--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.09.01 04:34

8/13から点滴、絶飲食になったおばあちゃん。
肺炎症状なくなっても、食べればまた繰り返すのでこのまま点滴の方が本人が楽だと医者に食事の再開に反対されました。
すでに看取りの時期であると。
本人、口内ケアすると食べ物かと思って食いつくんですよね。。。食べられるかもしれないのに食べさせずに死なせるなんて納得出来ない(>_<)

食べさせるなら同意書を書けと・・・「嚥下障害で回復不可能、食事をすれば死亡する可能性が高い。家族の責任において食べさせます」という内容でした。

絶食12日、訪問看護時にはちみつをスプーンで舐めさせてもらいました。
翌日は介護用ゼリーを少し食べさせ、看護師も「素晴らしい!ちゃんと飲み込めているので大丈夫」と言ったのですが。。。
その翌日は張り切ってプリンを持って行くと、別の看護師がすでに来ていて「飲食によって痰が増えたので禁止」と言われてガーン!!訪問看護時に立ち会う事になってたのに呼んでくれず何か怪しいのですが。。。

日に日に弱って行くので、状況話して受け入れてくれる病院探しまくりましたが、どこの老人病院も満床!もう詰みました!
耳鼻科で往診に来てくれてた診療所に電話してみたらやっぱり10人待ち。。。でも状況からするともう時間がないと言うことで、3日ほど緊急で入れて嚥下判定してくれる事になったんです。

s-DSCF9871.jpg
民間の救急車で運びました。
料金は7770円でした。

s-DSCF9869.jpg
搬送すべてしてくれます。
病院に到着後、すぐレントゲンで肺炎が治っている事を確認。
ただ、すでに栄養状態が悪くて今日明日にも死ぬかもしれないと言われました。
飲食止めて20日ほど経っています。

s-DSCF9872.jpg
ベッドが空いてないので、廊下で早速食事テスト。
どんどん食べてみんなびっくり。
その後、気管内に入っていないか吸引し、耳鼻科でスコープの嚥下検査、先生が「何が食べたい?」と聞くと「何でも頂きます」と答えたそうです。
それから言語聴覚士による水飲み検査、すべて問題なく夕食は完食しました。

s-DSCF9878.jpg
翌日はホームの職員を呼んでくれて食事レクチャー。
食欲旺盛です!なんと目を開けてる~~!!

s-DSCF9879.jpg
しかも笑っています!!感動です!

問題はホームに帰ってからです。。。
職員さんがどこまでやってくれるのか?
それにもう食べる事は不可能、看取りだと言ってる主治医との今後の関係、頭が痛いです。

ホームの契約がらみで医者を選ぶ事は出来ないのが現状です。
まだまだ前途多難です。

※追記
ホームに呼ばれ、戻って来ても食べさせられないと言われてしまいました!
職員さん達が何かあったら怖いから嫌だと言ってるそうで。。。
明日戻るのに今更そんな~~(>_<)
さて、どうするかな。。。ε-(ーдー)ハァ

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 介護 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

あっ!おばあちゃま~♡
笑ってる、目を開けていらっしゃる~♡
ご家族が集音期で話しかけると反応してますね~、
そして、お口から食べていますね~。

凄い、凄い~♡
やっぱり、お口から物を食べるって事は良いこと
なんですよね~。
この後、ホームに帰られるのかな?
お食事の事、ホームでも、よく検討してほしいですよね。
こんなに嬉しそうに食べていらっしゃるおばあちゃまが、
ここにいるんですもん~♡

| shiho | URL | 2013.09.01 14:11 | 編集 |

おばあちゃん、まだ看取り時期とは思えません。
こうした見捨ては高齢者では日常化していますね。
本当は食べられるのに看取りと判断するとは恐ろしいです。

| ななちゃんファン | URL | 2013.09.02 22:26 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2013.09.03 16:51 |

shihoさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
そうなんですよ~~食べるって本当に大事なんですね。
ホームに戻り、食事も協力してもらっているのですが。。。
父と兄弟達に私が関わる事を禁止されました。。。
悲しい事に大人の事情ってやつですかね??純粋に喜べない人達がたくさんいるんですね。
人間不信に陥ってる私です~(´ДÅ)

| みみちん | URL | 2013.09.03 17:16 | 編集 |

ななちゃんファンさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
ほんとにそうですね~
確かに自分で食べる事が出来ないっていうのは終わりなんでしょうけど。。。
私の前に祖母の子供達がいますので。。。なんだかお荷物的色合いになって来ました。
これが現実なんだと身内の冷たさに愕然としています。
長生きするのも不幸なのかもしれないですね。

| みみちん | URL | 2013.09.03 17:22 | 編集 |

鍵コメさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
訪問診療、ホーム、子供達、それぞれの大人の事情ですよね。
自分で何も出来なくなったら長生きするもんじゃないな~と痛感してしまいました。

| みみちん | URL | 2013.09.03 17:24 | 編集 |

コメント、メールを頂いたみなさま、ありがとうございましたm(*-ω-)m

実はホームで食事介護が出来ないと言われてから、父や叔母からよけいな事をしたと責められています。
点滴だけで自然死させるのが幸せだったと叔母が言い出したからです。
そもそもこの叔母、メールでも無理に長生きさせるのはかわいそうとか自然にまかせましょうとか言って来てたのです。
わけがわからないのですが、私が関わる事を禁止されました。
子供を差し置いて、孫の私が何かするなと言うのです。。。
実際、祖母のケアに毎日通っていたのは私だけです。
私には何の利益もありません。
叔母は一人娘のため、何かの時には面倒みるよう生前贈与で他の兄弟より多くもらっています。
父は身元引受人で同じく多くもらっているので、二人は兄弟の手前面倒みなければならず、厄介な事になると困るという事だと理解しました。。。最低です。
なんと父と叔母は私の悪口三昧1日中言い続け(真上のまー坊の部屋に聞こえて来るので、床に耳をつけて聞きましたが、聞き取れないのでまー坊にも聞いてもらいました)私のだんなを養子にして、遺言で私には一銭の財産もやらないと言っていました。
あまりにひどいので、全部聞いたから私は出て行くと言い放って来ました。

ホームの職員は20人中資格なしパートが17人、そんな責任重大な食事介護出来ないというのは当然な事かもしれません。
それでもオーナーとケアマネさんが食事介護してくれると言ってくれて、手が足りないので家族も協力して欲しいと言われて困ったんだと思います。

盗み聞きでは私は葬式にも呼ばないと言っていました。
いったい何で責められるのかまったく理解出来ないのですが。。。延命した事が迷惑だったようですごい驚きです。
なので、この話はこれをもって終了します。
祖母は食事は出来ていますが、栄養状態悪く時間の問題、もうほとんど傾眠状態で何もわからないのが幸いです。
ホームの人はとても温かくケアしてくれるので、それが救いです。

ほんとにいろいろご意見頂き、参考になりました。
ありがとうございました。

| みみちん | URL | 2013.09.04 04:16 | 編集 |

昨夜、オーナーとケアマネさんが自宅へ来て父と話していたので、帰る時に外で話したら、「わかっています!わかっています!」と涙ぐんで言ってくれました。
父は介護疲れで休んでると言ったそうですが、何かトラブルがあって私が行けないと察してくれていたようでした。
私はケアマネさんと協力しましょうと約束していたので、今日からまた行って来ます~!!

| みみちん | URL | 2013.09.05 05:32 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2013.09.05 15:26 |

おばあちゃん、嬉しそうに食べてるし、笑ってるね~
絶飲食、辛いよね
ちゃんと食べさせてあげたい。゚(T^T)゚。
こんな嬉しそうなおばあちゃんの顔見たら、本当そう思うよね

| みゆ | URL | 2013.09.05 21:41 |

鍵コメさんへ

メールありがとうございました~!
返信しましたので(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

| みみちん | URL | 2013.09.06 02:30 | 編集 |

みゆちんへ

ね~!嬉しそうだよね~?
起きてる時は順調に食べてるよ~
今日はむせちゃって焦った( ̄∀ ̄;)汗
でもほとんど寝てるのよね~~
でも長生きするって大変だよね。
おばあちゃんは年金があるからホームの費用は何とかまかなえるけど、国保だったら絶対足りないよ(>_<)

| みみちん | URL | 2013.09.06 02:34 | 編集 |

久し振りに伺って、、、

「もうこの話題は終えます」というみみちんさんに、今頃のひとことですが。。
反射的に思ったことは、みみちんさんの体調でよくぞおばあさまに向き合えること!!という驚きと感動ですよ。
よくぞ! 孫の立場でそこまでおばあちゃまの事を考えて差し上げられることと言う思い。 ご両親さまの育て方か?と思いきや、、あららお父様ったら~(*_*)。

よそさまのご家庭のことアレコレ申せませんがただひとこと言えることは 「おばあちゃま、幸せな方だ!良い孫を持ったねぇ」ということです。 みみちんさんにとっても、これからの人生 ご自分のされたことが自分を幸せにしてくれると思いますよ。 あ~たは素晴らしい!!

| Marin | URL | 2013.09.07 17:07 | 編集 |

Marinさんへ

Marinさんにそう言われると心強いです~~゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

祖母は代官山の土地を売却し、結構な財産を持っていました。
当時はマンション型ホームにいて、子供や孫は小遣い目当てに良く通っていたそうです。
ボケて来て、生前贈与して今のホームに移ってからは誰も来ません。

叔母も田舎から出て来なければならず長生きされると困る的な。。。父も疲れてしまったんでしょう、叔母の意見に左右されたんだと思うんですよね。
最初はうちの家族一丸となって食べさせるべく頑張ったのに。。。

私はただ食べたがっているから食べさせたいっていうだけなのですが、それが迷惑な人がいた事には心底驚きました。。。
今回は、ちょうど夏休みの息子も私と同じ意見で協力してくれたので、私も頑張れました!
食べて笑って美味しい!と言った事。
ホームの人も食べる姿に泣いてくれました。
たくさんの人が生命力に感動したのも事実なんですよね。

あのまま医者の言うままに看取りしてたらと思うとぞっとします。
そして、その医者とまだ契約してるので心配です。

今、ホームで食事中に事故があったら対処出来ませんので、食事介護はドキドキです。
一部の職員さんも食べさせていますが、かなり精神的に負担になっています。
療養型のいい病院が見つかり、空きが出たら移る事になったので、それまで誤嚥しないように祈るばかりです。

| みみちん | URL | 2013.09.09 02:18 | 編集 |

このお話は終わりと書いてらっしゃいましたが
ごめんなさいね。
みみちんさんと息子さんに感動しました。
人間、最後まで諦めたらいけないのですね。
昔は家でが当たり前でしたけど
それではやはり家族の負担が大きいですね。
おばあ様の為にどうか良い病院が見つかる事を祈ってます。

| 猫の妖精 | URL | 2013.09.09 16:41 | 編集 |

猫の妖精さんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
病院に移るまで、ホームの二人の職員さんと母と私とまー坊で食事介護をします。
今日もぺロリと完食でした!
医者の言うままだったら、食べられるのに食べさせずに餓死したわけで。。。命を常識や経験でくくってはダメですよね。
ホームの職員さんも私のおかげで大事な事を思い出したと言って泣いてくれました。
ほんとにいいホームなんですよ。
私もやった事は間違ってるわけないと確信しました。。。ただ、現実老人病院待ちですが、差額ベッド代がものすごい事になりそうです。
これが現実なんですね。。。

| みみちん | URL | 2013.09.09 21:45 | 編集 |

っつか、みみちんがコメント欄に書いてたやつ読んでなかった。゚(T^T)゚。
父ってお父さんだよね?
叔母さんはまだしもお父さんがなんでみみちんの悪口?
理解に苦しんでる(→o←)ゞ

まー坊くんが一緒にいてくれて良かったね
ひとりだったらくじけていたかもしれないもんね

みみちんはおばあちゃんの自慢の孫だよ
きっとすごい喜んでる!

けどお父さんと叔母さんの思いは悲しいね。
自分の親なのにさ
すごく切ない。

| みゆ | URL | 2013.09.09 23:11 |

みゆちんへ

みゆちん!ありがと!
私もまったくわかんないんだよ。
叔母が無理に長生きさせたらかわいそうとか言うし、ホームでは食事させられないと言われちゃうし、契約してる医者との事もあるし、きっと八つ当たりだよ。
叔母は長生きされると困るんだろうね、何かあったら看病する約束で遺産多くもらってるから遠くから来なくちゃならないんだよ。

一人だったら出来なかったよ、まー坊が同じ意見だったから頑張れたけど。。。

病院が空いたら移る事になったんだけど、叔母は食事介護の当番の日に車で来て、高級羽毛布団とか毛布とか狙ってたものを持って帰っちゃったんだよ。
まだいつ移れるかわかんないのに。。。
最低な人だってよ~~くわかったよ、もう二度と会いたくないよ。

| みみちん | URL | 2013.09.10 06:50 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


