--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.11.30 06:08

2003年の1月に突然耳が詰まり、そのうち音割れして、片耳塞いだら聞こえなくて、突発性難聴と診断されたのですが、その後めまいが始まりメニエール病と確定されました。
当時喫煙していたのですが、たばこを吸うとテキメンに耳鳴りが悪化するのでこれはやばいぞ!と思いつつ、あと1箱とズルズルして禁煙を始めたのが11月17日。
ついに10年超えました~\(@^0^@)/

20131118.png
11/18のデスクトップのキャプチャです。
10年の間にはタバコ代が値上げしていますので、現在の価格での計算になっていますが、150万円ですよ!
すごいですよねーー!

禁煙して明らかに違うのが肺活量です。
人間ドックで「スポーツしてますか?」と言われるほどの立派な肺活量です。
喫煙時代は階段登ればゼーゼーしてたんですけどね。

そして「今夜もつかな?買っておくべきかな?」と常に思ってるストレス。
吸える場所探し、健康への不安。。。今思うとストレス解消のつもりが喫煙してた方がストレスでしたね。

そして、めまいの調子がいいと書くとだいたい直後にやっぱダメだったわ、という繰り返しだったので怖くて触れなかったのですが(^▽^;)
ついに最後の大きいめまい発作から1年経ちましたo(TωT )( TωT)o ウルウル
耳の状態が改善したわけではないので、耳が壊れきったという事なのかなー?まぁそれでも嬉しい!
どうにも止まらないめまいでとことん苦しんだ10年だったので、自分でも信じられないほどです。
それでも浮遊感あったり耳鳴り頭鳴りや耳のおかしさは相変わらずですが、あのグルグル地獄を思えば多くを望んでられませんからね。
長い事応援してくれたみなさんに感謝しています!

s-CIMG9670.jpg
ななも好調でステロイドはやめてみようと言われました!
2日おきなので急に切っても大丈夫だそうですが、ちょっと怖いので減量して止める事にしました。
今半錠を3日おきです。
抗てんかん薬も中止になりました。

s-DSCF0643.jpg
抱っこしろと要求中。
本当に良く生き返ってくれました。。。(゜ーÅ)

s-DSC_1057.jpg
なながいてくれる幸せを噛み締めております。。。
守ってくれた神様仏様、応援して頂いたみなさまに感謝でいっぱいです。
病気もまだ油断は出来ないし、年齢的にも一緒にいられる時間はそう長くはないでしょうから毎日大事に過ごしたいと思います。

s-DSC_1159.jpg
今年も紅葉が見られて、本当に嬉しいです。

s-DSC_1115.jpg
ステロイドは筋肉が落ちるそうで、更に足腰がヨロヨロになっているので、少しづつリハビリしていきたいと思います。
ほんとに、絶望の10年なながいたから生きて来れたので、ありったけの愛情を返したいです。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| メニエール病 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ホント良かったですね
淵からすれすれ立ち直ったって感じですかね、最近私ふらふらして
おりまして羨ましい限り。
煙草代金ばかになりませんね、私はもう30年近くになりますが
何百万浮いただろう(*^_^*)
でも健康でもない・・・。
ななちゃんも安定しているみたいで良かった、幸せな日々を感じ日
々を送って下さい。

| MEGっち | URL | 2013.11.30 20:09 |

以前、たばこを吸われていたんですね。
禁煙されて、かなりの年月が経ったんですね!!
偉いですね。
父も、愛煙家だったんですが、体に悪いから禁煙し、
もう何年も経ちました。
たばこ代も、結構しますもんね。

大きなめまいが出てないんですね!!
凄い凄い。
このままずっと出ないでほしいですよね。
まだ、なんとなく耳鳴りとか、ほかの症状とかって
出ているんでしょうが、この症状も少しづつ無くなっていけば
嬉しいですよね。

ななたんも、ゆきたんも元気そうです。
大事に、大事に、毎日を過ごしてもらえてらいいな。

おばちゃまのご冥福をお祈りします。
99歳!大往生ですね。
我が家の祖父母も、みみちんさんのおばあちゃまくらいまで
生きてほしかったなぁ~。

| shiho | URL | 2013.11.30 21:52 | 編集 |

私も禁煙者ですが、実に爽やかですね。ななちゃんも元気そうでほんとにほっとします。
ステロイドやめるのは不安もあるけど、このまま好調でいてくれますように祈ってます!
みみちんさんも長い闘病が報われ今後はめまいで無駄にした時間を取り戻して楽しんで下さい。

| ななちゃんファン | URL | 2013.11.30 22:33 | 編集 |

タバコ代の150万円にビックリ(◎o◎)!

めまいの症状、私もみみちんさんと同じような状態です。
めまいのない生活、なんて快適なんでしょうね。
このまま続くよう祈るばかり。

ななちゃんの優しそうな顔に、ゆきちゃんの昔を懐かしんでるような遠い眼差し。いいショットですね(*^^*)

| にこ | URL | 2013.12.01 10:14 |

こんにちは

こんにちは、みみちんさん。
(^_-)-☆ 禁煙、凄いデスね、おめでとう~。

その意志の強さと継続に祝福を。

私なんてお酒類とチョコレートの禁止令が出て4年。
まだお酒は良いとして、チョコは厳しい~。
時々は自分に言い訳して食べてるょ。
(主治医も気が付いてる↑… と思う)
そして片頭痛… (爆)

みみちんさんに習って、私も来年こそは
頑張ってみます… うん… 多分。(;´∀`)

きゃぁ~。(∥∀∥)
ななちゃんとのショットは犬好きには
たまらんね♬ 可愛い~🎶

また、メマイが静かに大人しくなったようで?
すごくホッとしている自分が居ます♡
このまま忘れさせてくれると、いいですね。
これからは自分の為の時間を愉しめる何かに
注いでくださいね。(*´▽`*)/


そして~
謹んでお婆ちゃまのご冥福を申し上げます。

| はちみつ色の陽だまり | URL | 2013.12.02 15:02 |

こんにちは。おばあさまのご冥福をお祈りします。
99年間お疲れ様でした・・・。
タバコやめるとかなり節約できるんですね。最近
タバコも高いですしね。禁煙マラソンカウンター
って初めて見ました。自分はタバコ吸ったことあり
ません。

自分も最初は浮遊感から始まりました。でも話しても
信じてもらえないだろうって思っちゃってかなりの
あいだそのままにしてました。めまいの一種と分かった
のは随分後になってからの事でした。
そのままにしておかないで近くの病院とかで相談すれば
早く分かっただろうにと後悔してます・・・。
今も体勢を変えるとぐるぐる来るし、浮遊感、耳鳴り、
左耳の詰まり感と本当困ります。

ななちゃん・ゆきちゃん、癒されます。


| MOMO | URL | 2013.12.02 15:21 |

おばあ様のご冥福を心よりお祈り致します。
99歳とはご長寿ですね。うちの母方の祖父も99歳でした。
キリスト教徒でして仏教では100歳でした。

禁煙をされて10年とは何でも続けるといい事がありますね。
健康面も経済的にも大分違いますね。
数字に表すと一目瞭然です。
めまいから解放されて本当に良かったですね。
どこかへ飛んで行ってくれたようですね。

ななちゃんも元気になってそれも喜ばしい事です。
ゆきちゃんも元気そうですね。
寒くなり皆さま、くれぐれもお体にお気を付けになさって下さい。

| 猫の妖精 | URL | 2013.12.03 21:47 | 編集 |

あたしはクッキーがうちに来てからアレルギーで喘息ひどくなって、その時にやめたから禁煙歴もかれこれ13年
タバコ吸ってたと思って貯金してたら今頃150万くらいのへそくりあったのかな?(笑)

みみちんのめまいもななちゃんも、本当良かった~
このまま落ち着いてほしいと願うばかりだよ(^^)

ぷりんもね、だいぶ咳が落ち着いてきたんだよ
一時期ひどかった時に比べたら回数減ったんだ(*^_^*)

あと、おばあちゃん(/_;)
みみちんがすごく頑張ってくれたこと、嬉しかっただろうなと思う
嬉しそうに食べてたお顔、本当に幸せそうだったから、おばあちゃん満足してお空にいったんじゃないかなって思うよ

| みゆ | URL | 2013.12.04 00:46 |

Megっちさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
しかし祖父母や母など周りが耳が悪いけど、まさか自分が耳が悪くなるなんて思ってもいなかったです。
耳の不調、めまい耳鳴り難聴、聴覚過敏、耳閉感、ほんとにきついものばかりですね。
30年の禁煙ですか、500万ぐらいですかねΣq|゚Д゚|pワオォ!!

ななはステロイド4分の1をあと2回ぐらいで終わりにします。
減らしても悪化もないのでほんとにホッとしています。
年末年始の体調が不安ですー(´~`;)

| みみちん | URL | 2013.12.04 15:53 | 編集 |

shihoさんへ

shihoさ~ん!ありがとうございます(*^▽^*)
病気したので禁煙出来たとも言えますね。
お父さんも禁煙されたんですねータバコ代こうして見るとすごいですよね!

めまいがないのは幸せですねー
耳の状態は相変わらずなんですけど、まぁ我慢して生きていけると妥協ですね。
健康な時だったら、これだって耐え難いんだろうけど。。。

おばあちゃん頑張ってくれたと思います。
肺炎さえ起こさなければ100歳までいけたのになーと残念だけど、本人はもうそろそろ逝きたかったかもしれないですね。。。大往生ですよね。

| みみちん | URL | 2013.12.04 16:01 | 編集 |

ななちゃんファンさんへ

お~そうでしたか!
たばこにとらわれないのは本当にさわやかですね!

ななの事ではご心配おかけしました!
ステロイドも今1.25ミリを3日おきで、あと2回で終わりにします。
まさかやめられると思わなかったです~!
このまま落ち着いててくれる事を願うばかりです。
いつもお気遣いありがとうございます(*^▽^*)

| みみちん | URL | 2013.12.04 16:04 | 編集 |

にこさんへ

お~~にこさんもめまいが落ち着いているんですね~!
良かった~(*'▽'*)
めまいがないってほんとに幸せですよねー
めまいのつらさもですが、寝込んで無駄にする時間の長さを思うと、ほんっとう~~にめまいだけは勘弁って思います。
お互いに二度とめまいがありませんように~~

昔を懐かしんでるゆき。。。(笑)
言われて見ればそんな感じですね。
ありがとうございました~(*^▽^*)

| みみちん | URL | 2013.12.04 16:11 | 編集 |

はちみつ色の陽だまりさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
耳が悪化するからスムーズにやめられたんですよね。

片頭痛ってお酒類とチョコはダメなんだー!?
チョコって時々すごく食べたくなるもんね(>_<)

めまいはこのままないような気がするんだけど、それだけ耳の機能がなくなってしまった感じはあるからいいのか悪いのか微妙だけど( ̄∀ ̄;)汗
でもここまで長かったですしね~~ほんと幸せです!

おばあちゃんの事もありがとうございます~残念だけど仕方ないですね。。。

| みみちん | URL | 2013.12.04 22:23 | 編集 |

MOMOさんへ

ありがとうございます!おばあちゃん、目も見えず耳も聞こえず、食べる楽しみもなくなって寝てるだけでしたから諦めもつきました。

病気してスムーズに禁煙出来た事だけは良かったですよ~(≧∇≦)
しかしすごい金額ですよね。

MOMOさんは浮遊感だったんですね。
耳の症状もあったんでしょうか?
私も耳が詰まっておかしいな?と思い、息子の耳鼻科ついでにみてもらったんだけど、通気されただけでした。
その後もおかしかったけどそのうち治るだろうと思ってて、ある日耳塞いでみたら割れてて聞こえにくくて。。。びっくりして耳鼻科に行ったんですけどね。
まさかこんなになるとは・・・思ってもいなかったです。

MOMOさん、体勢変えるとぐるぐる来るとはBPPVもあるのでしょうか??

| みみちん | URL | 2013.12.04 22:33 | 編集 |

猫の妖精さんへ

ありがとうございます!嘔吐さえしなければ100歳までいけただろうと思うと残念ですが仕方ないですね。。。
妖精さんのお爺様も99歳でしたか~
私は今年2人亡くしてしまいました、どちらも99歳目前でしたが、田舎のおばあちゃんは頭もしっかりしてたし、自分で動けていたのでとても悲しかったです。
こちらのおばあちゃんは目も見えず耳も聞こえずボケてしまい、寝返りさえ出来ない寝たきりで、本当に1日ほとんど寝ていました。
同じ年でもずいぶん違うものですよね。

めまいは油断出来ませんが一時期の地獄からは這い上がったような気がしますね。
ななも好調です!
いつも応援頂いてありがとうございましたm(*-ω-)m

| みみちん | URL | 2013.12.05 03:32 | 編集 |

みゆちんへ

そうだよ~へそくりたまってたよ(笑)

ぷりんちゃん良かった!咳はつらいもんね(>_<)
心臓労わって過ごしていこう!

おばあちゃんは残念だよ(>_<)
老人病院にいればもう少し元気で食べられたんだと思うと後悔が残っちゃって。。。
でもほんと私も頑張ったし、最後もきれいにして送れたからと自分で納得させてるよ。
そう言ってもらえると嬉しいわ、ありがとね!

| みみちん | URL | 2013.12.05 03:42 | 編集 |

久しぶりに来てみましたら、まずはご冥福をお祈りいたします。他人がどうこう言えませんが、なんだかんだで良かったなと思います。
私は8年目、これからが正念場かなと思っています。
なによりも、目まいなし更新中ですごーく素晴らしいです!
私もです、7年前に突然メニエール病と言われ、当時、ボトルしかないのかこれ?と。
再発の今回いきなりゼリーだの粉末だの分包だの増えてびっくり。時の流れを感じてしまいました・・・・
味おんちなのか(!?)ゼリーのほうがかなりましです・・・

| うし | URL | 2013.12.07 05:04 |

うしさんへ

おっ!うしさん、お久しぶりです(≧∇≦)
ありがとうございます、最後は結局手出し出来なかったので悔いは残りますが、良かったと思うようにしてます。

イソバイド以外にいろいろ出ていたんですね。
ジェネリックも何種類かあるし味も違うとは・・・すっかり浦島状態なものですから(^▽^;)
たくさん同病の方と知り合いましたが、8年目でめまいや不可逆な難聴の進行もないのは楽観出来るのではないかと思いますよ。
うしさんご自身も頑張って来ましたね。
私もまだまだ不安だけど、長い事地獄は抜けたと思いたいですね~
もうなるようにしかならないと達観して浦島になってしまいましたので、うしさんの情報が頼りです( ̄∀ ̄;)汗
また教えて下さいね。

| みみちん | URL | 2013.12.08 04:54 | 編集 |

そんなそんな~です・・・
経験談も本当にありがとうございます。確かに今はほぼ正常なのです・・・恐ろしいくらいに。
でですね。皆様のお役に立てるかどうかですが、書き込んだあとに立て続けにいろいろ拾ったのです!

まずはピンクレディーのケイちゃんがメニエール病告白ていうやつです。
でも印象は・・・どうでしょ?ちょっと違う気がします。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/131207/ent13120717300012-n1.htm
番組でもこれ以上の情報なかったし、病気の取り上げ方もいまいちでした。

次に・・・これはかなり謎です!?それこそ主治医先生に聞いていただけませんかとお願いしたいくらいで!
なにしろ情報がこれだけなので・・・
結局は血流障害なのですか・・・?
http://kenkounews.rotala-wallichii.com/meniere-disease_mechanism_revealed/

| うし | URL | 2013.12.10 00:33 |

うしさんへ

お~ありがとうございます(*^▽^*)
ケイちゃんの見るの忘れましたが、たいした内容じゃなかったみたいですね。
再結成してコンサートとかしてた時期と一緒?だったらメニエールだとすればかなり軽症ですよね。
ひどいめまいがあればとてもステージに立つって無理だと思いますしね。。。
私なんかはめまいが起きたらその場で動けなくなってしまっていたので、「めまいが起きたらどうしよう」と思うと友達と会う事さえためらいました。
親友の前でめまいを起こし、そのまま病院へ運んでもらった事がありますが黒目がグルグル回っててびっくりしたと言われました。
ゲロゲロは我慢出来ないし、いくら親しくてもあんな姿は見られたくないです~(>_<)

血流障害のソースってどこからなんでしょうね~
虚血と耳石詰まり、どちらもうなずけますが。。。以前は私も内リンパ水腫に虚血が重なって発作を起こすと聞いて、確かにそんな感じなんですけど、耳石詰まりとなるとすべて納得行く~って感じなんですけどねー
今月病院なんで意見聞いてみますね。

| みみちん | URL | 2013.12.12 05:17 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


