--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.12.02 07:07

ななゆき通院だったので覚え書き

s-DSCF2702.jpg
ななの目のシミは目頭側に微妙に盛り上がりがあるように見えるので、悪性の可能性(黒色腫)もあり。
注意して観察して下さい、との事。
注意してもどうしようもないですが。。。心配です。

なかなか治らない皮膚病や、寝てばかりいる事、年齢のせいと言われれば「グゥ」としか言えませんが、先生が気になるからって甲状腺ホルモンの検査をしました。
結果はT4というホルモンの数値が0.48でした。
0.45以下は計測出来ないのでかなり低いわけですよね。。。ほぼ甲状腺機能低下症は確実という事がわかりました。

甲状腺ホルモンの薬は2種類あって、1錠30円と130円なので迷わず30円で(^▽^;)
ソロキシンという薬で、8分の1錠を1日2回で始める事になりました。
悲しげな顔ってのも症状らしいのですが、確かにそんな顔するんですよね。。。見難いせいもあると思うけど。
元気が出るホルモンだそうで、効果に期待してます!
血液検査フル項目は異常なしでした。
16歳にしてこの数値はすごいですね~って。。。(;≧∇≦) =3 ホッ

s-DSCF2636_2014120206345811d.jpg
立ち尽くしてるうちに下向いて。。。

s-DSCF2567.jpg
下から白目が。。。((((;゚д゚)))
近づくと気がついて、ハッと顔を上げて普通の顔に戻ります。
最近多くなった謎の行動です。

s-DSCF2630.jpg
夜の方が若干起きてるかな(^▽^;)

ゆきは、血液検査で軽度な貧血があり、原因は不明。。。ちょっと心配です。
ALPが約600と相変わらず高値。
腹部のエコーをしてもらうと、胆嚢は満タンに胆泥たまっています。
でも、今までで一番胆嚢自体を確認出来たのと、黒く映る部分(胆泥がない部分)が少しだけあったので、私からしたら「あれ?何か良くなってるかも?」って感じでした。
でも先生いわく、かなりひどい胆泥でしかも出口付近に粒の大きいのがたまってていつ詰まってもおかしくないとの事。
(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

手術で取ってしまうしかないわけですが、ゆきの場合は胆管閉塞して黄疸を起こした事があるので、炎症で肝臓などと癒着していて通常よりもかなりリスクが高く勧められないと。。。
そうじゃなくても死亡率は10%ほどで、10匹に1匹死んでしまうって相当なリスクの手術ですよ、との事でした。

s-DSCF2693.jpg
今の先生にエコーしてもらうのは初めてです。
エコーは子犬の時から慣れてるせいかいつもおりこうです。
外で待たされて、後で画像見ながら説明がありました。

膵臓はギラギラした感じあり、リパーゼも正常値をいつも超えてるし、やっぱり慢性膵炎でしょうね。との事でした。
やっぱり食べ物は気をつけないとね。。。と言ってるそばから、テーブルの上のオヤジのしゃぶしゃぶ肉をもぐら叩きのように飛び出してかっさらっていきました。。。
目の前でやられ、あまりの早業にポカ~ンとしてるオヤジ。。。( ̄∀ ̄;)汗
黒毛和牛霜降り。。。(-ω-;)
オヤジも取られて痛いだろいうけど、この脂の多い肉はゆきにはやばいでしょヽ(`Д´)ノウワァァン 

s-DSCF2473.jpg

病院行くのは夕方なので、いつも食事は普通にあげちゃうのですが、2匹ともいつも中性脂肪が多くて血清が濁ってるので、今回はかわいそうだけど食事抜いてみました。
結果、正常値。。。
今日、たまたまためしてガッテンの録画見たら、「食事抜きで正常値で食後に中性脂肪が上がるのは動脈硬化」っていうのをやってたのです。
(゚ロ゚;)エェッ!?お二人さん、動脈硬化なのかも!?
動脈硬化対策ってどうすりゃいいのかなー?

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| ななの病気 | コメント(22) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

みみちんさん、こんばんは。
先日はチビ猫のお悔やみを
ありがとうございました。
まだいろいろな事が思いだされます。
なるべく考えないようにしてます。

ななちゃんとゆきちゃんの病院の診察は
お疲れ様でした。
ななちゃんの目のシミが何事もない事を祈ってます。
元気が出るホルモンに期待ですね。

ゆきちゃん、大丈夫でしょうか。
胆嚢、うちの妹が手術したのですが
ゆきちゃんと全く同じ病気ですね。
人間もワンちゃんも同じような病気が多いですね。
動脈硬化もそうですね。
やはり食事療法が1番なのでしょうか。
低脂肪に低カロリー、太らないように
運動がいいのでしょうけど
ななちゃんもゆきちゃんも小柄ですし。
シニアには中々難しいですね。
みみちんさんのお体は大丈夫ですか?
皆様、お大事にして下さい。

| 猫の妖精 | URL | 2014.12.02 22:42 | 編集 |

猫の妖精さんへ

妖精さん、本当に残念でしたね。。。
つらいですよね(´;ω;`)

妹さん手術されたんですね。
義母も胆嚢摘出しました。
やっぱり低脂肪ですよね、ゆきは膵炎もあるので脂肪が多いとすぐ吐いてしまいます。
なのでおやつも野菜とか普段の低脂肪フードしかあげられないんです。
食べるの命なのにかわいそうだけど。。。
2匹とも心臓が悪いのであまり運動も出来ないですし、やっぱり食事しかないですよね。。。

私も相変わらずいまいちなんですけど、発作がずっとないのがホント嬉しいです。
いつもお気遣いありがとうございます(*^▽^*)

| みみちん | URL | 2014.12.04 05:32 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2014.12.05 19:32 |

みみちんさんへ

こんにちは。
抗ウイルス剤の飲み方、微妙に鎌倉は独自です。なんとか治ればいいけど、成果も微妙です💦26日にまた、行ってきまーす。
ただ、目が回らないぐわ〜んだけだから、行動範囲は増えました。
今日もヨガ行きました。有酸素運動かな?まあ、月二回くらいしか行ってないから、効果のほどはね〜
旦那さん、トレッドミルして、薬飲んでないなら、大丈夫ですね。トレッドミルで異常でたら、即カテーテルです。うちは二回、カテーテルやっているけど、今回は腕からで大分楽みたいですよ。1泊2日の入院だし。でも年取ると、リスク高まるから気をつけてくださいね。
ななちゃんの写真、やはり、悲しそうな顔ですね。食事はできれば、何でも食べさせてあげたいですね。でも長生きしてほしいものね。

私も複数の人との集まりは苦手です。特にうるさい喫茶店。BGMはいらないって、という感じ。
だから、友達とはなるべく1対1で会うことにしています。右が聞こえるから友達に右に来てもらってね。
でも頼みの右も高音が少し下がってる。補聴器はメニエール病の人はどうでしょうね?試したことありますか?

| yukinko | URL | 2014.12.06 14:35 | 編集 |

鍵コメさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
絶対に実現するように頑張りますね!

| みみちん | URL | 2014.12.07 04:13 | 編集 |

yukinkoさんへ

七戸先生の飲み方を調べようと検索したら自分のHPがヒットしてしまいました(^▽^;)
鎌倉の病院ってきっと七戸方式ですね、七戸先生のHPで紹介されていますね。
ほんとに回転しないだけでも行動的になりますよね。
めまいの不安が大きいと1人で出かけられないですもんね。

トレッドミルで判断出来ない程度の異常があって、CTやったと思うんです。
カテーテルまで悪くなかったって事なんですかね?
質問してたら、もう時間だから!って打ち切られてしまったんです。
どっかでフォローしてもらうべきでしょうけど、本人にその気がなければね┐(´~`;)┌ 

そうそう、1対1で静かじゃないと会話が厳しいです。。。
補聴器は失聴してる右については意味ないって言われています、それに聞こえても音入れてめまいを誘発しそうで怖いですね。
補聴器するなら左にするようになるんでしょうね。
明瞭度が悪いのに補えるのかしら。。。?
今の先生は難聴については重視してないっぽいです、訴えてはいるんだけど診察室なら会話出来るせいかな?困ってるようには見えないんでしょうね。
補聴器はどうですか?って聞いても、私には意味ないみたいなお返事なんですよねぇ。。。

| みみちん | URL | 2014.12.07 04:27 | 編集 |

回りました〜

昨日、久しぶりに目が回りました。
近くの公園で友達と散歩中。
ぐわんと来て、ちょっとベンチで休んだけどダメで杖と友達の腕にた寄りかかり、なんとか歩いて帰ったら、ベッドで目が回っていました(≧∇≦)しばらくぐわ〜だけだったから、ショックです。メニエール病はこういうものとわかっていても。
今日もいまいちでフラフラして…

旦那さん、どこかでセカンドオピニオン受けた方がいいかもしれませんね。ご本人にその気がなければ、無理ですが。できれば、安心のためにも!きちんと説明しないで終わらせる先生いますよね。良い先生に当たりたいです。うちも結構イライラしやすい先生なので気を遣います。

補聴器、確かに明瞭度が気になります。聴力検査で聞こえるのと、言葉を聞き取るのって違うし。
車の運転はみみちんさん、しているんですか?私はペーパーなので身分証明になっているのですが(^^;;
行動範囲が広くていいですね!
さて、目が回るの復活でどうしようかな。

| yukinko | URL | 2014.12.09 14:30 | 編集 |

yukinkoさんへ

あわわ。。。友達と一緒の時にめまいなんてきついですよね(>_<)
私も友達と食事してたら目が回って、車で病院に行き担架で運ばれました。
目がグルグルしててビックリしてました。。。あれを見せてしまってから気軽に誘ってくれなくなりました。
でも、体調が悪すぎて正直友達付き合いも苦痛だったのを思い出します。。。

音が聞こえるのと言葉を聞き取るのって別ですよねー
私の主治医は明瞭度検査しても問題ないだろうって言うんですよね。。。確かに静かな診察室では会話してますからね。

私は出かけるのはどこでも車です、近所の買い物ぐらいですけど(^▽^;)
遠出は今でもやっぱり付き添いがいないと不安です。
外でめまい起こして車でダウンした事も何度もありました。
そういう点で車の方が安心なんですよね。
1人の時は誰か迎えに来てくれるまでひたすら唸って吐くしかなかったですけど。。。(´;ω;`)

しばらくめまいがなくてまた復活すると精神的にもダメージ大きいですよね。
私は最後の発作からついに2年経ちました。
でも山で調子悪くなってから不調続きでやばい感じです(>_<)
yukinkoさんもお大事にしてくださいね。

| みみちん | URL | 2014.12.10 05:26 | 編集 |

ななちゃん、これ以上進行しない事を願っています。
16歳の超高齢ワンちゃんなのに、
いつ見ても可愛いななちゃん、がんばってね。

ゆきちゃん・・・
肝・胆・膵関連は、治療が難しいようですものね
ウチは破裂が怖かったので早めに手術しちゃいましたが
一度強い炎症起すと癒着で手術が難しいとの話も聞きました。
ゆきちゃんにとって一番良い治療ができるように。
ゆきちゃん霜降り肉、厳禁だよ〜。

| くぅママ | URL | 2014.12.11 15:35 | 編集 |

みみちんさんへ

体調、悪いのが続いているのですね。閉塞感がひどいですか?耳の不調はイライラしますよね。
私も耳鳴りはずっとひどいですが、治らないと言われて、諦めです。なんとかならないでしょうかね。
でも二年間、目眩がないのは、よかったです。私はまだまだかなあ。
車、運転中、目眩がきたら、端によせてとめるんですね。私も電車のホームで目眩で線路に落ちたらやばいなと時々思います。でもうちに車ないし、運転手のお兄ちゃんは平日いないし。仕方ないですね。
寒くなってきましたから、耳の不調と風邪にも気をつけてお大事になさってくださいね。

| yukinko | URL | 2014.12.11 19:18 | 編集 |

くぅママさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
今日はななをシャンプーしたのですが、立ってられないので大変です~疲れ果てました(^▽^;)

やっぱりそうなんですね。
ひどい黄疸で数値も振り切れてましたからね~癒着してしまってるんでしょうね。
胆管が詰まらなければ何ともないので、その時期に手術ってちょっと踏み切るの勇気いりますよね。
具合が悪くて手術しなければっていう状況なら迷わずするしかないけど。。。
爆弾抱えて心配ですが、寿命まで持ちこたえてくれればと思います。
相変わらずの食いしん坊でまったく油断出来ません~気をつけてはいるのですがいつもほんの一瞬の隙にやられます~(^▽^;)

| みみちん | URL | 2014.12.13 05:26 | 編集 |

yukinkoさんへ

耳は調子がいいのがどういうのか忘れてしまうほど常時悪いのですが、耳鳴りとか頭鳴りが爆音になるとやばいんですよね。。。
頭を抱えてうめくって感じです。
私も耳鳴りは10年以上常時ですけどこれ慣れるなんて嘘ですよね、ほんと諦めなんですよね(´;ω;`)

危ない時は運転しませんが、自分が運転中の急なめまいは2回ありました。
やばいやばいってすぐに停まれる状況だったけど、1回は一人だったので家族が来るまでうなってました。
1回は終電逃しただんなを迎えに行ったのですが、息子が付き添いしてましたが当時は免許なくてどうしようもなく夜中に道端に停めてうなるという。。。数時間缶詰でしたね。
家族の運転では何度もあります。
MRIの検査を受けて帰りに特大発作起こしたり、入院するために病院向かってたら発作起こしたり、ひどい時期はすぐ回転してゲロゲロしてました。。。今思い返すと我ながらかわいそうだったと思います。
電車でめまい起こしたらほんと困りますよね、想像しただけでも怖いですね。
発作がしばらくないので、運転も不安がなくなって嬉しいです。
私は車が大好きなので、運転できなくなると困るな~っていつも思ってます。

| みみちん | URL | 2014.12.13 05:44 | 編集 |

みみちんさんへ

こんばんは。
私は耳鳴りはあっても、頭鳴りはよくわかりません。やはり、人それぞれの症状なんですね。でも爆音となると、辛いなあということはわかります。目眩は目眩で辛いけど、頭鳴りもなんとかならないでしょうかね。早く治る様に祈っています。
車に安心して乗れる様になってよかったですね。みみちんはもう目眩がないから長めのドライブももう少ししたら、楽しめるかも!私も上の子の車、安心でした。カーシェアですけど。
先日歳の離れた従兄弟が亡くなりました。あまり、親しくなかったけど、父母の葬儀や法事に来てくれたから、やはり、葬儀には行きたいなと。来週の月曜に妹とお通夜へ行くつもりですが、そこで倒れたらという、不安…
みみちんさんは目眩の頃、葬儀は行っていましたか?
まだ行くか悩み中。トラベルミン飲んで行こうかと思っています。

| yukinko | URL | 2014.12.13 23:33 | 編集 |

yukinkoさんへ

遅くなってごめんなさい(><;;
いつもコメントありがとうございます。
頭鳴りはないんですね~
私は当初から悪い方の右耳とは別に頭の中で低いボーーーってボイラー室(ってどんな音かわからないけどイメージで)の中みたいな音に悩まされています。
これがものすごく鬱陶しくて、耳鳴りよりきついかも。。。
左の耳鳴りで両耳で鳴ってると頭で聞こえるって先生もいるのですが、、耳鳴りなら耳で聞こえるので聞き分けられますよね。
左も鳴るのですが明らかに別なんですよ、いったい何なんでしょうね。

お通夜はどちらまで行かれるのですか?めまいの後だと不安も増しますよね。
葬儀や法事は行きましたが、めまいが頻発してる時期だとかなり不安ですよね。
あの発作は人に見られたくないし。
親戚なら体調が悪くなるかも?という事は話しておく方が気持ち的には楽になるかもしれないですね。
私はそういう意味でもどこ行くにも車は必須でした。
何かあれば車で1人でダウンしていられると思うと何となく不安も和らいだのを思い出します。
あとは息子が一緒なら何が必要かどうすればいいか心得ているので安心でした、気を使わないでいいですしね。
無事に行かれるように祈ってます~!

| みみちん | URL | 2014.12.16 03:24 | 編集 |

ただいま!

返信ありがとうございました。
私、コメント始めて間もないので、つい、せっせと送ってしまいました。みみちんさんとは旦那の病気や息子の歳が近いこともあり、勝手に親近感持ってしまいました。負担になっていたらごめんなさいね。昔やっていた交換日記みたいな感覚になってました。交換日記なんて、今頃はないだろうなあ。古い話です(笑)

お通夜は無事倒れず、行けました!
場所は外苑前から、すぐ。そこまでタクシーにしようかなと思ったけど、妹と渋谷で待ち合わせ、銀座線で二駅、乗って行きました。渋谷まではタクシー。1700円くらいかな。まあ、仕方ない…でも杖ついてでも行けてよかったです。
先週から、めまいが止まっているから、大丈夫かなあと思ってね。
そしたら、大丈夫でした!

なぜか、10日からめまいがないんです。
耳鳴りは爆音もあるんだけど。まあ、また、目が回って、あ〜あとなるんだろうけど。
だから、ちょっと今、幸せ…

寒くなりました。風邪に気をつけてくださいね。

| yukinko | URL | 2014.12.18 20:00 | 編集 |

yukinkoさんへ

とんでもないです!私も楽しく書いています~(*^v^*)
交換日記懐かしいですね~今はメールやLINEでお手軽ですよね。

yukinkoさんは都会にお住まいなんですね。
それなら電車で動く方が便利ですよね。
都内って混んでるし、どこ行っても停める所探すの大変だし駐車場高いですもんね。
めまいも落ち着いて来た感じかな?年末年始に寝込みたくないし、めまいだけは勘弁ですね~
抗ウイルス剤はお休み中なんですよね?
そう言えば私は風邪ってほとんどひかないんですよ、たぶん今年はひいてないかも(笑)
お互いにめまいなしで年越せますように!

| みみちん | URL | 2014.12.19 06:57 | 編集 |

ご無沙汰してしまいました。。
寒い日が続いていますね。
お元気でお過ごしですか???
めまいの方はいかがでしょうか~?

ななちゃん、ゆきちゃん心配ですね。
少しでも症状が抑えられて、元気に過ごしてもらえればな!って
思っています。
食事も大事なんですね。
人間と同じですね。
私も野菜中心で、ダイエットって言われているんですが、なかなか
できずにいます。
とっても難しい…って、いつも思います。

間もなく12月が終わっちゃいますね。
1年って早いなぁ~って思います。
寒い日が続きますので、風邪などで体調を崩さないように…
お体大事にしてお過ごしくださいね~(#^^#)

| shiho | URL | 2014.12.22 22:36 | 編集 |

寒いですね

みみちんさんへ
返信ありがとうございます。

私は都内に住んでいます。
だから、タクシーを拾い、出かけることが多いけど、近くに銀行、郵便局、スーパー、ドラックストア、レストラン、喫茶店、コンビニ、耳鼻科、眼科があるので非常に狭い生活範囲です(^^;;

歯医者もやはり近くにしようかなと思い始めてます。

めまい、二週間なかったのが復活です…
ひどくはないけど。ちょっと落ち着いたかなあと思っていたのに。
まあ、わかっていたけど(u_u)
抗ウイルス剤はお休みしています。
今週金曜日に鎌倉です。行けるかな。もう、やめようかな、と考え中。

風邪ひかないのはいいですね〜
私もずっとひいていなかったのに、今年は3回ひきました。歳のせい?
これから寒くなるから、気をつけなきゃ、です。
寒いと耳の調子は悪いですか?
あまり、関係ないかな?
明日は耳鼻科でトラベルミンもらってきま〜す。

| yukinko | URL | 2014.12.22 22:42 | 編集 |

shihoさんへ

shihoさ~ん!具合はいかがですか?
早く元気になってくださいね~!
本当に1年経つの早いですよね(>_<)
ゆきは元気にしていますよ~ありがとうございます(*^▽^*)
ななはやっぱり目が良く見えなくなってるし、どんどん衰えています。
老犬はあっという間に衰えが目立つようになるんですね。
かなり手がかかるようになって来ましたよ~(´;ω;`)

| みみちん | URL | 2014.12.24 06:02 | 編集 |

yukinkoさんへ

こちらこそありがとうございます~(*^▽^*)
都内は逆に車だと不便ですよね。
私もこの年末に詰め物が浮いてしまいました(>_<)
ここ数ヶ月奥歯に尖ったところがあって、歯が欠けたのかと思ってたんですけど。。。銀歯がはがれてるっぽいのです!やば~~い(>_<)
どこ行くか??超悩んでます。
まぁ、この年末なんで予約が入るところになっちゃいますかね~?明日早速電話しないと。

めまい再発きついですね。
私も散々落ち着いたかと思えばめまいの繰り返しで2ヶ月ともちませんでした。
やっと何とか発作地獄はひと段落と思いたいけど、数年後にも起きるのがメニエールの怖いところですよね。
今週鎌倉だったんですか、めまいがある時期は通院でさえきついですからね。。。

私は低気圧や寒さってあまり関係ないみたいです、年がら年中悪かった感じです。
風邪をひかなくなったのはSOD療法始めてからな気がするんですよね( ̄~ ̄;)??
だからメニエールの薬は特に飲んでないけど、これだけは続けたいとは思ってます。(基本タチオン、シナール、ムコスタです)

| みみちん | URL | 2014.12.24 06:16 | 編集 |

鎌倉

こんにちは!

歯の調子はいかがですか?
良い歯医者さんに行けましたか?
年末年始は歯医者も休みになるから、とりあえずお正月休みの間、大丈夫なようにしないとね。

今日、鎌倉に電車で行きました。行く前からフラフラして、大丈夫かなあと思いつつ、タクシーで駅へ行き、妹に会いましたが、顔色も悪く、心配される状態。でも、目はまわらないかなあと強行出発。
なんとか、病院に行けたのですが、2時間待ち。でも、めまいが治まった時があるなら効果があるから、と言われました。また、一ヶ月後に予約。効いているかわからないから、やめようかなと思いながら、ズルズルです。

SOD療法はメニエール病にもいいのですか?タチオンはわからないけど、シナールとムコスタは飲んだことがあります。ビタミンCと胃薬ですよね?ビタミンCが効いて風邪ひかないのかもしれませんね。
耳鼻科で処方ですか?
みみちんさんはいろいろ試しているんですね。
私もまだまだ闘いですね。

| yukinko | URL | 2014.12.26 20:15 | 編集 |

yukinkoさんへ

yukinkoさん、お帰りなさい!病院お疲れ様でした~!
2時間待ちとは大変でしたね。
妹さんが付き添いしてくれるのは心強いですよね。
私は友達に付き添いしてもらった事もあるのですが、やっぱり親しくても気兼ねですしね。
確かに。。。効いてるかどうかわからないですもんね~
この病気って治療云々より時期だと私は思ってるんです。
何かしたから治まったとかじゃなく、治まってる時期とか。
悪い時期は何してもダメなわけで、このダメな時にはっきり効果があればいいんですけどね。。。

SOD療法は抗酸化作用のある薬を組み合わせて内耳を壊すフリーラジカルをブロックするというものなんです。
広島の先生が発表してる方法なので、私は耳鼻科で処方してもらってます。
ブログでカテゴリ分けてませんでした(^▽^;)後日カテゴリ見直しますね。

歯医者は昔行ってたとこに昨日行きました。
予約外だったので待つのは覚悟でしたが、2時間近く待って耐え切れず帰って来ました。
年末年始に持ちこたえるように気をつけて食べるようにします( ̄∀ ̄;)汗

| みみちん | URL | 2014.12.28 06:27 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


