--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.13 01:40

今日はインフルエンザの予防接種をして来ました。
偶然見つけた病院で、なんと1500円でした!!
今年は流行が早いみたいですね。

s-DSCF9139.jpg
9日は、ゆきの心臓の検査が14時からだったのに、
13時に起こされて飛び起きました!!ガ━(;゚д゚)━ン!!

アラームのスヌーズも、すべて鳴りきってるし・・・
聞こえる耳を下にして寝てると、時々やらかすので、
本当に困ってしまいます(;´д`)トホホ

病院に電話を入れて高速で急行!!
1時間も遅刻してしまいました(´へ`;)ゞトホホ~

s-DSCF9146.jpg
鼻息も荒く出かけたけど最初だけ。
すぐに疲れてしまいます。

s-DSCF9148.jpg
ななも聴診や触診してもらいました。
そろそろ僧帽弁のチェックをしないとね。
ななは心臓も足も良好でした。

検査の間ゆきを預けて、ななと街をブラブラ。

s-DSCF9156.jpg
ゆきは「肺動脈弁狭窄症(PS)」という先天性心臓病で、
右心室から肺へ血液を送る弁が癒着してるので、
ちょっとしか弁が開かないし、うまく閉じる事も出来ません。
充分な血液が供給されない肺は、硬くなり繊維化します。
なので呼吸器症状が出て来るだろうと言われています。

ゆきの肺動脈弁は、約10㍉の血管で3㍉しか開かないので、
右心室は必死で細い弁から肺へ血液を押し出しています。
常に右心に負荷がかかってる状態。
心筋が厚く中が狭くなり、こちらも硬く繊維化して行きます。

でも、去年頃から左心室の心筋も厚くなってる事が判明。
PSは右心室の負荷なのに、なんで左心室が・・・??

右心室から肺へ送られて、酸素でリフレッシュされた血液は、
肺から左心へ入り、左心室から全身の動脈へ押し出します。

ゆきは、PSの為に充分な血液が肺へ送れないので、
左心へ戻る血流も不足しちゃう。
慢性的に心臓が虚血状態になってるわけですね。
そんな影響で、全身にきれいな血液を送り出している、
最も重要な左心室にダメージが及んで来てるようなのです。

s-DSCF9150.jpg
小型犬の左心室の広さは収縮時が16~17.9㍉、
拡張時は24.6~27.4㍉が正常値なのですが、
ゆきは収縮時11㍉~拡張時も数回測って最大でも19㍉。
収縮したり拡張したりする能力がとても弱くなっています。

左心室の拡張を助けないと、全身状態に関わって来るし、
猫の肥大型心筋症に似た経過を辿ると思われるので
(って、突然死って事みたいです)
今までのACE阻害薬(血管を広げて負荷を減らす)に
β遮断薬(拡張を助ける)を追加する事になりました。
これも一生続けなければいけません(´;ω;`)

前日、ゆきが椅子から降りて肩が脱臼したような、
おかしな格好で震えてて、すぐ治まったものの、
今度は嘔吐、腰が砕けて数分立てなくなったのです。
最近になって、似たような事が数回ありました。
足の関節などはパテラ以外、レントゲンでも異常はなく、
何か発作を起こして落ちた可能性もあると言う事でした。

s-DSCF9170.jpg
心臓と関節のフードのサンプルを数種類もらいました。
とにかく椅子には乗らないようにしなくちゃね。

待合室で、他のわんこに向かって吠えてたゆきが、
受付のお姉さんが、フードを持って来たとたんに、
バックから飛び出して、鼻息荒くフガフガするので、
待合室でみんなに笑われてしまいました( ̄∀ ̄;)汗

s-DSCF9157.jpg
お薬は低容量から様子を見ながらと言う事で、
ロプレソールを1日2mg。
量が少ないので、粉にしてラックビー(整腸剤)と混合。
血圧を下げるので、側で見てられる時間に飲ませます。

s-DSCF9179.jpg
粉なので、手作りご飯に混ぜてみました。
あまりの嬉しさでゆきは固まっています。

ゆきの心臓病も慢性期で、寿命はわからないけど、
たとえ健康だって犬の一生は十数年・・・
日々の一緒の時間を大事にしようとつくづく思います。
ほとんど料理しない私が犬の為には手作りも♪♪
家族に「犬のかい!?」と言われつつ・・・ゞ(>ε< )

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| ゆきの病気 | コメント(30) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

みみちんさん

おはようございます。
カルカルです。
最近は、夕方になると耳がキンキン状態、夜中に軽い動悸状態ですが、
なんとか仕事は出来ている状態です(^_^;)

ゆきちゃんの心臓病ですが、深刻な状況なのですね。
病状がとてもリアルに伝わってきます。
具合の悪さを口に出来ないゆきちゃんの辛さを、みみちんさんがしっかりと受け止めていらっしゃるようで感心してしまいました。

ゆきちゃんは、みみちんさんのように一生懸命な飼い主の方のところへやって来て、とても幸せだと思います(>_<)

私の実家にも、マルチーズとパピョンがいましたが、
今年の5月と6月に相次いで死んでしまいました。
(パピョン 13歳、マルチーズ 14歳)

両方とも持病(ホルモン分泌がおかしいとか乳がんを何度もやる、アトピーその他もろもろ)があったにもかかわらず、長生きしてくれたと思います。
それに、ミミチンさんのように立派に面倒みていた訳でもなく、、、(ごめんなさい)

ただ、パピョンが急に死んでしまったあと、急にマルチーズの体調が悪化して逝ってしまい、
実家では唖然、、、という状況でした。
2匹はそれほど仲がいいようには思えなかったんですが、お互い心の支え的なところがあったのでしょうか。

ななちゃんとゆきちゃんを比べると、元気なのはゆきちゃんかもしれないけどななちゃんのほうが、体が丈夫そうに見えますね。

わんちゃん達が元気ないのをみるのは辛いと思います。
私も、パピョンがホルモン分泌の関係で震えの発作を起こしている状態を見るのは辛かったです。
薬を与えることしか出来ないので、そっとしておきましたが。

少しでも一緒にいられる時間が延びればいいですね。

ゆきちゃん、がんばれ!(^^)!

| カルカル | URL | 2008.11.13 09:19 |

ゆきちゃん。。。
とっても元気そうなのに・・
でも落ちたのも発作なのかもっと思うとほんと心配でたまりませんね。。
薬も増えて・・でもそのお薬が効いてくれますように。。

ゆきちゃんとななちゃんのお食事風景。
とってもかわいいです~♪
ななちゃんのお手手が・・・ヾ(´ε`*)
ゆきちゃんはじーーと待てるんですね!
ぷるぷるしながら???(>艸<*)
そうですよね・・
ほんと日々の一緒の生活が最高の幸せですよね。。
この時間がいつか・・なんて考えるだけで怖くなります。。
そんなことは考えずに、だからこそ、今いっしょの時間を大切にしたいですよね。

| miumama | URL | 2008.11.13 13:30 | 編集 |

ゆきちゃん、検査だったんですね
上手く付き合っているようで、良かったです
心配は尽きませんが。。。
少しでも進行が遅れますように

| ka-ko | URL | 2008.11.13 21:56 | 編集 |

ゆきちゃん、元気そうなのにお薬増えちゃったんだ(→o←)ゞ

診察台の上のゆきちゃん、固まってるのが伝わるΣ( ̄∀ ̄;;

薬が効いてくれるといいよね。

動画のななちゃん、チョー必死だね(●≧艸≦)゛

ゆきちゃんは意外にもおとなしくまってるんだね~
ななちゃん、必死なとこがあんずみたい(*≧m≦*)プププw

いつも一位だね~ぽちっと♪

| みゆ | URL | 2008.11.13 22:39 |

カルカルさん
こんばんは~~♪♪ありがとうございます~♪

耳の不調を抱えてお仕事ってきついですよね・・・
周りの人には見た目ではまったくわからないし、孤独な闘いなんですよね。

ゆきは元気なのでつらい自覚症状はないのかな?と思うのですが、心臓に負担にならないように血圧を下げているし・・・ほとんど寝ているのはだるいのかもしれないですね。
何も言わないので不憫です。

カルカルさんのご実家のわんちゃん、相次いで亡くなったんですか・・・後を追うようにという感じですね。
ご家族はつらかったでしょうね・・・寂し過ぎますよね。
お互いの存在ってすごく大きいんでしょうね。
ななとゆきも仲良しではないけど、ななはゆきが来てから元気にたくましくなりました。
ゆきは子犬の時からななが一緒にいるし仲間意識がゆきは強いです。
お互いの影響は大きいんでしょうね。

そうですね~ななは内臓は悪い所はないのですが、何かと具合が悪くなって通院するのはななの方かな~?だいたい整形外科関連な感じです。
ゆきは心臓以外は健康で病院に行くような用事がないぐらい・・・でもやっぱり心臓が悪いとだんだん他にも影響して来るんでしょうね。
大学病院の担当医だった先生に心臓はずっと診て貰っているので、ラッキーだったな~と思います。
先天性心疾患をきちんと診れる獣医さんってあまりいないですもんね。

めまいがひどくて引きこもり時期が長かったのですが、ななゆきがいなければ何で生きてるのか・・・って感じだったので、今後はななゆきに恩返しして行きたいです。

| みみちん | URL | 2008.11.14 00:27 | 編集 |

miumamaさん
ありがとうございます~!!
そうなんですよね~ゆきはほんとに子犬の時から手のかかかる元気な子で辟易してましたが、元気がないと超心配だしかわいそうでたまりません。
薬は心臓の機能を助けてくれるので、心臓のダメージが進まない為には仕方がないですね。
心臓の薬は飲み始めたらやめられないので、始めるのは複雑なのですが、安全なお薬なので大丈夫だと思います。

今、ななの食欲がすごいんですよ~(;^_^A
ゆきはいつもクルクルワンワンすごいのですが、あまりの美味しい匂いに固まってしまったみたいですゞ(>ε< )

ゆきが短命だと言われた時に、「何年いられるんだろう??」ってずっと思って来たんですよね。。。この病気は一気に悪くなってしまうようなので、とにかく大事にしてあげたいです。
ななもシニアだし、出来る限りななゆきと一緒に過ごしたいですね。
最近は、家でななゆきにまとわりつかれてまったりしてる時間が一番幸せなように思います~♪

| みみちん | URL | 2008.11.14 00:39 | 編集 |

ka-koさん
コメントありがとうございます~!!
休みなく動き続けてる心臓ですもんね。
だんだんダメージが出て来るのは仕方ないですね・・・
薬を始めるタイミングも悩むところです。
薬の効果で心機能が保たれて元気でいてくれるのを願うばかりです。
ゆきの担当の先生、あの大学の先生と結婚されたんです。
ご夫婦で循環器なのでますます心強いです。

| みみちん | URL | 2008.11.14 00:48 | 編集 |

みゆちん
そうなんだよね。
でも薬を飲んだ方が長生きすると思うって先生も言うし、進行が少しでも遅くなればいいもんね。
ゆきも何か症状があるのかもしれないし、楽になるといいんだけどね。

ななが案外たくましいよね。
ゆきはいつもはクルクルワンワンすごいのよ。
おとなしくなんて待ってられないの。
この時は固まってたけど・・・(*≧m≦*)ププッ
よっぽど興奮状態だったんじゃないかな~?
そりゃドックフードより美味しそうだもんね~!!

いつも1位じゃないんだよ、時々抜かれてる(;^_^A
みゆちんは2位だったね!すごいなぁ。
例のあの人いなくない?どーしたの??

| みみちん | URL | 2008.11.14 00:53 | 編集 |

ゆきちゃんの心臓はとても大変な事になってますが
少しでも長生き出来るように病院の診察とお薬は欠かせませんね。
お疲れ様です。
人間も一緒で、悪い所があるとかばって用心しますから
無理などしなければ長生き出来ますよ。
健康な人ほど用心はしないし無茶ばかりで
気が付いた時には悪化してたなんて事もあります。
過信は禁物です。
おいしそうにみみちんさんお手製のごはんをななちゃんは食べてますね。
ゆきちゃんは嬉しさのあまり固まってしまったなんて可愛いです。
食欲がある事はいいことです。

| 猫の妖精 | URL | 2008.11.14 23:37 | 編集 |

猫の妖精さん
ありがとうございます~!!
幸い、ゆきは専門の先生がずっと経過をみてくれているので、少しの変化でも対応してもらえて安心です。
心臓を労わって暮らせばまだまだ大丈夫だと思います~!
そうなんですよね、一病息災ですよね。

ゆきも食欲も相変わらずで安心です。
ごはんがあまりに嬉しくて、心臓バクバクしてたかも・・・
興奮し過ぎちゃったかな~(;^_^A
ななもこのところ元気なのでほっとしてます。

| みみちん | URL | 2008.11.15 01:10 | 編集 |

ゆきちゃんお薬増えてしまったんですね(;д;)
いつも日記で見ているゆきちゃんはホントに元気そのものだけど、やっぱりこういう時現実が襲ってきて辛くなりますよね。。
まだまだ元気で長生きしてね、ゆきちゃんi-175
これからもゆきちゃんの色んな表情を楽しみにしてま~すi-179
ムービーのゆきちゃん・・・ご飯を凝視してて(≧m≦)プププー!!
見すぎ!ってくらい固まって見てましたね(笑)
嬉しすぎるとは正にこういう事なのかも(≧∇≦)アハハ
それにななちゃんの仕草が、やっぱり小雪に似ていて(*´ω`*)i-178癒されまくりましたi-260

| こゆみ | URL | 2008.11.16 20:15 | 編集 |

こゆみさん
ご心配おかけしちゃって(;^_^A
ありがとうございます。
お薬は増えたけど、まだかなり少量なんですよ。
悪くなってるとショックだけど、まだまだ元気でいられると思います。
お薬は進行を遅らせる為には大事なので、やっぱり定期健診は大事ですね。

ゆきはあまりの興奮に固まってしまいました。
もちろんこの後はブヒブヒ大変な勢いでしたよゞ(>ε< )
動くななはやっぱり小雪ちゃんに似てますか~~嬉しいです♪♪

| みみちん | URL | 2008.11.17 01:59 | 編集 |

みみちんさん、ただいま~^^
留守中に、クイズへのご参加もありがとうございました♪
旅では、心配した眩暈もおきず、ひと安心でした。
宿泊したペンションの標高が高くて、ずっと耳の調子は悪かったのですが、あまり行動に差し支えなくそれなりに旅を満喫できました♪

ゆきちゃんの病状、心配ですね・・。
いつも元気一杯で明るいゆきちゃんの姿を拝見していると病気を患っているなんて忘れてしまいそうになりますよね・・。杏姫もそうなのですが。
どうか、ゆきちゃんの笑顔がずっとずっと見られますようにとお祈りいたします。
ななちゃん、手作りごはんが嬉しくてたまらないのかしら♪^^  必至に芸をしていますね、可愛い(^u^)
今日も、ななちゃんとゆきちゃんの癒しオーラに元気をもらったので頑張れそうです!

| 波留ママ | URL | 2008.11.18 10:26 | 編集 |

度々すみません。
クイズの正解発表を致しました。
つきましては、みみちんさんのご住所、お名前、お電話番号などを鍵コメントでお知らせいただけないでしょうか?^^
それから、お手数ですが、ゆきちゃんとななちゃんの、首回りと胴囲も教えて頂けないでしょうか。
お時間のある時で構いませんので、よろしくお願いいたします(*^_^*)

| 波留ママ | URL | 2008.11.18 22:17 | 編集 |

波留ママさん
おかえりなさい~~♪♪
楽しい旅行になったようで、良かったですね~♪♪
体調を気にしながら・・・というのもつらい所ですよね。
でもめまいが起きなくて何よりでしたね~♪
帰ってからめまいが起きてしまったとか・・・
私もおととし、大阪へ(病院の為ですが・・・観光も兼ねて)行って、持ちこたえたものの帰って特大のめまいを起こしてしまいました。
帰ると疲れが出るのかもしれないですね・・・充分休んで下さいね。

ゆきは元気なので、こういう結果を聞くとちょっと驚いてしまいます。
ちょっとショックだけど、これからますます気をつけて行こうと思います。
ご心配ありがとうございます♪

クイズの正解発表見て来ました~~!!
杏姫ちゃん、あの後咽ちゃったんですね~びっくりしました!!可愛くて思わず笑ってしまいました♪
了解しました~♪♪2問正解だったなんて嬉しいです~♪♪ヾ(⌒∇⌒彡☆キャッキャッ彡☆⌒∇⌒)ツ
わざわざお知らせありがとうございます~!!

| みみちん | URL | 2008.11.19 00:31 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.11.21 14:35 |

ゆきちゃんお薬が増えたんですね。
薬が増えても、それで現状を維持できるのならしっかり飲んでもらわないとですね。
こんな時食欲があるのっていいですよね。
ご飯をしっかり食べて薬を飲んで
少しでも長く一緒に過ごしたいですよね。

ご飯前のななちゃん、可愛すぎです^^
いちごはゆきちゃんと同じでぷるぷるしまくりです~。
可愛いけど面白いですよね。
こんななにげない毎日がとっても嬉しいですよね。

| いちごまま | URL | 2008.11.21 18:52 | 編集 |

hさん
ありがとうございます~((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
とっても楽しみです♪♪

| みみちん | URL | 2008.11.22 00:49 | 編集 |

いちごままさん
ありがとうございます。
そうなんですよね、お薬はまだまだ少ない量ですし、この病気でこの年齢まで元気なのも、適切な治療のおかげだったとも思うので、ここは信頼して始める事にしました。
食欲旺盛なので助かりますね(;^_^A

いちごちゃん、ぷるぷる派なんですね。
いつもはなながぷるぷるで、ゆきの方がくるくるわんわんすごい興奮なんですけどね~~ご飯が違って興奮し過ぎちゃったのかな?
二匹ともいつもと違う反応で面白かったです。ゞ(>ε< )
ほんとこんな光景を見てると幸せですね~♪

| みみちん | URL | 2008.11.22 00:57 | 編集 |

ゆきちゃん、お薬が増えたのか~。
でも薬があるってことはいいことだね。
それで症状が抑えられて毎日元気に過ごせるもんね。
椅子から下りる時の衝撃も心臓に悪いんだ~ジャンプが大好きな、ゆきちゃんだから可哀そうだけど、足と心臓に悪いから、やめないとね^^;

ご飯を催促する、ななちゃんカワイイ~凄い芸達者(^◇^)
2ワン共、食欲旺盛でヨロシイ(笑)
うちはご飯は、あんまり喜ばないわ
でも、オヤツだとバカッ走りして大喜び(^_^;)


| はるポン | URL | 2008.11.22 18:53 | 編集 |

遅いコメでごめんね(>_<)
ゆきちゃん、お薬増えちゃったのは大変だね~。でもお顔見ていると相変わらず若々しくて可愛い♪薬が効く様、祈ってるね。
動画のななちゃん、すっごい動いてる~!!ゆきちゃんが硬直しちゃってるよ~(≧m≦)

私はちょっとクラクラ続きで・・・気温の変化も結構ストレスになるから、みみちんさんも体調にはくれぐれも気をつけてね~!

| 蘭丸ママ | URL | 2008.11.23 10:29 | 編集 |

はるポンさん
うん、ありがとう!!お薬が増えても元気でいられるなら仕方ないもんね。
それでゆきの心臓も楽になるしね。

ななはお手おかわり、ちんちん。立っち、くるくる~わんわん!を一気にやってみせてるの。
なかなか芸達者でしょ(*^v^*)

ラッシュくんはよだれを垂らして喜んだりしないのね(笑)
うちはご飯の時はすごいよ、ななは泡吹くし、ゆきはクチビルぷるぷるさせながら泡吹くよ~(ノc_,≦*)ぷぷぷ

| みみちん | URL | 2008.11.23 22:13 | 編集 |

蘭丸ママさん
ありがとう、ゆきは相変わらず元気だけど、なるべく心臓のダメージを少なくするようにしなくちゃね。

私もこの数日、すっごく不調なの。
またすごいグルグルしちゃってダウンしてたんだわ。
ちょっといいかな~と思うとまたドカンと発作の繰り返しって感じ・・・
蘭丸ママさんも不調なのね、ほんとお互いにまったく困っちゃうよね・・・(´;ω;`)

| みみちん | URL | 2008.11.23 22:21 | 編集 |

こんばんは!

ゆきちゃん、お薬が増えちゃったんですね。。
でも、薬で上手に病気と付き合えていけば良いですよね!!
椅子の上からジャンプ!!気を付けてくださいね^^

ムービー見ました~!
ななちゃん、すごいアピール^^かわいい~~♪
ゆきちゃんは、ななちゃんの迫力?にびっくりしちゃったのかな?(笑)

ほんと、わんこの一生は長くても十何年。。
うちの子になって良かったって思ってもらえるように、精一杯がんばらなくちゃですよね。

| 毛玉@ | URL | 2008.11.24 00:09 | 編集 |

毛玉@さん
お久しぶりです~\(@^0^@)/
コメントありがとうございます~~体調はいかがですか??
お薬は一生続けなくちゃいけないので、始めるタイミングはちょっと悩みますね。
でもゆきは1歳から薬を始めて、そのおかげで今も元気なのかもしれないし、ここは先生を信頼して増やす事にしました。
ゆきはジャンプ力があるけど、実はななよりも足が悪いそうなので気をつけなくちゃです・・・
ななは乗れないから安心なんですけどね(;^_^A

ななの食欲も結構すごいでしょう??ゞ(>ε< )
ゆきに負けずに頑張ってます。

ほんとに。。。シニアになって来るとつくづく毎日が大事だな~って思いますよね。

| みみちん | URL | 2008.11.24 02:00 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.11.28 22:03 |

nさん
コメントありがとうございます。
ゆきの先生は猫ちゃんの心臓病もたくさん診られてます。
たぶん猫派かな~と思います。
病院は埼玉の所沢ですが、関越が使えれば大学病院よりアクセスはいいかな?
もし行かれそうでしたら、ここに非公開のコメントでメルアド書いて下さい。
詳しい事をメールでご紹介します。
私もこの先生と会うまでは本当に大変だったので、悩まれてるのすごくわかります。
頑張って下さいね。

| みみちん | URL | 2008.11.28 22:30 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.11.28 23:44 |

nさん
メールをお送りしたのですが、宛先不明でエラーになって送れません~~間違えはありませんか??

| みみちん | URL | 2008.11.29 00:54 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.11.29 02:56 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


