--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.10.04 06:55

まー坊の卒業した大学から定期的に学報が届きます。
1000円って書いてあるんだけど。。。( ̄∀ ̄;)汗

太っ腹な大学だと単純に思ってたのですが、「これいつまで届くの?」とさすがに不思議になり、良く読んでみたら「校友会費を納入している会員にお届けします」と書いてあるではありませんか~~< ;`∀´>マジっすヵ!!
校友会の会則(なんて読まないですよね~)に、4年後期の学費と一緒に会費10年分引き落としと書いてある~~!!(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ

ホテルでの卒業パーティーは家族で突撃したし(笑)、学部の卒業パーティーは椿山荘だったり、お金持ちの校友方がスポンサーだと思い込んでた。。。太っ腹だなぁ~と思ってたけど自動的に会費払ってたのか。。。(^▽^;)
しかも卒業時に申し出れば返してくれたらしい。。。
携帯契約時の条件の数百円のオプションでさえ無料期間できっちり外す私なのに不覚だ。。。( ̄∀ ̄;)汗

ところで、最近の若者は「おみそ」「おまめ」って言わないんですかね?
夏休み中にクラス対抗のバスケの試合があったのですが、各チームに女子が一人混じって、女子がゴールしたら点数2倍とかルールがあるそうです。
「おみそ?」って言ったら「なにそれ?」って、聞いた事ないって言うんでびっくり!

バスケでは早速つき指して帰って来ました。
去年のサッカーでは爪はがすし、ほんとにモヤシ。。。(これも言わないか)

s-DSCF2331.jpg
ななは1ヶ月ほど咳が続いて病院通いしていました。
薬も脳へ影響するのが怖いので限られてしまい、ステロイドを飲んでようやく落ち着いた感じです。

マットを敷いてもゆきが激しくくるくるしてずれまくるので、ヨガマットを敷いたらずれないしすごく歩きやすそう!
やっぱり寝てますが(^▽^;)

s-DSCF2361.jpg
食欲はゆきにも負けず!

s-DSCF2365.jpg
待ちきれずに白目むいてうなってる~ヽ(゚ロ゚; )

s-DSCF2367.jpg
気をつけてないと後ろに引っくり返ります。
ヘルメット被せたい。

s-DSCF2382.jpg
ゆきの微妙な顔はもちろん。。。

s-DSCF2383.jpg
襲い掛かる直前でした∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

私のカメラはゆきの噛み傷だらけです。
とてもスマホのカメラなんて向ける事は出来ません~~(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 出来事 | コメント(36) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんばんは、みみちんさん。
会費が10年間ですか。
ちりも積もれば山となりますね。
途中で解約とか出来ないのでしょうか。

「おみそ」「おまめ」はこちらは
聞いた事がないです。
地方によって違うみたいです。
最近は使いませんがモヤシは昔使いました。

ななちゃんは咳が1ケ月も続いて
辛かったでしょうね。
良くなって来て一安心ですね。
ヨガマットは流石、使勝手がいいようで
良いのを見つけましたね。
ご飯が待ちきれないななちゃんと
ゆきちゃん可愛いです。
ゆきちゃんはカメラに向かって
猛ダッシュですね。

| 猫の妖精 | URL | 2014.10.04 21:32 | 編集 |

会費が10年もですか~?
なんか、すごいですね~。

ななたん、咳がずっと続いていたんですね。
かわいそうに。
辛かったでしょうね~。
今は落ち着いているんですね~。
咳って体力消耗しますもん、落ち着いてくれて
本当に良かったです。
食欲はあるみたいで、安心しました。
ヨガマット…、この使い方グ~ですね。

台風が来ていますね。
今回は上陸しそうな感じです。
被害が出ない事を祈るばかりです。

| shiho | URL | 2014.10.05 10:12 | 編集 |

ななちゃん咳もう大丈夫ですか?
食欲あるのは良いことですね(*^o^*)
ななちゃんの事、小雪のように見てしまいます♡
まだまだ元気で頑張ってこれからも私を癒してね♡♡
今でも思い出すと泣いてしまうけど、なるべく前を向いて気を紛らわして日々過ごしてます(^^)
私より、きっと小雪といる時間が長かった母の方が辛いだろうなぁと…(´・_・`)
陸海は相変わらずといった感じですが(^o^;(笑)
これからもななちゃん、ゆきちゃんの健康を遠くからですが願ってます(*´ω`pq゛

| kana | URL | 2014.10.05 19:22 |

猫の妖精さんへ

そうなんですよ~(^▽^;)
やめる事は出来るみたいです、来年からやめちゃおうと思います。

え~~!?「おみそ」「おまめ」って聞いた事ないですか?
小さい子混ぜて遊ぶ時とかの特別ルールなんですけど、地域によっても違うんでしょうね。

ななは結構咳がひどくて、咳が出始めるとウロウロしてつらそうでした。
私も毎日寝不足できつかったです。
ななは後ろ足がすべっちゃうので、ヨガマットはかなりいいです~!
いつもご心配頂いてありがとうございます(*^▽^*)

| みみちん | URL | 2014.10.07 03:38 | 編集 |

shihoさんへ

そうですよねー10年分ってすごいですよね・・・(^▽^;)
強制じゃないのに、気がつかないように引き落としてるって驚きですよ~(>_<)

ななは寝てて咳が出るので、苦しくてウロウロするんですけど、ヨロヨロなのでほんとにつらそうでした。
やっと落ち着いて穏やかに眠れてます~
ほとんど寝てるんですけどね(^▽^;)
いつもご心配頂いてありがとうございます(*^▽^*)

台風大丈夫でしたか?
自然災害はほんと怖いですね。

| みみちん | URL | 2014.10.07 03:49 | 編集 |

kanaさんへ

kanaさん、いつもななゆきを見守ってくださってありがとうございます。
ななは寝てばかりなので、すっかり写真も減ってしまいました。
散歩に行っても固まって歩いてくれなくて、写真どころじゃありません(^▽^;)
つらさが癒えるまでは時間が必要ですよね。
そうですよね。。。お母さん寂しいでしょうね。
でもこれから楽しみな事も待ってますからね、きっと小雪ちゃんが守ってくれますよ~

| みみちん | URL | 2014.10.07 03:58 | 編集 |

こんにちわ。
回避10年は凄いですね~ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙ 
最近こういうシステム多すぎて私も身に覚えがあります;;毎年、自動更新されていてご親切に引落し完了通知しかこないので、毎年解約のタイミングを逃してます(^ー^;)

ナナちゃん、ユキちゃん今日わ!
今日も2人の元気な姿がみられて嬉しいです❤ななちゃんお薬で落ち着いているんですね。良かった。
やはり食欲があるのは嬉しいですよね。うちもテツがどんなに調子を崩しても食欲だけは無くなった事がないので本当に助かってます。それなのに美味しいモノ食べられないんでチョット可哀想ですけどね(^ー^;)

| テツモモのママ(GayYee) | URL | 2014.10.08 11:43 |

胆泥症で検索してたどり着きまた!

こんにちは!
はじめまして。

今日、愛犬が胆泥症で胆管が詰まって黄疸が酷く緊急入院になってしまい…
どうしていいのかわからず、いろんな症例を知りたくて、検索しまくり…
ゆきちゃんを知りました。

我が家の愛犬ななは、11歳のチワワで昨年から、心臓弁膜症のクスリを飲んでいます。
弁に繋がっている糸が1本切れているので、とにかく静かに日々を送るように!と言われました。
幸い…他人にはガウガウ犬ですが、家の中にいる限りは、本当に静かな子で、ワンとも吠えない良い子です。
先週の木曜日から嘔吐が始まり…日曜日に吐きどめの薬を貰いましたが、ずっと元気が無くて、火曜日の夜から黄疸が出て、今日入院になりました。
心臓が悪いので、手術は考えられないのですが…
最悪は、考えないといけないのか…凄く悩んでいました。
でも、ゆきちゃんの闘病ブログを読んで、数値が下がって手術はしていないのを読んで、私もななの生命力にかけよう!って思いました。
夜、病院に電話したら、血液検査の数値からは信じられない位元気で、ご飯も食べました!って言われて、少し安心しましたが…
もちろん、急変する事も心に踏まえていますが…
でも、泣いてばかりでしたが、ゆきちゃんを見て、元気になれるんだ!って希望が持てました。
ありがとうございました。

| ななママ | URL | 2014.10.09 04:11 |

テツモモのママさんへ

結構多いですよねー!今ペーパーレスだから危険ですよね。
友達も何とかサポートって、電話で使い方を問い合わせるってやつ、毎月500円とか払ってたのを解約する時に初めて知ったって怒ってたけど、そんなケースがごまんとあるんでしょうね。

そうなんですよね、ゆきも食べる事が最大の幸せなのにかわいそう。。。
ななは老い先短いので、最近はゆるくいろいろあげています。
二人ともかろうじて元気です~ありがとうございます(*^▽^*)

| みみちん | URL | 2014.10.09 15:35 | 編集 |

ななママさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!

ななちゃん11歳で心臓が悪いんですね、ゆきと状況が似ていますね。
黄疸が出てしまってるんですね、ビリルビンの数値はどうですか?
ゆきも嘔吐で始まって、すごい色のおしっこをしました。
翌日には相当な数値になっていてみるみる黄色くなりました。
胆管詰まりが流れて黄疸が引いたのは1週間後ぐらいでした。
当時の先生はブスコパンの注射もしてました。
胆管周りの筋肉を動かすためだったかな?でも他の先生はブスコパンでは逆に動きが止まってしまうので、それは間違いだと言っていました。
治療が効果あったのか、単に胆汁が運良く流れただけなのかはわかりませんが、胆泥を甘く見ていたのでとても怖い病気だったと痛感しました。

当時は小さい病院でしたので、手術をしようと大学病院に行った時には流れてくれたという幸運でしたが。。。
現在通ってる病院だったら即手術になっていたと思います。
ななちゃんも流れて黄疸が引いてくれる事を祈ります!
とても心配で心細い事と思いますが、頑張って下さいね。
(↑でコメントくださってるテツモモのママさんも先日テツくんが胆泥で14歳で最近手術を受けられています。左に「ちわらいふ」でリンクがあります)

| みみちん | URL | 2014.10.09 15:58 | 編集 |

お返事ありがとうございます

昨日も面会に行って状態を聞いてきました!
ビリルビンの数値は15です。
先生も、この病院で私は見た事がない数値がも…ってびっくりしていました。
ALTは1000オーバー
ALPは3500オーバー
で、測定が出来ないとの事に…
詳しい点滴の名前とかを聞いていないのでわかりませんが、今は詰まった物を溶かす処置をしていると仰ってました。
昨日は、膵臓が腫れている場合も圧迫されて、胆汁が詰まる場合もあるとので検索をしたのですが、膵臓は問題はなかったようです!
病院でも食べているようです。
避妊手術の一泊以外、11年間どこにもお泊まりをした事が無くて、家族から離れた事がない過保護な子なので…病院で寂しくないか…と心配です。
今までも、何度か吐いたのは、サインだったのか?
オシッコが黄色いかな?って時もたまにあったような…
見落としていたのか…と後悔しています。
でも、元気だけはあるので、それだけが救いです。
また、検査の結果とか報告させて頂きます。
アドバイス宜しくお願いします。

| ななママ | URL | 2014.10.10 13:04 |

ななママさんへ

ビリルビンの数値は15ですか、すごく高いですね(>_<)
かなり黄疸が出てますか?
ご飯食べているんですね、ゆきはものすごい大食漢なのですが、食べたいのに口に入れようとすると食べられない~っていう感じでした。
うちも、入院になったのですがずっと吠え続けていたので夜中に迎えに行ってしまいました。
心配ですよね。。。

後悔して自分を責めてしまいますが、胆管が詰まるのは突然なので、どんなに気をつけても防ぎようがないと思います。
ななちゃんはもともと胆泥症はあったのですか?
うちも低脂肪フードぐらいしか気をつけようがなくて、ほんとに運良くこのまま持ちこたえてくれる事を祈るばかりなのですが。。。
私もゆきの記事を読み返し当時の事を思い出しました・・・本当に心配です。。。
ななちゃん早く流れてくれるように心がら祈っています!

| みみちん | URL | 2014.10.10 16:26 | 編集 |

面会して来ました!

テツくんのブログ読みました!
手術頑張りましたね!元気になっている姿を見ると、手術って選択もありなのかも…と心が揺れました。

テツくんの数値を見ると
ななの検査結果がとで悪いのがよく分かりました。
今までも、膝蓋骨脱臼はありましたが、それも手術をしない方針だったので、それ以外は病気とは無縁な感じで、詳しい検査を今まで何もしないできました。
フィラリアの時の採血、混合ワクチンの時以外は、病院に行く事は無くて…心臓の雑音もその時にたまたま見つかって、昨年から何度か専門の先生に診ていただきながら、投薬をしている感じです。
だから前から胆泥症気味だったのかは、わからなくて…
でも、きっとそうだったのでしょうね…
それが突然、欠片が詰まって黄疸という症状で、表に現れのですね…
今日の数値もあまり変わらず…
ソルアセトFという点滴をしていました。
だからか、少し薄まってビリルビンが15→11になったくらいで、状態は変わらないそうです。
このまま、様子を見ていて変わらない様なら、外科的手術を考えるのも…と言われました。
違う病院を紹介するとの事です!
でも、いろいろ調べると…摘出しても、術後の経過が悪く亡くなる子も多いとあります。

本当に…悩んでいます。
まだ、入院3日目なので…もう少し投薬治療は続くと思いますので、詰まりが取れるのを祈っています。

| ななママ | URL | 2014.10.11 00:47 |

ななママさんへ

そうなんですね、胆泥は血液検査でALP値が高くて発見される事が多いと思います。
ゆきは5年前にフィラリアの検査と一緒にした血液検査でわかりました。
それまではその病院の検査項目になかったので、いつから高かったのか不明ですが、体質的なものが大きいようなので、もっと若い頃からだったんでしょうね。

ソルアセトFの中に薬を混ぜてると思います。
胆汁が肝臓にたまっていくと肝機能が悪くなってしまいますし、手術となれば肝機能が少しでも悪化する前の方がいいんでしょうけど、手術自体リスクありますしね。。。
私もものすごく悩んだのでお気持ちが手に取るようにわかります。。。
手術も視野に入れてセカンドするのもひとつかもしれませんね。
ゆきも手術のために大学病院に行ったのですが、行った時には流れてくれて・・・流れてなければ手術をするしかなかったのか本当に微妙でした。
ななちゃんどうか流れてくれますように心から祈ります!!

| みみちん | URL | 2014.10.11 03:48 | 編集 |

回避10年分てすごいね(笑)
さすが・・って思ってしまったわ(^_^;)
ちなみに、おみそってあたしもわかんない(笑)
もやしはわかるけど(笑)

単純にみそと豆に丁寧に「お」をつけたのかと思ってたけど違うよね(笑)

おかしいね、あたし若者じゃないのに(笑)

ななゆきちゃんのごはん待ってる姿めっちゃ可愛い~
ななちゃんがジトーーって見てるのなんか最高だわ(笑)
最後のゆきちゃんのブレブレ具合で怖さが伝わったあたし(笑)

| みゆ | URL | 2014.10.11 10:17 |

はじめまして。
私も胆泥症で検索して、こちらのブログにたどり着きました。
5歳のチワワです。
血液検査は全く良好なのですが
エコーで胆泥症とわかり、1年半ウルソで様子を見てきました。
当初から、薬でなんとかなるレベルではないと言われていましたが
全く改善されず・・・
かかりつけの病院で、最近胆のうが破裂して亡くなってしまったワンちゃんがおられたそうで、手術を強く勧められました。
いちよう(?)来月末に手術予定にしてもらったのですが
その選択が本当によいのか自信がなくて、不安でいっぱいです。
おまけに椎間板ヘルニアもあります。

同じ思いの方のお話を読ませてもらうと、
私もしっかりしなきゃって思いました。
ありがとうございます。

私と同じ思いで検索されたななママさんのななちゃん、早く元気になって欲しいです。

ななちゃん、ゆきちゃん、う~~んと長生きしてね!

| ミル母 | URL | 2014.10.13 16:33 | 編集 |

みゆちんへ

ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
鬼ごっことかして、小さい子なんかいると入れてあげるけど鬼にもならないし特別扱いみたいなのをおみそとかおまめとか言うじゃん?
東京ではおみそだだったけど、関東はどこもそうじゃないの??
もしかして。。。みゆちんが若いのか!?(笑)

| みみちん | URL | 2014.10.14 05:32 | 編集 |

ミル母さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!
このところ立て続けに胆泥症のチワワちゃんが多くてびっくりです。
エコーで胆泥があってもALPが高くない事もあるんですね。
ゆきの胆泥は2009年に発見、それまで血液検査項目になかったのでチェックしていませんでした。
2012年に胆管閉塞しましたが、それは突然で嘔吐が最初の症状です。
吐く事は珍しくないのですが、1日に何度も吐きました。
みるみる黄色くなり、それまでは楽観していたので、胆嚢がこんなに恐ろしい事になるとは本当に思ってもいませんでした。
無症状の胆泥で手術をするか、ものすごく悩みますよね。
詰まらなければ何ともないわけですから。。。100%安全なら手術する方がいいのでしょうが、簡単な手術ではないですしね。。。
ゆきも爆弾抱えてる状況ですが、私はやらない方向へ今は吹っ切れました。
体調に変化があれば決断するかもしれません。。。

うちのななも椎間板ヘルニアで散々苦しみました。
ななもゆきもいろいろ乗り越えて来ましたが思い出すだけでぞっとします。。。
ミルちゃんの病院や獣医さんのスキルはどうでしょうか?
セカンドも受けて意見を聞いてみる方がいいと思います。
エコーの読影も獣医さんによっても違うので、手術をするべきなのか悩むミル母さんの気持ち的にもスッキリすると思います。
応援してます!頑張って下さいね。

| みみちん | URL | 2014.10.14 06:09 | 編集 |

優しいお返事、本当にありがとうございます。
自分と同じ思い方が、数日前にコメントを残しておられ、
しかも同じチワワちゃんで私もびっくりしました。
とても他人事には思えません。

うちのミルは、去年うちの子になってくれました。
前の飼い主に保健所に持ち込まれ、運よく保護団体さんに助けられました。
ミルの4年間を知ることは出来ません。
だからすぐに簡単な健康診断をしてもらおうと
軽い気持ちで病院に行ったら
将来手術を考えておいてくださいと言われました。
それから低脂肪食とウルソで、なんとか改善をと祈りましたが
去年よりも白い部分が増えてるようです。

もう見送りましたが、実は前の子も胆のう摘出をしました。
その子は、血液検査判定不能、黄疸有で手術しか道がありませんでした。
すでに壊死が始まっていたようでしたが
幸い手術は成功でした。
今回も同じ獣医さんなので、信頼はしています。
だけど、でも・・・・という感じです。

同じ病気を持つワンコの飼い主さんとお話出来て
本当に有難いし、あたたかい言葉をかけてくださり
本当に感謝します。
ミルにとっての一番を考えてやりますね!

1つ教えて欲しいのですが、食事やおやつはどうされていますか?
手作り食ですか?
うちは病院に勧められた低脂肪食です。
長々とすみません。

| ミル母 | URL | 2014.10.14 20:23 | 編集 |

ミル母さんへ

そうなんですね、ミルちゃんは保護犬だったんですね。
エコーに関しては、ゆきの場合はほとんどの獣医さんが胆嚢さえ見つけられない状態です。
大学病院では胆管まで見えていました。

同じ獣医さんで胆嚢摘出の経験もおありなんですね。
そういう状況になれば手術せざるを得ないと決断も出来るけど、無症状だと本当に悩みますね。
ゆきもあの時は肝機能が残っているうちに一刻を争うと言われて一度は決断したのですが、流れてしまうともうケロリ、当時のかかりつけの先生は自分の犬ならしないと言うので、様子を見る事にしましたがそれが正解なのかはわかりません。。。

食事についてですが、薬を飲ませるのに混ぜる用に野菜やササミなど煮た手作りと、基本は低脂肪のフードにしています。
一時は消化器サポートでしたが、今は脂肪が7%以下のものを選んでいます。(このところクプレラのセミベジタリアンというフードです)
おやつは基本的にはフードとか野菜で、市販のおやつはあげていません。

ミルちゃんまだ若いですし、保護犬で尚更これからずっと幸せであって欲しいですもんね。。。
ゆきも元気なうちに手術する方がいいんだろうという気持ちは今でもあります。
摘出した胆嚢の画像なんか見てこんなものがお腹にあると思うとすごく不安になりますしね。。。
胆泥症は治療するべきか?胆嚢粘液のう腫と分けるべきと言われてもいますね。
http://www.pets-j.com/njk/image/201312/njk2013-12-03.pdf

ミルちゃんスパカールは飲んでいませんか?ゆきはウルソ25mgとスパカール5mgを1日2回飲んでいます。
甲状腺の問題でも脂質代謝に異常が出るそうで、海草のサプリなども飲んでいます。

| みみちん | URL | 2014.10.15 02:23 | 編集 |

ご報告です!

昨日、ななが退院して家に帰って来ました。
詰まっていた物が流れたようです!
みみちんさんも一緒にお祈りして下さったお陰です!
本当にありがとうございました。

水曜日に入院してから、毎日面会に行っていましたが、日曜日に行った時はまだ少し黄疸は残っていましたが、月曜日に面会に行ったら、白目の黄疸が随分ひいていて、びっくりしました。
先生のお話では、エコーで胆管を見たら5ミリから2ミリになっているので、先ずは詰まっていた物が流れて、危険な時は乗り越えたと思います。
でも、まだ肝臓の数値は平常値ではないので、投薬治療をしていきましょう!

お家に帰りたいと思うので、明日退院していいですよ!
本当に…ホッとして涙が込み上げました!
お迎えに行ったら、点滴が外されて抱きついて来ました。
両手は毛が剃られていて、点滴の跡と採血の跡が痛々しく残っていました!
なな、本当に頑張ったんだね!って何度も何度も声を掛け撫でました。
入院中は、一度もワンと吠えない子なので、1週間ぶりに車の中から、外のバイクに向かって吠えた声が変わってました。
見た目太ってはいないのですが、全体的に骨格が大きいチワワで、4.8キロあったのですが、今日は3.8キロになってました。
普通のチワワなら、それでも大きいのですよね!
我が家のななが4キロを切った事は無かったので…激痩せ?

でも、このまま食事も気を付けて行かないといけないので、私も勉強していきたいと思います。
今日貰ったお薬は、ウルソとパセトシンともう一つは何も書いてないので、確認しないとわかりません…

みみちんさんのブログに出会って、本当に優しいお言葉を掛けて頂き、心強かったです。
支えになりました。
ミルちゃんのお母さんも、本当に心配ですよね!
症状が無いのに手術をするのか…悩みますよね!
よい結果に向かって行く事をお祈りしています。
ななの事を心配下さって、ありがとうございます。

まだ、まだ、ななは安心は出来ませんが…
先ずは、家に帰って来られた奇跡に感謝しています。
これから、家族で協力し合って、ななの治療を続けて行きたいと思います。
本当に!本当に!
ありがとうございました。
ゆきちゃん!ミルちゃん!
一緒に頑張ろうね!

| ななママ | URL | 2014.10.15 04:24 |

親身になってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

スパカールは飲んでいません。
以前先生にお尋ねしたのですが、ミルの場合がっちり固まってる感じなので
効果は期待出来ないと言われました。

手術をしても、しなくても、絶対何か思いますよね。
夫は5歳でこれだけ詰まっているのだから、このまま天寿を全うするとは思えない。
先生の言われる通り、元気な時に摘出してやるのがいいのでは?と言います。
その気持ちもわかるのですが、私はなかなか強い気持ちで決心出来ないでいます。
この不安を再度先生に伝えてみようと思います。
どちらを選ぶとしても、飼い主が納得して強い気持ちで決めないといけませんよね。
こちらのブログにたどり着けて、本当に良かったです!
ありがとうございます。

ななママさんのななちゃんも、退院出来て良かったですね!
心配なお気持ちは続くと思いますが、容態が落ち着くことを私も祈っています。
ななちゃんも、骨格が大きいとの事。
ミルも同じで、またまたびっくりしました。この不思議なご縁に感謝します。
これもみみちんさんのブログのお蔭です。
これからも、遊びに来させてくださいね。

ななちゃん、ゆきちゃん、ありがとうね~

| ミル母 | URL | 2014.10.15 12:31 | 編集 |

ななママさんへ

(*'▽'*)わぁ♪ななママさん、毎日すっごく心配していました!良かった~~ほんとに良かったですね~~。・゚・(ノД`)・゚・。
数値が落ちるまで時間かかるけど、流れてしまえばもう大丈夫!肝機能はみるみる回復しますよ。
私もゆきの記事を読み返して、本当に危なかったんだなぁとつくづく奇跡に感謝する思いでいっぱいです。
ゆきはあれから2年半近くなります。
そんな爆弾抱えてると忘れてしまうほどだけど、毎日大事に過ごさないとと改めて思いました。
ななちゃんもおうちに帰れて嬉しいでしょうね~
こちらこそ、本当に嬉しいお知らせありがとうございました!!
これからもななちゃんの様子教えて下さいね。

| みみちん | URL | 2014.10.15 16:28 | 編集 |

ミル母さんへ

そうなんですね、ゆきほどの胆泥ではウルソなんて気休めでスパカールは必須というのが複数の先生の意見でしたが、獣医さんでも見解が違うものですし、効果がないと言う先生に飲ませたいとも言いにくいですよね~

ゆきの場合、心臓の先生は以前から手術を勧めてたんですね。
で、詰まった時も一刻を争うので、すぐ手術を!と手配してくれたんです。
先生は大学病院勤務ですが、専門が違うので外科の先生に頼んでくれました(実は先生のだんなさんなのですが)
診察時には流れていたのですが、外科の先生は摘出までしなくても洗うだけでも違うとか、様子みてもいいとかいう感じで、同じ病院でご夫婦でも見解が違うのを感じました。
迷うお気持ちはとてもわかります。
今緊急を要する状態ではないと思うので、良く検討されて下さいね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします:・(*>▽<*)ゞ・:

| みみちん | URL | 2014.10.15 16:49 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2014.10.19 10:14 |

鍵コメさんへ

はじめまして!コメントありがとうございますヾ(>▽<)ゞ
初めてコメント書いてくださったんですね、とっても嬉しいです。

両耳では尚更不安ですね。。。
同時にですか?最近ですか?
私も耳鳴りは24時間なのですが、調子が悪いと頭を抱えてうなるしかないような爆音になります。
さすがに今だに怖いです。
仲間もたくさんいますし、いつでも不安な事は書き込んで下さいね。

| みみちん | URL | 2014.10.20 07:47 | 編集 |

こんばんは!今多少自覚症状がまずいですが、なんと健耳と聴力は一緒まで持ってこれて1ヶ月以上たちます…そんなところです。生理を乗り越えれたので気は楽です。
ところで去年、2月に例のエンドキサンを終えたのですが服薬期間は全く変化なく、仕方なくステロイドも止めていて、ずどんと症状変化が始まったのが4月、完全に収まったのが7月だったのですが・・・そんな治り方は聞いたことないですよね!?
東京のK病院のI先生は相変わらず、イソバイドは効果まったくなしと言ってるようです(^_^;)

健耳が正常かどうかの保証もないですけどね。。。
ほんとうに見るたびにななゆきちゃんが可愛いと癒されます。(U^ω^)U^ω^)わん

| うし | URL | 2014.10.22 03:18 |

うしさんへ

こんばんは~(*'▽'*)
そうそう、免疫治療の効果は数ヶ月経ってから出て来る事もあるとか言ってたような・・・??

聴力良かったですね~
多少上下しつつも保ってるところは私の左耳と同じような感じですね。
そうそう、先生にうしさんの言ってた普通の人にも内リンパ水腫がある?ってのを聞いたのですが、確かにそうだと言ってました。
画像もあちこちで撮れるようになってるけどそんな現状だから結局撮っても仕方ないよね、って話になりました。
内リンパ水腫がある事自体は普通で、程度の問題って事なんでしょうかねぇ~?

| みみちん | URL | 2014.10.22 03:41 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2014.10.26 08:50 |

鍵コメさんへ

そうなんですか、両耳が同時に落ちて行ってる感じなんですか?めまいはどうなのでしょうか?
とりあえず、そんなに急激に聴力が落ちているなら、早い時期に出来る限りの治療を受ける方がいいと思うのですが入院などは勧められていないのですか?
お尋ねのブログですが思い当たらないんですよね・・・申し訳ないです。

| みみちん | URL | 2014.10.27 04:52 | 編集 |

そうなんです

メニエールって診断された時って、入院治療するのが普通なんでしょうか? 田舎だからかな〜、お薬3点セットが出て、飲むだけです。効いてる感じは無いし、自然の成り行きに任せるだけ?みたいな•••。
検査のため総合病院を紹介していただきましたが、そこはほんとに検査だけで、手術以外の治療はしないそうです。

| さくら | URL | 2014.10.27 08:46 |

お返事ありがとうございます。
免疫治療のことと、内リンパ水腫のお話、やっぱりマジっすか!!
今もまだ調子はいいです。。。
画像診断の精度の問題もあって広まらない、取り入れたがらないということもあるんですっけ。。
そうそう、T病院のI先生は現在結局3年待ち(!)で新患を受け付けてないとか・・・遠いからもういいんだけど、3ヶ月くらいで診てもらえたのはラッキーだったのでしょう(^_^;)

| うし | URL | 2014.10.29 00:25 |

さくらさんへ

メニエールなのか今の段階で言えないように思うんです。
そんなに両耳同時にどんどん落ちるなんて、自然にまかせてなんて場合ではないと思うし。。。その3点セットはイソバイドとアデホスあたりですよね?ステロイドは出てますか?

| みみちん | URL | 2014.10.29 05:49 | 編集 |

うしさんへ

うしさんは画像撮りたかったんですよね。
私はMRIでめまい誘発してひどい目にあった事があるし、撮ってもどうにもならない以上やる気はなかったのですが、普通の人にもあるってねぇ・・・
まぁ、少しずつでも進歩はしてるって事かな?

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?3年待ちってすごいですね。
もしかして日本一人気がある先生!?かもしれないですね~(^▽^;)
うしさんにはいつも貴重な情報頂いてほんと感謝です!また教えて下さいね~Σd(ゝ∀・)

| みみちん | URL | 2014.10.29 06:09 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2014.11.04 16:59 |

鍵コメさんへ

めまいはないんですよね?でもカロリックでは前庭機能悪いですよね。。。
前庭機能に問題あればめまい、蝸牛だと難聴なのでどういう事なのか疑問ですね。
私はあらゆる治療をしてきたのですが、正直これという治療は今のところないというか、効果があったと言えるものはありませんでした。
強いて言えば有酸素運動かな?と思います、と言うのは何もリスクがないからです。
改善された方も実際にいるのでやって損はないかと。
リスクのある治療は絶対しない方がいいというのが私の実感です。
有酸素運動やってみて下さい、と言いつつ私もやろうと改めて思いました(^▽^;)
一緒に頑張って行きましょう!

| みみちん | URL | 2014.11.07 02:33 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


