--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.11.13 05:34

ゆきの心臓の病院は、1時間位かかるので普段使いは出来ないけどとてもいい病院です。
9月末に心臓と胆嚢の薬を郵送してもらってて、先生にななの事も聞きたかったので支払いに行きました。

院内に貼り紙があり、郵送してもらった直後の10月から薬価改定になってました。
値上げ前に頼んでおいて良かった~と思いながら「次はいくらになるんですか?」と恐る恐る聞いたら。。。

アピナック 40円→60円
ロプレソール 80円→40円
スパカール 80円→40円
ウルソ 40円→30円

< ;`∀´>マジっすヵ!!ほとんど値下げではありませんかー!
この病院は高いと有名ですが、薬はなぜか安いのです。
前にかかりつけでもらおうと思ったら、年間で8万もアップになるのでやめたぐらい違うんです。
次回からもっと安くなる!ありがたいんですけど~~(ノ^∇^)ノ
値下げ前に3ヵ月分ももらってしまってショック~!( ̄∀ ̄;)汗

いつも何かあるとここに電話するのですが、獣医さんがかわってくれてとても親身になってくれます。
ななが昏睡になった時に相談した先生と会えて、意見を聞く事が出来ました。

・15歳で脳炎の発病は疑問に思う、老犬は脳腫瘍が多い。
・脳梗塞だった可能性もあり、それならならステロイドは必要ではないし、脳炎ならコントロールしつつ一生飲むようだろう。
・ななの体重でプレドニン1回量7.5mgは多いとは思う。(現在2日おきに7.5mg)
・ステロイドの使い方はどれが正しいとは言えないが、自分は様子を見ながら1日量を1~2週間ごとに10%ずつ減らして行く。

どこの病院か聞かれ、「(”ロ”;)ゲゲッ!!あの先生ですか!それなら間違いはないと思います。」。。。との事でした。

2日おきにしても悪化はしていませんが、元気がなかったりプルプル震えたり、足腰もヨロヨロでひっくり返ったりします。
ちょっと怖いので、5mgを1日おきでもいいんじゃ?と思うのですが。。。

今日は飲まない2日目、昼間は元気なかったけど夜中は元気でした。
ステロイドが切れると元気がないわけではなさそうです。
ななが今日はだるいとか薬を飲むといいとか言ってくれればなぁ。。。

s-DSCF0653.jpg
食欲はあり、ご飯まだかワンワン吠えて催促します。

s-DSCF0664.jpg
頭を低くした体勢で寝ている事が多いです。

s-DSCF0630.jpg
寝るところだよ~

熟睡すると。。。



s-DSCF0628.jpg
(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ

s-DSCF0661.jpg
いろんなスーパーの入り口で見かけるすっごく可愛いチワワ。
一人で待ってるのでみんなびっくりするけど、実はお父さんが近くで見張ってる。
久々に会いましたが、18歳9ヶ月になったそうです。
前回聞いた時は16歳だったのに~月日が経つのは早いなぁ。。。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| なな脳の病気 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

きゃぁ~!ななたん…。
熟睡すると白目に~~~~(@_@。
ビックリしちゃいました~。

チワワちゃん、かわいいですね~。
もうすぐ19歳なんですか~。
元気そうなわんちゃんですね。

自分が可愛がっているペットちゃんには、
いつまでも、いつまで元気で、長生きしてほしいですよね。

| shiho | URL | 2013.11.13 08:36 | 編集 |

うちのも白目~!

ななちゃん、お肌もすべすべ(毛並みふさふさ)お目目るんるん♪で、凄く元気そう!
白目も、ぐっすり眠れてる=健康睡眠 の証しですね!(^^)!。

| Marin | URL | 2013.11.13 16:01 | 編集 |

お薬が少しでも安いと助かりますね。
ななちゃんが話すことが出来たら
症状にあわせてお薬の調節が出来て
いいでしょうね。
ものが言えない分、注意してあげないといけないのが
難しいですね。
ななちゃん熟睡するとお目目が変身しますね。
熟睡出来るのはいいことですね。
チワワちゃんは小さくて可愛いですね。
ゆきちゃん、ななちゃんも元気で長生きしてほしいです。

| 猫の妖精 | URL | 2013.11.13 19:15 | 編集 |

脳炎か脳腫瘍かで薬のあげ方が全然違ってくるんだね。

MRIをやらないと判断が難しいのかなぁ…。

ななちゃんの体調次第だけど、目の事も気になるし
やっぱり一度O先生にも診てもらうのはどうかな?


病院分け出来ると何かと便利だし助かるね。
薬代なんてめちゃくちゃ安いし!
Nはウルソが1錠105円だよ。(>_<)

| BRETママ。 | URL | 2013.11.13 20:23 | 編集 |

みみちんさん、待ってました!
ななちゃん落ち着いてるんだね、良かった
ステロイドの副作用、人間なら訴える事ができるけど、犬は様子観察するしかないから難しいですね

| ななちゃんファン | URL | 2013.11.13 21:15 | 編集 |

脳炎と脳腫瘍でそんなに違うんだね
でもお薬半額ってすごーい(^^)
薬代って毎月のことだから半額にまで値下がるのはかなりありがたいよねー

プレドニン、あたしが一番酷かった頃に飲んだけど、すごいむくみで顔とかパンパンになったっつう嫌な記憶がよみがえるな
でもななちゃんが落ち着いててくれてよかったよ(#^.^#)

で、こないだ言ってたチワワちゃん、可愛い♪
18歳かぁ・・写真だと全然若い子に見えるね

| みゆ | URL | 2013.11.14 00:09 |

こんばんは。

ゆきちゃんの心臓の病院、獣医さんがとても好印象~。
きちんと先生が説明してくれる言葉には重みもあるし
家族としても、ちゃんと理解したいから有難いね。

薬品代って、結構大きいですょね。
だけど値下げとは嬉しい~
人の様にジェネリックが出来たとか?

だけどそんなnews聞かないから…

ナナちゃんの寝ようとするお顔、微笑んでいるみたいで可愛い♡
画面に入り込む勢いで見ちゃいました。(*´▽`*)
で、カーソル下げたら白目ちゃん‼ 
ワォ Σ(・ω・ノ)ノ! 焦ったぁ~ ( *´艸`)

やはりステロイド、強すぎる傾向なんかなぁ…
元気が無いとつい何度も顔覗き込んでいませんか?

私がサンディーのクチバシの長さが気になって
どんどん伸びて来たらケージの中、頻繁に覗いてるらしいの。
(家族の証言↑)
そうしたらサンディーも首を横に傾げたりするから…。

私達が思う以上にナナちゃんやユキちゃんも
みみちんさんの行動、気にしてるかも♪

| はちみつ色の陽だまり | URL | 2013.11.14 00:46 |

shihoさんへ

寝相も上品ななななんですけど、時々こんななってるんですよ((´∀`*))ヶラヶラ
体調が悪くないと穏やかに寝られるので、こういう時は好調な時かな。

このチワワ、すっごく可愛いんですよ~
リードもなく一人でスーパーの入り口にいるので、通る人がみんな驚いてるんです。
実は近くでお父さんが見てて、誰か抱っこしたりすると出て来ます(笑)
こんな可愛いと連れて行かれちゃいますよね~まさか19歳近いとは思わないしね~(^▽^;)

| みみちん | URL | 2013.11.14 03:32 | 編集 |

Marinさんへ

そうなんですね~!ほんとに穏やかに良く寝ています!
おかしい時は全然寝ないでグルグル歩いてましたから。。。
穏やかに寝ているとホッとします。
お肌といえば、この1年膿皮症がひどかったのですが、すっかりなくなったんです。
毛は夏にすいてからそのままなんです。
もうそろそろ冬毛になるはずなんですけど・・・ちょっと心配です。

| みみちん | URL | 2013.11.14 03:38 | 編集 |

猫の妖精さんへ

そうなんですよねーーなながどんな具合なのか話してくれれば。。。って思います。

病院によって薬の値段が違いすぎて、短期だったらいいのですが、ずっと飲む薬が高いところはぼったくり!と思ってしまいますね。

このチワワちゃん、あちこちのスーパーで会うんですよ。
ご長寿ですよねーー!
長寿と言えばシャルちゃんですね!
シャルちゃんも若々しかったですよね~ななゆきも長生きして欲しいです。。。

| みみちん | URL | 2013.11.14 03:46 | 編集 |

BRETママ。さんへ

脳炎、脳腫瘍だったらステロイドは必須なんだけど、脳梗塞だったらいらないって。
やっぱりMRIしないと難しいよね。。。脳梗塞だったら無駄に副作用のある薬を飲む事になるしね。

O先生にも診てもらいたい!次回タイミングが合う時に行ってみようと思ってる!

薬安いでしょ~~?処方料200円かかるけど、それでも断然安いんだよね。
心臓の薬とかずっと飲むから安いと助かるよね。

抗生剤とか1錠315円って超高いと思うんだけど~( ̄∀ ̄;)汗
ゆきの膵臓の薬も315円だったよ(>_<)
20日分だったから会計が高くてびっくりしたもん(-ω-;)

| みみちん | URL | 2013.11.14 04:00 | 編集 |

ななちゃんファンさんへ

ご心配おかけしてすみません~!!
気がつけば結構さぼってましたね(^▽^;)
ななは中腰でしっぽ下がってしまってるんですけど、落ち着いてる感じです。
毎日ヒヤヒヤしながら様子みています。

| みみちん | URL | 2013.11.14 04:06 | 編集 |

みゆちんへ

ほんと!薬の値下げって大きいよねーー!
次からかなり安くなるなぁ。。。

でもさ、例えばこっちの病院でゆきが膵炎だから薬出るじゃん?薬はあっちでってわけにはいかないもんね。
そういう時あっちでもらいたい!って思うよ(^▽^;)

ステロイドってすごいよね、前にななが腰とか首が痛い時も抜群に効いたもんね。
今回も命が助かったのはステロイドのおかげだもんね。
副作用がなければ最高の薬なのになぁ。

チワワの話したっけ?(^▽^;)
すっごい可愛いのよ、小さいしまじで子犬みたいだよ。
みんな「何この犬!?可愛い~~!!」って言うから、飼い主が嬉しくて離れて観察してるんだと思う(笑)
2年前から心臓が悪いって言ってたけどね、最近腎臓の数値も悪いんだって。

| みみちん | URL | 2013.11.14 04:15 | 編集 |

はちみつ色の陽だまりさんへ

そうなんですよ~ゆきの病院は受付の人も獣医さん達も対応がいいんです。
いつも電話で相談にのってくれるし、行けば先生が出て来てくれるしね。
セカンドオピニオンとして意見が聞けるのでありがたいです。
同じ病院の先生だとなかなか率直な意見言えないだろうしね。

薬は今までと同じでジェネリックに変わったわけじゃないんですよ。
アピナックは動物用だけど、他のは人間のと同じ薬で先発品なんです。
良心的ですよねー
病院はすっごい儲かってるっぽいけど(笑)

ステロイドの減量して様子を記録してるので、確かにすごい観察してますね~(;^_^A

| みみちん | URL | 2013.11.14 04:47 | 編集 |

お薬安くなってよかったですね。
ななちゃんもゆきちゃんもずっと元気
でいてほしいですね。

>飼い主が嬉しくて離れて観察してるんだと思う(笑)

でしょうね~。それだけ自慢のワンちゃんなんですね。

私のイソバイド事情なんですが、発病当初はあの銀色の
マズ~イ方を飲んでいたのですが、2週間でギブアップ。
それからずっと青いのを飲んでいます。
青いのはおいしいとはいえませんが続ける事はできる味
だと思います。
でも病院側もあるなら最初から出して欲しかった・・・。
でも2週間でギブアップする私も私だ・・・。







| MOMO | URL | 2013.11.15 09:34 |

MOMOさんへ

☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪その飼い主さんの気持ちわかりますよねー

MOMOさんは2週間でギブでしたか~(笑)
私は6年ぐらい飲んでたんですよ~最後はしばらくメニレットだっけ?ゼリーにしてたのですが。。。
久々にもらったらほんとに有りえない不味さですね(^▽^;)
しかもこの分包の方が不味いような気がするんですけど。。。そんなはずないですよねぇ(;´д`)
青いのはマシなんですね~ほんといい情報聞けました!ありがとうございます(*^▽^*)
早く飲んでみたいな(笑)
来月病院の予定なのでもらってみます!
後発なら安くなればいいのに~~
私は病院近くの薬局ではなく、いつも行くカードが使える薬局に処方箋出したんです。
置いてなくて取り寄せだったのですが、分包とボトルどっち?って聞かれたんです。
当然ボトルだと思っていたので、「あ~そうか、今は分包があるんだっけ?」なんて浦島状態でした(笑)
後発が出たのも聞いてたのですが、もう飲んでなかったのでスルーでした。
味が違うとは思いもしませんでした~!一応進歩したんですね( ̄∀ ̄*)

| みみちん | URL | 2013.11.16 05:48 | 編集 |

こんにちは

先日は、色々とアドバイスをありがとうございました。(*´▽`*)
面白い事に、訪問者の数は余り変わらないのに
どの人も目新しい言葉? 操作上の事など
普段はお目に掛かれないとあって、閲覧者の方々が
長く滞在? みみちんさんのアドバイスを読んで下さったみたい。(*´▽`*)/
有難い事です。
初歩的なエラー、本当に多いので自分達で解決できるならって感じです。

だけど… 

どんなにスタッフにメッセージを送信しても対処が無かったので
とうとうお引越ししました。
また覗いて下さいね。

まだ新しい事には適応していないですけど
普通に更新できれば、もう、それで十分なので。^^


今日のななちゃん&ゆきちゃんの様子は如何ですか?
体、プルプルして無ければいいんだけど…。

| はちみつ色の陽だまり | URL | 2013.11.17 16:42 |

はちみつ色の陽だまりさんへ

お引越し(*δ-δ)シ *・'°。.:*:・'°:*:・'°☆おめでとぉ♪
せっかく続けて来て残念だけど、記事も写真も移動出来て良かったね!
FC2はこのところ安定してるように思いますよ。

ななはおかげさまで調子良さそうです。
(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*・

| みみちん | URL | 2013.11.19 02:17 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


