:14 | 編集 |

くぅママさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
そういえば、うちのもみじはずっと赤い葉っぱな気がします~?紅葉するのかな?
おばあちゃんはかなり危険な感じです。。。ホームも訪問診療所も延命を望む事が悪いような気配が漂っています・・・おみとり、おみとりと言われて気分悪いです~~(>_<)

くぅちゃん、ALPはそんなに高くはなかったんですね。
術後まだ数値も落ち着いていないんでしょうか、わざわざありがとうございました!
日に日に元気になっているかな~?

| みみちん | URL | 2013.08.19 03:19 | 編集 |

引越して来た当初ウチの庭は荒れ放題で、結局業者に
頼んだんだけど、木はクレーンで釣り上げてたよ。

木の移動を人の手でするなんて、みみちん家は凄過ぎる!


モモタの血尿ではアドバイスありがとうね。
結果は結石も無く「膀胱炎」でした!

もらった抗生剤が効いてるみたいで 今は普通の
尿を沢山出してるよー!

エアコンの冷えもあったのかもだけど、しばらくは
フードを1種類にして水分も多めに加えて様子を
見てみようと思ってるの。

やれる事ってそれくらいよね?
他に気を付けた方が良い事があったら教えて下さい。

| BRETママ。 | URL | 2013.08.19 21:08 |

BRETママ。さんへ

いや~~すごい根っこだったよ。
さすがに業者頼めば?って言ったんだけど、おやじがここまでやって頼みたくない!って頑張って最後は一人で出しちゃったよ(^▽^;)

モモちゃん、結石じゃなくて良かったね!
細菌性って事だよねぇ。。。
私も経験あるけど、すご~くつらいんだよね(>_<)
抗生剤で一発だよね、抗生剤は常備しておこうと思ったよ。

膀胱炎って石でも細菌でもとにかく尿量増やして出す事なんだよね。
BRETママ。さんは外出時間も長いだろうし、こまめに水分とらせるって難しいよね。
水だとそんなに飲まないけど、美味しいものだと一気に飲んじゃうしねぇ。。。
家にいる時こまめに飲ませるようにするしかないだろうけど、それだけでもだいぶ違うと思うよ。
私は野菜汁と大根おろし汁とかをちょこちょこ飲ませてるんだけど、それ以来泌尿器トラブルはなくなったよ。

| みみちん | URL | 2013.08.20 01:21 | 編集 |

体調はそこそこのようで何よりです!
何だかすごい移植してますね・・・・自力でやるの、全く想像つきません。
時に眠剤は手放せないので不安なお気持ちはすごく分かります。
ほんとうはよくないのでしょうけど、まだ未承認の「ルネスタ」を個人輸入で取り寄せてたのですが
去年か今年に日本で処方してもらえるようになったそうです。ご存知だったらすいません。
耐性などが生じにくいようつくられてるようで、一般的なものよりいいかもしれないです。
ただ、口の中が苦くなる副作用があるようです。ちなみに類似薬のアモバンでもいいかも。

まずいところがあったら消しちゃってくださいね。

| うし | URL | 2013.08.20 18:03 |

うしさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
おかげさまで、耳の症状は相変わらずなのですが、大きなめまいさえなければ良しという感じです。
デパケンはこのところ飲んでいません。
症状悪化した時に頓服で飲んでみようと思っています。

私の愛用眠剤はこ数年アモバンなんです。
マイスリーもすぐ眠れて好きでしたが、薬価高いので変えました。
2~3時間仮眠したい時なんかに飲んでもすぐ眠れて、スッキリ起きられるので重宝しています。

今日、ちょうど友達がルネスタを飲んでいたと聞いたんです。
その方は効果なかったそうですが、初めて聞いたので調べたらアモバンと同成分なんですね。
うしさんは効きましたか??
アモバンは飲み始めは確かに苦かったのですが、(特に寝起きに何か飲むと口の中がニガニガでした)今はまったく苦さ感じません。
慣れちゃったのかな?
ちなみに現在はスローハイムってジェネリックでもらってるので激安です!
アモバンにして数年経つけど確かに最初と変わらず効きますね。

| みみちん | URL | 2013.08.21 04:01 | 編集 |

私は頓服使用で済んでるので基本なんでも効くみたいです。
ルネスタは改良版らしいんで、もし効かなくなったら、でもないけど、選択肢としていいかもしれません。
ジェネリックまだなく高いはずだし、アモバンじゅうぶん効くならそのままいいかもしれませんね。

| うし | URL | 2013.08.22 16:21 |

うしさんへ

私も何でも効くみたいです。
すぐ眠れるので頼りがちだけど、頓服にして普段は飲まない事にしました。
眠剤飲んでると医療保険も入れないんですよね~
私、60歳までの保険なので終身物に入ろうと思ったのですが厳しいです(>_<)

| みみちん | URL | 2013.08.22 23:41 | 編集 |

はじめまして

突然のコメントで失礼いたします。

実は私も内リンパ水腫です。診断がついたのは最近の事でもう30年以上になります。

 私の場合、典型的なメニエールではなく幅広い意味ではメニエールだそうです。

どこが典型的ではないかと申しますと、始まりから両耳が難聴でした。おまけにめまい(眼振)をおこしたこともないんです。

ですからこの診断がつく前に何軒かの病院にいきましたがどこも原因不明で手帳もとれず聞き取れないことも多いので仕事も簡単
に見つからず生活は困窮してほとほと生きているのも嫌になっていました。

面接に行っても聴き取れないので採用されるはずもなく、とある病院に行き言い争い?になりながらも自分の現状を訴ったえた所語音明瞭度の方で手帳を取得しました。

手帳を取得後えりごのみしなければつかってくれるところはありましたが、このままではあと数年で聾だと思いましたので原因を知りたいと某大学病院を受診しました。

私の場合母方の親族に難聴者が何人か居ますので遺伝子検査目的でいきました。

紹介状ももたず、自分の現状とか問診表でそこの教授先生が内リンパ水腫と見当が付いたようでした。

一ヶ月後に検査入院の予約をして診断されました。
レントゲン科?正式名称忘れましたがそこの教授の画像診断では
蝸牛に著明、前庭軽度の水腫あり奇系、腫瘍等はない。

処方は有酸素運動、水分を取る減塩。薬も処方されず…
人工内耳は適用だそうです。

地元の病院で説明をしてイソバイド、デパス、グランタキシンをもらいましたが副作用の割にはそんなに聞いている程でもないような?難聴の母親が耳鳴りするのであげたら耳鳴りは治まったけれど足がふらついて歩けないと…

家の一族みんなメニエールかもしれません。姉の場合検査はしていませんがそこの教授先生が多分同じだろうと…

でもメニエールは遺伝ではないと言われました。
それで保険がきく遺伝子検査もしましたがその中にはないと言うことでした。

もう行きつく所まで行ったせいか三半規管も破壊してしまったのか脳、視覚で代用しているのかもしれません。

暗い所を歩くのは危ないです。
この頃更年期障害が加わったせいか体調もすぐれず仕事を辞めパソコン訓練に行っていますがこの先どうなることか…

そこでお尋ねしたいのですが内耳性自己免疫疾患とヘルペスのことです。

実はわたし甲状腺に腫瘤があります。検査の結果悪性ではありませんし機能も正常でした。甲状腺疾患は確か自己免疫病では?
母親が座骨神経ぽいのですが整形に行っても骨だとかどーもなく
ちっともよくなりません。これはもしかしてヘルペスからきている神経痛ではと思うのですが?

内耳性自己免疫疾患の検査してみたいのですが、みみちんさまの病院はどちらの病院ですか?

何だか良い先生だなぁと思いました。

自分の言いたい事だけ書いて申し訳ございません。

さて、ダックスさんの相手をしませんと!


| ばにら | URL | 2013.08.23 20:49 |

ばにらさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます♪

30年以上ですか!?画像診断出来る病院って数箇所しかないですよね?
どちらでされたのでしょうか?
聴力はどれぐらいですか?

聴覚の手帳取得はハードル高いですよね。
私の祖母はほとんど両耳聞こえないけど6級です。。。というのも検査が出来ない状況なので等級を上げる事が出来ません。
なので手帳があっても補聴器の補助のための意見書も書いてもらえず、補助は受けられませんでした。

蝸牛に著明な水腫ですか。。。それでめまいはないという事なんですね。
私の自己免疫病の仲間で、ばにらさんと似てる方がいるのです。
先日遺伝子検査受けられたそうです、とても参考になります!ありがとうございます。

イソバイド、デパス、グランタキシン・・・私も服用経験ありますが微妙ですよね。

私の祖父はめまいありの難聴で、もしかしたらメニエールだったんじゃないかと思います。
祖母の難聴は中耳炎由来という事(手帳によると)なのですが。。。
こちらは父方の祖父母ですが、母も原因不明の片耳難聴なんです。
なんか耳の悪い一家です。

内耳自己免疫病について、先生は大学病院は退官されていますが週1で外来をしているそうです。
問い合わせてみて下さい。
都内の他の病院でも外来されていて検査出来るそうですが、治療は大学病院でしか出来ないようです。
http://tama-h.nms.ac.jp/shinryo/otorhinolaryngology.html

ぜひ、また教えて下さいね。

| みみちん | URL | 2013.08.24 05:50 | 編集 |

みみちんさん、こんにちは

情報ありがとうございます。やはり関東ですか。
すぐ、行けそうにありません。

私の在住地域は日本のど真ん中と言われる所です。

大学病院名はN大学病院、地元ではM大病院といっています。
生まれも育ちもA県のわたしは隣の県から通います。

私の聴力は10代の頃は40db代位かな?医者が普通の人の半分ちょっとの聴力って言われました。

みみちんさんのオージオグラムの様な感じでしたよ。左の方が少しだけ良ったけどねぇ~

今現在は左80db後半右90db代です。
5年前に手帳取得時は6級にもあてはまらず語音の方で取得しましたがこの検査値、酷かったですよ。

おばあさまABRとかで手帳更新できないのかしら?
認知症の場合補聴器を助成してもらっても使いこなせるかどうか?
私のように語音明瞭度が悪いと補聴器もないよりましという感じで使っていますがこの補聴器も高い事!

母方の祖母は20年以上前に亡くなりましたが、その当時感音難聴に補聴器は不可だったと思うのですが補聴器をかけ電話していたので母親にきいたらあれはあいての言っている事き取れていない、自分の言いたい事言っ取るだけやわ~

みみちんさんのブログ少し拝見させて頂きましたが凄い執念ですね。

私も最近膀胱炎をやり2回再発し、抗菌剤か何か処方されました。そうしたら月1回のものが来なくなり、更年期障害かと婦人かに駆け込みましたらまぁ45歳過ぎたら更年期らしい。

このままとまるかどうか個人差がある、基礎体温つけてください、漢方のカミショウヨウサンを処方されました。

ついでに子宮癌検診やらエコーをやらされ異常なし!!!
障害者だからいい鴨だったかも?

その漢方飲んだら耳がなにやらすっきりするではないですか?
調べてみたら利尿作用がある~次の健診でまた少し貰ってきましたが出せる量に決まりがあるようです。

肝心の月の方は1ヵ月後きましたけど…

水のみは浮腫むからやめました。減塩の方は一日8gでアメリカの基準だとか?

運動は犬の散歩で良くないかしら?歩くの嫌いなんですよ。

私も近視がひどく0.0いくつで眼圧とか異常はないのですが前新聞に出ていたけれどメニエールと緑内障って原因同じじゃないですか?

30年以上やっていても医者に見放されてきたのでそれほど知っている事ないんですよ。

治療法もないのは喜ぶべきかどうか…





| ばにら | URL | 2013.08.28 16:21 |

ばにらさんへ

はじめまして、私はありんこと申します。
みみちんさんにお断りして横レスさせていただくことをお許しください。

私はみみちんさんがばにらさんへのコメントで、とてもよく似ている人がいますと書いていただいていた者です。

私もめまいなしの進行性難聴で、原因を追及すべくトンネルをさまよってきました。
6月に主治医の研究に参加という形で遺伝子検査も受けました(結果はまだです)
自己免疫の治療もしました。
現在は千葉在住で、都内の大学病院に通院していますが、実家がばにらさんのお近くのようです。
N大には帰省の際に検査に行こうかと悩んだこともあります。
眼や甲状腺を含め、自己免疫病をいくつか持っています。

同じような病気の方をずっと探してきましたが、ばにらさんが初めてです。
できれば、もう少し詳しい状況をお伺いしたり、情報の共有をできないかと思っております。
ぶしつけで大変恐縮ですが、ここで長いやり取りは迷惑になりますので、もし私に興味を持っていただけたなら、みみちんさんあてにアドレスなどご連絡いただけないでしょうか?
このコメント欄に鍵コメ(管理人のみに表示にチェックをする)で送っていただければ、みみちんさん以外にはわかりません。
どうぞよろしくお願いします。
ちなみに年齢はばにらさんより少し上のようです(^_^;)

| ありんこ | URL | 2013.08.31 14:40 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2013.09.01 00:10 |

ばにらさんへ

ばにらさん、やっぱりM大なんですね。

10代から難聴が始まったんですか。

だいぶ高度難聴なんですね。
めまいがなくても難聴が進行したわけですか・・・

そうなんですよね、認知症でもあるのでABRしかないみたいなんですよ。
ただ、そこまで運ぶ事なんか考えると、とてもとても難しくて諦めました。
硬縮もひどいせいか車で移動するのも負担らしくて痛いとか騒ぐんです。
入院しましたが、そこの集音機の方が補聴器よりましみたいです。

水分摂取もメニエールの代表的治療のひとつになってますが、言い出した医者が効果ないと言ってるとお友達から伺いました。
私はもともと水分すごくとってるので意識してないです。
運動は私も大嫌いなのですが、毎日放射能を避けるべく買い物のはしごしてるので結構歩いてます。
足腰がヘトヘトになりますよ(笑)
うちの犬はヨタヨタなので散歩では運動にならないんですよねー(^▽^;)

ばにらさんも強度近視ですか、私も目も耳も悪くて将来が不安です(>_<)
祖母が見えない、聞こえないで、それ見てるとほんとやる事ないですもんね。。。

| みみちん | URL | 2013.09.01 01:16 | 編集 |

ありんこさんへ

お仲間が見つかって嬉しいね!
連絡取れるといいね!

| みみちん | URL | 2013.09.01 01:18 | 編集 |

ばにらさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
ありんこさんへ転送させて頂きますね!

| みみちん | URL | 2013.09.01 01:19 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


