--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2015.10.31 06:07

ご心配おかけしています!
ななは生きています~!人間なら要介護5ってところでしょうか。。。
ななは15歳の時に脳炎か脳梗塞か脳腫瘍か?脳に異常が起きたのですが、あれから2年本当に頑張ってくれています。
痙攣で麻痺してしまった事もあるけど、16歳ごろからの老化のスピードを目の当たりにしています。

フードはかなりムラがあるけど、他のものは食べるので偏食なのかもしれません。
口の中(舌の裏の横)に腫瘍のようなものがあるので、食べると痛いのかもしれません。
食事するにもどっと疲れるみたいで、食べながらぐったりして寝てしまいます。
かなり痩せてしまい骨ばって立派だった毛もスカスカです。
とにかくアルマジロになってるので、出来るだけ伸ばしてあげています。
もう痛々しくて写真も全然撮らなくなりました。。。
今年の5月から痙攣が頻繁になるまでは歩いていたのが嘘みたいにみるみる老化しています。

担当医がお休みだったので薬をもらうついでに別の先生に院内セカンドで意見を聞いてみました。
その先生も老犬を飼っていると聞いたのですが、まったく期待ハズレ。
口の中?腫瘍だとして何かする?咳?使える薬ないですね。アルマジロ?う~ん。。。無言。
いろいろ聞いたんだけど、「何がしたいの?」って怪訝な表情で萎えました。。。
もういつ亡くなってもおかしくないですからねぇ・・・なんて(´;ω;`)

介護で大変なのはまず食事、何を食べてくれるのか?が大問題、すごい時間かかるし一苦労です。
そしてトイレ。
大暴れしてる時の対処。。。

s-s-s-DSC_4341.jpg
大暴れ中です、丸まってるので放っておくと自分の足で顔を蹴ってしまうのです。
抱っこしても暴れるし、どうしようもなくて困り果ててしまいます。
動けたら徘徊になるのかも。。。

s-s-s-DSC_4556.jpg
頭を床に打ち付けるので防止策(^▽^;)

s-s-s-DSC_4820.jpg
穏やかに寝ている時は逆にしょっちゅう生存確認です(^▽^;)

ゆきはななのベットに入り込んでいます。
他人の芝生状態らしいですゞ(>ε< )

私は介護と新築中の忙しさで毎日睡眠2~3時間がやっとです、眠くて朦朧としています( ̄∀ ̄;)汗
明日もななが無事に穏やかに過ごせますように~~

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| なな脳の病気 | コメント(13) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ななちゃんは食事もトイレも
大変手が掛りみみちんさんが
介護しないといけない状態なのですね。
人間の介護と通じるところがあります。
みみちんさんの睡眠時間が短いので
お体に支障が出なければいいのですが。
案じています。
みみちんさんとななちゃんに穏やかな日が
続きますように祈ってます。

| 猫の妖精 | URL | 2015.10.31 19:00 | 編集 |

介護生活は疲労しますよね。。。
うちも同じころまでは外を散歩していたのがウソのようです。
日に日にできない事が増えますよね。
ななちゃん暴れてしまうのですね。
何もしてあげられないのは辛いですよね。何か対策が見つかるといいですね…。うちは今歩行器を自作できないか模索中ですが、どうなるやら。
介護生活ってほんと飼主の心の準備期間なんだと実感する日々です。
みみちんさんとななちゃんが穏やかな日々を過ごせますように。

| いちごまま | URL | 2015.11.01 15:14 | 編集 |

みみちんの睡眠時間が心配だよ(ノ_・。)
もっと眠れるといいんだけど・・・

ななちゃん、そっかぁ
見てるの切ないね

で、その先生なに?
めっちゃくちゃむかつくんだけど!
すごい悔しいね、そんな先生が獣医してるなんてすごいやだ(>_<)
そんな言いかたないよ
なんでそんな言いかた出来るのか意味わかんない

最後の写真、眠ってるななちゃんをゆきちゃんが見守ってるように見えるよ
すごく微笑ましいんだけどなぜだか涙が出てしまう
ななちゃんが1日でも長くみみちんと一緒に穏やかに過ごせるように・・
ただそれだけを願うよ

みみちんもあまり無理をしないようにね

| みゆ | URL | 2015.11.02 10:12 |

みみちんさんの睡眠時間が2~3時間!!!
大丈夫でしょうか?
とっても心配です。
寝られる時は、お昼寝でも良いので寝てくださいね。
みみちんさんの体が心配です。

ななたんが寝ている側にゆきたんが。
きっとゆきたんも心配しているんでしょうね。

| shiho | URL | 2015.11.03 09:37 | 編集 |

猫の妖精さんへ

ほんとです!おばあちゃんの介護を思い出します。
人間は施設やサービスを利用して家族の負担も減らす事も出来ますが、ペットは飼い主だけが頼りですからその点は人間より大変かもしれないですね。
私も一人だったらさすがにもたないと思います。
何とか家族も協力して介護しています。
食べてくれればまだいいんですけどね。。。食べさせるのが大変で一日中その事で頭を痛めています。
お気遣いありがとうございます!

| みみちん | URL | 2015.11.06 03:52 | 編集 |

いちごままさんへ

コメントありがとうございます♪
しますします。。。もうヘロヘロです( ̄∀ ̄;)汗
ななはもう何も出来ません。。。不自由なのでよけいに暴れるんですよね。。。かわいそうです。
せめて自力で寝返りしたり出来ればねぇ。。。
ななは足が突っ張って歩行器でも歩けませんが、先日ハンモックを作ってみましたよ。
失敗だったので再挑戦に向け模索中です。
ほんと、準備期間をもらえてるだけ幸せなんだと思いますね。
とにかく1日でも長く穏やかに、と言っても寝てる時だけなのですが(^▽^;)
お互いに頑張りましょう~!

| みみちん | URL | 2015.11.06 03:57 | 編集 |

みゆちんへ

ありがとう!睡眠とれないの、ほんとにきついわぁ。。。
先生どころか受付もむかつくのよ!
今日も超むかついて帰って来たよ、
もう行きたくないけど時間外に何があるかわからないから切るに切れないのよね。。。
穏やかで何もないのがほんとに一番だよね。
あみちゃんちのななちゃんすごいね!18歳になったんだ~~おめでとうって伝えて\(@^0^@)/

| みみちん | URL | 2015.11.06 04:02 | 編集 |

shihoさんへ

ありがとうございます(゜ーÅ)
慢性睡眠不足でヘロヘロです。。。
しょっちゅう居眠りはしてるんですけどね(;^_^A
ななもどこまで頑張ってくれるか、介護できるのも幸せだと思って私も頑張ります!
ゆきもストレスになってるでしょうね。。。何でも食べてくれるって本当にありがたい事だとゆきを見てると痛感します~(笑)

| みみちん | URL | 2015.11.06 04:07 | 編集 |

早く、受診する前に教えてあげれば良かった。。
実はウチもS先生の態度で有り得ない事があってね、
あ今まではエピの事があったから通ってたけど、
もうその必要がなくなったから思いきって病院を変える事にしたよ。
ウチからは少し距離があるけど腫瘍認定医の居る病院、
NのY先生もそうだけど、Y先生にはお願いしたくないからさ。(笑)

ななちゃん頑張ってるね。
私では頼りにならないかもだけど、何かあったら言ってね。

| BRETママ。 | URL | 2015.11.08 21:48 | 編集 |

メールしたからこっち書くの忘れてたよゴメンね~!
しかし、あそこはどんどん悪くなるわね。
田舎の殿様商売だね。
行くたびに腹が立つよ。
ななの発作が問題なのよね。。。他に夜間診てくれるとこ見つければ転院だな。
どっちにしても引っ越したら行けないからそれまでの辛抱かな。。。ほんと不愉快だわ。

| みみちん | URL | 2015.11.18 04:17 | 編集 |

nnとyukiはみみちんさんに「愛を下さった大切な家族」

私も(ttlも)
いろんな家をご訪問させていただいた。(仕事上で)
そんな中では
子犬が生れた、その反対に、今さっき息を引き取った
いろんな場面に出会うこと・・・

みみちんさんの気持ちの中には愛犬が年齢相応の事は分かっていても、分かりたくない事も在ろうかと思います。

家族生活をして営んでいる事は、大変あり難い事ですし、まだまだ此のまま、続けばと思うのが人間心でもあります。

この時代背景というか超高齢化社会になってからというもの、私を含め殆んどの方々が死に直面する機会が無くなり
いざ自分の家に起きた場合の対処の仕方が判らない、、そんな時代です
ttlも最近
身内に・・・
三日間泣いた
でも
三日間泣いたお陰で
自分が成すべき事が明確になった。

幸福になれない症候群という言葉の中には

雨が降ったら大変な時がありますが雨はそののち止み
晴れに・・・二、三日後までにはなりますね^^
暗闇の中のような、まるでマンホールの中に突き落とされたような経験のあるかもしれませんが、やがて暗闇の中に居ると、自分自身のマナコ 目が暗闇になれて真っ暗と見えていたものが、かすかな光が見え・・・そこが出口のきっかけとなる事も在る

淵深いどん底の海の中に引き込まれたとしても、怖くて、怖くて
しっかりとじぶんで握りつかんでいた「こだわりの枝や棒
思い切って
ファイト  イッパーツ  ^^で
握りしめるのではなく

  放つ 離す  そう
オルナミン・CのCMの逆をする事です^^

  みみちんさんに  期待してます^^♪

yahoo!
のブログ ttlのブログ


アメーバのブログ

17271727 ttlのブログ

二つのブログで色々書いてます^^

| ttl | URL | 2015.11.18 14:28 | 編集 |

申し遅れて申し訳ありませんでした

昨日ttlの名前で書き込みさせていただいたものです。
挨拶もなく失礼を致しました。
みみちんさんのブログに訪問させていただくのは何年ぶりかとなってしまい
見覚えのないお方と判断されて・・・
以前は  ゆうちゃんで書き込みなどをさせて頂いておりました
BBSに一年に一回大きな花を咲かせた、サボテン(白雲閣のサボテン)を失礼承知で載せて頂いていた者です。
nanaとyukiちゃん相変わらずの目がステキです♪

| ttl | URL | 2015.11.19 13:53 | 編集 |

ttlさんへ

ttlさん、お久しぶりです!
温かいコメントありがとうございます。
ゆうちゃんさんってわかってます!
その後不思議なサボテンは咲いてますか??

ttlさんおつらい事があったのですね。
大事な存在との別れは心が張り裂けそうなつらさですが、17年も一緒にいられた事は幸せな事だし、こうして介護が出来て覚悟する時間を与えられてる事もとても幸せなんだと思います。
今までたくさんの幸せをくれた分尽くして見送りたいと思っています。
かなり介護疲れしていますが(^▽^;)
本当にななも頑張ってます、この調子だと18歳も夢じゃないかも??なんて思う事もありますよ。
ttlさんの言葉、感動しました。
ありがとうございます(*^▽^*)

| みみちん | URL | 2015.11.22 07:31 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


