--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.08.12 22:31

温かいコメントありがとうございましたヾ(>▽<)ゞ ♪
歩いてもしゃべっても、耳に響いて飛び上がるような、
激しい耳の興奮状態からは脱出しつつあります~!
耳鳴り頭鳴り、聴覚過敏状態、閉塞感、圧迫感などの、
不快な蝸牛症状は相変わらずだけど・・・(´・ω・`)
軽快するだけでもかなり元気になります。

この耳がおかしい蝸牛症状は低気圧で悪化するらしく、
高気圧だと前庭症状(めまい)が悪化するそうだけど、
私は気圧に関係なく、原因もなく蝸牛症状はひどくなるし、
突然めまいで吹っ飛ぶので、一概には言えなそうです。

この数日ベットから吹っ飛びそうになるめまいもないので、
やっと安心して寝られるようになりました(;^_^A

ただ、また鼓膜チューブから液(膿かも?)が出て来て、
耳が痛いので、感染したのかもしれません・・・
病院が遠いし、ちょっと行くというわけにもいかないし、
治まってくれるといいんだけどな。

このチューブは、中耳へ圧をかけるメニエットの治療や、
ステロイドやゲンタマイシンの薬液を中耳に注入したり、
食塩水を入れたのを回収して外リンパ瘻の検査をしたり、
手術後には浸出液の出口として活躍してくれました。
もう2年以上も入ってます・・・いつ取れるんだろう??

私が耳の為に出来る事は、水分摂取療法と運動だけ。
なので、暇があればステッパー踏み!!
レンジでチン待ちの間、料理の合間、常に踏み踏み。

それから今更だけどビリーズブートキャンプ!!
ビリーはめまいのリハビリに有効な動きが多いのです。
平衡機能訓練って面倒だけど、ビリーなら一石二鳥♪

猛暑続きでしたが、日曜はびっくりするほど涼しくて、
夕方から久しぶりにななとウォーキングが出来ました。

s-DSCF7998.jpg
ゆきはカートだけど、外出は嬉しそうです。

s-DSCF7997.jpg
ななもお爺なので、無理しないように時々カート。

s-DSCF8001.jpg
白い花が咲いてるみたいに、鳥が止まってます!

s-DSCF8008.jpg
通る人が「可愛い~!」と言ってくれます。

s-DSCF8009.jpg
だけど・・・

s-DSCF8010.jpg
その度に吠えるゆき。
す・すみません・・・( ̄∀ ̄;)汗

s-DSCF8016.jpg
ゆきはカメラを向けると怒ってばかりだけど、
ほんとは可愛いので~す。

s-DSCF8013.jpg
食べ物があれば写真も我慢よゞ(>ε< )

s-DSCF7741.jpg
ななはひたすら芸を見せてます(*≧m≦*)ププッ
あまりの可愛さにあげてしまう・・・ダメですね。

クリックありがとう\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| メニエール病 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

軽快したんだね、よかったワン
ステッパー踏みって結構効くよね
私も常に部屋に置いてるのに全然乗ってないやらなきゃな~^^;
ビリーも確かに良さそうね
汗だくになるけど、体にはイイよね

川沿いの散歩涼しくて気持ち良さそう~
ゆきちゃんも外の景色や匂いを嗅ぐだけで楽しいよね

欲しい欲しいの、ゆきちゃん、目も欲しいって言ってるね、プププ可愛い
ななチャンお手できるんだね、いいな

| はるポン | URL | 2008.08.13 12:33 | 編集 |

ちょっと調子が上向きになったんですね!
よかったです!!!
少し違うだけでもだいぶ違うんですよね。。
その調子でどんどんよくなりますように。ってそんな簡単なものじゃないんですよね・・
運動も大切なんですね。。
ただ辛いと寝込んでしまうのではなく、努力なさっているみみちんさんは本当にすごいです!
わたしならそんな気力もなく寝込んでしまいそうですもん。。。
ビリー。効くんですね~!
わたしも運動しなくちゃ。。

お散歩~♪嬉しそうですね~!
ゆきちゃんもななちゃんもとってもいいお顔♪
あーーーゆきちゃんが笑ってる♪
ガルルのゆきちゃんファンですが。。
笑顔も最高にかわいいですね♪そのギャップがたまりませんi-233
ななちゃんのお手もとってもi-175

| miumama | URL | 2008.08.13 14:32 | 編集 |

少し軽減した様で良かったと思います。
ずっと同じだったら嫌になりますもんね^^;

耳チューブからの膿が出ていて、耳が痛いとの事ですが大丈夫でしょうか?
病院の方に電話で相談とかは出来ないんでしょうか?

あと、私のブログですが、事情があってURL変更しました。
私の状況は、1日にCT検査のみ、今日、かかりつけの耳鼻科で、22日までの1週間分ほど薬が無かったので、それを頂きに行ってきました。
最近、良い方の耳からも耳を塞ぐと耳鳴りが鳴っている始末です;;

みいちんさんの方、もっと軽減できるといいですね^^

| こうやん | URL | 2008.08.13 14:46 |

ちょっとは良くなってるんだね。
良かった(〃⌒ー⌒〃)

ゆきちゃん、せっかく可愛いって言ってもらえても
吠えちゃうのね~ヾ(;´▽`A``
いつも怒ってる顔が多いけど、笑顔はサイコウに可愛いわ♪
ななちゃんのお手も、めちゃくちゃ可愛い(●≧艸≦)゛

| みゆ | URL | 2008.08.13 21:56 |

はるポンさん
ありがとう♪
ステッパー、うちもわんこのご飯置きになってたんだけど、また踏んでるよ♪
結構運動になるよね。
ビリーも今度こそ続けるぞ~~!!
なんかね、汗をかかなくちゃいけないんだって・・・メニエール病って内耳に水が溜まるから水分代謝が関わるもんね。

そうなの、ゆきは自分はカートってわかってるんだよね。
外に行くのがやっぱり嬉しいんだね。
カートでも嬉しそうで切ないよ・・・ほんとは走り回りたいのにね。
ゆきの欲しい時の必死の顔は面白いの~ななはいろいろ芸が出来るんだよ。
欲しい時は勝手に一通りやってるわ(*≧m≦*)ププッ

| みみちん | URL | 2008.08.13 22:58 | 編集 |

miumamaさん
いつもありがとうございます。
少し軽快するだけでも気持ちも違うんですよね。
悪い時はもう絶望感でいっぱいになってしまうけど、軽快すると楽観的になるので単純なのかも(;^_^A
私も調子が悪いと寝込んでばかりなんですよ。
miumamaさんも、早起きでお散歩ほんとえらいな~♪って思います。

miuちゃんもnonちゃんも公園楽しそうでしたね~♪
外での表情って違いますね。

ゆきはすごく臆病なんですよね、弱い犬ほど・・・ってやつかな~(;^_^A
いろんな顔があって面白いんですよね~~ついカメラを向けたくなります。

| みみちん | URL | 2008.08.13 23:09 | 編集 |

こうやんさん
おかげさまで、地獄状態から脱出しました・・・が、この繰り返しなのでまいってしまいます。

耳の痛みはなくなりましたが、やっぱり液かもしれません。
執刀医からは半年は入れた物がまだたまっている、液が出る事は気にしないでいいとの事でした。
病院に電話で相談は出来ないけど、主治医へメールは出来ますので、膿が出るようなら相談してみます、ありがとうございます。

耳鳴りはつらいですね。
私は耳が聞こえないので、聞こえない方は紛らす事が出来ないのですが、反対の耳の耳鳴りは静かな状況を作らないようにしています。
耳鳴り、難聴用のモーツアルトなんていかがでしょうか?(マキノ出版)それようの周波数が集められていますよ。

| みみちん | URL | 2008.08.13 23:24 | 編集 |

みゆちん
ありがとう、めまいがなければ何とかんるんだけどね・・・

そうなんだよ、ゆきはよその人がすごい怖いんだよね。
特に自転車に乗った人が怖いらしい・・・怖い思いをしたわけでもないんだけどなぁ。

ゆきが怒るのはカメラが怖いからなの。
だからほとんど怒った顔になっちゃうのよね(;^_^A
可愛い顔を見せられて良かったわ♪

| みみちん | URL | 2008.08.13 23:29 | 編集 |

みみちんさん、大変だったんですね。。
全然、、知らなくてごめんなさい(汗)

先月から、ちょっと忙しくて・・ブログも放置しちゃってました。
やっと一段落したので、また、よろしくお願いします♪

ゆきちゃんとななちゃんと一緒に、ウォーキングするだけでもリフレッシュできますよね!
2わんちゃんも嬉しそう♪
カメラ目線のゆきちゃん、うんうん、ほんとかわいいです^^
でも、ガルゥーなゆきちゃんも好き♪

| 毛玉@ | URL | 2008.08.13 23:41 | 編集 |

毛玉@さん
オヒサ━ヽ(≧▽)ノヾ(▽≦)ノ━ッ!!
HP出来ましたか~?大変だったでしょう~?
だんなさんのゲームもひと段落しました??
ブログの更新待ってましたよ~~!!
また3ぽめーずがたくさん見れるかな?楽しみです♪

早く涼しくなってウォーキングも復活したいです~人間も犬も気分転換になりますよね。
ゆきのガル顔は案外好評なんですね(⊃∀`* )エヘヘ♪

| みみちん | URL | 2008.08.14 01:52 | 編集 |

ゆき・ななちゃんは、毛並みが綺麗な上に、とってもかわいいお顔しているから、ついつい通りすがりの方が声をかけちゃうんだろうね~♪

私も、そうなの。^^
以前、ダンプの助手席に乗ってたチワワのワンちゃんが、窓から顔を出してる姿が、あまりにもキュートだったので「かわいいね~v-238落ちないように、気をつけるんだよ。^^」って、言ったのね。
そしたら「キャン!キャン!」と、まるで言葉が解ってるかのように、頷いて応えてくれて、たまたまいた娘と大喜び!
動物は、ほんと!かわいいよねv-222

運動、とても頑張ってるね!
健康体の人でも、水分補給と有酸素運動って大切でしょうが、私たちは余計に重要ですものねv-220
お互い、少しでも楽しめながら取り入れるといいよね。
ビリー、眩暈のリハビリに有効なのね。私がやってるカンフーも、頭をぐるっと回すから、何気に訓練されてるのかな~?

| ミィ坊 | URL | 2008.08.14 10:43 | 編集 |

ミィ坊さん
えぇ~そのチワワ可愛いね~!!
ゆきはほんとに「見るんじゃないわよ!」みたいな感じで吠えるから可愛くないのよ(;^_^A
ななは歩き方とか有り得ない可愛さだし、ちょこんとカートに乗ってるのも可愛いから、「可愛い!!」って言われてるのはななの事かもゞ(>ε< )

メニエール病って原因わからなくても、代謝や浸透圧は関係ありそうだもんね。
ビリーってヨガとかカンフーとかいろんなのと共通してる動きがあるよね。
バランスが必要だったり、かなり平衡訓練になりそうだよ♪
ミィ坊さんバトミントンもするでしょ~?あれもめまいには絶対いいと思うよ。
めまいのリハビリには目で追うというのがあるからね、自然と訓練されてるんじゃない??
全身運動だしね♪私も涼しくなったらやりたいな。

| みみちん | URL | 2008.08.14 19:42 | 編集 |

みみちんさ~ん ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。 快方に向かっている様で何よりだよ~♪
私の方も心配して下さって有難う!!おかげ様でめまいは治まってるよ~。でも耳の奥の痛みは相変わらずなんで三叉神経痛のお薬飲んでるんだけど、副作用で眠くてヘロヘロだよ~(苦笑)。

ななちゃんのお手、綺麗に足が伸びてるね~。うちは折り曲げてお愛想程度にチョイってやって、「ほれ、芸やったからおやつ~!」って図々しいよ~。もっと躾けないと駄目ね(笑)。

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | URL | 2008.08.14 22:10 | 編集 |

おぉ~バトミントン、そうなの~♪知らなかった!!それは嬉しいよ。
一学期の終わりに、バト部の女の子と、打ち合いして100回以上続いたんだよ!
結構、凄いよね。^^;

目で追う作業のリハビリがあるんだ!メニの酷いときなんて、目で追うような事したら、すぐグルグルしちゃうじゃない?そういう意味でも、有効そうだよね~。

ななちゃんの歩き方、ゆきちゃんのガルル見たいよ~v-238

| ミィ坊 | URL | 2008.08.15 00:00 | 編集 |

蘭丸ママさん
うん、ありがとう♪
最後のめまいから1週間過ぎたよ・・・あまり頻繁だと一生このまま廃人状態なのか?と思っちゃってネガティブになるのよね。
このまま落ち着くといいんだけどね。
副作用の強い薬はつらそうだね・・・効けばいいけどどう??

ななは芸がいろいろ出来るのよ♪
ゆきはななよりも賢いけど芸は変なお手と伏せぐらいしかしないなぁ。
蘭丸ちゃんと一緒で、食べ物の為にやってやるって感じよゞ(>ε< )
蘭丸ちゃんも賢い!!

| みみちん | URL | 2008.08.15 00:15 | 編集 |

ミィ坊さん
w((´ω`))wワオッ!!本格的なバトミントンなのね~ミィ坊さん!!
そうそう、平衡機能の訓練で、上下左右の指の動きを目で追ったり、頭を左右に回転したり上下に曲げたり伸ばしたりとかあるから、バトミントンなんて最適だと思うんだよね。
私も涼しくなったらまー坊に相手してもらおう♪
さすがに家の前じゃ嫌だって言ってるけどねゞ(>ε< )

今度ななのプリティーな歩きをムービーで撮って来るわ~♪
ミィ坊さん、いつでもななゆきに会いに来て♪

| みみちん | URL | 2008.08.15 00:26 | 編集 |

少し良くなられて良かったです。
この調子で行く事を願ってます。
お散歩も少し涼しくなると出掛け易いですね。
出会った人達はまじかに可愛いななちゃんゆきちゃんが
見られて羨ましいです。
散歩中のワンちゃん達によく出会いますが
あまり可愛くないです。(笑)
応援クリックしました。

| 猫の妖精 | URL | 2008.08.15 13:10 | 編集 |

はじめまして

はじめまして~。
rihoさんと仲良くさせて頂いている波留ママと申します。
数日前の夜中に突然の回転性のまめいと嘔吐と激しい耳鳴りに襲われ収拾ががつかなくなり救急車で運ばれてしまった私ですが、病名がメニエールでした。
え?なにそれ?と、私は全くこの病気について知りませんでした。
rihoさんからこちらを教えて頂きましたので、早速お邪魔させてもらいました。
この病気について、ほとんど無知な私ですが、なんだか気圧なども関係しちゃうのですね?
とても、お辛そうで、拝見していて凹み気味な私がいます・・。
でも、病気から逃げちゃいけませんよね・・・汗
色々と病気のことを勉強していきたいと思っています・・。
病気のとき、愛犬がそっと傍に居てくれたりすると本当に癒されますよね。
笑顔の可愛いワンちゃんたちですね。
これから、よかったら色々と教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。
お体、お大事になさってくださいね。

| 波留ママ | URL | 2008.08.15 21:19 | 編集 |

猫の妖精さん
ありがとうございます~ほんとに小康状態でいいので落ち着いて欲しいところです。
こちらはまたまた猛暑続きです・・・今日は猛暑記録更新でした。
また夜になっても散歩も出来ません~(;^_^A
私が言うのもなんですが(汗)ななゆきは見た目はほんと可愛いんですよ~特にななの歩いてる姿は可愛くて、子供からお年寄りまでが立ち止まって可愛い~!!と言ってくれます。
是非見てもらいたいで~す♪ありがとうございます♪
私もシャルコットちゃんに会いたいです♪
クリックありがとうございます(*^▽^*)

| みみちん | URL | 2008.08.15 22:55 | 編集 |

波留ママさん
はじめまして~コメントありがとうございます♪
rihoさんがご紹介下さったんですね~HPの方でメニエール病については別にまとめていますので、お役に立つ情報があれば嬉しいです。
突然のめまいだったんですね、メニエール病の激しいめまい、恐ろしかった事でしょうね。
私のような重症例は滅多にないので、あまり心配しないで下さいね。
90%のほとんどの人は良くなりますから。
ただ、私のように悪化させないように気をつける事は大事なので、自分で出来る事、「有酸素運動、水分摂取、充分な睡眠」は心がけて下さいね。
HP拝見しましたが、杏姫ちゃんの闘病があったのですね。
私もゆきを迎えて、心臓病の疑いで奔走していた時期に発病しました。
仕事、家の事、ゆきの事、とにかく忙しく不規則で無理をしている毎日でした。
ストレスが原因とも言われている病気ですので、ストレスにも気をつけて下さいね。
犬の存在はほんとに大きくて、いなかったら乗り越えられなかったと思います。
波留ママさんも可愛いコーギーちゃん達の為にも養生して下さいね。
メニエール病の事は何でも聞いて下さい。
こちらこそよろしくお願いします。

| みみちん | URL | 2008.08.15 23:23 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


