--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.03.02 01:09

2月はめまい発作は1回で済みました。
金曜は病院だったのに、朝起きたら付き添いがいない!!
携帯も出なくてまさか?と会社に電話したらいました( ̄∀ ̄;)汗
すっかり忘れてたそうで・・・脳血管造影の予約もあったし、一人で行こうと思ったけど、遠くて自信がないのでキャンセルしてしまいました(;´д`)トホホ

土曜は自己免疫外来で大学病院でした。
予約時間に着くと、9人待ちで1時間以上はかかると言われ、ステーキのどんで先にランチ。

聴力検査、右はスケールアウトなので最大まで音を上げるわけで、大きな音になると左耳で聞こえてしまうので左からは雑音を出します。
なんか、いつも以上に大音量の雑音で、耐えられず技師さんに言ったけど却下・・・大事な左耳なのにそりゃないでしょ(´;ω;`)
左も耳鳴りが悪化、聴力検査がすっかり怖くなってしまいました。
骨導検査もセットで、耳の後ろに当てるゴムが手術で骨を削って陥没してるとこに振動で動いて入ってしまうので痛いんです(>_<)

内耳自己免疫疾患の治療始めて約3ヶ月・・・前回の診察からめまい発作は1回だけ、先生も喜んでくれたけど、めまいは数ヶ月ない時期もあるし、耳の状態からすると良くなったとは言えないです。
頭鳴り耳鳴りのひどさ、耳の興奮状態は相変わらずとっても不快。

内耳に悪さする事がある膠原病の2種類の検査は陰性でした。
ステロイドは2.5mgに減量、あと7週間飲んで終了、「これからは違う薬を飲んでもらいます」と言われたものの、ほとんど服用中なのでカルナクリンだけ追加。
「自分の治す力も大事だから、睡眠や栄養、ストレスなど、日頃から気をつけて」との事。
おやじに「次回はこの日大丈夫?この病気は一人で出かけるのはとっても怖いんですよ。危ないしお願いしますね」と言ってくれる先生…通院はまだ続くのね(^▽^;)

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 内耳自己免疫病 | コメント(19) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんにちは。
(前回の記事のコメントで)励ましのお返事ありがとうございました。
気合を入れていかねばと思います。

脳血管造影検査は体調&付添い等万全の体制のときでいいと思いますよ。私も診察等当日具合が良くなくてキャンセルすることはあります。負担の強い検査だと当然躊躇することもあるしね・・・キャンセルというのも大事な判断で間違ってないと思います。治療にどう生かされるか、ということも考えて、あらためて検査してみたいと思ったときにお願いしたらいいでしょうか・・・

聴力検査の雑音(マスキング)であんまり大きな音を入れられるのは本当に困りものですね。先生に相談するのも手だと思います。
大きな音には弱くて、そういった音を聞くと耳鳴りを誘発しあるいは増強させるので苦手です・・・とか。骨導検査は耳の後ろではなくて額(おでこ)でしていた病院も過去にありました。(こういう病院は少ないかもしれませんし、今では採用されてない方法かもしれませんが(現在その病院には通院してないのでわかりません)マスキングのやり方はヘッドホンをつけて通常通りです。)(私は手術を受けていませんがそのやり方でしたことがあります)
低音部の音は骨導ではとくに伝わりやすいので左右を正確に測るのはちょっと難しいのかもしれません。それゆえに雑音を大きくしていると思いますが・・・位置をちょっとうまくずらすとか(先生の方から技師さんに指示してもらうようお願いしてみても)

お大事にしてくださいね。

| みかん | URL | 2009.03.02 12:43 |

みみちんさん、こんにちは!
ご主人が付き添いをしての通院だったのですね。
そうだよね~途中でめまいが起きたら危険だものね。
私も、絶食検査のときは できるだけ送ってもらえるような日を選んでいます~

その先生は、いろいろ考えてくれる先生のようだから、安心してついていけるという気がするね。

『自分の治す力』・・・そうだよね、大事だよね!
リラックスできる事は積極的に取り入れたらいいのかな~
でも、これが・・・本当に難しいのよね~

お手入れ中、ななちゃんが暴れるの?意外です~
ゆきちゃんはじっとしているのね~

みみちんさんは、どのくらいの間隔で 今回のようなお手入れにつれて行ってますか?
私は、自分でできないし、そういうパック料金も見た事無いし・・・
カットの時だけなんです。
爪とか耳掃除とか、もっとまめな方がいいのかなぁ~?

| カノン | URL | 2009.03.02 13:25 | 編集 |

忘れて会社行っちゃったのねヾ(;´▽`A``アセアセ
ありがち、ありがち・・・苦笑

いつもながら、検査といえど、本当大変だよね。

ゆきちゃんみたく、いつも元気な子が震えてるとすごく心配よね。
それにしても、ななちゃん、トリマーさんまで噛みそうになるなんてお顔に似合わないぞぉ~(;^_^A
でもさ。
爪切り、足裏バリカン、肛門腺、耳掃除で1000円って激安ね♪

1位に復活(ノ〃^▽^〃)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚オメデトー♪

| みゆ | URL | 2009.03.02 19:46 |

みかんさん
こちらこそ~いつもありがとうございます。

そうですね!!今回は幸い薬もあったので良かったです。
今週再予約しましたが、造影検査は再考しようかと。。。
私がお願いしたんだけど、なんか必要なさそうだし・・・諭吉が飛んでしまいますしね(;^_^A
病院が遠いのは何かと不便ですね。

私は右はまったく聞こえないので、スケールアウトの100dB程度の音を出すと左で聞こえちゃうんですね。
それをさえぎるのに80dBの雑音になってしまい、すっごい轟音でほんとたまりません(´;ω;`)
いつもの病院では、聞こえないので一応流す程度ですぐに終わるんですけど・・・いや~ほんと怖いですよね、これからは気をつけて自分でも耳を守らないといけないですね。
検査で耳を傷めてはたまらないですよね。

なるほど~骨導は耳の後ろじゃなくてもありなんですね。
前回はやらないでもらったんですけど、システム的に面倒なんです・・・会計でえらく待たされてしまいました。
かかりつけの病院も基本的にはセットみたいですが、骨導はしてないんです。
聴力に変化があった時だけ勧められるぐらいです。
骨導するだけで1000円ぐらい違うんです。
感音難聴なんで毎回必要ないですよね。
みかんさん、元気になりましたか??

| みみちん | URL | 2009.03.03 02:06 | 編集 |

カノンさん
そうなんです、遠くて付き添いなくてはかなり厳しいんです。
だからだんなが死んでしまったら困るので、病院近くに引越ししようかと。。。それくらい切実な問題です。
先生が異動も有り得るけどね。
一時期は友達に付き添いしてもらったりしたけど、毎月の事だし待ち時間あるし、やっぱり身内の方が気持ちの負担がないよね。

大学病院の先生は免疫の治療で終わりです。
とってもいい先生だけど、かなりボケボケよ(;^_^A
自分の治す力っていうのも、免疫抑制する治療だからなんか矛盾あるような気がするけど、とにかく健康的な生活からですよね。
今も不健康なんで春からは頑張ります(笑)

ななの反抗はすごいんです、狂犬になっちゃうの。
危ないので「この子、噛みつきます」って申告します。
以前はとってもいい子だったのに別犬みたいです。
うちは爪が伸びたらって感じで、確認したら前回は10月に行ってました。
2ヶ月ぐらいかと思ってた~さすがにすごい伸びてました(;^_^A
ホームセンターの中のペットコーナーでもこういうセット良く見ますよ。
ななだけの時は私が爪切りしてただけなんだけど、ゆきは肛門腺が臭う時があるので間隔は体質にもよるかもね。
ここちゃんはカットはどれくらいの間隔なのかな~?シーズーは耳が通気性悪いからお手入れ必要そうですよね。

| みみちん | URL | 2009.03.03 02:36 | 編集 |

みゆちん
今回はたまたま薬が残ってたの~~良かったよ。
なかったら行かなくちゃならなかったかな。
近ければ一人でも平気なんだけどね。
通院も大変だけど、医療費が痛いのよ。

ゆきがあんなに具合悪そうにしてたのは初めてかも。。。
心配で抱っこして付き添ってたよ。
夜中だったからほんと心細かったよ。

ななの反抗はほんとすごいのよ。
見かけによらずって感じでしょ。
ゆきの方が反抗しそうに見えるけど、これがびっくりするほどいい子なんだよ。
カインズとかでも1000円やってるよ、そっちにカインズないかな?
でも翌日肉球が腫れちゃって大変だったの、書くの忘れちゃったけど。
ほんと久々に1位になってるね゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

| みみちん | URL | 2009.03.03 02:47 | 編集 |

ぼちぼちて゜す。
一進一退というところかしら・・・
でも以前よりは元気になりました。みみちんさんありがとうございます! !

予約の時間待ちのすごし方、ステーキランチとは、さすがみみちんさん時間の使い方上手ですね。

| みかん | URL | 2009.03.03 19:01 |

治療や検査、大変でしょうけれども、それで体調を崩さないようにお気をつけながら頑張ってくださいねぇ。

ゆきちゃんも、びっくりでしたね・・。
うちも近くにかかりつけがないので、その不安本当に良くわかります。
近くに病院が無いわけじゃないのですが、ヤブ・・ばっかりで(汗)
ゆきちゃん、もう大丈夫そうですか?
お大事にしてくださいね。

歯石とりをしたワンちゃんの飼い主さんが口々に歯石が付きやすくなったとおっしゃっていますよねぇ。何か良い方法があればいいですよね~。
うちは、2匹ともヒヅメで歯を欠いているので与えるのが怖くなってやめました。
ななちゃん、ゆきちゃんも、お気をつけあそばせ^^

| 波留ママ | URL | 2009.03.03 19:17 | 編集 |

めまいは少なくて良かったです。
今月はゼロならいいですね。
付き添いさんが忘れているのは何とも
やり切れませんけど今度はしっかり覚えていて欲しいものです。
検査は痛い事ばかりでお疲れ様でした。
我慢出来ないようでしたら手を上げて下さいとか
自前に言ってくれればいいのにと思いますが。
個人差がありますからね。患者の身になって行なって欲しいです。
ゆきちゃん一眠りして治って良かったですけど
急になると慌てますね。それも夜や時間外だと余計にです。
ななちゃんたち綺麗にしてもらってさっぱりしましたね。
お疲れ様でした。

| 猫の妖精 | URL | 2009.03.03 23:39 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.03.04 20:57 |

こんばんは~~。
このまま眩暈からサヨナラできるといいですね。。。
病院が遠いって大変ですね。
拝見している症状を考えると一人で移動は
怖いですよね。。。
病院から少しづつでも開放されていくといいですね。
昨日今日ととっても寒かったですね~。
風邪などひきませんように。。。

ゆきちゃん、可愛い。
明るいコが居てくれると気分転換になって
いいですよね~。
ゆきちゃん大事に至らずよかったです。
わんちゃんには説明しても聞いてもらえませんものね。。。^^;
ななちゃんゆきちゃん頑張ったんですね。
ご褒美があるんですね~~~。
ガムはそうですよね、怖いですよね。
いちごも禁止です^^
早く暖かくなるといいですね。

| いちごまま | URL | 2009.03.04 23:11 | 編集 |

みかんさん
一進一退ですか~そうなんですよね。
私も体調にも大きく左右されるし、せめて体調以外の事では悩みたくないです。
精神的にまいってたけど、笑って話せる時期が来るのかなぁ・・・
春ももうすぐだし、お互いに体調も良く、気分も上昇するといいですね♪

その大学病院、とってもレトロでホワイトボードで待ち状況を書いてるんです。
1時間に9人も入ってるんですよ、一人6~7分程度の持ち時間って事ですよねぇ~??
でも実際には30分はかかるんじゃないかなぁ~?
待つわけですよね。
何度か行って学習しましたゞ(>ε< )
いつもは寝て待ってます(;^_^A

| みみちん | URL | 2009.03.04 23:14 | 編集 |

波留ママさん
ありがとうございます、そうなんですよね~通院って朝早起きだし、遠いから体力も使いますね(;^_^A

ゆきはホントに心配しました~!!
健康なので、心臓の定期検査以外は病院にお世話になるのはフィラリアとかワクチンぐらいなんです。
だから近所の病院って行った事がほとんどないんですよ。
ゆきも杏姫ちゃんも持病もあるし、近くにもかかりつけがないと不安ですよね。

やっぱり歯石取るとつきやすいんですね~~
ななもかえって取らない方が良かったと思います。
ゆきも若い時にひづめで歯が欠けてます。
怖いですよね~それ以来あげてなかったけど、そろそろその勢いもないかな~なんて思ったら甘かったです(;^_^A

| みみちん | URL | 2009.03.04 23:28 | 編集 |

猫の妖精さん
ありがとうございます、今月は今のところゼロです♪
このまま小康状態だといいんですけど・・・

ほんとに・・・大きな音って耳にとっても悪いんですよね。
残ってる大事な片耳なのでとっても不安になってしまいます。

ゆきはすっかり元気だけど、持病もあるし近くに信頼出来る獣医を確保しておかないとダメですね。
でも夜中だと朝まで待つか緊急なのか判断にも迷っちゃいますよね。
動物って話してくれないですしね~ほんと心配しますよね。

| みみちん | URL | 2009.03.04 23:53 | 編集 |

あ○○○さん
はじめまして、コメントありがとうございました。
他にいないですし同じですよね!!
とりあえず簡単に書きますね。
ステロイドとエンドキサンを服用したので、どちらが原因かわからないけど、多少の体調の悪さがあったような気がしますが、すぐなくなった気もします。
(12月の記事をご覧下さい)
エンドキサンは100mgを週に2回、ステロイドは10mgでしたので、量的には少なくて、副作用を訴える人はいないと先生は言ってました。
でもエンドキサンの発ガンなどの副作用がやっぱりとても不安でした。
検査はあの大学病院のT先生しかしてないので、検査後はT先生と相談して主治医が処方してくれると言ってくれてたのですが、T先生にしばらくこちらでも診せて欲しいと言われたのです。

非公開のコメントで、そこにアドレス書いて頂ければメールします。
何でもお答えしますので、お気軽にどうぞ~♪お待ちしてますね。

| みみちん | URL | 2009.03.05 00:18 | 編集 |

いちごままさん
こんばんは~♪ありがとうございます♪
小康状態って感じで頑張ってます~普通に出歩けるだけでも嬉しいです。
やっとたどり着いた主治医なんですけど、遠いんですよね~~(;^_^A
それだけこの病気に理解のある先生がいないって事なんですよね。
まだ通える距離なのでラッキーでした。
どちらの病院もたぶんいちごままさんちの方かもです。
まじで引越ししたいと思ってるんですよ。

そうなんですよね~!!明るい子がいるとほんとに癒されますね。
いったいどこがどうだったんだか・・・話してくれればいいですよね。
ほんとに動物の具合の悪そうな時って心配ですよね。
うんこ食べても元気でいてくれればもういいです(;^_^A

| みみちん | URL | 2009.03.05 00:29 | 編集 |

ご無沙汰してましたv-357
mixiの方の日記が止まってらしたのでHPに来ましたv-353

ななちゃん・ゆきちゃん元気そうですね!
歯石取り、アッシュにやりたいんですけど、デメリットもあるんですねv-371

うちの母が先月、メニエール病と診断されました。
今は投薬で過ごしています…。
何もしてあげる事が出来ないのがつらいです。

| みぃ太郎 | URL | 2009.03.05 10:18 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.03.05 23:05 |

みぃ太郎さん
お久しぶりです!!コメントありがとうございます♪
mixiはストーカーに合って放置になってます・・・
ゆきは心臓を助ける為の薬がまたちょっと増えたけど、変わらず元気です。
歯石取りはしない方がまだ良かったですよ。
取った後に研磨してツルツルにしないと、かえって着いちゃうみたいですね。

メニエール病でめまいがしてる時はとにかく音を出したりしないで静かに暗くして寝るしかないんですね。
何か用があったら家族を呼べるように携帯などすぐに呼び出せる物を手元に持ってるといいと思います。
お大事にして下さいね。

| みみちん | URL | 2009.03.07 01:47 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


