--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.08.19 05:35

メニエール病の状況です。

先日、病院で何気に「目を瞑ると一歩も歩けない」って言ったら、先生びっくり。
メニエール病の末期であると。。。
内耳が壊れきって大きなめまい発作はなくなった(?)、視覚で平衡機能を補ってる、みたいなお話でした。

いつから目を瞑ると歩けないのか?数年前は足踏み検査とかとんでもない所に行ってしまいながらも出来てたはず・・・なのにもう一歩も歩けない、どころか重心動揺検査をしたら目を閉じて立っている事すら出来ませんでした。

何で気がついたんだっけ?と考えると、夜中に電気をつけずに廊下を歩けない!暗いと極端に平衡感覚がなくなるんです。
眠ろうとして目を閉じるとめまいがするので同じ方向にしか向けなくなっています。

耳鳴り頭鳴り耳の不快感は相変わらずで、噛むとグルグルしたり眼振があるとフラフラするけどめまい発作は1年9ヶ月ほどありません\(@^0^@)/
聴力と暗所の平衡機能は失ってもめまい発作は落ち着くのが末期なら悪くはないと思えてしまう。。。
ココまで来るまでが長くつらかったのでむしろ地獄から這い上がったような感じです(^▽^;)

ところで、この平衡機能障害、年取ると歩けなくなるそうで。。。実はやばいらしいのです。
リハビリ入院を勧められたのですが、大病した老犬を抱えて1日も家を空けるわけに行かないので、当面は「自宅で治せるめまいリハビリ」本を復習する事にします。

s-CIMG9810.jpg
こういうの好きだよねー(*≧m≦*)ププッ

s-CIMG9843.jpg
もう夢中!

s-CIMG9817.jpg
増えていくゴミ。。。ゞ(>ε< )

s-CIMG9853.jpg
こうなります。

s-DSCF2265.jpg
微妙な顔なのはなぜ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| メニエール病 | コメント(50) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

みみちんさん、こんにちは~。
リハビリをしっかりしていけば、機能訓練になるのですね。
簡単な運動でしょうか?モチベーション下げずに、自宅でしっかり行ってくださいね。
生活の中で習慣にできるように頑張ってほしいです。
運動なら、膝痛にも効果出るかもしれないね。

ななちゃん、ゆきちゃん、とても元気な様子でよかったです。

| カノン | URL | 2014.08.19 09:13 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2014.08.19 16:05 |

みみちんさん、こんばんは。
知らなかったのですが視覚で平衡機能を補ってるのですね。
変な話、目の悪い人はどうなのでしょうか。
やはり杖とかないと動く事が出来ないみたいですね?
人間の体と言うのは何処が悪くても大変不便を感じます。
お家でリハビリが行えるのでそれは良かったです。

ゆきちゃん、おもっきり噛んで器用ですね。
あっという間にビリビリはやはりあごや歯が丈夫ではないと
出来ませんね。お顔がやったあと言ってるみたいです。
ななちゃんも可愛いし元気で良かったです。

| 猫の妖精 | URL | 2014.08.19 19:40 | 編集 |

この記事見て、今目を瞑って歩いてみたけど全然歩けたわ(^_^;)
そりゃそうか・・・
めまいがないのは、あたしもすごくうれしい( ´艸`)
でもこれからリハビリ頑張らないといけないんだね
確かに・・・老犬いたら入院なんて出来ないよね
老犬じゃなくても動物飼ってたら入院はしたくないもん
どうにもならないような病状だったら腹くくって入院するしかないんだろうけどやっぱこういう時、主に面倒見てる人間が倒れるわけいかないわ~って思っちゃうね

ゆきちゃんがめっちゃ楽しそうよ(笑)
びりびりに引き裂いてすごい楽しかったんだろうね~
ご満悦な顔がめっちゃ可愛くてウケたわ(笑)

| みゆ | URL | 2014.08.20 00:21 |

カノンさんへ

ありがとうございます!ななゆきは元気にしています。
人間の体ってすごいですよね、内耳による平衡機能が壊れても視覚や脳で代償するなんて・・・ただこれも年取ると代償きかなくなるらしく、リハビリは効果が大きいみたいです。
そう、リハビリ入院はモチベーションなんですよね。
仲間がいて強制がないとなかなかやる気になるものではないですしね~(;^_^A

| みみちん | URL | 2014.08.20 02:58 | 編集 |

初めまして

こんばんは初めまして。
胆泥症で検索すると必ずココがヒットするので、たまに見にきていました。
うちもチワワがゆきちゃんと同じ胆泥症で高齢な事もあり薬だけで2年目に入りました。14歳と高齢ではありますが来週、手術をすることになりました。
結果は50/50と言われています。
私も手術しないつもりでいたんです。寿命が15歳なら後1年、胆嚢が悪さしなければ...と思ってて。
でも、うちの子よりも年上のナナちゃんが頑張ってる姿見ていたら長生きしてほしいし、もっと一緒にいたいと思って賭けに出ました。ママのワガママかも知れないけれど...。

| テツモモのママ | URL | 2014.08.20 04:00 |

鍵コメさんへ

お久しぶりです。
本当にびっくりしました、大変でしたね。。。
息子さんが力になってくれると思います。
もう16歳なんですね、まだ反抗期かな?

視覚で補えてない感じですよね。
リハビリさえもきついでしょうけど、少しずつやってみてくださいね。
私も老後独りになって歩けないんじゃ困るので、頑張って続けてみようと思っています。

| みみちん | URL | 2014.08.20 05:22 | 編集 |

猫の妖精さんへ

そうなんですよね、私も目がすごく悪いので不安になります(>_<)
それに、耳が聞こえなくなったら耳鳴りだけの世界になっちゃうのかとか、いろいろ先行き不安です。。。
主治医がめまいのリハビリに取り組んでいる先生なので、信じて続けて行こうと思います。

ゆきは最近はずいぶんいたずらも減ったけど、久々に盛大にやってました(笑)
見てるとほんと面白いですね~
ななも穏やかに過ごしています~ありがとうございます(*^▽^*)

| みみちん | URL | 2014.08.20 05:27 | 編集 |

みゆちんへ

そうなのよね。。。動物いたら入院も出来ないよね。
手がかかるよね、薬も朝と夜じゃ違ったりして、私以外は把握してないし。
もう最近は長時間の留守も出来ないよ。

ゆきはこういうの好きなんだよねー(笑)
それでも久々だよ。
おばあちゃんとは思えないハイパーさだったよ(⌒▽⌒)アハハ!

| みみちん | URL | 2014.08.20 05:32 | 編集 |

テツトモのママさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
ゆきの胆泥がわかったのは2009年ごろでしたが、さかのぼって記録を見るとALP昔からが高いので、若い頃からあったのでしょうね。
2012年に胆管閉塞で黄疸起こしてまっ黄色になりました。
その時は本当に危なかったです。
奇跡的に胆管が通ったのですが、胆泥は相変わらずなのでいつ閉塞してもおかしくはないとは言われています。
悩みますよね、詰まったら手術すれば良かったと思うだろうし、手術にはリスクもあるし・・・
ゆきは胆管が流れて元気になった時が手術のチャンスではあったのですが、踏み切る事は出来ませんでした。
今チワワちゃんは無症状なのでしょうか?
14歳という年齢考えると心配ではあります。。。獣医さんは信頼出来ますか?
ななは昨年脳疾患にかかり、的確な治療のためにはMRIが必要で、麻酔でそのまま死ぬ事もあると言われて出来ませんでした。
私は自分の弟が術後の麻酔から覚めずに亡くなるという経験をしているので、悩む間もないような状況にならなければ決断出来ないだろうと思います。
1日でも長く一緒にいたい故の葛藤がわかるだけに、私にはどちらがいいとも言えずママさんの決断を応援して祈るばかりです、頑張って下さい!

| みみちん | URL | 2014.08.20 06:22 | 編集 |

大きなめまい発作が無いのは嬉しいなぁ~。
メニエールも末期の所まで来ているんですね。
病気に負けないで、これからも先生を信じて
頑張ってほしいです~~。

ゆきたんのびりびり攻撃!
笑ってしまいました~。
最後のほうの写真は、やったぞ~って感じの良いお顔に
なっていますよね~。

今年の夏はめちゃくちゃ暑いように感じます。
熱中症にならないように気を付けてお過ごしくださいね。

| shiho | URL | 2014.08.21 14:24 | 編集 |

shihoさんへ

ありがとうございます~ほんとこのままめまいがなければ末期で万歳って感じです!

ゆきも相変わらずやってくれますよ~(笑)
ほんとに異常に暑いですよね~もうエアコン24時間つけっ放し状態です。
shihoさんも体調に気をつけてね~!

| みみちん | URL | 2014.08.22 05:01 | 編集 |

こんにちは(*^▽^*)
2日間遅れてしまったけど(ななチャンごめんね)
16歳のお誕生日おめでとう(≧▽≦)

ななチャンが元気そうで安心したよ
スゴイね16歳だもんね、坊も目指したいわ
きっと、みみちんサンの気持ちが通じてるんだね
暑い夏を乗り越えて、涼しい秋になったら、お外に沢山出たいね

ゆきチャンも元気そうで何より!
見事にビリビリにされた包み紙だわ、ホントに楽しそう(≧▽≦)

みみちんサンも、めまい発作が1年9ヶ月もない生活が続いてるんだね
このまま目眩だけでも消えるとイイね
他にも色んな症状が出てるのに
いつも前向きな、みみちんサンの文字を見てると勇気づけられるよ!

| はるポン | URL | 2014.08.22 13:56 |

こんにちはぁ~、みみちんさん。(*^^*)

ゆきちゃんやナナちゃんと穏やかな~ と思えば
ナナちゃん💦
派手に遊んでいますね、「やったった」のお顔は爽快感たっぷりね(;´∀`)
元気そうで良かったです。

目を瞑ったり、真っ暗な所では~の下り、恐怖です。
そんな怖い思いしていたのですね…。

私もメニエルが頻発して居た頃からだんだんと左に傾いて歩いている様で
指摘されて、初めて気が付いたのですが(>_<)
やはり中枢神経のどこかが狂っているのでしょう。
お腹がいっぱいになったのも、よく分かりません。

Σ(・ω・ノ)ノ! えっ? 
それは単に食い意地が張っていると言うもので~( *´艸`)ハイ。 

入院してリハビリですか…。
ん~、難しい気持ちが分かります。

「めまいリハビリ」、大変だろうけれど
歩けなくなると今度は普段の生活が難しくなっちゃうから
無理の無い範囲で、続けて下さいね。
応援しています♬🎶

| はちみつ色の陽だまり | URL | 2014.08.23 15:34 |

こんにちは。私も真っ暗な場所では自分が
どこにいるのかも分かりません、
自分も暗い所では平行感覚がなくなります。
家の中でも自分がどこにいるのか分からなく
なってしまうんです。

めまいがして転んで鼻の下を思いっきり切って
しまい、縫う羽目になってしまいました。
傷跡が目立ってしまうし、今も痛みます・・・。

ななちゃんお誕生日おめでとう!





| MOMO | URL | 2014.08.23 17:07 |

はるポンさんへ

アリガト━((≧Д≦*爻≧∀≦*))━!!!!
脳炎とか脳腫瘍とか言われてもうすぐ1年だよ、まずは16歳を迎えるのが悲願だったから本当に感慨深いよー
嬉しいけど、老犬の1日は本当に貴重なのにどんどん過ぎちゃう。。。切ないのよね(´;ω;`)
ゆきも元気にいたずらしてるよ、それでもずいぶん落ち着いちゃったけどね。
私も元気だよー!+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

| みみちん | URL | 2014.08.25 05:00 | 編集 |

はちみつ色の陽だまりさんへ

ご無沙汰しちゃってごめんなさい~~コメントありがとうね~!

すごいよねー平衡機能がこんなに悪くても視覚や脳で補うなんて。
でも、年取るとその代償が出来なくなっちゃうみたいで、今から気をつけておく方がいいんでしょうね。
動物がいると入院も難しいよね。。。
何度も入院したけど、もうななが手が掛かるし貴重な1日だし、もう留守には出来ないって感じ。。。

普段の生活も自然とリハビリにいはなってるんだと思います。
とか言ってさぼっちゃうのよねー(^▽^;)
ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

| みみちん | URL | 2014.08.25 05:06 | 編集 |

MOMOさんへ

MOMOさんも平衡機能が悪くなってるっぽいですね。
鼻の下を縫ったんですか!?
危ないーー(>_<)
そうそう、メニエールって生命保険の加入とか厳しいんですよ、命に関わる病気じゃないのに?って聞いたら、事故の危険が加味されて、みたい。。。
お互いに気をつけなくちゃですね。
MOMOさんもぜひリハビリやって下さい。

ななの誕生日は感慨深いです。。。ありがとうございます(*^▽^*)

| みみちん | URL | 2014.08.25 05:11 | 編集 |

こんばんわ。先日、胆泥症のことでコメントいただいた、テツモモのママです。
返事が遅くなってごめんなさい。
今日、胆嚢摘出の手術が終わりました。本当は25日だったんですが前日に突然、嘔吐し日曜だったので何も出来ず、もしかして胆嚢破裂した?と1人オロオロしていました。
でも、吐いたらまた餌を欲しがるのでおかしいなと思ってました。後から解ったのですが、彼は生ごみをあさり枝豆の皮を詰まらせてたんです。今まで一度もゴミあさりなんてしたことなかったのに・・・。
もしかしたら、彼なりの手術拒否のつもりだったのかも知れません。
(ちなみに先生方は雑誌に時々載ってる人気のある病院です。治療費も安いです)

手術の結果は成功しました。正直、先生もビックリしていました。
手術前検査の数字で目が覚めない事はないだろうとは思っていたけど、年のわりにシャキッとしてて意外と元気だと・・・!その言葉を聞いて安心しました。
無症状の状態で臨みました。エコーでは胆嚢内は隙間なく真っ白の状態でしたが開けてみると尖った石ころ状の泥が沢山詰まっていて、胆嚢も膨張し肝臓への癒着も始まっていたことから、過去に穴が空いていたものが、たまたま肝臓で蓋をされてもっていたのでは・・・というお話でした。手術自体は1時間半ほどで終わりました。
もう少し遅かったら胆道閉塞で腹膜炎も起していたかも知れない状態だったので、タイミングも良かったと思います。私も随分悩んで1年半も延ばしてしまいました。
みみちんさんのブログには本当に助けられました。ありがとうございました。
誰も胆泥症の症状や細かく記録などしているひとはいませんし、私が恐れていた事ですがユキちゃんの闘病を見ていて希望が持てたのも事実です。
うちは手術をいう選択をしましたが、本当に今日の今日まで悩んでいました。
今日は乗り越えたけど、まだ肝臓から出血があるので明日は解りません。でも、信じて一緒に頑張っていこうと思います。
テツとモモは私が好きで飼った犬ではありませんでした。
母が癌で闘病中、この子達を飼えば自分はもう少し頑張れると言うから、初めてのお給料とローンでこの子達を買い母にプレゼントしたんです。私に懐かず最初は可愛くありませんでした。
でも、母が亡くなって自動的に私が飼うことになり彼らも母を亡くして淋しかったのに、いつも留守番で10時間以上もほったらかしにしてしまっていたのに、彼らは私の傍にいてくれたんです。
それで、初めて好きなりました。
母の形見でもあり、辛い時を一緒に乗り越えてきた同志のような大切な存在です。
だから、少しでも長生きしてほしい!ナナちゃんみたいに・・・!
気がつけば、長々と書き続けてしまいました。ごめんなさい(^ー^;)
みみちんさんのブログに来るまでメニエールという病気の事は知りませんでした。
読んでいるだけでも本当に辛そうだなぁ・・・と思っていました。
少しでも状態が落ち着くと良いですね、あまり無理はなさらず・・・どうかお体を大事にして下さい。
また、ブログ見に来ますね。

| テツモモのママ | URL | 2014.08.28 23:23 |

テツモモのママさんへ

ご連絡ありがとうございます!!
あ~~ほんとにほんとに良かった!ずっと気になっていたので私も本当に嬉しいです。
誤飲で嘔吐でしたか、何事もなく良かったですね。
ゆきも誤飲は何度もやらかしてるんですよ、一番焦ったのは梅干の種。。。(^▽^;)

胆嚢の中はそんな状態だったんですか。。。良くネットで真っ黒な中身を見るとゆきの胆嚢もこんなに??って恐ろしくなるけど、実際に無症状でもそんな事になってるなんて。。。
それを見たら手術して良かったと実感されますよね。

ところでテツちゃんとモモちゃんだったんですね(^▽^;)
名前まで間違えてごめんなさい!
そうだったんですか、テツモモちゃんもママさんもお互いにお母さんの亡くなった寂しさを共有して絆が深くなったんですね。
犬ってこれこそ無償の愛なんだとつくづく思う愛しい存在ですよね。

ななは16歳になりました。
15歳になってすぐに脳疾患になり、16歳を迎えるのは無理だろうと思ったのですが、17歳も夢じゃないかもしれません。
テツちゃんモモちゃんどっちかな?早く元気にな~れ!!
本当に嬉しいお知らせありがとうございました!
また是非近況教えて下さいね。

| みみちん | URL | 2014.08.28 23:41 | 編集 |

みみちんさん、こんばんは!お返事有り難うございます!
お変わりありませんか?
テツは手術から明日で一週間、今のところ元気に順調に回復しています(๑╹◡╹)

ユキちゃん梅干しの種飲んでしまったんですか?え~~ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙ 飲み込めちゃうものなんですね;;
うちも手術が決まってから、元気づけに色々おやつもあげたりしてたんですがビックリすることばっかで血の気が引きました。
白いガムをあげたら白いウンウンが出たり、牛筋あげたら丸のみしてしまったり・・・今までオヤツをあげなかったので知らない事ばかりで(^ー^;)

ナナちゃん16歳おめでとう!17歳も夢じゃないです本当に!
だって、脳梗塞は人でも難しい病気でリハビリだって大変ですよ。15歳のナナちゃんがここまで回復出来たのは、ナナちゃん、ママの頑張りも勿論ですが本当に凄いことだと思います。
ユキちゃんの存在も大きかったでしょうね。

うちもテツが入院中はモモが断食を決めまして(笑)
いや、本当は本人はご飯が喉に通らないほと淋しかったんですけど抜け殻のようになってました。可哀想で・・・。
一方、テツの方は綺麗な看護婦さんに尻尾振りまくってましたけど・・・。まさに一心同体なんだなと思いました。
ユキちゃんとナナちゃんもきっと同じですね。

私、ブログなんてやれる程マメじゃないんですが、みみちんさんに是非、うちの悪ガキ達を見て欲しくて作ってみました。
胆泥症、気管虚脱など色々病気をやっているので記録として書いていけたら良いな~と思いつつ…多分続きません!(笑)
元気になったテツと、おまけに甘えん坊なモモを良かったら見てやって下さい!

http://ameblo.jp/gayyee/

では、また覗きにきます❤

| テツモモのママ | URL | 2014.09.03 19:31 |

テツモモのママさんへ

ママさん、ご報告ありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい!順調そうで本当に嬉しいです。
テツくんも傷はだいぶ楽になってきたかな?

そうなんですよ、おやじがお茶漬けしてポロリと落としたんです。
這いずり回って探したけどなくて。。。まさか?と思って調べたら、梅干の誤飲って命取りになる事もあるそうで・・・
オキシドール飲ませて、見事に吐いてくれました。
ななは目薬のキャップを飲み込んでしまい、獣医で吐かせる注射をされてショック起こして本当に危なかったんですよ。
なんと2ヵ月後に吐いたんです、良く胃にとどまってくれてました。
種もキャップも腸に行ってたら閉塞しただろうという大きさでした。。。誤飲って本当に怖いですよね。
ななはガム丸呑みして、のどに詰まらせた事もあるんですよ。
窒息状態で泡吹いて白目向いて、今思い出すだけでもぞっとしますね。

テツくんとモモちゃんは仲良しなんですね。
ブログ伺いました!とっても可愛いテツモモちゃんが見れて嬉しかったです!
記録と思い出になりますしね、ぜひ続けて下さいね~!
←にリンクさせて頂きますね。

ななも17歳目指して頑張りますね~ありがとうございます(*^▽^*)
先週はななもゆきもちょっと不調でしたが、ゆきは1日で回復して元気いっぱいです。
親孝行な犬。。。(笑)

| みみちん | URL | 2014.09.06 05:25 | 編集 |

こんばんわ!ブログの方にまでコメントありがとうございます!
こちらもリンクさせて下さい!いつまで続くか解りませんが宜しくお願いします♪

ユキちゃん胆泥症だけでなく何度も命の危機を乗り越えてきたんですね(´Д`) つまったら自然に流れてくれない限りはやはり開腹しかないですよね。
ナナちゃんも危なかったですね・・・でも、大事に至らなくて良かったです。
オキシドールが有効なのは初耳でした。原液のまま飲ませて良いのですか?
うちも一度、生ごみをあさったので二度目もありそうで心配です(^ー^;)

| テツモモのママ | URL | 2014.09.09 22:00 |

テツモモのママさんへ

ありがとうございます~~(*^▽^*)
楽しみにしてますね!
テツくんはそろそろ抜糸ですかね~??

ゆきはビニールが大好きで、トイレに入り込み、ペーパーの袋を大量に食べた事があるんです。
ビニールは何度もやられてて、結構細かくし食べるので大丈夫だろうと思いつつも、量が多いので詰まるかも?と不安になりました。
心臓が悪いので吐かせるのは負担になるし悩んだんですけど、かなり大量だったので薬局へ走ってオキシドールを買ってきました。
ティースプーン1杯ぐらい牛乳に混ぜて飲ませると数分で見事に吐いてケロリ。
梅干の時は調べたら種って消化なんて出来ないそうなので、またオキシドールが役立ちました( ̄∀ ̄;)汗
ゆきは本当に危険なんですよ。。。気をつけなくちゃですね。

←のカテゴリに誤飲があるので、お時間のある時に見てやって下さい(^▽^;)

| みみちん | URL | 2014.09.10 05:47 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2014.09.12 08:53 |

鍵コメさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます♪
なんだか良く似てる経過ですね、まこさんの方が少し先輩で・・・お互いにつらい目に合いましたね~(´;ω;`)

左耳ですが、3ヶ月の間の治療は??突発性難聴は疑われなかったのでしょうか?
私もそれを一番恐れています、私は左も低音障害ですし、いつ悪化するのか本当にヒヤヒヤです。
まさに寝て起きたら、って感じで突然ですもんね。

私の左耳は低音障害なので割れたり響いたりは多少あります。
オージオの数値的には難聴の域ではなくても明瞭度が悪いので、会話聞き取るのは結構苦労します。

まこさんはリクルートメント現象で苦しまれているみたいですね。
左の聴力はどのぐらいなのですか?高音、低音、どちらかが極端に落ちてますか?また変動は?

私は普段はSOD療法(抗酸化剤の併用)調子の悪い時はピレチア(またはヒベルナ)の頓服、イソバイドも適当に頓服です。
いろんな方の話を聞くと、やっぱり今のところは有酸素運動でしょうね。
私は今は膝は痛くて出来ていませんが、やっぱり心がけていました。
めまいがひどい時期は外には出れないので家でステッパーを踏んだり、wiiでスポーツしたりとか。

まこさんの今の状況からしたら、まずは突発性難聴に準じた治療をがっつりするのが大事なように思いますが、治療は受けられましたか?

| みみちん | URL | 2014.09.12 15:22 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2014.09.12 17:18 |

鍵コメさんへ

なるほど。。。再発というのはもともと両耳という事なのでしょうか。。。
4年もめまいがなくても安心出来ないつくづく恐ろしい病気ですね。

K病院は今も評判がそんなにいいんですか。。。実際にいい話聞かないので口コミは自演?なんて思ってしまいますね。
しかしひどい医者ですねぇ。。。私が当たったのもひどかったけど、今はKにはいなくて日本橋で開業してるみたいです。

有酸素運動2時間もするんですね。
1日でそんなに変動するんですか!
私は居眠りして起きると必ずおかしくなるんですよね。。。

会話がままならないのは本当にきついですよね。
両耳フラットで50ぐらいなんですね、今の状況だと補聴器なんてとても試す事も出来ないでしょうし。。。
今回はめまいはないのでしょうか?

| みみちん | URL | 2014.09.13 07:03 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2014.09.13 07:40 |

鍵コメさんへ

なんか、メニエールの再発ってのが疑問に思えるんですよねぇ。。。
同じようなお話は結構聞くのですが、病名自体が曖昧みたいで・・・と言う事は何だかわからないっていうのが現状なんだと思います。

ネットの口コミってほんとあてにならないですよね。
実話であっても、医者との相性もそれぞれでしょうし・・・いい医者と出会うってある意味運ですよね。

私は左だけの片耳状態ですが、左がおかしくなった時どうすれば?と先生に聞いたらやっぱりステロイドぐらいしか。。。って事でした。
聞こえなくなっても人工内耳があるから大丈夫なんて言われてますが。。。( ̄∀ ̄;)汗

普通に会話出来るありがたさ、当たり前の事だけど難聴になって痛感しますよね。

| みみちん | URL | 2014.09.13 16:37 | 編集 |

そうなんですよね、、だって4年も何もなかったのに
突然、、私もそう思って3件も病院回りましたし、
先生にそう思うお気持ちもわかりますが、、、
再発で待ちがいないって言われました。。。
メニエールの専門で会長もされてた先生が言うのだから
間違いないのかなぁ、、って。。
それにステロイドで聴力回復したって話も聞かないので、、
同じような話聞いた事ありますか?
私は必死になってネットで色々検索してるのですが
全然出てこなくて、、
みみりんさんの闘病記とても参考になります。

始めのコメントで色んな方の話を聞くと有酸素運動が良いとありましたが
良かったら詳しく教えていただけませんか?

今メマイメニエール病センターに通っているのですが
先生は薬は全部中止!ひたすら悩まず有酸素運動!なので
不安で、、会話が出来なくて頭がおかしくなりそうです。。

みみりんさんの膝早くよくなるといいですね。
お互い辛いですが、みみりんさんの左耳が悪化しない事を願ってます。

| まこ | URL | 2014.09.13 20:51 |

まこさんへ

メニエールと言われてて、その後逆の耳も聴力低下というのは結構聞きます。
ステロイドで一時的に改善傾向でも繰り返されてる方が多いんですよね。

運動で改善した話は結構聞きます。
ただ、めまいなのか難聴なのかでも違うでしょうし、その原因が何なのか(私の主治医は水腫になる原因もそれぞれで、耳石もあればウイルスもあるのでは?と言ってますから)でも違うでしょうし。。。症状も個人差があるので誰でもあてはまるとは言えないのかもしれませんね。
ただ、現状は有酸素運動が熱いのは確かですよね。
リスクがないという点ではやる価値はあるのかな、と思います。

| みみちん | URL | 2014.09.14 06:02 | 編集 |

まこさん

次の記事でうしさんからコメント頂いたのでご参照ください。そ

| みみちん | URL | 2014.09.14 13:58 | 編集 |

みみちんさ、、ありがとうございます。

2週間くらい良い状態が続いていたので
この1週間はどんどん悪化してほんとに辛いです。。

あまり情報もないし、、、

薬も手術もいらないめまい・メニエール病治療
という本は読まれたことありますか?

| まこ | URL | 2014.09.14 14:41 |

まこさんへ

まこさん、両耳が50ぐらいだとかなり不自由ですよね。
でも、めまいもあって長年患われていたわりには聴力を維持できていらっしゃいますね。
全音落ちていてもリクルートメント現象があるものなんですね。
薬も手術もいらないめまい・メニエール病治療は読んでいません。
効かない高い薬を何年も飲み続け、手術までしてしまった私からすると興味深いですね。

| みみちん | URL | 2014.09.16 05:24 | 編集 |

お返事ありがとうございます。

これだけ聴力が落ちていてもリクルートメント現象が酷く、
ネットでいくら探してもそういう症例はみないので
すごく珍しいケースかもしれません。。

本、よかったら是非読んでみて下さい。
図書館にもあると思います。

こんなに怖い病気だったなんて、、
音を失いかけた今痛感しています。。

| まこ | URL | 2014.09.17 16:05 |

まこさんへ

私は右耳は失聴してからリクルートメントはありません、何も聞こえないので当然ですね。
80dBぐらいでもあったと思うので、考えてみたら50dBぐらいではまだきついですよね。
私は低音障害の時期はすごい割れておかしな音に聞こえて始まり、だんだん全音低下したのですが、失聴まではやっぱり聴覚過敏に苦しんだのを思い出しました。
聞こえないのに耳栓をして過ごしていましたから。。。聴覚過敏の点では聞こえなくなってからは楽になったとも言えますね。
めまいも耳が完全に壊れてやっと生活出来るようになりましたしね。。。
今、左は低音が40~50程度ですが聴覚過敏はひどくはなく、明瞭度の悪さでちょっと不自由しています。
本読んでみますね。

| みみちん | URL | 2014.09.18 04:59 | 編集 |

はじめまして。

はじめまして。私はメニエール歴3年です。今ちょうど発作中の恐怖から、ケイタイで何でもいいから特効薬はないのか?調べていたら、ココにたどり着きました。

メニエール闘病記を読みました。
共感ボタンがあったら、全部押したいほど、自分と同じ事を思っている方に出逢えて、ものすごく親近感が湧いてしまって、コメントしてしまいました。(^-^)


私も同じ事思いました。
神経症として扱われる事に、ものすごく不快感と、聴力メインではなく…症状の改善をメインにできないものかと。。。

ちなみに私も両耳なんです。

突然、コメントしてすいませんでした。(^◇^;) つい、嬉しくなってしまいました。♬

| トラベルミン | URL | 2014.10.20 16:36 | 編集 |

トラベルミンさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!!

HPの方を見て頂いたんですね!ありがとうございます(*^▽^*)
だいぶ古くなっていてメニエールも当時よりは難病として認知されつつある傾向に感じますがそれも一部の医師だけで、心療内科へ行けだの性格だ精神的なものだとか言う医師もまだまだいるんでしょうね。

聞こえない事は想像もつくのでしょうが、詰まったり響いたり耳鳴りも含めた不快感やめまいのつらさはなかなか理解してもらえないんですよね。

このつらさは一生同じではなくて、下方ながら安定は得られるものだと感じています。
私も3年目ぐらいはまだまだ地獄の真っ最中で、先も見えずにもがき苦しんでいましたが、必ず明けるので不安な事いつでも吐き出して下さいね。

ちなみにトラベルミンってどうですか?気休め程度だと思うのですが、ピレチア(またはヒベルナ)を勧める先生もいるそうで、私は頓服でもらっています。
怪しい時には即飲んでいます。

| みみちん | URL | 2014.10.20 20:56 | 編集 |

返信ありがとうございます。(^-^)

トラベルミンはお守りみたいな物ですかね…汗
あまり、効いてる実感はありませんが…
来そうだな!と思った時に、あれば飲む程度です。

ピレチア、初めて聞きました。
頓服代わりとは??効き目がある薬があるんですか??ものすごく気になります!!

私の通っている病院は…
4種類のお薬しか、出して頂けないんです。メニレット70、脳圧を下げる薬、血流をよくする薬、ビタミン剤、なんです。

できれば、頭痛薬や吐き気止め、めまいや薬などは?と、聞いてみても…
変わりません。

なので、頭痛薬とトラベルミンは市販の物です。

他の病院にも行ってみたんですが…
田舎なもので…最終的には、めまいを専門にしている今の個人耳鼻科がいいと、大きな病院でも言われてしまい…

地獄の真っ最中…確かにそうですね。
突然寝込んでしまうと、子ども達にいつも申し訳なくて…

| トラベルミン | URL | 2014.10.21 17:54 |

最後…途中で送信してしまいました。
(^◇^;)

お話聞いてくれて、ありがとうございます。吐き出しての言葉に嬉しくなりました。

みみちんさんも、どうかご無理なさらずにッ(^-^)

| トラベルミン | URL | 2014.10.21 18:02 |

トラベルミンさんへ

Σq|゚Д゚|pワオォ!!頭痛薬モトラベルミンも市販なんですか!?
4種類の薬だけって。。。(^▽^;)
その先生はめまいの専門なんですね!それでそのチョイスしかスキルがないなんて困りましたね。。。
そんなのそこらの内科でも処方出来ますよねぇ。。。
この病気ってめまいで動けないと生活そのものが出来ないですもんね。。。ダメ元でもいろいろ試したいわけで、そういう患者の気持ちに理解ない先生は嫌ですよね。

ピレチアって宇宙飛行士の宇宙酔いの予防にも使われるそうです。
アレルギーとか乗り物酔いの薬です。
ここに来てくれるうしさん情報で、私も早速出してもらったのですが、幸い大きなめまい発作がこのところないので、発作時にどうかまだ試してないんですけど、調子が悪い時にピレチアと眠剤を飲んで寝てしまうようにしてます。

お子さんは小さいのですか?めまいで動けないと本当に困りますよね。
でもこれから一番の理解者で助けになってくれますよ。

| みみちん | URL | 2014.10.22 03:32 | 編集 |

みみちんさんへ(^-^)

そぅなんです。。。(^_^;)
お薬の、かわりばえはないですし…
定期的にグラフの検査ばかりで…あまり症状は聞いてもらえません。
気休め程度でも、市販薬やネットで検索した民間のサプリを試している状態です。

女医さんなんですけどね~
これがまた、コワいと言うか…一方的と言うか…

難聴以外は、生活に支障をきたすほどの病気ではないので、あなたの精神面の問題です。
診察に来れるなら、大丈夫です。

いやいや…ピークの時は来れませけど~!!
トイレも必死ですけど~!!
座るのさえ、辛いんですけど~!!

と、言い返せたらいいんですけど…
言い返す隙間すら見当たらず・・・

むしろ、難聴は慣れたのか?順応したのか私的には不便でも辛くはないんですけど。

正直、薬も高いだけで、効き目がわからないですし…飲んでも飲まなくても変わらないなら、行かなくてもいいのではないかと思ってしまう位です。(;´Д`)


宇宙酔いの薬なんですか~!!Σ( ̄□ ̄)!
それは響きが、ものすごく気になりますねッ!!

ほんとに飲んでみたいです。

子どもは中学生と小学校の娘2人です。
そうですねッ(^-^)強い味方ですねッ♡

すいません…グチばかりになってしまいましたよね。。。σ(^◇^;)
正直、まわりに説明したくても、こればっかりは、なってみないとわからないもので
…つい、同じ状況のみみちんさんに、グチをこぼしてしまいました。<(_ _)>


わかって、共感して頂ける方に出逢えて
ほんとに良かったです。聞いてもらえてスッキリしました。

メニエール関連のネットにコメントしたの初めてなんです。
初めてが、みみちんさんでほんと良かったです。(//∇//)

すいません私だけ、勝手にスッキリしてますよね(笑)(^◇^;)

本当にありがとうございます♬

| トラベルミン | URL | 2014.10.22 10:17 |

トラベルミンさんへ

え~~女医さんなんですか~?
怖い女医さんかぁ~
専門医なんですよね?なのに精神面の問題とか言う医者って最悪ですね!
診察に来れるならって。。。メニエールの発作を理解してないんですね。
あ~~腹立つ~~(`Д´) ムキー!

ほんとに私達にしたら難聴<めまいですよね、なのにどうも聴力検査しておけばいいみたいな感じありますよね。
私も最初に行ってた病院はめまいの専門科で専門医だったけど、薬もらうだけでこれならどこでも一緒だよなぁ~っていつも思っていました。
むしろ、バルトレックスでも何でも出してあげる~なんて言ってくれた息子のかかりつけだった小児科の女医さんがいたんですけど、本当にこういう先生がいるとありがたいですよね。

そう言えば、私は最近整形外科で若いけど威張って態度のでかい女医に当たって、けんもほろろに帰された事がありました。
意見箱にクレームして来ましたけどね、医者も当たり外れ大きいですよねぇ。。。

今、私の父が副鼻腔の病気で手術しないといけなくなったのですが、なかなかいい医者が見つからずまさにドクターショッピング状態です。。。
行ってみないとわからないですしね、ほんとにいい先生に巡り会うのは大変ですよね。

こちらこそ書き込みしてくださってありがとうございます。
これからも一緒に頑張りましょう~v(^∀^*)

| みみちん | URL | 2014.10.24 04:49 | 編集 |

みみちんさんへ(^-^)

ほんとに聴覚重視な気がして…腑に落ちないです~(^_^;)

聴覚よりも…この性能の悪いスピーカーみたいな症状と、耳なりを何とかしてもらいたいもんですよねッ(^◇^;)

音が痛いって…生活し辛いですよね~

ほんと、当たり外れと言うのか…
信頼できるお医者さんって、見つけるまでが大変なんですね~

確かにめまい科と、看板掲げてるんですけど…うちの県、なんとッ!!
県内にめまい科が、その女医さんの一件しかないという・・・悲しい事実Σ( ̄□ ̄)!

でも、私ッ!!みみちんさんの闘病記のおかげで、もう一度病院を色々試そうと思えたんです。やる気を起こさせてくれて、本当に感謝しています!!

バルトレックス、検索してみました。
ヘルペスウイルスの薬なんですね?
勉強になります。

女医さん…グラフは見せてくれても…
数値や、薬の説明を詳しくしてくれた事ないんです。(*_*;

せめて薬は変わらなくても、ちゃんと説明
してくださるお医者様みつけた方がいいと思いました。(笑)ガンバってみます!!

整形外科の若医者…((((((゜ロ゜;
ひどいですね~!!
私も苦情箱に、びっしり書いて入れてやりたい気分ですねッ!!

みみちんさんお体大丈夫ですか??
お父様も、手術となると、患者側としては信頼できるお医者さんに是非ともお願いしたいですもんねッ(^-^)

ほんと、難しいですね~
みみちんさんも、あまりムリなさらずにガンバってください♡

今回もまたまたありがとうございましたッ。
はいッ!!お互い頑張りましょう(^-^)

お父様の病院が、見つかる事と手術の成功を願ってますッ☆彡

| トラベルミン | URL | 2014.10.24 13:46 |

トラベルミンさんへ

おぉ・・・女医しかいないなんてきついですねぇ(>_<)
専門医のリストはご存知ですよね?
専門医だからいいってわけでは全然ないのですが。。。いっそ耳鼻科は聴力チェックだけで、あとは話のわかる内科とかでもいいのかもしれないですよね。
私は一時期脳神経外科に行ってたんですよ、点滴に通っていました。
めまいはひどくて廃人状態で、それこそめまい専門医より親身になってくれて、めまいを何とかしてくれようという先生でした。
いい先生はいるんでしょうけど、本当に見つけるのって大変ですよね。。。

ほんとに手術となると命あずけるようなもんですしね。。。
父はまたいろいろ電話であたり、他の病院の外来に大学病院の教授が来てて行ってみたらなかなか当たりだったようで、その大学病院へ紹介状をもらって行く事にしたそうです。

私もメニエールの手術をしているんです、関東から関西まで遠征しました。
すっごく大変でした。
トラベルミンさんがいい医者と会えますように!ピレチアぐらい軽く出してくれるような(笑)
こちらこそありがとうございます!これからもよろしくお願いします:・(*>▽<*)ゞ・:

| みみちん | URL | 2014.10.26 06:11 | 編集 |

みみちんさんへ(^-^)

こちらこそッ(^-^)いつもありがとうございます。色々聞いてくださって本当に感謝しております(*⌒▽⌒*)

専門医リスト??何も知らなさすぎて…
恥ずかしいです。そんなリストがあったんですね。。。

お父様、病院が見つかったみたいで
ほんとによかったですね~(*⌒▽⌒*)
これからの方が手術で大変なんでしょうけど、とりあえず第一段階良かったですね~♬♬

みみちんさんに聞いてみたかったんです。
手術受けられてるんですよね?
闘病記が、ちょうど手術受けられたあたりまでだったので、どうだったのが、すごく気になってました。(^◇^;)


今度お時間がある時にでも、教えてくれたら嬉しいです。(´V`)♪

廃人・・・
確かに・・・
そう思います。
あのグルングルンと猛烈な吐き気は…
尋常じゃないですよね(*_*;

初めての時は、死ぬんじゃないか?と思いましたよね~汗


いつも色々と本当にありがとうございます。


| トラベルミン | URL | 2014.10.27 16:33 |

トラベルミンさんへ

こちらこそ~ありがとうございます(*^▽^*)

めまい専門医がいいというわけでもないのですが、情報としては新しいものをご存知だとは思います。
普通の耳鼻科なんかだと知識も古いままだったりしますから。
http://www.memai.jp/

そうそう、手術は書いてないんですよね、放置にもほどがありますね( ̄∀ ̄;)汗
ブログのほうに書いてますが、手術のカテゴリがありますので、よろしければご覧下さい。
これも古くなってしまいましたが。。。(^▽^;)
はっきり言って手術やゲンタマイシンはやらなければ良かったと思ってます。
http://mimichins.blog78.fc2.com/blog-category-12.html

ほんとにグルグルと猛烈な吐き気はたまらないですよね。
死んだほうがましだと毎回思ったけど、今思うと良く生きてきたなぁ~とつくづく思っちゃいます(>_<)

| みみちん | URL | 2014.10.29 05:59 | 編集 |

みみちんさんありがとー( ´艸`)♡

みみちんさん、ありがとうございます。
ご丁寧貼ってくださって、すごく嬉しいです。ほんと助かりますッヾ(≧∇≦)


ブログの方も、早速読ましてもらいました。勝手に自分に置き換えて想像しちゃいました…σ(^◇^;)
この状態の体での手術、相当大変だっただろうと本当に思いました。

みみちんさんのブログを拝見して、勝手に(うん。そ~そ~)(やっぱり~)(ですよね~)
と、勝手に相槌入れまくってました(笑)

眠気のバロメーター、悪い耳に傾く首、家族の物音、横になりすぎた時の背中・腰の痛み、

こればっかりは、患った人にしかわからないんでしょうね~(^_^;)
伝えようにも…たぶん…私も発症前なら、聞いても…理解してあげられなかったと思います。

そう思うから…あえて言わなくなり…
聞き返したり、会話に神経研ぎ澄ませたり、疲れますよねッ(^_^;)

家族の完全スルー確かに~!!笑
ウチもです。
お前らの(;゚д゚)立ちくらみと一緒にするな~!!って…内心ブチキレですよ~(笑)

なんで?悪い方に傾くんですかね~?
引っ張られてると言うのか…重く感じて、私も右に寄ってるんです。
左に意識すると、右首が突っ張る気がするし~

歯並びも~!!
横向き寝だからだったんですね~!!
確かに、ここ何年かで歯並び悪くなった気がしてたんです。
納得です!!(゜o゜;

すいません…笑
また勝手な…(笑)親近感から、長々書いてしまいました。みみちんさんお忙しいだろうに、いつも返して下さって、本当にありがとうございます。

私もあるんです~(^◇^;)
乳腺症~!!固まってしまって…
またここにも、勝手に親近感湧いてしまってました~σ(^◇^;)


今回もまた色々と、教えて頂いてありがとうございます。
すごく勉強になりました。

| トラベルミン | URL | 2014.10.29 10:06 |

トラベルミンさんへ

右側にカテゴリで一応分けてあるのですが、トラベルミンさんはスマホとか携帯からですよね?
スマホ版だとカテゴリ見れないんですよね。
一番下にPCビューってのがあるので、そっちに切り替えると見れるようになります。

私はだいぶ落ち着いてるので、自分のつらかった事さえもあぁそうだったよなぁ~って感じます。
他人に理解してもらうなんて絶対無理ですよね。
そうそう、あえて言わないですよね。
私は病院でも言ってなかったです、言っても無駄だって諦めというか絶望というか。。。

それでも身近で見てた息子は一番の理解者に育ち(笑)今も平衡機能が悪かったり聞こえが悪かったりなので、何かと労わってくれます。
当時は反抗期で大変でしたけど。。。

いろいろ共感して頂いて嬉しいです(;^_^A
改めて私も思い出して、よくここまで来たよなぁ~って感慨深いです。

乳腺症は今もドックなんか行くと引っかかりますが、年取って普段は全く痛みとかもなくなってしまいました。
いつの記事かな?年月感じますね~(^▽^;)
たくさん読んで頂いたんですね、ありがとうございます(*^▽^*)
昔の記事って読み返すと自分でも恥ずかしくなるのですが、ちょっと読んでみようかな(;´▽`A``

| みみちん | URL | 2014.10.29 15:33 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


