--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | |

2016.01.10 02:19

あけましておめでとうございます。
年末にちょっと検査などで病院通いをしてまして、そこでうつったのか風邪までひいてしまい散々な年末年始でした。
ななは無事に年を越しました。
ご飯もむらはあるけど、何とか食べています。
水をうまく飲めなくなってますます大変です。
夜中~午前中はほとんど大暴れで吠えて何か訴えています。
抱っこしても暴れるので、どうしたらいいのか・・・とにかく私も慢性の極度の睡眠不足で自分の健康に不安を感じています。
おまけに家の方もトラブル続きでまだ出来ません(>_<)
いつになったら出来るのか??いろいろ不都合が出て来てさすがにイライラして来ました。
そんなわけでまたのろのろ更新になると思いますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

s-DSC_0491.jpg
ななは目を開けるとグルグル目が回っています。(@Д@;
私も散々目が回って盛大に吐いていましたが、気持ち悪くはないみたいです。
どこか具合が悪くなって苦しい思いをさせるのが一番怖いです。
明日もご飯を食べて穏やかに寝てくれますように(ささやか~(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| ななの病気 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

新年&年越しおめでとうございます。
我が家も無事に年越ししました。
ななちゃんのぐるぐるの原因は…?
薬は服用ナシですか?
うちは最近とてもよく寝ています。。。静か過ぎて生存確認を頻繁にしてます。触っても起きない事もあるので!!!強めに触り怒られてます。
なんともスリリングな日々です。
体力勝負な日々ですから体調に気をつけてくださいね。
今年もお互いゆるゆる頑張りましょう。

| いちごまま | URL | 2016.01.10 05:15 | 編集 |

みみちんさん、年も明けて今年もよろしくお願いします。
風邪を召して大変でしたね。もう大丈夫ですか。
ななちゃんの看護で睡眠不足の方も辛いですね。
お家の方もスムーズに行きますように。
ご飯の方なんとか食べてくれてますが
水分補給は大変そうです。
夜中に吠えたりして何か落ち着く方法が
あればいいのですが。
体力もいりますのでご自愛下さい。

| 猫の妖精 | URL | 2016.01.10 19:51 | 編集 |

今年もよろしくお願いします

こんばんは
無事に年越しで良かったです。
でも、介護の大変さに頭が下がります。
私も発作的なめまいがないものの、会話が聞こえない時も増え、耳鳴りも相変わらず、ひどいです。
ぐわーんは時々あるので、不安はありますが、私も予定をとりあえずたてられるのが助かります。
外出はやめるときもあります。
今年もよろしくお願いします。

| yukinko | URL | 2016.01.10 23:19 | 編集 |

無事に年越しができて私も嬉しいです。
コメントするのは久しぶりな気もしますがいつも気にかけていました。

ななちゃんとゆきちゃん、同じベッド(?)の中ですごく可愛いですね(#^.^#)ゆきちゃんがななちゃんを守っているような。。

みみちんさんも引き続きお身体大切に。
お家の完成が待たれますね。

| naoko | URL | 2016.01.11 10:18 |

はじめまして!

初コメント失礼致します。
両耳遅発性内リンパ水腫と診断され1年が経ちました、25歳の者です。
みみさんのブログ、時々拝見しております(^^)
最近お耳の調子はいかかでしょうか?
私も昨年末、強い回転性めまいを起こらない様にする目的でゲンタマイシン鼓室注入(左側)を受けました。
術後まだ1ヶ月目ということもありまして揺れ+フラつきがあり、術前より酷いと言ってもいい状態です>_<
みみさんも術後はやはりこういう感じだったんでしょうか?
お答え頂いたら大変幸いですm(__)m

| yuki | URL | 2016.01.11 23:20 | 編集 |

いちごままさんへ

コメントありがとうございます♪
お互い無事に越せて何よりですね~♪
ななのぐるぐるは老犬に多い前庭疾患か?やっぱり脳の病変では?という事です。
薬は癲癇のゾニサミドと甲状腺の薬飲んでます。
昼~夜はわりと寝てくれるけど、夜中~午前中がダメですね~
大暴れして吠えるのですが、どこか痛いとか体勢が気に入らないとか訴えてるみたいなんです。
とにかく体が不自由なのでかわいそうでたまりません。
寝てる時はやっぱり生存確認ですよね(^▽^;)
本当にこちらの体力がすでに限界を超えてる感じですが後悔のないよう頑張るのみですね。

| みみちん | URL | 2016.01.12 06:49 | 編集 |

猫の妖精さんへ

妖精さん、昨年もいろいろありがとうございましたm(*-ω-)m
今年もよろしくお願いします。
睡眠不足や疲れがたまって珍しく風邪ひいてしまい長引いています(>_<)
ななも大暴れで体力消耗するんじゃないかと心配です。
とにかくガリガリなので。。。
それでもご飯も何とか食べて頑張っています。
シャルちゃんにあやかってほんとにご長寿になりました~(*^v^*)

| みみちん | URL | 2016.01.12 07:00 | 編集 |

yukinkoさんへ

コメントありがとうございます♪
いや~~ほんとに介護って大変ですね~
まして犬って何して欲しいか言ってくれないのでつらいところです。
私も同じく、耳の方は相変わらずですが、もう完全に諦めの境地に達しました(^▽^;)
めまいで動けない時期を考えれば、外出も出来るようになったしだいぶ日常生活を取り戻してきました。
予定を入れる事が出来るのはほんとに嬉しいですよね~
今年もお互いに発作がなく下方安定でも維持したいものですね。
今年もよろしくお願いします:・(*>▽<*)ゞ・:

| みみちん | URL | 2016.01.12 07:06 | 編集 |

naokoさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
ご無沙汰しちゃってごめんなさい!
マイちゃんも元気そうで私も嬉しいです!
実はですね、ななのハウスの中のタオルにななのこぼしたご飯がついてたりするんです。
それを舐めるためにハウスの中を狙ってるんです(*^m^)o==3プッ
いよいよ今月には家も完成しそうです(^▽^;)

| みみちん | URL | 2016.01.12 07:10 | 編集 |

yukiさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます♪
両耳なのですかか!もともと難聴も両耳という事でしょうか?
ゲンタマイシンの注入後のふらつき、浮動性のめまいは副作用と言えると思います。
前庭機能を壊してしまうので、しばらくつらいかもしれません。
私もふらつきや、頭位でもめまいが起きていました。
前庭機能が壊れても脳で補うようになれば軽快します。
ふらつきがあっても、動く方が早く脳が慣れますからふらついても頑張って動いてくださいね。
ただ、危険のないように気をつけてください。
指を顔の左右や上下にに立てて目で追ったりする程度でもいいのでリハビリもやってみて下さい。
お若いのですぐに脳が前庭機能の代償して改善するはずですよ。
必ず良くなるので頑張ってくださいね。

| みみちん | URL | 2016.01.12 07:22 | 編集 |

ご返信ありがとうございます

はい、生まれつき両耳が悪くて補聴器を使用しています。(中学生以降は右耳のみ)
熊本県在住なのですが、患側が両耳ということで医師も初めてのケースだったようで最初ゲンタマイシン注入は消極的でした。
(両耳悪いということは代謝が効きにくなる恐れがあるとか…)
やはり副作用は付き物だったんですね。
みみさんもゲンタマイシン鼓室注入された耳の方で不快感(吐き気や耳鳴りなど)は今でもあるのでしょうか?
運転や仕事の方で施術前と比べて不便さは増しましたか?
自分、走る事が好きなのですがこれは前みたいに気持ちよく走ることは出来なくなるのでしょうか?
質問攻めで申し訳ありませんm(__)m

| みみさん | URL | 2016.01.12 16:39 | 編集 |

yukiさんへ

yukiさん、もともと難聴がおありで遅発性内リンパ水腫と診断されたのが1年前というのは、その頃からめまいが起きるようになったのですか?
それは普段もふらつきがあったのですか?それとも1年前から回転性の発作が起きるようになったのですか?
回転性の発作があるのですよね?GMをしたのが左という事はめまいの責任耳が左だと断定されたのでしょうが、それは何を根拠にでしょうか?
耳症状(耳鳴りや過敏、興奮状態のような明らかな症状)があったから?そうでなければ両耳が悪い場合、めまいの責任耳って断定が難しいと思うのです。
医師は眼振を見てどちらの耳か判断すると思うのですが、意外にこれがあてにならないと思っています。
GMは前庭機能を壊して回転めまいを起こす力をなくす治療ですが、完全に潰すまでやらないとあまり意味がないように私自身は感じています。
私はGM治療由来の不快感というより以前から耳の症状がひどかったので、GMの副作用としてしばらくふらつくめまいが残ったぐらいでしょうか。
耳症状は今でも相変わらずです。
私はめまい発作がとにかくひどかったのですが、GMの治療云々よりもめまいを繰り返した事によって、自然に内耳が壊れてめまいが落ち着いたという感じです。
耳症状自体は変わらずあるので、めまいを起こす力がなくなったのだと思います。
GM治療は薬で潰してしまう治療ですね。
yukiさんは、GMをどの程度やっているのでしょうか?内耳を潰すまでやると副作用も当然強くなると思います。
私はある程度内耳が壊れていた状態でやった事、完全に潰すまではしていない事、年齢的にも代償できるようになるのが早かったためふらつきが残る副作用も軽かったと思います。
yukiさんは私よりず~~っとお若いですから、GMによるふらつきは早く良くなると思います。
走る事も出来ますよ、ただふらつくので動かないよりどんどん動いてリハビリを併用すると早く改善すると思いますので気をつけて頑張って下さい。
私は平衡機能が悪くて、目を閉じると一歩も歩けないほどなのですが走る事も出来ますよ、膝が痛くて小走りですけどね(笑)
今とても不安だと思いますが大丈夫ですよv(^∀^*)

| みみちん | URL | 2016.01.13 06:40 | 編集 |

具体的なご回答ありがとうございます(^^)

そうですね、小学生になった頃には両耳とも90db以上と聾者に近い状態でしたね。
それからも社会人になってからはストレス?歳?で次第に悪くなり、2014年の12月頭に初めて大きな耳鳴りを発症しました。
そして2年前の大晦日に、初めまい大回転で嘔吐、救急で運ばれました(この時は無知だったのでパニックになって自分も家族も本当に死ぬんじゃないか!?と思いました笑)
その当時の診断では原因不明だったので、その一週間後でしょうか。まためまい大回転して入院。
その時の診断でも不明とされ、その後もしばらくして何回か発作を起こして別の病院で診てもらったところ初めて「リンパ内腫(略)」の疑いを持たれ、大学病院にて様々な検査を受けました。結局、上記の病名と診断されましたがその時の症状は主に右耳の耳鳴り、高い音が苦痛に感じる、発作時は右回転であったので患側は右耳と推測されてました。
それからはイソバイド利尿薬を中心に薬物療法で発作を抑えてきたのですが、半年経ってまた再発し今度は左回転もする様になりました。※但し左耳の耳鳴りは殆どなし

仕事の方でも突発が増えて、このままでは宜しくないと思い「めまい発作を無くす」という事を目標にGMを受けるに至ったのです。
再度の検査で患側が両耳と診断されたので、補聴器をつけていない左耳(小さい頃からはめてもノイズが掛かったような変な音が聴こえて不快だった為)から壊してみよう、的な流れでしたね。
結果、昨日13日の聴力検査では前回よりもさらに低下していて全音域で全く聴こえていない状態とスケールアウトしていました。前回100db付近→110db以上)
それによりGMがしっかり浸透して内耳を一応破壊出来たとの見込みで左耳のGMは終了です。
(0.1ml×2回/1日×3日 後に知ったのですが、これはかなり少ない方みたいですね汗 昨年12月中旬 5日間入院)
お耳の不快感、吐き気の原因として1つがチューブによる身体のアレルギー反応ではないかと思われたので抜いて頂きました。
(鼓膜が赤くなっていたので炎症を起こしていた模様です。)
これで少しは不快感が改善されるとよいのですが(^_^;)
昨日の通院まで独り身で頑張っていたのですが、早期の回復には家族の支援も必要という事で実家に帰省する事になりました。
みみさんの経験談、アドバイスや医師の「回復が早い」という言葉で前向きになれましたのでリハビリ頑張ります!!
また何かあればコメント致しますので宜しくお願い致します(^^)
追伸 ワンちゃんの御介護、頭が下がる思いで拝見致しています。みみさん自身も無理なさらずご自愛くださいね!

| yuki | URL | 2016.01.14 00:09 | 編集 |

yukiさんへ

難聴だけでも不自由なのにめまいの恐怖で大変だった事でしょうね。
しかもお一人で頑張っていらしたのですね。
ご実家でゆっくりして、リハビリ頑張って下さいね。
私はリハビリよりも日常生活の中で副作用については自然と改善したと思います。
日常生活でもGM後は頭の向きで結構めまいを起こしますから、それを繰り返すうち自然とリハビリになると思います。
1日も早く改善して、青春を楽しんでお仕事もご活躍されますように応援しています!
ぜひ、経過教えて下さいね。

| みみちん | URL | 2016.01.14 08:54 | 編集 |

みみちんさんご無沙汰しています!
なかなかゆっくりコメントしに来れなくて申し訳ないです(>_<)
ななちゃん本当によく頑張ってくれてますね(´;ω;`)
しんどそうにしている姿を見るのは辛いけど…それでもこうやってななちゃんのお顔見る事ができて私も嬉しいです(>_<)
みみちんさんも無理しないようにして下さいね!!

| kana | URL | 2016.01.31 23:04 | 編集 |

kanaさんへ

お久しぶりです~!
コメントありがとうございます♪
ななは頑張って生きていますよ~
それはもう見る影もないボロボロですがもしかして18歳も夢じゃないかも?なんて思ったりします(^▽^;)
私は無理しすぎて先に死にそうだとまじで思ったりしますが(^▽^;)
同じ世話でも老犬の世話って衰えていくだけなので悲しいものがありますね。
後悔ないように精一杯やりたいと思います!

| みみちん | URL | 2016.02.03 18:03 | 編集 |

はじめまして

うちのチワワが脳炎になりネットを調べているとここにたどり着きました。現在は病名は脳炎とだけで細菌によるものかはまだ、結果まちなんですが。この脳炎には元気の並みがあるのですか?
良くなったり悪くなったり、元気に動きまわってたらまた、突然寝たきりになったりしますか?

| モカ | URL | 2016.03.08 08:28 | 編集 |

モカさんへ

はじめまして
うちの犬は確定するための検査を受けなかったので脳炎かどうかはわからなかったのですが、今になると脳腫瘍だろうと言われています。
当時元気に動き回ったり寝たきりになったりという事はなかったです、ステロイドの大量の服用で少しずつ改善してヨロヨロながら歩けるようになりました。
発病時は昏睡状態でした。
お役にたてずに申し訳ありません。
脳炎かはっきりするにはMRIを受けるしかないのですが、検査はされたのでしょうか?

| みみちん | URL | 2016.03.09 15:16 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。