--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.09.15 05:43

ホームでの食事介助も限界という事で、おばあちゃんは空きの出た老人病院へ移送されて行きました。。。
遠いのでちょくちょく行く事も出来なくなってしまいました。

私とまー坊が頑張った事はおばあちゃんにとって良かったのか?もしかしてみんなの言うように食べさせずにホームで逝くのが幸せだったのか?といろいろ考えてしまいますが、食べて美味しいと言って笑ったのも事実ですしね。。。

ホームの費用は月約15万+雑費でしたが、老人病院は差額ベッドの為30万かかります!
このままでは経済的に早く死んでくれないと困るぞ。。。と思われるのは必至です!
そんな厄介者にしたくありません!そして近くで見守ってあげたい!
近くの施設に移すべく頑張りたいと思います。

ただ、私は父と揉めて断絶しておりまして・・・今のところ二度と顔も見たくありません。
おやじとまー坊に説得してもらうべく策を練っています。

s-DSCF9896.jpg
ホームでミキサー食を作ってくれて、モリモリ食べて毎回完食です。
試験期間だったのにまー坊も毎日良く頑張りました。

s-DSCF9898_201309150403176ab.jpg
味わっています。
この顔は美味しくないらしい(笑)

s-DSCF9907.jpg
床屋をしました。
まー坊がラップの芯を使って声をかけています。
補聴器よりもこっちの方が断然役立ちました(笑)

s-DSCF9902.jpg
肺炎予防の為、覚醒の為、食事の前にはいろんな事します。

s-DSCF9904.jpg
そのひとつが口腔ケア、この顔。。。(笑)
歯がないので、楽と言えば楽です。
しかし、なぜ歯がないんだろう。。。今となっては謎です(^▽^;)

この日が食事介助最後だったので、アイスクリームとコーヒー牛乳ゼリーを持って行って食べさせました。
美味しいと言って満足そうに眠りました。
病院では何食べてるのかなー?

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 介護 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

老人病院が遠くになりそれも心配ですね。
差額ベットの費用もほんとお高いのでビックリです。
みみちんさんは何事にも努力をされて探されて今度もお近くで
良いのが見つかることを祈ってます。
今まで頑張ってこられたおばあさまが邪魔ものだなんて
悲し過ぎですね。
息子さんとご主人に協力していただいて良い策が見つかりますように。
こちらでは何も出来ませんが・・・。

| 猫の妖精 | URL | 2013.09.15 20:49 | 編集 |

みみちんさん!お疲れ様です。
みみちんさんも、息子さんも、よく頑張って介護されて
いますよね。
おばあちゃんも、きっと喜んでいると思いますよ~。
私も見習わないと。
病院へ移られたんですね。
また、良い施設が見つかるといいですよね。
病院が、こんなにかかるなんて、ビックリしました。

みみちんさん、息子さん、大変でしょうが頑張ってください。
お疲れも出て、体調も崩される事もあると思います。
お体、大事にしてくださいね。

| shiho | URL | 2013.09.15 21:54 | 編集 |

おばあちゃん、前の画像にくらべたら元気そう!
やっぱり食べる事って大事だね。
みみちんさん、まーくん、頑張りましたね!お疲れさま。

| ななちゃんファン | URL | 2013.09.15 22:59 | 編集 |

こんにちは、みみちんさん。

人が食べるのは 生きる事なのに
それを奪う事は誰にもできないはず…。
本当に矛盾だらけの世の中ですね。

老人病院とはどんな場所なのでしょう?
入院費も異様に高額で オロオロ (;´Д`)
悲しい言われ方は、とにかく避けたいですが~。

心労が絶えませんね。
心が苦しくなると体に負担が掛かるので
どうかご自愛くださいね。

過日の記事を読んで~
記録更新、おめでとう(^_-)-☆
8月の炎暑はとても厳しかったのに
乗り越えられたようで、私も嬉しくなりました。

それにそれに。
ゆきちゃんの動画、見させて頂きました。
トイレットペーパーの芯にもウケタけど
元気のいい鳴き声に おおぉ~ (*≧▽≦*)

| はちみつ色の陽だまり | URL | 2013.09.16 11:16 |

猫の妖精さんへ

妖精さん、そうなんですよー(>_<)
遠くなってなかなか行かれなくなってしまいました。
病院高いですよねーー
早くに特養申し込みするべきでした。。。
まさか、最後まで看ると言ってたホームを追い出されるとは・・・って感じです。
ご心配ありがとうございます(*^▽^*)
近くに移れるといいんですけどねー近くの特養の待機は300人超えてるそうです。
どんだけ年寄りがいるんでしょうね~びっくりです。

| みみちん | URL | 2013.09.17 00:54 | 編集 |

shihoさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
さすがに疲れましたよー
おばあちゃんはボケてるので何もわかってないでしょうね~(^▽^;)
ちょっと空しさはあります、こうなると私達の自己満足なのかもしれませんね。
病院高いですよね~大部屋だと半分ぐらいなのですが空かないそうで。。。
自分も年取ったらどうなるのか、いろいろ考えちゃいますね。

| みみちん | URL | 2013.09.17 00:58 | 編集 |

ななちゃんファンさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
そうなんですよ!
食べてからみるみるしっかりしてきました。
今にも死にそうだったんですけどね。
食べるってやっぱり大事なんですね。

| みみちん | URL | 2013.09.17 00:59 | 編集 |

はちみつ色の陽だまりさんへ

ほんとにそうですよね~
でも本人は介助がなければ食べる事が出来ません。。。周りが食べさせない事を選択すれば本人は自力では何も出来ず死んでしまいます。
それが自然だと言えばそうなんでしょうけど割り切れないですよね。

病院にはまだ行ってないのですが、介護病棟だそうです。
費用は大部屋でも15万ぐらいです、普通の医療病棟に比べるとやっぱり高いですね。

記録更新中です~ありがとうございます(*^▽^*)
ゆきも元気にしています~犬達の体調には毎日ヒヤヒヤですけどね( ̄∀ ̄;)汗

| みみちん | URL | 2013.09.17 01:07 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


