--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2015.09.18 08:09

家の新築やななの発作、先生も月に1回しか外来がないので、なかなかタイミングが合わなくて先月やっと病院に行きました。
なんと7ヶ月ぶりでした。

横になるとグルグルめまいがするようになり、先生がフレッツェルめがねでのぞきながら頭を動かすと。。。見事にグルグル。
良性発作性頭位めまい(以下BPPV)でした、まぁどう見てもそうだと思ってましたが(^▽^;)
エプリー法という体操を教えてもらったのですがすごいめまい。。。それから1日めまい感抜けずに吐き気まで(>_<)
左耳の後半器官のBPPVとの事で「今度は左耳!?」とびっくりしましたが、右耳の前半器官の可能性もあるな~との事。
こんな体操で良くなるの!?と半信半疑だったけど、数日でグルグルはだいぶ出なくなりました。

メニエールの方は普段はSOD療法(タチオン、ムコスタ、シナール、他ビタミン剤など)を続けていて、調子が悪いとピレチアを飲む感じです。
この半年ほど家の事でまさに目が回るほど忙しくて、徹夜して昼寝1時間2時間だけなんてしょっちゅう、おまけにストレスもMAXな過酷な日々だったんですけど、耳調的には特に変わらず乗り切りました。

めまいが頻繁だった時は予定も立たなかったので、先の予定や約束が出来るって普通なら当たり前の事だけど本当に幸せ。。。
ななもいつ具合が悪くなるかわからないので、めまいで動けないなんて事になったら困りますー(>_<)
しばらく発作はないけど油断出来ないのがメニエール、いつまた地獄のような発作が再発するか恐怖はいつもありますが。。。

s-s-DSC_3947.jpg
このところ、ヨダレにまみれて大暴れでしたが、今日はだいぶ寝てくれました。
顔も落ち着いていますね。
なんて可愛いおじいちゃん。。。

s-s-DSC_3949.jpg
その傍らで激しくボールを転がすゆき(*^m^)o==3プッ

s-s-DSC_3925.jpg
これはななの通院バックです。
ゆきはすぐ自分で隙間から飛び込んで入ってしまいます。
こういうところ好きなんですよねーゞ(>ε< )

s-s-DSC_3931.jpg
何見てるの・・・

s-s-DSC_3933.jpg
よーー!!

s-s-DSC_3763_20150918074327462.jpg
去年の7月に土地を申し込み1月に契約、3月に建物契約し、6月に図面承認印を押し、その後もすったもんだしながらついに8月に着工しました。
記録をブログに書き始めたので、興味のある方はご覧下さい~(*^.^*)
ここです

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| メニエール病 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ご自分の体も大変な中可愛いとはいえわんこの介護も大変ですよね。お疲れ様です。
いちごもこのところ動けない事が増えました。
立ち上がるのが大変そうだったり
関節が痛くて動けないのか同じところにずっと立っていることも多いです。今も膝に乗せています。
うちはフードを食べない時は食べられる物ならなんでもOKで食べさせてしまいますよ。そのうちまたフードを食べたり食べなかったり…。
カロリー重視です。(。・m・)

どんなに大変でも終わりが近づいいると日々実感しますよね。。。
残り時間を大切に過ごしたいですね。

| いちごまま | URL | 2015.09.18 15:47 | 編集 |

いつ起こるから分からない不安と戦われて
お疲れだと思います。
みみちんさんのめまいが出ない事を祈ってます。
体操で効果が出たようですね。
お家の事、ななちゃんの事と寝る間もなく
ストレスが溜まると体にもよくないですね。
可愛らしいななちゃんの側にいる
ゆきちゃんはいつもお笑い系で癒されますね。
建築中のブログの方をくぐってみました。

| 猫の妖精 | URL | 2015.09.18 19:35 | 編集 |

みみちんも大変だったんだね
こないだ仔猫のお届けで上広谷ってとこまで行ったんだよ
大雨の日だったかな
みみちんとこ近いかな・・と思いつつ、松坂さんが一緒だったから連絡もせずに届けてすぐ帰っちゃったけど・・・
ななちゃん、どうしてるかな?とか思いながら運転してたよ
もどかしいよね
どうしたらいいのかわからないのってほんともどかしい
どうにか落ち着いてゆっくり穏やかに過ごしてほしいね
みみちんも発作おきませんように

| みゆ | URL | 2015.09.20 10:02 |

お疲れ様です

お久しぶりです。
いろいろと重なる中、疲れが出て、めまいも、起こってしまったのでしょうか。ななちゃんも頑張っている中、自分より、そちら優先なんですよね。
ななちゃんは本当に幸せですね。
お家も着々とすすんで喜ばしいですが、どうぞ、気をつけてくださいね。
エブリー法はテレビで見たことがありますが、効くのですね。

私は何も飲まず、
病院にも行かずでおりますが、なんとかひどいめまいは無く過ごしています。ぐわ〜んはありますけど。耳鳴り、難聴は相変わらず。
ななちゃんと1日でも長く一緒にいられますように。素敵なお家の出来上がりも。陰ながら祈っています。

| yukinko | URL | 2015.09.20 17:06 | 編集 |

がんばれ〜!

みみちんさん
とにかく、もうこれ以上何も起こりませんように。。回復に向かうよう祈っています。

| ひまわり | URL | 2015.09.21 01:47 |

いちごままさんへ

いちごままさん、コメントありがとうございます!
最近本当に大変なんです。。。ななも体がどこかつらいのか?暴れるのでどうしてあげればいいのか??
しゃべってくれればと思いますよね。。。
いちごちゃんは頑張って歩いてましたもんね、それでも足腰きつくなってるんでしょうね。
ななも膵炎をやってるので、食事は気をつけていたのですが、そうも言ってられませんね。
ただ、この状況で膵炎なんてなったら致命的でしょうから心配です(>_<)
とにかく、苦しんだり痛みがないよう、穏やかに過ごさせてあげたいですよね。
本当に、別れが近づいてるのをひしひし感じて切ないですね(´;ω;`)

| みみちん | URL | 2015.09.21 03:52 | 編集 |

猫の妖精さんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
めまいと言っても以前のような発作に比べれば何て事ありませんので、このまま発作なく維持出来ればなぁ~と思います。
ななは本当に手がかかって大変になっていますが、そこまで長生きしてくれたからこそで幸せな事ですよね。
それでも寝不足続くときついですが( ̄∀ ̄;)汗
ゆきもずいぶん年取りました。
ななに手一杯でゆきには寂しい思いさせてしまってるかも。。。
新築ブログご覧いただいてありがとうございます(*^▽^*)

| みみちん | URL | 2015.09.21 03:58 | 編集 |

みゆちん

あ~そう言えばみゆちんとかすみんが来てくれてからもう2年も経つのかな~!?びっくり!
ななが脳炎になった頃だったもんね。
もどかしいよ、ほんとしゃべってくれればいいのにねぇ。
ココが痛いとか水!とか寝返り!とか。
痙攣さえ起きなければもう少し頑張れそうなんだけどな。
くきぷりも大変だったね、みんな年取ってほんと切ないよね。。。
こうなるとみんな一緒に遊ぶの難しくなっちゃったね。。。
新築したら遊びに来て!ななも一緒に新居行けそうな気がするよ!

| みみちん | URL | 2015.09.21 04:02 | 編集 |

yukinkoさんへ

(*'▽'*)わぁ♪お久しぶりです~
ありがとうございます!
体調いかがですか?
私はBPPVになりましたが耳石が動くって何が原因なんでしょうね~?
まぁ、メニエールの発作に比べたら楽勝です(笑)同じグルグルはするけど別物ですね。
私も耳の調子は相変わらずですが、もう良くなる事を諦めたって感じですね~(^▽^;)
大きなめまいさえなければってささやかな願いだけで達観ですね~
家の方もトラブル続きでこれ以上ないぐらいのストレスですが、意外に耳に影響してないんですよ。
耳の悪化のトリガーって何なんでしょうねぇ~?

| みみちん | URL | 2015.09.21 04:10 | 編集 |

ひまわりさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
私は大丈夫!
ななも頑張ってます~
ひまわりさんはどうしてるの~~?
最近動向がわからないよ~(^▽^;)

| みみちん | URL | 2015.09.21 04:18 | 編集 |

ご無沙汰しています。

みみちんさん久し振りです。
最近は覗くばかりでコメントを残せなくてゴメンなさい。
体調の方はいかがですか?
ななちゃん、誕生日おめでとう!これからも長生きしてね!
ゆきちゃんも元気そうで私も嬉しいです!

うちは相変わらず特に変化はありませんが、テツが急に肺水腫になり治ってから失神するようになって最近やっと原因が分かり治療を始めたところです。
今はお薬が効いて少しづつ落ち着いてきました。モモは変わらず元気でいてくれています。
テツが倒れてから私も耳の調子が悪くなったり...何か似てますね💦

介護、大変だと思いますが、どうかお身体に気を付けて頑張って下さいね。

| テツモモのママ | URL | 2015.09.23 10:47 |

みみちんさん
ななたんの介護や、お家の事、大変ですね。
お疲れ様です。
めまいの方も出ているようですね。
きっと今までのお疲れが出ているんでしょうね。
あまり無理されませんように。
ここの所、だいぶ過ごしやすくなりましたよね~。
朝晩、涼しくなり、よく眠れるようになって寝すぎる私です。

ななたんも苦しかったり、痛かったりですが頑張っていますね。
1日でも長く、みみちんさんといられることを祈ってます。
ゆきたんはお元気そうで安心しました。
ななたんの脇で飛び跳ねている姿がほほえましいです。

みみちんさんもお体大切に!!!

| shiho | URL | 2015.09.23 16:24 | 編集 |

テツモモのママさんへ

テツモモママさん~~!オヒサ━ヽ(≧▽)ノヾ(▽≦)ノ━ッ!!
ありがとうございます!お返事おそくなってごめんなさい(>_<)
テツちゃん酸素質借りたのですね。
ななもこのところ酸素缶を使っていて、借りようかな~?って考えていたところなんですよ。
テツちゃんの肺水腫の動画見ました!苦しそう(>_<)
ななは気管拡張系統の薬を使えないので(脳に影響すると痙攣が怖いので)どう楽に過ごさせるか?なかなか厳しいです。
ほんとに介護で追われています。。。
昨夜も一晩中大暴れで、どうして欲しいやら。。。
テツモモママさん、耳の方は開放症だったのですか!?お大事にしてくださいね。
いろいろと心労が絶えませんがお互いに頑張りましょうね~!

| みみちん | URL | 2015.09.29 08:15 | 編集 |

shihoさんへ

お久しぶりです~ご無沙汰しちゃってごめんなさい(>_<)
BPPVは、体操もそうまじめにやってないんですけど(^▽^;)ほとんど出なくなりました。
ななは一時も目が離せなくて、誰か見ていないとゴミ捨てさえ行かれず、お風呂にも入れないんです(>_<)
でも良く頑張ってくれてますね、この調子で18歳も夢じゃないかも?なんてたまに思ったりするんですけど。。。
ご飯をあまり食べなくなって苦労しています。
本当にこのところ家の方もトラぶってて疲れ果ててます~( ̄∀ ̄;)汗
いつも+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ
shihoさんも体調気をつけて下さいね!

| みみちん | URL | 2015.09.29 08:21 | 編集 |

わんちゃんの具合がとても言葉がありませんが…おだやかにすごせますように
びっくりされたのではないですか?でもメニエールの目まいとは違うなと気づかれたのでしょうか。
私も良性発作性めまいは難聴後に発現しました。併発しやすいらしいですね。
虎ノ門の部長だった先生は「とにかく目まいがする頭位を取りなくること」と言い、石井先生などもEply法が最強らしいと。
いわゆる回転体操(運動不足などで耳石が固まるのが原因なので動かして石を溶かすのが目的)はもう完全に古いそうです。。。
最近NHKでしょっちゅう石井先生を見ます。そういえば。

| うし | URL | 2015.10.17 01:46 |

うしさんへ

ありがとうございます!

グルグルっていうのは同じでもメニエールのめまいとは違いますね。
エプリー法やったらめまいで逆に具合悪くなってしまい、結局まじめにはやってないんですけど(^▽^;)
いつの間にか良くなってしまいました!
この辺が良性ですよねぇ。
私も結局はどっちの耳由来かはっきりしなかったんですけど、メニエールに比べるとそんな苦に思えずかなり楽観視していました。
もう多少の事では動じなくなったって感じかな(笑)
うしさん、最近はどうですかね~??低音障害まだ繰りかえしてます??

| みみちん | URL | 2015.10.17 06:35 | 編集 |

こんばんは!突然よくなって結局1年たちました…前回より間隔が長いんでしばらく再発はないといいなあ・・・と楽観中ではあります。
繰り返すひとは1年ごとくらいって聞きますので不安ですが…。

| うし | URL | 2015.10.19 01:17 |

うしさんへ

えぇ~~!もう1年経つんですか!早いですねぇ~~
1年調子がいいと精神的にもかなり前向きになりますよね。
私も最後の大発作からもうすぐ3年になるんですよねー
感無量です、当たり前の事に幸せを感じるのが病気した人の実感ですね。

| みみちん | URL | 2015.10.21 02:08 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


