--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.10.12 04:15

ご心配おかけしてます!ほんとにありがとうございます!

ななは食欲もあり、抱っこを要求して吠えたり、怒ったり、トイレも出来るようになりました。
今日はなんと!ちょっと足をあげてマーキングまでしました!
マイペットのスプレーに。。。(笑)

白血球数が30000あったので抗生剤の服用4日目に再検査しました。
22000に減ったけど、まだ多めなので後1週間服用です。

s-DSCF0381_201310120213193e1.jpg
ステロイドの影響で肝機能の数値がまた上がってしまいました。

10/9からプレドニン1.5錠(7.5ミリ)を毎日から1日おきに減らす事になりました。
この匙加減はとても微妙で、体調が悪くなるようなら減量は中止する。
飲まない翌日は元気がないので、減量して行けるのか早速暗雲が立ち込めています。
1日量を減らすのではなく隔日投与にするのは、飲まない日に自分の副腎皮質からホルモンを出させる為という事です。

病気の確定が出来ないままステロイド大量に投与するのは危険で、免疫抑制量なのでもし感染性の病気であればとたんに悪くなってしまうそうです。

脳炎の場合、半端にステロイド使っても意味がなく副作用が出るだけで、最初は思い切った量が必要だそうです。
この病院に来た時はすでに昏睡状態まで悪くなっていたので、一か八かって感じで注射、先生は「実は翌日生きてるかドキドキした」と言ってました。

ステロイドで好転したので、先生の見立て通り免疫介在性の脳炎(免疫抑制による好転)か脳腫瘍(脳浮腫の軽減による好転)である可能性が更に強くなりました。
この病院でも脳炎の子はだいたい2ヶ月、長くても半年以内に死んでるけど、2年生きてる子もいるとなんとも希望の持てないお言葉。。。(´;ω;`)

脳炎の原因は不明、多くは自己免疫病なのだそうです。
ステロイドを飲まなければ炎症が進行して脳の壊死が進み、ステロイドを飲み続けていれば内臓がやられてしまう。。。
ななを抱っこしながら脳炎の闘病ブログをたくさん読みました。。。

(´Д`|||) ドヨーン

激しく落ち込みました。。。怖いです!!
とにかく、とにかくななが1日も長く幸せに暮らせるように祈るしかありません。

現在服用の薬
・プレドニン 1.5錠(7.5ミリ) 1日おき
・エクセグラン(抗てんかん薬) 4分の1錠 1日2回
・バイオモックス 1日2回

s-DSC_0731.jpg
後ろ足がおかしくて、こんな感じで立ってます。

s-DSCF0378.jpg
いつものように抱っこ要求してます。
抱っこしてるとブルブルと震顫が常時あります。

膿皮症の為、夏にカットした毛が伸びません。
ステロイドにより更に脱毛するだろうとの事。
タヌキ顔のポメの男の子、しかも高齢なら絶対切っちゃダメだよと言われてしまいました。
なぜかこういうキツネ顔(ゆき)よりこういうタヌキ顔(なな)に断然ポメハゲが多いと先生が言ってました。

今、次々出来てた膿皮症が不思議となくなっています。
免疫抑制で更にひどくなるように思うのですが、この膿皮症も自己免疫と関連があったのかもしれません。

s-DSCF0375.jpg
以前同様に私以外に寄り付かず(笑)トイレもだんだん出来るようになり、今のところ足が不自由だけど認知面の脳の障害はそれほどないように思います。

ゆきが昨日は吐いて元気がありませんでしたが、今日は復活しました。
膵炎の薬はとりあえず20日間服用です。
そう言えば、ゆきの嘔吐が続いて、食欲も元気もあったので最初異物誤飲を疑ってレントゲンを撮ったのですが、前足の骨の2本のうちの1本は2ミリ!ようじの太さしかないそうです。
なので、ポメの前足の骨折はとても多い。
椅子から飛び降りるのをどうやってやめさせるかが問題です。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| なな脳の病気 | コメント(26) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

脳炎がそんなに恐ろしいとは知りませんでした。
いつものななちゃんと変わらないお顔になってるのに。
ステロイドが減り、体調が維持できるように祈ります!
元気でいて欲しい、頑張れ

| ななちゃんファン | URL | 2013.10.12 12:47 | 編集 |

脳炎って、怖い病気ですね。
ななたんが、いつまでも、いつまでも、いつもの
可愛いななたんでいられますように。
みみちんさんも大変でしょうが、体調を崩されませんように!
これからもパワーを送り続けています。
みみちんさん、ななたん!頑張って!

| shiho | URL | 2013.10.12 21:12 | 編集 |

ななちゃん、持ち直して本当によかったです。
写真で見る限りでは、とても15歳には見えず、あどけない子犬のようですね。
いい状態が長く続きますようにと祈っています。
ゆきちゃんも頑張ってね。
もちろんみみちんさんも。

| naoko | URL | 2013.10.13 00:00 |

ななちゃん。
初めてこの状況を知った時は、言葉が見つからずオロオロして。
今月に入ってすぐ、ココア『雀』もクルクル回り出して
覚悟を一旦は決めたんです。

でも悲しくて、(´Д⊂ヽ 
一日中手のひらで温めるしかできませんでした。
それでも今も生きているんです、必死で。
野鳥は獣医さん達、診てくれないけど…。
手探りでやれるだけの事は…と思っています。

ななちゃん、本当に頑張ってるね。
みみちんさんも、大切に大切にして来たもんね。

ステロイドで炎症を叩いて、何とか頑張って欲しいです。

| はちみつ色の陽だまり | URL | 2013.10.13 01:41 |

ななちゃんファンさんへ

はい!顔見るとずいぶんしっかりして来ました!
昨夜ステロイド抜いて、今日もちょっと元気がなかったのですが、夜飲んでからは元気復活。。。
飲まなくても好調維持出来るといいのですが。。。
いつもななに温かい応援をありがとうございます(*^▽^*)

| みみちん | URL | 2013.10.13 03:19 | 編集 |

shihoさんへ

ほんとに。。。最初、脳炎だったら治るのかと思って良かった!なんて思ったらとっても怖い病気だったんですね。
結構若い子がかかるみたいなんですよ、ななはおじいさんなので、進行が遅くて寿命まで頑張れるといいな~と思ってます。
パワーお願いします(*^.^*)
ほんとにいつもありがとうございます!

| みみちん | URL | 2013.10.13 03:22 | 編集 |

naokoさんへ

ご心配ありがとうございました!
痙攣が続いた時、昏睡になってしまった時はもうダメだと思いましたが、今見る限りでは復活しそうなんですよねーー
悪化を繰り返して進行するらしいのですが、年齢的にうまく折り合って穏やかに寿命をまっとうできればと思います。
そうなんです、15歳って感じがしないんですよね。。。
ゆきも膵炎なのに吐きながらも食欲あり、さすがゆきです(笑)
マイちゃんも若く見えますよね、みんなずっと元気でいてくれますように。。。

| みみちん | URL | 2013.10.13 03:28 | 編集 |

はちみつ色の陽だまりさんへ

ありがとうございます。
ココアちゃんも大変だったのね。。。
そう、鳥って温めるよね。
30度ぐらいに保つのがいいんだよね。
私もすずめも結構保護したけど、最後にムクドリ拾っちゃって、具合悪い時温室作って保温して看病しました。
割り箸とラップかなんかで箱作って、電球で温めて温度計入れて管理してたよ。
鳥自体診ない獣医が多いもんね。。。
うちの方は野鳥は無料で診てくれる病院があります。
そこは野生は引き取って治療して放すって事もしてくれるので、ハトを持って行った事があります。
今行ってる病院も野生は1000円で診てくれるって書いてありました。
野鳥診てくれる病院リスト貼っておきますね、他にもあると思うけど。。。
http://sparrow-club.ddo.jp/annex/wiki/index.php?%E9%87%8E%E9%B3%A5%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%99%82%E3%81%AE%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%85%88

| みみちん | URL | 2013.10.13 03:48 | 編集 |

こんばんは。なんと言っていいのかわかりません。

私の話していいですか?ごめんなさいね。
私には3歳年上の独身の姉がいました。
姉は犬も猫も大好きでいつも側にいる数匹の子供達に無償の愛を注いでいました。
姉は病気がちの老いた母と実家で暮らしていました。
日中働いていた為、数匹いた犬や猫達を普段見ていたのは老いた母親でした。
母は次第に寝ているようになり、同時に犬や猫達も老いてやがて少しずつ減っていきました。
最後の一匹のワンコが病気になってそして居なくなった時、姉は「自分の人生も終わったようだ」と私に言いました。
泣いて泣いてそしてそれからどんどん暗く沈んでいく姉を見かねて私がペットショップから連れてきたのが今我が家にいる10歳になるミニダックスです。
老いた母にこれ以上面倒は見させられないと日中は我が家にいて夜仕事帰りに姉が連れて帰る保育園児のような姉のワンコでした。
私も仕事しているので面倒を見るといっても我が家でたったひとり(一匹)で、留守番していただけですが…
3年前 その老いた母が亡くなり、2年前に癌宣告からたった一年で姉が亡くなりました。
それからチビは夜も昼も我が家で暮らし始めました。

姉が居なくなって二年・・・チビは今もまだ姉の迎えを待っています。
夜 家の前に車が止まると、尻尾をグルングルン振ってダッシュして玄関マットを蹴散らし、ドアに連続ジャンプしています。それを夕方から何度も繰り返します。
姉じゃないと分かると、これ以上ない項垂れ方で戻って来ます。そして姉が我が家に忘れていった靴下枕にしてふて寝のように眠ります。
毎日こうして、もうすぐ二年がたちます。きっと一生忘れる事なんてないんでしょうね。

この子を悲しませたら姉に叱られます。
うるさくて、まあまあよく吠えるワンコですが、この子のいつか来る最後の日まで 姉が悲しまないように、姉に叱られないように頑張って面倒を見て行こうと思ってます。

みみちんさんの大事な子が少しでも元気になって少しでも長く・・・と祈っています。

自分のブログじゃないのに私事、ごねんなさいね。

| hana | URL | 2013.10.13 23:25 | 編集 |

hanaさんへ

うぅ・・・hanaさん、悲しいお話だけど感動して泣いてしまいました。
お姉さんの可愛い子を次々亡くした喪失感もすごくわかるし、チビちゃんを置いて先に行くのはどれだけ心残りだったでしょうね。。。

チビちゃん。。。なんて賢いんでしょう!ほんとにそんな事ってあるんですね。
うちの犬達もそうかもしれないなぁ。。。特にななは私以外見えないのか?ってぐらい私しか眼中にない子なので、私は絶対に先に死ねないっていつも思ってます。

hanaさんとチビちゃんも、お姉さんに負けないぐらい絆は結ばれてると思います。
お姉さんも安心して見守っているのではないでしょうか。
ほんとにありがとうございました!ななもゆきも無事に見送るまで私も頑張らなくちゃと改めて痛感しました!

| みみちん | URL | 2013.10.14 00:18 | 編集 |

ありがとう~。
サンディーのクチバシを診て貰っている動物病院でも、対象が雀と言うのが分かると、丁重に断られ…。

今は毎日温めるだけです。
それでも何とか首を斜め上にひねったまま、食べにくそうにしながらも、おまんじゅうも食べているので…。

リンク、本当に嬉しかった。
吃驚してウルウルしてしまったょ、ありがとう。

ななちゃんの様子は如何ですか?
ゆきちゃんの嘔吐、少し治まっていると良いのですが。

| はちみつ色の陽だまり | URL | 2013.10.14 01:59 |

はちみつ色の陽だまりさんへ

ありがとうございます!今日はななはステロイドお休みの日、ブルブル震えて脳がちょっと興奮してるのかな。。。って感じで、相変わらず目が離せません。
ゆきも治まってたんだけど、さっき飲んだ水を吐いてたので、まだ危なっかしいの。
ななに手がかかってしまうので、ゆきだって具合悪いのにかわいそうです(>_<)

寒暖の差が大きいから温度管理も大変だよね。
寒い時は簡易温室作ってみて下さいね。
かごの周りをラップやビニールで包んで電球を当てるといいかも。。。

| みみちん | URL | 2013.10.14 02:54 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2013.10.14 06:34 |

ななちゃんの事でお忙しいのにコメントを
ありがとうございます。
脳炎は怖いですね。ステロイドは反対に内臓が
やられるのでそれもですね。薬は副作用があるので
考えないといけませんね。
ななちゃんの生きる気力とみみちんさんの絶え間ないお世話で
病気を治してるのもあるでしょうね。
一日一日が無事に少しでも良くなられて行く事を祈ってます。
みみちんさんもお体に気を付けられてお大事にされて下さい。

| 猫の妖精 | URL | 2013.10.14 16:52 | 編集 |

脳炎・・・
2ヶ月だなんて。゚(T^T)゚。
長くて半年?
薬ではどうにもならないってことなのかなぁ?

脳炎って、周りではいないからどういうものなのか知らなかったけど、そんなに怖い病気なんだね

ななちゃんは例外だって思いたいね

金曜日、会えるといいなぁ
前日にでも相談しようね

| みゆ | URL | 2013.10.14 23:01 |

こゆみさんへ

ありがとうございました~~(≧∇≦)
ほんとに感謝感激です~!

| みみちん | URL | 2013.10.16 04:03 | 編集 |

猫の妖精さんへ

こちらこそ!いつもありがとうございます(*^▽^*)
ななは好調です!ステロイドはすごい薬ですね。
こんなに元気になるのに副作用も強烈なんですね。。。
一生切れないかもしれないけど、ななの年齢考えるとそれで体調が良ければうまいさじ加減で付き合うしかないのかもしれませんね。
早く減らしたいと焦りますが、体調がどうなるかが怖いです(>_<)

| みみちん | URL | 2013.10.16 04:08 | 編集 |

みゆちんへ

ほんと、脳炎って聞いて治るもんだと思ったら、そんなに怖い病気だなんて初めて知ったよ。
結構若い子がなるみたいだよ。
脳炎にも種類があるんだけど、パグ脳炎って特定の犬種が発病するのがあってパグだけじゃなくてポメとかチワワとかパピヨンもなるんだって。
ななは高齢だけに進行しないで寿命まで頑張ってくれるといいな~と思ってるけど、今のところ好調だから!
心配ありがとうね!
久々に会えるかな?連絡するね~~!

| みみちん | URL | 2013.10.16 04:13 | 編集 |

ステロイド(^_^.)

うちらもステロイドには助けられて来ましたよね。妙薬でした。
(もう今は先生ったら選択肢にも入れてくれないけど(+_+)
ななちゃんにも魔法の妙薬がいつまでも上手い塩梅で聴きつづけますよう~~えい! 魔法の杖の一振りをば!

うちのヨーキ―次女のマオもインシュリン打ち出してもうすぐ丸8年を終えます。 1年半ほど前から脚が萎えてしまって、いわゆる「寝たきり」状態で、夏頃からどうも目もほとんど見えてないなあ。。という。肝臓も腎臓も数値が変動。でも、糖尿病発症してここまで元気なのは凄いことだよねえ、、と思うことにしてます。
ゆきちゃんとななちゃんの底力に我が家のワンもあやかりたい~~! とななゆきphotoを眺めております\(^o^)/。


| Marin | URL | 2013.10.18 12:51 | 編集 |

Marinさんへ

Marinさん、ありがとうございます!
そうなんですねー!私はステロイドが効かなかったクチで、そのすごさを自分自身は実感出来なかったのですが、ほんとにすごい薬ですね。。。
まさに生き返ったという感じです。
腰やら首やら痛くて大変だった時もステロイド1回でテキメンに良くなってました!
その時は1.25~2.5ミリだったけど、副作用がすごく心配でした。
今は命に関わるので多量も仕方ないですね。。。減量して行ければいいのですが。

マオちゃん糖尿病と長い付き合いなんですね。
介護って大変だけど、人間と違って何と愛しいんだろう。。。と痛感しました(;^_^A
だけど食べないのには参りました。。。マオちゃん食欲はどうですか?
今は副作用のせいか、ゴミまで口にするほどすごく食欲があります。
とにかく朝無事に起きてくれるか毎日ドキドキです。
マオちゃんも頑張ろうね!

| みみちん | URL | 2013.10.19 03:10 | 編集 |

nanaたんとみみちんさんへ

お察しいたします。

nanaなたんは、私が思いますのに
nanaたん自身が,
あまり心配しないでネ、と
みみちんさんに 訴えているように
思えます。

病気の時 入院してる本人の近くで
心配してるの見ると
とても辛いものです

どうか 最後の最後まで

みみちんさんの
優しさで
nanaたんの、
童心を
見守ってあげて下さいませ。



ことしも サボさんが咲きました

BBSに   貼りますね(*^^)v





| ゆうちゃん(ttl)   | URL | 2013.10.19 16:38 | 編集 |

ななちゃんはその後どう?

今日、送迎だけど(車内で奇声を上げるから電車移動が無理)
院長に診てもらったんだけどね、結果は一番恐れていた
『脳』の異常だったよ…。

いつ何が起きてもおかしくない年齢なのはわかってはいる
つもりだけどさ、実際にこうして何かが起きると
何とも言えない気持ちになるよね…。

| BRETママ。 | URL | 2013.10.19 18:33 | 編集 |

ゆうちゃんさんへ

なるほど~~
そうですね、不安げな顔をななに見せない方がいいですよね。
ななが安心出来るように努めます!

サボさん画像ありがとうございましたm(*-ω-)m
またまた素晴らしいお花を咲かせてくれたんですね!

| みみちん | URL | 2013.10.20 03:19 | 編集 |

BRETママ。さんへ

ななは足腰がちゃんと立たない以外はほとんど回復したように見えるよ。
ステロイドの副作用もあって食欲があって助かる。。。

エピちゃんビックリだよ。
聞いてる限りじゃ口の中が違和感って感じだけど、BRETママさんから見て脳?って思った?
気になったのは、隙間に入り込んで・・・ってあの画像かな。
ななも頭突っ込んでたからね。

ななは麻痺やグルグルと回り続けたりしてどう見ても脳だよねって感じだったけど。
白血球とかCRPが高かったから、炎症起こしてるのがわかったけど、エピちゃんはどうなんだろうね?
老化によるものなのかな?そんな急になるのかな?

てんかん発作起こしてるわけじゃないんだもんね?
あの坐薬はななももらったよ、まだ使った事ないけど。
飲み薬は前の病院でフェノバールだったけど、今はエクセグランっていうのに変わってる、そっちの方が副作用がないって言ってたけど、何でそれじゃないのかな?

| みみちん | URL | 2013.10.20 03:31 | 編集 |

薬のおかげでも食欲が回復してよかったね~。

初めは抜歯の違和感だと思ったんだけど、目付きが
変になってきたり声をかけても反応しないし(無視)、
止めようとしても変な仕草をしながら部屋中を
動き回るようになったからなの。

狭い所狭い所に入ろうとするし、昨日なんて入ったこともない
タンスの後ろに入っちゃってビックリしたわ~!

エピの仕草や反応からいっておおよその診断は出来るけど
『これ』っていう病名が無いから薬の選択はたぶんだけど
様子見なんだと思うの。
これで効き目が無かったら他、って感じなんじゃないのかな?

院長にも薬での反応を教えて下さいって言われてるから。

| BRETママ。 | URL | 2013.10.20 10:07 | 編集 |

そっか。。。抜歯とはたまたま重なっちゃったって感じなのかな。
狭い所入るっていうのはおかしいもんね。

薬で脳が静まって穏やかに眠れるといいよね。
本当だったら寝てばかりいるはずだもんね、すごく体力使ってるだろうね。
留守中が心配だね、安全に過ごせるような工夫しなくちゃだね。。。

| みみちん | URL | 2013.10.21 03:32 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


