--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.10.06 05:31

ななが25日に急変して、次の更新は訃報になるだろうと思ってました。
つらいのでこのまま閉鎖も考えましたが、闘病が他の子の参考になるよう記録を残しておこうと思います。

24日の夜から何となく顔がおかしいと感じたけど、家族はわからないと言う。。。
寝てても、起きては体勢を変えたりしておかしい。。。
翌朝ヨダレまみれでパンティングしていて飛び起きました。
サークルから出すとしりもちついて転がってしまいます(>_<)

s-DSC_0635.jpg
トイレに連れて行くと壁の隅っこに頭を突っ込んでる。
抱っこしても首がすわらず、ぐったりして今にも死にそうです。
尋常じゃないのでどこ行くか悩んだけど、かかりつけに駆け込みました。

血液検査ではどこも異常なし!!診断は老化!!ポメは急に老化する子が多いそうです。。。そんなばかな!?
どこも悪くないので治療しようがない、どうしようか?と話してるといきなりガクガクしだして痙攣起こしました。
それで脳に何か起きてると見当ついたわけです。

この日は補液にヘパリン(抗凝固剤)と、フェノバール(抗てんかん薬)の注射。

s-DSCF0074.jpg
当日夜、パンティング激しいです。

s-DSCF0062_2013100505174433e.jpg
グルグル回り続けるのでサークルイン!その中でも回っています。

s-DSCF0089.jpg
回り続けるのでサークルをこんなに小さくしました。

s-CIMG9580.jpg
隅っこに頭突っ込んで。。。

s-DSC_0639.jpg
外に出すとこうなります。。。

s-DSCF0099.jpg
挟まって動けなくなってます。

s-DSCF0083.jpg
こんなとこにも。。。

s-DSCF0084.jpg
中ではこうなってました( ̄∀ ̄;)汗

s-DSCF0174.jpg
治療はソルラクト(補液)にラシックス。。。これでいいのか?あちこちの先生に電話で相談しました。

ご飯はまったく食べないので、祖母の残したエンシュアリキッドという栄養剤にこれまた祖母の嚥下用のトロミ剤でとろみをつけ、舌が出た隙に絡ませて食べさせていました。
これがなければ衰弱してしまったと思います。
しかし、食べさせる、飲ませるのがほんっと~に大変で泣きたくなりました。

改善なくご飯も食べず、3日目に頼んでステロイド打ってもらいました。
狂犬ななが何をしてもなすがままで、爪切りしたり、歯石まで取ってしまいました(^▽^;)

s-DSCF0194.jpg
4日目、ついに足が麻痺して歩けなくなり、抱きしめてオイオイ泣いてしまいました。

s-DSC_0628.jpg
その後昏睡状態になってしまいました。

かかりつけに気を遣ってる場合じゃなくなり、別の病院へ行きました。
脳に間違いないだろうが、頚椎の場合もあるのでレントゲンと、再度血液検査。

例によって頚椎や腰椎はボロボロだけど、今の原因になるものではない。
白血球、CRPが異常値で炎症が起きているのは間違いない。

という事で、脳炎か脳腫瘍だろうという事です。
そして非常に危険な状態、すぐ死んでもおかしくない。
確定にはMRIが必要だけど、全身麻酔でそのまま死ぬ可能性も高い。

MRIはしない、先生の勘で治療して下さいとお願いしました。
治療(ステロイドの大量投与)によって急死の可能性もあるよ?と念を押され了承しました。
ステロイド、抗生剤の注射とリンゲル液で水分補給。

s-DSC_0633.jpg
帰宅後、昏睡から覚めたのが深夜1時半。
生きてるか何度も確認するほどの状態でした。

s-DSC_0049.jpg
立ち上がり、パンを欲しがってる~~!

s-DSCF0124.jpg
しっかりした顔になってます!

s-DSCF0227_20131005051624643.jpg
ステロイドの影響もあって水飲み場ばかり行ってますが、下を向けずに佇むばかり。。。

s-DSCF0232.jpg
10/4、自分で飲めました!

s-DSCF0289.jpg
一時的に食べたのですが、その後は全然食べてくれません。。。
先生に教わって強制給餌です。
何を食べるか毎日模索して、数時間かかってやっと食べさせてたのでこれでかなり楽になったけど、1時間はかかるかな。。。

10/5現在、旋回や隅に頭を突っ込むのが少なくなり、私の事もわかるみたいです。
パンティングも楽になった感じだけど、一進一退なので何とも。。。
トイレはわからないようです。
てんかん発作は毎日あったけど、この4日間はありません。

先生に、「急死する危険は少しは減ったんでしょうか?」と聞いたら「まだまだ」と言われてしまいました。
脳炎の場合、炎症を起こした脳が壊死して行き、数日から2ヶ月で亡くなる事が多いとの事。
たくさんの幸せをくれた愛しい愛しいなな。。。いったい何で?こんなに急に?苦しいのかな?つらいのかな?
何より恐れてた最愛のななとの別れが近づいて来る・・・ななのために全力で頑張ります!

現在の処方
●プレドニン7.5mg
すでに血液検査で副作用が確認されてるので、4日後に再検査で減量するか判断するそうです。
●エクセグラン(抗てんかん薬)
●バイオモックス(抗生剤)が今日から追加になりました。
1錠315円。。。( ̄∀ ̄;)汗

そして、ゆきも先日から嘔吐が続き、まさか胆嚢?とものすごく心配しましたが、リパーゼ1000オーバー、エコーからも慢性膵炎との事!
なながいろいろ用意しても食べてくれないので、おこぼれを食べて悪化したらしく。。。(-ω-;)
昨年の胆管閉塞も膵炎由来の可能性を指摘されました。
膵臓や膵管が腫れて、隣接した胆管が狭くなり詰まったのかもしれないと。
ゆきの膵臓の薬も315円の高級薬です!

s-DSCF0168_201310060524251fc.jpg
おこぼれおこぼれ

s-DSCF0159.jpg
昨日、今日のお会計は40000円超えでした。
ななの発病から累計10万円になりました(>_<)
実はゆきの膵炎の確定の為に血液を外注検査に出す事を勧められたんです。
15570円也。
確定したらどうなのか?と言うと、低脂肪食しか食べさせられないという事だそうで、ゆきはもともと低脂肪食しか食べないので必要だろうか。。。と悩んでやめました( ̄∀ ̄;)汗
幸いゆきは嘔吐も治まり、食欲も全開!味をしめておこぼれ狙っております。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| なな脳の病気 | コメント(28) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

うぅ~辛い辛い!!
思わず涙が溢れちゃった。こんなに苦しそうななちゃん初めて見たよ~~(´;ω;`)
メールしたかったけど、看病で大変だろうと思って、、、。やっぱり、みみちんさんも試行錯誤で頑張ってたんだね・・・。
ホントに、急にどうしちゃったんだろう??
他病院に当たって正解だったね。看病の甲斐があって、だいぶ顔が楽そうになってきた( ;∀;)ウレシイ・・
でもまだ油断できない状態だろうから、みみちんさんも少しでも休み取りながら、倒れないようとにかく頑張ってね~~。
心から回復を祈ってるからね!!

| ミィ坊 | URL | 2013.10.06 11:49 | 編集 |

家のワンちゃんが亡くなる数カ月前の症状もそうでした。
ぐるぐる回り続け最後には自力で立つこともできず
ご飯も食べないので栄養補給のために砂糖水をなめさせていました。

でもひとまず回復してよかったですね!

| こうたいし | URL | 2013.10.06 13:58 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2013.10.06 18:01 |

ななちゃん…読んでて涙出てきました…
突然そんな事が起こるなんて想像もつかなくて(>_<)
いつ何が起きてもおかしくない歳になってるとはいえ、こんなにも突然…小雪も最近は以前までは大丈夫だったトイレを我慢できなくなってきてよく失敗してます。
考えたくないけど確実に老いてきてるんだと実感します。。

どうか、どうかななちゃんをまだみみちんさんのそばにいさせてあげて下さい(>_<。)心から願ってます!!!!!!
ななちゃんが回復してくれる事、願ってます!!!!!!

| こゆみ | URL | 2013.10.06 18:36 | 編集 |

みみちんさんも、ななちゃんも大変でしたね。
ななちゃんの急変に、ビックリしてしまいました。
皆さんのコメント同様、私もビックリ仰天で、ウルウル
しちゃいました。

なんて言っていいのか、分からず…です。

ななちゃん!頑張れ!

| shiho | URL | 2013.10.06 19:12 | 編集 |

何があったのかと覗きに来てみたら…。

ななちゃんも、みみちんさんもこの数日本当に大変だったね。
もちろん今現在も油断は出来ないのだと思うけど
私はななちゃんの強い生命力を信じてます!!

あの病院は深夜でも電話に出てくれるし、院長も
メールは当日に返信してくれるよ。
私はいつも夜にメール、深夜には返信が来ます。

突然、今までに経験の無い事が起きた時の不安と
恐怖は痛いほど分かります。

応援する事しか出来ないのが歯痒いけど、とにかく
応援していますからね!!

| BRETママ。 | URL | 2013.10.06 20:10 | 編集 |

ななちゃんの後姿の画像が、いつだったかのチコの姿と重なり、涙してしまいました。チコも、マルが亡くなる前後からおかしくなり、急激に弱りました。幸いにも脳炎などの事はなかったらしく、ななちゃんのような急を要することではありませんでしたが…。急だとどうしていいか分からなくなりますよね、お辛かったでしょう…
まだまだゆっくりとそばにいて欲しいですよね。ななちゃんの強い生命力を信じたいです。応援してます。

| ともちん | URL | 2013.10.06 21:06 | 編集 |

ななちゃん、お薬が効いて楽になりますように!!!
そして、ママと少しでも長く一緒に過ごせますように!!!
ななちゃん、まだまだ頑張らなきゃだめだよ!!!
カワイイ顔を見せてくれないと嫌だからね!!!
みみちんサン、気持ちをしっかりね~!!!

| はるポン | URL | 2013.10.07 21:46 |

みみちん・・・ななちゃん、ゆきちゃんは本当に幸せもの。
頑張れ、ななちゃん、ゆきちゃん、みみちん。

| norigor44 | URL | 2013.10.07 22:13 |

話で聞いてわかっていても写真を見ると辛いね
間近で見ているみみちんは、本当毎日しんどいよね

それでも1日でも長く一緒にいてほしいし、出来ることならあたしもまた会いたい

今まで何度も復活してくれたななちゃんだから、今度もきっと・・・と信じてるよ

みみちんの風邪は良くなったかな?

とにかくむりをしないこととゆっくり休むこと。
精一杯応援してるからね!

| みゆ | URL | 2013.10.07 23:00 |

こんな大変なことになっていて、、
ただ祈ることしかできないのがもどかしいです。
ななちゃん、ゆきちゃん、がんばって。
少しでも楽になりますように。
みみちんさんもお体に気をつけてくださいね。
返信は不要です。

| naoko | URL | 2013.10.08 00:17 |

頑張れ!

ななちゃん、頑張れ。
ゆきちゃんが奇跡おこしたんだもの、ななちゃんだって大丈夫! 信じてます。祈ってます。

| Marin | URL | 2013.10.08 10:38 | 編集 |

復活

大変な時期にメールでお答えいただき恐縮でした。
ななちゃん何とか立ち直って元気になってみみちんさん
もホッとされること願っております。
画面を拝見しますとめちゃ若く見えます、ゆきちゃんも家なんかおばあさんに見えますけどね・・・。
頑張ってください!

| Megっち | URL | 2013.10.08 11:22 |

大変な時にブログをされるお気持ちは痛いほど
分かります。
みみちんさんの看護がななちゃんに
奇跡をもたらされる事を祈ってます。
私達もななちゃんの事をすごく案じてます。
ゆきちゃんとななちゃんは前と変わらず
微笑ましいです。
何も出来ませんがこちらからエールを送りますね。
きっと良くなりますよ。

| 猫の妖精 | URL | 2013.10.08 19:27 | 編集 |

ミィ坊さんへ

ごめんねー心配かけちゃって。
報告したかったんだけど、とにかく必死で、PC開けても脳炎の事調べたりして手が回んなかったよ。
だって脳炎なんてまったく知識ないじゃない?脳炎なら良かった~なんて思ったらとんでもなかったの。。。
無事生きてるよ!ほんとにほんとにありがとう!

| みみちん | URL | 2013.10.09 22:26 | 編集 |

こうたいしさんへ

ありがとうございます、また闘病は続くのでしょうがもう少し頑張って欲しいです。
今の治療も博打だったのですが、当たったみたいで病院変えて良かったです。
犬がつらそうなのは本当に切ないですよね。

| みみちん | URL | 2013.10.09 22:41 | 編集 |

鍵コメさんへ

ありがとうございます!
それが、眼振がないので目が回ってるわけじゃないみたいなんです。
嘔吐もなかったです。
老犬に特発性前庭疾患っていうのが多いそうなんですけど、それだと眼振がやっぱりあるそうです。

昏睡の時なら麻酔なしでMRIが出来たのかもしれませんね。
病気がはっきりしないと、治療も博打だと言われました。
まぁ、昔はみんなそうだったんですよね、対症治療っていうか。
今は、キャミックみたいな検査機関が出来て、個人病院からでも依頼出来てどこでも勧められるようになりましたよね。
逆に検査しませんって言いにくいぐらい。。。

猫ちゃんもいるんですね。
食事に気をつけても病気になるんですよね、義母の犬はビタワンの大袋でしたが19歳ぐらいまで生きましたし。。。

胆石って痛いでしょう(>_<)
犬いると自分が病気したりすると本当に困りますよね。
私は、大きなめまいがないだけで耳や頭の感じは変わらないですね、相変わらず悪いです(´へ`;)ゞトホホ~

| みみちん | URL | 2013.10.09 23:46 | 編集 |

こゆみさんへ

ありがとうございます、ご心配おかけしてごめんなさい(>_<)
ほんとに前日まで元気だったので、突然の事でびっくりです。
前日出かけてしまって、こんな事なら一緒にいれば良かったと後悔しちゃいました。
犬ってほんと突然なんですよね、ぎりぎりまで我慢してるのかなぁ。
小雪ちゃんももうすぐ15歳ですもんね、ほんとにお互いに一日も長く元気でいて欲しいです。

| みみちん | URL | 2013.10.09 23:49 | 編集 |

shihoさんへ

いちはやくshihoさんにパワー送ってもらって、ほんとにありがとうございます。
一時はもうダメだと思いましたが、無事に生きています!
私も病院で薬もらって風邪だいぶ良くなりました!

| みみちん | URL | 2013.10.10 00:06 | 編集 |

BRETママ。さんへ

゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
かかりつけに??って思ってこういう時はどんな治療を?って電話で相談したんだけど、若い先生丁寧に答えてくれたんだよね。
何かあったら当直なので夜間でも電話してって言ってくれたよ。

その後、昏睡になっちゃって、悩んで院長予約取れるか電話してみたら取れるって言うんで行ってみたの。
ほんと転院して良かったよ。。。

| みみちん | URL | 2013.10.10 00:14 | 編集 |

ともちんさんへ

ありがとうございます。
これだけ急じゃなければ本当に老化現象だと捉えただろうと思います。
初日の朝よだれまみれだったのはてんかん発作を起こしたんだろうと後で思いました。
そうそう、あの後姿って痴呆の症状と同じですよね、脳に何か起きてあんなポーズするんでしょうか。。。切ない姿ですね。
年齢的に別れはそう遠くないとは思っていましたが、、もう少しと思ってしまいます。

| みみちん | URL | 2013.10.10 00:20 | 編集 |

はるポンさんへ

ありがとう!
薬がすごく効いてるよ、ただ副作用も出てきてこれから減らさなくちゃいけないから、調子が維持出来るいかすごく怖い(>_<)
今にも死にそうだったのにひとつの大きな山は越えたように私は思うの!
先生はまだまだって言うんだけどね(^▽^;)

| みみちん | URL | 2013.10.10 00:26 | 編集 |

norigorさんへ

ありがとうございます!
応援ほんとに嬉しいです!

| みみちん | URL | 2013.10.10 00:27 | 編集 |

みゆちんへ

みゆちん、ほんとに祈ってくれてありがとう。
ひどい時は写真撮れなかったよ、死んでるみたいだったしね。
頭突っ込んでるのは、だんだん慣れちゃったけど(笑)
もう一度みゆちんと会えればいいな~ほんとに。

| みみちん | URL | 2013.10.10 00:30 | 編集 |

naokoさんへ

ありがとうございます。
おかげさまで好転しています。
マイちゃんのように復活してくれるといいのですが。。。
みんな年を取ってしまいましたね。。。いつまでも元気でいて欲しいです。

| みみちん | URL | 2013.10.10 00:38 | 編集 |

Marinさんへ

ありがとうございます!
おかげさまで先生も驚くほどの好転しています。
薬を減らして維持出来るか心配ですが、頑張って欲しいです。

| みみちん | URL | 2013.10.10 00:40 | 編集 |

Megっちさんへ

ありがとうございます!
Megっちさんにご意見伺えて良かったです。
危険な山は越えたように感じるのですが、ほとんどは数ヶ月しかもたないそうです。
まれに数年というケースがあるそうなので、それを期待して。。。何にしろ毎日を大事にしたいと思います。

| みみちん | URL | 2013.10.10 00:44 | 編集 |

猫の妖精さんへ

ありがとうございます。
案じて祈ってくれる方がいると思うと心強いです。
そういうパワーって届くような気がします。
いつもブログに書くと良くなるので。。。不思議です。

| みみちん | URL | 2013.10.10 00:47 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ