--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2015.03.14 08:26

先日、買い物から帰って来たら、ななが「キャンキャン!キャンキャン!」と鳴いてるのが外まで聞こえてました。
昔は、私が帰って来るのをソファに乗って窓から覗いて待ってて、帰ったのがわかるとドアの前で早く!と吠えてたもんですが・・・(´;ω;`)

「(°▽°;) エッ ななが待ってる!?」と喜び勇んで駆け上がると・・・
床に引っくり返ってもがいていたのです。
抱き上げたら、心臓はバクバクでヨダレにまみれてハァハァしてました。
助けてー!と鳴いてたんですね。・゚・(ノД`)・゚・。

それ以来、留守にする時はサークルインで、母に30分おきぐらいで見てもらうように頼んでいるのですが、昨日もサークルの中で悲鳴をあげてもがいていたそうで。。。
(´-ω-`)う~ん。。。困ったな。

自力でトイレに行くのですが、支えてないと引っくり返って汚れてしまいます(>_<)
トイレに間に合わない事も多くなってます。

甲状腺ホルモンの薬を飲んで3ヶ月、血液検査をしたら少しだけホルモン値が上がっていました。
でも元気度はあんまり変わらないなぁ。。。
ごく少量から始めたので倍に増やす事になったのですが。。。1週間ほどで明らかに目が飛び出て来て、多飲、心臓ドキドキ、舌出してパンティングなどの症状がみられたので薬を減らしました。

これからの問題は側で見ていられない時に亀になった時とトイレですね。
留守中はおむつの方がいいのかな・・・

s-DSCF3343.jpg
起きてる時はほとんどこんな感じで下を向いてじい~~と立ってます。
時々、ハッと我に返るみたいな。
首も痛いのかもしれないけど、ほぼボ~っとしてる感じ。

s-DSC_1953.jpg
私と同じく夜中の方が元気出るみたい(笑)食欲もあります。

s-DSCF3368.jpg
散歩行っても歩いてくれません(´;ω;`)

s-DSCF3382.jpg
目薬を塗るために、私の膝の上に乗せていますが、これは後ろ足です(^▽^;)
前足は左肩が固くなってるのか、顔にくっつくほど引っ込めてしまいます。
後ろ足は突っ張ってしまうので、立つのも大変になっちゃったみたいです。

s-DSCF3352.jpg
脳の病気以降、急速に老化していろいろ不自由になってきたけど頑張ってます。
ななの幸せは何かな?あんなに大好きだった抱っこはもうしたがらないし、美味しいもの食べる事かな?
メニエールの地獄の中なながいたから生きて来れたとしみじみ思う今日この頃、ななの余生が幸せであるように私も全力で尽くしたいと思います!

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| ななの病気 | コメント(23) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ななちゃん、今月で17歳と7ヶ月になるのですね。
そんな年齢には見えなくて可愛いです。
高齢になるといろいろ不自由になるでしょうけど
なるべく側にいてあげられるのに
越した事はないですね。
一緒にお出掛けも時と場合がありますし。
起き上がれず大事に至らなくて良かったです。
これからももっと長生きして欲しいですね。
人間もですが食べる事が楽しみは一諸です。
後ろ足の肉球が可愛いです。
みみちんさんもご無理をしないでゆきちゃんとも
一緒に過ごされる日が
穏やかでありますように祈ってます。

| 猫の妖精 | URL | 2015.03.14 15:41 | 編集 |

季節の変わり目ですが体調はいかが
ですか?
目薬って半分絞ってやっと端っこ出て
来るアレですよね?
私も夜型で午前中は調子悪くて夕方から
元気になるタイプです。
夜中の方がめまいも落ち着く感じしませんか?
ななちゃんとゆきちゃんが幸せなのが
これ読んでてよく伝わってきます。

| MOMO | URL | 2015.03.14 17:04 | 編集 |

記事を読みながら泣けてきて/ _ ;
場所が喫茶店だったもので、周囲を気にしながら涙を拭きつつ読みました。
みみちんさんのお気持ちよーくわかります。
老犬との日々は、一日一日がとても大事でいとおしく感じますよね。
ちょっとしたことで落ち込んだり、嬉しくなったり。。
穏やかで幸せな日々が長く続きますように祈っています。

| naoko | URL | 2015.03.14 17:36 |

ひっくり返って起き上がれなくて・・・、うちのココもそうでした。読みながら思い出しました。
そうそう、トイレで踏ん張れなくて倒れたりも同じでした。
ななちゃん、幸せな日々を過ごせていると思いますよ。歳をとっていくことは避けられないけれど、ちゃんと家族が一緒に過ごせていたわってくれて。気持ちは伝わっていると思います。
ゆきちゃんもいるから、ななちゃんは留守番の時も心強いと思いますよ。
大切な一日一日、平和な一日がまだまだ続きますように♪

| カノン | URL | 2015.03.16 13:35 | 編集 |

猫の妖精さんへ

妖精さん、ありがとうございます(*^▽^*)
いつも下を向いてるので最近はなかなかまともな写真が撮れないんです。
立つもの大変なのですが、横になるのも大変なんです。。。どうやって横になろうかガクガクしながら困っています( ̄∀ ̄;)汗
外出してても気が気じゃないし、これからもっと大変になるのでしょうね。
悔いないように精一杯尽くすのみですね、頑張ります!

| みみちん | URL | 2015.03.17 06:56 | 編集 |

MOMOさんへ

MOMOさん、お久しぶりです~コメントありがとうございます♪
そうそう、私はだいたい春はいつも不調なんです。
ちょっと目が回ったり眼振あったりしてます、こないだも買い物してたらいきなり目が回って、ついに発作かと青ざめましたが、何とか下方キープしてる感じです。
しばらくめまいないけど油断はできませんね。
MOMOさんも夜型なのかな?私は子供の頃から夜型人間なので、子育ても終わり自由気ままに過ごしてますよ~(笑)
夜中にならないと動く気にもなりません(^▽^;)
そうそう、目薬アレです!

| みみちん | URL | 2015.03.17 07:05 | 編集 |

naokoさんへ

naokoさんありがとうございます、ほんとちょうどマイちゃんとは同年代、お互い病気したりいろいろありましたし、同じ気持ちで毎日過ごしているんですよね。。。
本当に老犬の1日は大事ですね、毎日穏やかで無事でいてくれる事の幸せをつくづく感じます。
いつかは見送らなければいけなくて、それもだんだん見えて来て。。。ますます愛しさが募るんですよね。
たった十数年しかいられないなんて。。。その間たくさん幸せをくれて本当に大きな存在ですよね。
お互いに1日も長く穏やかに過ごせますように。。。

| みみちん | URL | 2015.03.17 07:16 | 編集 |

カノンさんへ

カノンさん、ありがとうございます。
長生きゆえですよね、うちの今までの犬はみんな事故や病気で老化する前に亡くなってしまったので、こうしてお世話出来るまで生きてくれて幸せな事ですね。
もうダメだと思った事も何度かあったけど良く長生きしてくれたなぁ~と思います。
ココちゃんもいろいろ工夫してましたよね。
マイキットが見れなくなっちゃったの残念です(>_<)
今はまー坊が春休みなので協力してるけど、一人になったら大変そう。。。
これから長時間留守にするような時どうするか困ってます、誰もいない時は連れて行くしかないかなぁ・・・

| みみちん | URL | 2015.03.17 07:38 | 編集 |

わぁ~!ななちゃん17歳と7ヶ月ですか。
記事を読んでて、胸がいっぱいになり…なんとコメントを
入れればいいのか!って思いがありました。
みみちんさんも精一杯お世話されて偉いなって思います。
ななちゃん!頑張れ~。
穏やかな日々が続いてくれることを祈ってます。

みみちんさんの体調はいかがですか?
花粉症は出てないのかな?
私は今年…、久しぶりに症状が強く出てて薬を飲んでます(;´∀`)

| shiho | URL | 2015.03.17 10:23 | 編集 |

みみちんさん、こんにちは!
こちらは暖かくてお散歩で汗びっしょり…
私の嫌いな暑い季節へ動いてきました(笑)

ななちゃん、こんな状態でも天使のような可愛らしさですね。
後ろ足のプリプリの肉球の可愛い事!
私もチコの晩年は、今のチコは何が幸せなんだろうと考えてしまいました。抱っこをせがまなくなってもぬくもりは伝わっているはず…表現として嬉しさが出せないだけ…きっとななちゃんには愛が伝わっていますよ。

これから季節が変わって行ってみみちんさんの体調も崩れないように気を付けてくださいね。

| ともちん | URL | 2015.03.17 16:52 | 編集 |

みみちん、記事読んでななちゃんの様子想像すると泣けてくるよ(>_<)
写真で見るとそんな老いてるようには全然見えない
ほんと可愛くて愛しいよ
抱っこが大好きだったのにだめになってしまったり・・切ないね
抱っこしたいよね
1日1日をほんと大切にしたいね

ななちゃんの可愛い顔がこうして写真で見れるのすごくうれしい
幸せそうな顔してるし嬉しそうに見える
天使よ、ほんと!
このまま穏やかに幸せな時間がゆっくり過ぎていくよう祈ってるからみみちんも体調崩さないようがんばってね

| みゆ | URL | 2015.03.17 17:48 |

こんにちは

ななちゃんけなげに頑張っていますね。
みみちんさんもお世話、頑張っているし。いつもななちゃんは幸せだなあと思います。
写真だけ見ると、穏やかに見えるけど、いろいろあって大変ですね。でもみみちんさんの想いが伝わっているから、やはり、幸せの時間だと思います。
ひどくないめまいが、ある時があるのですね。
私も昨日、久しぶりにぐわ〜んと来ました。幸い、すぐ収まりましたが、やはり、完治ってないんだなあと思います。
鎌倉は、先月で終わりにしました。今のところ、めまいのひどいのがないのと、お金が続かないです〜
このまま、めまいがないといいけど、そういうわけにはいかないでしょうね…

薬はまだあるのでまた、めまいの季節になったら飲もうかなあ。

みみちんさんも季節の変わり目、お世話疲れがでませんように。

| yukinko | URL | 2015.03.19 14:04 | 編集 |

shihoさんへ

shihoさ~ん、ありがとうございます(*^▽^*)
え~と。。。16歳ですが(^▽^;)

私は昔はひどい花粉症だったんですけどね~今は大丈夫なんですよ、たまにムズムズしてくしゃみするぐらいなんですよ。
花粉症って治るもんなのかなぁ~( ̄~ ̄;)??
shihoさんは今年はひどいって事は花粉が多い年なんでしょうかね~?
めまいは何とか持ちこたえてますよ~v(^∀^*)

| みみちん | URL | 2015.03.20 02:49 | 編集 |

ともちんさんへ

ともちんさん、ありがとうございます(*^▽^*)
ななは足取りはヨボヨボなんですけど、顔はまだ結構プリティでしょう~?
肉球ってたまりませんよね!
抱っこに来ないのは私がどこにいるかわからないからかもですね。
抱っこは嫌がらないし、私を認識すれば寄っては来るけどいつまでわかる事やら。。。
老犬の老化って急速に進みますね。
ちこちゃんの介護を参考にする日がいよいよ来て、今後ともよろしくお願いします~(*_ _)人

| みみちん | URL | 2015.03.20 02:57 | 編集 |

みゆちんへ

みゆちん、(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*・
自分から抱っこをせがまないけど、私が見えないからかもね。
抱っこしても足が突っ張ったりして今までのようにすっぽりフィットしないし、フニャフニャしてて落っことしそうで怖いわ。
でも抱っこする事自体は嫌がらないし嬉しそうな表情はしてるよ。
出来るだけしてあげるようにしなくちゃね。
ほんと老犬って天使だね、手はかかるけど愛しさも募るんだよね。
とにかく穏やかに過ごせるように体調に気をつけてあげないとだよね。

| みみちん | URL | 2015.03.20 03:10 | 編集 |

yukinkoさんへ

yukinkoさん、お久しぶりです~コメントありがとうございます♪
そうなんです、このところやばい感じがあったけど発作には至らず乗り越えてます。
そうそうぐわ~~んってヤツとか、スーパーで買い物してたらいきなりグル~っと回ったり焦りましたよ~(>_<)
耳自体は調子良くないです。
yukinkoさん、鎌倉終わる事にしたんですね。
確かに自費では厳しいですよね。
かかりつけの内科のようなとこで「持病のヘルペスでチクチク痛いのでゾビラックス欲しい」と保険でジェネリック出してもらう作戦もあるんですけどね、そんなところないですか?
昔の記事に最近コメント下さる方のお話でもピレチアは結構良さそうな??私も調子悪いと飲んでます。
私はいつも春は調子悪いんですけど、めまいなし記録がいつまで続くかヒヤヒヤしています。

| みみちん | URL | 2015.03.20 03:47 | 編集 |

はじめてまして。
はじめてコメント書きます。

内耳自己免疫症で調べてこのブログを見つけました。
私は去年の9月辺りから、何度か目眩と嘔吐の繰り返しで、こないだようやく血液検査の結果がでて内耳自己免疫症とわかりました。
来月、東京の病院へ行く事が決まったんですが、主様は内耳自己免疫症の治療は効かなかったんでしょうか。
目眩になった時の良いアドバイスがありましたら教えて頂けると嬉しい
です。


| ユカ | URL | 2015.03.21 17:21 |

あと、もう一つ差し支えなければ教えて頂きたいのですが、治療に抗ガン剤使うと書いてあったのですが、副作用などどうでしたか。
副作用が強くて吐き気や髪の毛が抜けるイメージが強いので、不安でしかたありません。

早く治して、仕事したり1人で外出出来るようになりたいです。

| ユカ | URL | 2015.03.21 22:00 |

ユカさんへ

ユカさん、はじめまして!コメントありがとうございます♪

ユカさんはどこで自己免疫病の検査を受けられたんでしょうか?自己免疫病を研究してる先生と関係ある先生に偶然当たられたんでしょうか?
そもそもこの病気自体知ってる医師も珍しいと思います。
私も今の主治医に検査してみたら?と言われるまでその病気の存在も知りませんでした。
どこでも言われた事もなかったし、もっと早くに知って治療を受けたかったです。
私はその少し前にメニエールの手術をしてしまったんです。
紹介された先生に手術後な上に聴力もこれだけ落ちていたらもう効果は期待出来ない、いい方の耳が悪化しないためにやろうと言われました。
治療の効果については何とも言えず、もう1クールを勧められたけどやめてしまいました。
効果のなかった人もあったと言う人もいますね。

めまい、吐き気は本当に死ぬほどつらいですよね、私は眠ってしまうしかなかったです。
吐き気が強いと薬も飲めないので、指を突っ込んで胃の中のものをすべて吐いて、眠剤と安定剤と当時はトラベルミン(今はピレチアの方がいいのでは?と思います)のセットで飲んで、とにかく一刻も早く寝てしまうようにしていました。
吐き気止めの座薬ももらっていたけど、そんなものではどうにもならなかったです。
めまいは寝るしかなくて、薬で一刻も早く寝るに限ります。

私の時は自己免疫病の治療はエンドキサンという免疫抑制剤(抗がん剤にも使うみたい)とステロイドがセットでした。
あとサイレイトウという漢方をその先生は一緒に出してました。
エンドキサンは確か週に2回でした。
私も副作用が不安でしたが、服用中は特に何ともなかったように記憶しています。
先生はステロイドで食欲が出るから太らないようにって言ってました。
みなさん抗がん剤と聞いて不安に思われますが、意外に副作用で大変だったというお話は伺った限りではほとんどなかったと思います。
去年の9月頃からという事で、早くに治療を受ける事が出来て良かったのではと思います。
私ももっと早くやりたかったです、せめて手術やゲンタマイシンで耳を壊してしまう前に。。。
リスクの少ない治療なら、たとえ効果がなくてもやる価値はあるかと思います。
一応、免疫抑制剤なので服用後の体調管理は気をつけて下さい。
頑張って下さいね!

| みみちん | URL | 2015.03.22 05:39 | 編集 |

早々のお返事ありがとうございました。少し安心しました。

私は、近所の耳鼻科で診察受けて、私の聴力はメニエールではなく突発性難聴に近いんだけど、何回も繰り返すのはおかしいから、内耳自己免疫の検査をうけてみようか。と、先生に言われ東京の検査機関に血液を送って2カ月待って、陽性反応出たから東京の日本医科大 多摩永山病院の富山先生の所に行きなさいって言われました。

今は右耳だけで、聴力も少し良くなってきてますが、船に乗ったようなフワフワ感がとれなくて毎日続いてます。
早めに治療すると期待できるのですね。9月からなってこんなにしんどいのに、何年もこの病気と闘ってこられて精神的にも体力的にもしんどいですよね。でも、明るく前向きにブログを書かれていらっしゃるのですごいなぁー。

誰か、劇的に良くなる薬を開発してくれたら良いのに……。。。

薬の副作用の事、教えて頂けてありがとうございました。少し安心しました。

お互い頑張りましょうね‼︎‼︎

ありがとうございます。

| ユカ | URL | 2015.03.22 09:11 |

ユカさんへ

ユカさん、近所の耳鼻科の先生はT先生とお知り合いだったのですね。
先生の外来には全国から患者さんが来ていましたよ。
聴力の良くなった方のオージオたくさん見せてもらいました。
ご自身も耳が悪いので理解ある先生です。
当時も結構なお年でしたが、今も頑張っていらっしゃるんですね(^▽^;)
病院も混むし通院大変だと思いますが頑張って下さいね。

| みみちん | URL | 2015.03.25 02:37 | 編集 |

失礼しました~!
ななちゃんのお年を間違えてコメントをいれちゃいました。
ごめんなさいね~。
その後、ななちゃんの様子はいかがですか?
弱っていく姿って見たくはないけれど、少しでも長く、穏やかに
過ごしてほしいですよね。

みみちんさんはお元気ですか?
体調は崩されていませんか?
桜の花もきれいに咲いていますが、お花見はされましたでしょうか?

| shiho | URL | 2015.04.02 17:29 | 編集 |

shihoさんへ

shihoさん、わざわざ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
ななはほとんど下向いてるけど(^▽^;)
食欲もあるし、今のところヨボヨボながらも落ち着いてると思います~
桜きれいだけどあっという間に散り始めちゃいましたね(>_<)
買い物ルートが桜並木なので眺めながら走ってます!
ななゆき連れて散歩行ったけど、ななは下向いて全然写真撮れませんでした(>_<)
私は目の調子が悪くって眼科で検査したり、久々に風邪気味だったりです。。。
春は耳の調子もいつも悪いんだけど、何とか持ちこたえそうです~(〃´o`)=3

| みみちん | URL | 2015.04.06 07:38 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


