--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2015.10.13 05:29

ななの痙攣、8月末から持ちこたえていたけどついに10/5に発作起こしました。
その数日前にも異常なパンティングで、病院に電話したら座薬入れるように言われ、入れたら丸1日昏睡してしまいもう起きる事はないのかと思ったほど。。。まぁ綱渡りな毎日です。

発作はなぜか毎回月曜日。。。
幸い16時過ぎで診察時間だったので、近くの病院へまた駆け込み。。。今回はホリゾン1回で何とか落ち着いたので、2時間ほどで帰宅しました。

その2日前に長野で法事があってななを連れて行ったのです。
もう病院でさえ預ける事も出来ない状況なので、さすがに今回は行けないって何度も断ったものの、どうしてもって言われてやむなく連れて行きました。
気圧の変化が脳にいいわけないと思って不安だったけど、やっぱりそのせいかも。
看護師の叔母が「もう近いよ、覚悟しておく方がいいよ」と・・・まぁ誰でも一目でそう思うでしょうけど(-ω-;)
その時をいつ、どう迎えるのか考えると本当に怖くてたまりません。

痙攣からはまた生還したものの、咳も相変わらずだしいよいよ食欲が落ちて来ました。
何を食べてくれるか?毎日頭を痛めています。
そして食べたり飲んだりすれば、毎回目を白黒させて呼吸困難、チアノーゼ起す。。。
本当に怖いです(>_<)

s-DSC_4269.jpg
発作を繰り返すたびに足が麻痺してもう完全に寝たきりですが、頭を上げて床に打ち付けるので普段はベットに入れています。

s-DSC_4275.jpg
この後、だんだん食べなくなってしまいました。
いろんなものをあげるので、ハイエナゆきがおこぼれを待っています。
あぁ、明日は何を食べさせようかな。。。(´-ω-`)

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| なな脳の病気 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ななちゃん、ななちゃん…本当に老犬となっても赤ちゃんのような可愛らしいななちゃん。切ないですよね…。じっくりお世話してもらえて幸せね、ななちゃん。マルにも、たくさんお世話をしてあげたかったなぁ…。
少しでも穏やかに、安らかにご家族と過ごせるように祈ってますよ。みみちんさん、お身体に気を付けてくださいね。

| ともちん | URL | 2015.10.13 10:08 | 編集 |

ナナちゃん頑張っていますね。
毎週、同じ曜日に発作...気になりますよね。テツも毎週水曜日に倒れていて何が原因なのか悩む日々でした。

ナナちゃんが一生懸命頑張ってる最中、申し訳ありません。
10月11日、テツが永眠しました。
亡くなるその日まで、体調も良く、このまま良くなって行くものだと信じていました。
みみちんさんには胆泥症の頃から色々と励ましやアドバイスなどして頂きまして本当に感謝しています。
ナナちゃん、テツに見守っててねと伝えたよ。発作は辛いけど、沢山頑張ってるの知ってるけど...オバチャンそれ以上の言葉が見付からない!ごめんね。
ユキちゃん、ママを助けてあげてね。
みみちんさん、長い看護にお疲れだと思いますが、どうかお身体には気を付けて頑張って下さいね。

| テツモモのママ | URL | 2015.10.13 16:20 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2015.10.13 17:51 |

お久しぶりです。
一昨年亡くなった自分の猫の状態
がななちゃんとほぼ同じでした。
うちの場合も痙攣をよく起こして
いたので目が離せない状況でした。
食欲もゼロに近かったです。
辛いと思うけど一日でも長く一緒に
いられますように・・・。

みみちんさんもお体に気をつけて
下さいね。






| MOMO | URL | 2015.10.13 23:15 | 編集 |

ななちゃんの痙攣が続くと心配になりますね。
食欲もないようで何か食べてくれると
力が湧くと思います。
少しでも食べてくれたら嬉しいですね。
レンジで温めると匂いが出て食欲が
湧くと思いますが・・・・。
何もしてあげられないのですがななちゃんが
しんどくないように祈ってます。
みみちんさんもお体の方を無理のないように
して下さい。

| 猫の妖精 | URL | 2015.10.14 21:12 | 編集 |

ななちゃ~ん!
 ななちゃ~ん!(ノД`)・゜・。

なんてコメントを入れていいのか…。
食欲がなくなってきちゃったなんて。
なにか一口でも食べてくれるといいなぁ~。
みみちんさんも、ななちゃんの姿を見ていて
辛いでしょうけど、無理はしないでね。

| shiho | URL | 2015.10.14 21:27 | 編集 |

ななちゃん、とうとう食欲なくなってきちゃったんだ(>_<)
なんでもいいから食べてほしいけど、食べると呼吸困難なんて怖いね

もうなんて言っていいやら・・・
写真で見ると、ただただ可愛い可愛いななちゃんだからそんなに弱ってしまってるって思えない
切ないよ

すこしでも長くみみちんと穏やかな日を過ごせるようにと願うばかり。
みみちんも大変だけど休める時は休んでね

| みゆ | URL | 2015.10.15 22:54 |

ともちんさんへ

ともちんさん、ありがとうございます!
ほんとに、お世話出来るって幸せな事ですよね。
いくつになっても諦めつくものではないけど、介護って心の準備の時間もらえてるんですよね。
老犬って赤ちゃんみたいですよね、ご飯食べさせておむつかえて。。。
ほんとにますます愛しいです。
とにかく望みは穏やかな1日が過ぎるだけ。。。なのですが、実際には介護は毎日格闘ですね(^▽^;)

| みみちん | URL | 2015.10.17 05:47 | 編集 |

テツモモのママさんへ

テツちゃん、ななより先に逝ってしまったんですね。。。おつらい中をお気遣い頂いてありがとうございます。
ほんとにね。。。写真見ても元気そうだったのに。。。
必ず来るんですよね、その時が。
ここまでつききりで介護して来てその時についててあげられなかったらどうしようとかいろいろ考えてしまいます。
今日も危なかったんですよ。。。異常にパンティングしてて耳の悪い私でも目が覚めたぐらい。
何を訴えてるのか起されて毎日1時間ずつしか寝られません。
それもつらいけど、精一杯尽くすことで自分の気持ちを保ってる感じですね。
テツモモのママさんも何度も肝を冷やして大変でしたね。
ほんとに残念だけどテツちゃんはママに愛されて幸せでしたよ。
心身ともに疲れがたまっていると思います、ご自愛くださいね。

| みみちん | URL | 2015.10.17 06:00 | 編集 |

鍵コメさんへ

ありがとうございます、そう言ってもらえると本当に嬉しいし励みになります。
今日もひどいパンティングと呼吸困難で病院行ったけど、完全にこの年じゃ仕方ないぐらいの事言われました。。。口の中に腫瘍らしい出来物もあるんです。
それもこの年でどうするの?的なスルーで。。。私としてはそれで食欲も落ちてるんじゃ??って心配なんですけど。
ななは脳に影響する薬は飲めないので、咳にはステロイドか鎮静剤系シロップしかないんです。
私は楽になるほうがと思い副作用も覚悟で飲ませています。
このところ咳は少し良くなってる感じだけど、誤嚥してしまうので繰り返しなんでしょうね。。。
腎機能も落ちてるので、食べなくなったらダメかなぁと。。。今は体も自由がきかないし食べるだけしか楽しみもないので、食べられるものを何でもあげようと思ってはいます。
切ないですよね。。。Mさんのワンも1日も長く穏やかに過ごせますように。

| みみちん | URL | 2015.10.17 06:08 | 編集 |

MOMOさんへ

お久しぶりです!
ありがとうございます、ものすごい毎日寝不足です~(^▽^;)
そうなんですよね。。。痙攣起すから目が離せないんです。
お風呂も誰か見てる時しか入れません。
腎機能が落ちてるので、食べなくなったら危ない時ですね。。。
良く長生きしてくれたと思います。
うちの父なんか、買い物に行く時預けに行くと「まだ生きてるのか!」なんて言いますよ(^▽^;)
ほんとに頑張ってくれてるので、私も頑張ります!

| みみちん | URL | 2015.10.17 06:13 | 編集 |

猫の妖精さんへ

ありがとうございます!
そうなんですよね、食べてくれると嬉くなりますね~
ご飯食べさせるのがこんなに大変とは・・・何でもがっつくゆきの食欲がほんとありがたいと思います。
レンジで温めるといいにおいのご飯があったので買ってみました!
最初は食べるので、今のところは偏食なのかもしれません。。。
いろんなのを手を変え品を変え試しています。
食べてくれるか??毎日がドキドキです( ̄∀ ̄;)汗
いつもご心配ありがとうございます、頑張りますね!

| みみちん | URL | 2015.10.17 06:20 | 編集 |

shihoさんへ

ご心配おかけしてごめんなさい(>_<)
まだ、今のところ美味しい物は食べるので偏食かもしれません。
でも腎機能が落ちてるので、いつ食べなくなるか。。。って感じなんですよね。
私も悔いのないように精一杯お世話係を頑張ってますよ。
とにかく寝不足続きなのがつらいけど、ななのためだから頑張れるって感じ。
そうして心の準備する時間もくれているんだと思うんですよね。。。
もうちょっと頑張ってくれそうな気もするんですよ、いつもご心配ありがとうございます!

| みみちん | URL | 2015.10.17 06:25 | 編集 |

みゆちんへ

そうなの、呼吸困難になるのがすごい怖いよ。
何も食べないわけじゃないから偏食してるような気もするよ。
何食べるか?毎回頭が痛いけど。。。
もう体も丸まってアルマジロになってるのよ。。。
自由がきかなくて暴れるの、かわいそうなんだよ。
寝不足できついけど、ななのために頑張るよ!
ななも頑張ってるからね~!
もうちょっと頑張ってくれるような気がするよ、痙攣さえ起さなければねぇ。。。
いつもありがとうね!

| みみちん | URL | 2015.10.17 06:28 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


