--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.11.04 05:20

前の記事で、白目剥いてるななの画像をアップしましたが。。。
このところいつも下向いてるし目つきがおかしいな?と思ってよくよく見たら、両目とも目頭側から黒いシミが広がってる~(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
それで視野が狭くなってるみたいなのです!

s-DSCF2465.jpg
診てもらうと色素性角膜炎との事。
これが黒目を覆えば見えなくなってしまうそうです(>_<)

そもそも、昨年も黒目上に黒い線状のシミが気になって受診しています。
昔の傷跡だから放置でいいとの事だったんです。

今回の先生によると急に広がったのではなく、徐々に広がって来るものだと。
昨年から治療していればこんなに広がらずに済んだのかも。。。
あぁ、ほんとに獣医も医者も歯医者も、自分の判断や対応一つで患者の運命左右する事を忘れないで欲しいですよね!

ドライアイとか刺激とかも原因のひとつだそうですが、ななは逆に涙目で困ってたぐらい。
でも1日寝てて半目だったりするので、その間乾いちゃうのかも。。。
とにかく!耳が聞こえなくて視覚ですべて判断してるので、寿命まで視力だけは守ってあげたい~~(´;ω;`)
先生は、犬は視覚や聴力がなくても嗅覚で大丈夫だって言うけど、見てるとそんなはずないと思います。

出来たものは治らなくて、進行を抑えるための治療としては免疫抑制剤の軟膏の目薬だそうです。
「ちょっと高いんですよね~」って。。。いったいいくらなんだ!まさか3000円ぐらいとかかな?なんて思ってたら5000円でした。( ̄∀ ̄;)汗

でも結構大きいので小さい軟膏の3本分ぐらいあるかもね!と言いながら早速開封。

s-DSCF2475.jpg
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
初っ端出てくるまでこれだけ絞りました。
半分しか入ってないじゃん。。。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
3.5gなので、中身は小さい軟膏程度でした。

これを使ってから逆に涙が減って目の周りが汚れなくなった気がする・・・(・-・)?

s-DSCF2478.jpg
引っくり返って頭を打つので、何かいい方法ないかな~?と考えてます。
マジでヘルメット欲しい。。。

s-DSCF2446_2014110404482333e.jpg
1日の95%は寝てます。。。
食欲は旺盛でご飯の時は元気だけど、起き上がるのに引っくり返ったカメ状態にしょっちゅうなってもがいています( ̄∀ ̄;)汗
起こしてあげても引っくり返るのでちゃんと立つまで介助が必要です(^▽^;)
犬の1日は人間の1週間とか?とにかく犬生は短いので、若い時は感じないけど老犬は日に日に衰えていくのを感じます。

抱っこ抱っこだったのに、まったく要求しなくなってしまいました。
今のお気に入りはなぜかご飯テーブルの前のマットらしいのです。。。。( ̄_ ̄ i)
寂しいです~(´;ω;`)

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| ななの病気 | コメント(50) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ななちゃんのお目目…、ほんとに黒いシミが
出ていますね~。
こんな病気があるなんて!
お薬もお高いし。
治ってほしい気持ちでいっぱいです。
ひっくり返っちゃうんですか?
頭を打ったりしているなんて…。
痛い思いをしているんですね、ななちゃん。
何とかしてあげたいです。
側でみているみみちんさんも辛いですね。
頑張ってほしいな、ななちゃん。

みみちんさんの体調はいかがですか?
めまいも治まっているんでしょうか?
寒くなってきているので、風邪をひかないように
お過ごしくださいね。

| shiho | URL | 2014.11.04 16:43 | 編集 |

こんばんは。
みみちんさんお元気ですか。
わんちゃんにも視覚や聴覚は必要ですよね。
嗅覚だけなら最初からそれで生きてるハズです。
わんちゃんの1年は人間の8年にあたります。
老化現象は人間も一緒ですから仕方ないです。
私もあちこち悪くなります。
軟膏はお高いですが良く効いてるようですね。
でも上げ底みたいで少ないとは困りますね。
転倒防止用のヘルメットはありそうでなさそう。
赤ちゃん用でないものでしょうか。
特注で作って貰うとかあればいいですね。
ゆきちゃんいつものように元気に吠えてますね。
ななちゃん、みみちんさんに支えられて
幸せだと思います。
寝ていてもいつも側にいてくれると嬉しいものです。

寒くなりましたがお体の方をご自愛ください。

| 猫の妖精 | URL | 2014.11.04 17:59 | 編集 |

ブログがアップされてるー!嬉しー!(* ̄∇ ̄*)

エピもカメになる時があるけど、ビービー言いながら
頑張って起き上がってるよ~。
最近は、クッションの段差でモモタがカメになってたりもするよ。

ヘルメットは欲しいな~。
仕草が出始めた頃に 真剣に探したけど 無いんだよね。
エピは オデコ(目の上あたり?)をぶつけるから ヘッドギア
みたいなのを作ろうと思ったんだけど、なにせエピでしょ?
動いて採寸すら出来なかったわ。(T▽T)

ななちゃん、ようやく目の病名が分かったんだね。
エピは脱臼してない方の目が開きにくくなって、大量の涙と
充血があるんだけど、検査しても異常が見つからないんだって。
様子見でジクロードを点眼してるけど、しないよりマシな程度だから
また今度 相談してみようと思ってるんだ。老人性なのかな?

| BRETママ。 | URL | 2014.11.05 13:06 | 編集 |

軟膏が半分しか入ってないって詐欺みたい
ですね・・・。
うちの猫も年をとってからはずっと寝てました。
トイレもやっぱりひっくり返ってしまうので
人間がささえてあげていました。
残る2匹ももういい年なのでいずれは介護が
必要になってくると思います。
私はめまいが出るので薬が手放せませんが
みみちんさんはどうですか?
そういえばゆきちゃんって怒った顔しか見た事
ないかも(笑)

| MOMO | URL | 2014.11.05 18:54 |

はじめまして

はじめてコメントします。
このブログを見つけてから癒されたり、勉強になったりしています。
私もメニエール病です。良性発作性もあるかも、という感じです。
ひどい発作はないけど軽いめまいが毎日あります。
ウォーキングで良くなったと思ったらまためまい復活。がっかり。
こちらで知った、抗ウィルスの薬を先週から飲んでいます。効くかな?
まだあまり変わりません。
今日は温泉に行き、身体を温めて血行がよくなるのはいい感じです。
私も27歳と19歳の男の子の母です。
また、コメントします。
よろしくお願いします。

| yukinko | URL | 2014.11.05 19:31 | 編集 |

みみちんさん、こんばんは。

ななちゃん、相変わらず真ん丸お目目で愛らしいな~と…見えたんですが、そんな状態だったのですね。チコは耳と嗅覚は残りましたが、目はあっという間に見えなくなり、早く気が付き治療してあげればよかったと自分を責めました。
ななちゃん、お薬がきいてそれ以上広まりませんように。見えなくても大丈夫なんてないですよね。チコはあちこちぶつかって鼻血を出していました。ひっくり返って頭を打ってはコブが出来たし…。チコの動いても良い範囲にはバスマットを敷き詰める作戦でしのぎましたが、冬ではその上に座るとほんのりとあたたかくて、そのまま寝てしまっても安心でした。爪も食い込んで立ちやすくなったのか、一時的に立ち歩きが復活したこともありました。いつの日かそんな日がマリンにも来るだろうと覚悟しながら毎日過ごした方がいいですね。ななちゃん、色々お世話してくれるママさんで良かったね(^^)。ゆきちゃんも元気でよかったです。寒くなりましたね。みみちゃんさん、お体に気を付けてお世話してくださいね。

| ともちん | URL | 2014.11.06 16:32 | 編集 |

shihoさんへ

shihoさん、そうなんですよー(>_<)
足腰が弱って引っくり返るんです。
目もかなり見にくいようです。
この年齢になるとすごいスピードで老化していくのがわかります。
切ないです~(´;ω;`)

耳の具合は悪いんですけど、すっかり諦めですね~(・_・、)
発作さえ起きなければいいと思うしかないですね、悪い時に比べれば生きては行けるレベルです(^▽^;)
いつもお気遣いありがとうございます(*^▽^*)

| みみちん | URL | 2014.11.07 02:15 | 編集 |

猫の妖精さんへ

妖精さん、ご無沙汰してすみません(^▽^;)
そうなんですよ、視覚も聴覚も大事だと思うんです。
今まで耳が悪くて結構不自由していたのですが、その分見て補っていたので、今立ちすくんでいるのを見ると本当に不憫です。。。
引っくり返って頭打つので少しでも保護になるように帽子でも作ってみようと思います。
本当に老化のスピードが半端じゃなくて1日が貴重ですね。。。
出来る限り一緒に過ごしたいと思います~ありがとうございます。

| みみちん | URL | 2014.11.07 02:40 | 編集 |

BRETママ。さんへ

☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪ありがとう~すっかりさぼっちゃった。
そっか、モモちゃんだってシニアだもんねぇ。

エピちゃんも頭の出来物流血してたもんね。
ほんと頭保護したいよね。
毛糸で帽子編むとかどうかな?ないよりマシかと思うんだけど。。。

エピちゃんスリット何とか検査してたよね?
ななは光当てて見ただけなんだけどね。
あの先生、検査とかほとんどしないんだよ、咳の時もレントゲンもしなかった。
よけいな検査をやたらしないのはいいけどね。
ななも充血はすごかったよ、やっぱ炎症があったのかなぁ。。。
エピちゃん、脱臼してる方は全然見えないのかな?
視覚はそれほど重要じゃないってのは有り得ないよね。

| みみちん | URL | 2014.11.07 02:47 | 編集 |

MOMOさんへ

MOMOさん、お久しぶりです!
本当に!半分しか入ってないなんてひどいですよね( ̄∀ ̄;)汗

猫ちゃんも引っくり返るんですね。
そうそう、トイレで引っくり返られると大変ですよね(>_<)
ななは寝たら寝返りも出来ないので裏返してあげるんです。

私は大きな発作はもう2年ほどないのですが、眼振はちょくちょくあるので耳の状態は変わらないんでしょうね。
あと平衡機能が慢性で悪くなっています。
メニエールの薬らしい薬は飲んでなくて、基本ムコスタ+シナール+タチオンにビタミン剤ぐらい。
調子が悪くてめまいがする時はヒベルナ(ピレチア)、耳が詰まったりする時はセオって感じです。
MOMOさんは何を飲まれてるんですか?
正直、メニエールの定番の薬なんて効きませんよね( ̄∀ ̄;)汗

ゆきはカメラ向けると怒るので、怒った顔ばかりになっちゃうんですよね(笑)

| みみちん | URL | 2014.11.07 02:57 | 編集 |

yukinkoさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます♪
病歴はどれぐらいですか?聴力はいかがですか?
私は抗ウイルス剤は何度も飲みました。
結論としては効果あったとは言えませんでしたが、入手出来れば飲んでみるのは悪くないと思います。
リスクの少ない治療のひとつなので。
良くなる確証がない上に聴力や平衡機能などに影響するような治療はしない方がいいとつくづく思ってます。
大事な機能なのに失ったら戻らないですから。。。お大事にしてくださいね。
あとこのところ熱いのは有酸素運動でしょうか。
これもリスクなく、改善されたお話も聞くのでやって損はないと思います。

血流改善は耳にもいいんでしょうね。
温泉気持ち良さそうですね、そう言えば温泉なんて何年も言ってないです~
こちらこそよろしくお願いします。

| みみちん | URL | 2014.11.07 03:48 | 編集 |

ともちんさんへ

ともちんさん、お久しぶりです~!
チコちゃん鼻血出すほどだったんですね(>_<)
見えなくちゃそうですよね。。。嗅覚あるから大丈夫なんて絶対ありえないですよねー(>_<)
目は急速に悪くなるものなんですね。
近いうちに介護になるんでしょう。。。今まで受けた愛情を精一杯返してお世話しようと覚悟はしています。。。が、衰えを目の当たりにするとほんとに切ないですよねー(´;ω;`)
でも、それだけ長生きしてくれたと言う事ですもんね、本当にありがとうという気持ちでいっぱいになります。
お気遣いありがとうございます。
いろいろ相談させて下さいね。

| みみちん | URL | 2014.11.07 03:56 | 編集 |

おはようございます

みみちんさん、いつも読み逃げばかりで・・・こちらへはご無沙汰いたしておりました(_ _)
ななちゃんのいつも愛くるしい笑顔が大好きですが、
お目目が悪いんですね(涙)やはり見えなくなったらななちゃん不安でしょうし不便だと思います。
そうそう、お医者様は割と気楽なことおっしゃるので、私もよくカチンと来ましたよ。でもみみちんさんは、ワンちゃんたちを愛して最高の治療を受けさせるために、いつもあちらこちらよい先生をお探しになって、いつも偉いなーって思っています。
これからもどうぞ皆様お大事になさってくださいね。
ゆきちゃん、いつものがうがうがかわいいわぁ~~♪

そして 私のブログご愛読ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくね。♪

| ayame | URL | 2014.11.07 09:01 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2014.11.07 09:21 |

こんばんは。今のお薬は「CEO」のみです。
効果のほどはどうなのかなって感じですが。
眼振が強い時にはメイロンの点滴を受ける事
があるのですがこれも効果が無いような感じ
です。
そうそう、「おみそ」の件ですが私も知りません
でした。検索したら、高学年のグループに低学年の
子が一人混じっていてその子を「おみそ」って
呼ぶんだとか。まともにお味噌汁のことかと
思っていました・・・。

| MOMO | URL | 2014.11.07 19:42 |

こんばんは

みみちんさん、お返事ありがとうございます。
私はメニエール病になって6年です。
初めての時は目を覚ましたら天井が回っていました。それから4年くらい何もなく、母の介護で疲れて一度ちょっと目が回ったり、ふらつく程度で、治ったかなと思ってました。
昨年、母の入院で再発、一度治ったけど姑の入院でまた再発。
その二人を見送りましたがメニエール病は残りました。
左耳が難聴で、耳鳴りはずっとです。
今年、めまいメニエール病 センターで薬やめて、ウォーキングをたくさんするように言われ、せっせと歩いたら、3ヶ月半、めまいがありませんでした。だから私も有酸素運動は効き目があると思います。
ただ、長男の退社、主人の心臓のカテーテル手術、次男の学業不振と家族の心配がトリプルパンチでやってきて、ウォーキングしてもめまい復活!
私の場合はストレスが関係してるかなとは思います。
それで、鎌倉の先生が抗ウィルス剤を出してくれると聞き、先週行きました。
あまり、効いてないみたいだけど…
頭がぐわ〜んとするめまいが毎日あります。数回ある時もあります。
ひどいめまいはないけど1人で出かけられません。
これからどうしようかなと思っています。
ゆきちゃんななちゃんで癒されます。目がたまらないですね。

| yukinko | URL | 2014.11.07 20:55 | 編集 |

ayameさんへ

こちらこそ、いつも読み逃げでご無沙汰しちゃいました。
楽しみに拝見していたのでびっくりして思わず書き込みしたのですが、良かったです~ご案内ありがとうございます(*^▽^*)
老犬の1日って本当に早いですよね、どんどん衰えて行くのがとても切ないけど、良く長生きしてくれてると思います。
りゅうくん、小春ちゃんも、昔お付き合いしてたお友達もほとんどひと先に天国に行って。。。時の流れを実感しますね。
時々自分のHPでみなさんに頂いたカードを見たりしてます。
りゅうくん、小春ちゃんもたくさん。。。一生の宝物ですね。
これからもよろしくお願いいます。

| みみちん | URL | 2014.11.10 06:58 | 編集 |

MOMOさんへ

セオだけなんですか~
私も頻繁にめまいに襲われてた時にメイロンを毎日打ってました。
メイロンは点滴に混ぜると効果が悪いらしくて、点滴の前にメイロンを注射器で入れてから点滴してました。
点滴の内容は安定剤(セルシンだったかな?)とアデホス、グリセオールでしたが、めまいは連発だったし効果なかったのかも( ̄∀ ̄;)汗
何か、結局は気休め程度な気がしますよね。。。

そうそう、おみそってそういう意味なんですよ。
小さい子を形だけ仲間に入れてあげるけど、実際にはカウントされないメンバーみたいな。
みそっかすのおみそ。
地域によって言い方も違うみたいなんですけど、それ自体ない地域もあるみたいですね~
息子は知らないので今の子供は言わないのかもしれませんね~

| みみちん | URL | 2014.11.10 07:35 | 編集 |

yukinkoさんへ

こちらこそありがとうございます(*^▽^*)
6年なんですか、私は6年目に手術をしたんですよね。
まだまだめまいで苦しんでた真っ最中でした。

yukinkoさんは4年も何もなかったんですか~?
そういう方結構多くて本当に人それぞれですよねー
Σq|゚Д゚|pワオォ!!、話題の病院に行かれてるんですね!
やっぱり有酸素運動は下手な薬より効果ありそうですね。

抗ウィルス剤何度も飲んだのですが、最後はアメリカで発表された飲み方で結構長い事飲んでたと思います。
効果は正直わかんないんですよねー( ̄∀ ̄;)汗
今、私の大きなめまいが治まってるのは、良くなったわけじゃなく耳が壊れきったからで、耳の調子は相変わらず悪いのです。。。
結局は何が効いたとかではないのですが、発作の地獄に比べればマシと思うしかないかと諦めの境地に達したという。。。
私も1人で出かけるのは近所の買い物ぐらいで、すっかり引きこもってますが最近はオタク生活に慣れて外に出たいと思わなくなってしまいました( ̄∀ ̄;)汗

| みみちん | URL | 2014.11.10 07:54 | 編集 |

目薬高い(・。・;
でもこれで進行おさえられたらいいね

ななちゃんひっくりかえっちゃうって想像しただけで涙出そうだよ
切ない
みみちん、それ見てるのもつらいね
ドキドキだね
頭うっちゃうなんてほんと怖いし!
ヘルメットかぁ・・・
犬用があったとしても、かぶるのさすがに嫌がるよね

日に日に老いを感じていまうのも切ないね
あみ家のななも、もうよろよろしてる
トイレにいくのもよろけながらでしばらく会わないでいると本当老いたなって感じるよ

| みゆ | URL | 2014.11.11 08:57 |

手術、大変でしたね。
結果が思う様にならないと本当に辛かっただろうと思います。

最初の発作から本当に平気だったんです。聴力も戻ったし。でも去年、今年は、だめ。ウォーキングの3ヶ月半は絶好調でしたが。おそるべし心配事、ストレス!

私も母が死にたいと言ったとき、本当に辛そうでかわいそうでこちらもまいり、目が回ると吐いて、その始末もできないほど動けませんでした。あの辛さは今はないものの、頭をぐわ〜んと襲ってくるのが、毎日だと暗くなります。
母が亡くなり、甘えられなくなったことをまだ引きずっているところもあるかな。
今、家族がそれぞれ辛い時、母がいてくれたら…と思います。レビー小体認知症だったけど、生きていてくれるだけでよかったのです。
私もまだ右耳は聞こえるけど左はほとんどだめでそのうち、両方とも聞こえなくなるのかなと不安でいっぱい。
引きこもりも、みみちんさんのように慣れてくるのですね。
なんとか地道に生きていかないといけないですね。

| yukinko | URL | 2014.11.11 17:45 | 編集 |

みゆちん

みゆちん!ご無沙汰しちゃってごめんね(>_<)
目薬高いよー効果あるといいけど。。。
ただでさえヨボヨボなのに見えなくなったら絶対動けないと思うよー(´;ω;`)
トイレでも引っくり返るから支えてあげなくちゃいけないし。
あみ家のななちゃんもそっか~
よろよろトイレ行くの見るとほんと切ないよ。
老犬の老化ってほんとに早いよね。。。

| みみちん | URL | 2014.11.13 05:50 | 編集 |

yuknkoさんへ

つらい事が重なったりかなりのストレスだったんですね。。。
しかもめまいや耳の不快な症状なんて大きなストレスですし、悪循環ですよね。
ご家族の事で大変な時にめまい。。。どんなに頑張ってもどうしようもないですからつらいですよね。

yukinkoさんも片耳なのですね。
私は右ですが手術前は80dBぐらいだったのを手術でとどめをさされてスケールアウトになってしまいました。
左も低音障害で耳鳴りや耳閉感もあってこの先ほんとに不安です。

私も病気して数年は社会復帰したくて焦ってましたが、めまいの不安が大きかったし難聴のせいもあって、すっかり外に出たり人と付き合うのが逆に苦痛になってしまいました。
友達もすっかり誘ってくれなくなりました。
寂しいと思った時期もあるけど気楽です。。。いいのか悪いのか?って感じですけどね(^▽^;)

| みみちん | URL | 2014.11.13 06:15 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2014.11.15 09:25 |

抗ウイルス剤

みみちんさん
こんにちは
昨日鎌倉の病院に行きました。
抗ウイルス剤は特に効かないけでめまい自体は軽くなったと言ったらあと1週間飲んで1週間お休みして2週間めに来てダメだったら種類替えましょう、って言われました。
鎌倉は遠いし、上の子が再就職決まってもう、車で行けないし、で行くのやめようと思ったのに。
あと1週間飲んでみます。
みみちんは何種類か飲みましたか?
次回は電車で鎌倉かあ。
妹についてきてもらうことにしましたが、不安です。

| yukinko | URL | 2014.11.15 12:09 | 編集 |

鍵コメさんへ

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
やっぱり今熱いんですね~その病院というか先生??
頑張りましたね~私は深夜バスで大阪まで何度か行ったんですよ、本当に藁をもつかむ思いですよね。

ただ、気になるのがめまいがないとの事、確かにメニエールか疑問ではありますよね。
私もいい方の低音は40dBあたりうろうろしながらもう10年維持しています。
メニエールの場合は、めまいを繰り返して聴力が落ちて行くのですが、失聴まではとても少ないようです。
私は数百回とものすごいめまいを繰り返し、そのたびに耳の中は爆発したようなひどい症状でしたし、手術やゲンタマイシンなどの破壊的な治療でさらに聴力を失った結果になりましたが、同病の方でもここまで聴力が悪くなる人はまれです。

ご質問の件ですが、当時メニエール(突難なども同じく)の原因はストレスと言われていて(今はそれだけではなく耳に器質的な問題もあると思っています)確かにすごく忙しくて大変な時期でストレスもありました。
私は飲み屋を経営していたんです、カラオケがあったりうるさい状況の中で当時は聴覚過敏もひどくきつかったです。
でもそれだけならやめなかったし、出来ればやめたくはなかったです。
そのうちめまいが始まってどうにもならなくなったのが実情です。
発作が起きればどんなに無理してもその場から1ミリも動けないし吐きまくりますから、職場でめまいを起こしたらと思うと恐ろしく。。。幸い、職場で発作を起こす前には見切りをつけました。

Sさんの今の自覚される病状とお仕事の内容次第ではあると思うのです。
BPPVと言われたとの事ですが、めまいはないのですよね?頭を動かした時に回る事もありませんか?
低音障害は変動あるのでしょうか?今のところは明瞭度が少し落ちてる感があるぐらいではないと思いますが、聴覚過敏などはどうですか?
ストレスはもちろん悪いでしょうけど、今はそれだけが原因だとは私は思っていないのですが、お仕事自体が苦痛なら無理しない方がいいとは思います。
もしお仕事が好きだったり楽しいなら続ける、または時間短縮など考慮してもらうとか。。。
運動を勧められるぐらいですから辞めて療養すれば良くなるものでもないですし。。。

ただ、気になるのはステロイド1週間の服用程度でいいものか?今はいろんな原因を考えてがっつり考えられる治療しておくのが大事な時期な気がするんですよね。
まだ発病して間もないので、出来れば入院してステロイドの点滴や高圧酸素など(私はやっていません、やっておけば違ったのかと後悔もあったので)それが効果があるかどうかはともかく、突発性難聴に準じる治療をまずはしておくのもありなんじゃないかと思ったりしているのですが。。。

| みみちん | URL | 2014.11.16 06:08 | 編集 |

yukinkoさんへ

電車で遠くまで通院はきついですよね。
私も電車だったら行けません~(>_<)
確かに抗ウイルス剤はどこでも出してくれないですしね。。。
種類変えるって何だろう。。。( ̄∀ ̄;)汗

私は、純正ではバルトレックス、ゾビラックス、高いのでゾビラックスのジェネリックに変更、この辺は処方でもらいました。
処方では足りない分、インドのアシクロビルを入手していました。
薬もらうだけなら遠くまで行く必要もないですもんね。
一番いいのは話のわかる先生に帯状疱疹で出してもらえれば。。。保険適用だし安心ですからね。
七戸先生が話題だった時、息子のかかりつけの小児科の先生に何気に言ってみたら、「お母さんは帯状疱疹ね!バルトレックスでもゾビラックスでも出してあげるよ!」って言ってくれて本当にありがたかったです。
その先生、病気で廃業してしまったのでとっても残念。。。精神的にも頼りにしてたのになぁ。。。
そんな先生がいるといいですよね~

| みみちん | URL | 2014.11.16 06:23 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2014.11.16 09:44 |

鍵コメさんへ

正直、その先生おかしいと思います。
まず、メニエールと診断出来る段階ではないですよね。
めまいもないわけですし両側の突発の難聴なんてそれ以外をまず疑うべきです!難聴には時間を争う事もあるわけですし。。。
この病気で手術ってメニエールでという事なのでしょうか?
だとしたらヤブもヤブです。
患者の一生を左右する大問題なのに本当に腹立たしいです。
どこにお住まいですか?メールで返信しますのでもう少し詳しい事を教えて頂けますか?
それと、今の病院と主治医も教えて下さい。

| みみちん | URL | 2014.11.17 05:13 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2014.11.17 08:38 |

こんばんは

今はバルトレックスのジェネリックを飲んでいます。
本当に効いているのかなあと思いつつ(ーー;)
多分、次はファムビルかアシクロビンというのかな?
血液検査して腎臓と肝臓の値を確認しながら出すので、通わないとだめみたいで。
近くの耳鼻科が出してくれればねぇ。
ただ、めまいが来ても最近目が回らないからなんとか辿りつければ、って感じです。
今日は上の子の再就職初日です。
27歳にして、三つめの会社…
今度こそ長続きしてほしいです。
昨日、ゆきちゃんに似たワンちゃん見ました。思わず、思い出しました。実家では飼っていたので、マンションでなければなあと思いますが、今は散歩も無理ですね。
みみちんさんのお世話、立派です。
具合が悪いと切ないですね。

| yukinko | URL | 2014.11.17 17:48 | 編集 |

yukinkoさんへ

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
バルトレックスってジェネリック出てたんですね!
半額ぐらいになりますね、それでも高いなぁ~(>_<)
もしかして自費ですか?
耳鼻科は結構難しいですよね、その病院は耳鼻科なんですか?
内科とか皮膚科とかの方が病名的に出しやすいんでしょうね。

おぉ!息子さん、初出勤だったんですね。
転職は仕方ないですよね、まだ天職が見つかっていないのでしょう。。。このご時勢、ちゃんと就職してるんだからえらいですよ。

ゆきを思い出してくださったなんて嬉しいです。
ななゆきは若い時に遊びに行ってあげる事もろくに出来なくてかわいそうな事をしました。。。(´;ω;`)

| みみちん | URL | 2014.11.18 03:38 | 編集 |

こんばんは

病院は鎌倉の額田記念病院で総合病院でその中のめまい外来です。
そうです!自費なのです。二週間で1万円ちょっとです。
でも私は体が弱くて膀胱炎も繰り返し、死にたいほど辛くなったり、胃が痛くて眠れないくらいになったり、子宮外妊娠で死にそうになったり、いろいろあって、今、月3万円の漢方の煎じ薬飲んでいるんです。
だから、まだ安いかなと…
でも、主人が仕事をやめたら年金生活だから薬代は頭が痛いです。
上の子の大学4年でリーマンショックがあり、ほんとに仕事がなく、小さな測量会社にはいり苦労し、殴られて、転職し、次もパワハラみたいなのにあって、精神的にもきつくなってやめさせました。大学出ても、今は大変な時代だと思います。今度の会社がブラックでないことを祈ります。
みみちんさんは、愛情たっぷりでななちゃんゆきちゃんと過ごしているからちっともかわいそうじゃないですよ。幸せだと思っていると思います。
そういえば、
来生たかお、私も昔好きでした。最近、聞いていなかったから、昨日久しぶりにMD(古い!)を聞きました。よかったです。私もコンサート、耳が聞こえるうちに聞きに行こうかなと思いました!

| yukinko | URL | 2014.11.18 19:37 | 編集 |

はじめまして。

本日、はじめてこのブログにおじゃましました。1歳半の愛犬に心雑音があるといわれ、「犬 1歳、心雑音」で検索したら、ユキの心臓病の経緯がでてました。来週、検査をすることになっています。心配で心配で・・・。たしかにペットショップは1年以内だと交換しますといいますが、交換なんて考えられないですよね。でも現在のブログにクリツクしたら12歳の元気なゆきちゃんがいて、すごくうれしくなりました。来週の検査で、心臓病といわれても、きっと長生きしてくれると思えました。ありがとうございます。

| マール | URL | 2014.11.19 12:12 |

yukinkoさんへ

自費なんですね~昔は北海道まで行く人もいたぐらいだし、出してくれる所があるだけいいのでしょうか。。。
融通きかせて保険で出してくれる先生も結構いるけど、探すまでは大変ですしね。。。
月3万円の漢方ってすごいですね(>_<)
効きますか?

息子さん大変でしたね、本当にせっかく就職しても人間関係に恵まれないと悲惨ですね。
中途採用は更に状況厳しいでしょうし・・・うちも就活も経験しましたが本当に厳しかったです。
運良く大学院に滑り込めたけど学生でいられるのもあと1年ちょっと、今後はどうなる事やら本当に心配です。

来生たかおのコンサート、ほとんどピアノソロなので耳に優しいです。
とってもいいですよ~(*'▽'*)
トークは哲学です(笑)
聞こえるうちって気持ちになりますよね。

| みみちん | URL | 2014.11.19 19:56 | 編集 |

マールさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます♪
1歳半で心雑音発見されたのですか?それならわずかな雑音だったのでしょうね。
心臓が悪くても軽度だと思いますよ。
ゆきも必要だったのかわからないけど、1歳から投薬をはじめました。
当時そんなに長く薬を飲んで大丈夫なのか?と聞いたのですが、そんなに長生き出来ないと思うって言われたんです。
今12歳7ヶ月ですが、当時からほとんど悪くなっていません。
むしろ、老犬にありがちな僧帽弁の方に問題が出て来ました。
それから胆嚢が一番の問題で、今ではもともとあった先天性の心臓病よりも他の方が心配です。。。
もし心臓が悪くても、生活に気をつけながら長く持ってくれればいいわけですから、きっと大丈夫!頑張って下さいね。
また結果教えて下さいね。

| みみちん | URL | 2014.11.19 20:08 | 編集 |

ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。25日に検査します。経度であるよう祈るのみです。ななちゃんが心配ですね。犬は話すことができないから、みていて切ないです。ご自分のからだもお大事になさってください。結果がでましたらまたコメントさせていただきます。

| マール | URL | 2014.11.20 17:28 |

みみちんさんへ

漢方は私は膀胱炎には効いています。
漢方も人によるし、得意不得意の病気があるようでメニエール病には私には効きませんでした。
今も膀胱炎とメニエール病に効く処方にしてもらっていますが、めまいは治りませんからねぇ。残念ながら。でも、膀胱炎が慢性みたいになって不快感がすごかったので、それにはなりたくないので飲み続けています。
息子の就職はリーマンショックの時より、今いいですよ。
まー坊君の時は大学の時より、院の就職はいいと思いますが。
うちも下がひかえているので心配が絶えません。その前に卒業できるかですが(≧∇≦)
明日は歯医者です。ちょっと電車に乗るので不安ですけど。
寒いので風邪に気をつけてくださいね。

| yukinko | URL | 2014.11.20 19:23 | 編集 |

マールさんへ

こちらこそ、お気遣いありがとうございます。
病気があるのかないのか、どの程度なのか?今は不安でいっぱいですよね。
今まで気がつかれずに症状もないようなのでも何かの病気があったとしてもきっと軽度だと思います!
検査頑張って下さいね。

| みみちん | URL | 2014.11.21 06:36 | 編集 |

yukinkoさんへ

メニエールにも良く使われる漢方ありますよね。
私も何種類か結構長く飲んでましたがこれも効果は( ̄~ ̄;)??って感じでした。
膀胱炎にはそんなに効くのが感じられるんですね!
私も経験ありますよ~ものすごいつらかったです(>_<)
夜中に急激に発症してみるみる悪化して、犬の抗生剤を飲んで朝までしのぎました。
それ以来、抗生剤は予備に持っています。

子供はいくつになっても心配ですよね。
うちは一人でいるのが好きなオタクなので、その点も心配です。
生きて行ける目処が立たないと私も死ぬに死ねないですよー(>_<)

歯医者も電車で行かれてるんですか。
気をつけて~頑張って下さいね。
私も歯医者ジプシーしていて、ちょっと遠くまで行ってたのですが悪徳でひどいところでした。
いい事書いてるHPに騙された~(>_<)
どっかに訴えてやろうと思っています!!

| みみちん | URL | 2014.11.21 06:48 | 編集 |

みみちんさんへ

歯医者、無事に行って来ました〜。
やはり不安で近所の友達についていってもらいました。
家の近くも歯医者、いっぱいあるけど、うまいか心配で…
ほんと、ひどい歯医者いますよね!
だから電車でも行ったんですけど、被せてある歯の下が虫歯かと思っていたら、違ってフロスで傷つけたかも、と。もう少し様子をみることになりました。しばらく様子をみます。
膀胱炎の抗生剤、気をつけてくださいね。私は若い頃から、繰り返し、抗生剤飲み過ぎて、耐性がつき、もう、大腸菌が膀胱に住み着いています。ただ、あの辛い症状はないので、そのままです。だから漢方飲んで急性にならないようにしています。
処方されたら、最後まできちんと飲むのがいいですよ。もっとも私ほど、回数ないと思いますが。
うちの子も二人とも、おとなしく、友達とつるまないタイプです。今はコミニュケーション力が大切と言われるから、悩みのたねです。
ブラックも多いし…
でもまー坊君は院も行って頭いいから、きっと大丈夫です。うちの子達は理系だから、就職あるはずなんですけど、お兄ちゃんで決まればいいわけではなく、続かなきゃいけないとわかったので(ーー;)
いつまでも心配です。

| yukinko | URL | 2014.11.22 20:44 | 編集 |

yukinkoさんへ

お疲れ様でした~!
そうなんですよね、歯医者たくさんあってもどこ行けばいいのかわかんないですよね~(>_<)
不器用な歯医者だってたくさんいるでしょうしね。。。
私も近所に上手な先生がいてずっと通ってたのですが、やめて開業してしまったんです。
何度か行ったのですが、歯医者は近くないときついですよね。
私は右が聞こえないので、歯医者ほんとますます苦手です。
右から話しかけてくるわ、マスクしてるわ、全然聞こえないんです( ノД`)

抗生剤の耐性怖いですね、薬変えてもダメなんですか?
気をつけます~ありがとうございます!
ここ何年かはないけど、今でもあのつらさを思い出すと恐ろしいです~!
しかし、夜中に突然違和感感じたと思ったら、あれよあれよと悪くなってほんとにすごかったですよ(>_<)

今の若い子ってそういう子が多いですよね。
真面目な子ほど要領良くやれなくて損しますよね。
ブラックって怖いですねー(>_<)
入ってみなくちゃわからない部分もあるし、運が大きいところありますよね。
人間関係ですもんね。。。
ほんとにお互い心配ですよね~ε-(ーдー)

| みみちん | URL | 2014.11.23 06:39 | 編集 |

みみちんさんへ♪

愛犬ルルの心臓検査が無事に終わりました。結論をいうと軽度なので今のところ治療の必要はないとのことでした。
肺動脈弁に少し隙間があるようで、逆流がみられるとのこと。ただ逆流もわずかだし、通常の生活に支障のないレベル。今後は、年に一回くらい検査をしていって様子をみましょうということでした。ほっとしました。去年、12歳の愛犬を肝臓腫瘍で亡くして、ほんとにつらい思いしたので、ルルは元気でいてほしいんです。ななちゃんとゆきちゃんが元気で、みみちんさんの側にいてくれますように・・・・。
また、ブログのぞかせてくださいね。

| マール | URL | 2014.11.27 10:50 |

鎌倉

こんにちは
次のブログにコメントしようとしたらできませんでした。なぜかなあ?

今日電車で鎌倉の病院に行きました。めまいが軽くなっているといったら、お休みしてからまた、服用。
二週間後と言われましたが、遠くて月一でと頼んで、血液検査は近くでやってFAXすることに。白血球が少なくなっているから心配ということでした。とりあえず続けます。会計の時めまいがして、まずいと思ったけどちょっと横になったら治りました。

ななちゃん、これだけお世話してもらって幸せですね。画像では元気そうに見えるから、なかなかわからないけど。できるだけ一緒の時間が過ごせるように祈っています。

抗生剤は種類があるけど、私はほとんど効かないって検査ででました。
じゃあ、私、抗生剤効かずに、どんな病気にも効かずに死んでしまうの?とか、思ったけど、膀胱に関してだけで、他のところは大丈夫ということで安心しました。
でも、私のようにならないようにもらった抗生剤は飲みきってね。

耳の閉塞感はあまり、私はありません。お昼ご飯のあとはよく眠くなりますが。不調は辛いですね。私もめまいのたびに嫌になります。

| yukinko | URL | 2014.11.28 19:41 | 編集 |

マールさんへ

(ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ
軽度で治療なしでしたか、良かったですね~!
肺動脈弁だったんですね、ゆきと一緒かな?
ゆきは12歳7ヶ月で、今もなおまったくハイパーです!
薬も必要なかったんだろうと思います、今それが後悔です。
一番最初に診断したところで投薬されてしまったので、もっと慎重に始めれば良かったなぁ~と。。。
今ほど情報もなかったですしね。。。

そうだったんですね、12歳で亡くされてるのですね。
うちも前の犬が腎不全で12歳で亡くなりました、その前が6歳(事故)、その前も6歳(フィラリア)でしたので、本当に後悔はいっぱいあります。
ななも長生きしてくれてますし、ゆきも心臓はきっと寿命まで大丈夫だろうと思います。
ゆきのはハイパーなので事故には本当に気をつけてますが、それでもいろいろやらかしてます(^▽^;)

ルルちゃんも軽度とは言え、心臓労わりながら暮らして下さいね。
ご報告ありがとうございました。
是非、またゆきの様子見に来て下さいね。

| みみちん | URL | 2014.11.28 20:09 | 編集 |

yukinkoさんへ

ごめんなさい~((人´Д`;
次の記事を連ちゃんでアップする予定だったのでコメント閉じてあったんです(^▽^;)

通院お疲れさまでした~!その病院の服用方法は七戸式ですか?女子医大式ですか?
血液検査って、抗体も調べつつっていうのと別の目的なんですかね?

へぇ~~膀胱に対しての耐性って事なんですね。
ななも何かというと抗生剤飲んで来たけど、先日の咳の時は変えても良くならなくて。。。耐性ならこの先病気して使える抗生剤なかったらどうしようと心配してました。

私は右は鼓膜に穴があるので、左の方が耳閉感感じるかな?yukinkoさんはあまりないのですか、みなさん居眠りで悪化するわけではないんですね(^▽^;)

| みみちん | URL | 2014.11.28 20:21 | 編集 |

みみちんさんへ

こんばんは。
寒くなりましたね。
抗ウィルス剤の飲み方、七戸式と、女子医大式があるのですか?
私は二週間飲んで、血液検査して、大丈夫だから後一週間飲んで、その後一週間休んで、次に10日飲んで休んで、診察。これは何方式かなあ?
抗体は調べていないみたい。腎臓と肝臓の値をチェックしています。最初の血液検査より白血球が二回目の時減ってたから気になると言われましたが、二週間に一度の診察は通えない!鎌倉は月1が、限度!と言って近くで血液検査してFAXすることになりました。今はお休みで3日からまた飲み始めます。
めまいはなくならないけど確かに軽くなっているので効いているのかなあ。ウォーキングの時は、ぱったり、めまいがなくなりました。
もう少し様子見ですね。
ななちゃんの咳は心配でしたね。効く抗生剤があったのですか?抗生剤は製薬会社がどんどん新しいのを作っていると聞きますが。
うちは主人の調子が悪いです。心臓だから、心配です。65歳なので若くないから。長生きしてほしいです。

| yukinko | URL | 2014.11.30 20:37 | 編集 |

yukinkoさんへ

女子医大のは頭痛の先生なんですよね、本を持ってるので探して見てみますね。
七戸式はやっぱり本だったかなぁ?私も最初はそれで飲んだような・・・その後はアメリカのメニエールの有名な医師が発表した飲み方で続けてました。
←に抗ウイルス剤のカテゴリで分けてますが、たぶん書いたような?ちょっと読み返してみますね、自分でも忘れてるので(^▽^;)

抗体を調べてるんじゃないんですね。
腎臓と肝臓のチェックって正直いるの?って気はします、個人的には。
私も飲んでる時はいいような気もしましたが、結論としてはわからずじまいかなぁ。。。そんな感じの方が多いですよね。

ななは結局抗生剤変えてもダメで、強いシロップ(麻酔薬だそうです)もダメだったのが、ステロイド飲んだら治りました。
今までにも椎間板ヘルニアで首が曲がったり、昨年は脳疾患で死にそうになったのですが、ステロイドで助かっています。
副作用も怖いけど、こんなに効く薬ってすごいですよね。

だんなさん65歳ですか、年齢差があるんですね。
うちも心臓はやばいんですよ、睡眠時無呼吸症だし冠動脈が2箇所狭窄してて心筋梗塞起こす可能性大だそうです。
でも本人自覚症状なく、最近まで喫煙してて激怒したらようやく禁煙外来に行きました。
yukinkoさんのお宅は仲良しなんですね、だんなさん幸せですね。

| みみちん | URL | 2014.12.01 08:57 | 編集 |

みみちんさんへ

抗ウィルスのことありがとうございます。めまいは軽くなって、外で、めまいがきても、杖をついたら歩けるようになりました。昨日も主人がゴルフ⛳️をやめたのでデパートに行き、ランチしたら、ぐわ〜ん。でもなんとか食べてちょっと見て帰ってきました。ぐわ〜んは辛いけど、目が回らないから、なんとかなってます。杖を買ったので、それに体重かけてノロノロ歩いています。

ななちゃん、ステロイド効いてよかったですね。怖い薬だけど症状がとれるなら使う方がいいと私も思います。私も初めての突発性難聴の時、飲みました。効いたのか、治りましたが。その時は。今は聞こえませんけど。

みみちんさんの旦那さんも心臓、気をつけた方がいいですね。心電図でわかったんですか?うちは普通の心電図では異常がでなくて、トレッドミルという検査でわかります。
最初は気にしすぎと言われて、それでも、検査してくれと頼み、カテーテル手術やりました。そしたら、冠動脈3本ともつまっていて。カテーテルしなかったら、死んでいたって。心臓はサドンデスですからね〜。
今回も90%つまっているところが見つかったのです。糖尿病のボーダーラインでもあるから、ひやひやです
。薬飲んでいますか?飲んでいても年取ると再狭窄あるから、ほんと、気をつけてくださいね。でもご本人が楽天家なのかな?

| yukinko | URL | 2014.12.02 19:45 | 編集 |

yukinkoさんへ

ぐわ~んってわかります(>_<)
今にも回転しそうで怖いですよね。
回らなければ何とかなるけど嫌なものですよね。。。
杖ってかなり補助になりますよね、私も常備しています。

ステロイドってほんとにすごいですね。
私も最初の飲みました。
その後、主治医は出してくれなかったので、他の耳鼻科で出してもらったり。。。
内耳自己免疫病の検査でグレーだったので、その時は免疫抑制剤と併用して半年ぐらい飲みました。
私の耳にはこれと言った効果はなかったですけど。。。もうちょっと聴力が残ってるうちにこの治療をしたかったです。

そうなんですよ、人間ドックの心電図で毎回引っかかるんです。
トレッドミルは昨年2回目やったんですけど、異常あったんだっけかな?忘れてしまいました(^▽^;)
造影CTで冠動脈の狭窄はわかりました。
だんなさん、カテーテル手術したんですか!?
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ怖いなぁ。。。
薬飲んでないです。
通院もしてないんですよ、本人は違和感ないからってずっと喫煙してましたしね。
ほんとアホなヤツなんですよ(-""-;)
一度倒れないとわかんないんでしょう。。。そのまま死ぬかもしれないのにねぇ。

女子医大の本は「頭痛、めまい、耳鳴り、難聴は治せる」ってタイトルでした。
バルトレックスの飲み方は500mgを1日2~3回、1週間飲んで2週間~1ヶ月休み、また1週間飲むのを繰り返すというものでした。
血液検査で帯状疱疹ウイルスの抗体価を見ながらという事です。
帯状疱疹ウイルスは水疱瘡やった人は必ず持っているそうです。

アメリカの先生がアシクロビルでメニエールの80%以上に効果があったと言ってるそうです。
「アシクロビルを800mgを1日3回を3週間。800mgを1日2回に減量してさらに3週間続ける。」って飲み方です。
私はこれをやって、女子医大のパルス療法を長い事続けてました。
量とかもう適当になってましたけど(^▽^;)
ただ、女子医大の方は発症から間もないゴールデンアワーを逃すと、損傷した神経は回復しないって言ってます。

| みみちん | URL | 2014.12.04 05:25 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


