--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2015.07.04 08:58

ご無沙汰してご心配おかけしています(;^_^A
家の事を考えて調べて、毎日何時間も図面と格闘で寝る時間もない忙しさでした。
そんな中、5月末からななが痙攣発作を繰り返し、更に睡眠不足と心労で心身ともにヘトヘトです。。。

昨年の最後の痙攣から1年3ヶ月が無事に過ぎて、そろそろ癲癇の薬を止めたいと相談してみようと思っていたところでした。
5月27日の夜中の2時50分ぐらい。。。ふと見たらエクソシストになっていました。
1年3ヶ月、ずっと冷蔵庫に貼ってあった座薬を使う時が来てしまった!
座薬を入れて押さえながら、まー坊の運転でかかりつけの病院に駆け込みました。
深夜ぶっ飛ばして20分、車の中でも暴れて叫んで20分がすごく長かった~(>_<)

先生がホリゾンの注射用意して待ってて、打ったとたんにクニャクニャと意識喪失。。。
あまりの虚脱にびっくりしたけど、1時間ほどで覚醒しパンティング激しく遊泳状態。
このまま亡くなるかもしれないから家で一緒にいる方が・・・と言われて不安ながらも帰宅する事に。。。お会計は27000円でした。
昼間の3倍ぐらいの料金だけど、あんな時間にすぐ対処してくれて本当に助かりました。

帰宅後、痙攣は落ち着いたものの、夕方には昏睡状態でクニャクニャになり、近所の病院も確保しておくべきだと思いそっちへ。
心臓や呼吸の状態もかなり悪く、眼球の向きからして脳に病変あり、目の突出からして脳腫瘍だろうという事でした。
ステロイドの注射を2日続けてその後6日間服薬、自力でローリングしながらも立ち上がってトイレに行ったり頑張っていました。

s-DSCF3452.jpg
何とか落ち着いてくれました。。。

s-DSC_2769.jpg
パンティング激しく、アイスノンで冷やしています。

s-DSCF3527.jpg
食欲はあります(〃´o`)=3

2回目の痙攣は、6/8朝お水を飲んだらむせたのがきっかけで、また座薬を入れて近所の病院へ駆け込み。
注射(セルシン)3回打っても痙攣治まらず、麻酔も2回打ちました。
幸い、救急病院にいたという優しい女医さんがいて、付ききりで見てくれました。(入院扱いになってました)
この時は、3時間以上痙攣が治まらず本当にもうダメだと思い、最期は私の腕の中で見送りたいと病院に張り付いていました。(´;ω;`)

3回目は6/22のお昼過ぎでした。
獣医はたいてい昼休みですよね、近所の病院に電話したら先生はオペ中で診れないとの事なので、かかりつけに走りました。
昼間は車で40分ぐらいかかり、車の中で暴れて叫んで本当に長かった。。。
時間外だったけど、幸い担当の先生がいて待っててくれてました。
ホリゾンの注射を2回、ステロイドも打って、てんかんの飲み薬を追加(イーケプラ)。
かかりつけも、こうなると脳腫瘍が濃厚だという意見でした。。。

s-DSC_2794.jpg
発作後は足が麻痺状態で立てないです、大きな発作続きで寝たきりになっちゃうのかな~と思ったけど。。。

s-DSC_2763.jpg
起き上がろうと頑張ります!トイレにもローリングしながら行こうとします、えらいです!

現在の状況は、自力で立ち上がろうと頑張るけど転がりまくってローリング、起きたいと鳴くという繰り返しです。
トイレでもない、お水でもないと何がしたいのか??なのですが、気が済むまで支えています。
いつ痙攣を起こすかわからないので24時間監視です。
私もななが寝ている時に横で寝るのですが、そういう時はだいたい1時間おきに起きたいと騒ぎます。
昏々と眠ってる時はしょっちゅう生存確認。
あまりにクニャクニャで、触ったおやじが「あぁ・・・もうダメだ・・・」と叫んでたヾ(´Д`;●) ォィォィ
ほんと焦ります。

血液検査では肝臓、ALP異常値、これはステロイドによると思われます。
心配なのが腎機能、BUNが50前後です。
目はまったく見えてないみたいです。

愛してる、ありがとう、なながいたから生きてこれたよ、ママのところに来てくれてありがとう、ななに会えて幸せだったよ、幸せをありがとう、まだ一緒にいたいよ、もうなーちゃんはママの事わからないのかな?それでもいいよ、生きててくれるだけでいいよ。。。1日でも長くお世話させてね。。。
毎日同じ事を何度も話しかけては抱きしめて、時々泣いてます(^▽^;)

s-DSC_2995.jpg
今日のなな、毛が汚れるのでカットしました。
すごく可愛いです。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| なな脳の病気 | コメント(16) | |

この記事へのコメント

みみちんさんへ

ななちゃん、辛いでしょうに一生懸命頑張って生きている!って
感じですね。
ななちゃんのそんな姿が伝わってきますし、みみちんさんやご家族の
皆さんのお世話されている姿も伝わってきます。
ななちゃんの毛を短くカットされたんですね。
サッパリしていて、可愛いですね♡

みみちんさん、お家の事で大変でしょうが頑張ってくださいね。
ななちゃん!頑張れ~。
我が家からパワーを送っています~!!!

| shiho | URL | 2015.07.05 08:59 | 編集 |

ななちゃん、短くカットしてもらってとても気持ち良いと思います。
動けないと どうしても汚れてしまうから、さっぱりさせてあげたいよね。
みみちんさんがカットしたの?
とてもかわいいよ。
見えていなくても、みみちんさんが近くにいることで安心できると思うよ。
みみちんさんも過労でダウンしないように、なるべく寝るようにしてね。
苦しい時間がなく、穏やかな時間の中で過ごせますようにと願っています。

| カノン | URL | 2015.07.05 16:50 | 編集 |

記事を読んでから、ずっと何とコメントしたらいいか・・・
逡巡していました。
病気の老犬と暮しているのは同じなので、、
とても人ごとではないのです。
ななちゃん、とても安心しきっているお顔に見えます。
ママのことがわからなくなっていることはないと思うよ。
これ以上、苦しいことが続きませんように。
みみちんさんもご自愛くださいね。

| naoko | URL | 2015.07.05 23:38 |

ななちゃん、とっても健気に頑張っているのね。
みみちんさんも色々忙しいでしょうけれど、ななちゃんのために頑張ってください。
チコの頃を思い出してしまいました。
毎日毎日たくさん話しかけて伝えてあげてくださいね。
絶対に伝わってますから(^^)

| ともちん | URL | 2015.07.06 18:35 | 編集 |

ななちゃんの大変な状態を聞いて
とても心配になります。
病院へ行かれてお疲れ様でした。
お家の事で忙しいですがみみちんさんと
一緒に過ごせる時間を
いっぱい作れるといいですね。
頑張ってるななちゃんの負担が少しでも
軽くなりますように祈ってます。
カットしたななちゃんはとても可愛いですし
さっぱりしましたね。
お辛いでしょうけどみみちんさんもお体を
ご自愛して下さい。
七夕ですのでお祈りしておきます。

| 猫の妖精 | URL | 2015.07.07 18:13 | 編集 |

ななちゃん
読みながら心臓バクバク、涙涙だよ
みみちんちがもっと近かったらいくらでも協力できるのにってすごいもどかしい
でも、ななちゃんのがんばりはすごいね
みみちんの願いがちゃんとわかってるんだよね
あたしからもお祈りする
ななちゃんが穏やかに1日でも長くみみちんのそばにいてくれるよう、このまま落ち着いてくれるよう祈るよ!

| みゆ | URL | 2015.07.07 23:31 |

shihoさんへ

shihoさん、ありがとうございます~!
ご無沙汰しちゃってごめんなさい~(人´Д`;
痙攣の発作は見てる方も恐怖です。。。ほんとにエクソシストなんですよ。
ほんと、心臓も悪いのに何度も大きな痙攣を乗り越えて復活してくれて頑張ってます。
もうすぐ17歳ですから、どちらにしても余生は少ないわけで、毎日を大事に精一杯尽くそうと思います!
めまいの時もじっといつも寄り添ってくれた姿を思い出します。。。

| みみちん | URL | 2015.07.08 02:34 | 編集 |

カノンさんへ

カノンさん、オヒサ━ヽ(≧▽)ノヾ(▽≦)ノ━ッ!!コメントありがとう!
私がカットしました!深く寝てるからお手入れは簡単です。
こないだは起き上がれなくておしっこしてしまって、そのまま寝てたのよ(>_<)
私も寝てて気がつかなくて。。。汚れちゃったんで洗ったんだけどほとんど寝てる状態だったよ。
2回目の痙攣起こす前にシャンプーしてたのでかなり怖かったけど。。。
もう1日平穏に過ぎる事だけ目標!介護出来るほど長生きしてくれて幸せな事だもんね、頑張ります!

| みみちん | URL | 2015.07.08 02:42 | 編集 |

naokoさんへ

naokoさん、お気遣いありがとうございます。
ご心配おかけしてます。。。
病気の老犬、いろいろありますよね。
私も心の準備の時間とも言えるのかな。。。
そろそろ覚悟もしておかないととは思いつつ、一日も長く一緒にいたいと願うばかりです。
ななも発作の時以外は穏やかに寝ています。
ただ、思うように動けないのがつらそうです。
ななが幸せであるように尽くします~ななもまだ頑張れそうです!

| みみちん | URL | 2015.07.08 02:50 | 編集 |

ともちんさんへ

ともちんさん、心強いです~ありがとうございます(*^▽^*)
見えないし聞こえないはずだけど、おやじが抱っこすると怒るんですよ(笑)
私が抱っこすると安心した表情するので、わかってくれてるんですよね。
穏やかに過ごせるように尽くします!
これから介護の工夫も必要ですね、アドバイスよろしくお願いします。

| みみちん | URL | 2015.07.08 02:54 | 編集 |

猫の妖精さんへ

ありがとうございます!妖精さんもブックちゃんの事、まだ大変かと思いますが頑張って下さいね。
ななも発作の時以外は穏やかに寝ています。
発作を起こさないように出来る限り気をつけないといけませんね。
それでも老犬によくある徘徊とか出来ないし穏やかに寝てる時間も多いので、痙攣起こした時にすぐ対処できるように監視するのがちょっと大変だけど、普通の老犬介護より楽かもです。
シャンプーも発作につながると怖いので、これからはカットしてしまおうと思います。

| みみちん | URL | 2015.07.08 03:01 | 編集 |

みゆちんへ

みゆちん、ほんと一人だと心細いのよ。
痙攣はすごいからねぇ。。。
ほんとななは頑張ってくれてるよ。
食欲もまだあるから大丈夫だと思う!
覚悟する時間も与えてくれてるのかなって思うよ。
寝たきりでもいいから生きてて欲しいけど、なながつらくない事が一番だよね。
穏やかに過ごせるように尽くすよ!゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

| みみちん | URL | 2015.07.08 03:06 | 編集 |

ななちゃん!頑張ってますね!

みちさん!
ご無沙汰しています!
昨年、愛犬ななの担泥症で落ち込んでいた時は、本当にブログを読んだりコメントを頂いたりして、乗り切る事が出来ました!
ありがとうございました。
あの後、退院してからのななは、血液検査をする度に、数値が良くなって、正常値になっています!
1度だけ、今年の元旦に胆泥の欠片が胆管に詰まったのか嘔吐が止まらず、救急病院に1泊しました!
直ぐに数値も下がり、元気だったので家に連れて帰り、かかりつけ医の病院が始まってから連れて行きましたが、何事も無かったかのように、血液検査の結果も良くて安心しましたが…元旦から本当に大騒ぎでした。
ただ、2ヶ月前頃から、心臓弁膜症で心臓肥大が進んでいる様で、体を動かすだけで咳が出て、呼吸が常に荒くなってます。
心臓の薬は、もうMAX飲んでいます。これ以上は、増やせないとの事で…
食欲はあります。咳以外は本当に元気に見えるので、それだけが救いですが…抱っこの仕方でも咳が出てしまって…
思いっきり抱っこが出来ないのが寂しいです!
お散歩も、歩いては無理なので、息子がカートを買ってくれたので、たまに外の空気を吸いに行きます。
部屋の温度を低めにしていないといけないので、エアコンを付けて、人間は上着を羽織って凍えています。(笑)
みちさんちのななちゃんも、頑張っていますね!
病気の子が居ると、本当に心も体も休まりませんが、出来る限り安心出来て、苦しくない様に、痛くない様にしてあげたいと思います。
みちさんも、お体気を付けて下さい。
ななちゃん頑張れ!
うちのななも頑張るね!

| ななママ | URL | 2015.07.10 16:56 |

ななママさんへ

お久しぶりです!コメントありがとうございます♪
ななちゃん、数値が正常値ってすごいですね!
私も励みになります!こちらこそありがとうございます(*^▽^*)
でも元旦から肝を冷やしたんですねー(>_<)
ゆきも4月に1日吐いて病院行きました、爆弾抱えてるだけに焦りますよね!
薬をもらったけど、飲まずに治まりました。
ななちゃん、咳はかわいそうですね。。。ななも先日の痙攣発作の翌日は咳がひどくてスタドールという麻酔薬のシロップをもらってあります。
抱っこの刺激でも咳が出てしまうんですね。
うちも心臓悪いので、今後酸素とかも考えておかないといけないかな~と思います。。。
ほんとに、苦しくないように穏やかに過ごせるように頑張るしかないですね。
ななは日に日に老化して行くようで切ないですが、来月17歳ですから。。。大病乗り越えて長生きしてくれたと思います。
ななちゃん、お互いに頑張ろうね!

| みみちん | URL | 2015.07.11 04:29 | 編集 |

さっそくお返事ありがとうございます。
ななちゃんの17歳なんて、本当に大病を乗り越えてすごいですね!
我が家のななは、今年の4月で12歳になりました。
多頭飼いではないので、競う事もじゃれ合う事もないので、1日の大半を寝て過ごしています。
元々食いしん坊なので、食欲はあるけど、体は怠いのかな?って思います。
まだまだ、家族として一緒に暮らして行きたいので、食事制限をしたり、投薬等緊張の日々ですが、家族で頑張って行きたいと思います!
いつも、コメントで元気や勇気や安心を頂いています。
本当にありがとうございます。
みみちんさんとななちゃんも頑張って下さい。

| ななママ | URL | 2015.07.12 03:51 |

ななママさんへ

お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
ななちゃんも4月生まれでしたか!ゆきも4月で13歳になったんです。
先月腎臓の数値が高く、昨日再検査して来ました。
腎臓は下がってたのですが、ALPが1000オーバーでかなり高いんですよね。。。
このところ、何となく元気がない気がするし耳も遠くなってるのですが、13歳ですからねぇ~なんて言われてしまいました。。。
確かに13歳ってシニアですよね、元気なのでいつまでも若い気がしていたのですが、いつ何があるかわからないですね。
ななの看病に追われてるけどゆきとの時間も大事にしないといけないとつくづく思ってます。。。
ただ、ゆきは1人で気ままにしてるのが好きなんです、ななはべったりするのが好きだったので、何をしてあげればいいのか??って感じです(^▽^;)

こちらこそ、温かいコメント頂きとても嬉しいです!これからもよろしくお願いします。

| みみちん | URL | 2015.07.17 06:29 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


