--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.02.10 23:00

s-DSCF9898.jpg
年末に歯科大学病院でひどい目に合った私は、悩んだあげく総合病院の中の歯科に通い始めました。
最近左目がしょぼしょぼしてかすむような重いような・・・眼科の外来のある日だったので歯医者のついでに行ってみました。
左目はドライアイぐらいで、特に異常はないそーなのですが・・・

右目の視神経の変形(乳頭陥凹拡大)があり、緑内障の疑いがあるので、早急に視野検査をした方がいいと言われ・・・
< ;`∀´>マジっすヵ!!
そこは視野検査は出来なくて、紹介状を持たされて病院を後にしたのでした・・・ひえ~~!!

難聴なのに目まで??蒼ざめて早速視野検査の出来るとこへ!!
大学病院の緑内障外来もやってる先生だったのですが、「強度近視による変形で、緑内障ではないでしょう」との事・・・
< ;`∀´>マジっすヵ!!
視野検査しても何も出ないと思うので年に1回ぐらい、眼底検査で変化を見ればいいのでは?だって。
そう言われても不安・・・
違和感のある左目はやっぱりかなりのドライアイだそーです。
と、ここまで聞き取るのに、先生の声が小さくて大変でした・・・難聴って見かけでわからないし、あえて言う場面がなくて苦労する事が結構多いですね。

s-DSCF9900.jpg
変顔・・・(*≧m≦*)ププッ

s-DSCF9905.jpg
ななの大のお気に入りの場所。

s-DSCF9890.jpg
ほとんどやどかり。

s-DSCF9866.jpg

最近の密かな楽しみ!?またまた昼ドラで・・・ラブレター&オーバー30ゞ(>ε< )
ラブレターの中高生編は、人工内耳の手術を受けたのに聞こえなかった時の絶望が、手術をしたのに良くならなかった自分とかぶってかなり泣けました。
そこら辺からはまってますが、大人編はキャストが代わってがっかり&ストーリーも突っ込みどころ満載??だけど、ここまで来たら見逃せないんでHDDレコーダーに録画して、まー坊に嫌がられてますゞ(>ε< )

応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| その他の病気 | コメント(22) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

みみちんさん、おはよう~!
緑内障は気になるよね。私は、緑内障の疑いが強くて目薬治療を4年ほどしたんです。
視野検査も無くて、ただ眼圧がとても高いからという理由からです。
その目薬の副作用にSLE(全身性エリテマトーデス)というのがあって、なんと、SLEの疑いで通院する羽目になったんです。(目薬との因果関係は不明だそうです)。

別の眼科で、視野異常がなく緑内障ではないから治療不要となり、眼底検査・視野検査・眼圧検査の経過観察になりました。

その後、今の眼科に変わったけれど、やはり経過観察です。
3ヶ月ごとに眼圧、半年ごとに視野・眼底。

私としては、見えていない部分があるように思うけれど、視野検査でも眼底検査でも異常なし。気にしすぎかな~???
眼圧は常に21辺りで、正常・異常のボーダーラインのようです。

網膜はく離になるような穴もあり、こちらも経過観察。勝手にふさがったみたいだそうです。

とにかく、まめに眼科に検査に行く事が一番だよね。
先生が言うには、視野欠損が出てからでも治療は大丈夫だと言うの。。。でも怖いよね。

ルテイン、ブルーベリー・・・目にいいものには敏感ですよ~!

| カノン | URL | 2009.02.11 10:22 | 編集 |

こんにちは~。
みみちんさんめまいが治まっているんですね。
よかったですね
歯も気になると舌でしょっちゅう触っちゃいますよね。
私は前歯の歯並びが悪くてすぐ舌で触っちゃいます
矯正すればいいんですけどね~

緑内障・・・うちの相方が
そんな感じですよ。
名前は忘れてたけど
今左目はかなり欠損があるようです。
眼圧が上がって目の奥がかなり痛かったようです。
今も眼圧が上がると頭痛がひどいようです。
歳を重ねるとやっぱりいろいろ出て来ますよね。若返りたい

| いちごまま | URL | 2009.02.11 14:30 | 編集 |

歯医者さんいい感じでよかったです!
わたしもついに昨日歯医者にいってきました~!口コミ情報を集めてようやく。。
結果、虫歯とかではなく知覚過敏の治療に。。
1ヶ月後に予約をとってジェルコートをすることになりました・・とりあえず簡易対処?のコートをしてもらったんですけど・・いまいち(汗)

目。。なんともなくてよかったです!
わたしもすごいドライアイなので(汗)
コンタクトもオアシスで・・これがダメならアウトーって言われてます(; ̄ー ̄)

3週間めまいがないなんて!すごいじゃないですか~!!
このまま落ち着いてくれますように。。

ななちゃんのネックレス姿がかわいい~♪
ゆきちゃんの寝姿も・・・(人´∀`).☆.。.:*・

| miumama | URL | 2009.02.11 16:18 | 編集 |

ずっと気になっていたところを丁寧な歯医者さんに治療してもらえて良かったですね!
眼も大事にしたいですよね。
経過観察もいいようにとれば(治療が必要なら教えてくれると思うので)不安は少ないと思います。
みみちんさんめまいが落ち着いていっている感じがするのは嬉しいですね。

ゆきちゃんやぎのようにかわいい♪ななちゃんは王様みたいですね♪
ラブレター時々私も見てます。

ウイルスバスターの後私はソースネクスト社のウィルスセキュリティZEROを使っています。年間更新料が何年か無料というのが売りだけど、ブログを作成されている人向きのものかどうか分からないのでお店の人などに尋ねてみてくださいね。

| みかん | URL | 2009.02.11 17:23 |

眩暈はその後どうかと気になってたけれど、3週間も落ち着いているなんて良かったね~♪
外出するのにも、安心して出かけられるね!
このままいい状態が続きますように!!

緑内障は、白黒はなかなかはっきり言ってくれないと思うのよね。
私も1年に一回緑内障の検査に行くけれど、一応大丈夫だと思います的発言で、不満足なんだ~。
そうそう、眼圧眼底だけでは分からないから、必ず視野検査はセットでするんだよね。

ドラマ、前回途中で終わって悔しい思いをしたから、今回良かったね!

私も、去年からソースネクスト社のウイルスセキュリティZERO使ってるんだけど、5年以上更新がないみたいなんだよね~。
その代わり、毎月手動でウイルスチェックをかけたりするけど、結構お勧めよぉw

| ミィ坊 | URL | 2009.02.11 18:22 | 編集 |

カノンさん
えぇ~~カノンさん4年も目薬してたんですか??
眼圧が高いのは怖いけどちゃんと確定診断してから投薬して欲しいね。
目薬の副作用にSLEがあるんですか~それも怖いね。
そっちの疑いは晴れたのかな?
私も先月SLEの検査をしました、内耳に障害を起こす事もあるんだって。

定期的な視野検査をしていれば視野が欠けてもすぐにわかるね。
私は眼圧は18だったけど、眼圧正常の緑内障が多いから眼圧は正常でも安心ではないのね。
ほんとまめに眼科に行った方がいいよね。
視野欠損が出たら戻らないし、やっぱりその前に食い止めたいよね。
私はコンタクトの検診に定期的に行ってたけど、ここ2年半ぐらい行ってなかったんですよね。
その間に視神経は変形しちゃったのかしら??
私も来月になったら他に視野検査に行ってみます。
また最初から検査でお金かかっちゃうけどね~(>_<)

| みみちん | URL | 2009.02.11 22:12 | 編集 |

いちごままさん
ありがとうございます、めまいはしばらくないのでこのまま治まってくれるといいんですけど・・・
歯ってちょっとした事でも気になるんですよね。
もう、痛くなるほど舌で触っちゃいます。
舌で触ってるだけで歯って動いちゃうと言われたけど、触らずにいられない違和感なんですよね(>_<)

えぇ~~だんなさん視野の欠損が??心配ですね。
私は眼圧は正常域でしたが、正常な緑内障がとっても増えてるんだそうです。
怖いですね・・・
最近は耳の事ばかりだったので、これからは他にも気を配らないと・・・と思いました(;^_^A
ほんと若返りたい~(笑)

| みみちん | URL | 2009.02.11 22:24 | 編集 |

miumamaさん
ありがとうございます~めまいは落ち着いてるみたいだし、今度の歯医者も今の所上手そうな感じです。
miumamaさんも歯医者に行かれたんですね~♪
知覚過敏だったんですか~?痛いですよね。
シュミテクトもダメでした??
私もハブラシで根元が削れてとてつもない知覚過敏になった事があります。
耐えられない痛みですよね、今もかなり削れてる根元があってやばいんですよ~(´;ω;`)
次は1ヶ月後ですか~?長いですね~(>_<)

オアシスってほんとに乾かないんですか?
私はメニコンZなんですけど充血しまくりです。
でも使い捨てソフトに変えた友達はソフトの方が乾くっていつもつらそうにしてるんですよね。
ほんと悩みます。。。

ななのネックレスは100均で買ったキーホルダーの裏にテプラで電話番号を貼って迷子札にしてます♪

| みみちん | URL | 2009.02.11 22:44 | 編集 |

みかんさん
ありがとうございます、今度の歯医者さんは丁寧だし上手そうです。
前歯、自分の歯なのに削られて薄くザラザラになってしまって、他の歯医者は触れないって言ってたけど、薄さも自然になりました♪
でも削ってしまったら取り返しつかないから悲しいですね。

眼科もコンタクトの検査に行ってたけど、保証期間が切れて気がつけば2年以上行ってませんでした(;^_^A
近視が強くて飛蚊症がいっぱいなので、検査に行かなくちゃとは思っていたんですよね。
これからは気をつけて行こうと思います。
めまいのない日はほんと幸せです♪♪

あは、ほんとゆきってやぎみたいですねゞ(>ε< )
ラブレターは後7回ぐらいかな?いよいよ終わってしまいます~

ウィルスセキュリティZERO、調べてみました!!
更新が無料っていいですね~♪
ありがとうございます!!

| みみちん | URL | 2009.02.11 22:57 | 編集 |

ミィ坊さん
そうだね~もうどれぐらいのめまいの間隔だったか忘れるぐらい頻繁だったもんね。
初期の頃は最高9ヶ月ない時があったんだよ~~、それ以降はもって2ヶ月とかだったかなぁ??
なんか忘れちゃったよ(;^_^A
とりあえず1ヶ月目指すわ♪
外出出来るようになって嬉しいよ、ほんと11月ぐらいから引きこもりだったもんね。

へぇ~!!ミィ坊さんも緑内障の検査してるの~?
眼圧は正常な緑内障多いから、眼底と視野検査とセットでしなくちゃだよね。
私もやっぱり視野検査はしておきたいな。

ミィ坊さん、ZERO使ってるんだっけ~?ノートンだと思ってたよ~!!
安いし、更新料がないのは魅力的だね。
ありがとう~~!!検討してみるね♪

| みみちん | URL | 2009.02.11 23:13 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.02.12 09:19 |

みみちんさんこんにちはー♪

めまいほんとによかったです♪
このまま落ち着いてくれますように・・めまいがなくなれば生活も全然違いますもんね!

知覚過敏は結構ひどいんですよー(汗)磨きすぎなんて(涙)
シュミテクトはしてますが。。んー水でうがいをすることは不可能です(*;^-^)ゞ
次は予約がとれなくって。。んーーとりあえずジェルやってみます(*´・ω・`*)

眼科でオアシスは勧められたんですが・・
超怖い先生で(汗)
こんな目でコンタクトが浮かぶはずないんだよ!水のないところにボートは浮かないでしょ?ってΣ(´Д`;)  
で、専用の目薬と寝る前の目薬と処方されて。。
今は2weekタイプのオアシスです。
前は使い捨てのモイストだったんですけど、付けて1時間も持たなかったです・・カピカピでくっついたような感触で痛くなって(汗)
今のオアシスはそれはないです!付けたらそのまま一日いけます!
ただ・・朝乾燥しているとなかなか付けられません。。すぐに落ちちゃうんですよ(涙)
朝起きたら乾燥で目が開かないですしー冬は辛いですね(/-(エ)-\)

ななちゃん♪迷子札だったんですね~♪
かわいいです(u_u*)ポッ

| miumama | URL | 2009.02.12 11:11 | 編集 |

yさん
あ~~ほんとですね・・・┐(´~`;)┌ 
ありがとうございます。

| みみちん | URL | 2009.02.12 23:02 | 編集 |

めまい、落ち着いてて良かったぁ(〃⌒ー⌒〃)

歯医者、今、香純も通ってるの。
竜輔が行ってた所なんだけどね。
竜輔は、予約なしで、行った時に診てくれるのよ~
なんでかっていうと、予約してもバックレまくりで行かないからだって!苦笑
先生がお手上げで「もういつでもいいから、頼むから来てくれ」って!
歯がボロボロだから、どうしても治したいって先生が言ってるのよ( ̄▽ ̄;)
すごいVIP待遇(笑)

所で、みみちん、神奈川来るっていつなのかしら?^^

ゆきちゃんの最後のおねんね、可愛いね(*⌒ー⌒)
人間みたい♪

ぽちしたら、ランキングが2位になってたΣ(・ω・ノ)ノ!
いつも1位だったのに。

| みゆ | URL | 2009.02.12 23:23 |

miumamaさん
ありがとうございます~~めまいがないだけですっごく元気になるんですよね。
ほんと全然生活も気持ちも違いますね。

水でうがいをすることは不可能・・・わかる~!!
空気さえしみますよね。・゚・(ノД`)・゚・。
混んでる歯医者なんですね~歯医者っていっぱいあるのに結構どこも混んでますよね。
私のとこは2週間に一度ぐらいみたいですよ。

えぁ~~怖い先生ってイヤですね~(;^_^A
そうなんですか~普通の使い捨てのソフトよりずいぶん潤うんですね!!
朝からそんなに乾燥しちゃうんですか?ドライアイって治らないのかな?
ハードの方が目にはいいそうだけど、miumamaさんはハードはダメかしら??
ソフトだと黒め覆っちゃうから涙も酸素も不足しそうですよね。
ほんと悩みますよね・・・メガネも鬱陶しいし・・・
私は裸眼0.03ぐらいで、(-6.0Dです)コンタクト、メガネなくては新聞も読めないのに、最近老眼になっちゃって、裸眼じゃないと近くが見えなくてメイクするのもやっとなんです。
超~~不便です。・゚・(ノД`)・゚・。

| みみちん | URL | 2009.02.12 23:54 | 編集 |

みゆちん
ありがとう、何とか最近は元気だよ。
かすみんも歯医者行ってるんだ、まー坊も親知らずが生えて痛いんだって。。。やばいね。
ちょっと竜輔くん、その若さで歯がボロボロなの~~!?でもずいぶん親切な歯医者だよね。
歯は大事にしないとね~~ほんと。
でも痛くなければ行かなくなっちゃう人の方が多いんだろうね。

そうなんだよね、もう1位にはなれそうにない勢いなのよね(;^_^A

神奈川は来週行く予定なんだけど、まだはっきりしてないんだ。
メールするね。

| みみちん | URL | 2009.02.12 23:59 | 編集 |

歯の治療と目の検査お疲れ様です。
心配なことが重なりましてでも大丈夫なようで良かったです。
外見だけでは聞こえづらいとか他の人には分からないですね。
母は老化で聞こえない時もあります。
ラブレター、実は冬休みに孫が見ていて丁度自分と同じ
小学生時代だったので熱心に見てました。
時々ビデオにとっておいてと頼まれてました。
本当はメロドラマはまったく見ないのですがその時は
良い番組だな思ってました。
私もあの場面では可哀相で泣いてしまいました。
成功してたらどんなにか良かったのにと。
みみちんさんも重なったお気持ちを思うと・・・。
もう少しで終わりですでドロドロ?したのは好きではないのですが
せっかくここまで見たのだからとみみちんさんと同じです。

ななちゃんはベッドでゆきちゃんはお布団を掛けて寝てますね。
それぞれ好きな寝方があるのですね。

| 猫の妖精 | URL | 2009.02.15 00:29 | 編集 |

猫の妖精さん
ありがとうございます、目の方は心配なさそうだけど、定期的には検査した方がいいですね。
そうなんですよね、聞こえないのは見かけではまったくわからないので、相手に伝えるべきか悩む事が多いです。

ラブレターは高校生まで、ほんと良かったですよね。
結構泣けましたよね。
大人になったらいまいちだけど・・・いよいよ今週で最終週ですね。
不満はありながらも楽しみですゞ(>ε< )

ななは冬用ベットもあるのに、あのベットが好きなんです。
ゆきはソファの上かパソコンの下にいます。
好みがそれぞれで面白いですよね(*≧m≦*)ププッ

| みみちん | URL | 2009.02.16 01:55 | 編集 |

お誕生日はいかがでしたか?Mixiのほうにタイムリーにメッセージ入れましたが。。こっちでは遅れたけど、「お誕生日おめでとう!」

いろいろと病院通いが大変そうですね。。。私の友達も緑内障っていってました。最近は若くてもなるんだってね。気をつけて早めに治療を。

今年は少しでも回復に向かう一年になるといいですね。遠くから祈ってますよ。

| ひまわり | URL | 2009.02.20 13:38 |

ひまわりさん
ありがとうございます(*^▽^*)
mixiのメッセージもありがとうね~感激!!

そうなの。。。こっちのネタは病院ばっかなんだけどね(;^_^A
緑内障って初期は気がつかないんだってね。
眼圧も正常の場合が多いから、正常だからって安心ではないらしい・・・怖いですね。
ほんと、めまいだけでも良くなれば・・・と思うけど、また調子悪いんです。
そんな感じのしけた誕生日でした(;´д`)トホホ

| みみちん | URL | 2009.02.20 21:15 | 編集 |

こんばんは(●^ω^●)

みみちんさんe-51
昨日はお誕生でしたよねe-2e-2
一日遅れちゃいましたが、
e-313みみちんさん、お誕生日おめでとうございます~e-313

mixiの方にしようかメールにしようか悩んだ末、こちらの方にメッセージ入れさせてもらいましたぁe-420
ワタシと2日違い・・・毎年思う事ですが、2日違いの誕生日、小雪とななちゃんが近い親戚さん、なんだか運命な感じで嬉しく感じますe-266
パソコンだけのつながりですが、こうやって毎年そう思える事、今も変わらず仲良くして頂けている事、ワタシは本当にありがたい気持ちでいっぱいデスe-446
これからもどうぞよろしくお願いしますe-68

ななちゃんのネックレス素敵~e-72
まるでうっとりe-446してるみたいなお顔してますね(≧m≦)プププ♪
ゆきちゃんの寝姿もサイコーですe-319手がカワユイ(≧∇≦)アハ♪♪

| こゆみ | URL | 2009.02.20 23:46 | 編集 |

こゆみさん
ありがとうございます~♪
こゆみさんもお誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

思えば、こゆみさんから親戚さんだとメールを頂いてから5年?まだ陸海たんたち1歳ぐらいだったし・・・結構経ちますよね。
ずっと仲良くしてくれてこちらこそありがとうです!!
ななの唯一の親戚さん、しかもそっくりだし、ほんとにお付き合い出来て嬉しいです★
こちらこそ末永く:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いしますね!!

ななネックレスは100均にシールで更にかわいい迷子札になってます~♪
今度写真アップしますね♪

| みみちん | URL | 2009.02.22 14:23 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


