--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.01.12 05:58

すっかり新年明けてしまいましたが。。。
昨年はご訪問、温かいコメント、ありがとうございましたm(*-ω-)m

久々に今年の抱負なんか考えたのですが(^▽^;)
ズバリ「過ぎた事を後悔しない」です。
いつもあぁすれば良かったと後悔ばかりしているので、振り返っていろいろ考えずに生きて行きたいと思っています!!

相変わらず膝とひじが痛くて。。。ほんとに困ってます。
先日も、張り切って閉店セールに出かけたものの、膝が激痛で歩けない~~(>_<)
駐車場まで戻る事さえ危なくなって買い物どころじゃなく、急いで帰りました。

膝はブラブラ体操、ひじもストレッチに励み、電気当ててホットパックで温めてもらってるけど全然良くなる気配ありません。
ついに、水を抜いて痛み止めとヒアルロン酸を注射(痛かったです~~)してもらったけど痛さは変わらず(>_<)
水と言っても黄色いオイル状で、状態が悪いと濁ったり血が混じるので、そう悪くはないそうなのですが。。。

先生が何人もいるので、リハビリの人にお勧めされた先生に診てもらっています。
すごく丁寧な診察で大人気のため待ち時間長いです。
私の膝を先生の膝に乗せて触診しながら話すので、足を下ろすタイミングがなく結局乗せたまま話してるというおかしな光景です( ̄∀ ̄;)汗
他の人はどうするのかな?どこで下ろすんだろう?おじさんが膝に足乗せてる図を想像出来ない~ゞ(>ε< )

痛みが強くて良く眠れないのですが、抗コリン作用のある薬で認知症になるという記事を読んで、あまりのボケ具合が恐ろしくなって眠剤を止めました。
とっとと眠れる心地良さで安易に飲み続けてたけど、考えたら11年も眠剤飲んでるわけで。。。
それからめまいがしそうな時にはすかさず飲んでたピレチア(ヒベルナ)も抗コリン作用の強い薬だそうで(トラベルミンも)常用するのは止めました。

新年からもボケ続け、ついに他人の車に乗り込むという大ボケをやらかしました(^▽^;)
スーパーの駐車場で、助手席のドアを開けて乗ろうとしたら、見た事ない荷物が置いてあって何コレ??と思ったら、運転席にいた人が目向いてました。
びっくりしますよね~私もびっくりしたけど( ̄∀ ̄;)汗
しかも車種も色も違う車で、何で!?って言われるけど私自身も聞きたいぐらいです(;^_^A

s-DSCF0818.jpg
ただでさえヨボヨボなのに、このところ左前足が痛いようで、散歩も喜びません。
痛ければ歩けないよね。。。良くわかるよ~( ̄∀ ̄;)汗
グルコサミン&コンドロイチン&コラーゲン服用中。

s-DSCF0835.jpg
寝てばかりの老犬な日々。

s-DSCF0836.jpg
相変わらず豪快な女子です。

s-DSCF0839.jpg
たまに起きます(笑)

s-DSCF0812.jpg
去年の冬は服を着せる事も出来なかったんだけど。。。
すっかりおとなしくなりました。
衰えはかなりありますが、食欲もすごくあるし元気です。

s-DSCF0767.jpg
ゆきもポロリと落としてしまった生の豚肉をペロリと食べちゃったり、おやつの缶を落として蓋が開いて全部食べられたりしましたが無事でした。
慢性膵炎だし、すごく注意してるんだけどやらかしちゃうんですよね。。。

元旦に怪我して、やっとキーボードも不自由なく打てるようになりました。
そんなわけで読み逃げばかりでご挨拶も出来ていませんが、今年もよろしくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 出来事 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

今年もぜひよろしくお願いいたします。旧年中に受けたお気遣いなどなど、どれほど喜ばしいものであったか計り知れません。
みみちんさん、ななゆきちゃん、皆様の体調と1年がどうか素晴らしいものでありますように。
私も粉ピレチアからは眠りづらい時いがいは離れるようにしました。ただ安定剤的な薬理ではないはずなので少し安心できると思います。

| うし | URL | 2014.01.12 09:44 |

膝は、太ももを鍛えることで痛みを軽減できると聞いていますが、今度、先生に確認してみてくださいね。
私も昨年は怪我から大変なことになってしまいました。
今年こそは、元気に過ごしたいです。
抗コリン作用は、眼圧もあげますよ。それで、緑内障予備軍の私は飲むのを禁止されています。
眼科で確認してみてね。
それを知らずに、私は昨年飲んじゃったんですよね。たった9日だったので目には影響は出なかったようですが、不調への引き金になってしまって。
花粉症の薬にも含まれているものが多いそうです。
だから、安易に使うのをやめました。今までは、花粉症の薬もすぐに飲んでいたんだよね。。。
たぶん、花粉症の薬のほうはたいした量ではないと思う(眼科でも出すから)けど、睡眠系の薬の大半は抗コリン作用が強いのですね。
薬って怖いですよね。
さて♪ 今年もかわいい「ゆきちゃん&ななちゃん」と楽しい毎日が過ごせますように~♪
ブログ、楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。

| カノン | URL | 2014.01.12 10:51 | 編集 |

今年もよろしくお願い致します。

大丈夫ですか?ひじと膝。
私の友達も整形外科的な疾患(笑)を患っていて、
あちらこちら痛みがあるようで、手術!とか言って
いましたが、どうしている事やら。
みみちんさんも水を抜いたりして大変そうですよね。
大事にしてくださいね。

あっ!私もよその人の車に乗り込もうとしたことが
あります。
車のドアノブまでしっかり掴んでいて、明けようとした
時に運転席にいた方と目があい、あっ!よその人の車だ!
って事に気づき、頭を下げて自分の車に行きました。

ゆきちゃんも、ななちゃんも元気そうで何よりです。
いつまでも楽しく、元気でいられますように。

| shiho | URL | 2014.01.12 17:23 | 編集 |

こんばんは。

肘と膝の痛みが取れないのは辛いですね。
治療に行かれてますけど早く痛みが取れるといいですね。
お薬は副作用があるのでそれも考えないといけないようです。
違う車に乗るとお互いにビックリですね。
たまたま開いていて鍵が掛っていたら
そこまではならなかったでしょうけど。

ななちゃんのお出掛けの服は可愛いです。
サプリメントで予防ですね。
ななちゃんの寝姿は大胆かつ可愛いです。
他の写真はカメラ目線で可愛いですね。

| 猫の妖精 | URL | 2014.01.12 20:05 | 編集 |

今年は絶対わん連れデートしようね(笑)
あったかくなったらね(*^_^*)

あたしもね、車のボケはやったことあるよ~
助手席座って、おまたせ~って運転席の顔見たら知らない人でびっくり(笑)
「え?だれ?」って聞いたらしゅうちゃんが慌てて走ってきて、ドアあけたのね(笑)
「え?だれ?」って運転席の人が言いたかったろうね~www

肘と膝はしんどいよね
絶対使うとこだし、いつまでも痛みとれないのは困るね
早くおさまるといいけど・・

ゆきちゃんの豪快な寝方可愛い(笑)
足が・・・ww

ななちゃんも元気で嬉しいよ~(#^.^#)

| みゆ | URL | 2014.01.13 00:50 |

あら~奇遇(^_^;) 私も年末年始 膝が!

みみちんさん 今年もどうぞよろしくでございます。

膝ですが。。もともとこの1~2年グズグズとしていたのが年末最後の週に激痛に。曲げるとちょっと楽。というか伸びない。 一晩膝下にタオルケット折ってあてがってなんとか仰向けに横たわれるかなあという状態。 お医者さんみんな正月休み(@_@;)。
鍼に行ったところ、「膝曲げたままにしてたら 巣鴨レディみたくなってしまう!」と鍼打ちながら太腿上(大腿四頭筋?とか)を揉んだり引いたり叩いたり。。結構伸ばして貰って、その晩は痛みこらえて曲がったままの膝でベッドに。数日間、痛みながらも伸ばすこととストレッチを継続。 2週間たって、なんとか伸びてます。

すみません。 長い自分の話ばっか。
私の場合は「腫れが無い」ということだったので<保温と軽い負荷> で凌いだのだけど、みみちんさんのは病院でもホットパックということは温めていいってことだよねえ? それなら、徐々にでも膝を伸ばしてやったほうが良いかも。曲げてるとそこで形状記憶しちゃって、今度普通にまっすぐにすると、反対にそり曲がってることになって激痛が再び! ってことになって・・・巣鴨レディの膝曲げ顎出し骨盤後傾スタイルになっちゃうらしい(+_+)です。

| Marin | URL | 2014.01.13 14:50 | 編集 |

うしさんへ

うしさん、こちらこそ~昨年はいろいろありがとうございましたm(*-ω-)m
いつも貴重な情報を頂き、本当に勉強になります。。。
今年もよろしくお願いします:・(*>▽<*)ゞ・:

12月の通院は薬もたくさんあったので延期してしまいました。
次、薬をどうしようかとちょっと調べてたんですよね。
ピレチアでぐぐったら、ピレチアの抗コリン作用はレベル3(一番強い部類)というのを見つけて、Σq|゚Д゚|pワオォ!!という次第です。
抗パーキンソン薬でもあるんですね、パーキンソン系の薬は抗コリン作用が強いみたいです。
私もめまいの様子で頓服で飲もうと思います、持ってるだけでも何となく安心ですよね。

| みみちん | URL | 2014.01.15 01:38 | 編集 |

カノンさんへ

カノンさん、昨年はつらそうでしたね~今年は上昇傾向ですね!お互いに健康な1年でありますように!
今年もよろしくお願いします:・(*>▽<*)ゞ・:

そうそう、太ももの筋トレも教わってやっています。
あと痛くても歩けって・・・でもその歩くのさえ痛くてほんとにやっとなんですよね。。。

そうなんですよね、アレルギーの抗ヒスタミン剤も抗コリン剤なんですね。
息子も母も通年性のアレルギー性鼻炎で1年中飲んでるけど、出来るだけ飲まない方がいいのかもね。
薬って安易に飲んじゃうけどほんと怖いですね(>_<)

| みみちん | URL | 2014.01.15 04:22 | 編集 |

shihoさんへ

昨年はいろいろありがとうございました。
今年もよろしくお願いします:・(*>▽<*)ゞ・:

痛いんですよ、まったく良くなる気配すらないんです~(>_<)
不自由ですよねー

shihoさんもあるんですねー(*^m^)o==3プッ
私は座席に荷物が置いてなければ完全に乗り込んでましたよ( ̄∀ ̄;)汗
相手のびっくりした顔が焼きついてる~~(⌒▽⌒)アハハ!

| みみちん | URL | 2014.01.15 04:27 | 編集 |

猫の妖精さんへ

いつもご心配頂きありがとうございます。
もう3ヵ月は痛いんですよ~何なんでしょう~?
動くのも不自由です~(>_<)

違う車に乗るってすごいですよね。
相手はおじさんでしたけど、逆におじさんに乗り込まれたら怖いだろうなぁ~( ̄∀ ̄;)汗

ななも足が痛いみたいで、おかしな歩き方になっています。
湿布出来ればいいんですけど・・・(^▽^;)

| みみちん | URL | 2014.01.15 04:32 | 編集 |

みゆちんへ

おう!今年こそみんなで会おうよね!
ななが寝たきりにならないように頑張る~~
私の方がやばいかな(^▽^;)

あ~結構みんなやってるのね(笑)
しかもみゆちんは乗っちゃったの~そりゃすごいわ(*^m^)o==3プッ
逆に乗られる可能性もあるって事だよねぇ~~
鍵しとくべきなのかしらん。。。((´∀`*))ヶラヶラ

| みみちん | URL | 2014.01.15 04:35 | 編集 |

Marinさんへ

昨年もいろいろご心配おかけしました!ありがとうございましたm(*-ω-)m
今年もよろしくお願いします:・(*>▽<*)ゞ・:

なぬ~~!!Marinさんもでしたか~!
教えて頂いたテニスボールも膝に挟んでみたり、ブラブラ体操と、太ももの筋トレと。。。頑張ってるんだけど手強いです~(´;ω;`)

そうそう!私も伸びません!
歩くのも曲げたままです(>_<)
まさに巣鴨レディ!ガ━(;゚д゚)━ン!!
街を歩いてもこんな人いない!おじいさんもおばあさんも歩いてるのに~(>_<)
痛くても伸ばす方がいいんですね。
いや~ほんとに膝の痛みはまいっちゃいますね。
何だか精神的にもきてますねーー
また何かあったらぜひ教えて下さいませ~(*_ _)人

| みみちん | URL | 2014.01.15 04:44 | 編集 |

脚伸ばし

あら?(^_^;) テニスボールもお話ししたっけか? そう!そうやって誤魔化してなんとかなってたのに、それが激痛になってしまったのが年末のこと。

耐えかねて調べたところ、このストレッチが、鍼灸按摩の先生がふ~ふ~言いながら揉み解してくれたのに似てるような。
http://allabout.co.jp/gm/gc/301998/
太腿前を伸ばす、もみほぐす これ大事みたいだよ。 実際気持ち良いし!(^^)!。 みみちんさんが今受けている整形の指導方針に抵触しない範囲で、おそるおそる(^_^;)やってね。逆効果になったら申し訳ない。 テニスボール(私はバスタオルを丸めてみた)を膝裏に挟み込むのも太腿前側を無理なく伸ばすためで、鍼の先生はボールの代わりに自分の腕を巻き込んで伸ばしてくれました。
う~~んん、説明難しい。 くれぐれも無理しないでくだされ~~。

| Marin | URL | 2014.01.15 19:23 | 編集 |

Marinさんへ

おぉ~~ありがとうございます(*^▽^*)
やってみました!最近触っても痛いんですけど、揉み解しのあとは延ばせる感じです。
延ばすと曲げるのがまた痛いけど(^▽^;)
私の先生は、椅子に座ってブラブラさせる事、延ばして10秒維持を繰り返し、太ももの筋肉を鍛える事をしろと。。。
あと痛くても歩けって言うんだけど、これが無理っ!ってぐらい痛くて、もう買い物行ってもカートにぶる下がらないと歩けません( ̄∀ ̄;)汗
じっとしてても痛いという。。。でも軟骨の減りはなさそうなんですよね。
レントゲンでも正常な隙間があるそうです。
これ両側痛み出たら歩けませんね(>_<)
お互いに早く脱したいですね~~
経過ぜひ教えて下さいね。

| みみちん | URL | 2014.01.17 04:40 | 編集 |

こんばんは。(*´▽`*)/
いつも遅れ馳せながらの参上です。
ゆきちゃんもななちゃんも、サプリを服用しながら
頑張っているのね。
そうかぁ~、
大好きなお散歩も足が痛くて難しいなんて…
暖かい春頃には少しでも軽減しているといいですね。

みみちんさんも膝が?
お水まで取ったとか~。
長時間の立ち仕事など、無理はしないでくださいネ。
腕はどうですか?
私もステロイドからヒアルロン酸に変わったのだけど
翌日には痛みが戻っているので、通院しても同じだと判断。
そのまま放置していたら、稼動する範囲がだんだん
狭くなってきて…。

お互い、休める時間は精一杯、ゆっくりしましょう。

あったかいお風呂で肩の周辺をさすったら
少しの間だけど楽になります。^^

| はちみつ色の陽だまり | URL | 2014.01.17 23:06 |

はちみつ色の陽だまりさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
今日は若干良くて、わりと歩く事が出来ました。。。もしかして良くなる気配かな。(’-’。)(。’-’)。ワクワク
でもまだ普通には歩けないですねー(>_<)
ひじも痛くて不自由なんだけど、膝の方が動きがとれなくてきついですね。
はちみつさんもヒアルの注射したんですか!?何回ぐらい?どれぐらいのペースですか?
翌日には痛いって事は意味ないのかなー?
月曜に病院です、何か治療するのかな?水抜きと注射痛いからやだなぁ(>_<)
温めると楽ですよね、今夜はものすごく寒いからお風呂に入るのはやめましたが(笑)

| みみちん | URL | 2014.01.19 04:34 | 編集 |

ヒアルロン酸

良かった、少しでもいい感じ~♡
が、伝わると嬉しいですね。(*´▽`*)/
ホントに、早く暖かくなって欲しいです。

膝の水を抜くの、ムチャクチャ痛いって聞きます。
でも炎症しているから溜るとも聞くので
…頑張って下さいね!

そうなんです。
ステロイドばかりだと、骨の組織まで崩すからと
説明されて、長期は使えずヒアルロン酸になったのね。
週に一度。それで1か月続けたけれど~
つまり、4回したけれど…。
毎回翌日には痛みが戻ってしまうの。

個人差があるので、どうとは言い切れないのですが
今は、ペインの通院の際にトリガーポイント注射を
して貰っているのですが、根本治療ではないので
整形外科へ行きましょうねと諭されています。(;´Д`)

| はちみつ色の陽だまり | URL | 2014.01.19 20:58 |

はちみつ色の陽だまりさんへ

昨日は膝の水はそんなに溜まってないとの事でヒアルと痛み止めの注射をして来ました!
水を抜くのは太い針なので痛いみたいです。。。と言っても痛かったなぁ。
あと1~2週間で良くなると思うって!だまされたと思ってブラブラ体操と貧乏ゆすりをするようにだって(笑)

ヒアルはやっぱり週1ぐらいなんですね。
私も効果感じないなぁ。。。
どこか痛いって本当に鬱々しますよね、はちみつさんは頭も痛くてつらいだろうなぁ。
お互いに頑張りましょうね~お返事ありがとうございました(*'▽'*)

| みみちん | URL | 2014.01.21 05:08 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2014.01.30 16:09 |

鍵コメさんへ

禁止ワードは設定してないはずですが・・・どうやって確認するのかな?(^▽^;)
全然いじってないので忘れてます~( ̄∀ ̄;)汗
ダイレクトメッセージなんてあるんですか?
よろしかったら鍵コメでアドレス書いて頂ければ返信しますので(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ~♪

| みみちん | URL | 2014.02.01 03:16 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


