--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.12.02 23:08

今日は朝から突然ぐるぐる、特大めまいで1日丸潰れ。
全盛期のようなぐるぐるゲロゲロで、吐く物もないのに
吐き気がとまらなくて、胃が飛び出そうでした(;´д`)トホホ
あ~~もう本当にうんざりです。

ついに片頭痛の頓服、高~い薬マクサルトを飲んだけど、
全然めまいには効果ありませんでした・・・
私のめまいと片頭痛とは関係なさそうです。
8時間ほどで動けるようになったけど、特大だったなぁ。

昨日は、2ヶ月待ちの内耳自己免疫病の検査でした。
まずは病院のレトロさに驚き!!
最近はきれいな病院が多いから、昭和に戻ったような。
それにカオス状態の待合室、座る所もありませ~~ん!!

s-DSCF9455.jpg
駐車場も少なくて、停めるのが大変。

初めての先生ってどんな先生かなぁ~って不安ですよね。
この病気して、たくさんの耳鼻科の医者と出会ったけど、
嫌な医者もいて・・・病気で弱ってるとほんと凹むんです。

紹介された先生はここの教授、ドキドキ。
先生に「○です、来てくれてありがとうございます」と言われ
どっひゃ~~!!ものの驚きでしたよ(*^v^*)
えらい先生って腰が低い人が多い気がします。

内耳自己免疫病はメニエール病とそっくりで識別は難しい。
特徴は、めまいの時間が長くて頻発する、高度難聴になる、
反対の耳へ及び両側難聴になる、メニエールの重症って感じ。

私は6年も、メニエール病のほとんどの治療をしてダメな事。
普通、年月が経つと軽快するめまいが今でもひどい事・・・
壊滅的な聴力、内耳自己免疫病の典型例なのだそうです。

右耳は聴力はほとんど計測不能(´;ω;`)
左耳も低音が50~60dBと悪いので発病していると言える。
このままだと左も聞こえなくなってしまう可能性が大。

私のめまい、耳鳴り、難聴の病歴、治療歴を聞いて、
「あちゃ~~6年も・・・手術までしたの?かわいそうに。
右耳はもう治してあげられないけど、左耳を悪くしない事と、
めまいは治してあげたい」って・・・涙がちょちょぎれました。

内耳自己免疫病は、血液で内耳抗体68kDaを調べます。
保険適応ではなく数万円かかるところ、研究の為に無料。
なので、研究への同意書を書きました。
外注とか検査技師ではなく先生が自分で検査しています。

通常は5人位検体が集まったら、本院で検査をしてるけど、
「1日も早くはっきりさせて治療しようね」と言ってくれて、
ソッコー私のだけ持ってって検査してくれるそうです。
来週には結果がわかる事になりました。
もう治療がないので、この先どうしたら・・・状態でしたが、
抗体陽性なら治療の道が出来そうです♪♪

診察で、鼓膜チューブがない事がわかりました!!
11/19の時点ではあったはず・・・ガ━(;゚д゚)━ン!!
スコープで見てもらうと、な・なんと・・・
鼓膜の内側、中耳腔へチューブが落ちていたのです!!
鼓膜の向こうに緑のチューブが透けて見えてました。

先生も(´-ω-`)う~ん・・・チューブの抜けた穴から見えれば
取り出せるけど、見えないので鼓膜切開が必要。
鼓膜の穴から、麻酔が中耳に入るとめまいがするし・・・

その場では取り出すのは無理なので、後で主治医へ連絡。
次回の診察まで大丈夫と言われたけど・・・
めまいも頻発だし、耳鳴り、頭鳴りも更にひどい。
耳の中の圧がすごい・・・チューブが落ちてるからじゃ??

次回の予約は17日、それまで待てません~(´;ω;`)
用事があるのに、めまいが頻繁で困り果てています。

明日抜去手術をする事になりました。
(;´д`)トホホ~~~何で中に落ちるの?
ついてないなぁ・・・と言うわけで、明日も病院です。
うまく取れるのかなぁ~?怖いよ~~!!{{{{(;>_<)}}}}

s-DSCF9140.jpg
相変わらず抱っこ攻撃のななです。

s-DSCF8969.jpg
やりすぎると噛まれます(*≧m≦*)ププッ

s-DSCF8970.jpg
ゆきもやってみる??

s-DSCF8973.jpg
怒ってる怒ってる・・・(ノc_,≦*)ぷぷぷ

s-DSCF8976.jpg
取られてしまいました(;^_^A

s-DSCF8978.jpg
なだめてますゞ(>ε< )

s-DSCF9286.jpg
馬になったりらくだになったり・・・((´∀`*))ヶラヶラ

s-DSCF9201.jpg
何笑ってるのよ!!

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 内耳自己免疫病 | コメント(24) | トラックバック(1) | |

この記事へのコメント

お疲れ様~!

うぅ~~、来てくれて有難う!なんて、素晴らしく謙虚な先生だね~(泣)
この一言で、人間性がわかるよ!

そう思うと、このレトロな建物も、考えようによっては営利目的のない健全な経営をしていそうな雰囲気が漂ってるよね~。^^;

今の聴力の維持と、眩暈をとめてくれるなら、先生を信じて、この治療に賭けてみる気が起きるよね!
なんだか、希望が沸いてくるね~~v-22
遠いところまで大変だけれど、気をつけて行ってきてね~v-222

| ミィ坊 | URL | 2008.12.03 01:57 | 編集 |

内耳自己免疫病?これだと決まったら新たな治療ができるのね?
新しい先生凄く良さそうだし、今度こそ効き目抜群の治療であってほしいね。
今日はチューブ取りの手術なのね、余計な手術をする羽目になって、やんなっちゃうね><
無事に終わりますように!


ななチャン抱っこして~~の顔、可愛い
ホントに抱っこが大好きなのね
こうなったら、スリングに入れてずっと抱っこしてるとか?温かいよね(笑)
↓ななチャン、ゆきちゃんの着てる服凄く可愛いね
ななチャン赤もヨク似合うわ~(#^.^#)
ゆきちチャンは白いから何でも着こなせるね

| はるポン | URL | 2008.12.03 08:19 | 編集 |

お疲れ様でした~!!

何と、今までメニエールと思っていたのが内耳自己免疫病だったのですか!?確かに症状が似ていると細かな識別は難しいですよね(>_<)
でも、それが分かって治療の新たな可能性が出てきたのは収穫ですよ!!先生も良い方みたいで本当に良かったです。
チューブの抜去手術、無事終わりますよう祈っていますね。

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | URL | 2008.12.03 12:29 | 編集 |

めまい大変でしたね・・
少し落ち着きましたか?
新しい病院。とてもいい先生なんですね。
ほっとしました。
腕のいい先生ほど腰が低くて、患者の身になって考えてくれるのかもしれませんね。

今日手術なんですね。
無事終わりますようにお祈りしています。

歯科・・ジプシーなのにまたひどい目に・・・
んーーー(/-(エ)-\)

ななちゃん。抱っこ~のお顔すっごくかわいいです!
ゆきちゃんのガルル顔・・(*/∇\*)
お鼻をふくらませているお顔も最高です♪

| miumama | URL | 2008.12.03 13:50 | 編集 |

みみちんさんこんにちわ~♪
そして検査お疲れさまでした!
特大めまい辛かったですね(;_;)
先生にかぎらず、えらい人(人間できてる人)って・・・腰が低い人が多いですよね。
内耳自己免疫病の結果どきどきだけど・・・
これできちんと治療して、めまい止まればそれは、それでいいですよね。
チューブ取り出しの鼓膜切開大変だけど、
頑張って下さい><
相変らず、ゆきちゃん面白イですね☆
私も相変らず1日中ぐらんぐらんしてます・・・
辛いけど・・・ワンちゃん達の可愛さで、
なんとか頑張れるんですよね^^
霊能者のほうは、どうなりましたか?

| みゆたん | URL | 2008.12.03 15:26 |

新しい先生のもとで治療が受けれるのはいいことですね。
それにしても酷い症状で大変でしたね。
頭痛薬は役に立たなかったし何て言っていいのか。
手術が上手くいきますように祈ってます。
お大事になさって下さい。
ななちゃん、こよりでお鼻くしゅくしゅですね。
ゆきちゃんは警戒してますね。
ちょっと怒った顔が可愛いです。

| 猫の妖精 | URL | 2008.12.03 21:50 | 編集 |

大変だったね(;>_<;)

いい先生との出会い♪
これがいい方向に進んでくれたらほんとうれしい(〃∇〃)

内耳自己免疫病・・・なんだか、みみちんは、ほんと大変だ。。。

でも先生の言葉、ほんと涙出るね。

「右耳はもう治してあげられないけど、左耳を悪くしない事と、めまいは治してあげたい」

アタシもうるうるきた(T-T )( T-T)

ほんと、治してほしい。

| みゆ | URL | 2008.12.03 22:32 |

良い先生に出会えたみたいで
本当に良かったです
私も嬉しいです
手術・・・大丈夫かなぁ??

| kirari | URL | 2008.12.04 19:48 |

ミィ坊さん
レス遅くなってごめんね!!
入院して今日帰りました。
ほんと、医者にそんな事言われたの初めてだわ。
レトロな建物、中もレトロなのよね(;^_^A
ほんと、初診料と聴力検査代だけだった。
スコープで撮った鼓膜の写真もくれたよ。

うん、副作用とかより聴力維持の方が切実だし、めまいがなくなるなら早く始めたいわぁ。
でもほんと遠いのよね・・・でも日本全国から来るんだから全然近い方だよね。
来週結果出るからまた行って来るね~♪
(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*・

| みみちん | URL | 2008.12.04 22:02 | 編集 |

はるポンさん
ありがとう!!陽性だったら治療があるんだって♪
治療はステロイドと免疫抑制剤・・・ちょっと怖いけど短期間で効果が出るみたいなんだよ。
ほんと。。。今度こそ良くなるといいなぁ。

チューブは無事取れて一泊して来たよ~♪
う~~ん、ほんと、普通だったら外に出て来るのに、よりによって中に落ちちゃうなんて・・・
ほとんどないらしいんだよ・・・ついてないよねぇ。

なるほど、スリングはいいかも??買おうかな?
でも3.5キロあるから長時間だと結構重いよね。
今も私の膝の上で一体化してるよん(笑)
そうだね~ななは赤系の方が似合うかな?
ゆきは白いから何でも似合うよね♪♪
ラッシュくんも何でも似合うね。

| みみちん | URL | 2008.12.04 22:10 | 編集 |

蘭丸ママさん
う~~ん、そうよね~??陽性だったらメニエール病じゃないって事なのかなぁ・・・
でも、私の症状って典型的なメニエールだもんね~~びっくりだよね。
ただ、めまいの時間とか生活支障度が違うんだって・・・私のめまいは長時間だし、まるで動けないし確かに重いよね。
でもめまいのひどさって、自己申告だし、区別は難しいよね。
たまたま主治医が気がついてくれたけど、きっと普通は気がつかないんだろうね。
チューブの抜去手術、無事終わりました~かなり怖かったけど。
一泊入院して来たヨン♪♪
ご心配ありがとう!!

| みみちん | URL | 2008.12.04 22:16 | 編集 |

miumamaさん
ありがとうございます・・・まだすぐ目が回ってしまって不調ですが、手術は無事に終わりました~!!
チューブも取れてほっとしました。
ちょっと帰るのは不安だったので入院して来ました。

ほんと、紹介先の先生はいい感じだったので良かったです~♪
日本でこの先生だけが検査をしてるんだそうです。
外国では認知されてるけど、日本ではまだまだだそうです。

ななの可愛さにはつい負けて抱っこしちゃうんですよね~(笑)
久々にゆきの怒り顔をmiumamaさんに見て頂けて嬉しいです♪♪

歯医者と揉めたんですよ~~まったくひどい歯医者でした。
今度また聞いてください~~( ノД`)シクシク…

| みみちん | URL | 2008.12.04 22:23 | 編集 |

みゆたんさん
やっと検査して一歩進みました~~何ヶ月か待ったので長かったです。
いっそ陽性で治療出来た方がいいな・・・って思ってます。
ほぼ間違いないだろうとの事だけど・・・
確かに・・・器の大きい人って腰が低いですよね。

チューブは無事に取り出せました!!ありがとうございました♪♪
ちょっと痛かったけど・・・チューブ小さいし、どうやって取ったんだろう??って思いましたよ。
耳鼻科の先生って器用じゃないと出来ないですね。
一泊したけど、犬が心配で・・・やっぱり日帰りすれば良かったなぁ~なんて思ってました。

そうそう、霊能者には行ってないんですよね。
ちょっと忘れてました(;^_^A
もし陽性で治療してもダメだったら、いよいよ行きたいです!!でも朝が早いんですよ・・・それがネックかなぁ~~そんな事も言ってられないですね(-ω-;)

| みみちん | URL | 2008.12.04 22:36 | 編集 |

猫の妖精さん
ありがとうございます♪♪
昨日手術は無事に終わってチューブは取り出せました。
一泊入院して、今日帰宅しました~~!!

治療があるかも?と希望がちょっと沸いてきました♪
頭痛薬は効かなくて残念でしたけど・・・カットする事になりました。

ななは突然怒ってマジ噛みするので、怖いんですよ(;^_^A
ゆきの方が怒ってる顔は怖いけど、本気で噛んだりはしないので、ついついからかってしまいます(ノc_,≦*)ぷぷぷ

| みみちん | URL | 2008.12.04 22:42 | 編集 |

みゆちん
そうなんだよ・・・私も先生に言われて涙が出そうになったよ♪
仕事も出来なくなる、怖くて外出も出来なくなる・・・ってわかってくれるだけでも嬉しいのよね。
その先生しか研究してないらしいんだよね。
私も知らなかったし。。。
主治医が気がついてくれなかったら、その先生にもたどり着く事はなかったよ。
今度こそめまいがなくなってみゆちんちに遊びに行きたいよ。
レーシックもしたいわ!!
昨日の手術の時もコンタクトしたままか悩んだんだけど、手術の間寝ちゃう予定だったから取ったら見えなくて・・・
寝れなかったんだけどね(;^_^A

| みみちん | URL | 2008.12.04 22:50 | 編集 |

kirariさん
ありがとうございます♪
手術は無事に終わりました~~!!
一泊入院して、今日帰って来ました。
とりあえず、ほっとしました♪♪

kirariさんは体調大丈夫ですか??
バイクでお出かけ気持ち良さそうですね。
この時期は寒そうだけど・・・風邪ひかないようにして下さいね♪♪

| みみちん | URL | 2008.12.04 22:54 | 編集 |

みみちんさん
チューブ取出し手術、お疲れさまでした(#^.^#)
無事に済んでおめでとうございます(^_-)-☆

みみちんさんの疑われている病気、日本でその先生だけ研究されているってことですが、日本の耳鼻科学界ってどうなってるんですかね?もっとがんばって欲しいですね。


癌や成人病の研究等はすごく進んでいると思います。志高い医学生は、耳鼻咽喉科を選択しないのでしょうか。人口内耳の研究開発適用は進んでいるみたいですが。。。(~_~;)


ゆきちゃんの怒り顔、あたしもファンです。

前飼ってたマルチーズが、私がイタズラをすると似た顔をよくやってうなっていて、噛まれるか噛まれないかの寸前でいたずらを止めるっていうスリルがたまらなく好きでした、、、Ψ(`∀´#)

噛まれると血が出るほどの噛みっぷりでした(^^ゞ


| カルカル | URL | 2008.12.05 10:10 |

手術無事終わってよかったです!
おつかれさまでした!
入院されてたんですね。。どうか無理しないでお休みくださいね。
そして耳の状態も落ち着きますように。。。

この先生だけが治療しているんですね。
そんな先生がいい先生で本当によかったです。
ななちゃんかわいいですもんね~まけちゃいますよ~そりゃー( ´艸`)
ゆきちゃんのガルル顔待ってました。+゚(*´∀`*)。+゚
歯医者。ご報告待ってますー

| miumama | URL | 2008.12.05 18:31 | 編集 |

みみちんさん!!
小雪に、そしてワタシにホントに素敵なプレゼントありがとうございましたi-175i-175
どれも大切に使わせてもらいますね(*^∀^*)
スイーツもちょうど2つずつあったので、母と2人で食べさせてもらいましたぁ♪♪めちゃ美味しかったですよ!!!
ワタシ、イモ好き(じゃがいももさつまいももi-178)なのでかなり嬉しかったです~i-233
i-189i-189ほんとにありがとうございましたi-189i-189

みみちんさんの耳の方はどうですか?!
突然の手術って聞いてびっくりしましたよぉぉ~(@_@;)
新しい先生、良い感じの先生みたいで良かったですね(´∀`)ホッ
今度こそはなんとか期待したいですね!!

ななちゃんとゆきちゃんのお顔、もうサイコーi-234
それにみみちんさんの一言コメントがオモシロすぎ(≧∀≦)アハハ
らくだのゆきちゃん(笑)首めちゃ長く見える~!!陸斗も首長いけど、ゆきちゃんも負けてないヮ(≧m≦)プププ♪

| こゆみ | URL | 2008.12.05 23:10 | 編集 |

カルカルさん
ありがとうございます。
無事に取り出せてほっとしています~~♪
でも耳の調子は相変わらずで。。。チューブのせいでもなかったみたいで(;^_^A

そうなんですよね~その先生しか検査も出来ないとなると、遠くの人は大変ですよね。
私の主治医は学会に頻繁に参加されているので、たくさん知識や情報を持っているし、過去に1人その病気だった患者さんを診ているそうです。
一般の先生ではわからなかったでしょうね。
メニエール病でさえ古い知識しかない先生が多いですから・・・
耳鼻科でもめまいの先生ってほんとに少なくて、1人もいない地方もあるんですよね。
私も通院は遠くて大変だけど、それでも通える範囲で良かったです。
命に関わらない病気ってあまり進歩しない気がしますよね。
めまいが頻繁では廃人状態なのですが・・・耳鼻科のお医者さんもめまいや耳鳴りを経験するわけじゃないから、この切実さもきっとわからないんだろうな~と思いますよね。

カルカルさんちにいたわんこも怒ってたんですね。
あの顔って、「これ以上やったら噛むわよ!」って感じですよね~!
面白くてついついからかってしまうんですよね(;^_^A

| みみちん | URL | 2008.12.06 01:46 | 編集 |

miumamaさん
ありがとうございます♪♪
チューブ取っても耳の調子は変わりなく悪いのでちょっとがっかりです~~(;^_^A
今日はゆっくり休みました♪

その先生、見かけはちょっと怖そうなんですよ(;^_^A
すご~く研究に自信を持っているようで、研究して来た成果を詳しく説明してくれました。
なんか希望が持てました~~今までことごとくダメだったので半々だけど・・・

ゆきの怒った顔が撮れると、miumamaさんが見てくれるかな~♪といつも張り切ってます。
だからコメント頂くととっても嬉しいです♪♪

| みみちん | URL | 2008.12.06 01:53 | 編集 |

こゆみさん
あぁ~喜んで頂けると私も超嬉しいです。
あのスイーツ、私とまー坊も、お店の前を通るたびに「買っちゃう??」みたいな。。。ゞ(>ε< )
それで、一つとか買って食べるのです~~!!
この辺は芋が名物らしいんですよ。

私もチューブがないって言われて超びっくりでしたよ。
だって10日前にはあったんだから・・・
しかも中に落ちるなんて滅多にないそうで・・・(;´д`)トホホ
無事に取れて良かったです・・・出費は痛いけどたぶん保険金が出るでしょう(*^v^*)
新しい治療に期待が高まるばかりです~♪

らくだのゆき、すごいですよね。
どうなってるの??状態ではみ出て寝てました。
ゆきはなんかすっごく柔らかくて伸びるんですよ、全身が・・・(*≧m≦*)ププッ
軟体動物みたいなんですよ。
りーたんも首が長いの~~??((´∀`*))ヶラヶラ

| みみちん | URL | 2008.12.06 02:01 | 編集 |

みみちんさん、体調はいかがでしょうか。
特大めまいがあったようで・・・。
吐くものもないのに、吐き気がとまらない・・、分かります。
苦しくて涙が出てきますよね・・。
私も昨夜、ダメでした。
思えば、先月の今頃も。
で、気が付いたんです。先月も今月も生理の1~2日目に耳が聞こえなくなって駄目になったな~と。
関係ありますかね~?生理と・・。
今日は、耳が聞こえていますが、唇にヘルペスができました(汗)
頭痛も今日はありますし、どよ~んです。

みみちんさん、手術は無事におわりましたか?
記事を数日前に拝見させてもらっていて心配していました。
歯の方も、何か大変そうですね・・。
どうかそういった事がストレスになりませんよう。
最後のゆきちゃんの画像の数々に大笑い!!(^u^)
ゆきちゃん、ありがと~笑

| 波留ママ | URL | 2008.12.06 13:55 | 編集 |

波留ママさん
こんばんは~~♪♪
波留ママさんもめまいを起こされたのですか?
私も・・・今朝もかなりぐるぐるで早朝から苦しんでいました(´へ`;)ゞトホホ~
波留ママさんはめまいの時に難聴になって戻る感じなんですね。
私は生理とは関係はないみたいなんですよね・・・
生理前とかからだも浮腫むので影響あるという人も多いみたいです。
でも私の場合はまったく関係なさそうなんです~(・-・)?
波留ママさん頭痛やヘルペスもあるんですねぇ。
ヘルペスの薬がメニエールの特効薬だって説があって、苦労して手に入れて飲んだ事があります。
わらにもすがる思いですよね。

チューブは無事に取り出せました。
ご心配頂いてありがとうございます!!
歯の方はほんとに大変な目にあってしまいました・・・
来週乗り込んで返金させます。
ゆきで笑って頂けると嬉しいです~♪

| みみちん | URL | 2008.12.07 00:01 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます

 2008.12.28 23:53

↑ページトップ


