--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.06.14 05:14

私は現金を持たずにほとんどクレカ決済なのですが、愛用のクレカは誕生月ポイントが5倍になります。
還元率にすると3%ぐらいになるのかな?
家族のポイントは合算出来るので、それぞれのカードに家族カードを作り、年に3ヶ月は5倍になります。
6月は出費が重なりましたが、おやじの誕生月でした。

◆犬達の検診&フィラリア(かかりつけ)、犬達の心臓の検査(心臓専門医)
どちらの病院もカード可でした(↓別記事にて)

◆差し歯が取れる!
上の4番歯無しはきついです~笑えません(>_<)
この差し歯入れた歯医者は体育会系で苦手!しかもヤブだったので、昔通ってた2軒で迷いカード可の歯医者に行きました(笑)
仮歯が入りましたが、前の歯よりずっと自然です。
ほんとに下手糞な技工所と歯医者だった、取れて良かったよ(○`ε´○)プンプン!!

◆エアコンが壊れる!
20年超えのリビングのエアコン、5年前に買い換えようと見積もり来てもらったら「既存の隠蔽配管は使えない、新規配管も室外機の場所がなくて無理」って言われたのです。
室外機置きバルコニーを作るしかないとハウスメーカーのリフォームで見積もりしたらすごい金額だったので、他社あたるかと頭を抱えつつ。。。毎年壊れない事を祈りしのいで来ました。

6月初めの暑い時、フィルター掃除して無事に作動するかドキドキしながら8ヶ月ぶりぐらいにスイッチオン!
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
うんともすんとも言わず。。。ついに恐れていた事が。。。

困り果て、独立して電気工事やってる昔の友達に連絡すると、エアコンやった事ないと。。。同業者に聞いてくれて「隠蔽配管そのまま使えるってよ?」と言うではないですか!
それで何軒か見積もりしてもらいました。

やっぱり隠蔽配管はそのまま使えるそうで、コンセント新設など含めて追加工事代はだいたい5万前後でした。
ただし壊れていなければ。。。壊れてると配管洗浄(3~5万!)が別途必要になる場合があるそうです。
5年前のKズ電気の見積もりの人にだまされたよ!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

量販店回りましたが、追加工事代を含めると意外に個人の電気屋さんの方が安く、これまた隠蔽配管で壁の中で水漏れしてるっぽい私の寝室エアコンも直してくれるって言うし、延長保証はないけど何かあれば来てくれると言うのでそこでお願いしました。
ただしカードが使えません。。。せっかくの誕生月だけど残念(´;ω;`)

ちょうど更新のお知らせが来てたヤマダのあんしん保証を今年も継続する事にしました。
年間3600円ぐらい(3000円分の割引券くれる)で他店購入品でもOKの保証で、過去にもマッサージチェアや洗濯機を直してもらってます、改悪がないといいけど。

◆父のシャリオグランディス15年目の車検
15年と言っても走行距離54000キロ、タイヤやバッテリー以外部品交換していません。
さすがにガタが来てるけど、あと2年ぐらい大丈夫でしょう。
この数年は私の行きつけホンダディーラーで見てもらってて、前回92000円で車検したので「同じで」と交渉したのですが、重量税が前回より高いので無理!との事、103000円で手を打ちました。
ディーラーで値切る私。。。(^▽^;)
担当のサービスくん(31)「あのBBA~」と営業に愚痴ってるに違いないな。
もちろんカード払いですv(^∀^*)

◆自動車税支払いにカードを使う!
うちの地域ではカード払い出来ません。
でもカード払いが出来る裏技があるんです。
今月5倍のメインカードは残念ながら使えないけど、楽天カード(JCBのみ)などが使えます。
まず、nanacoを用意。
私は持ってなかったので、8の日にヨーカドーで作りました(8の日以外は300円かかる)
パソコンでクレカを登録してnanacoにチャージ、セブンイレブンのレジでnanacoで払います。
他に固定資産税とか国民年金、国保などコンビニ払い出来るものはこれで払えるそうです~~!

しかし。。。消費税がものすご~く大きいのを実感しますね。
しかも8%がすぐ計算出来ないし、税別表示されてると税込みにするとヒエ~~~だし、ほんと増税が憎いわ!

s-DSCF1977.jpg
久々にゆきたんの・・・

s-DSCF1979.jpg
怒りを・・・

s-DSCF1968_20140613054324812.jpg
何ですか?この動物は・・・( ̄∀ ̄;)汗

s-DSCF1918.jpg
ななはご飯の時しか起きていません。
1日の90%は寝ています( ̄∀ ̄;)汗

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 出来事 | コメント(11) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

消費税が8%になり大きな金額だと余計出費が掛ります。
何とか税対策でカード払いならポイントが付きますから
上手く利用したいものです。
個人経営は使えないところが多いようですね。
エアコンも新しいのだと配管まで違うので
それは大変ですね。
ゆきちゃん、ななちゃんの検査の費用も大きいですね。
でもお元気そうなので良かったです。
病院は人間もですが何かと検査検査ですね。
やはり商売だから仕方ないのでしょうか。

ゆきちゃんのカメラへの威嚇?面白いです。
ななちゃん、ほとんど寝てるのですね。
ご飯はちゃんと食べてお利口さんです。

| 猫の妖精 | URL | 2014.06.15 22:40 | 編集 |

ポイントが貯まる事を考えるとカードがいいのでしょうね。
忘れた頃に請求が来てどきどきするので現金払いから抜け出せないです(;^_^A

年齢、加齢は必ず言われますね。
確かにそれもあるのだろうけどその一言で片付けられてしまうとちょっと不信感手間辺りになってしまいます。
信頼していた獣医さんの態度の変化も気になりますよね。しかも期待する対応をしてもらえないと信頼度が急降下してしまいますね。
身内に獣医が欲しいこの頃です。

| いちごまま | URL | 2014.06.16 17:18 | 編集 |

ななちゃん、あれだけ大病からよく復活してくれたね
足腰衰えても可愛さは衰えないね、まだまだ頑張れ!

| ななファン | URL | 2014.06.16 19:20 | 編集 |

こんにちは~♡
毎日、暑いですよね。
みみちんさんの体調はいかがですか?

クレジットカードって便利ですよね。
ポイントがたまって嬉しいのですが、使い過ぎちゃう事が
あるので、支払とかがドキドキものです。

ゆきたん、相変わらずカメラを向けるとムキ~の顔ですね。
見ていて楽しいです!(^^)!
ななたんは、ご飯に夢中ですね。
ワンちゃん元気そうで良かった~。

みみちんさんも体調を崩さないように、
お過ごしくださいね~~。

| shiho | URL | 2014.06.17 15:36 | 編集 |

病院でピレチアが欲しいと頼んだら
”ピレチアは脳から来るめまいに使う薬なので・・・”
という事で処方してもらえませんでした。
現在左耳の聴力の低下が著しいのでステロイドを
服用中です。
消費税が上がってから私も交通機関は使わずに
もっぱら自転車です。病院まで1時間近くかかります・・・。
ゆきちゃんの顔すごいですね。カメラが嫌いなのでしょうか?

| MOMO | URL | 2014.06.17 20:35 |

猫の妖精さんへ

妖精さん、ご無沙汰しちゃいました、いつもありがとうございます(*^▽^*)
消費税が大きいですよねー(>_<)
しかも全体的に物価も上がってるし。。。
個人のお店はカード使えないのがつらいところです。。。
エアコンの問題は本当に頭を抱えてしまいます。
今の配管を使えそうなのですが何しろ20年ものなのでうまくいくか心配です。

何か、検査も必要以上にやって来たように思うんですよね。。。
逆に軽微な病気を見つけて不要な薬を飲ませて来たのかも?って考えるとモヤモヤします。
薬を飲んでたから元気なんだと思えばいいって家族は言うけど、性格なのかなー( ̄∀ ̄;)汗

ななは寝たまま起きないんじゃないかと心配になるぐらいなんですよ。。。。( ̄_ ̄ i)

| みみちん | URL | 2014.06.18 05:18 | 編集 |

いちごままさんへ

いちごままさん、コメントありがとうございます(*^▽^*)
ポイントも積もると大きいんですよね~私は100円以上は全部カードなので、大量のレシートと明細を照らしあわす作業が大変ですが。。。今はほとんどweb明細ですしね。

ななは、昨年の脳の異常から弱ってしまったので、後遺症かと思うんですけど「この年なんだから仕方ないじゃないか」的なものを感じます。
何でも年のせいにされてしまう感じです。
確かに何があってもおかしくない年齢だけど・・・あきらめたくないですよね。

信頼していた先生は、大学病院のえらい先生になって遠くに行ってしまったような感じで残念です。
ほんとに身内に獣医欲しいですよねー!

| みみちん | URL | 2014.06.18 05:31 | 編集 |

ななファンさんへ

いつもななのご心配ありがとうございます(*^▽^*)
16歳を迎えるのはまずは目標ですかね。
ほんとにダメだと思ったけど良く生き返ってくれました。
私もたくさん幸せをもらったので、お返ししたいです。
寝てばかりなんですけどね(^▽^;)

| みみちん | URL | 2014.06.18 05:34 | 編集 |

shihoさんへ

shihoさん、ご無沙汰しちゃいました~~いつも気にかけてくださってありがとうございます(*^▽^*)
私は体調悪かったんですよ~まだ不調なんですけどね。。。

私はカードが使えるか否か?で店を結構選んじゃいますね、病院や歯医者も(笑)
shihoさんいろんなもの買うもんね~(笑)
ほんとポイントは大きいですよね。

ゆきは相変わらずカメラ嫌いで、私のカメラは噛まれてぼろぼろなんですよ。
スマホなんてとても向けられません(笑)

| みみちん | URL | 2014.06.18 05:39 | 編集 |

MOMOさんへ

MOMOさん、ご無沙汰しちゃいましたが来て下さってありがとうございます(*^▽^*)

ピレチア却下でしたか。。。融通きかない先生ですねぇ。
なぜ脳から来るめまいなのか言ってる事が??ですね。
私もこのところものすごい耳鳴りと浮動性めまいがひどくて、かなり耳が不調みたいなんです。
聴力ないのでそれで量る事が出来ないのですが、ピレチアとceoでしのいでいます。

MOMOさん聴力低下しているんですね、ステロイド効果ある事を願っています!
病院まで1時間も自転車はいい運動になりますね。
でもめまいがある時は無理しないで下さいね。
私は膝痛くて完全に運動不足です。。。

ゆきはカメラが大嫌いなんです、子犬の時から撮ってるのに不思議です。。。

| みみちん | URL | 2014.06.18 05:46 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2014.07.11 02:11 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


